Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(60) >>

中国脅威論は嘘なので沖縄も日本から離脱しよう

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(420) - いいね!(0)

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

1多くの人の勘違いとして沖縄は補助金に頼っている・・・・
じつは補助金は沖縄経済ではたった5%です

2中国は脅威だ・・・
中国はこれからブラジルのようになると考えられています。
即ち収入より支出が多くなる財政赤字
今のブラジルだってかつては経済成長いちじるしかった』新興国』
それが今は財政赤字
国民サービスはできなくなりついには公務員の給料すら払えない
中国は大きな政府で公務員が多いのでこれは大問題です

3尖閣諸島は?
そんなもん沖縄には関係ありません

4中国との関係は?
仲良くすればいいだけです。

5北朝鮮は?
北朝鮮と戦争しているのはアメリカと韓国です

6軍備は・・・・沖縄の人たちが銃の扱いと手りゅう弾の扱いを習えばいいだけです
沖縄を占領してもお金がかかるだけ

2年前 No.0
ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (10件) | 最新ページ

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

今沖縄は観光でものすごく潤っています。
 『政府の援助なんていらない』
って感じですね
だから裁判という強気な姿勢にも出れるわけです。

2年前 No.11

., ★KubiOOCS2U_mgE

政府の支援がいらないのであるなら翁長知事の熱心な交付金に対する姿勢は説明がつかないでしょう

2年前 No.12

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

沖縄に行って見ればわかりますが、海の色が違うのです。

観光立国で世界中から客を呼べます。

ハワイまで行かずとも十分楽しめます。基地と野蛮な軍人が居なければネ。


さらに、直下地震で都市機能が崩壊したときの、電子情報のバックアップ基地として

軍事基地経済以上の十分な雇用を確保することができます。

アメリカと海底ケーブルで接続している点もありますしね。

2年前 No.13

., ★KubiOOCS2U_mgE

つまり県民の意思を無視し小数の過激派を支持する訳ですね

2年前 No.14

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

 レタスの一大産地・長野県川上村が、恩納村内の遊休地を使ってレタスを栽培する両村共同のプロジェクトを昨年秋から進めている。

川上村の農家が恩納村内の農家に栽培技術を指導。

冬季のレタスを沖縄で栽培し、通年出荷や農家の収益向上を目指す。



築地市場や豊洲市場で沖縄産のレタスが食えると食料自給率も向上?

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
2年前 No.15

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

経済的自立が沖縄県で達成できれば、多数の沖縄県民は、基地不要論に傾くだけです。

それに70年の植民地は長すぎます。

いずれたたき出されるのが落ちです。

2年前 No.16

., ★KubiOOCS2U_mgE

沖縄全体の出荷量では日本全体では18位で年間収穫量4570t(14年度)ですね
これを多いと評価するか少ないと評価するかは微妙ですが

それが独立とどのような問題が?

2年前 No.17

., ★KubiOOCS2U_mgE

さてはて、独立論と基地不要論は似て非なる存在です
これは沖縄県議会で翁長知事も触れているところですし多くの人が理解しているところでしょう
何故みたのしきまさんはこの様な混同を?
恣意的に話を摩り替えただけですか?

2年前 No.18

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

>多いと評価するか少ないと評価するかは微妙ですが

沖縄には、耕作放棄地が大量にあるのです。

わずかな土地改良で十分対応可能なのです。


>独立論と基地不要論は似て非なる存在です

軍司基地の島に、レジャーでもありません。

軍事基地は、沖縄の自立に邪魔。

ロンドンが独立しようとしたり、スコットランドが再度独立運動化?

2年前 No.19

., ★KubiOOCS2U_mgE

>軍事基地は、沖縄の自立に邪魔。

沖縄で琉球独立運動を行うかりゆしクラブですら米軍に基地を提供し安全保障を得ることを掲げていますね
沖縄独立を掲げ米軍基地全廃を主張する沖縄の政治団体が存在するとするならそれを挙げてみてください
沖縄県民でもなく無縁の存在であるみたのしきまさんがそれを主張しても意味がありません
沖縄の当事者ではないのですから

2年前 No.20

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

どうしても軍事基地が必要なら、20億円の無駄遣い尖閣諸島を基地として供用すればいいのではないですか?

工兵部隊が突貫工事すれば、使用可能でしょう。

中國軍と一側触発で海兵隊の存在価値が少しは上がります。

2年前 No.21

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

>沖縄の当事者ではないのですから

日本国民全員が第二の加害者として当事者と化したのです。

2年前 No.22

., ★KubiOOCS2U_mgE

>どうしても軍事基地が必要なら、20億円の無駄遣い尖閣諸島を基地として供用すればいいのではないですか?

それはかりゆしクラブにメールなりSNSなりで伝えればよいのでは?
私はかりゆしクラブの見解を伝えたまでに過ぎません
それで…沖縄独立を掲げ米軍基地全廃を主張する沖縄の政治団体は存在するのですか?

2年前 No.23

., ★KubiOOCS2U_mgE

>日本国民全員が第二の加害者として当事者と化したのです。

これは日本語に難があるかそれとも恣意的に話を摩り替えているかのどちらかでしょう
何故なら分離独立は第一に現地の住民の意思によるものである訳ですから「第二の加害者としての当事者」云々は当たらない訳です
先に述べられた関係は基地問題に関する関連性に過ぎず独立論とは別件なのですから

2年前 No.24

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

>何故なら分離独立は第一に現地の住民の意思によるものである

そうですよ、分離される側の日本国民として当事者でしょう。

2年前 No.25

., ★KubiOOCS2U_mgE

>分離される側の日本国民として当事者でしょう。

分離される側は了承を行う立場にす宣言的効果説の上でも創設的効果説の上でも二次的な立場となります
日本国民も当事者となりますと日本国民が国政選挙で基地政策を支持する政党を選んだならば沖縄は受け入れるということになりますが?

2年前 No.26

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

>国政選挙で基地政策を支持する政党を選んだならば沖縄は受け入れるということになりますが?

まさか?

イングランドとスコットランドとの分離がイギリス国会で分離政策として議論されますか?

まず分離、後は国会で後始末

2年前 No.27

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

想像してごらん。

あなたが住んでいる都道府県が、経済的に充分独立出来るのだから、日本からは独立しなさいと言われることを。

想像してごらん。

あなたが住んでいた場所はかつて、□□の国として独立していたのだから、日本からは独立しなさいと言われることを。

沖縄方言、ウチナーグチには、今の日本人が忘れてしまったかつての日本古語がたくさん残っています。
形質人類学的には、日本本土の人種は混血です。特に近畿圏には朝鮮半島からの混血が強い。かつて今生天皇が、朝鮮半島の王朝の女性が日本の皇族となったことを韓国人の前で述べられたくらいです。
これに対して、沖縄の日本人は、古来からの日本人の特徴を多く残しています。

何の権利があって、本土の日本人以上に日本的であると言える沖縄県民に対して独立せよなどと言えるのか。

ふざけるな。

2年前 No.28

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

>何の権利があって、本土の日本人以上に日本的であると言える沖縄県民に対して独立せよなどと言えるのか。

余りにも、酷い日本国政府の施策に元琉球王国の住民があきれ果てただけでしょう。

2年前 No.29

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

なぜ億縄は本土の人間ののでしょう
太平洋戦争まで『本土』にさべつされ
戦後も本土に悩まされている

もともと沖縄は琉球王国という独立国でしょう

2年前 No.30

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

>>29
想像だけで独立を勧める権利が我々にあるんなら、まずは沖縄より先に大阪が独立したほうがいいなあ。さんざん国政に文句言ってきたんだから、橋本王国を作るといいと思うなあ。けけけ。

2年前 No.31

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

>>30
日本語読めます?
>>29 に書いた通りだよ

2年前 No.32

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

>>29 でなく、 >>28 だった。訂正。

2年前 No.33

., ★KubiOOCS2U_mgE

>イングランドとスコットランドとの分離がイギリス国会で分離政策として議論されますか?


スコットランド独立問題でイングランドが自発的に独立を推奨することはありましたか?
また英国は正式的にはグレートブリテン及び北アイルランド連合王国でありスコットランドも主権こそなきものの国と看做されていますね?
沖縄が国と看做されている事実はありませんし先に述べましたようにスコットランドが自発的に主張を行わないなら議論に値しない訳です
基地問題を沖縄県民以外の日本人が判断するべき問題ではないと主張するなら同様に独立問題も沖縄県民以外の日本人が判断する問題ではありません

2年前 No.34

., ★KubiOOCS2U_mgE

>なぜ億縄は本土の人間ののでしょう

少なくともこの場において沖縄の人間を罵られている事実はありません
ありもしない事実を基に議論を求めるのは誤りでしょう

2年前 No.35

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

米ソ冷戦時時代と違い軍事的脅威がないのはチャンスですね!

2年前 No.36

., ★Android=qQDodtHRjo

軍事的脅威がないと言うのは何に対するチャンスですか?
沖縄県民が望みもしない独立を押し付けるチャンス?

2年前 No.37

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

後はやはり経済が観光で潤っている・・・・
これもチャンスですね

2年前 No.38

., ★Android=qQDodtHRjo

繰り返しますが、それは沖縄県民が望んでもいない独立を押し付けることをですか?

2年前 No.39

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

どっちにしても中国、朝鮮が滅びた後日本は日米安全保障条約を結び続けるのでしょうか?
中国はお金がなくて崩壊するので軍事費なんかにお金を使えないんですよね

2年前 No.40

., ★Android=qQDodtHRjo

それが沖縄の独立とどの様な関連性があるのですか?

2年前 No.41

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

バカバカしいので、このスレッドから退散します。

2年前 No.42

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

沖縄県民だけが在日米軍を押し付けられ毎日苦しい思いをしています。
沖縄の経済に占める国庫負担がたった5%なので沖縄は国の言うことに従わなくても十分やっていけるでしょう。

2年前 No.43

おいらは警察もやっつけたんだぞ!!!! ★cioUWbKaoA_yoD

これは哲学者様の言う通り!
昼間から白ワインを飲んで生活保護を受けるためには沖縄の独立が必要です!!!!

2年前 No.44

アマテさん ★Android=4XVPU3Di6H

沖縄が日本じゃ無くなったら
米とかに占領されるのがオチ

そうなったら日本は滅亡する
米のバックがあるとはいえ
いつ切られるか分からない状況だし

そもそも日本は軍事力を持たないから
米に頼るしかない

もうちょっと歴史と今を勉強してスレ建てたほうがいいと思いました。

2年前 No.45

雷おやじ ★tHEblPK9pG_REA

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2年前 No.46

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

>沖縄が日本じゃ無くなったら、米とかに占領されるのがオチ

独立国・沖縄国が、アメリカと条約を締結して、米軍を有料で駐留させ、駐留費用をしこたま受け取る。

地位協定は、植民地的なものではなく、対等な地位が常に保障されるように締結。

沖縄国は敗戦国ではないので占領駐留はない。

2年前 No.47

オゾン @escrever ★iPad=y8zbiBH2ch

まあ、米軍が完全撤退した後のプエルトリコが、ハワイとは違って州にならず、あくまでも自治領として宙ぶらりんに吊るされ、借金まみれ、ちょうど死んだようになっている例からしても、沖縄の独立が決して正しいとは私は思わんな。外国の企業に地元の産業を乗っ取られて骨の髄まで吸い尽くされ、亡骸にされるのが、オチといったところだろう。

で、観光なんかをあてにすりゃ、たちまち「ギリシャ」になるんだ。プエルトリコが「アメリカ版ギリシャ」と言われるのと同様にね。


中国が信用のおける国かどうかといったら、国際裁判の判決を紙くずとまでいうくらいのものだ。

2年前 No.48

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

オゾンさん

>中国が信用のおける国かどうかといったら、国際裁判の判決を紙くずとまでいうくらいのものだ。

沖縄国は、中国等を監視するためにアメリカにとって戦略上の地政学的位置にあるのです。

嘗て、統治権を保有したのはそのためです、沖縄返還後も思いやり予算という名前で日本政府と談合して、アメリカは監視基地を維持し続けたのです。

沖縄独立後も日米政府は沖縄での監視が不可欠と感じている限り、沖縄国との基地貸借関係は維持するアメリカ側の事情があるのです。

2年前 No.49

オゾン ★iPad=DVzR8pfwmG

>>49

みたのしきま さん

中国を監視するだけなら、アメリカには他に韓国やグアム、サイパン、はてはフィリピンがあるでしょう。尤も、馬鹿高い駐留費用を払うくらいなら、割安なそっちへ行ってしまうことを考えなければならぬだろう。楽観視は決してできまい。

それに、一つの主権国家として認められるというのは、国際社会の承認が必要なものだ。沖縄独立を承認する国家が果たしてどれくらい出てくるだろうか。

実を言えば、イスラエルとパレスチナ、トルコとクルディスタン、ロシアとチェチェン、中国と新疆ウイグル、チベット、スーダンと南スーダン、などなど、地域における独立の論議は世界的に見てもありふれた話である、なかんずく、グルジアとアブハジア(ロシアは独立承認)、南オセチア(ロシアに加えてニカラグア、ベネズエラが独立承認)は素晴らしい参考例だと思う。一応言っておけば、一方的に宣言するだけでは完全な独立は無理なのだ。

して、貴殿は、沖縄の独立について如何なる理由を以てして国際社会に理解を求めるのだろうか? これは根本的な問題ですぜ。ここさえ説得力に富み、確たるものを主張することができたなら、私はもはやなにも言えませんな。貴殿の勝ちだ。しかし、いやしくもここがしっかり成り立っておらねば、今までの考えは即ち全て画餅に帰すのです。

2年前 No.50

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

>>50

沖縄はかつては琉球王国という国だったからです。
それを知れ〜と領土にしたのが日本

2年前 No.51

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

それにギリシャを例に出すのはいかがなものか?
ギリシャは衆愚政治の典型でした
公務員が昼間からお酒を飲んで仕事をしていたのをご存知ですか?

2年前 No.52

オゾン ★iPad=Jkh6GKCQ2g

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 さん

>>51

ああ、やっぱり。憚りながら、その発言は的外れですな。かつて独立国だったなどと言えば、ハワイ州はカメハメハ王朝だったし、チベットも中国とは別だった。また、哲学の話をすると、ヒュームのギロチンと言って、厳密には事実(である)から当為(べき)は導けないという原理もついでにここに示しておきましょう。

実を言えば、話はすごく単純。独立にも原理があって、「民族自決権」を主張するのが最も効果的なのだ。しかして、「民族自決権」を動機に結成された「民族解放団体」が仮にもし軍隊や警察などに弾圧されるようなことがあれば、その際「団体」は国際法上における主体に位置付けられる。とりあえず一国の政府に準ずるものとして法的に見なされるのである。ただ、政治的な要因が深く関わってくる以上、国際社会からの承認というのには、複雑な駆け引きがある。

とはいえ、ここでは先んじて現地の沖縄県民たちの総意が、実際、如何なものなのだろうかという問いが、肝心だ。何を考えているのかわからない一部の人間にぎゃあぎゃあ勝手に扇動的に喚かれても傍迷惑なだけだからね。





>>52

衆愚政治の典型とやらは、元金満国家、現破綻国家、国民総ニートの「ナウル共和国」にでも言ってやることですな。とはいえ、ギリシャも確かに大体ナウルと同じような経緯だ。尤も、ギリシャについては、歴史のとても長い世界的な観光国であるが、そんな世界的な観光国でさえ一度バブルで潤ったかと思ったら弾けてあのザマになった。つまり、酒飲んで仕事している公務員も含めて皆浮かれていたら、財政破綻という奈落に一気に突き落とされたわけである。

して、観光で経済は潤っているからチャンスという考えは、一体、何の根拠があって主張しているのだろうか。観光だけで経済が潤っているということは、果たしてなにを意味しているだろうか。




ところで、プエルトリコの件については、誰も全然ノータッチだが、何の異議もないと見てよいjのか。

2年前 No.53

指紋 ★dmDWEPC10I_91p

>>0 は沖縄の人なんでしょうか?
他県の人間がそれを先導するなら犯罪に等しい分離主義と言えるのではないかと思いますが

2年前 No.54

WWWW ★Android=bJHWzes8St

脅威論を否定するのは、
「チャイナなんてとるに足らない(笑)」
と、侮蔑してる証拠。

「どーせオレたちニッポンにかないっこないのさ」

との思い上がりね。

1年前 No.55

雪夏 @noyukinatu ★Android=0KaFxoZzwc

寺岡さん
ちょっとあれ?と思ったことがあるのでひとつだけ

3 尖閣諸島は?
そんなもの沖縄には関係ありません

尖閣諸島は沖縄にあるのに関係ないのかな、と。
それとも、尖閣諸島は政府が解決すべき事項なので沖縄には関係ない、ということでしょうか?

1年前 No.56

陽文香 ★oq1jQ0bcfW_mgE

※55

日本人は現実逃避することでしか社会問題を解決できないから仕方ない
たお少子化で今後若者は親を介護するだけの人生になるのにね
そんな状態で軍隊の育成なんてできないのにね

1年前 No.57

指紋 ★dmDWEPC10I_aQl

>>57

少子高齢化について中国は手の付けられないペースで進んでるんですが…

1年前 No.58

depression ★rtJIP2qbDa_sxd

法学に詳しい人さんは非武装中立にしても沖縄独立にしても現実性があると思ってるんですかね?
沖縄独立等は分断を煽っている様にしか見えないのですが…

18日前 No.59

★VrFMRg4Hnj_sxd

確かに脅威だな未だにこんなことしている軍隊だしな
https://www.youtube.com/watch?v=aBZ7-dXFQg0

6日前 No.60
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる