Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(245) >>

NHKの受信料

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(1492) - いいね!(0)

ソフィア @anifa ★kDhlKZfp3Y_prP

皆さんはNHKと契約を結び、受信料をお支払いされていますか?
また、TV、ワンセグ付きスマホなどを所持している時点で契約の義務が生じるものであるとお考えでしょうか?
そもそも現行の仕組みは正しいと考えますでしょうか?
私は大して納得もしてないまま受信料を支払っていますが、共用設備としてBSアンテナ付きの集合住宅に引っ越した時点で受信料が結構大幅に上がり(2ヶ月4600円)、BSの受信機器を持っていない(事実)のにアンテナある時点で法律で払わなきゃいけない事になっているとNHKさんに言われどうも心の底から納得はできていない心境です。この度わざわざ議論掲示板にスレを立てさせていただいたのは、ネットなどで検索してみますと上記の自分の疑問を始めとして現状の様々なディテールにかなり色んな考え、意見があり、ますます真実が分かり辛くなってしまったためです。どうかご見解のご投稿宜しくお願い致します。

1年前 No.0
ページ: 1 2 3


 
 
↑前のページ (195件) | 最新ページ

みたのしきま ★AVZ2LrtL8Y_c1Z

大法廷は「テレビ設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じる」とも判断した。

判決は全国で900万世帯を超える未払いへの徴収を後押しする可能性があり、大きな影響を与えそうだ。

 放送法は、テレビなどの受信設備を置いた人は「NHKと受信契約をしなければならない」と規定している。

この規定が憲法に違反しないかが最大の争点で、裁判で正面から合憲性が問われたのは、1950年のNHK設立以来初めてだった。

 大法廷は受信料制度について、「憲法の保障する国民の知る権利を実質的に充足する合理的な仕組み」と指摘。

契約を強制する放送法の規定は「適正、公平な受信料徴収のために必要で憲法に違反しない」と判断した。裁判官15人中14人の多数意見。以上引用



しかし、

国民の知る権利は、国民が国家に対して情報の公開請求により充足することを妨害されない消極的自由権

この消極的自由権は、国民が能動的に行動した場合にのみ問題となる自由権で、常時一方的に情報を拡散し続ける放送を必要とするものではない。

従って、知る権利知る自由を充足する場合があるとしても、偶然でしかない。

よって、受信料制度を維持する必然性も合理性もない。

10日前 No.196

厨二病 @kec ★n1iSzXUWLB_uKh

法律で支払い義務がないんなら、払わなくてもいいと思います。

10日前 No.197

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>196
しかし以降は誰の発言ですか?

10日前 No.198

みたのしきま ★AVZ2LrtL8Y_c1Z

00100さん

*誰の発言ですか?

私の考え方で、私以外の発言の援用ではありません。

10日前 No.199

みたのしきま ★5TqEq7i1to_c1Z

「プロフェッショナル」に逮捕の社長 NHK放送見送り
12/5(火) 12:32配信 朝日新聞デジタル
斉藤元章容疑者
 国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構」(NEDO)から助成金をだまし取ったとされる事件で、詐欺容疑で東京地検特捜部に逮捕されたスパコンの開発会社「PEZY Computing」の社長、斉藤元章容疑者(49)は、11日放送のNHK番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」に「スーパーコンピューター開発者」として登場する予定だった。

 NHKは「孤高の開発者」などと紹介していたウェブサイトの内容を削除し、広報によると、放送の見送りを決めたという。以上朝日新聞引用



国民の知る権利に奉仕するはずの、NHKがどうして放送の見送り??

詐欺容疑で特捜部に逮捕されても、有罪判決が確定するまで無罪推定が働きますね。

無罪推定が働く「孤高の開発者」の紹介は続けるべきでしょう。

放送の見送りは、受信料詐欺になりませんか??

10日前 No.200

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
つまり貴方の個人的な感想という事ですね。

10日前 No.201

流れるオヤジ ★LW2bgKp9iq_mgE

『NHKの受信料制度を合憲と判断した6日の最高裁大法廷判決は公共放送の意義を正面から認め、受信料の仕組みを「合理的」と判断した。』


受信料って・・・
実際は勝手に垂れ流してるだけ
テレビ持ってるだけでNHKの放送なんか絶対見ない人って大勢いるでしょう
必要としてないものから受信料とるんですから 押し売りに近いと思う

まあ それでも
NHK側が訴訟を起こし裁判で勝って契約成立なんですから
年間何件訴訟を起こせるか知りませんが
900万世帯もあるそうですから
契約拒否者個人のところへ支払いの義務がまわってくるころには たぶん死んでます
やっぱり受信料なんか納めなくても問題ないでしょう

10日前 No.202

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>202
スポンサーを取らない事でスポンサーの顔色を伺わない公平な報道ができる事が期待されていると、何で見たのか忘れましたが、NHKにはそんな事が期待されていると読んだ事があります。

実態がそうなっているのかについては疑問があるものの、私はその理念にはある一定の理解をしています。
恐らくテレビでの公平な報道という考え方が、情報が手軽に入手できる様になった現代に合わなくなったのではないかと思います。

10日前 No.203

みたのしきま ★0w9GF3XDLM_c1Z

流れるオヤジさん

*契約拒否者個人のところへ支払いの義務がまわってくるころには たぶん死んでます

そんなに、時間はかからないと思いますよ。

国会で、放送法改正をしさえすればいいのですから。

アメリカは、フェアーネスドクトリンを1980年代に廃止して多局化時代に突入し公共放送を認めません。

安倍総理もアメリカと価値を共有するそうですから、放送法改正に異議はとどめないでしょう。

10日前 No.204

流れるオヤジ ★iCQyMdIXWw_mgE

>>203
たしかに
『テレビでの公平な報道』に それほどの価値が感じられなくなってます

私だって
NHKなんか ほとんど観ない
ニュースと
国会中継と
プロジェクトXと
ダーウィンと
たまーに 相撲中継
くらいしか観ないですから^^

たったこれだけのために 年間1万円以上支払ってる
ほんと理不尽な世の中だ・・・

10日前 No.205

流れるオヤジ ★iCQyMdIXWw_mgE

>>204
放送法改正されればでしょ
現時点では受信料なんか納めなくても大丈夫でしょう

裁判って言っても しょせん民事ですから
そんなに恐れることもない
あわてて契約を結ぶ必要なんかないですね
運悪く訴えられて負けてからでも遅くないでしょう

10日前 No.206

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>205
私はおかあさんといっしょとピタゴラスイッチと0655と忍たま乱太郎とおじゃる丸くらいですかね。昔はNHKスペシャルが好きでよく見てましたけど。
だけどこれが国営でやるべき内容かと聞かれれば、首を傾げます。

9日前 No.207

みたのしきま ★0w9GF3XDLM_c1Z



NHKの受信料制度を合憲などとした12月6日の最高裁大法廷判決では、15人いる裁判官のうち、弁護士出身の木内道祥裁判官が、1人反対意見をつけた。

受信料制度を違憲としているわけではなく、判決とは別の理由で受信料を支払わせるかを判断するのが適切としている。

木内裁判官は、放送法64条1項やNHKの放送受信規約を分析し、裁判所の判決によって、消費者側に受信契約を結ぶよう強制することはできないと指摘。



即ち、NHKの放送受信規約
((放送受信契約書の提出)
第3条 受信機を設置した者は、遅滞なく、次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない)

によると、

受信機設置者が契約の申し込み権限を有するので、NHK側が契約申し込み権限はない。

9日前 No.208

みたのしきま ★0w9GF3XDLM_c1Z

NHKは、公共放送であることをネタにして、「電波の押し売り」はできないはずですね。

9日前 No.209

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

9日前 No.210

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

NHkは国営ではなく、公共放送です。

国民の受信料で作られたテレビ局です。

では皆さん、民法が自動車会社の悪しき実態を報道できないことはご存じですか?

何故なら、自動車産業は民法の大スポンサーだからです。

一方、NHKにはスポンサーがいません。

ですので、その様な報道も可能なのです。

今でこそ、日本の自動車の安全性は世界一になりましたが、それまでは、世界で採用されている、エアバックさえも未装備の車でした、その当時、日本車の安全性の低さを外車と比較して報道したのがNHKでした。
それをきっかけに富裕層の日本車離れがすすみ、日本の高級車からエアバックが標準装備となり、その需要は消費者全体にあることを知った各メーカーが全車標準装備となったのです。

昨今のNHK腐敗を見せられると受信料を払いたくないと思ってしまいますが、実は報道機関を要する組織としてもっとも公平なメディアはNHKしかありません。

9日前 No.211

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

民法

民放

訂正です。

9日前 No.212

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

minaさん
公平さの面で言えば最も公平なのは誰がどんな記事でも投稿できる2ちゃんねるです。ドコモ回線からは投稿できないなど制約はありますが、基本的に検閲がありませんから、あれに勝るものはありません。
そのかわりあれでは報道の体は成していませんが。

9日前 No.213

みたのしきま ★0w9GF3XDLM_c1Z

mina さん

*民放が自動車会社の悪しき実態を報道できないことはご存じですか?

私は、NHKの放送も信じません。

自動車に関しては、民放の自由なるCMをむしろ参考にします。

そして、その装備が希望する車種に装着しているのか説明させてから購入します。

その結果、昔、アメリカ車には義務付けられている「サイドインパクトバー」が、日本車には義務付けられていないことを知りました。

つまり、日本の車メーカーは、役所の基準で国内販売車と輸出車とは、仕様がそもそも違うことを知りました。

つまり、NHKも政府や業界と癒着して忖度遠慮しているのです。

9日前 No.214

みたのしきま ★VxcW8Wek5E_c1Z

*一方、NHKにはスポンサーがいません。

しかし、法律上NHKの予算は、国会の承認案件です。

(NHKの予算は、毎年度国会の承認を得ることが放送法に定められています。放送法第70条)

NHKホームページ引用

国会の多数派(自民)に忖度しないと承認されない恐れがあります。

過去に、次のような新聞報道がありました。

 NHKのETV「裁かれた戦時性暴力」の放送前に、当時(森喜朗内閣)の内閣官房副長官・安倍晋三らは、NHK関係者と接触し、番組について「公正中立な立場で放送すべきだ」などと指摘。結果的に、これが圧力となって、NHKは番組の内容を一部変えて放送した。

 自民党の安倍晋三幹事長代理は2005年1月12日、事務所を通じて、

「(模擬裁判の『女性国際戦犯法廷』は)裁判官役と検事役はいても弁護側証人はいないなど、明確に偏った内容であることが分かり、私はNHKがとりわけ求められている公正中立の立場で報道すべきではないかと指摘した」

 と、コメント。NHK幹部と接触し、番組内容について放送前に注文をつけたことを認めた。

 なお、現在の経済産業大臣・中川昭一も、NHK幹部に対して同じように番組内容について事前の注文をつけていたことが報じられた。中川昭一(当時、自民党国会議員)は「公正中立の立場で放送すべきであることを指摘した」とコメントしている。(以上は2005年01月12日付「東京新聞」による)

9日前 No.215

みたのしきま ★VxcW8Wek5E_c1Z

日本放送協会の下に
「NHK放送受信料契約・収納業務受託事業者」
「なんとかかんとか・合同会社」
と名刺に書いてあります。
なんじゃこりゃ。

「○○さんはNHKの社員じゃないのですか?」
私がそう尋ねると、男性が事情を説明してくれました。

いまNHKは契約業務を外部に委託しているんですよ。
その仕事をNHKから受けている会社なんです。
私はNHKの社員ではありません。

従って、テレビ設置確認票に記載し回答する義務はありません。



手の込んだ押し売りでしょう。

9日前 No.216

真珠湾 ★NV90AsC0hA_UHY

NHK問題とはタブー問題だろうね。我々は日本人であると同時に世界人でもある。

世界常識的に考えたら、論理もなにも無い。例えば、NHKが映らないテレビ開発、アンテナ開発等々タブーです。

極端に言えば、1秒でもNHKを見たら料金払うが当然、、、30年間に1秒も見なかった(機械測定の結果)

1秒も見なかった人も受信料を払うのか?  これはタブー中のタブーだろうね? 見なくても払う???

8日前 No.217

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>217
現行法としては所持するだけで払うのですから、1秒も見ていなくても払う事になりますね。

8日前 No.218

みたのしきま ★Yvv6JI2iYm_c1Z

インターネットが通信として無料の時代に、

放送局が、一方的に電波を流すだけで、受信者には利便性なあるなしにかかわらず受信料?


個別に、NHKと受信料契約をして支払い義務を負担し放送の発展を応援したい人はどうぞ!

ちなみに、NHK以外の放送は無料。

NHKって何様でしょうね?

仮に、ウソを放送し、それを信じて被った被害が出てもだれも責任は取りません。

あくまで自己責任!

8日前 No.219

mina @mina21 ★dWIa1WvV0K_M0e

確かに国家予算が当てられています。

しかし、国会は、そもそも国民の代表が選ばれているのです。

天に唾吐くようなものですよ。

民放よりは制約が少ないという意味でNHKの報道には信頼性があるということです。

あくまでも民放と比べてですけどね。

私は新たに誕生しつつある会員制のネットテレビに、報道面では期待をしています。

「真実を知れるテレビ」とか言う名前で有料にしたら成り立たないかな?

ニコニコも発生当時は政治の圧力がありましたからね。

メディアには多かれ少なかれ政治の圧力はあるようですよ。

そもそも広告代理店最大手の電通は、元々日本の企業ではないですからね。

その電通が民放の初代社長を選任しているのですから。

メディアの歴史を紐解くと、かなり面白い事実がありますよ。

7日前 No.220

みたのしきま ★Yvv6JI2iYm_c1Z

minaさん

*しかし、国会は、そもそも国民の代表が選ばれているのです。

天に唾吐くようなものですよ。


国会議員は、全国民の代表【憲法第43条】であるとは、

国会議員は自分を選んでくれた人たちだけの利害を考えて行動するのでなく「全国民」のことを考えて行動しなければならない、という規範を意味する。

つまり、議員たるべきものは代表であるべきで、当然には代表となるわけではない。

7日前 No.221

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

そもそも、天に唾を吐いてはいけないのか?という話ですけどね。日本は君制国家ではないのですから。

7日前 No.222

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

00100さん

*日本は君制国家ではないのですから。

そうですね。

一党独裁の中国と同じ、独裁国家ですね。

つけを常に将来に回して、衆愚の御機嫌取りの、無償、無償付けは、後回し。

7日前 No.223

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
日本は一応、民主主義国家ですよ。本当に民衆1人1人の声が反映されているかといえば疑問はありますが。

7日前 No.224

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

00100さん

*本当に民衆1人1人の声が反映されているかといえば疑問はありますが。

そういう疑問のある国家は民主国家とは言わないのですよ。

得票率は48%だったが、議席では75%を占めるなんてマジック国家というのですよ。

7日前 No.225

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
そういう指摘は日本政府にしたら良いと思います。

6日前 No.226

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

00100さん

>>224 日本は一応、民主主義国家ですよ。

上記のように主張したのはあなたですよ。

国家とは法的な統治団体でしかありません。

いかなる指摘も無駄、無駄。

6日前 No.227

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
ですから日本は自国を法治国家としています。
貴方はそれが違うと言うのですから、その指摘は政府にしたら良いのです。

6日前 No.228

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」が放送中止

逮捕を受けて、来週に斉藤元章 容疑者が出演予定だったNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」が放送中止となりました。

日本のスパコンを1位にしようとアピールしていた齊藤元章容疑者ですが実態は詐欺でした

スパコンは2番じゃダメなんです 中国に抜かれた日本の未来は…

ペジーコンピューティング創業者・社長 齊藤元章

正確には元社長・現被疑者

5日前 No.229

エブリ ★VzNRcT7zEa_Ew9

受信料が高すぎる。
そもそもなぜ4つもチャンネルがあるのか。
テレビ1台で1チャンネルしか視聴できないのに、なぜ4チャンネル分の料金を強制徴収されねばならんのか。

国民の同意が無いにも関わらず、勝手に肥大化して、そのエサ代を国民から強制徴収するNHK。
強制徴収した料金で局員の平均年収1000万以上を賄い、豪華な社宅を格安で提供し、3400億円の社屋を新規に建設する。
これらの事実を前に、公共放送の意義などをうたうNHKの主張はそら寒い印象を受ける。

NHKはまずチャンネルを1つにし、無駄な出費や人件費を抑えろ。
必要な受信料だけを徴収し、国民を食い物にするのを今すぐ止めろ。

5日前 No.230

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

エブリさん

*なぜ4チャンネル分の料金を強制徴収されねばならんのか。

NHKは、世帯単位で受信料契約をしていますから、基本的に4チャンネルあっても4個の受像機があれば同時に視聴できます。


*勝手に肥大化して、そのエサ代を国民から強制徴収するNHK。

受信料契約という合意で徴収してますので、税金の様に一方的な徴収ではありません。



*局員の平均年収1000万以上

NHKで働く職員たちは世間が思っている以上に高給取りだ。

「平均給与1185万円(12年度)」とこれだけでもびっくりだが、さらに住宅や転勤、保険など民間では考えられないほどの手厚い手当が付き、それらを含めると

平均年収は1780万円まで跳ね上がるという。引用

凄いですね。

政権党の言うことを聞かなければならないはずです。

5日前 No.231

エブリ ★htj8AVfX94_Ew9

>4個の受像機があれば同時に視聴できます。


そんなもんわかっとるわい!! 屁理屈こねおって

>合意で徴収してますので、税金の様な一方的な徴収ではありません。


そんなもんもわかっとるわい! 事実上の強制徴収っちゅうこっちゃ

NHKは国民を食い物にするな

5日前 No.232

エブリ ★htj8AVfX94_Ew9

>>231
じゃあ聞くが、なぜNHKは4チャンネルもあるんだ?
勝手に肥大化してとは、チャンネルを4つに増やしたということだ。
なぜ勝手にチャンネルを増やして、その料金を強制徴収するんだ?
「受信料契約で合意している」というのがそもそもおかしいだろ。契約の意志を表明してないのになんで勝手に合意させられてんだよ。ケーブルテレビのように視聴を希望する人のテレビだけ視聴制限を外せば良い。すぐできるだろ。なんでそれをしないのか。局員の収入が減るからだ。

なんで4つもチャンネルがあるんだよ。そんな契約を結ぶ意思表示をした国民は一人もいない。勝手に決めるな
NHKはチャンネルを減らして、無駄な出費や人件費を抑えろ。

5日前 No.233

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

エブリさん

*じゃあ聞くが、なぜNHKは4チャンネルもあるんだ?

視聴者の興味の多様化でしょうね。


*契約の意志を表明してないのになんで勝手に合意させられてんだよ。

視聴者の意思は、黙示の意思表示でも契約は成立します。

積極的に拒否すると本件最高裁大法廷判決の様に、裁判手続きに移行します。

*すぐできるだろ。なんでそれをしないのか

営利企業ではなく、あくまで公共放送という建前を取りたいのでしょうね。

5日前 No.234

エブリ ★htj8AVfX94_Ew9

>>234

>視聴者の興味の多様化でしょうね


視聴者の興味が多様化してるから、という理屈を立てて、視聴者の意志とは無関係に設備を何倍にも増設し、その結果として受信料が高額になっている、そういうことだろ。
それに理解を示すとか絶交のカモやな。

>黙示の意思表示でも契約は成立します。


そんなもん契約とは言わんわ。だから強制徴収と言っている。なぜ詐欺的手口に理解を示すのか意味わからんわ。

>あくまで公共放送という建前を取りたいのでしょうね。


なんで建前なんて解釈になる? 受信料を減らしたくないからに決まってるだろ。イミフな理屈述べるなよ。
国民に寄り添う公共放送をうたうならチャンネルを減らして、人件費や権益を減らせ。

5日前 No.235

みたのしきま ★nAu6iXuUi1_c1Z

エブリさん

NHK放送規約
(放送受信契約書の提出)
第3条 受信機を設置した者は、遅滞なく、次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。

受信機を設置しておきながら、放送受信契約書を提出しない人はどうなるのでしょうね?




NHKが、全国津々浦々まで一軒一軒回り、設置を確認して契約を締結しないと、受信契約は成立しませんね。

大変なことですね。

ちなみに、全国の世帯数は5340万3千

5日前 No.236

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

エブリさん。
受信料を払いたくない人に向けて救済措置として、受信機を設置しないという方法、もしくはイラネチケーを取り付けるという方法があります。

5日前 No.237

all-A @forever7☆hZtPdKOAu1Hs ★3DS=d0AXTxfNnz

しかし、100円未満で受信拒否をする方法がこの世にはあるらしい。
詳しくはニコニコ動画で『NHK』と調べれば出てくるはずです。

5日前 No.238

mina @mina21 ★Tablet=LsADUPKYuX

結局、ここも愚痴でしたか。

3日前 No.239

みたのしきま ★RPkoAmKJLb_c1Z

放送は,憲法21条が規定する表現の自由の保障の下で,本当に、国民の知る権利を実質的に充足する【大法廷判決】でしょうか?

この疑問は、放送は、一方的に電波を発信して、受信者は消極的に映像等を視聴するにすぎない点に起因します。

例えば、

相撲放送に興味がなくても、一年中勝手に放送しています。

例えば、

大晦日の歌合戦?なんぞ、興味がなくても勝手に盛り上がっています。

3日前 No.240

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

みたのしきまさん
勝手に盛り上がるためには貴方に興味がなくても他の多数の人には興味がある事である必要が不可欠です。
ただそれが知る権利の充足に値するかと言われれば疑問はありますが。
CATVのニュースチャンネルみたくニュースに特化したチャンネルならまだ理解はしますが。

2日前 No.241

みたのしきま ★mXhSjD6BPl_xmq

00100さん

NHKの報道番組「クローズアップ現代」で記者の指示によるやらせがあったと指摘されている問題で、NHKの調査委員会(委員長・堂元光副会長)は28日、「放送ガイドラインを逸脱する過剰な演出や視聴者に誤解を与える編集が行われていた」とする調査報告書を公表。取材の過程で記者から具体的な指示はなかったなどとして、「いわゆる『やらせ』は行っていない」と結論付けた。
 NHKは担当した男性記者(38)を停職3カ月にするなど、関係職員計15人を減給や譴責の懲戒処分を決めた。籾井(もみい)勝人会長と関係理事3人は役員報酬の一部を自主返納する。
 28日夜の「クローズアップ現代」で問題をめぐる「検証報告」を放送、国谷裕子キャスターが番組の最後に涙ぐみながら謝罪した。


一方的な電波の発信は、常に批判力のない人に一方的に影響を与えます。

公共放送という名の、欺罔行為に無批判な人はいとも簡単に操られるのがテレビ・ラジオ放送の特色です。

自分で、受信契約をする人は、このような欺罔行為も自己責任です。

大本営陸海軍部発表の放送内容が何たるかを、日本人は考えるべきで忘れてはならない記憶です。




昨日も、ニュース女子も裏付けのない放送をBPOで批判されているでしょ。

2日前 No.242

みたのしきま ★kRpHd62KPA_xmq

原発事故の5年前に、国会質問でその可能性が指摘されていたのだ。質問をしたのは共産党の吉井英勝衆院議員(当時)。京都大学工学部原子核工学科出身の吉井議員は以前から原発問題に取り組んでいたが、2006年から日本の原発が地震や津波で冷却機能を失う可能性があることを再三にわたって追及していた。3月には、津波で冷却水を取水できなくなる可能性を国会で質問。4月には福島第一原発を視察して、老朽化している施設の危険性を訴えていた。

 そして、第一次安倍政権が誕生して3カ月後の同年12月13日には「巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書」を政府宛に提出。「巨大な地震の発生によって、原発の機器を作動させる電源が喪失する場合の問題も大きい」として、電源喪失によって原子炉が冷却できなくなる危険性があることを指摘した。

 ところが、この質問主意書に対して、同年12月22日、「内閣総理大臣 安倍晋三」名で答弁書が出されているのだが、これがひどいシロモノなのだ。質問に何一つまともに答えず、平気でデタラメを強弁する。

 まず、吉井議員は「原発からの高圧送電鉄塔が倒壊すると、原発の負荷電力ゼロになって原子炉停止(スクラムがかかる)だけでなく、停止した原発の機器冷却系を作動させるための外部電源が得られなくなるのではないか。」という質問を投げかけていたのだが、安倍首相はこんな答弁をしている。

「外部電源から電力の供給を受けられなくなった場合でも、非常用所内電源からの電力により、停止した原子炉の冷却が可能である。」





確か、NHKの国会中継で、安倍首相が大嘘を垂れていたのにもかかわらず、いまだに訂正放送さえなされていません。

政府の言うことを垂れ流しているだけなのに、国民の知る権利を実質的に保障する?

2日前 No.243

みたのしきま ★kRpHd62KPA_xmq

テレビを持っている世帯は必ず受信料を払わなければならない」ということだ。請求額は被告男性に受信契約申込みを送付した2006年4月から2014年1月まで8年間の受信料、約21万5千円とされた。

これに対して男性は、「この放送法の規定は訓示規定であって強制力はなく、もし義務規定であるとするなら『契約の自由』の原則に反し、違憲ではないか」と主張した。

実に11年にもわたって、NHKがひとりの視聴者(もっとも、男性はNHKを視聴していないと述べているが)を相手取って裁判を続けていたこと自体が異例だが、

さらに奇異に映るのは、今年4月12日に法務省が当時の金田勝年法務大臣名で「(NHKが依拠する)放送法は合憲」とする意見書を提出したことだ。

万が一、最高裁で放送法が違憲とされれば、現在受信料の支払いを拒否しているという約900万世帯に正当性が与えられるばかりか、NHKのアイデンティティが根底から覆ってしまう。法務省の危機感がにじむ対応である。



それだけではなく、

天下のNHKを相手に違憲問題の訴訟を提起する当事者とは何者なのでしょうか?

もしかしたら、

未払受信者に「やらせ」の大法廷判決で、契約数を増やす「お墨付き」にするために、あえて訴訟を提起したのではないか?と疑いたくなります。

代理人も、違憲訴訟が得意?とは思えない、「百人切り訴訟」で朝日新聞への請求を拒否されたご存知の弁護士。

これで、本人がNHK関係者であったりしたら、法務省、NHK,最高裁、出演の完全なやらせ訴訟という事になりますね。

2日前 No.244

みたのしきま ★kRpHd62KPA_xmq

昭和二十二年法律第百九十四号
国の利害に関係のある訴訟についての法務大臣の権限等に関する法律


法務大臣権限法は、国が当事者でない訴訟でも、国の利害や公共の福祉に重大な関係のある場合、裁判所の許可を得て法相が意見陳述できると規定している。

 最高裁は1月、寺田長官名で法相に意見陳述を打診。??

 法相が3月31日付で意見陳述を許可するよう申し立て、大法廷が4月12日付で許可決定を出した。?

 意見は訴訟の証拠にはならず、参考として扱われる。

2日前 No.245
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる