Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(195) >>

NHKの受信料

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(1317) - いいね!(0)

ソフィア @anifa ★kDhlKZfp3Y_prP

皆さんはNHKと契約を結び、受信料をお支払いされていますか?
また、TV、ワンセグ付きスマホなどを所持している時点で契約の義務が生じるものであるとお考えでしょうか?
そもそも現行の仕組みは正しいと考えますでしょうか?
私は大して納得もしてないまま受信料を支払っていますが、共用設備としてBSアンテナ付きの集合住宅に引っ越した時点で受信料が結構大幅に上がり(2ヶ月4600円)、BSの受信機器を持っていない(事実)のにアンテナある時点で法律で払わなきゃいけない事になっているとNHKさんに言われどうも心の底から納得はできていない心境です。この度わざわざ議論掲示板にスレを立てさせていただいたのは、ネットなどで検索してみますと上記の自分の疑問を始めとして現状の様々なディテールにかなり色んな考え、意見があり、ますます真実が分かり辛くなってしまったためです。どうかご見解のご投稿宜しくお願い致します。

1年前 No.0
ページ: 1 2 3


 
 
↑前のページ (145件) | 最新ページ

テトラポット ★uYlgxxkTM1_R9r

順番逆にすればいいのに。テレビやスマホ携帯をはじめとする受信機器の購入・入手条件がNHKとの契約。法律でそう定められてるなら何も問題ないはずなのに・・・夜にNHK関係者にドアドンドン叩かれることもなくなるし。

5ヶ月前 No.146

みたのしきま ★AmMxsUxMKX_VuR

*受信機器の購入・入手条件がNHKとの契約

なるほど、形式的にそのような手続きにすれば100%受信料がNHKに入りますね。

そうすれば、NHKとしてはいくら受信料を高くしても安泰という事になりますね。

共産主義的な放送システムですね。

放送局として同じことをして電波を出しているのですから、

その放送内容について努力しようするインセンティブがなくなりますね。

努力をしないで電波だけ流そうが同じことだとすると番組は退屈になり誰も見なくなり旧ソ連のようななるでしょう。

5ヶ月前 No.147

テトラポット ★uYlgxxkTM1_R9r

>>147
反論は特にない。
そして放送法の例の条項は先進国として時代遅れ。極論になるが自分が得たい情報を結果的に制限してどうすんの?
そんな気がする。

5ヶ月前 No.148

みたのしきま ★AmMxsUxMKX_VuR

*極論になるが自分が得たい情報を結果的に制限してどうすんの?

自分に取りえ難い情報であるのなら、10倍の受信料でも釣合が取れますね。

そういう人にとり特別な放送が、有料でのスクランブル解除という手段で保障されるのです。

5ヶ月前 No.149

テトラポット ★uYlgxxkTM1_R9r

>自分に取りえ難い情報であるのなら、10倍の受信料でも釣合が取れますね。


>そういう人にとり特別な放送が、有料でのスクランブル解除という手段で保障されるのです。


ですねぇ・・・

選んで情報を得て、その情報をもとに自分で考えてみる。まさに有料でのスクランブル解除というのが先進国的なはずだと私は思うのですが、他の人も書いてたけどNHKがそれできないと頭ごなしに突っぱねちゃってるから・・・
こうも一般人企業問わず訴訟訴訟やってるとじゃあTVなんていらねってTV離れに拍車がかかると思いまして。そういう人にとってはチャンネル回して良さそうな放送みて情報を得る、この機会当然なくなるわけで、自分が得たい情報が結果的に制限されてしまうんじゃないかと思います。

5ヶ月前 No.150

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>149
貴方の希望に反論はありませんが、希望と事実とは分けて書いた方が良いかと思います。

>>150
新聞→ラジオ→テレビと主な情報の入手手段が変化して、今はネットになるのでしょうか。
テレビなんて民放を見るためやゲームのために買って、番組なんて無料だから見てる人の方が多いのではないかと推測します。
兎に角、国民への公平な情報提供という名目で金を払ってまでNHKの報道番組を見たい人が一体何人いるのかは気になるところです。

5ヶ月前 No.151

テトラポット ★uYlgxxkTM1_R9r

>>151

>兎に角、国民への公平な情報提供という名目で金を払ってまでNHKの報道番組を見たい人が一体何人いるのかは気になるところです。


たしかに!私の書いたような主観ばかりでどうこういってもはじまりませんもんね。マスコミがネットで「NHKに批判的な意見が大半」という記事を書いてそれを読んだ人が「そうなんだ!」と思ったところでこれはその記者と読み手の主観でしかないのかもしれない。

5ヶ月前 No.152

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>152
因みに私は、NHKはおかいつといないいないばあを見るだけですねぇ。でもそれにしてもDVDでも見られますから、正直月極めで受信料を払う事に疑問はあります。
ニュースならネットでも見られますし、変に解説や考察を入れられるより、ヘッドラインの様に淡々と事実を書き並べてくれた方が、書き手の先入観が入り難いので、むしろその方がありがたいです。

ただ災害時はどうなのでしょうね?被災地の生活に必要な情報を民放が何処まで提供してくれるのかとか、例えば東京が被災した時、東京地方への電波提供や設備の復旧を民放が何処まで対応できるのかとか、受信設備が破損した被災者への受信設備提供を民放が何処まで対応できるのかは気になりますね。

5ヶ月前 No.153

みたのしきま ★A5gTwqLEdJ_VuR

*必要な情報を民放が何処まで提供してくれるのかとか?


原発事故後、経済産業省前での、金曜日の反原発デモは、NHK及び民放は一切放送しませんでした。

その情報は、イギリス発でのyoutube経由で国内に知られるようになり、通産省前の某新聞社への読者投稿で初めて国内に拡散するようになりました。

記者クラブ・NHK が口を閉ざしても、インターネット時代では国内の首都東京での出来事がイギリス経由で届く時代です。

無意味な心配だと思いますよ!

5ヶ月前 No.154

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>154
そういう考え方も理解はできますし、NHKが報道している事は他局はもちろん、ネットでも配信される時代ですので、益々国営放送の存在意義が薄れてしまっている様に思います。
そこで >>151 に話が戻るわけですが。

5ヶ月前 No.155

ままままん ★sd9L7W3877_yoD

NHKに電話すれば解決するんではないんか?

4ヶ月前 No.156

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>156
残念ながらしません。、

4ヶ月前 No.157

みたのしきま ★6RldQE6i9F_VuR

元NHK職員 立花孝志氏曰く

「受信料支払い率75%」のウソ

放送法では、テレビを設置していれば契約の「義務がある」と規定されていますが、契約しなくても罰則はありません。

また、契約しているのに受信料を支払わなくても、これまた罰則がありません。

罰則のない法律は、守らなくても問題がないので、NHKに受信料を支払わない人が大勢いるのが現状です。

では、受信料を支払っている人と支払っていない人の割合(支払い率)はどうなっているかと言うと、NHKは支払い率を約75%と公表しています。

しかし、私がNHKに在籍していた時に、NHK職員で弁護士資格のある後輩に実際の支払い率を尋ねたところ、「だいたい半分くらいですね」と言っていました。

4ヶ月前 No.158

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

>>157
解決してるのでは?

4ヶ月前 No.159

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>159
例えば携帯電話に付いているテレビに受信料支払い義務があるのかについては、地裁とNHKとで見解が分かれているみたいです。

4ヶ月前 No.160

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

>携帯電話に付いているテレビに受信料支払い義務
ないじゃろwwww
あれはテレビじゃなくてテレビ機能だよ。

これに支払いの義務が発生するのならインターネット媒体全てに義務が発生してしまうよ
今ネットでテレビ局に番組を視聴できるサイトが増えてんだからwwww

4ヶ月前 No.161

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>161
NHKのよくある質問のページより
以下引用
パソコンや携帯電話(ワンセグ含む)で放送を見る場合の受信料は必要か
NHKのテレビの視聴が可能なパソコン、あるいはテレビ付携帯電話についても、放送法第64条によって規定されている「協会の放送を受信することのできる受信設備」であり、受信契約の対象となります。NHKのワンセグが受信できる機器についても同様です。
引用終わり

NHKによると契約義務があるようですよ。
司法はそれを否定していますけど。

4ヶ月前 No.162

みたのしきま ★gjrgJGr5Kb_VuR

00100さん

>NHKによると契約義務があるようですよ。

NHKは特殊法人ですから、契約当事者になりえますが、受信設備を設置したのは誰でしょうね?

父親、母親、それともよくNHKを見る子供のうち誰が設置者なのですか?

90歳の年金暮らしの父親なのか?

10歳の子供なのか?

世帯というのは法人格がなくけ約主体にはなりません。

契約当事者も明白ではないから、訓示規定で、受信者が自ら契約の申し出でをした場合NHKは契約を拒否できないだけ??

4ヶ月前 No.163

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>163
文意から、恐らく世帯主でしょうね。

4ヶ月前 No.164

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

>NHKのテレビの視聴が可能なパソコン
今はどんなぼろPCでも視聴可能なんだが?
それをNHKが把握できてんのかね?wwwww

把握してないなら支払い義務が発生しないぞ?

そういや携帯ゲームでも受信できる装置付けれたよな?
NKHがそれ購入した消費者把握できるとは思わんがな?

あくまでNHKが把握できるのはテレビ。(しかも据え置きだけ)

これじゃ支払う義務というのも曖昧だわな

4ヶ月前 No.165

Ria @einth ★Android=UvgIQMjHsV

色々あいまいな反面訴訟しかねないnhkが義務ありと公言してるからこんなことで紛争はまっぴらという人は払っておいたほうがよいかもですね。そういうの被害者の論理なのかもしれないけれど。

4ヶ月前 No.166

みたのしきま ★gjrgJGr5Kb_VuR

00100さん

>恐らく世帯主でしょうね。

髪結いの亭主は、誰が、世帯主でしょうね。戸籍上の世帯主ですか?

NHKも大変ですな。戸籍謄本を取り寄せて世帯主を確認した後でないと契約当事者が解らないですね。

その上で,受像機が設置してあることを確認して初めて申し込みをしないといけません。

アンテナではだめですから、家に入って受像機の設置を確認してからですから大変ですね。

奥の間の受像機を確認するには上がり込まないと確認できません。

かといって承諾なくして奥の間に入ることはできませんから、これまた一大事

4ヶ月前 No.167

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>165
払うべきだと考えているわけではない私が言うのも変な話ですが、

>把握してないなら支払い義務が発生しないぞ?


把握していることと義務が発生する事は別物です。把握してないなら支払い義務が発生しないというのは只々義務を不当に逃れているだけの事です。まあその様な義務が本当にNHKのいう様にあるのならですが。

>あくまでNHKが把握できるのはテレビ。(しかも据え置きだけ)


それすらもNHKは把握できないと思いますよ。
実際にはアンテナの有無で見分けている様ですし、現代においてテレビを持たない人は相当珍しいので、集金の人は皆テレビを持っているという前提で来るみたいです。

>>167
>髪結いの亭主は、誰が、世帯主でしょうね。戸籍上の世帯主ですか?


多分そうでしょう。まあ、世帯単位で払って入れば、その支払者が誰であるかまではあまり重要視してないのでは?

>かといって承諾なくして奥の間に入ることはできませんから、これまた一大事


大変だと思いますよ。スクランブルをうまく活用すればもっと簡便になるとは思うのですけどね。そういう技術は既にあるのですから。

4ヶ月前 No.168

みたのしきま ★gjrgJGr5Kb_VuR

 高市早苗総務相は2日午前の閣議後の記者会見で、「言論と表現の自由」に関する国連特別報告者、デービッド・ケイ氏が公表した対日調査報告書について

「わが国の立場を丁寧に説明し、ケイ氏の求めに応じて説明文書を送り、事実把握をするよう求めていた。

にもかかわらず、われわれの立場を反映していない報告書案を公表したのは大変、残念だ」と述べた。

 ケイ氏は公表した対日報告書の中で、メディアの独立性に懸念を表明。政府に対し、放送局に電波停止を命じる根拠となっている放送法4条の廃止などを勧告している。

高市早苗氏は、アメリカに留学中に米国議会で、放送局の多極化に伴い「フェアーネスドクトリン」が廃止されたことを知らなかったのですね。

合衆国議会の立法調査官?なんていい加減な触れ込みで何も学ばなかったようですね。

彼は、日本においても放送局の多極化に伴い放送法第4条は違憲の疑いのある規定であると主張しているのですよ。

総務大臣が違憲の法律を忠実に解釈して適用すれば、特別報告者の目につきますよね。

4ヶ月前 No.169

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>169
貴方の主張に異論は特にないのですが、貴方におかれましては貴方の感想や主張と客観的な事実とを明示的に分ける事をお勧めします。

4ヶ月前 No.170

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

>>168

>集金の人は皆テレビを持っているという前提で来るみたいです。

だからテレビ持って来たら払ってやるというと集金に来なくなるんですわ

4ヶ月前 No.171

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>171
イラネチケーを付けると、正々堂々と払わない事ができます。その代わり本当にNHKが見られなくなるみたいですが。
でもあれ、CATVを契約してる人はどうなるのでしょうね?テレビの受信機では見られなくなっても、STBの受信機では見られるのではないでしょうか?

4ヶ月前 No.172

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

民営化になりゃ何の問題もないんだけどなぁ

4ヶ月前 No.173

みたのしきま ★gjrgJGr5Kb_VuR

日本国有鉄道さえ民営化できるのですから、法律の庇護から離れて、日本放送協会なんて特殊法人ではなく株式会社NHKにすればいいのです。

手続きは至極簡単ですな。しかも株式を保有できるならこれ以上のことはありません。

後は、資本主義社会で、通常行われている営利活動をすればいいだけです。

スクランブルをかけて契約を獲得するようにするのか?

企業の宣伝媒体として活動してその合間に放送をするのか?

放送が面白くないと、見えざる神の手で握りつぶされるかもしてません。

その時はHHHまたはKKKで企業再生すればいいだけです。

4ヶ月前 No.174

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>174
国鉄が民営化して、利益のでるところは随分便利になった一方で、利益のでない路線は本数を相当減らしたり廃線したりして、随分不便になったみたいですね。
ある高校の最寄駅までの路線がやはり利益が出ないという事で廃線となり、大人は車に乗れるからまだしも、車に乗れない高校生は学校に通う術が無くなったという話が私の地元でありました。
今はそこの学校の父兄が出資してスクールバスを走らせている様ですが。

そもそもNHKが国営放送なのは、スポンサーが付くとスポンサーにとって都合の悪い報道はされなくなってしまうので、国営放送としてスポンサーを付けないという事でした。
これが民放となると、どこまでそれが担保されるのでしょうね?現状を見る限りでは、あまり心配は無さそうですが。

ところで、HHHやKKKとは何ですか?

4ヶ月前 No.175

みたのしきま ★gjrgJGr5Kb_VuR

00100さん

>国営放送としてスポンサーを付けないという事でした。

国営放送では、国の不都合は放送しないことになりますね。

福一の事故も通商産業省及び保安院にとって不都合なことは放送されません。

スポンサーにとって不都合な報道はしなくてもいいのです。

多局化時代の現在では、他局が代わりに報道してくれますからご心配なく。

株式会社KKKとか合同会社HHHとかですよ。

4ヶ月前 No.176

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>176

>国営放送では、国の不都合は放送しないことになりますね。


そんな風になってますね。

>多局化時代の現在では、他局が代わりに報道してくれますからご心配なく。


今はそれで良いでしょうけどね。

4ヶ月前 No.177

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

だからさぁ?
民営化になりゃこの議論する必要ないよな?
民営化に対して誰か文句あんの?

ないじゃろ?

4ヶ月前 No.178

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>178
本当に無いのですかね?
私個人として今忽ちNHKが民放になったとしても困りはしませんが、NHKが国営である主旨そのものには一理あるとは思っています。
>>176 のいう様な、NHKがその存在意義をしっかり果たしているのかというまた別の疑問もありはしますが。

4ヶ月前 No.179

みたのしきま ★HJ46vWt2qg_VuR

00100さん

>NHKが国営である主旨??

国営放送がない国、アメリカその他多数

国営放送がある国、北朝鮮、中国、旧ソ連

ちなみに、BBCは強制的な受信料で、国家とは完全な独立性を維持する。

テレビ所有者から徴収する受信料。もっとも、イギリスでは「TVライセンス制度」を設け、テレビやビデオデッキなどを所有するために許可証を購入するというシステムを採っており、「受信許可料」と呼ぶこともある。視聴者は郵便局で1年間有効の受信許可証を145.50ポンドで買うという仕組みで、この許可証が無いと、イギリスの販売店でテレビ受像機が買えない。BBC受信料は月単位での購入も可能である。収納率は約98%であり[2]、75歳以上は免除される。無許可受信者には法令により、最高1,000ポンドの罰金が課される。BBC受信料は物価の変動などを考慮して、イギリス政府が決定する。なお、国際放送の財源は、全額が国庫からの交付金。テレビ放送などBBCワールドワイド運営に関しては、受信料と広告料で運営。
英BBCの総収入4.4%増、受信料の拡大寄与
英BBCが受信料を6年間で15%値上げ
この制度により、イギリス政府や企業の力に屈しない公正な放送を行えるとされ(BBC自身もニュースの合間にそのようなCMを流している)、第二次世界大戦中もイギリス軍を「我が軍」とは呼ばず、アメリカ同時多発テロ事件を「テロ」でなく「攻撃」と報道した。
イギリス首相であったマーガレット・サッチャーが、BBCの放送内容について「お願い」と称して、BBCの報道内容にクレームを付けたが、BBCは逆に「サッチャー首相がBBCについて、この様に申し上げました」と、サッチャーのクレーム内容全てを、番組内で暴露し放送した。

4ヶ月前 No.180

みたのしきま ★HJ46vWt2qg_VuR

日本は、NHKの放送だけではなく民放も、放送法により総務省が免許を停止して「停波」もありうる旧共産国以上。

4ヶ月前 No.181

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>181 に異論は特にないのですが、貴方におかれましては貴方の感想や主張と客観的な事実とを明示的に分ける事をお勧めします。

4ヶ月前 No.182

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

それみろ民営化がこの議論の最大の解決論じゃないかw
他にいけんないなら民営化で可決で構わんじゃろ?

4ヶ月前 No.183

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

そもそもの議題はこれなんだが
>TV、ワンセグ付きスマホなどを所持している時点で契約の義務が生じるものであるとお考えでしょうか?
この書き方だと契約の義務が発生しないケースもある
テレビに関しては住所不定の人物がアンテナ付きの小型テレビを購入した場合請求する術がない。
ワンセグ付きスマホには元々支払う義務はない。

ワンセグ付きスマホには元々支払う義務があるのなら

小型携帯テレビやDSやゲームボーイに使うテレビ視聴用アンテナ、ラテカセにも支払う義務が当然ある。

NHKはこんな不確定要素てんこ盛りの機械を使用する人物にどういう根拠で支払いをさせる気か!!!

ちょっと考えりゃわかるだろこんな議論

4ヶ月前 No.184

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>184
それ、義務がないのではなく義務を逃れてるって話ですよね。

4ヶ月前 No.185

弾丸 ★Fuu8iOKWJA_VuR

>義務を逃れてるって話ですよね。

逃れられる行為に義務何ぞ発生するわけないだろが・・・

4ヶ月前 No.186

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>186
え?そうなのですか?
世の中には脱税する人がいますけど、それってつまり脱税は可能、言い換えれば税金から逃れられるという事ですが、
じゃあ税金を払うの義務はないのかと言えば、あるでしょう。

4ヶ月前 No.187

みたのしきま ★AOZKxiQpW6_VuR

前川氏はまた、自身を最初にインタビューしたのはNHKだったにもかかわらず、「なぜかいまだに映像は報じられていない」と疑問を呈したほか、

「(テレビ)コメンテーターの中には官邸擁護しかしない人もいる」とテレビの報道姿勢もやんわり批判した。

有料でも誰のための放送か疑問ですね。

読売新聞は取材せずに、報道内容を事前に告知、して、新宿の出会い系通い?

更に,部下に官邸が動く必要があるかとの電話?


NHK 読売、官邸により情報操作国家日本ですか?

その御先棒であるNHKのためにせっせと高い受信料を支払い続けるとは、自分の首を自分で占めるようですね。

3ヶ月前 No.188

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>188
その昔、デーモン小暮氏が著書で書いていた事ですが、マスコミとは謂わばニュースの運送屋であると。運送屋は客から預かった荷物を加工しないのに、マスコミは荷物を加工しまくると。

3ヶ月前 No.189

みたのしきま ★kNUh7tfbcT_VuR

00100さん

*マスコミとは謂わばニュースの運送屋であると

交通や通信技術が貧弱であった時代には、伝書鳩を使いんニュースを運送していましたね。

その時代の昔話を、今の世に断定的に使用する人の頭は古いままなのですね?

3ヶ月前 No.190

Miiro ★17UeN13iUM_VuR

>>190
せっかく皆に良いメッセージだなと思って読んだのに妙なツッコミやめてくださいよ・・・w
みたのしきまさんだってここで色々良い情報投稿してくれてるのに台無しにしないでくださいw

3ヶ月前 No.191

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>190
仕方がありません。彼はそういう人ですから。
只人を揶揄うのが目的で、元々マトモに議論する意思が無い人なので、そういう可哀想な人だと思って付き合うのが吉です。
まあ、本筋を真正面から突こうとしたり、事実を認識した上で論破を試みようとすると彼の論が成立しないから、そういう明後日の方向を突いてくるのだと理解すれば、彼の色々なスレでのレスの1つ1つが理解できるようになりますよ。

3ヶ月前 No.192

みたのしきま ★kNUh7tfbcT_VuR


*今の世に断定的に使用する人の頭は古いままなのですね?

今の世では、マスコミは単なるニュースの運送屋ではなく、

@放送せずに、印象操作をして、政権に擦り寄ることもするのですね。

A又は、無関係な写真を出して、【出会い系通い】なんていう誤解を意図的に生じさせるテクニックも使うようになったのです。




【前川氏はまた、自身を最初にインタビューしたのはNHKだったにもかかわらず、「なぜかいまだに映像は報じられていない」と疑問を呈したほか、

「(テレビ)コメンテーターの中には官邸擁護しかしない人もいる」とテレビの報道姿勢もやんわり批判した。】

3ヶ月前 No.193

00100 @00100 ★iPhone=NxaBU8I489

>>193
>>189 はそういうのを批判したものです。

3ヶ月前 No.194

Miiro ★17UeN13iUM_VuR

>>192
蛇足になってしまいますが、00100さんは正しく物事の正誤を判別するためにいつもただ粛々と適切なスタート地点から必要な手続きを行っているのだと思っています。だからどうだと言われるとそのように私の感想を述べただけなのですけどね(笑)

3ヶ月前 No.195
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる