Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(43) >>

竹島について

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(434) - いいね!(0)

のぎのぎ ★365URLrQ9y_ZAj

竹島の不法占拠している韓国軍をアメリカ軍と自衛隊が国際法の名のもとに追い払い、沖縄にある米軍基地の一部を竹島に移設すればいい。そうすれば、韓国軍も下手にちょっかいかけれないし、日本女性がいないから在日米軍による婦女暴行事件は起きない、そして、沖縄の基地負担も減る。これは一石三鳥ではないか。ついでに尖閣諸島でも同じことをするべきだね。

と思いますが、皆さんはどうお考えでしょう。

3年前 No.0
ページ: 1

 
 

みたのしきま ★LcifFAs1LJ_kfv

不法占拠に対して、どうして今まで自衛しなかったのですか?

不法な侵害に対しては、日米安全保障条約は空振りで機能しない?

これでは、思いやり予算なんて、盗人に追い銭ですね??

3年前 No.1

みたのしきま ★LcifFAs1LJ_kfv

日米ともに、不法占拠ではないと認めているのでは?

3年前 No.2

のぎのぎ ★365URLrQ9y_ZAj

みたのしきまさん、ご意見ありがとうございます。

不法占拠に対して、どうして今まで自衛しなかったのですか?

不法な侵害に対しては、日米安全保障条約は空振りで機能しない? について、

おそらくですが、アメリカは韓国が共産側ではなく親米派の国なので、韓国が竹島を不法占拠しても、

手が出しづらい状況だと思います。日本も韓国と同じ親米派の国で、アメリカの言いなりみたいな政府

なので、下手に自衛隊を動かすことが出来ずにいます。なので、韓国が調子に乗り竹島に軍事基地を作りや

がったと思います。アメリカは、親米派の国には甘いのです。現に、親米派の独裁国家と住民の紛争で、

アメリカは親米派の独裁者を支援しました。アメリカは、親米派の国同士の武力対立を嫌がっていると思い

ます。だからこそ、アメリカは韓国に手を出せないし、下手に手を出したら韓国のバカ政府が中国や

ロシア、北朝鮮の口車に乗せられて共産化するかもしれないために、日本もアメリカも下手に武力交渉が、

できない状況だと思います。

3年前 No.3

のぎのぎ ★365URLrQ9y_ZAj

次に、思いやり予算について

元々は、アメリカが米軍基地の土地にもともと住んでいた沖縄県の住民に対して、土地借り料として

その住民に支払っていましたが、アメリカ政府の財政が悪くなり、その支払いができなくなりました。

代わりに日本が思いやり予算として、アメリカの土地借り料を払うことになりました。これが、思いやり

予算の出来た由来です。しかし今や、アメリカの土地借り料を払う+米軍基地にいる米兵をもてなす

(娯楽施設の建設など)ための予算になりました。全く、どこまでもアメリカ寄りの政府だな。アメリカ

の軍事予算から出させればいいものを、本当に今の日本政府はアメリカ様の言いなりです。


最後に、日米ともに、不法占拠ではないと認めているのでは? について、

これは、絶対にないと思いますよw ただ、相手が親米派の韓国なので、日米は武力交渉しづらい状況の

ために、日本の竹島奪還が遅れっているだけですよw

3年前 No.4

みたのしきま ★LcifFAs1LJ_kfv

のぎのぎさん


>>4  竹島奪還が遅れっているだけですよ

1952年からはや、63年

遅れ過ぎですよ。

証文の出し遅れと同じで、次世代は、教科書の中の歴史だけの問題になるでしょう。

安保法案で問題となる集団的自衛権の問題ではなく、今までも憲法上認められていた個別的自衛権の問題なのですよ。

現政府の能天気さにはあきれます。

3年前 No.5

みたのしきま ★LcifFAs1LJ_3VN

竹島(島根県隠岐の島町)周辺海域の日本の排他的経済水域(EEZ)内に、韓国の「産業廃棄物投棄区域」が設定されていたことが10日、分かった。

韓国政府が今年6月に発行した海図を調査した超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・新藤義孝元総務相)が確認した。

安倍晋三首相は同日、官邸で面会した新藤氏らが韓国政府への抗議と区域を撤廃させるよう求めたのに対し、「即刻対処しよう」との意向を伝えた。

産経ニュースからの引用



安倍総理大臣は、日本国の最高責任者として、6月から12月まで、何をしていたのでしょう?

※警告に同意して書きこまれました (個人情報)
3年前 No.6

火(ほ)すせり ★u87JLSGDtJ_nrV

今日は「竹島の日」。

民主党主導で制定されたことをマスコミは無視無視。

3年前 No.7

みたのしきま ★LcifFAs1LJ_nrV

北方4島に渡航する対象者
(イ)1991年及び1998年の閣議了解により、日本国民の対象者を、当面、以下の者で総務庁長官及び外務大臣が適当と認めるものに限定しています。
   1)北方領土に居住していた者、その子及び孫並びにそれらの者の配偶者
   2)北方領土返還要求運動関係者
   3)報道関係者
   4)この訪問の目的に資する活動を行う専門家(1998年以降)

国民の移転の、外国渡航の自由が18年もの間、法律上の根拠なく行政権だけで制約され続けているのはおかしいのでは??

外国なのか国内なのか、政府が早く決めればいい問題で放置し続けている行政がおかしい。

3年前 No.8

みたのしきま ★LcifFAs1LJ_nrV

竹島への渡航は、韓国経由で、行くことができるのかな?

政府の許可なく。

3年前 No.9

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_7Bn

1945年(昭和20年)8月9日、ソ連は1941年に署名され当時有効であった日ソ中立条約を無視して対日参戦しました。

ソ連軍が千島列島最北端の占守(しゅむしゅ)島に上陸したのは、わが国がポツダム宣言を受諾して連合国に降伏した8月15日から3日後の8月18日でした。

その後、ソ連軍は島づたいに南下し、8月31日までに千島列島の南端であるウルップ島まで占領を完了しました。

更にソ連軍の別の部隊が、8月28日に択捉島、9月1日から9月5日までの間に国後島、色丹島及び歯舞群島のすべてを占領してしまいました。

以上内閣府資料



第2次世界大戦が終了したのは、1945年9月2日戦艦ミズーリー号の艦上での【文書による合意】

それ以前のソ連の参戦及び占領は合法

合法的占領を解消するには、サンフランシスコ平和条約でソ連の参加の上に条約で解決すべきであった。

ソ連との条約がない以上ソ連及びロシアの合法的占領が70年継続。

これを覆すには新たな条約締結が必要で、自民党政権の主張する「4島返還無い状態では平和条約締結しない」という論理は成り立たない。

3年前 No.10

神様 ★ifi29bygzc_yoD

>自民党政権の主張する「4島返還無い状態では平和条約締結しない」という論理は成り立たない。


     こりゃ論理の問題ではなくて、意思の問題。

3年前 No.11

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_7Bn

神様さん

>意思の問題。

そうですね。

ソ連邦を受けついたロシアの意思の問題ですね。

3年前 No.12

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_rMM

6日夜、ロシア南部ソチで行われた非公式の日ロ首脳会談。

懸案の北方領土問題で安倍首相は「今までのアプローチとは違う新たな発想で交渉を進める」ことで合意したというが、具体性ゼロだ。

プーチン大統領の訪日についても「適切な時期の実現へ向けさらに検討」と、曖昧なままだった。




具体性ゼロというのは表向き。

多分、日本側の主張、あくまで主張(北方4島の返還後に日ロ平和条約締結)をおろしたということでしょう。

経済団体は、北方4島問題よりもロシア共同開発利権に興味があり、平和条約のない国に共同開発事業を継続することは困難ですからね。

安倍さんは、経済団体のパシリですから、経済団体の言うことを聞かねばなりません。

3年前 No.13

雷親父 ★iib2S66btC_REA

とても日本人として云い辛いコトながら、

竹島と北方領土(ハボマイ・シコタンも含む)は、もう諦めな仕方がない。尖閣諸島に関しては,
未だに中国の実効支配に屈していなく、アメルカ軍の共同防衛のチャンスがある以上、まだ頑張れるが、
45年の北方領土、52年の竹島に関しては、もはや「コトは決した・覆水盆に返らず」その時期は失われた
放棄するしか仕方がない。

日本単独の奪回作戦が、はげしい米国(国連も順ずる)の懲罰を受ける以上、そんなことは出来ない
ことは出来ない・・(日本消滅も意味する)世界相手では夢の中でしか勝てない。
まあ日本の政治ショーで、この問題を何遍もぶりかえすは結構だが。
実効は、政治的経済的帰結できるほどこの世界は甘いものではない。

あきらめる、断念する、放棄する。
これも一つの重大な決断だと思うが、皆さん如何かな? 総叩きを覚悟してサド趣味で云う。
まあ一番想定されるのは「返答を出すに価せぬ愚レス」これであろう。現在の日本の社会現象
ではね(涙・笑)。

3年前 No.14

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

どんなおバカさんが政権を取ろうとも、一貫して譲れないものは譲れない、認められないものは認めない。ただし武力ではなしに主張する。ダメもとは十分承知の上で。そういう基本方針を外務省は取ってるんだから、日本国民として彼ら外務官僚の仕事は僕は評価するし、応援もしたいと思ってるんだよなあ。雷さん。
昔、竹島のことで日韓の外務官僚達が鼻面あわして話し合って、煮詰まっちゃって、あーもう、こんな島いっそのこと爆破しちまったほうがいいのになあ、なんて冗談言ってみんなでガハハって笑いあったらしいけど、韓国のエリート官僚もたぶん分かってる。向こうの政権がバカやったこと。だから未解決、膠着状態はそれとして、俺は国民として諦めたらあかんと思ってるヨ。長い目で見れば、日本にどんなチャンスがあるか分かんないんだから、少なくとも試合放棄だけはしたらあかんと思うのです。

3年前 No.15

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_B0j

>ただし武力ではなしに主張する。ダメもとは十分承知の上で。そういう基本方針

アメリカインディアン原住民が「アメリカは我々の領土がから返還せよ。」「白人はイギリス等に帰れ」

というようなものですね

3年前 No.16

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

基本、岩と鳥しかいない無人島だけどね。ガンマンたちが居なけりゃ。

3年前 No.17

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_NOj

1位
アイスランド 1.148

ヨーロッパ
2位
デンマーク 1.150

ヨーロッパ
3位
オーストリア 1.198

ヨーロッパ
4位
ニュージーランド 1.221

オセアニア
5位
スイス 1.275

ヨーロッパ
6位
フィンランド 1.277

ヨーロッパ
7位
カナダ 1.287

北米
8位
日本 1.322

アジア
9位
オーストラリア

平和度ランキング

3年前 No.18

雷親父 ★tHEblPK9pG_REA

>>15
私はこの島の喪失に関しては外務省に責任なしだ。
あるとすれば吉田茂である。マッカーサーと強談判すべきであった。
服部卓四郎に旧軍人を率いさせる、警察予備隊の武器で上陸戦を敢行させるべき。

李承晩軍、日本軍の威容を見れば戦わずして降伏した。
吉田は服部がその後にクーデターするの恐れた。だがGHQが居て服部そんな無茶できる筈なし。
ここは吉田が悪い、SCAPINなんてどーでも云いのがれできた。

3年前 No.19

ぞう @ryu1321 ★iPad=b2TvDwq83l

雷さんへ
あの当時、警察でも海保でも動員して、竹島を守らせなかった当時の政府が悪かったことは確かだと思う。同意しますね。
ただ、韓国は韓国で、やっぱり、ヤバいことして取っちまったということは分かってる。
分かってるから、わざわざサッカーの試合で選手が妙な横断幕持って騒ぎになったりしてるわけでね。
ヤバいことしてなけりゃ、堂々としてりゃいいだけのハナシで。
なんで分かったかというと、日本が竹島は日本のものだと主張しているから。ほとんど脊髄反応でしょうけれどね。日本人にいちゃもん付けられた。韓国人として絶対に認められない、と。ここで日本の味方をするような奴は売国奴=親日派。そいつは韓国社会では抹殺されるわけでね。そういうところは日本じゃ考えられない哀しいお国柄です。
僕はエリートとかキャリヤ官僚の考え方も嫌いだけれど、国民を煽るようなセンセーショナリズムも嫌いでね。どっちが好きかと天秤にかけられたら、まあ、粛々と竹島は日本の領土であるとずっと言い続けてる外務省の方針には賛成だし、それに水を差すようなこたあ言いたくないなと。どっちかと言えば、お前ら嫌いだけれど、竹島に関しては、頑張れ、国民として応援してるぞ、と言いたいってだけですわ。

3年前 No.20

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_NOj

ぞうさん

>まあ、粛々と竹島は日本の領土であるとずっと言い続けてる外務省の方針には賛成だし、それに水を差すようなこたあ言いたくないなと。

大日本帝国憲法下の臣民では外務省の言い分に従う以外ありません。

でも日本国民は、

行政権に領土の保全を委ねているわけで、領土保全に無関心な又は無能な政権はいりません。

3年前 No.21

葉っぱ ★uQMQCbdqBH_91p

アメリカが付き合ってくれることは無いと思いますが
竹島奪還に武力行使は基本反対です。
理由は じゃあ北方領土には武力行使するのか?ということです。
韓国には武力行使に出てロシアには話し合いなんてまあ情けない話じゃないですか。
ダブスタは嫌です。どちらにも武力行使でる。 どちらにも話し合いで解決する
と、統一すべきでしょう。 まあ後者が現実的です。

3年前 No.22

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

無条件降伏した日本国は、分断されても文句の言えない状況から出発します。

ポツダム宣言の受諾調印(1945年9月2日)第8条で日本国の領土が新たに設定

及び諸島はその独立後の行政の外交交渉で新たに領土取得

竹島は独立前に韓国の占領で、交渉で日本国の帰属を決する

北方4島もソ連の占領で、交渉で日本国の帰属を決する。


いずれにしても、無条件降伏で全てを失ったことを前提に新たに取得(売買交渉で取得)

戦争は高いものにつくのです。

3年前 No.23

ぞう @ryu1321 ★k1gKxbZrup_91p

>>21

 政権じゃないんだな。官僚のこと。役人です。

 政権が変わっても、役人はかわらないんだよ。

 てか、国の機構、分かってます?

3年前 No.24

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

そうさん

>てか、国の機構、分かってます?

法律に従い、国家公務員が政治的決定の最善策を選択遂行する。


>国の機構、分かってます?

経済学部を卒業した官僚が、原子力安全・保安院長

原発崩壊で、何もできない木偶

3年前 No.25

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

 歴代内閣の財政政策に強い影響力を駆使してきた財務省が、高い支持率を誇る安倍晋三政権の下で新たな現実に直面している。
  安倍政権発足から3年がたち、政府の政策決定過程で財務省の関与がより薄まり、官邸が力を発揮する傾向が鮮明になっている。財政健全化の柱である消費税の在り方をめぐっても、安倍官邸は自ら選んだ参謀や海外のノーベル賞学者の意見に耳を傾け、消費増税の再延期も取り沙汰されるなど、逆風は強まるばかりだ。以上引用


官僚中の官僚と言われる財務事務次官でさえ、どうして政権に盾突けないのでしょうね?

やっぱ木偶でしょう。

3年前 No.26

雷おやじ ★tHEblPK9pG_REA

「竹島は日本の領土であるとずっと言い続ける」

これしか手がない。
でも日本の政治家で「竹島が日本に戻る」と思うのは1人もいない。
これが現実の政治。

まあ延々と未来永劫にわたり話し合いを続けるしか。
そのうちに大実力政治家が出て、国民を弁舌で慰撫・納得・諦観させるかもわからん。

このほうが奪還作戦より日本にとりいいカタチとなる。
60年もたっての軍事行動は奪還より侵略となり世界を敵とする。

3年前 No.27

滋賀田中 ★Tablet=Jz4o2V6epA

ででで、でも四国と九州は日本の領土でしょ?

ああよかった、ポツダム宣言では無条件降伏とは日本の領土を1ミリに、細切れ裁断して、、、

ああ良かった、四国は日本の領土で収まったのか、ああよかった。で、九州は?

九州も日本の領土? 奇跡です、、、、。

3年前 No.28

不衛生ネズミのウサギ ★OPu3il1yrx_91p

ででで、でも日本海海戦は卑怯でしょ?

滋賀田中クンの珍妙世界常識劇場w

3年前 No.29

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

滋賀田中さん

>ででで、でも四国と九州は日本の領土でしょ?


大丈夫ですよ

ポツダム宣言を受諾して書面化した条約がありますから。

【八 カイロ宣言ノ條項ハ履行セラルベク又日本國ノ主權ハ本州、北海道、九州及四國竝ニ吾等ノ決定スル諸小島ニ局限セラルベシ】

3年前 No.30

滋賀田中 ★Tablet=Jz4o2V6epA

米国国会図書館文献と世界史の文献では、[大日本の戦後五分割案]が記録されている。

たまたま、偶然にも何かの理由で実行されなかったが、奇蹟中の超奇蹟です、、、、。

ポツダムってなんだったのか? タブーだ、忘れよう、終わったことだ。

3年前 No.31

不衛生ネズミのウサギ ★OPu3il1yrx_91p

滋賀田中君が忘れてるw

原爆投下を当然としながら原爆投下が理由で分割案が否定されている事実w



タブーだ、忘れよう、終わったことだ。

3年前 No.32

滋賀田中 ★Tablet=Jz4o2V6epA

>29 君

君の忘れていること、原爆投下は何の関係もないよ、当時の米国がソビエト連邦に対抗するため

日本を存続させようと思ったからだ。その一点がなければ、今ごろ日本の領土は五分割どころか

1130分割になっていたでしょう、まちがいなくね。

3年前 No.33

滋賀田中 ★Tablet=Jz4o2V6epA

ポツダム宣言という言葉は教科書から抹消すべきだし、黒くすみ塗りすべきタブー語です。

ところが、世界ではポツダム宣言を知っているし、こここ困ったもんだ。

3年前 No.34

不衛生ネズミのウサギ ★OPu3il1yrx_91p

>当時の米国がソビエト連邦に対抗するため日本を存続させようと思ったからだ

ソビエトの脅威云々なら朝鮮戦争勃発後の見解なんだよなぁ

太祖脅威論の主流派だったチャーチルに戦後靡いた米政府

世界常識ですわ

3年前 No.35

滋賀田中 ★Tablet=Jz4o2V6epA

まあ、どっちに転んでも、日本が5分割されなかったのは、宝くじで一等が続けて二回当たったくらいの

超奇蹟です。本州の東日本が日本領土なんて夢のまた夢。あああ有りがたい、、、、。

3年前 No.36

不衛生ネズミのウサギ ★OPu3il1yrx_91p

>どっちに転んでも、日本が5分割されなかったのは、宝くじで一等が続けて二回当たったくらいの

原爆投下を当然とか言いながら分割がないのは奇跡と言い張る自己矛盾w

あ、自己矛盾に対する批判はタブーだったね!

ごめんね!

3年前 No.37

ぞう @ryu1321 ★k1gKxbZrup_91p

>>25

 国家公務員というか官僚というか役人は、政府のシモベのはずなんですけどね。建前は。

 でも実際は、役人が国の政策を牛耳っている。政治家が無理なことを言えば、役人はそっぽ向く。

 おっしゃるとおり、その影響力は昔とは変わってきているけれど、変わらないのが外務省。

 かつて田中真紀子氏が外務大臣になったとき、その体制を変えよう、政府の言うことを聞かせられるような外務省にしようと乗り込んだけれど、見事に失敗しましたね。誰も言うことを聞かなかった。

 これはこれで問題だと思うけれど、こと外交に関しては、政治家が何を言おうと、ころころ方針を変えるようでは日本のためにならないという矜持が外務省にはある。言い換えれば、日本を動かしてるのは俺たち高級官僚なんだということなんだけれど。。。

 で、外務省は竹島に関しては、一貫して日本国領土であると主張している。まあ、これはいいのではないかと。そゆことです。

3年前 No.38

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_91p

そうさん

>変わらないのが外務省。

そうらしいですね。


質問第二八号

 天皇誕生日を日本のナショナル・デーとしていることに関する質問主意書

右の質問主意書を提出する。

  昭和六十年四月十八日
提出者  矢山有作

        衆議院議長 坂田道太 殿



天皇誕生日を日本のナショナル・デーとしていることに関する質問主意書


 従来から世界各国は、それぞれ一年のうち一日を国の記念日(ナショナル・デー)として定め、国内での行事のほか、特に在外公館では年に一度の最大の行事として、駐在国の要人、外交団などを招いて祝賀行事を行つていると聞く。
 日本においては、このナショナル・デーは、戦前からの慣行に従い天皇誕生日(四月二十九日)をあてているといわれるが、このことについて以下のとおり質問する。
一 ナショナル・デーを定めて特別の行事を行うことは国際的な慣習のように思われるが、政府はこのナショナル・デーというものが、国内的及び対外的にいかなる意義をもつものと理解しているか。
  また、これは国際的には、いつ頃からの慣習なのか。
二 諸外国においては、その国のナショナル・デーにはどのような行事が行われているか。
三 日本政府は、外国政府あるいは在京大使館に対し、四月二十九日を日本のナショナル・デーとする旨の通報を行つているか。行つているとすれば、どのように通報しているのか。
四 日本の在外公館においては、ナショナル・デーにどのような行事を行つているか。
五 日本国内において、外務省及び皇居ではどのようなナショナル・デーの行事を行つているか。
六 右の四及び五以外に、日本はナショナル・デーの行事を行つているか。行つていれば、それはどのような行事か。
七 右の四〜六の行事に要する費用はいくらか。過去五年間の各年度について明らかにされたい。
八 天皇誕生日を日本のナショナル・デーとしている法的根拠及び理由は何か。
九 天皇誕生日を日本のナショナル・デーとするようになつたのは、いつ頃からか。
十 外務省の資料によれば、四月二十九日をナショナル・デーと定めた経緯は次のようなものとされている。
  すなわち、一九五二(昭和二十七年)年十二月の次官会議の席上、外務省よりのナショナル・デーに関する質問に対し、宮内庁より「外国に対する日本のナショナル・デーは従前どおり天皇誕生日とする」旨の回答があり、これによつて戦前からの慣行をそのまま受け継いで、今日まで天皇誕生日を日本のナショナル・デーとしてきた、という。
  これは事実か。
十一 日本のナショナル・デーについて、政府は国民に対して、どのように周知させてきたか。
十二 外国の例を見ると、大部分の国が独立記念日、革命記念日など、現在の民主主義体制が成立した日をもつてナショナル・デーにあてていることがわかる。例えば、西側主要国のうちの先進国首脳会議(サミット)参加国について見れば、次のとおりである。
   アメリカ 七月四日(独立記念日)
   イギリス 六月の第二水曜日(女王の誕生日は四月二十一日)
   フランス 七月十四日(フランス革命記念日)
   西ドイツ 五月二十三日(西ドイツ基本法公布の日)
   イタリア 六月二日(共和国宣言記念日)
   カナダ 七月一日(カナダ自治領成立の日)
  日本は一九四七(昭和二十二年)年の日本国憲法の施行によつて、明治憲法下での天皇主権を改め、新たに国民主権の民主主義国家として生まれかわつた。このことから考えれば、戦後の日本においては、ナショナル・デーは民主主義国日本の出発の日である憲法記念日(五月三日)をもつてあてるべきだつたと私は考える。
  政府の考えはどうか。
十三 右のような理由から、今後適当な機会に日本のナショナル・デーを、天皇誕生日(四月二十九日)ではなく、憲法記念日(五月三日)に定め直すべきだと考えるが、政府の考えはどうか。
 右質問する

3年前 No.39

雷おやじ ★tHEblPK9pG_REA

>>38
で、外務省は竹島に関しては、一貫して日本国領土であると主張している。まあ、これはいいのでは
ないかと。そゆことです。
-----------
ここに関しては外務省に責任かるし、李承晩暴挙を止めさせるGHQのG2(参謀部)にかけあいは
吉田総理の仕事・・ここに責任あり。

服部卓四郎が、警察予備隊の武器弾薬を使い、漁船1〜2隻、旧日本軍兵30人ほどで
竹島奪回作戦を計画した。もうウイロビーはやめてる・・でも誰かには相談したであろうGHQにさからえる
筈がない。

実行すれば李承晩のヘナチョク軍、鬼の日本軍の威容(実際はドッコイドッコイ程度)におののき、
戦わずして降伏だったであろう。

でも再軍備嫌い、G2嫌い、服部嫌いの吉田がこれを潰した。
「こんな問題、ダレスを使い後からなんとでもなる」と軽く考えたのであろう。
すべて吉田茂の責任なり。

3年前 No.40

雷おやじ ★tHEblPK9pG_REA

いかんわなあ〜吉田の頭の中は、もう
サンフランシスコ平和条約(1951年9月8日)の無事締結しか、これしかない。
この実現のためならすべての無理難題でも犠牲我慢する気持ちである。

ここを李承晩にやられた。
李承晩ラインを設定(1952年1月18日)・・独立の引き出物のつもり対馬も奪う予定だった。
泣きつく相手のマッカーサーは前年の4月11日にGHQ最高司令官をクビになっとる。

4月28日に事実上のGHQが廃止(日本国とアメリカ合衆国との間の安全保障条約発効)により
もう米軍、そんな無人島のことよりルンルン気分で帰国準備である。

そしてGHQが廃止発表の3日後に血のメーデ デモ隊の内、全学連と左翼系青年団体員と
朝鮮人に似せた韓国人(李承晩はきちんと竹島占拠の牽制の陽動作戦をやってる)
およそ2,500名・・独立日本の内部撹乱のための革命軍だ。

そんな服部卓四郎の云うこと聞いて、竹島までの独立前の日本の軍事行動など頭のスミにも
なかったが吉田のホンネだったろう。
でも、この血のメーデ事件は、辻 政信らに多大な心の動揺らあたえ、同志の服部卓四郎の
竹島奪還軍事作戦・吉田茂暗殺計画に反対させた。

3年前 No.41

雷おやじ ★tHEblPK9pG_REA

でもでも、結局、
日本はSF条約の独立後、10月25日の「日本国との平和条約」発効により、ポツダム命令がこの日で
全て廃止される。このポツダム条約(日本国土の名記 本州・北海道 九州・四国とその周辺の小島)
の縛りが切れるをもって、警察予備隊の軍事力をもって、竹島への圧力を1本くわえておくべきだ。
朝鮮本土でない、日本海の海洋の離れ島だ、インパクト効果は大きかっただろう。

尖閣諸島と違い、ここは歴史的にも完全に日本領土は明確であり、日本人の意地メンツは韓国人には
1本知らしめしておくべきだった。奪還は無理であった(米国の介入で)かもしてないが、その後の日韓
関係、現在よりはいいカタチであっただろう。

すべて吉田茂の責任と思う。
あん時に、もうすこし強く出ておくべきであった。

3年前 No.42

ポテチ20%さん ★6QlkdJEa1X_M0e

独島は早く韓国に返すべきだよね
2月に竹島の日()があるけど哨戒機問題や徴工用問題だけでも日本は世界から孤立しているのに
今回はどういった対応をするのかな?

6ヶ月前 No.43
ページ: 1

 
 
この記事は議論掲示板過去ログです
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>