Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(104) >>

正論ってなぜ嫌われる?

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(1287) - いいね!(2)

いちご ★0FhJGQqPSo_mjt

はじめてかきこみします。
正論いうと嫌われるみたいなんですけど
なぜなんでしょうか?


どなたか意見をください。

4年前 No.0
ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (54件) | 最新ページ

ストップ温暖化 @feegkamura ★UHvnLAFQQY_m9i

>>51

>でも、とにもかくにも大日本人なのだから・・・「みんなで・・」「みんなが・・・」一枚岩で一丸となって

それをオタク文化と呼ぶんだけどね(□□□ ω □□□)
>>52
>まぁ、そう言うならここを使わないか去るかすればいいと思ってしまうね。

それは個人の都合だから何とも言えない。
>このスレッドのテーマに合わせるとね。

これだからわしはここの掲示板が議論ごっこだと申しているのです。

3年前 No.55

ナニカ ★3DS=nxtBdyPbXL

>>50
1+1=2
っていうのは、この世界での仮定であって
何処か人間の技術では解明出来えないような
宇宙の果ての世界では
1+1=3
という式であって、2という文字が存在するかも分からないのですよ

…所詮は人間の造った幻想に過ぎないです…

3年前 No.56

信頼第一です! ★rHyt079aO7_iye

正論というのは『他者の意見を押しつぶす傾向にある』と考えます。

正論は事実です、正しいです、第三者からみたら正しいです。
しかし、正論ということは当然、間違った論があるといっても過言ではありません、『正論だと主張することは、ある人の意見を間違った論として、みなし、否定しているようなものです』

3年前 No.57

信頼第一です! ★rHyt079aO7_iye

近頃では、私の偏見ながら、『日本人は、ネットでは本性を出しているが、現実では、自粛しすぎだと感じます』

よく、現実で、『偉そうにしているとモテル、友達がいる』と思ったりしたことはありませんか?

しかし、それは大きな間違いだと感じます。

偉そう→自我を持っていると見なすとより適切だと感じ取れます。

例えば、ゲームでたとえます。

1)あるゲームは右ボタンと、左ボタンと、Bボタン、Aボタン、Yボタン、Xボタンなどがあるもの

2)もう一方のゲームはAボタンとBボタンしかないもの


どっちのゲームが欲しいですか?いろいろ選択肢、パターン、やりこみ要素、特殊な技などいろいろ期待してしまうゲームはどれですか?

1)だと思われます。

人間も同様で、よく携帯をいじっているパターンと、なんか嫌味を語っているパターン、優しそうなパターン、真面目な時のパターン、ふざけているときのパターン、発狂しているときのパターンいろいろあったほうが、楽しいですよね?

真面目なパターンだけも嫌だし、ふざけているパターンだけも嫌ですよね?
これを理解していない人が多い傾向にあります。これは日本の人の自粛のし過ぎが起因となっているように思われます。
もっと、自由にすれば、自身のパターンが広がります。

自身のパターンが増えるということは、さまざまな人から人気ができるものです。

ただ例外を一つ言うならば、支配している人もいます。これは日本の人の自粛を利用したものです。自粛をしなければそんなものは存在しないはずです。よく、いじめられっ子という言葉を聞きますが、その人たちに思うことは『弱みを隠しているように思われます』。他者より優れているというアピールのようなものです。

そのような人を踏破するには、『隠している弱みを明るみにすればいいんです』

僕が見てきた中では、大体、会話が面白くないです。つまらないです、会話成立しません。ですが、だれかいじめてます。
弱い個所を隠して生きる人なんて実はかなり脆いです。

3年前 No.58

tentacle ★WJ6YjmhQIN_hIJ

正論が嫌われるのはただ単に相手が負けじと反論したくても出来ない
もしくは支離滅裂な内容になりそこを突かれるからでしょ
長い説明いらないだろ

3年前 No.59

滋賀田中 ★Tablet=cDxDNvypD4

正論が嫌われる訳は、それが流行でないからだよ? 真珠湾事件も当時は大流行で狂乱的な正論だった
が、敗戦時にはその正論も超悪論に変化した。流行流行と大日本人はなんの反省もない。

3年前 No.60

ハン ★Android=Jp9XTfmRwA

トンボ目じゃない限りあり得ないね。
二本足で手を器用に使えて脳が発達するのに、なかなか難しいよ、しかも昆虫となると気持ち悪い生物になりそうだね。

2年前 No.61

masu ★yLLtDCSfar_mgE

正論は常に正しいがそれを武器にするのは正しくない

2年前 No.62

子供 ★Android=Oo477HqRfq

正論を言って嫌われるんじゃないよ。
空気が読めてくなくて嫌われるんだよ。

2年前 No.63

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

正論を非難する人は自己愛性人格障害の傾向にあると思います・・

2年前 No.64

子路 ★iPhone=mZSFRUlzfQ

正論は、たまに正しくない、確かに、正論だが、経済問題や、他の事も考慮したら、それもどうかなぁ?という意見もあったり、ダブルスタンダードで行く方が、儲かるから、いくら、正論的や道徳的には間違っていても、そっちの方がしばらくはいいんじゃね?みたいな。正論て言われても、人間関係とか、正論以外の要素も含めて考えたら、正論では正しいのかもしれないけど、人間の心理とか複雑じゃん、そういうのも考慮しないで、正論ばかり押し付けると嫌われる。

2年前 No.65

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

正論が越後屋に負けるからヒーローものが人気です。

本当は正論に勝ってほしいのです。

闇に生き光に奉仕すると言う新作映画のコマーシャルは惹きつけるものがあります。

アメリカ映画の原点はスーパーマンみたいな・・

2年前 No.66

子路 ★iPhone=oHl9kU5n24

バッドマンの方がアメリカっぽい気もするけどね、まあ、スーパーマン的な所もあるけど。

2年前 No.67

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

>正論いうと嫌われるみたいなんですけど
それは議論や討論ではなく
【雑談ごっこしてるから】だと思うのですが?

正論は正論で返すのがセオリーであり正論出した途端に
議論が止まったり討論が止まるのでは話にならない。

2年前 No.68

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

正論で筋を通しておかないといつか足元を掬われます。

特に反体制派は通帳の中身まで調べ上げる人ばかり・・

2年前 No.69

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

橋本元大阪知事のあの切り替えし勉強した方がいいで(´・ω・`)
マスコミなんてあの人が一言言っただけで終わってしまうのよw

2年前 No.70

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

地雷を踏まないようにしないと・・

2年前 No.71

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

そもそもな?
>>1
の文章が
>はじめてかきこみします。
正論いうと嫌われるみたいなんですけど
なぜなんでしょうか?
どなたか意見をください。


議題の定義もないし議論でもないわな?

なんでこんな質問文で討論できるの?
頭おかしくないか?

2年前 No.72

3マイル @sissel☆10WKaUtZNWU ★iPhone=F3D55IxJcG

>>72
残念ながらそれを書き込むべきはここじゃない。
『これは板に相応しくないスレッドなのではないか?』と黙ってスレッド報告するべきだろう。

2年前 No.73

子供 ★Android=Oo477HqRfq

>>72

>正論いうと嫌われるみたいなんですけど
それは議論や討論ではなく
【雑談ごっこしてるから】だと思うのですが?

そもそも「議論や討論で正論を言うと嫌われる」
なんていちごは言ってないでしょ?何言ってんの?
そんで自分は頓珍漢なこと言っておいて
こんなの議論じゃないとか言っちゃうんだ
考えてから発言したほうがいいと思うよ

2年前 No.74

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

正論が少数派=悪人が多い

2年前 No.75

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

>>74

>そもそも「議論や討論で正論を言うと嫌われる」

なんていちごは言ってないでしょ?何言ってんの?

すまん
何言ってるのか割らん

正論はどういうときに使うのか調べてから発言してください。

ここは議論版だよ(´・ω・`)
議論版で【正論ってなぜ嫌われる?】と定義してる。

2年前 No.76

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

>>73
時効なんだってよ(´・ω・`)
管理者が投げる時点で
過疎る原因だわな

正直一年も前のスレッドなんて落とせばいいのにさw
何年も前のスレが飄々と残ってるから過疎るんだ。

2年前 No.77

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

>>74

正論
意味
道理にかなった正しい意見や議論。「―を吐く」


>そもそも「議論や討論で正論を言うと嫌われる」

>なんていちごは言ってないでしょ?何言ってんの?


正論の意味が分かってたら出ないよね?
こんな意味が分からん文字の羅列

2年前 No.78

子供 ★Android=Oo477HqRfq

>>76

議論掲示板だから何なのか?
いちごは議題にそんなこと書いてない
議論じゃなくても正論言う場面はあるし
>>78 の意味にだって「正しい意見」ってあるじゃん。
意見なんて議論や討論じゃなくても
日常会話で出るだろ
会話なんて全部議論なんだって言うなら知らんけど
日常会話じゃ正しい意見が良い意見とは限らん
話が飛躍してるんだよ

2年前 No.79

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

>>79

>意見なんて議論や討論じゃなくても日常会話で出るだろ

それを一般的に愚論と呼ぶのだが?
>議論じゃなくても正論言う場面はあるし

正論が飛び出る段階で議論と呼ぶ

まず君は私に対し頓珍漢と罵倒したことを謝るべきだわw
それとも謝ることすらできない子供なのか?

2年前 No.80

百理 ★5n9Jhh5DYh_dB9

先生の言うなりのような優等生は嫌われて

ちょい悪や不良が人気なのと同じでしょう・・

悪人が多いと・・

2年前 No.81

子供 ★Android=Oo477HqRfq

まいまいまい

ごめんなさい

2年前 No.82

削除済み @sissel ★iPhone=F3D55IxJcG

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2017/03/04 05:18 )  削除理由: その他の違反

2年前 No.83

むひむひ ★qJ4vQKwZUU_6h7

基本的に
議論は正論と正論のぶつけ合いになる
>正論いうと嫌われるみたいなんですけど
これは議論参加者があえて正論を避けて遊んでるだけ。
要するに議論じゃない雑談として議論版を利用してるだけ

2年前 No.84

佐々木 @misiku ★NTtT63ah3w_yFt

時と場合によると考える。
スレ主さんが正論を言ったとしても
相手が上官又は上司
先生など自分より立場が上の人に対して言ったら
嫌われるかな...
それか......
君の言い方の問題かな?

2年前 No.85

むひむひ @muhimuhi ★qJ4vQKwZUU_6h7

>>85

>スレ主さんが正論を言ったとしても

>相手が上官又は上司

>先生など自分より立場が上の人に対して言ったら

>嫌われるかな...


【これでは会議すら開く意味がない。】

上官上司だけでやればいい結論に至る。

2年前 No.86

佐々木 @misiku ★NTtT63ah3w_yFt

>>86
私的な時に話したらという前提での話です。

会議は別です。

2年前 No.87

まいまいまい ★e002I1Wyql_yoD

>>85
>>86

>嫌われるかな...

それで切れる人間なんてそれくらいの器しか持ってないんです。
そんな器の奴と議論かわす価値があるのか?と言いたい。

2年前 No.88

ぼん ★MZ1QCf79uT_Hja

正論がなぜ嫌われるのか?と言えば、多くの人は感情論で話すからじゃないですか?
感情的な根拠で話している人に、客観的な根拠を持ってこられると、それ以上反論ができなくなるから。
議論において、感情は論理には勝てないと思うので。

1年前 No.89

天邪鬼 ★fZWPpTQNXV_3wf

>正論いうと嫌われるみたいなんですけど
なぜなんでしょうか?

正論が嫌われるのではなく、其の論に反対する人が、嫌うだけの事です。
正しい論なのですから、嫌う方の考え方が、間違えているのです。

1ヶ月前 No.90

宿題 ★eM1n2yJmTo_tVR

天邪鬼さん

万引き家族と言う映画が素晴らしいそうですが私は題名だけで見る気がしません・・

石川五右衛門の種が残っていくのだと思います・・

悪人正機・・

1ヶ月前 No.91

天邪鬼 ★fZWPpTQNXV_3wf

宿題 さん

私も映画を観ていません、ので評価はできません。


石川五右衛門は、うる覚えですが知っています。

貧しい人から金品を盗むのではなく、富める者や権力者から盗みを働く・・・でしたか?

美談では在りますが正当化はできません、犯罪は犯罪ですよ。

1ヶ月前 No.92

華和 ★Tablet=9KwTw6E8af

ネズミ小僧の間違いじゃない?
石川五右衛門は盗賊だったはず。(-.-)y-~

1ヶ月前 No.93

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_3wf

面白いですね。

ネズミ小僧も盗賊ですよ。

盗賊は、形態を表しています、海では海賊、山では山賊と呼ぶそうです。

「貧しい人から金品を盗むのではなく、富める者や権力者から盗みを働く」は、行為です。

形態で、行為を説明できるのでしょうか?

私が間違えているとの、根拠にも成りません。


釜茹で以外に、五右衛門は何が有名だったのですか、当時は庶民のヒーローだったと記憶しています。

詰まり、
庶民から盗みを働かなかったと、思うのが妥当として考えましたが、間違えでしょうか?

1ヶ月前 No.94

華和 ★Tablet=9KwTw6E8af

で、その金を貧しい人にばらまいた?
そのエピソードはネズミ小僧で有名な話。

1ヶ月前 No.95

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_3wf

ですから、

うる覚えでしか記憶に残っていません。

1ヶ月前 No.96

削除済み ★Tablet=9KwTw6E8af

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2019/05/14 00:18 )  削除理由: その他の違反

1ヶ月前 No.97

今日の私 ★pZ0aD1zWAm_M0e

天邪鬼なので仕方がないのかもしれません。

1ヶ月前 No.98

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_3wf

華和 さん

先ず最初に、
面白いと、私が茶化したとの事ですが、もし不愉快のなら、この事だけに関し、不徳の致す限りで御座います。



>だから教えてやってるの。

>>95
で、その金を貧しい人にばらまいた?
そのエピソードはネズミ小僧で有名な話。


疑問符を付けて、教えてもらっても迷惑です。
信じるに与えしません、何せ疑問符(?)が付いているのですから。
で、
石川五右衛門の話でしたよね、何故、ネズミ小僧の話しに変わるのですか。


>記憶が曖昧なら調べろよ。
その指摘を面白いなどと茶化すなら、根拠を調べればいい。

その指摘とは何でしょか?
私の投稿文、 >>94 「面白いですね。 ネズミ小僧も盗賊ですよ。 盗賊は、形態を表しています、海では海賊、山では山賊と呼ぶそうです。 「貧しい人から金品を盗むのではなく、富める者や権力者から盗みを働く」は、行為です。 形態で、行為を説明できるのでしょうか? 私が間違えているとの、根拠にも成りません。」
アナタが根拠を示さなければならず、私が何の根拠を調べなければならないのでしょうか。

で、
法律でも、そうですが、
刑法訴訟法上では、一般に検察官が挙証責任を負う。
民事訴訟法上は、原則として、原告側に証明責任を負う。

詰まり、
訴えた(言い出した)側に証明する責任が有るんですよ。

今回の場合は、
>>93
ネズミ小僧の間違いじゃない?
石川五右衛門は盗賊だったはず。(-.-)y-~
と、言い出したのは、華和さん アナタなんですよ。

証明責任はアナタに有るんです。
何故、
私が調べなくてはいけないのか、不思議ですね。


>プライドばかりで屁理屈こねるな、
こんな奴が議論板に要るから衰退するんだよ。

「うる覚えでしか記憶に残っていません。」が、プライドばかりで屁理屈なのでしょうか
其のまま、
アナタにお返しします。

で、
此のカテ主の「正論ってなぜ嫌われる?」主張の様に、私は嫌われてしまった様ですね。
>>90
「正論が嫌われるのではなく、其の論に反対する人が、嫌うだけの事です。
正しい論なのですから、嫌う方の考え方が、間違えているのです。」
っと、私の投稿が、生きて来るんですね。



今日の私 君

>天邪鬼なので仕方がないのかもしれません。

アナタ方には読解力が無さそうですね。




形態で行為を説明するし、根拠と訳の判らない事で調べればいいと云うし、証明責任を転嫁するし、石川五右衛門の話が何時の間にかネズミ小僧に成るしで、、


アナタ方は、大人なんでしょうか・・・、疑いたくなりますね。
此のカテで書き込みをするのでしたら、もう少し勉強をしましょう、其れからでも遅くないですよ。

1ヶ月前 No.99

01000 @monmonmon ★mnHyKXFS2v_I0j

>>92

>石川五右衛門は、うる覚えですが知っています。

>貧しい人から金品を盗むのではなく、富める者や権力者から盗みを働く・・・でしたか?


に対して


>>93
>ネズミ小僧の間違いじゃない?

>石川五右衛門は盗賊だったはず。(-.-)y-~



>>95
>で、その金を貧しい人にばらまいた?

>そのエピソードはネズミ小僧で有名な話。


とのレス

>>92 では石川五右衛門は「貧しい人から金品を盗むのではなく、富める者や権力者から盗みを働く」と言ってるだけ。
>>92 は石川五右衛門が「盗んだ金を貧しい人にばらまいた」なんて言ってない。
にも関わらず勝手に >>92 で「石川五右衛門が盗んだ金を貧しい人にばらまいた」と言ってると歪曲、捏造してストローマンをしているだけ。

華和の喚き
http://mb2.jp/_grn/2035.html-1824#a

>三名は00100がminaに当て付けるために作ったハンドルだろ。
>わざと曲解する奴などあいつしかいねぇし。



いくらなんでもそんな幼稚園児並みのアホ丸出しの歪曲、捏造を天然でやるとは思えない。
気に食わない人間だからとワザと他人の発言を歪曲、捏造して叩いているんだろうな。

つまり、わざと他人の発言を歪曲するのは00100だけではない。華和自身が他人の発言を歪曲、捏造して自分の発言が間違いだと証明しているな。

1ヶ月前 No.100

削除済み ★iPhone=KttI4FunYK

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2019/05/14 00:18 )  削除理由: その他の違反

1ヶ月前 No.101

今日の私 ★pZ0aD1zWAm_M0e

天邪鬼さん
すいません。HNが天邪鬼なので、面白くて。
失言でした。
申し訳ございません。

1ヶ月前 No.102

天邪鬼 ★d4Rrunfs9q_3wf

今日の私 さん

私のHNを理由とした事で、嫌がらせは二人目です(気にしていませんけど)

もう一人の方からは、当然の様に無神経に言っていました、(其れでも気にしていません)
本題で、そして、此処の掲示板で出来ない事を混ぜ合わせ、対峙してきましたので気にしないで下さい。


態々のレス、恐縮致します。

ありがとう御座います。

1ヶ月前 No.103

論魔魔 ★OU6OYW7rXs_3wf

嫌われるのは自分に甘く他人に厳しいだけの正論

無茶ぶり(低俗理想論)の正論

煮詰め方が浅過ぎる正論

すなわち詭弁

この手のものを「正論」と呼んでしまう浅さが現代にはあるね

学者の世界ではどうか知らんが、一般人が使う正論というのはそういうのが多く
そもそも「正論」という言葉を使う層に浅いやつが多い

「正しいだけのものには価値はない」とよく言うわけだが

そもそも大半の「正論」と呼ばれている詭弁は、正しくすらない
簡単に破綻に追い込める論理的欠落がある主張でしかない

現状の正論の使用法がおかしいだけ
もしくは正論という言葉を使うやつが浅く、その正論に見える詭弁の欠陥性が見えないだけ

嫌われてるとするならば、浅いから嫌われている
何の役に立たない欠陥のある主張・有害な主張を正論と呼ばないほうがいいんじゃないかな

ありがちな、よくある正論と呼ばれている主張
「嫌ならやめればいい」
この場合、辞めれない事情、辞めれない人間心理を一切考慮・理解しない浅い主張

言うは易し、実行は難しい
という属性を備えている事柄に正論指定されている詭弁的主張が多い
言うのは簡単、そんなもんは誰にでも言える

1ヶ月前 No.104
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる