Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(34) >>

情報収集を本気で考えよう

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(221) - いいね!(0)

近藤 ★PmCGuQheU3_4F9

我々の生活は、受動的メディア中心から能動的メディア中心となってきている。

しかし、能動的メディアは、我々のストレス社会を加速している。

そのためには、心地よく合理的な情報収集をおこなわれなければならない。

それを達成するにはどうすればよいのか。アイデアだけでも出していただいて結構。

4年前 No.0
ページ: 1


 
 

じゅり @jurias ★Android=X9nZVIkIr4

インターネットからの収拾

ただ玉石混合だからそれを見極める力をつける

それさえできればかなりの情報入ってきそー

4年前 No.1

近藤 ★PmCGuQheU3_4F9

大事なのは、いかに単純作業を減らすかだろうね

4年前 No.2

じゅり @jurias ★Android=X9nZVIkIr4

あー、ね

まあそれは大きな問題かー

…自分のセンスを((

4年前 No.3

近藤 ★zTvNFZSTWO_N68

当然、ここで言ってい要るのは、学術的なソースを
非学術的なサイトからすくいだすような情報収集である。

4年前 No.4

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

無駄知識を仕入れるより
暗号解読のような人生の生き方に影響を与え理解できる法則や呪文が手に入ればいいと思います。

4年前 No.5

近藤 ★zTvNFZSTWO_N68

なぜ情報収集を考える必要があるのか。
それは、知識を仕入れることは高々単純作業であり
それを個人の力でやるのは、やはり愚作であるからだ。
情報がこちらに勝手に入ってきて暇なとき、気分転換のときに
テレビのチャンネルを捻るが如く情報を得られればそれに越したことはない。

4年前 No.6

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

テレビの情報は、前情報は嘘で新情報は何々と上書き更新されています。

4年前 No.7

まが ★Tablet=PXznwUJUy7

効率的な情報収集のための単純作業をしてくれるシステムを作らないといけないが、
そのためにはそれを開発 運営 管理してくれる人間が必要なわけで、
そうなるとその人間の意志や利害関係がどうしても反映されてしまうので
結局現状のテレビ局などと同じく受動的メディアになってしまうのでは。

ところで現在のネットニュースは受動的メディアの方ですよね?

4年前 No.8

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

情報の処理は、取捨選択が基本だと思います。

最近の双方向の作用反作用が起こる作動までいくのが今問題を起こしているのでしょう・・

4年前 No.9

近藤 ★zTvNFZSTWO_N68

テレビというのはあくまで比喩である。
ここで大事なのは、健康番組のようなチャンネルではなく、
natureのようなチャンネルを独自に築くということになる。
どのような媒体でも真実、不真実があるが、テレビはより政治的であったりするからそれが表面化しやすいだけで
受動メディアというのはいい面もある。
情報のハブポイントを押さえることが出来れば、ストレスの少ない受動メディアがいい。
配分でいうと受動メディアで仕入れるのが6割 必要に応じての能動メディアが3割 その他 といった配分だ。
最近の論文はあまりにも多く、過去のをさかのぼろうとするとそれはまた膨大だ。
かといって指導教官だけだとどうも視野狭窄に陥りやすい。

4年前 No.10

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

情報とは、いくら与えてもその人の血となり肉となる実感できる情報と言うのは
十数年経って確信したりもするのです。

あの時のことは、まさに真実であったとか
あの時のことは、ただの妄想であったとか

その人の心のど真ん中に命中する言葉や情報は、
多くの無駄情報を見せるべきか?選りすぐりの最上と最低の単数を見せるべきか?

4年前 No.11

近藤 ★zTvNFZSTWO_N68

人間は人間の出来る範囲でしか物事は実現できない。
しかし、自分が出来ることは、大抵他の人がやっても構わないことである。
とりわけ、情報の選別はまさにそれである。

そして、人間の時間は有限である。確かに人間の人生は、糾える縄のごときもので塞翁が馬である。

しかし、その面はどのような情報の中でもほぼ一定確率で存在する。
さらに、自分での検索のみは、必ず視野狭窄になる。
好奇心はやはり、猫だけでなく人をも殺しかねないのだ。

ほしいと思った情報がもし明確ならば、それを委託してしまえばよい。

そのようにして膨大な量を取り込んでから、それを自分の目で通し、あとで暇なときに取捨選択すればよいのだ。

ネットの情報は、一人で収集するには、それほど膨大で、疎らで、重複的である。

4年前 No.12

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

中学時代に濫読をするか一人の作家を全集読むかということがあったのですが
受験で使われていた亀井勝一郎という評論家の随筆で
トルストイ全集を読破する骨のある者は少ないみたいなことが書いてあって
興味もないトルストイ全集を読破してついでに図書館の本はほとんど目を通しました。

誰の言葉を真に受けるかによって人生は大きく変わります。

4年前 No.13

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>10  先端で良質の「サイエンスチャンネル」というソースを見つけたので、良かったら見て下さい。

4年前 No.14

近藤 ★zTvNFZSTWO_N68

>>13

勿論、そういうことはある。そういうことがない人生などなんとつまらない人間であろう。
けれど、それはやはり個人の心の中にそこに至る準備があったからこそだ。
だからこそそれが、触媒になったのだと思います。
本ならいざしらず(本も悲惨なものは結構あるが)、インターネットの情報は
他者に一括で保存してもらって暇な時に詠んでいる。
よいパートナーを見つけるととても役に立つ。
追加でほしい情報は自分で仕入れることが出来ますから。


>>14

ありがとう。
有名かもしれないけれど stack(math, physics) over flow ,(physics, math) stack exchange
とかの質問掲示板は、読んでて非常に濃密で面白く、そして難しい話題を扱っていて
数少ない読んでて価値のあるサイトですので
おすすめです。

4年前 No.15

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

広く浅く(義務教育)
狭く深く(専門学校)


専門学校の人が時々小学生にも劣ると言うことも・・

4年前 No.16

近藤 ★zTvNFZSTWO_N68

劣っていても、その部分が重要でなければ問題ないと考えております。

天動説、地動説などを知ったところで…

と自分はよく言っています。

漢字の読み書きも十分に習得できることに越したことはないですが

別にある程度不勉強でも構いません。

4年前 No.17

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>15  僕は、素な結び目の完全不変量を計算したいだけなんだけどもね。結び目の基本群が完全不変量なのだそうだけれども、その基本群の構成の仕方と、結び目の完全な同値判定の計算の仕方が知りたいんだ。
 ガウスの時代から歴史を引きずっている、ジョイスのクワンドルは、鏡像の判定は出来ないみたいなんだけども、なんとか情報を付加して基本群みたいに、完全不変量にならないのかなあ。

 コンツェピッチ不変量は、完全不変量みたいに言われてるけども、計算量が多過ぎて無理があるそうなんだ。もう少し素な結び目だけとか、範囲を限った、簡易な完全不変量は無いのだろうか。
 昔、結び目のブレイド群の影でもある、分割数についてラマヌジャンのハイパボリックサインを使った不完全な公式に至ったのだけれども、一松信先生の新数学辞典を見たら、ガンマ関数を用いた、もっと明確な公式を見つけたんだ。こんなふうにコンツェピッチ不変量も、より良くならないだろうか。

 結び目のブレイド群を、マルコフ移動して、結び目の判定をしていたのでは、計算量が多過ぎて無理みたいだけど、どうなのだろうか。

 結び目の射影図を、ライデマイスター移動して、結び目の判定をするのも、計算量が多そうだけども、どうなのだろうか。どんな表現で表して、どんなアルゴリズムを用いたら計算量が最小になるだろうか。

 紹介してくれたサイトには、この情報は簡約化して無いみたいだけども、図形の素数とも言える、素な結び目の完全不変量は、基本的で大事だと思うんだけれども、無いのだろうか。

4年前 No.18

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

別世界の相対するような世界に同時に存在できる情報があると言うのでしょうか?

4年前 No.19

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>19  別の世界って、どことどこが別の世界なの?地球は一つだから、同じ世界じゃないの?ネットで結ばれて、情報も共有が進んでるんじゃないの。国を越えると翻訳家の苦労はあるけれども。

4年前 No.20

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

一例をあげますと・・
価値観が正反対の世界と言う意味です。
正反対の価値観同士が共通の価値観を持てるとでもお思いですか?

4年前 No.21

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>21  異なる価値観でも、同じ地球に居るんだよ。ネットで結んで、討論し合わなくてはならないね。それまで互いを避けて、討論を怠って来た、ツケがあるんだよ。そうしないで、ショートすると火花が散るんだろうね。日本語が、中国語の漢字を取り入れて、英語をカタカナで取り入れて、混ぜて今日の文化を築いた様に、和食も洋食も中華もカレーも食べる様に、文化の花が咲くんだよ。

4年前 No.22

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

一になれないから多種多様な雑種な価値観であふれているのではありませんか?

4年前 No.23

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>23  抹茶とミルクで、おいしいソフトができることもあれば、上等のラーメンみたいに一杯にフランス料理のソースなみに、いろんなダシを繊細に混ぜ合わせて、一杯ができることもあるんじゃないのかな。

4年前 No.24

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

一になるのでなく三以上になると言うことですね。

たった一つになることはありません。

4年前 No.25

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>25  新たな一杯になることもあるんだよ。

4年前 No.26

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

もとあったものは、0になるということですか?

4年前 No.27

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>27  あっ、そうだね。もとの食材は、それぞれ大切だね。もとの文化も大切だね。実際は、動植物の進化の様になるのかな。混ざったり、絶滅したり、進化したり。

4年前 No.28

宿題 ★iDmzDk5Pdf_VrM

相対するものがアウフヘーベンされると
0がTになり
Tが0になる

論理の矛盾ではないでしょうか?

詭弁の始まりです。

4年前 No.29

下手人 ★lovv3NGamQ_B0z

いわゆるグローカル化ってやつだよ。

人間が持っている価値観は一つじゃない。
価値の方向もそんなに真っ向から対立するものばかりじゃないだろ。

4年前 No.30

宿題 ★RbvL5VVr1p_VrM

真っ向から対立するものがいっぱいあります。

一神教と宗教はアヘンのようだというマルクス主義。

プラトニックラブと子孫を残す愛はどちらが本物の愛かとか?

正義のために戦うことと無抵抗主義と・・

正反対のことはあげればきりがありません。

4年前 No.31

下手人 ★lovv3NGamQ_B0z

じゃあマルクス主義者と一神教信者は永遠に分かりあえないと?
純愛者に不純な愛情の物語は楽しめないと?
非戦論者なら『国家は平和維持活動をやめろ』と主張すべきであると?

少なくとも人間同士なら、話し合えば考え方の理解できる部分もあると思うんだけどなぁ。

4年前 No.32

宿題 ★RbvL5VVr1p_VrM

>>32
今までに平和だったことがあるでしょうか?

理解に至らない事件ばかりです。

話せばわかると言って犬養毅は、どうなったか・・(五一五事件)

4年前 No.33

匿明 @tokumei10 ★0X946GhhxV_xY1

真贋が不明な情報から正しい情報を抜き出そうとした場合
複数の情報源から情報を得て、
それがどの程度正しいか、個人的な見解ではないか、一般的な考え方なのかなどについて考察する必要がある。

例えば、複数の情報から同じものを取り出せたとして、特に反対する根拠がなければある程度正しいと考えることができる。

2年前 No.34
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる