Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(13) >>

テレビゲームは子供に有害か?それとも無害か?

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(412) - いいね!(0)

迎えに来ました ★VE1giBr31K_MGX

テレビゲームは有害か無害かについて議論していければいいなと思っております。
自分の意見は有害だと思う。何故なら、視力が悪くなるし、やりすぎると、コミュニケーションの低下ということも引き起こされると思うし、それと同時に外にも出なくなることも増加されると思うから。
みんなの意見を聞きたいなと思ってこの掲示板をたてました。

2年前 No.0
ページ: 1


 
 

sephiroth @sephiroth0 ★KaesCitRm9_aR7

入ります。

テレビゲームをやっている者です。
テレビゲームをやっていて思った事を書き込ませていただきます。

まず、良いと思ったところは
ゲームをしながら漢字や文章を学ぶ事ができる。
ネットゲーム等はチャット機能がついているものが多く、文章の発想力などが高められる。
学習力を鍛えるゲーム(脳トレ)などというものが製作され、学力向上に繋がるゲームもある。

次に、悪いと思ったところは
スレ主様が仰った通り、視力の低下、引きこもりの原因などです。
他に、学力低下。これはテレビでもやっていましたが、ゲームのプレイ時間が長ければ長い程テストの点数が悪くなります。
学習力を鍛えるソフトがありますが、それは学生には人気のないものなので、あまり効果的ではない。

などなど他にもありますが、デメリットの方が明らかに多いと予測されます。

2年前 No.1

★3lWh8sfwAg_XZy

無害だと断言できますね。

やりすぎに関してはどんなことでもやりすぎれば悪影響がでるのは当然なのでデメリットとしてあげることすら論外です。

そもそも子供なら大人がきちんと監督して1日何時間までと言えば済む問題で、それでも子供がやり続けてしまうのは親の責任能力の無さによるものです。それを改善しない限りはゲームを取り上げても別のものに嵌るだけでしょう。

学力低下はゲームではなく教える側に問題があるものです。アホに教わったところで学力が向上するはずがありません。
まずは教師の質を上げるべきでしょう。何故か何の根拠もないのに教師に問題があるはずがないと思う人は多いですが。

視力に関してもその辺の学生なんかが眼鏡をかけているかどうかを見れば分かりますが極端に悪くなるというわけではないです。
十分に外に出てればそこまで悪くなりませんし、今の子供も普通に外で遊んでますから問題ないです。

コミュニケーションに関してもゲームをやろうがやるまいが関係ないです。悪くなりません。今の子供はよくゲームして遊んでますがだからといってその辺歩いている学生がみんな一人ぼっちで歩いてるか?といえばそんなことないですよね。
むしろ2-3人で仲良く笑いながら歩いている光景の方がよく見るでしょう。

何の問題もないですね。

2年前 No.2

ふぃー @phi☆lOIT7N0EjSc ★9v1hcnqiHD_Wsk

確かに、テレビゲームはDHMOと同じくらい有害だと思いますよ。
毎日12時間プレイしたら視力は下がるし人と喋る暇も外に出る暇もないし、
86時間連続でプレイして死亡に至った例もありますしね。
10kg摂取しただけで多くの人が死に至るDHMOと同じくらい危険だと思います。

2年前 No.3

(´*ω*`) ★OfPNMpydQs_M0e

>毎日12時間プレイしたら視力は下がるし人と喋る暇も外に出る暇もないし、

86時間連続でプレイして死亡に至った例もありますしね。
それはゲームが有害じゃなくて
【節度を守れない利用者】の末路

2年前 No.4

Nigred ★Rs0td2bg4H_mgE

害という言葉を文字通り広義にとらえるなら
無害とはいえない

なぜなら、暴力的ゲームは仮想であっても
ある種の体験となって脳に記憶されてしまう。

それを以って暴力的になるとまではいえないが
自制心の発達に良い影響をあたえはしないだろう。

仮に、直接的影響がなくても、
ひとつだけ確かなことは、
ゲームをやっても何も後に残らない。
時間がもったいないという意味でも無害とはいえない。

ゲーム産業は実際に巨額の資本が絡むので、
ゲームを子供達からとりあげるわけにはいかないのが社会の実情だ

2年前 No.5

どすこい喫茶ジュテーム @mamedoc ★93SsBbw3O0_KQ4

有害or無害の時点で質問にバイアス入りすぎじゃないすかね。
有害orでいれるなら有益でしょうに。

有害or無害で論じて極論までいくならこの世のすべては有害ですよ。

要は
ゲームは有害>有益 or 有害<有益 っていう話ですよ。そんな基本的な話を無視して何を言ってるのやら。

2年前 No.6

ドンぱん @donpan ★B9lhXbwhyw_ZFe

この手のものは無害、有害と判断するジャンルではないです。
そもそも、使い方次第でどうにでもなる、との結論に至るわけですから。

結局は本人、もしくは保護者の管理で方向がすべて変わってくるわけです。

長い目で見ると有益なものになる場合も十分あると思いますが。

2年前 No.7

まが ★Tablet=PXznwUJUy7

子供にテレビゲームをさせる必要があるか?という点では
必要ないになりますよね

誰がそれをさせる事になったのか、と考えると
テレビを提供しゲーム機とソフトを買い与えた親ですよね。
または年上の兄弟。

小遣いが使える場合は子供自身がゲームソフトを買ってくる。

節度が守れない程の誘因性を持つテレビゲーム(商品)を、
成人はともかく子供に使わせるのは害ではないでしょうか。

子供を管理出来ない親に責任がある、という話になりそうですが、
子供を管理出来ない親が子供にテレビゲームを与えることは
まわりが禁止してやらないといけないのでは。


また子供の集団は、その関係が友人の場合と群れの場合があると思います。
群れの場合は一般的なコミュニケーションが取れなくても成立すると思います。
笑顔の子供達をよく見かけた、というだけで現代っ子には充分コミュ力があるとは言えないと。
さらにコミュ障は、友人とは話せるが、知らない人、勤め先の人と意思疎通ができないというケースもある

2年前 No.8

ヨッシー @aku10 ★Tablet=gsdzSke366

節度を守るとはっきり言って普通の教材よりも役立ちます
特に三国志、信長の野望などは小学生一年でこれをやって歴史をマスターした人もいます
このことからゲームは楽しみながら学べる唯一の教材だと思います

2年前 No.9

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

>>9  視力低下は車の運転などが危険になる。大型の液晶画面で大きな文字で見る様に、開発企業も充分注意してもらいたい。国民の視力低下は国家の大損害につながる。

2年前 No.10

(´*ω*`) ★WO3yAxcUgJ_yoD

無害なわけがなかろう?
何かしら影響あるんだから無害なわけがなかろう?

5ヶ月前 No.11

( ・3・) @supopopon ★onQoCbcpSS_m8y

ゲームから得られるものもあると思うけど、やりすぎると身を滅ぼすからね。
ゲームには依存性があるから制限すべきかもしれないけど、厳密には依存性のないものなんてほとんどないし……。
一日、一時間以上利用するとデータ保存して電源切れる仕組みとかあれば、ゲームでもネットでも安心して子供に渡せる気がする。
そうした仕組みを作ってしまうと、子供の自制心が育たない可能性があるが、自制心自体が遺伝子にある程度左右されているが悲しいところ。

2ヶ月前 No.12

青山ネス ★iPhone=kXQ3S1oOUK

視力の低下はゲームだけではなく勉強でも起こります。一点を瞬きをせず見てると視力は低下しますからこれはゲームに限ったことではありません。それを言っては何もできなくなってしまいます。人間は何かに熱中すると瞬きを忘れますからそれが視力に悪いというならゲームが悪いというより熱中することが悪いということになります。コミュニケーション能力の低下はゲームをしたからといっねコミュニケーション能力が低下するはありません。一日は24時間ですから、ゲームをする時間が増えればそのぶんコミュニケーションをとる機会が減るのは当然です。だから、別にゲームをしなくてもコミュニケーションを取らなければコミュニケーション能力は低下します。あなたが言ってる害はゲームではなく全般に言えることです。これを害だと言い出したらきりがない。
歩けば足をひねるかもしれないだから座っておこうと言ってるようなものです。

1ヶ月前 No.13
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる