Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(41) >>

アニメは子供に悪影響?

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(941) - いいね!(0)

零愛 ★3DS=lBQoOn9zVa

アニメは子供に悪影響か?

私は上のようなことを思ってこのスレッドをたてました。

アンパンマンとか幼児向け以外のものの話です。
例えば、コナンだったらこんな時間に殺人ばっかりのアニメをやるのはおかしいとかいっている小さい子供のいる親の一部がいますが、一番大事なのは親が子供を管理することだと思います。確かにこの時間のアニメは小さい子も見てしまうかもしれません。しかし、子供の生活習慣をきっちりとつけられない親(子供がテレビをつけて何を見るかをちゃんと監視していない人)がこの時間にこのアニメはおかしいとか言うのはおかしいとおもいます。
私は小さいのころにテレビを勝手にいじったときに偶然サスペンスドラマの遺体のシーンでトラウマになりかけたことがありますが親は私に勝手にいじるからいけないといった上でなぐさめてくれました。

また、進撃の巨人も教育に悪いとかいっている人がいますが親なら子供の買う本などを管理しなくてはいけないはずですしアニメだって深夜にやっていました。この時間のものは子供が親に頼んで録画してもらったりするものだと思います。
この時間に起きている子供は親が起きている状態で起きているはずですしそもそも親だったらこの時間に起きているのは叱らなければいけないことだと思います。


アニメの悪影響はテレビばっかり見て勉強しなくなる可能性がある(これも私は親のしつけの問題だと思います)こと以外に上のようなことが挙げられますがすべては親がしっかりと見ていることで未然に防げることだと思うのですがどう思いますか?

3年前 No.0
ページ: 1

 
 

百江 なぎさ ★AU=Kb4Yx2n388

いやいや、
この時間はアニメをみて、
この時間に勉強をするので、
全く悪影響だなんて、うち、
小四だけど、テストはほぼ100点だし

3年前 No.1

蒼龍 @arutoria☆qara9ShpW0z2 ★3DS=KGgNsywAS2

まず僕の意見

最初の疑問は親がしっかりと管理できたらいいと思うし、子供が見たいのであれば現実との区別をつけさせてゆせればいいと思う

深夜の疑問だが、まず寝させることが大切だと思う。もし録画してなどいった場合は内容によるものだ

最後の疑問は
勉強一時間やったらアニメ一時間とかにすればいいと思う

以上

3年前 No.2

零愛 ★3DS=lBQoOn9zVa

ごめんなさい私の書き方が悪かったです。


私は皆さんの言うとおりだと思います。ただ悪影響、悪影響といっているほどそこまで子供に悪影響はないんじゃないかなと思ったので…………

3年前 No.3

みそにこみ ★vdmt2CpPv3_8ik

残虐なものを見たからってそれが悪影響になるかって言えば結構疑問だと思うよ(もちろん悪影響なモノもあるけど)。
良い影響にしても悪い影響にしても、「何を見たか」じゃなくて「それを見てどう感じたか」の方が大事だと思うんだ。
例えばワンピースでは海賊達は残虐なことを結構やってるでしょ。でもそれに影響されて残虐なことを始める奴なんて聞いたことないんじゃない?少なくとも俺はない。
俺が思うに、その残虐な行為は作品の中で「やってはいけないこと」、「罰せられるにしかるべき行為」っていうスタンスがはっきりしてて
それを見ている人達は「これはやっちゃいけないことなんだな」って認識するんだ。
逆にもし残虐な行為を悪としない作品を子供が見てたら「これくらいのことならいいのかな」ってなって悪影響になるんだ。
付け足して言いたいことや補足したい事はまだまだあるけど、これ以上書き込んだらかなり長くなるからここまでにしておきます。
つまり何が言いたいかというと、「アニメ⇒悪影響」なんて考え方は安直すぎるアホな考えだってこと。
作品の中身とどういうスタンスかで影響が変わってくるってことです。
まあ当然のことだよな。

まあこんな書き込み見てる人いないと思うけどねええええええええええええええ
誰も見てないから何でも好き放題言えるぜえええええええええええええええ
ひゅううううううううううううううう

3年前 No.4

射命丸 文 @leleledon ★StuxJB7EX5_Jtc

アニメは、日本の文化です。
もし、そのような、よろしくないようなアニメが、ゴールデンでやってたとしても、
親が小さい子供に絶対に見させないような風にすればいいのです。

我が光の力において、アニメに苦言を呈す人たちを沈めてやりましょう

3年前 No.5

鏡命 ★GLfTQERNGS_RoS

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3年前 No.6

射命丸 文 @leleledon ★StuxJB7EX5_Jtc

アニメの真似して、けがをするのは、子供の自業自得にすぎない。

第一に、アニメなんて、この世に起きることのない現象も含まれるんだから、
それを、真似するなんて不可。
それを真似しようとしてけがをするのは、自業自得。

でも、誰でも失敗はあるから、そういう失敗から、学んでいくのだと思う。

3年前 No.7

鏡命 ★GLfTQERNGS_RoS

>>7
>アニメの真似して、けがをするのは、子供の自業自得にすぎない。
一応補足しておくと、私の挙げた事例は幼稚園の子供さんのものです。
その年齢の子供に「けがをするのは自己責任」とは言えません。危険を理解していないんですから。
なので「子供に何が危険か教えていなかった大人の管理責任」の占める割合が大きいんですよ。
ここで大人が「自分の管理能力の問題」を「アニメの真似なんだからアニメが悪い」と転化しているのは確かに問題なんですけれど、そもそも最近の大人がその辺未熟すぎるので、次善の策としての「妥当な範囲での規制」に限っては妥当だと思います。
勿論、これは大人の側の管理能力の不足という根本的な問題が解決できないが故の妥協案でしかありませんので、「妥当」ではあっても「最良」ではありません。
繰り返しになりますが、このケースでは大人がきちんと指導できるのが最良であり、アニメなどの規制は「それが出来ない大人が多いが故の次善の策」として「妥当」だという話です。
大人が子どもの安全管理をできるなら、その程度の描写は規制する必要なんて無いんですから。

加えて、それ以上の危険な描写については、一部「トラウマ」を発症する事例も若干あるので「一定年齢以下」に対象を限定すれば、ある程度の制限は妥当だと思いますよ。
例えば、凶悪な犯罪者の中に、幼少期に暴力、ないし性的なトラウマを負っているケースが高い割合を示すというデータもありますので、そういう意味では「極端すぎる暴力的、あるいは性的描写」については「一定年齢以下」の閲覧は避けた方が無難です。
勿論、これは「20年以上前からすでに施行されている規制」です。
なので「これ以上同じような規制を重ねて無駄に表現を限定すること」については「無意味」と考えていますよ。

誤解の無いように断っておきますが、私は「基本的には、アニメが子供に悪影響を与えるとは考えていない」立場です。
その上で「ただし、一部の極端すぎる描写が視られる場合については、一定年齢以下の子供に対して悪影響を与える可能性も否定できない」と考えていますし「その上で、一定年齢以下の子供に関しては昨今の大人の安全管理能力の不足からくる危険も大きい」と考え、故に「子供の安全の為にある程度の規制はやむを得ないし、それは既に施行されている」という認識です。
あえて加えるなら「ここ数年の規制強化は、表現の自由を制限しすぎるしかえって教育に悪い」と考えていますよ。

3年前 No.8

1m級 ★3DS=Dj9yw0s3Sr

進撃とかは小さい子が見るような時間帯に放送すると怖いかもしれないから
深夜帯放送なんじゃない?

アニメとは言っても幼児向けから萌え系まで色々あるし
それぞれにあった時間帯に放送してるからまぁいいんじゃないですか?

それに流行りのアニメの話で友達ふえたとかよくありますよー

3年前 No.9

JUN☆v4BRBlqrUf2 ★Android=DSJo560iTv

管理しない親ほど責任転嫁や文句は一人前な気がします。子供が子供を育てているというか…

うみねこのなく頃にも残虐シーン等が問題視されたことがありますが、ゲームは年齢制限されていますし、アニメも深夜放送でした。親がきちんと子供のことを管理をすれば良い話で、公式側には何も責任はありません。YouTubeにあるのは違法アップロードされたものですから
これはインターネット問題にも当てはまりますね

今の親は、管理責任は不十分なのに学校にも企業にも文句ばかりな気がします

3年前 No.10

★jecWPYGyrm_Xty

>管理しない親ほど責任転嫁や文句は一人前な気がします。子供が子供を育てているというか…

一理ありますね
その影響として考えられるのが教育現場での親の発言力の増加、それに伴った子供の立場の向上が「子供が子供を育てる現状」の原因として考えられるのではないでしょうか

>うみねこのなく頃にも残虐シーン等が問題視されたことがありますが、ゲームは年齢制限されていますし、アニメも深夜放送でした。親がきちんと子供のことを管理をすれば良い話で、公式側には何も責任はありません。YouTubeにあるのは違法アップロードされたものですから
>これはインターネット問題にも当てはまりますね

去年から人気でデフォルメされたキャラクターグッズなどがゲームセンターの景品などで売られている「進撃の巨人」あれも原作ではなかなかグロテスクな描写が多いですしね
わんこーる速報の「なんでお前らアニメは犯罪に影響しない!」って言い切れるのという記事があります
こちらのサイト(まとめサイトであり管理人のフィルタを通している三時資料のため適切な議論と呼べるかは不明ですがある一定の説得力はあります)に挙げられているデータを鵜呑みにするとすれば、アニメと犯罪は無関係ということになります
また、趣味が釣りであったりランニングの人が犯罪を犯しても趣味について触れられることはありませんがアニメ鑑賞が趣味の場合は晒しあげられることがあるように思えます

>今の親は、管理責任は不十分なのに学校にも企業にも文句ばかりな気がします

学校や企業に対して文句が多いのは前述のとおり発言力を持った親の力、その発言の大きさをみた子供の社会進出が原因と言えるのではないではないか
また今の親世代は校内暴力、学級崩壊、陰湿ないじめや事なかれ主義、そして隠ぺい体質を見てきたことも現在の人格形成に大きく関わってきているだろう

3年前 No.11

とーれす @kiriyarei ★iPad=jc5TcDJA9I

確かに、内容的にあまりいただけないようなアニメもあるけれども、
全てのアニメが悪影響とも限らないと思います。

親が悪影響だと判断した場合には見せない、など、そういうことをしている限りは大丈夫かと思います。
親の目が行き届いてなかったというのは、それはそれで問題です。

逆に、アニメを見ない子がいい方向に行くかと言うと、それも断言し切れません。

結論からすると、アニメが必ずしも悪影響に結びつくとは思えません。

突然お邪魔しました。

3年前 No.12

パンさん ★G5dOC6OZFs_4dN

アニメが子供に及ぼす悪影響というのは少なからず存在する
と、その前にこの悪影響について定義されていないので定義からするべきだろうと思うが(笑)

例えば悪影響に含まれるだろう一つに視力がある
アニメを長時間視聴する事により疲労、アニメを暗い部屋で視聴する事による視力低下などだ

これらは未然に防ぐ事が可能であるが
未然に防ぐ事をしなければ悪影響を及ぼす事には間違いがない

3年前 No.13

螺旋煉獄阿修羅 @soma ★MAF1M1VFsc_OcT

アニメが子供に影響を与えるのは確実
ただ、それが悪影響か否かはそいつの人格次第だろ
例えば進撃の巨人
このアニメは巨人が人間をたくさん殺してるねー
ただし、そのアニメから
<人を殺すことはしてはいけないことだ>
って思うのかそれとも
<うっひょー。人間食われてんじゃん ウデとかちぎれてるし楽しそー>
って思うかの違いでそれが悪影響になり得るかどうかも変わってくるわけじゃん?
つまり、大人が悪影響って思ってるのは勝手な主観的感想であって自分勝手な見方に過ぎないってこと
まー極論だから反論があったら言ってね

3年前 No.14

一般人! ★Android=0mFW2Z9Evm

アニメはもちろん娯楽でありますが、人に夢を与えてきました
キャプテン翼連載中はサッカーブームが発生、スラムダンク放送中はバスケブームが発生しました。宇宙戦艦ヤマトやガンダムでは、宇宙やビーム兵器の関心が高まったと思います。だから、漫画の様な物でなくても軍が開発したレーザー兵器はより衝撃的なものでした。
しかし、例外もたくさんあります。最近のアニメで大ヒットしたと言えば進撃の巨人ですが、あれはただ作戦を考えて巨人を倒したり、権力に逆らうだけのアニメです。大ヒットしたポイントは巨人との戦闘や都市パニックという点でしょう。私もそれが好きですが、正直進撃の巨人は、ほとんどが悪影響のアニメだと思います。巨人と血だらけになるまで戦うシーンや人間が巨人に殺されるシーンは低年齢の子にはショックです。それでも、人気が出た理由は今の若者がそういうシーンを好むというわけでもありますがね。また進撃の巨人のオープニング曲『紅蓮の弓矢』は紅白歌合戦にも登場するなど、とても人気ですが歌詞を読むと少し右翼的な物になっています。例えば「今を変えるのは戦う覚悟だ」や「走る奴隷に勝利を」などです。気を高めるという意味で好きなのですが、あまり口に出さない方が良い歌詞ですよね。
この様なことから昔のアニメで人気が出るやつは悪影響の少ない物であったが、今のアニメで人気が出るやつは悪影響が多い物だと私は思っています。まぁ最終的には見る方がどう受けとるかですが、それでも私は進撃の巨人が良い影響与えるというのには疑問を持ちます。

3年前 No.15

凡人 ★otwJiebMLz_1pK

>宇宙戦艦ヤマトやガンダムでは、

私のアニメの影響は、
『タイガーマスク』⇒どんな事があっても反則はしてはならないと思った。(ただし最終回でこのシェーマは大破綻している)
『ガッチャマン』⇒執念が奇跡を起こすと思った。(最終回でジョーの羽手裏剣の一投によって地球が救われたシーンを見て)
『キャシャーン』⇒「キャシャーンがやらねば誰がやる」という気持ちが必要だと思った。(オープニングのナレーションを聞いて)
『宇宙戦艦ヤマト』⇒相対性理論を勉強するきっかけになった。(ワープ中の森雪を見て)
『ガンダム』⇒人類はニュータイプの目覚めが必要だと思った。(アムロとシャーの直接対決シーンを見て)
『樫の木モック』⇒善い行いをしていれば、いつか必ず報われるはずだと思った。(最終回でモックが人間として生まれ変わる姿を見て)
『アルプスの少女ハイジ』⇒気合がなければ、何事もできない思った。(クララが立ち上がるシーンを見て)
『フランダースの犬』⇒眠いときは寝た方が良いと分かった。(最終回のアロアの叫び声を聞いて)
といったところでしょうか?
という事で、これからまた寝ます。

3年前 No.16

3マイル @sicel ★iPhone=dCZwaDycV1

・『アニメによる』
・『視聴者による』

以上

3年前 No.17

一般人! ★Android=0mFW2Z9Evm

凡人 さん
どれも自分に良い影響を与えたアニメをですね。何か自分に悪影響を与えたと感じるアニメはありますか?

3年前 No.18

各無し @021212 ★SNzkorjDxl_1pK

対して影響ないんじゃね(適当)
ソースは俺

アニメなんか見たってみなくたって
バカはバカだし頭のいい奴は頭がいいよ

3年前 No.19

軍鶏 ★iPhone=ZP3gcoh2xR

内容と時間帯によっては、それはマズイだろと思う物もあるが、どんなものでもしっかりと親が見せていいかどうかを判断するべきだね。まぁアニメなんかより、偏った報道をするマスコミの方が悪影響だと思うけど…

2年前 No.20

宿題 ★RbvL5VVr1p_pvM

>>20
軍鶏さん。はじめまして
私は、軍鶏という漫画の本を何冊か読んだことがあります。
いじめに対する抵抗の仕方が・・あっぱれ!です。

コナンや進撃の巨人をはじめ私は、直視できません。
私は、警部コロンボで育っていますから
まだ犯人に対して丁寧で紳士的です。

最近の強烈残虐なのには眼が近寄れません。
平気で残忍な行為を直視できる人を増やしていくと思います。

2年前 No.21

軍鶏 ★iPhone=ZP3gcoh2xR

>>21
宿題さん。「最近の強烈残虐な」と言っていますが昔にも残虐なアニメがあったのは知っていますか?
それにもしも、残忍な行為を直視出来る人が増えた所で犯罪するわけでも無いですし何も問題は無いと思います。

2年前 No.22

宿題 ★RbvL5VVr1p_pvM

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2年前 No.23

宿題 ★RbvL5VVr1p_pvM

アニメの名前をあげたらフィルタされました。
とにかく昔のアニメは目をふせたくなるような場面は、出てきません。

最近のアニメの目をふせたくなるような切り刻む表現にお気づきになりませんか?

2年前 No.24

軍鶏 ★iPhone=ZP3gcoh2xR

>>24
ジブリの「もののけ姫」は切られて首や腕が飛びます。あと「ひぐらしのなく頃に」には進撃の巨人より残虐なシーンもあります。それと昔は本数自体が少ないです。今は80年代の10倍近くあります。

2年前 No.25

宿題 ★RbvL5VVr1p_pvM

申し訳ありませんが、2000年以降の物では?
昭和のもう少し昔の時代は、無いです。

ジブリは、気持ち悪くて全篇見れません。トトロだけは、涙が出ますが・・
進撃・・
少ししか見れません、目をふせたくなります。

2年前 No.26

軍鶏 ★iPhone=ZP3gcoh2xR

昭和だと深夜アニメが無いので比べられないです。一応「はだしのゲン」があります。

2年前 No.27

宿題 ★RbvL5VVr1p_pvM

はだしの・・確か月刊ジャンプの連載だと思いますが
そのころは、りぼんやなかよしみたいな少女漫画しか読まなかったので
廃品回収の時集めた漫画本の中にちらっと何ページか読んだくらいです。

アニメ化されたのは2007年らしいです。

私は、残虐な場面を見ることが出来ません。

2年前 No.28

フースケ @fusuke ★LrXmh4sQNI_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2年前 No.29

UМA @7j8jkk☆G/tdaGufueAk ★J6FQX1CGiz_NJh


僕は初代ガンダムが未だにまともに観れません。

理由はご想像におまかせします。

2年前 No.30

6477ef☆9IIOkl.nzIo ★ZzBsPeVokT_s2P

このスレには初めて参加致します。
私個人の意見ですが・・
>>0

>子供の生活習慣をきっちりとつけられない親(子供がテレビをつけて何を見るかをちゃんと監視していない人)がこの時間にこのアニメはおかしいとか言うのはおかしいとおもいます。

仰る通りです。いわゆる「責任転嫁」ですね。

>私は小さいのころにテレビを勝手にいじったときに偶然サスペンスドラマの遺体のシーンでトラウマになりかけたことがありますが親は私に勝手にいじるからいけないといった上でなぐさめてくれました。

観た時のシチュエーションに違いがありますが(私の場合は偶然ではない)、私の親からは「生きている人を無理やり殺めるとこういう風になる。殺めた方は法に裁かれるが、殺された方は無残・・お前はどっちにもなるな!!」と言われた覚えがありますね。(小学生低学年頃かな?)
「小さいのころ」が何歳だったかによりますが・・「なぐさめてくれました」は甘いような気がします。

>アニメの悪影響はテレビばっかり見て勉強しなくなる可能性がある(これも私は親のしつけの問題だと思います)こと以外に上のようなことが挙げられますがすべては親がしっかりと見ていることで未然に防げることだと思うのですがどう思いますか?

ただ、子供のする事を、すべて親が管理する事は事実上不可能だと思います。

それと、別に「アニメ」は関係ありません。アニメだろうが実写だろうが、要は「内容」ですね。
確かに、私の子供の頃はゴールデンタイムにはどこのTV局も「アニメ」ばかり毎日放映されてました。親も呆れていた記憶もあります。
しかし、その当時のアニメは「内容」はしっかりしていたと思います。(描写やセリフは現在ではきついでしょうが・・)

要は、製作者サイドは「視聴率」等を気にするので、「分子」の数が多い方が良いのです。だから、今は現在人口の多い1970年代生まれの人が喜びそうな番組が多いですね。観る側の人間の「人口」の「年齢層」がどれだけいるかによるのではないでしょうか?また創る側も、その年代が多いようです。

ただ、「嫌なら観るな」という態度が、製作者サイド(出演するタレント等含む)に見受けられるのが気がかりです。

2年前 No.31

UМA @7j8jkk☆G/tdaGufueAk ★J6FQX1CGiz_NJh


アニメは子供に悪影響か?」

一言で言っちゃいます。 製作者の哲学・心 次第です。

2年前 No.32

UМA @7j8jkk☆G/tdaGufueAk ★J6FQX1CGiz_NJh



ジブリを悪影響だと思う人はほとんどいないよね。

とにかく、監督が顔を世間に出してるってのがいい。 責任感のある証拠。

アニメも映画もドラマも、監督は世間に顔をおおっぴらに出さなきゃダメです。

何かの映画を観て苦しくなってると気づいたらその「監督」をなんとかして観たほうがいい。

テレビでインタビューを受けてるのを観るとか。 写真ではなく動画を。

そうすれば無駄に苦しまずに済むから。

2年前 No.33

夜月 ★KVh18hggPD_lYP

はじめまして
アニメは子供に悪影響?議論を二つだします。
議論1
アニメが悪影響なら、普通に仮面ライダーみたいな特撮も悪影響と言ってるような物ですよ、だって仮面ライダーも普通に、人を殴ってます今のは仮面ライダーゴーストですけど、昔の仮面ライダーファイズなんて怪人が人の心臓を潰してるんですよ、2003年代の子供は敵の真似をしてません。僕が言いたいのは、アニメが悪影響なら特撮は悪影響にならないか。
議論2
今の子は、普通に深夜アニメを見てます僕の友達は既に一作品ぐらいは見てます、僕は小学1年生ぐらいからみてました、だけど1年過ぎてくと現実と二次元の区別ぐらいつきます。
だから簡単に言います、現実と二次元の区別がつくならなんら問題ありません。僕は小学5年ですけど、現実と二次元の区別ぐらいつきます。

1年前 No.34

軍鶏 @syamo795 ★iPad=Tkh6A9hr4N

>アニメが悪影響なら特撮は悪影響にならないか。

食べ物と同じで悪影響の無い物はありません。
あのアンパンマンだって幼児に悪い奴は殴っていいと思わせているかもしれません。
何事にもバランスが必要です。一つの物だけを見ていれば何かしらの悪影響が出ます。

>現実と二次元の区別がつくならなんら問題ありません。僕は小学5年ですけど、現実と二次元の区別ぐらいつきます。

議論になっていないですが深夜アニメを見ると現実と二次元が区別出来なくなるという話ですか?

1年前 No.35

(´*ω*`) ★WO3yAxcUgJ_yoD

けものフレンドは子供も大人も気が狂うほどの影響受けているが
いい影響ではないわな?どう考えてもw

5ヶ月前 No.36

メソポタミア文明 ★PtNDJ3QMN1_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.37

削除済み ★fSiz6bj3AB_mgE

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2017/07/10 22:23 )  削除理由: その他の違反

2ヶ月前 No.38

ヘメロカリスの小鳥 @punishing ★CQ2NFg16xu_Vx8

アニメを規制しても、アニメよりもっとリアリティのあるリアルを規制できないから、子どもたちは歪み続けるよ。

小学校で暴力を振るう子のほとんどが、家庭で親に暴力を振るわれてる。
子どもたちは小学校で暴力的な子に出会い、殴られて蹴られて暴力を学んで帰ってきて、それを幼い弟妹で実践する。それを見た親が子どもを殴る。
アニメに出会うよりもっと前から、子どもたちはリアルに影響されてる。

ヨスガノソラを規制しても、パパとママが寝室で(省略されました。続きは原光景でぐぐってね)

2ヶ月前 No.39

みたらし団子 ★D4Te6RWtj8_mgE

アニオタがいくら文句を言おうと
現にアニメは規制されている
これが事実。今後も規制がつづく

駄目なものはダメ。いいものはいい
これは論とか理屈ではなく規則だから守らないといけないこと

たとえばマレ−シアなどではガムが規制されているが
これに対してポテチやパイだってボロボロ床に落ちるじゃん
どうしてガムだけががダメなの?
と皆がおもうかもだが国民はそれを公の場で口に出すことはない
なぜなら規則だから

ドラマは良くてアニメは規制
これは必然であり文句を言ってるアニオタの方が異端なのである

2ヶ月前 No.40

バッバババッババ ★Eh7cLgeTCy_yoD

>ドラマは良くてアニメは規制
ドラマも一応規約があろうがw
バトルロワイヤルは年齢制限付いた。
アダルト系は未成年視聴不可

アニメに至ってはゴールデンタイムで放映しているアニメは雀の波で
殆どが深夜枠。

2ヶ月前 No.41
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる