Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(230) >>

ご飯を残すなって言うやつなんなの?(2)

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(1380) - いいね!(0)

天空海闊 ★Android=vPmjvzmeaz

以下前回のを引用

ご飯を残すなってこの前言われました 腹が立って反論したらアフリカの子供が飢えて いるから云々作ってくれた人に失礼云々などの非論理的な意見が帰ってきました 無理に食べるとアフリカの子供の腹が膨れるわ けでもないし、金を払っているから残そうが自由のはずです 皆さんはどう思いますか?

4年前 No.0
メモ2013/08/31 21:59 : ねこにバス @nekoneko10★Android-bTRFkWhWb4
ページ: 1 2 3


 
 
↑前のページ (180件) | 最新ページ

亜樹 ★Ij6eM6HEYp_HfP

きっと、何も思ってないでしょう。
よく考えてみよう。震災のショックで胃が小さくなったという人がこの世にいるうえでの発言なのですから。

3年前 No.181

削除済み ★sztoPjoozb_xKY

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2013/12/06 15:58 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

3年前 No.182

★iPhone=PLiCV8ezLo

もともとの議論に話を戻すと、端的に言うと

自分で稼いだ金で飯を食ってるなら問題はない。
親が稼いだ金や、他人が稼いだ金で飯を食ってる、奢ってもらってる状態なら、金を出している人の金を無駄にしないためにも全て食べ切るべきなのでは

3年前 No.183

ロコロコ ★QiiXUzAfCx_m9i

笑さんの意見に賛成。
自分の金で食っていないなら、そんなこと言う資格は無い。
自分を養ってくれている両親と農家の人たちに謝るべき。

3年前 No.184

チョコ0 ★9RZCeoCq1Y_Iyn

金払ってる云々って理由で食う努力もしないで飯残してるやつは銀の匙でも見て精神的教養付けてから出直してください!

3年前 No.185

だる ★Android=xQkMwTrXkh

なんで食事で努力しなきゃならんのよ。
そんなもんはしたいやつだけがしてればいいだろ。

人に強要する理由にはならないな。

3年前 No.186

下手人 ★Nwmb51Z3U0_r2n

なんやかんやでこの問題って、中絶問題と似ているな
『残してはいけない』、『胎児は殺してはいけない』っていうのはそれまでの道徳で、殺された動物や殺される胎児の権利を主張する側 (動物や胎児には意識がないので、我々が〜しなければいけない)

『残していい』、『堕胎していい』というのは消費する自分たちの権利を主張する側 (動物や胎児には意識がないので、我々は〜してもかまわない)

もちろん女性は自分の体を使うわけだから、女性の堕胎する権利はある程度守られるべきものだと思うけど、
食べ物を残す側は別に何ともないんだから、『道徳』という意味で残さないべきであってほしいな

3年前 No.187

だる ★Android=xQkMwTrXkh

食えればなんでもいい、みたいな
味になんのこだわりも持たないような、
貧乏人の考えを道徳にしたら食の文化が廃れちまうな。

3年前 No.188

下手人 ★thPhfHaR4j_r2n

>食の文化が廃れる

旨い部分だけ食って残りは全部捨てるなんて食い方が食の文化を広げるのか?
違うでしょう
うまくない部分を何とか食えるようにするから新しい料理ができるんでしょう

フライドチキンが何でできたか知っていますか?
白人が「骨が多くて食えない」と言って捨てた手羽肉を黒人奴隷が食えるように調理したからですよ

3年前 No.189

だる ★Android=xQkMwTrXkh

つまり、食えないものを食えるように調理した結果だろ。

残すなってのは、
不味くても食え。ってこと。
食の発展には繋がらないね。

3年前 No.190

下手人 ★thPhfHaR4j_r2n

>>190
なるほど。
でも廃れるという理屈が解らんが

3年前 No.191

だる ★Android=xQkMwTrXkh

創意工夫のための無駄も犠牲も出せないんだから、
そりゃ廃れるだろ。

3年前 No.192

射命丸 文 @leleledon ★StuxJB7EX5_Jtc

ご飯残すなと言うのは、昔の人によくあることだと思います。
また、学校など。
これらは、すべて、戦争などの時代背景にあります。

戦争時、食べ物は少なかった。
でも、その少ない食糧でも、不満を出さず、食べてきた(これは、俗に言う日本人の精神と言っていいであろう)
嫌なことでも、一切の不満も出さない日本人の心があったのです。
しかし、最近は、ネットも普及したりして、そういう心が失われつつあるのです。
これが、原因だとわたくしは考えます。

今は、昔のように食糧不足になることは、まずない。
いわゆる、食材がたくさんある。
だが、それは戦争時からみると、とても羨ましいことだ。
そして、さっきも言ったとおり、今は日本人の心が失われていたりするので、
もしいyな食材があったら、すぐ不満を出し、残す。
この行動に対し、昔の人は、「食べ物を粗末にしてはいかん」と言っているのです。

また、学校に関しては、
上記も関係するかもしれませんが
「今も、食糧難に苦しんでいる人たちはたくさんいる。その人たちのことも思って、残さず食べなさい」
という意味もあると思うのです

3年前 No.193

鏡命 ★GLfTQERNGS_RoS

最近聞いた「ご飯を残すな」の理由として「自己管理」がありました。

要するに「自分で食べきれるように自己管理しろ」ってお話でしたけれど。
勿論「好き嫌いで残すな」とか、そういうお話と合わせてのものです。
この話だと「ご飯を残すのは自己管理ができていないから」だそうで、だから「自己管理の一環としてご飯を残すな(=食べきれるご飯だけにしろ)」ということでした。

この場合だと、
ご飯を残す→自分を把握できていない
という理屈になるそうです。
そして
アレルギーや体調の問題で食べられないものを無理やり食べる→自分を把握できていない
となっちゃうのが面白いところです。
好き嫌い以外の理由で食べられないなら、初めから食べようとしない。

実に面白い考え方だと思ったので紹介しました。

・無理やり限界以上に食べて体調を崩すのは本末転倒
・食べられない分量を用意するのは自分を把握できていない証拠
・体が受け付けないものを食べようとするのも自己管理できていない
→だから、最初から食べられるものを食べられる量だけ食べなさい。

って事ですから。

3年前 No.194

脱・伝えベタ ★Android=XzpJVWtK3a

一頭の牛(肉)を育てる為に消費する穀物の量を考えてみたことがありますか?

3年前 No.195

だる ★Android=xQkMwTrXkh

牛が食べる穀物を人間が旨いと感じるとでも思ってるの?

3年前 No.196

輪ゴム ★RFYsusVSau_Zos

このスレたてた奴のマナーのなさがよくわかる。
家で食べきらなかったものを捨てるのは好きにやればいいが外では残すなよ。

3年前 No.197

だる ★Android=xQkMwTrXkh

>>197
スレ主のマナーとかどうでもいいから。

本題は、残すなと命令してくるわけわからんちんなヤツのことだから。

3年前 No.198

だる ★Android=xQkMwTrXkh

てか、外で残すなとか言うヤツ多いけど、
居酒屋レベルでも、高級料亭レベルでも、
外食で残さないヤツの方が少数派だと思うけど。

よほど貧乏なのかセコいヤツなのかね?

3年前 No.199

ブレネリ ★S7auxcVgGB_dkT

まさしく日本のように経済的に発展・繁栄した国家において産まれ育ったかを思わせるスレ主の天空海闊氏には是非とも「日本共産党につてあなたはどう思いますか」である質問スレの私の見解を述べている、 http://mb2.jp/_grn/1607.html-626を読んで頂きたく存じますね。相当至れ率せりの恵まれた環境で育てられたのだろうに違いないんじゃないかな、と想像させるだる氏には、「ご飯を残すな」の真意が掴めるまでには途方も無い時間が掛かるんじゃないでしょうかなぁ。

3年前 No.200

1m級 ★3DS=Dj9yw0s3Sr

外食でも残さないものは残さないんじゃない?
でも残すと生ゴミに悲劇的ビフォーアフターですからねー

環境破壊になりかねませんし

3年前 No.201

だる ★Android=xQkMwTrXkh

>>200
当たり前のことこそちゃんと定義しとかなきゃならないのは語る以前の話やん。
愛だとかなんだとか感情で権利についてどうすんねん。

つか、スレ違いやな。

3年前 No.202

ブレネリ ★S7auxcVgGB_dkT

>>202

>>199 の云わんとするところをちょっと読み違えてました。たいへん失礼。

ただ、そのカキコ最後の「よほど貧乏なのかセコいヤツなのかね?」って部分、正直、
変にしかわたしにはおもえなかったので。



あと、愛、そのものは感情ではありません。愛は、喜怒哀楽の感情を派生させはしますがね。

3年前 No.203

だる ★Android=xQkMwTrXkh

なんで変に思ったのかを語れよ。
それが議論だろ。



あと、愛なんてそんな曖昧な言葉を使われてもなぁ。

3年前 No.204

黒猫クウ @kuroneko21 ★Android=vl6bWZDjO9

>>0 単に「もったいないから食え」って言われてるだけでしょ?
残すかどうかは自由だけど、残したら残したでそれは全くの無駄な物になるからねー。捨てたらの話だけど。

要はそんな安易に無駄にするなってことだよ。

3年前 No.205

ブレネリ ★S7auxcVgGB_dkT

>>204

何で変に思ったか、ですが、

「よほど貧乏なのかセコいヤツなのかね?」という“ものの言い方”、これが、あたかも何一つ不自由なく手に入るようなモノの豊かさとそういう欲するモノがあれば直ぐにでも手に入れられる利便性とを実現した今日の日本の社会のなかで育った若者の典型的な物言い、それには色々ありますが、冒頭のは率直に言うと、それは「上から目線の言葉」に聴こえるもので、私には、その様な物言いには「優しさや慈愛に欠けた心」しか滲み出て来て伝わってはこないもの、貴殿の年齢は知りませんが、貴殿の当該発言もその一つだからでした。

3年前 No.206

だる ★Android=xQkMwTrXkh

>>206
だから?
それのどこに『変』があったわけ?

お前さんの偏見でしかないじゃん。
くっだらない。

3年前 No.207

ブレネリ ★S7auxcVgGB_dkT

ん、だから、「よほど貧乏なのかセコいヤツなのかね?」こそ偏見では?

3年前 No.208

だる ★Android=xQkMwTrXkh

>>208
聞いてんだから、それに対して何か言うなら
『そうだよ』か『違うよ』
だろうが。

3年前 No.209

だる ★Android=xQkMwTrXkh

んで、どこが変なのかは答えられないのか。

人の発言値踏みしたいだけで、
議論したい訳じゃなさそうだな。


議題への理解と、
それに対しての自分の意見を手に入れてから、
次のレスをお願いします。

3年前 No.210

ブレネリ ★S7auxcVgGB_dkT

>聞いてんだから、それに対して何か言うなら『そうだよ』か『違うよ』だろうが。


どうして、そうやって、上でいう様な答え方、二通りだけの言い方のみしかないって、キミから決め付けられなきゃいけないわけ? まさしくこれ(こういう貴殿の上から態度)を、ヘン、って言ってる訳よ。発言の値踏みしたい訳じゃないです。

3年前 No.211

だる ★Android=xQkMwTrXkh

>>211
議論したくないならレスしないでください。

3年前 No.212

坂田銀時 ★3DS=R3aEDrnBNk

こんなちっぽけな議論するまでもないものでもこの議題提供者は知りたいわけですよね?
早くけりつけたいですよね?
だったら議論はしましょうよ?
ご飯は確かに大事なものですが金でかったといいましたよね?
誰の金ですか?親でしょ?
だったらそのご飯をどうするかの権利は親にあるはずです!
食べさせてもらっているのにそれじゃ駄目だと思いますが?
あなたの金で買ったならあなたの自由ですよ?よかったですねw
金の理論ならこうですねw

3年前 No.213

ブレネリ ★S7auxcVgGB_dkT

そもそも、この議論テーマである「ご飯を残すなって言うやつなんなの?」これ自体、どんな情況や境遇のもとで発せられたものなのか、それには千差万別あると考えられるし、どのような人物がどのような人物に対してこの文句を言い放ったのか、その肝心な部分さえはっきりしていないのだから、議論の焦点なり、的を絞ってからでないと先へは進まないのじゃないのかと思うがね。

3年前 No.214

坂田銀時 ★3DS=4gr2OH94aR

話反れますが
あまりに批判的な文章を書くと議題にでてる法律以前にメビウスリングで取り締まられますよ?
まぁ↑さんのいうとおり捉え方は十人十色あるわけですが…

3年前 No.215

だる ★Android=xQkMwTrXkh

人様の自由や主義を阻害するもっともな理由を述べればいいじゃない。
論点はそこでしょ。

3年前 No.216

まーまー ★qOqela9YDi_5rZ

そこらへんはマナーとか文化の問題だから好きにすれば?

3年前 No.217

nazi ★Android=Lt81vopAu6

何も胃のキャパシティを超えてまで完食する必要はない、ということでしょう

「残すことの何が悪い」派の意見としては、例えば店で料理を購入した際、その料理の対価として代金を払っているのだからそれの扱いに関しては購入者の自由だとしていますね
これはもちろんその通りです
一口食べて満足感が得られるなら最早その料理はその価値を果たしたと言えますので、90%残したとしても消費者にとっては代金分の効果があったわけです

いっぽう、料理を作った立場としてはその結果に対して憤りを隠せないのは明らかです
自分の生産した商品の90%は廃棄されるとすれば、料理を作ったことに価値を見出だせないでしょう
商売をしている以上、代金を支払ってもらえれば何も問題はないのですが、人間的には納得いかないのです

また、代金を支払う必要のない食事(家庭など)では料理を作る人の「食べてほしい」という感情は非常に強くなると考えられます
金銭的な見返りがない以上は精神的な満足感を得たい、というのはおおよそ万人に通じるものだと前提しますが、そうした場合は「おいしい」と言ってもらうことや「完食する」と言った行動が満足感に繋がります

この感情が「残すことの何が悪い」派にとっては非常に煩わしいことでしょう
食べる側の最優先事項は「空腹を満たすこと」にあるのであって「作り手を喜ばせること」ではないからです
しかし作り手にとっての目標は「料理を作ること」ではなく「食べて喜んでもらうこと」にあるため、食べる側が満腹になった時点で「食べて」喜んでもらうことは実質不可能になります
「おいしかったね」とは言ってもらえるかもしれませんが「おいしいね」とは言ってもらえないわけです

料理を作る立場の人間としては残念ですが

3年前 No.218

うえお ★i1QY2kAbOn_yuX

>>0

理屈ではないと思います。

世界の中には食べ物が無くて餓死している人がいるのに、

堂々と食べ物を残し、捨てている。

良心が痛みませんか?


非論理的なのは仕方がないです

良い具体例が思いつきませんが、世の中の全てが理屈ではないと思います。

3年前 No.219

だる ★Android=xQkMwTrXkh

>>219
何故、まるで関係ない赤の他人をいちいち気にする必要があるの?

てか、そんなこといい始めたら、
赤の他人の貧困を理由に、
あらゆるエネルギーの利用を節制しなきゃいけない。

こうやってインターネット使ってこんなとこに書き込むのにも、
電気とか様々なリソースを使ってる。
『それと同じエネルギーがあれば助かったかもしれない人命なんて、この世にはいくらでもある』


ご飯を残すなってのは、
『趣味ごときでパソコンや携帯を使うな』
と言ってるのと同レベルだよ。

3年前 No.220

あばば ★iPhone=ZcjFzTrh25

いつ災害が起きて飯が食えなくなる時のために米一粒でも身体に栄養を蓄えておくためにきまってんだろ!アホか!

3年前 No.221

池上 @antichrist ★c0vRB1mxYt_mgE

>>219
残さなくても餓死する人は餓死するので

>世界の中には食べ物が無くて餓死している人がいるのに、

っていうのは理由にならない

3年前 No.222

削除済み ★Tablet=4ykbEmT9fu

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2014/04/20 13:21 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

3年前 No.223

亡国のチェケラッチョ ★Android=kWKbVVTSL1

きみたちはバルタンまんは食べたか!?


ファミリーマートで販売されたバルタン星人の中華まん。それを残せるか?


私はね、それを残さず食べたよ。青い生地が新鮮でね、据え膳くわぬは男の恥というけど、古人の言は現代にも生きていると痛感したよ。

1年前 No.224

ちょっと通りますよ ★i90DIqKMye_Gbh

お腹がいっぱいなら、それを食べることでもったいないが解消されるわけじゃないと思うが。
お腹一杯の時点で、その人は食べ物を必要としていないのだから、必要のない人が食べ物を食べるのも同時にもったいない。
ゴミ箱に捨てられるのも、もう食べ物を必要としていない胃の中に収まるのも両方もったいないのだよ。
つまり、多く作りすぎた時点ですでにもったいないのだから、その多く作りすぎた分がどこに行くか?の違いでしかない。
食べ残す人間ではなく、作ったほうに次からは量を調整するように言えば言いだけだと思うがね。

また、言ってしまえばコンビニやスーパーで売っている食料品は、必要な分を生産しているわけではなく、あらかじめ需要量を予想した上で作っている。
そして、現実的には一部は売れ残り、最終的に廃棄される。
このシステムはもったいなくないのか?その中で当たり前に生きている人間が、別の誰かが食べ残したものをもったいないというのであれば、
スーパーやコンビニに対しても、売れ残りが出ないように受注生産をすべきだ!と言うべきだと思うが。
そんなことをしたらスーパーやコンビニの利便性が失われるから、便利さを優先してもったいない部分には目を瞑っているのが現実だと思うけどね。

1年前 No.225

(´*ω*`) ★WO3yAxcUgJ_yoD

食い残すというより
食い残す食い方をするのが大きな間違いだと思うのだが??
濃い味付けにもかかわらず醤油を滝のように使いしょっぱ過ぎて食えないものに加工するやつとか多くないか?w

5ヶ月前 No.226

中谷大臣 ★iPhone=kXQ3S1oOUK

人によって食べれる量に違いがあるんだから残してもいい。大食いの人は2〜3人前食べるし、少食の人は一人前も食べれない人もいる。個人差があるんだから。残すなと言った奴に絶対食べれない量の料理だして残すなと言ってやれ!

1ヶ月前 No.227

子供 ★Android=Oo477HqRfq

いや、それ頼んだの自分だからね。
勝手に大盛りの料理が出てくるんじゃなく
自分で注文して、そのくせ残してるからね。
自分が注文したぶんは
ちゃんとキレイに食べるべきでは?
その理屈はどうかと。

1ヶ月前 No.228

バッバババッババ ★sHTiIk7auY_yoD

>人によって食べれる量に違いがあるんだから
お前は食べれる量が自分で調整できんのか?

1ヶ月前 No.229

人間が悪を創った ★23nBkyRn09_Noa

>金を払っているから残そうが自由のはずです 皆さんはどう思いますか?


基本、食べ物とは人間以外の命でできています。

植物や動物を殺して私達はそれらを食べ、自分の命を生かしてもらっているわけです。

お金を払ったからと言って、それらの動物の命を贖えるわけではありません。

あなたが動物や植物の命の立場だったら、無駄に殺されてむげにゴミ箱に捨てられたいでしょうか?

少なくとも、「いただきます」と頭を下げて食べるのは、
殺された動物や植物の命に対してと、
汗水たらして心を込めてあなたの命を健康にしようと料理を作ってくれた人への感謝を捧げ、
無駄にしないできちんと食べることを誓うってことです。


また、無駄に食べ物を捨てていく人は、また、お腹がすけば別の食べ物を買います。

そして、また捨てる。

それを繰り返せば、地球上の命を乱獲して殺すことになるわけです。

生態系を壊していけば、当然、地球の安全も保障されません。


つまりはあなた自身も結局、危険にさらされるわけです。
人間はそれほど強い生き物ではありません。

目に見えない細菌やヒアリなどの小さな蟻一匹ですらも噛まれたり感染すれば
数日ほどで死んでしまいます。

それほど弱い生き物です。
そんな弱い生き物がいろんな命をもらって生きながらえさせてもらっている。

だから、食べ物に感謝しなさいと人は教えるのです

1ヶ月前 No.230
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる