Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(319) >>

日本の音楽界は終わっている。

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(2737) - いいね!(0)

ジャコビー ★lryOrcTZEs_DXg

先日、日本テレビ系列の「ネプ&イモトの世界番付」という番組で、"ヘビメタが好きな国ランキング"というのが発表されました。それによればトップ3は北欧3国が独占、日本は…127カ国中61位という惨憺たる有り様でした。先進国の中では最下位かもしれません。その発表では他の国々の発表はありませんでしたが、イギリス・アメリカ・ドイツ・スペイン・オーストリア・オーストラリア・カナダ・ブラジル…といった国々のメタルレベルの高さを知る者としては日本より下位とは思えませんので。
近年、サッカーにおいては日本は長年の暗黒時代を抜け、世界的にも高い評価を受けるようになってきてはいますが、ヘヴィ・メタルに関しては世界基準にまだまだ遅れを取っていると言わざるを得ません。嘆かわしい限りです。

それでは日本ではどのような音楽が人気があるのかと言えば…皆さんもご存じのジャニーズやらAKBやら韓流()やらでしょう。
しかし、そんなものが本気で良い音楽だと信じている人がどれだけいるのでしょうか?顔と若さとゴリ押しだけが取り柄で、チャラい曲をみんなで歌って下手さをごまかす…といったものばかりのようです。
そんなものが好きだという人は【管理者により一部削除】マスコミに洗脳されてれるかのどちらかではないかと心配になります。

血を滾らせ、魂を昂ぶらせるヘヴィ・メタル。日本人は精神が弱いと言われている一因には、ヘヴィ・メタルを聞かないこともあるのではないでしょうか。日本人の精神鍛錬には、徴兵制なんぞよりもまず、ヘヴィ・メタルの人気復興こそが肝要でしょう。しかし未だ、日本では「ヘビメタバンド」と聞くと聖飢魔Uだのデトロイト・メタル・シティだとのいった色物系をイメージする人が多く、偏見と誤解に満ちているのは悲しい限りです。
いかにすれば日本の音楽界は矯正できるのか。考えたいです。

5年前 No.0
ページ: 1 2 3 4


 
 
↑前のページ (269件) | 最新ページ

ケィて @pote ★Android=4kXvchMj4s

なにもヘビメタに限ったことじゃないです。

今のこの御時世の音楽っていうのは、
アイドルが名を売る為に使われる事が多いように見受けられます。
他にも、歌手になりたい=アイドル
という言い方が多いですよね。

これはあくまでも個人的な偏見を持った意見ですが、
結果的にアイドルの音楽性を囃し立てるのは周りであって

3年前 No.270

ケィて @pote ★Android=4kXvchMj4s

問題があるのはファンのほうではないかと。

例えばテレビで
ある有名人がアイドルに対し冷やかし的なコメントや意見をつけた、
これに対して
黙れ
死ね
などといった対応しかできない
自分とその仲間たちが正しい
周りの意見に耳を傾けない
そういう人達によって
今の
日本の音楽センスが創られているのでは?

※警告に同意して書きこまれました (マナー/リアクション)
3年前 No.271

ケィて @pote ★Android=4kXvchMj4s

それともうひとつ、

アイドルに似通ったもので
ビジュアル系
あれも周りを気にしてのもの
形格好が基準のもの

結果的に音楽はそのオマケになりつつある

3年前 No.272

YAHAWEH ★Android=bJHWzes8St

話題の佐村河内の過去が明らかになりつつある。

若いころ、ハードロックで売り出していた。

3年前 No.273

かりんとう ★SOFTBANK=aBikqyJtO6

詐欺師と手を組んだり 音楽性の高さより換金性の優先で 音楽業界を暗躍する者達に馬鹿にされっぱなしの大衆なのかな
よって終わってる?

3年前 No.274

(*_*) ★XH9C7ypGvP_GD5

>>14
そうですね
情けないですね、ニッポン

ヘビメタを幼少期からやったら、総理が靖国参拝から逃げないような国になるんでしょうよ

3年前 No.275

(*_*) ★XH9C7ypGvP_GD5

>>14

じゃなくて、

>>267

ね。

3年前 No.276

削除済み @creature ★pGfcYx35Ir_Oiz

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2014/07/03 10:37 )  削除理由: マナー違反・リアクション違反

3年前 No.277

(*_*) ★XH9C7ypGvP_vP8

オーデラス・ウランガスが死んだ。
ヘビメタ界では大物。

魔物のような扮装や血糊を噴き出すパフォが受けていた。
倫理観をぶち壊す歌詞でも。

こんなのが人気だと、美しいニッポンになるのでしょうね>1

3年前 No.278

ジャコ ★1vC0wkRYdJ_yH3

>>278

>>オーデラス・ウランガス


ああ、GWARの人ね。大物じゃなくて色物だけど、確かにかぶり物バンドの元祖として後進に影響を与えているね。
最近人気のMAN WITH A MISSIONなんかもルーツ辿ればGWARだよね。大袈裟なキャラ設定というか世界観も確かにGWARを彷彿とさせるものがある。(ちなみにMAN WITH A MISSIONは南極の氷河の中に氷漬けになっていたという設定、GWARは北極に要塞を構える異星人軍団という設定。)
まあGWARは結局これという名曲や名盤がなかったし、メタラー的には評価低いだろうけど、名前とその辺の流れも知っておいて損はないかもね。

3年前 No.279

ω ★PSP=7X4m3g4scO

彼ら・彼女らも、商売の面から考えると、十分すぎるほど正しいと思いますよw
実際売れてますしw

売れる=人気 って訳でもありませんがw
例えに出ていたAKBも、首都圏の人気投票では50位以内にも入れなかったらしいですし。噂。

マスコミにいっぱい出てた=人気
ではないことをお知らせします。

お互い洗脳されませんよう。

ちなみに、ヘビメタは興味無いです。
だからその話は振らないで下さい。わからないので・・・

3年前 No.280

YAHAWEH ★Android=bJHWzes8St

で、ヘビメタが浸透したらこの国は良くなるの?
>1

そればなぜ?
>1

3年前 No.281

DYAUS ★aSuGM9iBn5_MDg

ザックJAPANにヘビメタを注入してやればよかったんだな

3年前 No.282

零時 @nametu ★Android=Q7KQlL6E4Y

ヘビメタってそんなに良いかな〜?

歌なんて結局、歌詞と曲だから。
顔がどうこう騒いでいる人は気に入らないけど(注目すべきは顔じゃなく曲なのに)、心にくる良い曲を作ってるなら問題はない。
どう感じるかは皆違うけど、自分はうるさくて駄目。

あと日本にはVOCALOIDがある。
滑らかに発音する機械は日本only。
優れた技術だと思うよ(アニメが嫌いとか耳障りとかは分かるけど、日本の技術を賞賛して欲しい)。
自分が注目するのは歌詞と曲だから、レパートリーが多いVOCALOIDは結構良いと思う。

3年前 No.283

スヌーピー ★3DS=BKIlimRE6z

アイドルが歌で口パクで誤魔化すってのは仕方ないと思うけど。所詮アイドルだしアイドルは人に夢を与えるのが本職でしょ?だから、音楽とかおまけみてーなもんじゃん。
ただ、ォタクが売り上げあげさせるために何千枚も買ってランキングで上位をとって人気ですねー素晴らしい!とかって言われてごり押しされんのはおかしいがね。 アーティストのランキング、アイドルのランキングで別々にすればいいのにと、うちは思います

3年前 No.284

ハエ男 @chaos300 ★Vcqkkh6NSN_EP8

突然のスレ失礼します。まず聞きたいのは、なぜヘビメタが世界の音楽の基準なのか?ヘビメタを制する国は音楽を制するとでも言いたいのだろうか?

そしてなぜ日本にヘビメタが浸透しないのかですが、

まず考えられる事は、ヘビメタとロックの違いの解る日本人がどれだけいるかだと思います。

日本にヘビメタの文化歴史が浅くほとんど知る人が居ない、ヘビメタと聞くとロックを更にうるさく激しくした音楽というイメージが有ると思う

私もそうです。かつてのアニソンみたいな扱い、アニソンと聞くと子供の聞く物と言うイメージが多く、

合コン等の人の集まる場でのカラオケでアニソンでも歌う日には皆からドン引きされる始末、最近では日本のアニメ漫画は、

世界でかなり評価され、日本でもアニメ漫画は日本の文化と表明したことで、日本の大人達もアニメを堂々とみたり歌ったりする人が増えた

それまでは、そんな事する大人を観れば、ヲタクと否定的なイメージしかなかった。ヘビメタも正にそんなイメージでしかないのだと思う

ヘビメタ=ヴィジュアル系ロックミュージックとなるヘビメタの良さが解らないという点が指摘される原因だと考えられる

3年前 No.285

白熊 ★lCl4Qh8byr_mgE

最近話題の「和楽器バンド」はどうでしょう。
楽曲は今のところボカロカバーばかりですが。

3年前 No.286

DYAUS ★aSuGM9iBn5_4S5

フィンランドは犯罪率が高い。
個性的な子供を育てる教育によって生み出された弊害。

フィンランドは自殺率が高い。
キリスト教では自殺は罪悪とされているにもかかわらず、世界第3位の自殺率。

競争を忌避する教育方針が打たれ弱い人間性を形作り、困難に立ち向かう事のできない逃避癖を国民に植え付けている。
フィンランドの教育や福祉制度は素晴らしいと言われているが。

3年前 No.287

ジャコウ ★1YFEwQeLdm_1pK

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3年前 No.288

どりどり ★xJIVT1cSD9_M0e

ていうか?ヘビメタだけのものさしでよくもまあ音楽語ったな?
こんなもん個人の価値観でしかないんだが?

3年前 No.289

DYAUS ★aSuGM9iBn5_4S5

それがスレ主の程度なんです。

ヘビメタを注入したらこの国はよくなるのか――

話になりません!

3年前 No.290

フィア ★epfwtnbfeu_F7d

なんでヘビメタ好きにならなきゃいけないみたいな書き方してんの?
そんなん個人の自由じゃん。

3年前 No.291

YAHAWEH ★Android=bJHWzes8St

そもそも、ヘビメタのランキングだって、
テレビ番組の、アテにならない情報だし。

3年前 No.292

蓑虫 @minomusi44 ★iPhone=JXyMagSNxE

世界基準と言う点ではやっぱりバンド演奏によるPOPミュージックが一般的じゃないのかな?と、僕は思います。

また、日本にヘビメタが浸透しない理由は色々あると思いますが昔から日本は和風の静かに、音を立てず、美しく、と言うのが根底に在るからだと僕は思います。

3年前 No.293

DYAUS ★aSuGM9iBn5_rlG

ジャコビーというのは、静かな心がきらいなのでしょう

3年前 No.294

マジカルモンキー ★IuEDWFBVj5_KMC

ジャンルによるよ。今は商業音楽だからね。
商業音楽ならば需要と供給が成り立っているから、今の音楽も役に立っていると思うよ。
マジカルはファンク好きだよ。

3年前 No.295

ヘイトスピーチ監視隊 隊員番号894 ★6OgZpgUcDv_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3年前 No.296

00100 @00100 ★iPhone=dabg4bd647

おかしいなあ。ヘイトスピーチさん、最近キャラ変わって来てません?
AKBだけじゃなくてSHOW-YAもアークエネミーもイエローマシンガンも素晴らしく、YMOやラウドネスやブラックサバスはダメになる筈なんだけどなぁ。貴方の理屈だと。なんでAKBだけが素晴らしくて他は全部ダメなんだろう?

ところで、メタルとパンクはリリックが政治色が強いのが多いから、愛だの恋だのと歌う他の歌と比べて素晴らしいと悦に浸るメタラーやパンクスが少なくないのは知ってるけど、
でも、所詮は趣味だからねぇ。マグロが好きかサーモンが好きかの違い程度でしかないと思いますけどね。

3年前 No.297

削除済み ★aSuGM9iBn5_yIc

【この投稿は“副管理者”により削除されました】 削除者: 早乙女☆リーダー ( 2014/11/25 16:05 )  削除理由: カテゴリ違い・雑談化

3年前 No.298

ANNE☆eUbq2.cPzpNG ★iPad=b8iCILItHQ



好きな物はそれぞれだし、国民性も違う。
それぞれで流行りは違いますよ。


ヘヴィ□メタルを聞いただけで強い心になれるなら、みんな聞きますけどね。
よく特集はされていますけど、ブームにならないのは心を揺さぶられないからではないでしょうか。

ジャニーズや48、韓流は顔が良いですね。
良くてマイナスになることはありません、いや、プラスになることしか無いですよね。

韓流は知りませんが、ジャニーズや48の楽曲は素晴らしい物ばかりです。
日本の歌は、日本の詩にしか出せない独特の世界観が素晴らしいことで世界中で絶賛されています。

そのおかげで日本の歌のレベルは昔から比べて格段に進化しました。
その中で売れる、というのはかなり難しく、所属事務所自体の名が知られていなければいけません。
売れるためには整ったルックスが必要になりますし、事務所もしっかりと押していなければいけない。
そういう歌の完成度だけではダメな時代になっているのです。

それに今の日本人が現在必要としているのはしっとりとした、ある程度重みのある楽曲ではないでしょうか。

3年前 No.299

みなと @minat10s☆Ush69CyWXuA ★Android=AuyJKWUYsE

あなたがヘビメタ好きなのは分かったけどなんでヘビメタ=至高の音楽みたいな考えになってるわけ?
元からメタルやロックなんて日本は弱昔からい方だと私は感じていましたが。

私は音楽はボカロやきゃりーぱみゅぱみゅなどのテクノポップを推していますが、やはり音楽の趣味は多種多様です。
別にそれ以外もクラシックなども好きですがやはりボカロ等に出会えてよかったと心から思っています。

あなたは私を含む「自分の好きな音楽に本当に出会えてよかった」と思っている方々を侮辱しているようにもとれます。
もう少し幅広い視点を持つことを激しくオススメいたします。

と言ったところでどうせボカロは音楽じゃないとか批判するんでしょうけどね。

3年前 No.300

DYAUS ★aSuGM9iBn5_Jtr

結局、「なぜヘビメタ」との根源的問いに対して、ジャコビーは逃亡したまま

3年前 No.301

(・●・) ★iPad=yAlZmaQRNK

日本人の精神には邦楽はもってこいだから。
なぜか?
テレビが主流な世代はテレビしか見ないからテレビから得た音楽情報しかない。
テレビで有名になりTwitterなどに挙げられるとまた有名になる。
日本人は外国人より人と並みで生き、協調する。
みんな同じが良いという世間体。
これが音楽番組に同じ様な歌しか流れなかった原因だ。

ちなみに世間に知られている曲で私が好きなのは椎名林檎、B'z、ワンオク、uver。
知られていない曲で好きなのは洋楽ハウス系、洋楽ロック。

3年前 No.302

どすこい喫茶ジュテーム @mamedoc ★93SsBbw3O0_KQ4

とりあえずBABYMETAL聞こうぜ。

3年前 No.303

@cwilcox ★j1YBOKwYyf_M0e

まぁ、そうなのかもしれないね。
ヘビメタ好きになる必要は無いが。

元ニコ厨として意見を言わせてもらうが、
最近のボーカロイド曲は明らかに中高生受けを狙った楽曲ばかり。
初期は機械音が大丈夫なら普通に「音楽」として聞ける曲も多かった。
(いわゆる「神曲」)

今はどうだろうか。
有名Pが曲を作れば「神曲」タグがつけられ、
再生数で曲の内容までが判断される。
これはAKBなどを聞く人等と同じかもしれない
(決してAKBやAKBファンをばかにしているわけではないです)
みんな同じが良いという世間体。

歌詞も中身のない空っぽな曲ばかり。
「音楽を作りたい」ではなく「人気になりたい」という人物が増えたからだろう。

あまり他のジャンルについては知らないが、ひとつのジャンルがこうなっている、というのは知ってほしい
他のジャンルもこうなっているんだったら、終わっているのかもしれない

3年前 No.304

bad apple (りんご) @082910 ★Android=n8TsJajQYF

何が良い音楽かなんて判断基準はどこにある?
自分以外に他ならないだろう。
それで良いじゃないか。
何が良い音楽なんて決まる訳がない。
ジャコビーさん、意見偏りすぎてるよ?
なにかの本でもちょこっとかじって
分かった気になって知ったかしてるのかな。

2年前 No.305

地下水 ★ij2wrOTCyz_mgE

今、絢香を色々聴いてるけども、日本の音楽もすてたもんじゃないと思う。

2年前 No.306

らたまはた ★Android=FDgZ6ldZlf

つかスレ主自身が2年も前に冗談(釣り)を宣言しているのに未だに釣られ続けるのが後を絶たないのは笑えるな。

2年前 No.307

オゾン ★iPad=C6APUbK2xI

AKBだのジャニーズだの韓流だののやっていることは宗教に変わりない。アイドルは和訳すれば「偶像」である如く、パフォーマンスは宗教活動、マスメディアを利用した宣伝は大規模な布教活動、ファンは信者に喩えられる。そして、彼らの質が悪いのは日本人の協調性を利用しようとしていることだ。即ち「人気がある」、「流行っている」という言語をして大衆に無意識にそれを認めさせしめる。大衆に暗示をかけるのさ。

まあ、傍観する人間がそれをゲェッと気味悪く思うのは当然。でも、人間個々の嗜好は千差万別、十人十色だい。互いに認め合うというのは理想でしかないのだが。

2年前 No.308

YAHAWEH ★Android=bJHWzes8St

  >>307
そんなことやらかすのは、まっとうな日本人ではないね

2年前 No.309

らたまはた ★Android=FDgZ6ldZlf

そう悔しがるなって。
君が自分でまっとうなスレ立てればいいだけのことでしょ。

2年前 No.310

双葉 ★3yx9ESglla_B0z

情けないですね
それが言い訳ですか

2年前 No.311

らたまはた ★UuZEDydEBW_Q4q

君は一体誰と戦ってるんだ?

2年前 No.312

YAHAWEH ★Android=bJHWzes8St

朝日新聞やテレビ朝日は、虚報を指摘されても

「受けとるほうの問題だ」

と、開き直ってきた。

左派とねとうよは、結構似てますね。

2年前 No.313

水銀灯 ★Android=fsCpL80JPm

音楽のほんの1部だが
アナ雪のテーマは
May Jより松たか子がいい

2年前 No.314

火(ほ)すせり ★u87JLSGDtJ_7s1

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2年前 No.315

火(ほ)すせり ★u87JLSGDtJ_7s1

へえ〜
こんなのがイイのですね。

さすがですね!

2年前 No.316

寺岡ァ! ★Android=kWKbVVTSL1

カラオケではまず第一に「イムジン河」を歌唱するよ。

だいたいの人は涙を流す…名曲です。

1年前 No.317

万石先生 ★Android=kWKbVVTSL1

今夜のミュージックステーションの欅坂は面白かったなあ。


サイレントマジョリティーって…君たちのことを歌っているのか。歌詞が自分らにはね返ってきてるからねえ!


3代目ジェイソールぶらざ〜酢、もギラギラしてるね。

1年前 No.318

スメロミ ★0FflCx7Uup_2GM


例の白石容疑者は以前から周囲に自殺願望があることをもらし、SNSなどにもそう書いていた。
だが、「自殺願望は全くなかった」「あれは全部ウソ」と白状した。

みなさん、 >>307 をご覧あれ。
まさにその騙しのテクニック。

スレ主とはそういう輩なのです。

2ヶ月前 No.319
ページ: 1 2 3 4

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる