Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(2000) >>

女性専用車等公共の場での差別(6)

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(9600) - いいね!(3)

MFM ★rZK1YWVCd9_ZcD

「女性専用車等公共の場での差別(5)」の続きの議論はこちらでどうぞ。


過去スレ
「女性専用車等公共の場での差別」
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
「女性専用車等公共の場での差別(2)」
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1295.html
「女性専用車等公共の場での差別(3)」
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1360.html
「女性専用車両等公共の場での差別(4)」
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1446.html
「女性専用車等公共の場での差別(5)」
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1480.html

2010/10/28 18:46 No.0
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 
 
↑前のページ (1950件) | 最新ページ

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

横浜の西さん

一応、お答えできる範囲で...

>>1898

> 女性専用車のないローカルな私鉄と、「混み具合はどちらも同じで」というケース自体、まず有り得ないのです。


「有り得ない」とはどういう事でしょうか?
ただ、もしかしたら私が使った「ローカル」という言葉が誤解を招いたかも知れません。
ローカルといっても、田園を走っているわけではありません、一応町中を走っています。
(ただJRに比べれば、連結されている車両の数もグンと少なく、駅も小さい...という意味で、ローカルという言葉を使っています)
また「混み具合はどちらも同じで」というのは、正確に言うと、乗り換え時の混雑度です、JRの方は長く乗っていますので、乗ってからさらに混雑してきます。

横浜の西さんは「混み具合はどちらも同じで」を「JR並に混雑した私鉄」「JR並とはギュウギュウ詰め」「ギュウギュウ詰めに混雑した私鉄」と解釈し「そんな私鉄は少ない」「特に田園を走るローカルにはあり得ない」と思われたのかも知れませんが、乗り換え時点では、そこまでは混雑していません。

さて、JRの場合は、連結されている車両の数が多いので、女性専用車を一両設けても、全体的にはそれほど影響はないと判断され、わりとスムーズに導入されることが多いです。
一方、私鉄の場合、一般的に車両の数が少ないので、女性専用車のために一両取られるとかなり痛い、つまり「他の車両への混雑の影響が大きい」わけです。
私は一度、相談に行きましたが、駅員の話は、そういうことでした。
このように「JR並に混んでいても」「女性専用車を導入出来ない」路線は「車両の数が少ない」私鉄には、いくらでも有り得ると思います。

ただその路線はどこなのかと言うことですが、ネット上で路線名を公表すると、それを目当てに、痴漢が集まってきても困るので、公表は差し控えさせていただきます。

痴漢がこのメッセージを見ているかも知れないので、一応警告しておきます。

【痴漢さんへ警告】
「車両数が少ないので混んでいても女性専用車を導入出来ない路線」を探さないでね!
そういう事を続けていると「可動間仕切り」が導入されますよ!

※「可動間仕切り」というのは、ある反対派の人が出したアイデアで「女性専用車だけガラガラなのは腹が立つ」「間仕切りを設け、0.5両、あるいは0.3両に圧縮し」「女性専用エリアも平等に混雑させろ!」という主張ですが、私は逆にこれを使えば、車両の数が少ないがゆえに混雑への影響が大きくて女性専用車を導入できないでいる私鉄路線も、まるまる一両を女性専用車にするのではなく「可動間仕切り」で小刻みに区切り、一部を「女性専用エリア」にするという形で、導入可能になると考えています。

2011/01/15 09:28 No.1951

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1904

人間:吉田慎一さん

> 当該投稿( >>1552 )や、その前後にこの方が書かれている事は、この方の思い込みによる部分が大きいでしょうね。


思い込みと言われるかも知れませんが、娘が実際に痴漢に遭って色々考えた、私の直感としては、混雑度そのものよりも、

「逃げ場のない所に、痴漢はやってくる」

の一言に尽きます。

つまり、可動間仕切りを設け、0.5両、あるいは0.3両でもよい、あるいは2本に1本でも良い、あるいは普通電車だけでも良い。

要するに「車両の数が少ない」私鉄も含め、混雑するルートすべてに「女性の逃げ場」が確保されれば、痴漢はやる気を失います。

少なくとも「弱そうな女性を血眼になって捜し」「集中的に付け狙う」タイプの痴漢は「商売あがったり」になるでしょう。

幸い娘は、一見弱そうに見えるものの、それほど弱くはなく、肘鉄を食らわせるなどして、適当に回避していましたが、もし本当に弱い女性だったら、パニックに陥り泣いてしまい何も出来なくなるかもしれません、そうなると単なる「迷惑防止条例事件」から「強制猥褻事件」に発展していたのかも知れません。

> ご家族に関する事ともなれば、どうしても私情が絡んでしまい、その指摘も受け入れ難い、というところなのでしょう。


女房は怒っていましたが、私はそれほど怒っていません「迷惑防止条例事件」程度で済んでいるのですから...

痴漢に対しては、同じ男性として恥ずかしい、情けない、しょうがない奴だとは思いますが...

ただ、ふと思ったのは、娘は一見弱そうに見えるものの、それほど弱くはなかったから、この程度で済んでいるわけです、もし本当に弱い女性だったら、かなりやばい状況になるのではないかと考え、警鐘を鳴らしているのです。

2011/01/15 09:31 No.1952

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

ドクター差別さん

>>1930

> まあ、痴漢に遭いそうな女性だけに「女性専用車」を利用するように声を掛ける、

> あるいは、痴漢に遭いそうでない女性だけに「女性専用車」を利用しないように声を掛ける、ということに問題がある、と言うのなら、

> せめて、女性全員に向けて、「痴漢被害に悩んでいる女性は、女性専用車をご利用ください」などとアナウンスしたらどうですかね?


広報が足りないと言うことでしょうか?

女性たちは「女性専用車が存在する」事ぐらいは知っていますし、すでにアナウンスもされていますが...

「○号車は女性専用車です」という車内放送では不足でしょうか?

女性一人一人をつかまえて言うのでしょうか?

また、積極的に女性に勧めることで、女性専用車を増やす結果につながる可能性がありますが、それでも良いのでしょうか?

例えば女性の割合が全乗客の40パーセントで、さらに痴漢に遭いそうな女性の占める割合が、女性2人につき1人と仮定すると、20パーセントつまり10両につき2両は、女性専用車となりますが、あなた方反対派は、その結果を受け入れるのでしょうか?

ちなみに、私の見解は、そもそも女性専用車というのは、「逃げ場」を用意することで、痴漢のやる気を削ぐとともに、女性に安心を与える「単なる避難所」ですので( >>1552 >>1952

極論すれば、ガラガラどころか1人もいなくても、全く問題ないと考えています。

また一両あれば充分で、増やす必要はないと考えています。

あくまでも「単なる避難所」ですから、すべての女性を収容する容量はありません。

また、女性たちにそこに行けと強制できるものでもございませんし、ブスだから戻れなどと失礼な事を言う事も出来ません。

私が反対派の人たちの話を聞いて思い浮かべたのは、次のような場面です。

ある女性が普通車両に乗ろうとしたら、駅員に声をかけられ「あなたは痴漢に遭う可能性があるから女性専用車に行って下さい」

そこで女性専用車に行ったら、今度は女性専用車の前にいる駅員に声をかけられ「あなたは痴漢に遭う可能性がない(ブスだから)普通車に戻って下さい」

このようなたらい回しが起こったら、大問題になるでしょうね。

2011/01/15 09:36 No.1953

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/15 09:38 No.1954

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

反対派の中には、女性専用車なんかやめて、防犯カメラを導入すべきだと言う人もいますが、私はこれも考え物だと思います。

防犯カメラを導入するとは即ち、満員電車の中で、女性にグイグイ体を押しつけられている男性の表情を、ずーっと録画し続けるという事ですよね。

そこで不覚にも、ニタッと笑ってしまったら、痴漢の疑いをかけられるわけですよね。

防犯カメラも悪くはないんですが、そればかり頼りすぎると、怖いものがありますね。

女性専用車の時代が懐かしかった...なんて事にならないように願いたいものです。

2011/01/15 09:39 No.1955

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

ドクター差別さん

>>1936

> 痴漢だけを排除するなら、また、痴漢被害に悩む女性だけを乗せるなら、たしかに、「痴漢対策」ですが、善良な男性まで排除し、

> 女性なら誰でも、どんな目的でも乗れるなら、「痴漢対策」とは言えませんね。


男性の中から、痴漢だけを区別し排除するのは、技術的に可能でしょうか?

女性が痴漢被害に悩んでいるのは、誰がどうやって証明するのでしょうか?

また、上記引用の裏返しをそのまま実行すると、逆に女性差別となります。

つまり、女性だけが「痴漢被害に本当に悩んでいるかどうか」厳しく審査される一方で、男性は痴漢の前科でもない限り、どんな目的でも乗れるのであれば、結果として他の車両よりも、男性の比率が高い車両となります。

ドクター差別さんは、男性差別であれ女性差別であれ、差別を否定する立場ですよね。
差別にならないようにするためには、下記(1)(2)のどちらかを選ぶ必要があります。

(1)痴漢被害に悩む女性だけを乗せるのなら、同様に男性も、ホモの痴漢に悩む男性だけを乗せるべきでしょう。
  → 痴漢被害に悩む女性だけに限定すると同時に、男性も、ホモの痴漢に悩む男性だけに限定する。

(2)善良な男性まで排除することが問題であるならば、同様に女性の側も、痴漢被害に悩む女性だけに限定する事は問題でしょう。
  → 善良な男性を排除しない(痴漢の前科者のみ排除する)その一方で、痴漢被害に悩む女性だけにも限定しない。

(1)(2)どちらを選ばれるのでしょうか?

2011/01/15 09:46 No.1956

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/15 09:48 No.1957

ドクター差別 ★kk2XkjAUz8_wsG

 REDCHEEKSさん、一度にドドッと投稿されましたね。これでは、こちらも、一度にドドッとお応えしなければならなくなります。まあ、時間があれば幾らでもそうしたのですが、本日は、街頭演説をする予定ですので、これから出かけなければなりません。帰宅後、必要最小限のことにつきましては、ご返答させていただきます。

 まず、一つだけ。REDCHEEKSさんは、通学時に制服のスカートを短くしてはく女子高生が多いのはどうしてだとお思いですか? もちろん、娘さんはそんなことはしなかったでしょうが、一般論としてどうなのか、娘さんにお聞きになったことはありますか?

2011/01/15 10:19 No.1958

ドクター差別 ★kk2XkjAUz8_wsG

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/15 10:27 No.1959

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1958

> 本日は、街頭演説をする予定ですので、これから出かけなければなりません。


ご苦労様です。

確かに賛成派は、私も含めて、女性専用車の導入には熱心でも、女性専用車に乗る事自体は、あまり熱心に勧めませんね。

それは、私が、 >>1953 で述べている理由によるものですが、一方で「痴漢冤罪を防ぐ」という観点からすれば、そして私が >>1955 で懸念しているような事態を防ぐためには、女性にはもっと女性専用車を利用していただいた方が良いのかも知れません。

だったら(今日の演説に間に合うかどうか分かりませんが)痴漢冤罪防止のため、女性たちに「もっと女性専用車に乗ること」をお願いされてはどうでしょうか?

もちろん「任意の協力」であり強制は出来ませんが、お願いする事はいくらでも出来ます。

ついでに、鉄道各社に対しても「もっと女性専用車を増やす」事をお願いされてはどうでしょうか?


> 通学時に制服のスカートを短くしてはく女子高生が多いのはどうしてだとお思いですか?


娘はもちろんそんなことはしていません。

なぜ通学時に制服のスカートを短くするのかはよく知りません、教えていただけますか?

それって、一般的な「不良スタイル」とは何か別の要素があるんですか?

もしかして、痴漢を釣って示談金をふんだくるためとか?

仮にそうだとしても、狡猾な痴漢は、その様な女子高生を避け、地味な女子高生を狙うだけの事です。

2011/01/15 12:03 No.1960

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1959

> 痴漢に遭わない確率が0%に近い服は避けるべきでしょう


痴漢に遭わない確率が0%とは、痴漢に遭う確率100%のこと?

そんな服があったら、それこそ痴漢撲滅の最終兵器、それを婦警に着せて、満員電車に乗車させれば、痴漢は一網打尽ですね。

言わんとしていることは分かりますか?

痴漢といえども、好みは千差万別、派手な女が好きな痴漢もいれば、地味な女が好きな痴漢もいる。

一筋縄ではいかない、だから、警察も女性も困っているわけです。

2011/01/15 12:35 No.1961

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1931

> もし、痴漢被害に遭いそうな女性がどんどん「女性専用車」に乗れば、あるいは、痴漢被害に遭いそうな女性が全員「女性専用車」に乗れば、これは、正真正銘、「女性専用車」が「痴漢対策」ということになります。

> で、正真正銘の「痴漢対策」であれば、それでも、男性を強制排除できませんが、「任意の協力」を求める上では、極めて説得力がありますね。

> もちろん、私も、協力しますよ。


正真正銘、「女性専用車」が「痴漢対策」となった場合、ドクター差別さんは「もちろん、私も、協力しますよ。」とは言ってくれているものの、いやそれでも許せないと考える、第二第三のドクター差別さんグループが現れて、「任意の協力」であることを口実に非協力乗車活動を続けるならば、永遠にこの問題は続きますね。

2011/01/15 13:17 No.1962

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1962 に補足して

それに、現在の反対派の中でさえも「電車は便所や風呂のように○○を出すところではない」とか言って、強行に反対する人もいますから、収束は容易ではない。
「もちろん、私も、協力しますよ。」とおっしゃっても、他のメンバーはどうなのか聞きたいですね。

2011/01/15 13:39 No.1963

MFM ★rZK1YWVCd9_ZcD

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/15 16:37 No.1964

MFM ★rZK1YWVCd9_ZcD

横浜の西さま

>>1924
@新京成電鉄→津田沼(新津田沼)駅乗り換え→総武線各駅停車
A流山電鉄→幸谷(新松戸)駅・もしくは馬橋駅乗り換え→常磐線各駅停車
B西武多摩川線→武蔵境駅乗り換え→JR中央線快速
C京成千葉線→千葉(京成千葉)駅・幕張(京成幕張)駅・幕張本郷駅・等で乗り換え→総武線各駅停車

ウーン…どれも、私鉄が空いていて対象外ですか…。

 ちなみに西武多摩湖線ですが、推測ですが国分寺行きは一橋学園〜国分寺駅間の先頭車両のみが混むように思います。多摩湖線の国分寺駅は出口も乗り換え口も最前部の端っこのみですので。

※警告に同意して書きこまれました
2011/01/15 17:14 No.1965

人間:吉田慎一 ★BvkTJPWl0K_mUI

REDCHEEKSさんへ

・・・・・あなたは完全に「場」を“はき違えている”ね・・。

あなたはよほど以下の主張をしたいようだ・・・。

『 男性だって可哀想だ 』 、

『 男性は女性への欲求を抑えきれないから、だから可哀想なんだ 』 、

『 男性はみんな、女性への性的欲求という“十字架を背負っている”のだから 』 、

『 性犯罪を「卑劣な犯罪」の一言で切り捨てて良いのか 』 、

『 性犯罪者(の男性)だって、とっても可哀想なんだ 』 ・・・。


・・・・あなたはこんなものを、一体 【 誰に向かって 】、【 どこへ向かって 】 書いているのか・・。

・・・・「そんなもの」が、現行の女性専用車輌への反対派や、現状への問題点を指摘する人間に向かって叫ぶ事なのか・・・。

・・・・それが、「この掲示板」で訴える事なのか・・。


そういえば・・・あなたは先月に出て来た際にも、吉田氏をジェンダーフリー教育の推進者のように書いていたね・・。
その話は一体どこへ飛んで行ってしまったのか・・・。

ジェンダーフリー教育を推進する人間が、なぜ、男女の脳構造の違いや、そこから育まれる男女の思考構造や精神性の違いを指摘するのか・・。
なぜ、そんな教育の推進者が「非対象者からの任意協力による、一部の女性の為の優先車輌の必要性を説くのか・・・。

また、あなたはドクター差別氏の事も、やはりジェンダーフリー教育と同等同列まがいであるかのごとき事を書いて中傷していたが、
ならば、なぜ氏に対して「中高年への年齢差別の是正運動」を望んだり求めたりするのか・・。


他にも、あなたには指摘するべき問題点はいくらでもあるのだが・・・それこそキリがないくらいにね・・。

それに、「ここ」の反対派ならば、大抵の人が当然知っている、解しているような事を、
さも自分のオリジナルの意見や思考であるかのごとき書き方をして「教えているつもり」になるのはやめた方がいいね・・・見苦しいだけでしかない・・・。

「この件」は、【 電車をトイレや風呂と同列に書いてしまったあなた 】 に対して
『 電車がトイレや風呂と同列にはなり得ない事 』 を“あなたに教えてくれた”のは反対派の人であるにも拘わらず、
「それ」をいかにも自分の意見であるかのごとき“フリ”をしてまで、あなたが他の人へ“教えているつもり”になっている件でも指摘しているはずだ・・。


他の方のセリフではないが、あなた個人の心の叫びに、いちいち応えようという気には、とてもではないがなりはしない・・・。
そんなあなたに真摯に向き合い続けて来てくれたドクター氏に少しは感謝するべきだろう・・・これは以前にも提言しているはずだが・・。


改めて言うが(書くが)、あなたが「ここ」で凡庸過ぎる個人感情からの主張、つまり、「自分は、ああ思ったから・・・こう思ったから・・・自分がこう感じたから・・・」・・・
これをいくら繰り返し続けても・・・・求めて応えてもらうばかりのあなたが何に(女性の服装やら、性犯罪者の心理やらに)得心しようとも・・・・あなたがどんな私的な結論を持とうとも・・・・
「現行の女性専用車輌には批判されてしかるべき問題点がある事」、「男性の乗車・非乗車はあくまで任意であり、法的強制力がない事」に変わりはない・・・。

2011/01/15 19:57 No.1966

akinoria ★HtgBvfepiW_1T8

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/15 20:14 No.1967

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1966

> 吉田氏をジェンダーフリー教育の推進者のように書いていたね・・。


それは誤解ですね、私は反対派の人たちは「ジェンダーフリーとは反対の思想」の人たちであることは当初から認識しています。

ただジェンダーフリーの連中と、やっている事のレベルはあまり変わらないんじゃないかと感じたわけ。

例えば、右翼と左翼という正反対の人たちがいます、どちらも暴力的ならば「どっちもどっちだ」と一般的には思われ、どちらも一般の支持は得られないでしょう。

皮肉っぽい書き方が過ぎたのは反省していますが、その辺を伝えたかっただけです。

2011/01/15 20:25 No.1968

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/15 20:51 No.1969

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1966

> ・・・・・あなたは完全に「場」を“はき違えている”ね・・。

> あなたはよほど以下の主張をしたいようだ・・・。


: (中略) >>1957 の内容を引用

> ・・・・あなたはこんなものを、一体 【 誰に向かって 】、【 どこへ向かって 】 書いているのか・・。

> ・・・・「そんなもの」が、現行の女性専用車輌への反対派や、現状への問題点を指摘する人間に向かって叫ぶ事なのか・・・。


一回書いただけで、そこまで言われるのかと思いますが...

また、 >>1957 の内容についても、性犯罪を正当化しているわけではなく、男女それぞれが弱点・欠点を認識し、助け合いましょうという主旨です。

また、これは、

> ジェンダーフリー教育を推進する人間が、なぜ、男女の脳構造の違いや、そこから育まれる男女の思考構造や精神性の違いを指摘するのか・・。


とあなた自身が書かれている中で「男女の思考構造や精神性の違い」という言葉が出てきますが、まさにそれに関連し、さらに洞察を深めて欲しいという意味合いも含まれていますから、全く場違いというわけではありません。

少なくとも「男女の思考構造や精神性の違い」を認識している方々が、ヒステリックな女性を相手に「闘牛遊び」をされるのはいかがなものかと思ったわけです。

2011/01/15 21:15 No.1970

道草 ★9r662PpX4c_SxP

>広報が足りないと言うことでしょうか?女性たちは「女性専用車が存在する」事ぐらいは知っていますし、すでにアナウンスもされていますが...「○号車は女性専用車です」という車内放送では不足でしょうか?

 ドクター差別様にしろ私にしろ、「女性専用車両は痴漢対策だ。男なら誰が痴漢犯罪者か分からない。痴漢対策のためなんだから男は協力しろ」という賛 成 派 の 主 張 に 則 っ て、「賛成派がそのように言うのであれば、痴漢被害に遭いそうな女性を女性専用車両に乗るようにしてあげたら?」と言っているだけですよ。

>正真正銘、「女性専用車」が「痴漢対策」となった場合、ドクター差別さんは「もちろん、私も、協力しますよ。」とは言ってくれているものの、いやそれでも許せないと考える、第二第三のドクター差別さんグループが現れて、「任意の協力」であることを口実に非協力乗車活動を続けるならば、永遠にこの問題は続きますね。

 「任意」である以上、乗ってもかまいませんよ。別になにも「口実」を必要としません。
任意であっても乗るな、という人がいる以上、問題は解決しませんね。

2011/01/15 21:28 No.1971

道草 ★9r662PpX4c_SxP

>「現行の女性専用車輌には批判されてしかるべき問題点がある事」、「男性の乗車・非乗車はあくまで任意であり、法的強制力がない事」に変わりはない・・・。

 おっしゃるとおりです。いかなる賛成派であっても、上記の御指摘を覆すことはできないと思われます。

2011/01/15 21:32 No.1972

人間:吉田慎一 ★BvkTJPWl0K_mUI

REDCHEEKSさんへ

・・・・おやおや・・・・急におとなしくなったね・・。

それでは、「これ」は一体何かな?

>差別差別と、大げさに騒ぐけど、チャンチャラおかしいね。

>ジェンダーフリーの裏返しですか(笑)

>女性専用車両を、これを「差別問題として理論武装する」貴殿の考え方は、ホント、ひん曲がった、変な考え方ですね。

>単なる「区別」に過ぎないものまで、差別差別と大騒ぎする「人間:吉田慎一」さんの主張は、かつての「ジェンダーフリー」を彷彿させますよね。


・・・・吉田氏は「男性が差別されているから問題だ」という主張をしていない・・・。

あなたは、反対派と吉田氏を、まず「メンズリブ」であると思い込んだ・・。
そして、「ウーマンリブ→ジェンダーフリー」の思考から、反対派と吉田氏を「ジェンダーフリーの○○版」と思い込んでしまっただけだ・・・。

また、吉田氏は、男女の脳構造の違いを挙げた上で、
『 非対象者からの任意協力による、一部の女性の為の優先車輌の必要性 』 を書いているが、
『 これ 』 のどこが“一般の支持は得られない”のか・・。

あなたには、『 この件 』 に関してのアカウンタビリティー(説明責任)があるね・・・。

さらに、吉田氏が上述の件を挙げている事に対し、反対派の筆頭とも言えるドクター氏は、以下の返答をなさっている・・。


吉田氏: 『 A:このスレッドで反対派の方達が常に主張なさっている件・・・「周知」、つまり強制や法制化された制度ではなく、非対象者からの任意による協力を求めるものである事が十分に告知・明示されている事(それが必須である)。 』

ドクター氏: 『 私は、これ(「任意であること」)が徹底すれば、「反対」はしない、というスタンスです。それこそ、(任意性が十分に周知なされるのであれば)“鉄道会社が、どんなサービスをしようと自由”ですから。 』

吉田氏: 『 B:もうひとつは、「すべての女性一般」を対象とするものではなく、心因性の病などの深刻な事情をお持ちの女性を対象とした、そのための「対応車輌」「優先車輌」である事が告知・明示されている事(これが同じく必須である)。』

ドクター氏: 『 もし、そういう車両が必要であるなら、「優先車」である限り、これについても、私は「反対」はしません。要するに、「任意であること」、それが徹底されれば問題はない、ということです。 』


・・・・つまり、事実上、「任意性が担保となされていないと言える現状」に問題があるのであって、「それ」が鉄道利用者に十分に周知なされるならば、
「鉄道会社が、どんなサービスをしようと自由」というスタンスのドクター氏は、吉田氏よりもむしろ寛容であると言えるだろうに・・・。

反対派の主張の根本は「ここ」にあるのであり、これが本当に極左や極右に類する主張となるのか・・・。

また、吉田氏だけでなく、反対派の横浜の西氏やテロリストA氏は元々は「心情的賛成派」(吉田氏も)である事が、貴方にはまるで理解出来ていないようだね・・。

特に、テロリストA氏が導入当時は相応の支持派であったのが、なぜ否定派とならざるを得なくなっていったのか・・・彼女の過去レスをよく読んでみれば、良識を持つ人間が否定派となる心理がよく理解できるだろう・・・。


・・・・あなたの捉え方は、あまりにも浅はか過ぎる・・・・ いい加減に 【 場 】 を弁(わきま)えるべきだ・・・。



P.S. 「一回書いただけで、そこまで言われるのかと思いますが」ですか・・・・あなたは以前にも同様の事を書いている事を、自分で“知っている”はずだ・・・。

2011/01/15 21:35 No.1973

道草 ★9r662PpX4c_SxP

>また、女性たちにそこに行けと強制できるものでもございませんし、ブスだから戻れなどと失礼な事を言う事も出来ません。

 お願いすることだけなら、(賛成派の主張に則れば)いくらやってもかまいませんよ。半ば強制的にでも女子高生だけでも女性専用車両に乗せてあげればよいと思います。痴漢に遭いそうにもない女性に関しては直接的に言わずに単に放送でなるべく乗らないように呼びかけるだけでも十分でしょうね。

2011/01/15 21:40 No.1974

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1973

> ドクター氏: 『 私は、これ(「任意であること」)が徹底すれば、「反対」はしない、というスタンスです。それこそ、(任意性が十分に周知なされるのであれば)“鉄道会社が、どんなサービスをしようと自由”ですから。 』



ドクター氏が反対しなくなっても、第二第三のドクター氏が現れ、反対するだけの事です。

グリーンピースが治まれば、次にシーシェパードが出て来るようにね。

2011/01/15 22:22 No.1975

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1971

> ドクター差別様にしろ私にしろ、「女性専用車両は痴漢対策だ。男なら誰が痴漢犯罪者か分からない。痴漢対策のためなんだから男は協力しろ」という賛 成 派 の 主 張 に 則 っ て、「賛成派がそのように言うのであれば、痴漢被害に遭いそうな女性を女性専用車両に乗るようにしてあげたら?」と言っているだけですよ。


上記引用の中で「痴漢対策のためなんだから男は協力しろ」までは、確かに賛成派の主張でしょう。

でも賛成派は、女性専用車を導入する事には熱心でも、実際に女性を誘導する事には、あまり熱心ではありません。

それは考え方の違いによるものです。

基本的に賛成派は、

「逃げ場」を用意することで、痴漢のやる気を削ぐとともに、女性に安心を与える「単なる避難所」( >>1552 >>1952

という考えですので、そうなってしまうんですね。

ですから、

「賛 成 派 の 主 張 に 則 っ て」

それ以降は誤りです。

もっとも、あなた方反対派が、

(1) 悪意を持ってねじ曲げようとしているのか、

(2) 善意から不足しているものを補おうとしているのか、

は知りませんが、もし(2)ならば、私からは「どうぞ補ってやってください」というだけですね。

賛成派の作った女性専用車をさらに、二両、三両に増やして、どんどん女性を誘導する、そういう運動をしていただけるのでしたら、どうぞやって下さいというだけです。

2011/01/15 22:24 No.1976

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1973

> 反対派の横浜の西氏やテロリストA氏は元々は「心情的賛成派」(吉田氏も)である事が、貴方にはまるで理解出来ていないようだね・・。


私は逆で「心情的反対派」ですね、男性排除は嫌な感じはします。

でも仕方ないことですよね、鉄道会社も、警察も、みんな痴漢への対応に苦慮しているわけです。

男性も、女性も、みんな辛抱しているわけです。

その様な状況にあって、正論かどうかは知らないけど、自分の主義主張を振りかざす人たちって、子供がダダをこねているような感じがして、私は「心情的反対派」であるが故に、なおのこと嫌悪感を抱いてしまいます。

その運動が、何らかの改善につながるなら良いのですが...

2011/01/15 23:12 No.1977

akinoria ★HtgBvfepiW_1T8

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/16 00:17 No.1978

ドクター差別 ★kk2XkjAUz8_wsG

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2011/01/16 00:22 No.1979

ウイルス ★AU=OoBQEYxbQk

テロリストA様


>別の掲示板で誹謗中傷を受けたのでしたら、こちらの掲示板ではなくて中傷された掲示板で反論するべきではないでしょうか?

以前それしたら、そこの書き込みを制限されました。
要するに、ここと違って管理者からして、「グル」だったわけですね。
そこでは、「ばか」だの、「あほ」だの、「病原菌まき散らしてる」だの、「うそつき」だの、「クソバ○ア」だの、散々でしたよ。


>この場所で反論されましても議論にもなりませんし話も通じませんから
それと、反論ができないから他の掲示板から出てきましても同じことの繰り返しで終わります
ここの掲示板で罵る方は少ないですけれど理論的な人が多いですし反論されて終わるように思われます

と言うか、ある掲示板Aの事について、管理者もグルのある掲示板Bに、誹謗中傷を書き込んだ、と言うのが真相ですけどね。
Aではしたり顔だった奴らがBでは本性むき出してたわけです。
例えば、ここでの事を、よそで誹謗中傷してた訳ですね。
まあ、ここにはそんな方はおられないですけどね。


>この場所の議論はこの場所で、他の議論は他の場所でお願いします
貴方のためですから

はい。
ただ、動画の事について誹謗中傷がどうの、との文章があったので、「あ、私も誹謗中傷されたことがある」と申し上げているだけでございます。
Aの掲示板で、「誹謗中傷はいけません」と言ってた連中がBの掲示板では「誹謗中傷しまくってた」んですからこれは笑うしかないんですけどね。
まあ、こことは全然関係のない話ですけどね。

「各掲示板毎にルールがあるのでそのルールに従って」なんて言われましたけど、ルールがどうであれ、誰であれどこであれ、誹謗中傷はいけませんよね。

2011/01/16 00:49 No.1980

セラミックス ★RCzlNgnMTe_GK2

痴漢対策や痴漢の被害防止のために・・・と女性専用車両の設置の必要性や妥当性を
鉄道会社や賛成派はおっしゃる。しかし、痴漢冤罪の被害や痴漢冤罪の恐怖に怯え
る男性の対策や逃げ場を、鉄道会社はほとんど何も手をつけていない。

女性専用車両の設置後、クローズアップされてきたのが痴漢冤罪の被害である。

痴漢の被害と痴漢冤罪の被害。この費用便益分析の議論も冷静におこなわれるべき
である。痴漢冤罪の被害に遭えば、逮捕され、時には実名報道がなされ、職を失い
裁判では無実の証拠を集めなければならず、かなりの確率で有罪になってしまう。

いま最も痴漢冤罪の被害から逃れるための有効な方法は、短中距離での走力を身に
つける・・・これ以外ないのが実情である。


痴漢対策をおこなうなら、併せて痴漢冤罪防止の対策もおこなうべきだ。


痴漢冤罪防止のための何らかの対策や放送などあれば、男性も女性も「おたがいさ
ま」と思えるだろう。ところが、現状では男性=痴漢対象者、女性=虚偽の痴漢被害
は装わないという図式のもとでの女性専用車の導入と車内放送。

一方的に男性を虐げ、負担を負わせているとしかいえない。

2011/01/16 05:17 No.1981

セラミックス ★RCzlNgnMTe_GK2

私は以前に、視覚や聴覚に障がいをお持ちの方と接するセクションにいました。視覚に障がい
をお持ちの方ですと、白い杖を左右に動かしながら歩行、移動されていると思います。

この間も見かけたのですが、周りの人が恐ろしいほど無関心というか、場合によっては「邪魔な
んだよ」的な感じで見てる人もいます。ホームのけっこうスレスレを移動していてですよ。

私は白い杖を動かす方を見かけたら、「どちらまで行かれますか? 肩をお貸します」と声をか
けます。


そして、「階段があります」「段差があります」「右14時の方向に進みます」と障害物と進路変更
を知らせながら、目的の場所へ案内します。


数年前にある女性の方がぎこちなく歩行していたので、「いつも使わない路線や駅を使っている
のでは?」と思い、声をかけました。ホームのエレベーターを降りると近くに女性専用車両があ
り、隣の車両よりも空いていたので案内しました。

車内の手すりに捕まれるところまで案内しました。久しぶりに友人と会うため遠出してきたこと
、そして感謝の言葉をいただき降りようとしたところ、乗車しようとしてきた女性から心ない言
葉を浴びせられました。

私はその時のことを思い出すと、お身体の不自由な方、その介助者の方などが肩身の狭い思い
をしていないか、心ない言葉を浴びせられたりしてはいないかと心配になります。それから、集
中力が必要とされる盲導犬に「かわいい」などと言って妨害するのも女性が圧倒的に多いらしい
です。

聴覚が不自由な方ですと、扉の閉まる瞬間が把握しづらい、車内放送が聞こえない(なぜ、電車
が突然、停止したのかすぐには判断できない)など利用する上での障害があります。そういった
方たちの車内環境を整えることよりも、女性のフリースペースをつくることが優先されるのは、
おかしかないですか。

2011/01/16 06:34 No.1982

横浜の西 ★MI4vRqh5O3_lV7

一気にレスが伸びていますね。

REDCHEEKSさま

私へのレスに対する返信は、今夜にでもいたしますので、お待ちください。
他のレスから1点だけ

>>1944
>娘は今は高校を卒業して、会社勤めをしていますが、一度も痴漢に遭っていません。

>>1969
>娘が複数回痴漢に遭った私鉄路線に関しては同じです、JR路線は変わりましたが...

その変わったJR線で、娘さんは女性専用車に毎日乗っているから
痴漢被害に遭わなくなったのでしょうか?


MFMさま
>>1965
>ちなみに西武多摩湖線ですが、推測ですが国分寺行きは一橋学園〜国分寺駅間の先頭車両のみが混むように思います。多摩湖線の国分寺駅は出口も乗り換え口も最前部の端っこのみですので。

情報有難うございます。
なるほど、最前部ですか。
それなら、国分寺方先頭車両に混雑が偏りますね。
逆に言えば、後ろに行けば空いているわけです。

唯一残っていた路線もある程度分かりました。
これで全滅です。

2011/01/16 07:45 No.1983

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1983

> その変わったJR線で、娘さんは女性専用車に毎日乗っているから

> 痴漢被害に遭わなくなったのでしょうか?


二つの話題が混じって、ややこしくなってきたので、再度説明しますね。

[学生時代] : [私鉄路線A] + [JR路線B]

[社会人時代] : [私鉄路線A] + [バスC]

>>1944 >>1969 は、[学生時代]の[私鉄路線A]と[社会人時代]の[私鉄路線A]の比較で、これは「服装」の話題

当初の話題、 >>1552 は、[学生時代]の[私鉄路線A]と[JR路線B]の比較で、これは「女性専用車の効果」に関する話題

いずれも、女性専用車は、全く利用していません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
女性専用車は、全く利用していないにも関わらず「女性専用車がその路線に存在する」というだけで、痴漢の出没する度合いが、グーンと下がるというのが、当初の話題 >>1552 です。

二つの話題を総合すると、女性専用車が存在しない、つまり「逃げ場がない」路線で、なおかつ、おとなしそうに制服を着ていれば、痴漢が手を出してくると言うことです。

2011/01/16 09:17 No.1984

ドクター差別 ★kk2XkjAUz8_wsG

>>1980
>以前それしたら、そこの書き込みを制限されました。要するに、ここと違って管理者からして、「グル」だったわけですね。

 単に、そのサイトが「反対派のためのサイトだったから、賛成派であるあなたの書き込みが削除された」ということではないですか?

 そこのサイトの「ルール」に反して書き込みをしたから削除された、それを、ここでアレコレ言っている、ということではないですか?

 それを「グル」だの何だの言うのは、表現が不適切ではないでしょうかね?

>Aではしたり顔だった奴らがBでは本性むき出してたわけです。

 単に、サイトの「ルール」に従っているだけではないですか? 「リール」に従っていないのは、あなただったのではないですか?

 なお、2チャンネルには、2チャンネルの「ルール」があります。ここには、ここの「ルール」があります。で、あなたの話題にしているサイトにも「ルール」があります。どこに書き込むにも、そこサイトの「ルール」に従う、これが「常識」ではないですか?

 もう一度言いますが、あなたは、あなたが話題にしているサイトの「ルール」に従わなかったので削除されたのではないですか?

>ただ、動画の事について誹謗中傷がどうの、との文章があったので、「あ、私も誹謗中傷されたことがある」と申し上げているだけでございます。Aの掲示板で、「誹謗中傷はいけません」と言ってた連中がBの掲示板では「誹謗中傷しまくってた」んですからこれは笑うしかないんですけどね。

 まず、サイトの「ルール」に従う、これが鉄則でしょう。

 なお、本当のことであれば、「中傷」ではありません。

>まあ、こことは全然関係のない話ですけどね。

 ここでは、「女性専用車等の公共の場における差別」を問題にいたしましょう。

2011/01/16 09:58 No.1985

削除済み ★tijkUGf5xQ_1nH

【 この投稿は ”ポンデリング” 削除されました (?) 】 削除者: あうら☆マスター ( 2011/01/18 00:16 )  削除理由: マナー違反/リアクション違反

2011/01/16 10:04 No.1986

ドクター差別 ★kk2XkjAUz8_wsG

>>1986
>現行の女性専用車が気に入らないなら、問題がある、足りないものがあると思うんだったら、あなた方が補えば良いじゃないですか。

 私は、「女性専用車」の問題点を指摘しているだけです。その問題点を是正するかどうかは、鉄道会社の問題です。で、鉄道会社が、その問題点を是正しなければ、「廃止」又は「形骸化」に向けて行動するだけです。

>賛成派が、女性の誘導に不熱心というなら、それは逆に、あなた方のチャンスです。

 「女性を誘導するかどうか」は、所詮、鉄道会社の問題です。賛成派がどうこうできることではないでしょう。

>どんどん女性を誘導し、さらに女性専用車を、二両、三両に増やして行く過程で、あなた方の望む女性専用車(男女別車だったかな)に近づけていけば良いじゃないですか?

 「女性を誘導する」のは、鉄道会社の仕事です。利用者は、そんなことはできません。

>その方が、ダダをこねて皆を困らせるような活動よりも、はるかに有効で、やりがいのある活動だと思います。

 「ダダをこねで皆を困らせる活動」という表現は、多分に、あなたの「主観」が入った表現で、どうかと思いますが、あなたの言うところの「ダダをこねで皆を困らせる活動」が、唯一、利用者のできる行動です。つまり、運賃を支払い、粛々と「女性専用車」という名の一般旅客車両に乗車する、ということです。

2011/01/16 11:36 No.1987

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

道草さん

>>1971

>>正真正銘、「女性専用車」が「痴漢対策」となった場合、ドクター差別さんは「もちろん、私も、協力しますよ。」とは言ってくれているものの、いやそれでも許せないと考える、第二第三のドクター差別さんグループが現れて、「任意の協力」であることを口実に非協力乗車活動を続けるならば、永遠にこの問題は続きますね。

> 「任意」である以上、乗ってもかまいませんよ。別になにも「口実」を必要としません。

> 任意であっても乗るな、という人がいる以上、問題は解決しませんね。


誰も相手にせず、糠に釘の状態にすれば、問題は解決するという事ですね。

2011/01/16 19:44 No.1988

ウイルス ★AU=OoBQEYxbQk

ドクター差別様


>単に、そのサイトが「反対派のためのサイトだったから、賛成派であるあなたの書き込みが削除された」ということではないですか?
 そこのサイトの「ルール」に反して書き込みをしたから削除された、それを、ここでアレコレ言っている、ということではないですか?
 それを「グル」だの何だの言うのは、表現が不適切ではないでしょうかね?

ああ、だいぶ以前にあなたが懇意にされているサイトでもありましたが。
私はそれを言ってるわけではないんですけどね。
いま言ってるのは、あなたやあなたが関わるサイトの事ではないですよ。


>単に、サイトの「ルール」に従っているだけではないですか? 「リール」に従っていないのは、あなただったのではないですか?
なお、2チャンネルには、2チャンネルの「ルール」があります。ここには、ここの「ルール」があります。で、あなたの話題にしているサイトにも「ルール」があります。どこに書き込むにも、そこサイトの「ルール」に従う、これが「常識」ではないですか?
 もう一度言いますが、あなたは、あなたが話題にしているサイトの「ルール」に従わなかったので削除されたのではないですか?

いいえ。
みんなが使えるサイトAでの事を、仲良しだけが集まるBのサイトで誹謗中傷され、それについての抗議をBのサイトでしたら出入り禁止になったんです。
そこのサイトの「ルール」に反したんでしょうね。
誹謗中傷されてなければ、そんな仲良しばかりが集まるサイトになんか、ばかばかしくて書き込みませんよ。
多くの仲良しサイトがそうであるように、そのサイトもそこでしか通じない話ばかりでしたし。


>まず、サイトの「ルール」に従う、これが鉄則でしょう。
 なお、本当のことであれば、「中傷」ではありません。

そこでは私に対する「侮辱」や「皮肉」や、「悪口」が非常に多かったので、抗議したまでです。

まあ、ここで議論している方々には関係のない話です。
もう一度言いますが、ここにはいない全く別の人のサイトの話ですよ。
あなたが「ネット上でこんなことされた」とのレスをされていたので、私も「ああ、私もネット上でこんなことされた」と言っているだけです。

2011/01/16 19:44 No.1989

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

セラミックスさん

>>1981

> 痴漢冤罪の被害や痴漢冤罪の恐怖に怯える男性の対策や逃げ場を、鉄道会社はほとんど何も手をつけていない。

: (中略)
> 痴漢対策をおこなうなら、併せて痴漢冤罪防止の対策もおこなうべきだ。



だったら、非協力乗車などという意味のない活動は即刻止め、男性専用車両の導入を求めて行くべきでしょう。

だって「男性専用車両」が導入されれば、今度は「協力をお願いする」立場になるわけですからね。

2011/01/16 19:46 No.1990

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1990 に補足

それにしても「男性専用車両」導入運動をなぜしないのでしょうか?

女性専用車両を攻撃する力が弱まると恐れているのでしょうか?

痴漢冤罪なんて実はどうでも良かったのではないでしょうか?

2011/01/16 20:15 No.1991

横浜の西 ★IaCmjztTJ6_nVI

REDCHEEKSさま
>>1951
>「有り得ない」とはどういう事でしょうか?
ただ、もしかしたら私が使った「ローカル」という言葉が誤解を招いたかも知れません。
ローカルといっても、田園を走っているわけではありません、一応町中を走っています。

有り得ないは、存在し得ない、ということです。
ローカルは、元々語義が曖昧なので、考慮に入れておりません。

田園とありますが、 >>1965 などで挙げた路線に田園地帯を走るものはございません。
そんなことを言ったら沿線住民に怒られるでしょう。

JRに接続する、女性専用車のない私鉄を調べた結果、以下の路線が該当します。
ちなみに、女性専用車のあるJR線は、2010年4月に導入された京浜東北線を除いて
支線も含め4路線です。
(専用車がなくても優等列車が走る大手私鉄の幹線は除外してあります)

1.埼京(川越)線

・埼玉新都市交通 ※

2.中央(青梅・五日市)線(快速)

・多摩都市モノレール ※
・西武多摩湖線・国分寺線
・西武多摩線川線

3.総武中央線各駅停車

・千葉都市モノレール ※
・京成千葉線
・新京成電鉄
・東武亀戸線

3.常磐線各駅停車

・関東鉄道常総線
・流鉄流山線
・新京成電鉄
・京成金町線

欠落がありましたら、補っていただきたいと思います。

※・・・モノレールや新交通システムは、沿線住民は当然のごとく「私鉄」とは認識しておりませんので、
除外できるでしょう。(東京メトロ・東京都交通局も)

挙げてみると、これだけで
これらの路線、いずれも混雑率が高いとはいえず、しかも特定車両に混雑が偏っています。
女性専用車など無くとも回避できる場所がございますので、
上記路線で痴漢被害を何度も受けるというのは、あまりにも不自然な話です。

>ただその路線はどこなのかと言うことですが、ネット上で路線名を公表すると、それを目当てに、痴漢が集まってきても困るので、公表は差し控えさせていただきます。

上記路線のなかで、痴漢を目的に集結するほど、痴漢のやりやすい路線などありません。
輸送量を考えれば、当たり前の話ですね。
公表しても困ることなどないでしょう。

公表するも何も、貴方の話が本当ならば、そんな路線は日本には存在しないということです。


>さて、JRの場合は、連結されている車両の数が多いので、女性専用車を一両設けても、全体的にはそれほど影響はないと判断され、わりとスムーズに導入されることが多いです。

ちょっと違います。JRで女性専用車があるのは「10両編成だけ」です。
(関西は6〜8両だけ)
それよりも長い11両や、15両は現時点で設定されておりません。なぜでしょう。

>私は一度、相談に行きましたが、駅員の話は、そういうことでした。

貴方は、「何を」相談しに行ったのですか?

>痴漢がこのメッセージを見ているかも知れないので、一応警告しておきます。

>【痴漢さんへ警告】
「車両数が少ないので混んでいても女性専用車を導入出来ない路線」を探さないでね!
そういう事を続けていると「可動間仕切り」が導入されますよ!

痴漢はそこまで間が抜けておりません。
私の発言がヒントになるわけないでしょう。

現在、痴漢被害が多い路線は
JR埼京線・中央線・総武線、それに京王京王線、東急田園都市線です。
女性専用車があっても、痴漢が困らない、十分な根拠です。

「可動間仕切り」など鉄道会社は検討しておりません。
無意味な「警告」といえます。

>※「可動間仕切り」というのは、ある反対派の人が出したアイデアで

私は似たものを提案しましたが、ずいぶん昔の話です。
なぜ貴方が御存じなのでしょう。

また、少々誤解されておりますが、
私は、現在の専用車が路線によって、1両では多すぎるという主張を行うため、
「仕切り」の提案をしたのであって、

「女性専用車を導入できないでいる私鉄路線」の話をしたことはありません。

※警告に同意して書きこまれました
2011/01/16 20:54 No.1992

横浜の西 ★IaCmjztTJ6_nVI

さらに
>>1952
>要するに「車両の数が少ない」私鉄も含め、混雑するルートすべてに「女性の逃げ場」が確保されれば、痴漢はやる気を失います。

>少なくとも「弱そうな女性を血眼になって捜し」「集中的に付け狙う」タイプの痴漢は「商売あがったり」になるでしょう。

ほとんど、変わりません。
もう少し、良くお調べになったうえでの発言をお勧めします。

朝の8時にでも東急東横線の自由が丘駅の渋谷方面ホームを見れば、
「商売あがったり」という意見が、いかに現実から乖離しているか、よくわかるでしょう。

>>1953
>また、積極的に女性に勧めることで、女性専用車を増やす結果につながる可能性がありますが、それでも良いのでしょうか?

その必要はありません。すでに、1両あれば女性の大半を乗せられることは分析済みです。

(5)のNo429をご覧ください。

【関西の東海道緩行線東行き塚本→大阪の区間で、
1両の女性専用車に女性全員を乗車させることが可能であることが判明しました。】

【女性専用車の乗車率は、235.6%です。酷い混雑ですが、痴漢が発生しませんから問題ありません。】

【他車両の混雑率は、77.4%です。現状は同区間105%の混雑率ですから、大幅に緩和されています。】

どうしても女性が乗りきれない場合、
「40歳以下の女性専用車両」と名称改定すればよいだけです。

※警告に同意して書きこまれました
2011/01/16 21:04 No.1993

道草 ★9r662PpX4c_SxP

>基本的に賛成派は、「逃げ場」を用意することで、痴漢のやる気を削ぐとともに、女性に安心を与える「単なる避難所」( >>1552 >>1952 )という考えですので、そうなってしまうんですね。

 女性専用車両によって痴漢のやる気を削ぐ、ということがどういうことであるかは不明ですが。なんせ被害は減っていませんし、そもそも被害のほとんどないガラガラの状態でも女性専用車両を運行していますから。


 なるほど。賛成派とは「痴漢と男性をまとめて排除しておきながらも、別に痴漢被害は減ろうが減るまいがどっちでもいい」というのが基本的な考え方であるといわけですか。全男性に協力を強要して作った避難所が「ガラガラどころか1人もいなくても、全く問題ない >>1953 」というお考えでしたね。これが賛成派の基本的な考えということでいいのでしょうかね。

2011/01/16 21:05 No.1994

道草 ★9r662PpX4c_SxP

>〜賛成派は、女性専用車を導入する事には熱心でも、実際に女性を誘導する事には、あまり熱心ではありません。

 大勢の痴漢被害に遭いそうな女性、女子高生たちが女性専用車両に乗っていなくてもあんまり気にならない、そんなことはどうでもいい、そのような女性が痴漢被害に遭ってもいいや、ということでしょうかねえ。
 「(痴漢被害に遭いそうな)女性が大勢女性専用車両に乗っていなくても、別にそんなことどうでもいいや(それでも全男性は痴漢かどうか分からないから乗るな)」というのは、ちょっとどうかなと思われますけどね。

 「極端な話、女性専用車両に女性が一人も乗っていなくてもいいが( >>1953 )、女性専用車両には一人の男性も乗せたくない」というのは、普通に考えてもちょっとどうかなと思いますけどね。賛成派全員の基本的な考え方とは決め付けませんけどね。任意であっても専用車両に男性を一人も乗せたくないお方が、女性専用車両に一人の女性がいなくても気にならないのですかね?痴漢被害を深刻であると考えて、そのうえで任意であっても善良な男性を専用車両から降ろしたいお方が、専用車両に女性を誘導して被害を減らすことに興味がないとは、やはり不自然には感じますよね。

2011/01/16 21:32 No.1995

道草 ★9r662PpX4c_SxP

>仮に女性専用車を形骸化する事に成功したとしても(実際はそれすらも難しいと思いますが)それで痴漢が紛れ込み問題を起こせば、今度は法律で規定されることになります。 >>1957


 それを断言するのはまずいでしょう。「女性専用車両には男性は乗れない」「女性専用車両に乗っている男性を強制的に排除できる」という法律など、普通に考えて作れるはずがないでしょう。

2011/01/16 21:53 No.1996

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1992

横浜の西さん

> 特定車両に混雑が偏っています。


確かに偏りはありましたね、階段の近くの車両は、当然混み合いますし...

ただその階段近くの車両とJRが、乗り換え時点でほぼ同じ位の混み合いで、JRは乗っているうちに、さらに混んできます。

JRの方が、より混んでいて、乗っている時間も長い、しかも女性専用車に乗っていたわけではない。

にもかかわらず、JRでの被害はゼロで、私鉄ばかりで被害を受ける。

なんでそんなに違いが出るのか?

客層が違うのか...とはいえ、JRに乗り換える乗客が大半ですし...

JRは大きな鉄道会社で、女性専用車もあるし、対応がしっかりしている。

それに対し、私鉄は、車両も少ないし、駅も小さいし、駅員も少ない、それを狙い目、穴場と痴漢は考えるのか...

まあ、憶測に過ぎない、偶然だよと言われれば、それまでなんですが...

私がこれだけ考えて、悩んでも、統計上のカウントは1なんです。

相談は1回だけですから...

単に痴漢認知件数が、多いとか少ないとかで、効果が上がっているとか、いないとかじゃなくて、もっと細かな分析も、してもらいたいものです。



> 貴方は、「何を」相談しに行ったのですか?


娘が痴漢に遭ったわけですから、痴漢対策について相談するのは当たり前でしょ?

その中で「JRの方には女性専用車があるのに...」という話が出たわけです。



> 痴漢はそこまで間が抜けておりません。私の発言がヒントになるわけないでしょう。


アングラな痴漢の情報交換サイトではなく、ここがちゃんとしたサイトである以上、建前として「断り書き」を入れるのは当然でしょう。

それがムダであると分かり切っていてもね、それがこの掲示板の品位に対する配慮ですよね。

なぜその様な事で怒らないといけないのでしょう?



> 私は似たものを提案しましたが、ずいぶん昔の話です。

> なぜ貴方が御存じなのでしょう。


貴方が提案されていたとは知りませんでした。

ただこの程度のアイデアは、特許になるほどでもなく、ありふれた、普通に思いつく程度のものだと思います。

可動間仕切り で検索するとフツーに出てきますよ。

ある人が「女性専用車の問題点」と題してまとめています。

その方があなたとイコールなのかは分かりませんが...

※ たまたま私の頭に思い浮かんだので、同じような事を考えている人はいないかと検索して見つけたわけです。



> また、少々誤解されておりますが、


もちろん誤解はしていないですよ「逆手にとって」という意識で書いていますから...

もっともそれ以前に、その方があなたとイコールなのかは分かりませんが...



> 私は、現在の専用車が路線によって、1両では多すぎるという主張を行うため、

>「仕切り」の提案をしたのであって、


で、なぜその素晴らしいアイデアを引っ込めたんですか?

もちろん「逆手に取られる」というリスクはあるものの、1両では多すぎる場合には、減らすことも出来ますから、良いんじゃないの?

2011/01/16 21:54 No.1997

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1995

> 女性専用車両に一人の女性がいなくても気にならないのですかね?



車両の効率利用という点では、問題があります。

ですから、貴方の「可動間仕切り」のアイデアを高く評価しています。

なぜ、「可動間仕切り」のアイデアを引っ込められたのでしょうか?

2011/01/16 21:58 No.1998

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1998
訂正

> ですから、貴方の「可動間仕切り」のアイデアを高く評価しています。


貴方の → 横浜の西さんの

2011/01/16 22:06 No.1999

REDCHEEKS ★tijkUGf5xQ_1nH

>>1995

> 専用車両に女性を誘導して被害を減らすことに興味がないとは、やはり不自然には感じますよね。


一般的な賛成派の話をしているだけで、私は興味がありますね。

そこで、 >>1986 で、あなた方が補ってくださいと言っているわけです。

あなた方がよりよい女性専用車(男女別車というのかな)を導入されるのなら、反対しませんよ。

2011/01/16 22:12 No.2000
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

 
 
この記事は議論掲示板過去ログです
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>