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テレビゲームは子供に有害か?それとも無害か?

 ( 議論掲示板 )
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James Bond@boyband ★xPykdp7BxFA_Ve

テレビゲームは有害か無害かについて議論していければいいなと思っております。
自分の意見は有害だと思う。何故なら、視力が悪くなるし、やりすぎると、コミュニケーションの低下ということも引き起こされると思うし、それと同時に外にも出なくなることも増加されると思うから。
みんなの意見を聞きたいなと思ってこの掲示板をたてました。

2010/05/01 16:23 No.0
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love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >時間制限をかけて電力の供給を強制的に切るなど、ゲームのプレイ時間に制限をかけることなんて至極容易です。

 至極容易って…、お前さん家のファミコンにゃ、そんな便利なタイマ〜標準でついとるの?
 云い返したいが為に無茶苦茶云っとるの自覚ある?

 >制限する方法が存在するのに制限しないのは使用者の勝手であり、使用者の責任でしょう。

 ほんなら、一般家庭のタイマ〜ついてない普通のファミコンは危険なシロモノ(害を為す)と云う事で宜しいのん?

8年前 No.1951

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1951
タイマーがついていないのなら、己の意志で止めればいい。
己の意志で止められないのなら、タイマーを使えばいい。
ただそれだけの話でしょう?

ケースが脆くて不安なら、壊れそうになってきたのなら、頑丈なものに取り換えるのは誰だって思いつく当たり前の方法だと私は思っていたのですが。

8年前 No.1952

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >害があると証明されていないのに、害がある前提の話をするからおかしいとみなさんは言っているのではないですか?

 たわけですか?
 ならなんで『ゲ〜ムと子供の付き合わせ方』とか云うテ〜マが育児・教育雑誌に踊るンやろか? と訊いてます。
 実際、弊害感じとる読者がおるんと違いますか?
 お前さんたちが害と感じなかろう(思い込もう)が関係無ェと云っとるンですが…。

8年前 No.1953

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1953
なら、どんな害がどの程度の危険性を持って存在しているのかをきちんと証明してください。

「誰かが言ってたから、ある」なんて証明にも何もなっていませんよ。
危険性があったほうが有利になる立場の存在がいるから、(本当は無くても)危険性があることにする。
なんて、よくある話じゃないですか。

8年前 No.1954

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 だはは。

 >ケースが脆くて不安なら、壊れそうになってきたのなら、頑丈なものに取り換えるのは誰だって思いつく当たり前の方法だと私は思っていたのですが。

 ファミコン止めさせたくてコンセントにタイマ〜って相当な荒療治と違います?
 ケ〜ス取り換えるとの同程度?
 いや、お前さんの主観なら仕方ないケドもね…。

 ほなら、漫画やったら如何やって自動的に止や〜す?
 斬新な発想お願いしますわ(笑)

8年前 No.1955

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1955
何を笑ってるのかは知りませんが、
ゲームのタイマーなんて、普通に市販されてますよ?

>ほなら、漫画やったら如何やって自動的に止や〜す?

ここではゲームの害について議論しているので、スレ違いです。

8年前 No.1956

レイ@ray10 ★PpOeWsgNLi_m0h

家族の目の健康を守る。

8年前 No.1957

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >なら、どんな害がどの程度の危険性を持って存在しているのかをきちんと証明してください。

 証明? 何度云わすの?
 お前さんの主観が弊害と思うかどうかは関係無ェのよ。
 思い込みやから治りませんて。
 ついついゲ〜ムやり過ぎて勉強疎かになっても、『そんなの子供がクズなだけ』と、未熟な子供を責めてゲ〜ム庇うような御仁じゃァ余計ね…。

8年前 No.1958

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1958
具体的な害がどの程度の危険性、発生確率を持っていて、それが正しくゲーム由来のものである。
という説明ができないのなら、害があると思い込んでいるだけです。

わけのわからない、どんなものかもわからない、『自称・害』があるからゲームは害である。
なんて話をされても、議論になりません。

8年前 No.1959

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >ゲームのタイマーなんて、普通に市販されてますよ?

 え?
 警告アラ〜ムとかじゃなしに、容赦なく電源落とすタイマ〜?
 へぇ、そりゃ知らなンだな〜。

8年前 No.1960

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1960
私の知っている限り20年前からあります。
市販されていなくても、作成することはそれほど難しくない電子工作です。
だから、時間に制限をかけることくらいは、至極容易だと言ったのですよ。

8年前 No.1961

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >具体的な害がどの程度の危険性、発生確率を持っていて、それが正しくゲーム由来のものである。

 簡単ですよ?
 30分で止める筈のゲ〜ムをついつい1時間30分時間してしまい、宿題の時間が後ろ倒しになって、挙句疲れて宿題し終える前に寝てまった。
 それだけのコトですよ?
 先に云っとくけど、それがゲ〜ムじゃなくても同じとは云わンでちょ〜よ?
 何べんも云っとるが、これが漫画に置き換わろうが何だろうがね、今このケ〜スでは、明確にゲ〜ムが原因になっとるンやからね。

8年前 No.1962

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1962
>30分で止める筈のゲ〜ムをついつい1時間30分時間してしまい、宿題の時間が後ろ倒しになって、挙句疲れて宿題し終える前に寝てまった。

どの程度の発生確率で、子供はゲームを定めた制限時間を一時間延長してしまうのですか?
数億人のうち年数例しか見られないような事象であるなら、無視していいレベルの話だと思いますが。

8年前 No.1963

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

頻繁に起こるようなら、何故より強固な処置を取らなかったのですか?

さらに言えば、それは本当にゲームが直接の原因ですか?

ついでに言えば、宿題が終わらなかったことが、いったいどんな害になるのですか?

正直に言えば、話の具体性が弱くて説明不足感が否めません。

8年前 No.1964

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >数億人のうち年数例しか見られないような事象であるなら、無視していいレベルの話だと思いますが。

 うわちゃ〜、子供の「いつ? どこで? 何時何分何秒?」的な云い返し。
 無視出来ないから「『ゲ〜ムと子供の付き合わせ方』とか云うテ〜マが育児・教育雑誌に踊るン」と違いますか?
 数億人のうち年数例の為じゃァ、記事にならンやろからね。

8年前 No.1965

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

ゲームがやめられなくて長時間したのか、
宿題をするのが嫌だったから、宿題を後回しにしたのか。

情報が少なすぎて、ゲームが原因だなんてはっきりと言えません。

8年前 No.1966

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1965
載りますよ。
何言ってるんですか?
ブームを作るために、あえて流行っていないことを流行っていると称して記事にするなんて頻繁に行われていることじゃないですか。

記事になっているから、なんて根拠に全くなりえません。

8年前 No.1967

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >さらに言えば、それは本当にゲームが直接の原因ですか?

 直接の原因かどうか関係有る?
 無いでしょ。
 これも無害派の苦しい言い訳の定番ね。
 ここで問題なのは、今まさにゲ〜ムによって弊害は起こっとらンのか?
 デショ?

8年前 No.1968

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1968
>>1966 でも言うように、
>明確にゲ〜ムが原因になっとるンやからね。
という言葉自体が、まるで信用のないものです。

8年前 No.1969

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >ブームを作るために、あえて流行っていないことを流行っていると称して記事にするなんて頻繁に行われていることじゃないですか。

 また、こう云う苦しい云い返しを…。
 ファッション雑誌かミ〜ハ〜な情報誌なんかと混同されとりませンかね?

8年前 No.1970

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >ゲームがやめられなくて長時間したのか、宿題をするのが嫌だったから、宿題を後回しにしたのか。

 どっちが先でも問題無かろ?
 どうして?
 逃げ道になっちゃうなら、それはそれで弊害やん。

8年前 No.1971

★42z4RDyJvz_WMy

love_beer1998>

ゲームの時間は予定30分
その実1時間30分
その程度で、「宿題で終わらなかった」と言う事実から
宿題が多かったと言うことも予想できるし

この子は一日を過ごしている以上、疲れる要因はたくさんあるので
例え話をする以上貴方は説明義務がある

8年前 No.1972

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1965
>子供の「いつ? どこで? 何時何分何秒?」的な云い返し。

とは言いますがね、ある程度厳密な数字がなければただの戯言ですよ。
曖昧な言葉で付き合ってくれるのは、その場で追求する必要性を感じない間柄や空気の時だけです。
議論中なのですから、当然細部の情報を必要とします。
説得力のないデータは、基本的に無価値なんですよ。

8年前 No.1973

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1970
育児雑誌ならば、そのスポンサーは子供や子供の親を対象とした商品を扱っていることが普通でしょう。
なら、どういう読者にどういう情報を提供しようとしているのか、そのくらいは察せますよね?


>>1971
逃げ道が弊害、なのでゲームが有害。
なんてことを口にするなら、ただそこに存在しているだけですべてが有害です。
ぼーっとしていることすら有害になる。
いささか無理のある論調でしょう。

すべてが有害になるという条件の中で、たまたま選ばれたのがゲームというだけです。
それなら有害になって当たり前です。
無害なものが存在しないのですから。

8年前 No.1974

love_beer1998 ★GzoKbFqHTM_zFb

 >議論中なのですから、当然細部の情報を必要とします。
 >宿題が多かったと言うことも予想できるし

 はぁ…?
 いや〜こう云うのを『屁理屈』ッて云うンやろけど…。

 >この子は一日を過ごしている以上、疲れる要因はたくさんあるので

 その通りやね。
 だからこそ、ゲ〜ムをやらなければ(が無ければ)…、なんでしょう?

 単純なハナシで。

8年前 No.1975

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

>>1948
うーん、だから、人の言うことをちゃんと聞こうね。

重視してるのは、そこじゃないし、そもそも、電力供給をストップすれば簡単とか、そんなの普通の家庭でできるの?
みんなやれるの?
そんなシステム普及させれるの?
誰が作ってくれるの?

そのへんも考慮もなしに、簡単じゃんとか、普通、相手にされないよ。

全員ちゃんと入れてくれるの?
ピッキング対策ですら、被害に遭えば損失はでかいのに、やろうとすらしない人が多いのに。

それを、各家庭が自主的に入れるなんて保障どこにあるんだよ。
そういうシステムは、入れない個人が悪いんじゃなくて、導入しずらいシステムも悪いんだからね?

こんな机上の空論で、反論されたってまったく斜め上だって言ってるじゃん。

8年前 No.1976

★42z4RDyJvz_WMy

ぶなしめじさん>

>ついついやりすぎてしまう

それに対し「ゲームは悪くなく、悪いのは人間だ」と答えましょう。 証明の言葉には

>対策はあっても、人間というのは、そういった対策を行使できないため

と言っておきます。貴方は見事に証明しています。「ゲームの無害性」を
責任は対策を行使しない「人間」にあるということを


これはどうされましたか?

8年前 No.1977

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

>>1977
だから、対策があっても、人ってのは、確実に実施できるなんて性質持ち合わせちゃいないでしょ。機械じゃないんだから。
そんな曖昧な対策で、無害化なんて馬鹿なこと言っても仕方ないって話。

そもそも害を被る責任は、人間にあったとしても、ついついやりすぎてしまうように出来てるゲームに害が無いなんて言えないんだけど。

人の書込み、しっかり読んでね。まじで。
重要な部分はそこじゃないから。

8年前 No.1978

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

責任と有害無害を一緒にするんじゃない!

どっちが悪いなんて話してないだろう。


害があるから、邪悪だとでもいうのかよ。
害がある分、メリットだってあるものもあるでしょ。
その一元的な見方をしてるから、必死に無害だ!とか無害化!とかわけのわからんことを言いだすんじゃないの?

8年前 No.1979

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

>>1976
あなたこそよく読んでください。
一般家庭でも簡単に導入できます。

コンセント用のタイマーなんて安いものなら1000円もしないですよ?

8年前 No.1980

maya ★S5ozl6LVI4_cNa

どんな強固な鍵を持ってようと、使う使わないは自由。
でも、使わなかったからって盗まれても鍵に罪はないし、鍵の能力が低いわけでもない。

ユーザの落ち度を度外視して、物の有害無害なんて判断できないと私は思います。

8年前 No.1981

★42z4RDyJvz_WMy

>ぶなしめじさん

害があるから、邪悪だとでもいうのかよ

>害があるから対策があるわけだからね

あのさ?コロコロ発言変えないでよ? そういう事を言うのは「貴方」でしょ?
「〜があるから〜である」
私が仮にそういったとして(言わないけど)貴方に怒られる謂れはないよね?
それどこか、あなたは私と意気投合すべきだよね?「なるほど結論はともかく
考え方はその通りだ」と


重要な所をどうこうという前にこう言うコロコロ発言を変える所を直せ。
じゃないと安心して話せないから。

「負けないために」主張してる人とは話せない。
「話すために」主張してる人とは話したいけどさ。


で、メリットだとか一元的とか貴方に言われるまでも無く分かってるから。
だから「有害性」にだって貴方の土俵に立って想像を働かして、しかし
「無害性」を導くんじゃん
デメリットもメリットも私なりに考慮していますよ。言われなくても

8年前 No.1982

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

>>1982
どこが変わってるの?

>害があるから対策があるわけだからね
こんなの、ずーーーっと前から一貫して言ってることなんだけど。

適当に流し読みしてるから、コロコロ変わってるとか言っちゃうんでしょ。
確認もしないで、謝った解釈して、そうじゃない言われたら、発言コロコロ変えるなとか、責められても困るよ。

8年前 No.1983

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

>「負けないために」主張してる人とは話せない。
勝ち負けとか、そういうの以前に、人の話わかんないまま、適当な反論ぶつけてこないでよ。

>あなたは私と意気投合すべきだよね?
すべきとか、知らんがな。
その通りなんて感じられないものを、意気投合するべきとかいわれても、できるわけないだろ。


とりあえず、有害って言われたら、感情的になってのかなんなのか知らないけど、重要な部分をスルーすんのやめてね。
スルーした揚句、他の部分も誤解釈とか、話にもならんから。

8年前 No.1984

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

>>1980
で、コンセントにタイマーつけて、それ以上できなくなるの?
子供は勝手に解除しないの?
きちんと機能できるの?



良く読め以前に、そんなので、どうにかなるの?

不思議でいっぱいなんだけど。

8年前 No.1985

★42z4RDyJvz_WMy

ぶなしめじさん>

で、結局キミは何を重視してるのさ。
面倒だからもう聞くよ

これからは「わたしはここを重視するんだけど」書いといてね

そしたら、ああ重要なのかぁ。って思うから


何が駄目なの?何でゲームが有害なの?
重視される一点で簡潔に述べて

8年前 No.1986

ぶなしめじ ★5zXnvl6xBV_XnV

>>1986
書いてあるだろ。
よく読んでない証拠だね、まじでしっかり読もうね。
文盲じゃないんだから、読め。
それが面倒なら、絡んでくるな。

>>1939

そして、これらの反論は、やはりもっとも重要な部分には触れていない。

ゲームはやり過ぎれば、害になるというのは周知の事実。
もっとも崩さなければならないのは、そんな全てが有害と言えるなら、無害が無いとかいうところではなく、ゲームは面白い物であるという根本的な部分。

やりすぎれば害になるが、ついついやりすぎてしまうように作られている。
面白くつくれば、それに比例しやりすぎてしまう可能性は増えていく。
面白く・長く続けるように作らなければ、ゲームの本分は全うできない。
この切っても切り離せない関係があるため、有害と言える、という部分。

これが覆されない限り、論破なんてできやしない。

8年前 No.1987

迷いネコ ★pJSllkfxOt_uMJ

>>315-316  泪さん <PS>

あっ、なんか、あちらのスレッド、今日明日にも終っちゃいそうですよ。

8年前 No.1988

迷いネコ ★pJSllkfxOt_uMJ

あっ!? 失礼っ! ゴメンなさい、番地間違えです m(_ _)m・・・ 。

8年前 No.1989

∬黒猫∬ ★k3R8nUkSi4_KMC

にゃおん。
レスが流れまくってて何がなんだか。
でもひーとあっぷしてることは理解w

>>1939

>本やテレビは、同じカテゴリに含まれるだけで、この世の全てが有害とは言い切れないため、似たようなケースを用いて、全て有害と言えるわけではない。


うん。じゃあ逆に無害なものってなぁに?

>果物ナイフは、指を切る、人を切るというのは、イレギュラーであり、それを目的としているわけではない。


もう既に聞かれちゃってるけど、答えてても他の人に対するレスは読まないからおいらにも答えてね。
ゲームも視力低下させることを目的には作られていないよ?
「楽しむこと」が目的で作られている。だって娯楽だもの。

>すべて有害であるというスタンスが認められないなら、無害と有害の線引きをする必要がある。

果物ナイフには、指を切るという害がある。
しかし、その傷は、リスクもなく、ほぼ短期で完治することから、無害と言っても良い。
視力の回復には、長期間の治療、もしくはリスクを伴った手術が必要であるため、有害と言える。

おいら果物ナイフで指切り落としちゃった子知ってるよ。小学生のときの友達なんだけどね。
そんなもんはケースバイケースじゃん?

>人を刺すのは、用途外のため、果物ナイフの有害性ではない。


でも実際そうしちゃう人いるよね?ゲームで視力悪くなっちゃう人がいることが有害ならナイフで人刺しちゃう人がいたらナイフも有害だおね?

>したがって、対策があるということは、害があるということだが、上記のように線引きをするなら、この話は必要ない。


対策がないものは無害なの?もしかしたら有害なのに対策「されていない」だけかもしれないよね。

>ゲームはやり過ぎれば、害になるというのは周知の事実。

もっとも崩さなければならないのは、そんな全てが有害と言えるなら、無害が無いとかいうところではなく、ゲームは面白い物であるという根本的な部分。

違うね。
無害なものが存在しなければ有害なものは存在し得ない。
全てが有害であるということは逆に全てが無害であるということにさえも繋がってしまうダメな論理。

>やりすぎれば害になるが、ついついやりすぎてしまうように作られている。

面白くつくれば、それに比例しやりすぎてしまう可能性は増えていく。
面白く・長く続けるように作らなければ、ゲームの本分は全うできない。
この切っても切り離せない関係があるため、有害と言える、という部分。

料理する際にナイフを使わなければならないことが多い。
「切れやすく」できている為事故に繋がりやすい。
殺傷能力が高く身近である為に凶器として扱われやすい。
「切りやすく」しなければナイフとしての本分は全うできない。
それを言ったら全ての物が有害であり全ての物が無害であるという論理でなければ成り立たないね。

>果物ナイフは、その本分を活かすため、害が発生する指を切るという行為をしたくなるのか。

害の発生する領域に入りたがるのか。

ゲームも目的にしてないって視力低下ね。
果物ナイフはよく切れるから人のこと刺したくなっちゃうのかもね。
そしたら有害さね。

8年前 No.1990

∬黒猫∬ ★k3R8nUkSi4_KMC

確かにね。

ゲームにも有害に「なり得る」要素っていうのは存在するよ。
だけど、それは使い方によって変動するものだから「ゲーム特有の有害性」とはならないし
それを言い出したら他のものも全て有害であるということになるから取り立てて「ゲームは」とする必要性を感じないんだ。

全てのものが有害であるということは同時に全てのものが有害ではないことも意味する。
てかそんな定義そのものがぶっ飛ぶからね。

それから一番感情論なのはlove_beer1998さんだからlove_beer1998さんは論理構築の仕方というものを勉強してから出直しておいで。

8年前 No.1991

ねこなバス ★AU=sPRKuWblVn

もうめちゃくちゃだな。

>セーブできる。

はい、セーブしたら電源落ちて、24時間できなくなるわけでもない。

>アニメも漫画も録画がある

典型的な言い逃れ。
他にもあるからといったところでゲームの害を否定することにはならない。

>学力低下なんて条件になかっただろ!

読み直してきてね。

>ゲームは楽しむために作られている。

よって長時間してしまうという害がある。

ここらへんを迷いねこさん、ぶなしめじさん、オイラも言ってるわけだ。

>ゆとり教育が悪い

君らの論調では扱う人が悪いんだよね。
ゆとり教育もそれを扱う生徒とその保護者が悪いってことになるけどね。

ちなみに、近年の体力低下も、ゲームを一つの原因とする仮説も立てられている。

8年前 No.1992

エイト ★feTRdyx4SS_a59

>>1947
>その程度でも、害は害だし、近眼は治りにくい。
>手術もリスキー。
>その程度と言えるのは、ただありふれてるからというだけ。
そうありふれているんですよ
視力の低下というのはゲームに限った話ではなくテレビやパソコンや本にも言えること
だから問題ないと言うのではなく、ゲームに限った話ではない以上この場でする話ではないということです
ゲームをやめたところでテレビを見たりパソコンを使ったり本を読んでいればやはり視力は低下するのですから問題の解決には繋がりません

そもそも、「果物ナイフは人を傷つける可能性があるから有害」、「車は事故を起こし人を殺す可能性があるから有害」などという馬鹿げた主張をする人がいないように
「ゲームやテレビやパソコンは視力を低下させるから有害」なのではなく、こんなものはせいぜい「ゲーム・テレビ・パソコンを使用する上でのリスク」、もっと簡単に言ってしまえば「使用上の注意」で片付けられる問題です
なんでもかんでも害だと認定することは何が問題なのかを分からなくし混乱を招くだけです

>そこも触れてるけど、人間てそんな完全に対策を実施できると思っているのかな。
>制限いしたら、必ず守るの?
親が仕事で居ないとかないの?
>親が必ずそういうことを実施するの?
>机上の空論すぎて、反論にすらなりえないよ。
どうして「完全に」対策をすることにそこまで拘るんでしょう
視力が低下するといったって失明するわけではありませんよ?
果物ナイフや車だって人を傷つける可能性が完全に排除されているわけではありませんが、各自が常識的に注意して扱えば問題ないという考えのもと普通に流通してますよ?
だからこそ、ゲームも節度を守って付き合えば何も問題ないと私は繰り返し申し上げているわけです
節度を守れないとしたら、それはゲームではなく人間の側の問題
ゲームが面白い云々などというのは言い訳に過ぎません
そもそも一概にゲームがテレビや本よりも面白いとは言えないと思いますが…
何故ゲームだけが一切のリスクを排除しなければならないのか分かりません

>よく言われるけど、他にも言えるからなんなの?
>毒キノコも毒ヘビも毒持ってるのいっぱいいるから、それは害じゃないですとか、現実的じゃないと思うんだけど。
>斜め上なのは、他にもあるから大丈夫って反論だよ。
他にもあるから大丈夫などとは思ってませんし、そのような趣旨の発言もしていません
詳しくは上で述べた通り

8年前 No.1993

エイト ★feTRdyx4SS_a59

>>1992
>はい、セーブしたら電源落ちて、24時間できなくなるわけでもない。
ゲームに丸一日触れないでいたら禁断症状が出るとでも思ってるんでしょうか…
「ゲームはなかなかやめられない」「一度やめてもすぐにまたやりたくなる」これはあなたの思い込み
思い込みと偏見が強すぎて話にならない。思い込みを捨てられないのなら議論に参加しないで頂けませんか?

>典型的な言い逃れ。
>他にもあるからといったところでゲームの害を否定することにはならない。
そもそも害でもなんでもないと言っている

>>学力低下なんて条件になかっただろ!
>読み直してきてね
読み直すも何も、あなたのいう文科省の報告というのが見つかっていないのですが…
なんという言葉で検索したのか聞いたのですが気づきませんでしたか?

>ゲームは楽しむために作られている。
>よって長時間してしまうという害がある。
楽しむために作られてるのは娯楽全般に言えること
この言い分は製作者に失礼
物に責任を転嫁しないで下さい

8年前 No.1994

阿修羅@asyura10 ★VwasmMIRbZ_i1O

ゲームの有害性を話すときに、ゲームをしたら夢中になって時間がすぐに立つ。と言うのを入れるのはちょっと違うんじゃないかなと思います。

例えば本にしたって、パソコンにしたって、夢中になってやめられないときはありますよ。
その「夢中になってやめられない」と言うのを「ゲーム特融の害悪」であるというのはおかしいんじゃないかと。

そもそもゲームに夢中になってやめられないなんて言うのは自分の理性が足りないからであって、ゲームが原因で長時間やってしまうというのは違うでしょう。

ガムを飲み込まないでください。ってガムの包み紙(なのかケースなのか)って書いてあったのに飲み込んだ。
  ↓
ガムがのどに詰まって窒息死してしまった。
  ↓
ガムは喉に引っかかる可能性があるから有害。

この理論展開はどう考えてもおかしいでしょうね。

ゲームって確か(全てかは知らないけど)、何分ごとかに休憩を挟んでくださいってでるよね。
その忠告を無視して使っちゃってる時点で自分の責任じゃないの?

8年前 No.1995

タイラーダーデン ★SC3aKUKxsy_KMC

ふなしめじさん


>やりすぎれば害になるが、ついついやりすぎてしまうように作られている。面白くつくれば、それに比例しやりすぎてしまう可能性は増えていく。面白く・長く続けるように作らなければ、ゲームの本分は全うできない。この切っても切り離せない関係があるため、有害と言える、という部分。これが覆されない限り、論破なんてできやしない。



資本主義的観点、経営学、経済学視点でこれは覆せる。
次々に新しいものを買わせる事が資本家にとっての利益になる

資本主義の論理で言えば、飽きやすく、面白いゲームが理想でありベスト

テレビゲームと言うのは飽きるように作られている

飽きさせない創りになっているのはネトゲとかだね。

課金する事で、飽きにくくなる。面白くなる
でも子供は課金できない。あんまりね。子供とゲームのスレだし。課金できなければ飽きてしまうだろう

最近のテレビゲームの売り上げが落ちているのは長時間やらせるゲームが増えたからかもね

8年前 No.1996

タイラーダーデン ★SC3aKUKxsy_KMC

つまりテレビゲームと言うのはこう言う構造をしている

ゲームを買って一週間まで一日4時間以上やってしまう

しかしそれ以降は飽きてプレイ時間が短くなり、一ヶ月平均で見れば一日平均2時間程度になる

常に買い与える親がいれば、このサイクルではなくなるが

テレビゲーム一本5000円?
二本で1万。

今のガキの平均の小遣いはいくら?月に一本しか買えないだろう。

二本買ったら小遣いがなくなっちゃう。

また4時間以上多くの子供にやらせるようなゲームはかなり面白いゲームではないとダメだ。
名作と呼ばれるゲームは月に何本出ているのか?クリアしてまたイチから何週もやるのか

アイテム収集などのやりこみ要素を全てのゲームユーザーがやるようなつくりなのか

で、統計によると、一日平均2時間程度ゲームをやる子の学力が最も高い。と言うデータが出ている。多少の害は有益性で相殺する

考える力、難しい事を考える力はは日本の教育では身に付かない。趣味遊び、読書文化活動で身に付く。ゲームとは知的ゲームそのものだからだ

8年前 No.1997

アルデバラン ★HpRv4mI1rd_a59

「ついついやりすぎてしまう」とか「長時間行うと視力が低下する可能性が高い」程度の事でゲームを有害認定するのな。
そこを有害の認定基準にするならゲームは有害物ということになるが、他の娯楽にも当てはまるものが多いからそんなのただの「有害認定」のインフレ、大安売りでしかないわな。
テレビは有害、携帯電話は有害、マンガは有害、インターネットは有害、というわけだ。
というか論理的にそうならざるをえない。
これを滑稽と呼ばずして何と呼ぼう。
そんな水準の「有害認定」なんてもうほぼ無意味同然だろ。
特別性のない有害認定なんて語る価値なし。

逆に他の娯楽とテレビゲームを切り離し、テレビゲームだけが有害とするなら、テレビゲーム特有の有害性の根拠を引っ張ってこないといけないが、まともな根拠なんてこれまで一つも出てないからやはりこの意味でのテレビゲームへの有害認定は却下される。

8年前 No.1998

エイト ★feTRdyx4SS_a59

視力低下に繋がるから有害という論理について

とある医療機関で開発された新薬の効果について話し合いが行われている
最大の焦点は人体に有害か否か
各々が実験データなどを参考に自分の見解を述べている
そんな中で「この薬は一度に大量に摂取すると人体に悪影響を与え、最悪の場合死に至らせます」
と言っているのが「ゲームは視力を低下させるから有害だ」と述べている人
確かにそれはその通りだし大切なことだけれど、この新薬に限らずどの薬にも言えることだしわざわざここで言うことでもありません
ましてやそれをもってこの新薬が人体に有害などと判断するのはもってのほか
もう一度言いますが、安易に害があると認定することは何が問題なのかを分からなくし混乱を招くだけです

「ついついやりすぎてしまうから有害」などというのは論外
物に責任を転嫁してるだけ

8年前 No.1999

迷いネコ ★pJSllkfxOt_uMJ

みなさま、おはようございます。


さて、

>>1999  エイトさん

それでしたら、お薬には、ちゃんと「注意書き」がございますように、

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◆親御さんは、個人差はございますが、以下のことにご注意下さいませ!

(1)お子様が中断させようとすると駄々をこね、暴力的になる恐れがあります。
(2)お子様が時間制限の約束を守れなくなり、睡眠不足になる恐れがあります。
(3)お子様が引きこもり傾向にある場合に、引きこもりなる恐れがあります。
(4)お子様が昼夜を問わず熱中して歓声を上げる恐れがあります。
(5)お子様がやめる時期を見誤りお漏らしをする恐れがあります。
(6)お子様が依存症になり、治療が必要になる恐れがあります。
(7)お子様が文字を覚えるのが遅くなる恐れがあり、学習能力が低下する恐れがあります。
(8)お子様が言語を覚えるのが遅くなる恐れがあり、学習能力が低下する恐れがあります。
(9)お子様が大人になって、コミュニケーションが苦手になる恐れがあります。

※特注:親御さんには、ネグレイトを誘発したり、ゲームをネグレイトに使用してしまう恐れがあります。
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このような『TVゲーム類』にも『注意書き』を入れて頂きたいと存じますよ。

8年前 No.2000
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