Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(834) >>

中卒を差別する世の中

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(7517) - いいね!(11)

箪笥 ★ftUb2cfFqqU

世の中はおかしいと思います。

何故なら学歴がないというだけで就職できる所が限られるからです。
差別ではない、区別という人がいますがそれはおかしいと思います。
学歴がないというだけで、「はい。あなたは高卒だから新聞企業ね」「はい。あなたは中卒だから新聞配達ね」と決め付け差別をし、その人に眠る可能性を潰そうとするのです。

中卒だからといって受け入れるのを断るのは撤廃し、高卒、大卒と同じ扱いにすべきだと思いませんか?生まれつきどうしようもなく頭が悪い人だっているのですから
その人たちのことも考えて、中卒は高卒、大卒とおなじ扱いを受けさせるべきだと思いませんか?


2009/06/01 22:50 No.0
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 
 
↑前のページ (784件) | 最新ページ

しょぼぬる @solomaxx☆Ucq/l7irLEPm ★WwhSXkGGRv_m9i

>当然だかもう遊んでる暇なんてないなんて言ってるし

社会にまだ出てないと思うから言っとくが
働き出したら遊ぶ時間が無くなるんだよ(´・ω・`)

2年前 No.785

★Android=VTjsNwoRiN

勉強になりました

2年前 No.786

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HtG

>>779
それを言うならば大学生だって留年や浪人を経験している人はたくさんいると思うのですが。
おまけに大学は出席すらともとらない、欠席でも誰も何も言ってこない傾向が強い環境なわけだから、遅刻をしても、サボってもほとんど怒られない。
高校までと比較しても怠惰になりやすく、そんなところに4年間もいた人間ならば遅刻、欠勤をしやすいと言える要素は十分あると思うが。
大学生の方が遅刻や欠勤をする確率が低いとは到底いえないと思うのですがね。

それ以外の能力や専門性についても言及しているけど、それって結局具体的に何なんですか?

2年前 No.787

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HtG

>>780
大卒という資格を持っていると、仕事においてどういう意味があるのでしょうか?
それが説明できないならば、資格はあれば何だって良いことになる。
他人が持っていないものを持っていれば、それは何であっても、持っていない人間よりも持っている人間の方が有利にならないといけない。
つまり、英検5級しか持っていない学生でも、これといった資格を何も持っていない学生よりも優遇しないといけなくなりますよ?

2年前 No.788

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_7Bn

中卒、高卒、大卒,等の資格は、雇われて、従業員となるときに雇う側が提示する資格でしかありません。

雇われ従属的な労働で対価を得るということで満足している人にとっては、自分を高く売るための一つの参考資料にすぎません。


雇われるのではなく雇う側に立てばそのような資格は何の意味もありません。

中卒の社長の支払う賃金と、大卒の社長の支払う賃金との間には根本的な差異はありません。

2年前 No.789

ぞう ★ugNEywpeV4_G1O

くやしいと思ったら勉強するこった。

2年前 No.790

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_7Bn

大学に入ると、受講科目の選択があります。

優、良、可、不可または、A、B、C、Dの評価で優やAを、比較的簡単にくれるという評判の教授の授業を選択して

オール優又はオールA評価を目指す学生が多くいます。

彼らは、従業員になることに特化して学生生活を送ります。卒業と同時に有名商社や有名銀行の社員となるのです。


でも、ほとんどの人は定年間際で子会社へ、そして定年退職




これに対して、最初から評価は気にせずに好きな勉強しかしない人もいます。

当たれば,雇用する側に回り、定年の心配もなく、比較的自由な人生が待っていることもあります。


サーどちらがいいですか?

2年前 No.791

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HtG

>>781
そもそも中卒の人間なんて山ほどいるのに、彼らが社会から逃げ出したなんてなぜ言えるんですかね?
そして、高校に進学しないことがなぜいけないのでしょうか?それがいけないことならば、初めてそれが逃げと言えると思うのですが。
多くがやることをやっていないだけで逃げと言われる意味が分からない。

2年前 No.792

しょぼぬる @solomaxx☆Ucq/l7irLEPm ★WwhSXkGGRv_m9i

>高校に進学しないことがなぜいけないのでしょうか?

高校へ進学しない=自分の進路は高校じゃないと結論が出たから
それ以外の奴は進路が見いだせないから高校以外を選べなかっただけ。

2年前 No.793

しょぼぬる @solomaxx☆Ucq/l7irLEPm ★WwhSXkGGRv_m9i

一番問題なのは
【自分は何ができるのかを、自分で把握出来ない、出来ていない人が多すぎる事】
特に現状の日本人の大半が自分ができる事を把握出来ないからこういう議論が出てくる。
進路指導が遅すぎるんですわ日本の教育って(´・ω・`)
割としっかりしている中学生だと卒業前に自分は何ができるのか判断して高校或いは就職といった手段をとる
しかしその我が出した結論を大人が妨害するからなぁ(´*ω*`)

2年前 No.794

しょぼぬる @solomaxx☆Ucq/l7irLEPm ★WwhSXkGGRv_m9i

そもそも
>>0  のスレッドの書き方がおかしい。

彼の言い分だと
【中学卒業した後進路も決めないでふらふらしてる俺も雇えよ!社会】
であり、差別ではなくて自業自得である。

2年前 No.795

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

実力があるのなら『司法試験』をうければいい
学歴関係なし

予備試験に受かれば
本試験を受けられるから

司法試験の問題は昔と比べてかなり簡単になった
あれなら各教科100冊ほど論文を読めば受かるだろう

2年前 No.796

みたのしきま ★dolLCU0Fmu_7Bn

ベビーブーム時代の大学生は、500人/年の枠に入れないとアウトだった。

研修所が,500人/年しか許容しなかったことが第1の原因

弁護士会が増員に反対であった事が第2の原因。

政府も、口やかましい人間が増えることを好ましく思わなかった。

基本的人権を擁護するするための、政府の主たる仕事をする、無給の準公務員なのに。



今や、ようやく2000人/年

かなり簡単な試験でしょ。

2年前 No.797

削除済み @392458 ★a0y9ssx3h8_mgE

【この投稿は”ポンデリング”削除されました】 削除者: あうら☆マスター ( 2016/04/20 22:41 )  削除理由: その他の違反

2年前 No.798

シングル @392458 ★a0y9ssx3h8_mgE

あらあら自称学者の先生は司法試験に自信が合格してない事つつかれると不満なのかな?

2年前 No.799

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HtG

>>793
結局、いけない理由がよく分からないんですけど。

2年前 No.800

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HtG

>>795
雇われない理由があるから中卒が差別されても問題ないと?
じゃあ、差別される理由があれば差別されてもしょうがないのだから、そういう状況があればあなたは人種差別も肯定するってことだね。

2年前 No.801

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

中卒でもコックさんになれるし大工さんにもなれる
道路工事だってできる。
問題の本質は社会的差別!
 『道路工事のおっさんなんて恥ずかしい』とかね!
でも道路工事する人がいないと日本は困るでしょう。
職業に恥ずかしいをつけるから問題になるんじゃない?

2年前 No.802

しょぼぬる @solomaxx☆Ucq/l7irLEPm ★iGeBzkJCRW_m9i

>>801
そもそも雇ってほしいならそれなりの準備をするのが筋だわ
それもやらずにただひたすら怠けて、就職難になってからほざいたところで
自業自得だろうが?
ソレすら分からんのかいな?

2年前 No.803

しょぼぬる @solomaxx☆Ucq/l7irLEPm ★iGeBzkJCRW_m9i

>>792
社会人じゃない君みも良く分かるように説明してやろう。


会社が新卒を採用する場合その採用基準は
【今までの過程と実績】だ
当然中卒と高卒がやってくりゃ高卒側が有利なことは目に見えてわかることだ。
だがな?
中卒だろうが【今までの過程と実績】が素晴らしけりゃ採用されるというものだ
ただし、

>【高校中退して中卒のまま】

>こんな奴はどこの企業も欲しがりません。


高校あきらめて中卒になった奴なんか過程も実績も認められんだろうが?

>そんな中途半端な過程や実績の持ち主なんか、社会に出ても逃げ出すに決まってる。誰が雇うものか。

こう思われるのが必然であり、

そもそも雇ってほしいならそれなりの準備をするのが筋だわ
それもやらずにただひたすら怠けて、就職難になってからほざいたところで
自業自得だろうが?
であり、

彼の言い分だと
【中学卒業した後進路も決めないでふらふらしてる俺も雇えよ!社会】
であり、差別ではなくて自業自得である。

2年前 No.804

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_vN9

>>803
そもそも中卒を排除するのは差別的か?どうかを議論しているのだから、自業自得か?なんてここでは関係あにんだけどね。
自業自得か?といったら、日本はそういう世の中なのだから、自業自得な面はあるだろう。
あなたは1人で違う議論をしているのか?
ただ、準備をするのが筋とか言い出すと、じゃあ黒人を差別する国があって、その国では黒人であることを理由に差別されたとしても、
それは黒人の親子が子供を産んだこと自体が自業自得だって話になるから、あなたは人種差別主義者と言われてもしょうがないよね。

2年前 No.805

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_vN9

>>805
あに→ない

2年前 No.806

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_vN9

>804


目に見えて分かるとか言っている割には、根拠は特にないのかね?
実績が素晴らしいとか、すごい曖昧なことしか言えていないけど。
あなたの素晴らしい実績って具体的に何なんですか?それが高卒の人間は持っていて、中卒の人間は持っていないといえる根拠は?
そして、その素晴らしい実績が仕事において、どう関係してくるの?
ここまで言えない人間が、中卒よりも高卒を優先して採用活動をしていたら、それこそ勘で採用しているのに等しいわけだが。


差別ではなく自業自得とか言っているけど、差別の定義に当てはまらない根拠はあるの?
差別の定義は「差をつけて扱うこと」であり、中卒と高卒を扱いに差をつけている時点で、差別とは言えないという主張は無理があると思うが。

2年前 No.807

たたね ★vWm7LkwkH9_vN9

高卒資格をまず認めもしない差別主義者が何を言うのか。
笑える。

2年前 No.808

大和 ★iPhone=WOaYA32uog

差別ではなく区別ということがおかしいと言いますが具体的に何がおかしいのでしょうか?高学歴は仕事できる人が多いし、低学歴は仕事できない人が多いのは事実だし、根拠があって分けているのだから区別です。差別とは、黒人だからとか、この地域に住んでるから悪い人だというように、全く根拠がないから差別なのです。高度な技術や複雑な作業を高学歴(仕事ができる人)がやって単純作業や力仕事を低学歴(仕事が苦手な人)がやることは理にかなってるではありませんか?もし逆ならどうですか?高度な仕事を低学歴がやってミスが発生し会社は倒産、努力して勉強した人が安い給料で生活が苦しい。生まれつき頭が悪い人もいると書かれていますがそういう人はなおさら、自分の能力に合った仕事をするのが一番だと思いませんか?そもそも学歴で判断するなというなら何で判断すればいいのですか?今の日本は学歴社会です。それを受け入れ貴方が今の制度に合わすか国会議員になって世の中を変えるか二択しかありません。

2年前 No.809

★Android=VTjsNwoRiN

しょぼぬるさんは
よく一人で違う議論をし出すときがあるから
そのときはそっとしてあげてください。
僕が構います。

2年前 No.810

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

今時中卒で終わる人は日本ではほとんどいません
全く問題にならない議論をいつまでつづけるのですか?

2年前 No.811

金色の闇 ★iPhone=WOaYA32uog

別に誰も仕事を決めたりしてませんよ職業選択の自由がありますからなりたいものを選べばいいじゃないですか。
採用されるかどうかは企業が決めることだからそれにいちいち文句を言うな。
会社は欲しい人材や使える人材を取るんだよ。そこに入りたいならそいつがそういう人間になるしかないだろ!その能力がないから落とされたんだからそいつが入ったら会社は大変だ!学歴が関係ない仕事だってたくさんある。作家や芸能人、キャバクラ、ホスト。低学歴でも司法試験さえ通れば、弁護士にだってなれるよ。それぞれ求められてる能力は仕事によって違う。それに合うところを自分で選ぶ。そういうとこがないなら自分で作れる。答えは簡単起業すればいいんだよ。世の中がお前に合わせてくれる訳がないし、そう考えるのは自分勝手にもほどがある。お前が世の中に合わせるんだよ。それが嫌なら海外行きな。
いくらだって選択肢はあるんだよ。それをする勇気もない者が甘ったれたこと言うな!悔しかったら行動しろ!

2年前 No.812

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HFO

>>809
>高学歴は仕事できる人が多いし、低学歴は仕事できない人が多いのは事実だし

だからどこにそんなデータがあるの?あなたも勘ですか?黒人差別は根拠がないからダメとか言っているけど、中卒差別もあなたは根拠を提示できていない。あなたが言っているのは主観によってそう思うというものであって、じゃあ私が「中卒の方が仕事ができると思うよ」って、同じく主観で根拠を提示しても良いわけだよね。


>今の日本は学歴社会です。それを受け入れ貴方が今の制度に合わすか国会議員になって世の中を変えるか二択しかありません。

じゃあ黒人差別がある社会も、差別意識を取り除くのではなく、国に訴えて世の中を変えるべきという話であって、差別をする人間を叩くのはおかしいって話にになりますよ。

2年前 No.813

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HFO

>>812
文句を言うなって、え?この国にはいつから言論の自由がなくなったんですか?

文句を言うなっていうならば、黒人を入店禁止にするお店とかあっても文句を言うなって主張で良いんですね?

2年前 No.814

たたね ★vWm7LkwkH9_IdS

>>813,814

「高卒」という資格を認めましょう。
「高卒資格保持者」を差別するな。

2年前 No.815

たたね ★vWm7LkwkH9_IdS

「高卒」は三年間という時間を消費し、一定の要件を満たさなければ得られない。
資格試験を受けて簡単に取れる他の資格と違い、
「とても取得難易度の高い資格」
なのに、それを軽々しく扱うなよー。

2年前 No.816

金色の闇 ★iPhone=WOaYA32uog

ああ言えば上祐だな。
別に言論の自由を認めてない訳ではなく、不平不満を言う前に行動しろと言うことを言いたかっただけ。言葉をそのまま捉えるのではなく、相手が何を伝えたいかという背景を読み取ることは社会では常識。例えば、やる気がない奴は帰れと言ったら本当に帰る奴がいる。君はそのタイプだと自分で思わないか?
まぁ君が理解できないなら、私も分かりやすく説明すべきだったな。ごめんね。
差別を説明するのは難しいことだが、神は全員に良心ってものを授けたわけだ。それに従えば差別はなくなるはずだけど。まぁその良心を見失ってしまった人は精神的に問題がある人だからカウンセリングとかして支援してあげる世の中を作ることで差別する人も差別される人もいない美しい世の中になるはずだよ。

2年前 No.817

リベラル哲学者寺岡国慶の警告 ★kknUXuwge8_M0e

中卒でもたとえば大型免許の資格を取ればすぐに収入につながるよ!
たたねさんは社会を知らないのでは?

2年前 No.818

くろねこ ★3DS=LfqTGaDJI2

15歳中卒です。とてもいいことだと思いますが、そんなことを思ってくれてる人がいても、行動に移せるわけありません。この世の中を受け入れることしか私達にはできません。
別に学歴という肩書きは関係ありません。学歴が中卒まででも希望をなくさない限り、沢山働く場所はあります。
どうせ、馬鹿にされるくらいなら見返すくらいの努力をしようと私は思います。馬鹿にしたけりゃすればいいと思います。すればするほど自分の頭の悪さを知られることになりますが。勝手に、中卒は馬鹿でクズで使えない低脳だと思わせとけばいいのです。それだけその人の人間性は下の下となりますが。いいんですよ。今のこの世の中は、おかしいことだらけなんですから。こんなことだけではないんですから。
高卒大卒の人は、中卒を甘く見すぎてますけどね。悪いところだけをピックアップしてますからね。高卒大卒だって、親に学費を払わせておいて、くだらないことして、困らせたりするアホもいますし。みんな、結局は同じなんです。

6ヶ月前 No.819

くろねこ ★3DS=Pn35RaL3R1

結構いますよ。決めつけないでくれますか。

6ヶ月前 No.820

夢と現実 ★NV90AsC0hA_UHY

大卒よりも中卒の方がはるかに優秀で役に立つしズーッとレベルは高いよ。当然すぎますね。

大卒・高卒・中卒で人生最後に勝利するのは当然中卒ですよ?

6ヶ月前 No.821

夢と現実 ★NV90AsC0hA_UHY

誰とは言わないが、最近のある日本の有名な内閣総理大臣は高等小学校の卒(出)だったのでしょ?

つまり、中学さえ行っていないのです。最近の大卒でも九九が言えないどころか、、、あきれズッコケ珍事態ですね?

6ヶ月前 No.822

Lolita ★mLr0LumMxz_Ew9

学歴と能力は比例しない。
学力と収入は比例する。

6ヶ月前 No.823

Lolita ★rSSQbFddMv_Ew9

訂正
「学力」→「学歴」

6ヶ月前 No.824

くろねこ ★3DS=Pn35RaL3R1

学歴と収入は比例しません。

6ヶ月前 No.825

くろねこ @pleco2018 ★3DS=Pn35RaL3R1

理由は人間はやる気さえあれば、何でもできるから。

6ヶ月前 No.826

みたのしきま ★qmJZMNyMHZ_sgs

所詮、

学校という制度は、明治政府が画一的かつ広範に学習という名前の西洋軍事教育を始めただけでしょう。

江戸時代は、日本は再生可能エネルギーで、循環型社会を様々な教育機関≪藩校、寺子屋、徒弟制度等≫で行っていたので、

中卒なんて考え方はなくそれぞれの独自の評価をした社会。

6ヶ月前 No.827

Lolita ★vRuOzQCLqT_Ew9

ここに書く内容は総体としての話ですので、個々人の資質である「やる気」などとはまた別の話です。

 学歴と収入が比例する理由として考えられるのは、一つには「中卒を差別する世の中」であるということだ。つまり事業者の雇用基準が学歴偏重であるということである。しかしこの差別には一定の合理性が認められるし、社会的にも合意が形成されているように思いますので、ここに異を唱えるのは難しいように思います。
 他に考えられる理由として、IQと収入の関係である。IQの高さと収入に比例関係が成立し、学歴の高さとIQの高さが比例するなら、学歴と収入が比例することの説得力のある理由になるように思います。

6ヶ月前 No.828

くろねこ @pleco2018 ★3DS=Pn35RaL3R1

中卒だってIQが高い人はたくさんいますよ。そんなんじゃ説得力ありません。

6ヶ月前 No.829

夢と現実 ★Tablet=cT88eYp8V3

自分はFラン文系大卒だけど、中学入学試験の数学問題集350問で一問もできなかったよ
大卒だって学力は中学位下だと、つくずく思ったね。

6ヶ月前 No.830

Lolita ★FEbv20Cs7u_Ew9

「学歴と収入は比例する」という事実がありますので「なぜ学歴と収入は比例するのか?」という問いについて考えています。

 「学歴と収入は比例する」ということは高収入の職種であるほど高学歴の人材が雇用される傾向があるという事になります。高収入の職種は多くの人が就業を希望するでしょうから、採用基準の一つが学歴になるであろうことは容易に想像出来ますし、採用基準における学歴偏重にたいしては社会的にも一定の理解が得られていると思います。ですので採用段階での学歴偏重は、もちろん差別的ではありますが、一方では合理的であるとも言えます。
 では次に「IQの高さと収入は比例するか?」という問いについて考えてみたいと思います。IQと収入の関係については、とくにアメリカにおいて研究がすすんでおり、それによってIQと収入には相関関係が認められています。この理由として考えられているのが、高収入の職種であるほどIQの高さに関連するスキルが求められる傾向が強いということですので、この理屈はそのまま日本においても当てはまるのではないかと思います。さらに、IQが遺伝の強い影響を受けることがIQと収入の相関関係に拍車をかけているのではないかと個人的には考えています。
 「IQの高さと学歴は比例するか?」という問いについて、IQと学力が比例するのは容易に想像できるのですが、IQと学歴が比例するかどうかについては、それなりに相関関係があるのではないかと予想はしますが、それを裏付ける研究などについての知見を持ち合わせておりませんので、ここについては自信のある答えを持っていません。

繰り返しになりますが、これは総体としての話ですので、個々人の資質とは関係のない話です。

6ヶ月前 No.831

夢と現実 ★Tablet=cT88eYp8V3

学歴でも九九が言えないくらいの学歴ならどんな意味があるのでしょうねえ?九九が

6ヶ月前 No.832

おじたみん @ojitamin ★D5m7QUUTzg_zRF

とはいえ中卒でプログラマーになりたいとか言っても大卒にはかなわないのだわ

5ヶ月前 No.833

当たり前 ★Android=KT5zI0Zyr6

生存競争弱ければ切り落とす

4ヶ月前 No.834
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる