Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(240) >>

男性の長髪、何故禁止?

 ( 議論掲示板 )
- アクセス(13981) - いいね!(15)

白熊 ★AU=vLAFi4gkXCo

私は女ですが、やっぱり疑問に思うのでたてました。

会社や学校でよくある不可解な規則。
「男性(男子)の長髪禁止」です。
女性は長髪でも束ねればOK、ということがほとんどなのに……。
ようやく最近、雇用均等法で男性のみ長髪禁止、という規則は
男女差別と認められましたが実際には男性の長髪は認められず、女性は自由、という企業がなんと多いことか。
学校では女子は長髪を許されているのに
男子のみ丸刈り、というところさえ未だにあります。
女性の長髪はみつあみに、等の規則ならば一旦企業や学校の外にでれば
プライベートで自由な髪型を楽しめますが、
男性の「前髪は眉の上、横は耳にかからず後ろは襟につかず」ではプライベートでも髪型のお洒落を楽しむことはできません。
お洒落や髪型に気を使う男性だっているのに。
衛生上の理由などから男性に短髪を求めるのであれば、
女性もショートカット限定にするべきです。
ショートカットだって立派な女性の一般的な髪型ですし。
逆に女性が束ねれば長髪でもよい、というのであれば
男性にもそれを認めるべきです。
女性の髪は清潔で男性の髪は不潔、というのであれば、それこそ立派な男性差別でしょう。
伝統、という声もよく聞きますが、
男性の短髪が勧められるようになったのは明治時代以降のことで、
それ以前は神代の鬟から江戸時代の髷まで、男性もずっと長髪でした。
つまり、たった100年かそこらのことを伝統と呼び、
それ以前の1000年以上も続いたことは無視、というわけです。
ということで、ここでは「男性のみ長髪禁止」という
男性差別について語っていきたいと思います。

2009/05/24 15:20 No.0
メモ2015/02/15 17:56 : ピコピコ★Tablet-5tnNLdWoM1

面接するのに髪切らなくてならないせつないです

ページ: 1 2 3

 
 
↑前のページ (190件) | 最新ページ

駒一 @komaichi ★aLWorJdpp4_KMC

これは何にでもいえることですが
ルールで決められているからダメ、じゃ『ダメ』なんですよね。

まあこれは俺の某友人にもあり、いわゆる思考の落とし穴なのですが
ダメの理由がわからないでダメと言っている日常を繰り返すと
なぜダメなのか、と問われれてルールで決められているからというお間抜けな回答をもらえるわけです。お前はどこのRPGの村人Aだ。
しかもルールで決められていなかったらいいのかというといいんじゃね?という……
……まあいいんだけどなんかうーん、いや、ちょっと待たれい、なわけです。

で、まあ色々とこう言うことが続々発生どこのイベントだコンチキショウな俺は
ルールで決められているからダメという言葉に上のセリフに付け加えこんな寝言を漏らしています。


『ルールで決められているくらいでなぜやめなければならない』
村人Aがこの言葉で気付かなければ村人Aは一生RPGの世界から抜け出せないでしょう。安らかに眠れ、某友人。


そもそも、それに明確な理由さえあれば。
つまり自分でも納得のいく説明さえあればならば仕方あるまい、それをやめて申ぜようなわけです。
でー長髪について話を戻しましょう。
いやー長髪いいですね、最高です、やりたいです、似合わないです、そうですか、泣いてきます。
もしもそちらさんの学校に村人Aver.大人がいらっしゃる場合には打つ手はありません。
いさぎよく見捨てましょう。何を言ってもRPGの世界から脱出しない限り、思考の落とし穴から這い上がれません。
ルール絶対主義ですね。マニュアル社会とも言います。
そちらに村人Aがいないことを祈って理由が帰ってきた場合には
どうしてもしたいのならその理由を関係なくしてしまえばよかったりします。

前髪が目にかかるとよく見えないし顔が分かりにくいから。

ピンがありますぜ、ダンナ。

目立つ。

目立つことがいけないわけでもないですぜ、ダンナ。つーか変というわけじゃないんすから自信持ちましょうぜ。

その他

がんばってくだせえ、ダンナ。用はその危険やら可能性を打ち消し正論で構えることですぜ。


会社の場合には仕方ありません。受かりたいなら切れ。そこに働きたいなら切れ。代わりならいくらでもいるのだよ
フハハハハハハハ、ゲホゲホ、ちょっタンマ! 気管になんか入った!(悪役笑い)

というわけだす。

一年も切らなければかなり伸びてるはずなので、床屋代ならびに美容院代がもったいない方はどうぞ。

6年前 No.191

ヤギ山メ〜 ★PwFY3XODeM_brU

長髪が問題じゃないんだよね。

長髪によって、顔の全体が見えないことが、他者の本能に不信感を与えているです。

長髪でも、髪を束ねて、顔全体が見えていればOKなのです。

6年前 No.192

アニマートライナー ★7nl6PuIYg9_Id2

サムライの時代に戻すべきだな。

いいえ、戻すとは適切ではない。
新しい時代に突入するという意味だ。

サムライの時代になったら、オリンピックの日本男子も金メダルがふえる。

長髪のおかげで、なんや、サムソンか。

いずれにしても、サムライは印象悪くないよな。

私が長髪にあこがれていたのは、そもそもサムライだよ。

6年前 No.193

駒一 @komaichi ★aLWorJdpp4_KMC

この発言によって、第三次サムライ大戦が始まるとは
その頃の俺たちには知るよしもなかった・・・・・・。


とか続くとなかなか面白いですね、はい、余談です、ジョークです、脱線です、消えます。

6年前 No.194

アニマートライナー ★7nl6PuIYg9_Id2

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6年前 No.195

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。 ★mCseUmgT0s_KMC

子供のうち、特に小学校くらいまでは男子でも似合う子は長髪でもいいと思います。親の好みではなく、本人がいいというのならです。第二次性徴以前といっても、ある程度の年齢になると男の子と女の子の顔や体つきには、違いが現われますので、男顔の子は長髪が似合わなくなり、本人も嫌がるでしょう。困るのは長髪の男の子をいじめにかかることでしょうね。

社会はまだまだ年齢的ヒエラルキーで、どの世界も年長者がのさばっているので、長髪は容認されない時代は続くでしょう。欧米を始めとして、世界的に「男は短髪が高い地位を占める」ことが常識になっていますので(過去にそれをやや覆した首相がいましたが)、その構造が変わらない限り、長髪の男性はミュージシャンや俳優、芸術家など一部の人しか認知されないでしょうね。

長髪男性というのは現代社会においてはマイノリティーです。セクシャルマイノリティーにしても少数だから立場が弱いのです。結局民主主義といいながら、すべては数の論理で決められるので、多勢に無勢なのですから、しぶしぶながら従わざるを得なければならないのかもしれません。

かくいう私は生物学的男性ですが、今年の7月末に肩の下まで伸ばしていた髪を暑さのために切りましたが、それでも男性としては長めという程度です。

5年前 No.196

削除済み ★DOCOMO-8cuD22GHyx

【 この投稿は”ポンデリング”削除されました (?) 】 削除者: あうら☆マスター ( 2012/09/26 08:01 )  削除理由: マナー違反/リアクション違反

5年前 No.197

アニマートライナー ★7nl6PuIYg9_Id2

今後、わが国の芸能界と音楽業界の発展のために、年少の男の子の長髪を推進し、特に時代劇にもっと親しませよう。

それが日本の文化発展のためにもなる。

5年前 No.198

FDS ★Gc8eru6yz9_gS5

みなさん既にわかってらっしゃるだろうけど、

社会っていうのは、理屈じゃないんです
いかにその時代に非合理であっても、ぱっぱっと変化するんじゃなくて
少しずつしか変われない

だから、仕方がないんです
曲がらねば世はわたれぬ、とはよく言ったもの

主張したい人は、すればいいんです
それは意味があると思うし、そうした人は大切です
でも、それは賢い生き方とは言えません

その人達によって、社会が更新されていく一方で、
その人達自身は、時代に真っ向から逆らうことになり、多くの反発を受ける。
それでいて、その人達自身は、誰にも感謝されず、その変わった時代を見ることなく死んでいく。

それだったら、その人達を「ガンバレ、ガンバレ」とおだてつつ、
自分は時代の流れに乗って生きたほうが、賢明なのではないでしょうか。

というか、そのような生き方を、もう既に大多数がしているんだけど

5年前 No.199

バイシャナ ★PSP=C63DMETIX1

俺も校則があるから長く出来ないから
ボブにしてるよ、高校からは自由だからいいけど

5年前 No.200

ぼんど ★qgi21eB6es_KMC

普段は長髪、仕事の時は短髪のウイッグでもかぶってれば良いんじゃないですかね?
そうすれば、最悪、プライベートでは長髪を楽しめます。

5年前 No.201

★4GNoJg56zA_KMC

企業は世論に左右されながら生き永らえている。

つまり、社員にも社会の風潮に乗ずることを求める。

従って、雇用均等法云々とは無関係に男性社員の髪型は

ご多分に漏れず制限されてしまう。

大手企業への就職を目標に日々精進する男子学生も同じく。

そしてこの悪循環は、各分野において高い技術力を有する日本

が国際社会のニーズに迫られている限り続く。


しかしどうあれ、男性差別は不当だ。間違っている。

その持論だけは譲れない。ならばどうするか。


…ってことですよね、つまるところ。

5年前 No.202

ろぺす ★Android=vmE30x5LkT

私の勤務先は普通に長髪の社員もいますよ。

あと20年もすれば価値観も変わるんじゃないでしょうか。何の根拠もありませんが。

5年前 No.203

ぼんど ★qgi21eB6es_KMC

企業は利益云々の問題もあるから最悪仕方ないとしても、公務員は別に良いと思うんだけどね。
住民に対してきっちりとサービスを提供する仕事を全うしていれば、
見た目がどうってのはほとんど問題じゃない気がするけど。
すべてにおいて住民の意向に沿うように心がけないといけないのはおかしいと思うし。

5年前 No.204

田中 ★3FxBKjXkg3_rji

考えてみれば当たり前だが、「大勢がそうしているから」という理由が大半を占めている。
これしか言えぬ。

例えば、江戸以前は髷を結う奴が殆どであった。故に髷の形が社会の制度に結び付けられた。
まげを結わないのは坊主か、禿か、身分という枠の外の怪しい奴ら。
女性も、身分、年齢、などで髪型が決められている。(若い女性が、あえて年上や年下の髪形をするという流行もあったが)
「大勢がそうしている」という形に迎合した格好をしないと、アウトローな存在として認知される。
もちろん、髷を結いながらもお洒落するというやり方もいっぱいあった。
だが、偉い役職についているモノほどキッチリとした髪型であった。

色んな紆余曲折を経て「現在」に於ける髪型のマジョリティーが形成されている。
故に、「昔は男も長髪だったじゃないか」という発言は的外れである。
「女が髪伸ばして男が悪いのは間違い」という発言も然り。
ジェンダーの問題を持ち出しても、周囲が認めない限り、そういった規則は変わらないだろう。
何を以て「正しい意見」とするのかは知らないが、規則は何時も正当性がある訳ではない。不合理に満ちているモノだ。


では、長髪の人はどうすればよいのか。
やはり、「大勢がそうしている」または「周囲が認めている」という環境に身を置くしかないだろう。

5年前 No.205

ゼクス ★fLGRmunChH_47Y

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

5年前 No.206

歴史やからマン ★AU=3mRtvCt7Ng

明治維新の断髪でチョンマゲ落としたからね。刀を振り回す士族が怖いからね。金がもらえれば賢い士族はわかりましたよ殿様となる。ハゲの殿様は安心する訳だ。西南戦争で美しい武士は消えた。次に特攻隊で間違なく消えた。要はフランス王族にしろズラ被ってモーツァルトって事。フサフサで問題無いって事。無ければズラメーカーにボーナスが消える話です。有る方は余計な金使わない。

4年前 No.207

大和 ★iPhone=ZlSAEDS7gp

女は長くて男は短いというイメージが定着しているからこのような規則が存在するのだと思います。しかし、このような考え方は単なる偏見であります。長い髪が好きな男性もいれば短い髪が好きな女性もいます。好みは十人十色ですし、自分の身なりは自分で作るものだと思うので髪の長さは個人の自由であるべきだと思います。さらに、散髪はお金のかかることなので、髪が伸びたからと言って義務的に料金を支払わざるおえないのは経済的自由権の侵害にあたります。私は世の中は古い考えにこだわらず男女共に同じ条件とし、本人の意思を尊重した完全自由の規則を望んでおります。

4年前 No.208

ヨッシー ★Android=NiHRfdOqfC

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

4年前 No.209

天下布武 ★3DS=QN377yML42

僕も男性の長髪禁止は明らかな男性差別だと思います。
これは、世間が勝手に作った男性は短く、女性は長いという身勝手な偏見であり、髪を伸ばすも、短くするも、表現の自由で、『男性だから』とか『女性だから』という理由付けが、男女差別だと思います。
僕は10代男ですが、どちらかと言えば女顔で、短髪が全く似合わないので、ショートヘアの女性と同じくらいで前髪は眼にかかるくらい、横髪は、耳を覆い、もみあげも、横髪と同じくらいの長さで、後ろ髪は、ゴムで結べる程の長さですが、親や弟が、反対しています。
祖母も『男らしく』短くしなさいとか言いますし、母も女の子みたいとか言ってきて、どうして『男だから』という理由で髪型を制限されなければならないのかと思い、今回意見させて頂きました。
僕は、皆様の意見を見て、世間の考え方よりも、皆様の意見の方が正論だと確信しました。
この様な世間の誤りが早急に正され、個人の自由を尊重した社会が作られることを強く望みます。

3年前 No.210

疲れた ★SdfoPupUmK_VrM

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3年前 No.211

綾瀬 優 ★Smart=xHiOI7NOvq

ここに「いいね」ボタンがあったら全力で押したい

3年前 No.212

綾瀬 優 ★Smart=tGG0umo8QS

誰かが動き出さなければ...

3年前 No.213

綾瀬 優 ★Smart=tGG0umo8QS

「長髪男子可」は良い選択肢

3年前 No.214

綾瀬 優 ★Smart=tGG0umo8QS

ここに「いいね」ボタンがあったら全力で押したい

3年前 No.215

青空 ★744wWCI4Dx_mgE

白熊さんのご意見に賛成です。
特に、企業、企業の面接時、および一般社会において、男性の長髪禁止規則は、思い込み以外の何ものでもないでしょう。
似たような例で、夫婦を同じ部署に配属しない という規則もたまにありますが、男性の長髪同様、業績と因果関係がないことはいくつかの職場で実証済みです。

3年前 No.216

baka ★4976uCMInN_JCK

ロンゲ男はハゲやすいって言うじゃん、デマかもしらんけど。
ハゲ社長やヅラ校長の優しさですね。感謝しなきゃ。

3年前 No.217

虹食虫 ★Android=L7xrXxlu8N

「男性の長髪に対する差別は問題か否か」って話なのに、
「差別は問題だが多数派の都合上受け入れるべき」って主張している人はなんなんだろ
その考え方だと奴隷制度とかも肯定できちゃうんじゃないかな

綺麗な長髪の男性もいれば汚い長髪の女性も確実に存在するんだから、性別で区別することはできない
つまりこれは完全な差別。良くない

3年前 No.218

金色の闇 ★iPhone=R2hBT1wyBA


区別と差別の違いを説明すると、
区別とは生物学的な男女の違いにおいて、男女で差を付けなければ逆に不平等となりうる場合に使う。
今回の髪の長さについては、男女で差を付けたところで何のメリットない。
男女の髪の長さを分ける理由はただ単にこれまでのそうしてきたからというだけの理由である。であるならば、男でも長髪を望み女でも短髪を望む者がいてもおかしくない。つまり、人の価値観にいちいち学校が介入すること自体がおかしい。何でも校則だからといって縛り付けるから子供の個性が失われる。散髪だって床屋に行けばお金が掛かる。学校が切れといって床屋代を出してくれるのであればまだいいが結局は家庭のお金で床屋に行くのだから、お金が掛かる以上強制するのはおかしい。現代では価値観の多様化が進んでいる。いつまでも古い考えにこだわらず個人の意思を尊重して髪の長さを自由にした方がよい。

3年前 No.219

ttt @bossbitter ★Tablet=1TRFHBAzy8

自由を主張するなら、自由に伴う責任を担うことを同時に明確化すべきでしょうね。
例えば、長髪の状態で飲食、食品製造業に関わるなら人一倍清潔さに気を配る必要があるが
それを怠ったら全て個人で責任を持つ、とか。

3年前 No.220

ストップ温暖化 @feegkamura ★UHvnLAFQQY_m9i

>学校が切れといって床屋代を出してくれるのであればまだいいが結局は家庭のお金で床屋に行くのだから、お金が掛かる以上強制するのはおかしい。現代では価値観の多様化が進んでいる。いつまでも古い考えにこだわらず個人の意思を尊重して髪の長さを自由にした方がよい。

うん
それを会社で実行したまえよ(□□ ω □□)

2年前 No.221

大和 ★iPhone=HTPPtgZFVl

学校の校則はなぜ男子は髪を伸ばしてはいけないのか?男が短く女が長いなんて誰が決めたの。単なるイメージで校則を作るのはおかしいと思う。男でも長い髪が好きな人もいれば女でも短い髪が好きな人もいる。個人的な趣味嗜好になぜ学校側が関与するのかが理解できない。男はこうで女はこうと決めつけるのはおかしい。差別はダメと言うべき立場の学校が差別をしているようでは、子供は偏見を持った大人になってしまう。

2年前 No.222

弾丸論破 @feegkamura ★cPo9osbXJv_m9i

>学校の校則はなぜ男子は髪を伸ばしてはいけないのか?男が短く女が長いなんて誰が決めたの。

もともとは全員平等であることを名目に男子は坊主頭女子はオカッパとされていた。
その名残で今もなおその風習が残ってるだけで意味はあまりないんだな。

ところが、髪型に規制を設けないと個人で勝手に髪型を変えてしまうため勉学にいそしまなくなると
今でも規制してる学校がほとんど。
義務教育が終了し、高校から規制が緩くなり大学になると規制がなくなる。

2年前 No.223

白熊 ★l67DzN7SIZ_mgE

私は何も男女の頭髪規則が全く同じでなくてもいいとは思うんですよね。
ただ、女子は結びさえすればいくら長くてもかまわない、
つまりプライベートではいくらでも好きな髪形ができる一方で、
男子は「眉・耳・襟」、場合によっては丸刈りというプライベートの髪型まで固定されるような
極端な短髪を強制するのは絶対におかしいと思いますね。
私の案としてはたとえば学校の校則。
まずは女子の短すぎる髪(丸刈り・刈り上げなど)の禁止を明記。
昔の「男子は丸刈り・女子はおかっぱ」を基準に
「おかっぱより短い髪」を禁止してしまってもいいかもしれません。
もちろん男子はスキンヘッドまでいかなければ可です。
そしてそのかわりに女子は男子よりもある程度の長さを認める、
とすればこれは平等だと思います。
男女それぞれに認められる長さの差はだいたい同じくらいですから。
その男女の長さの差の基準は男女それぞれに認められる
もっとも短い髪型。男子は丸刈り、女子はおかっぱ。
だいたいその差を男女に認められる一番長い髪形の差とするわけです。
男子がよくある「眉・耳・襟」までなら女子は「前髪は眉につかない(これは男子と同じ)、
横・後ろは肩につかない」とか。肩についたら結ぶ、ではありません。
肩についたら切らねばならないのです。
これをたとえば男子の規定を「眉より長い前髪・耳より長い横髪を整髪で後ろに固めて眉・耳をだすこと、
固めた状態で後ろの襟につく髪は切ること、上に向かって立てることは禁止」とするとどうでしょう。
これならおろせばだいたい前や横も後ろと同じ襟くらいまで伸ばせるんじゃないかなと。
固めている状態なら一見「眉・耳・襟」ですし。
それだけでも男子のプライベートでの髪型の自由度がだいぶ自由になりません?
前髪をチョンマゲみたいにくくってみたり、サイドをねじりあげてみたり。
厳しくしたいのであれば整髪剤の種類を学校指定にしてもいいでしょう。
女子によくある「黒紺茶のゴム」と同じようなものです。
で、これに対して女子はようやく「眉より長い前髪はピンでとめる、肩につく髪は結ぶ」となります。
ただし、結べば無制限に長くできるわけではありません。
まず、髪型規定を「耳より下の位置でふたつに結ぶ、
ひとつ結びや耳上で結ぶこと、三つ編み・お団子は禁止(これらは全て長さをごまかすのを防ぐためです)」
とした上でその「結んだ状態で脇よりも長い髪は切る」とか。
両腕を広げて脇から髪が出たらアウト、ですから先生たちも検査しやすいです。
とまあ、こんな感じで男子を短く規定すれば女子もそのぶん短くなるし女子にもっと長い髪を認めれば
男子もそのぶん長くなる。もちろん女子が自由なら男子も自由です。どう思いますか?

2年前 No.224

モンちゃん ★Android=a29qQzlegR

私は中学生ころは髪を伸ばしていたが母からの遺伝で髪質はゴワゴワ・バリバリであった…16さい頃に思い切って短髪にした。


そしたらば逆に自由になったというか、それまでの私は自身の髪に拘束を受けていた…と感慨もあった。


短くする快感に目覚めると、もっと短く! ちょっと早いけどまた床屋に行こう! その間隔もみじかくなってくる。


私はとうとう我慢できずに、頭を丸刈りにした。
床屋のお母さんは「ホントにいいんですか?!」と何度も尋ねたが、私は依頼した。


バリカンの音が止むと私はハッとした。鏡の中の私は僧侶のようであった。


過ぎたるは及ばざるが如し、師走の風が頭皮に冷たかった…

2年前 No.225

金色の闇 ★iPhone=WOaYA32uog

貴重なご意見ありがとうございます。
さっそく部長に相談してみましたが、なかなか理解しては貰えませんでした。
今後も、差別をなくすため会社に訴えていく所存ですので応援お願いします。

2年前 No.226

ふぁー @263823 ★N4iGlE2WIr_HFO

性別を理由に特定の髪の長さを否定して、強制させるのはいじめです。
そのいじめが大人の社会で罷り通るのが日本という国です。

2年前 No.227

ぶぶ ★Android=RP8iBU4ZDs

今の50代、60代から上が根こそぎいなくなれば少しは世の中変化あるかもしれない。
こっちから言えば白髪も不潔なので黒染め位して欲しい所なのに、長さにこだわる。自分達の価値観と美学だけが正しいと思っている。老害は早く世の中から消えて欲しい

1年前 No.228

2.5 ★iq9dorcKnN_Nu2

自然に生えた白髪が白いのは、簡単に言えば色素がうまく機能しないことに由来します。
したがって、白髪が不潔だというは違うのではないでしょうか?

フケやシラミの影響で白い、というのであれば
それが不潔だというのは理解できます。

また、フケやシラミが発見しづらくなるから白髪は染めるべきだ、
というのであれば、それも理解できます。

1年前 No.229

ぶぶ ★Android=KGIkkoiZnI

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.230

2.5 ★iq9dorcKnN_Nu2

”この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。”と表示されていて、
>>230 の投稿が読めていないという事をここに報告いたします。すみません。

1年前 No.231

神子秋沙 @syamusyamu ★iPhone=bfLwMUX63Y

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

11ヶ月前 No.232

ななな ★SqEvGEYCD0_PHR

女の私からしたら 男の髪が長くなるのはうれしいけど!
むしろ 短髪よりも見栄えが良くなるんだから 長いほうが絶対いい
たしかに 男だけが短髪にしなくてはいけないって決まってから100年そこらしかたってないのに、
さも それが自然なことみたいに決めつける世の中がおかしい!
女だって夏は暑いからバリカンで剃りたくなるときあるし
長髪の男子が昔同級生にいたけど、
風になびく髪がきれいだったし、
目にかかる前髪もかっこよかったし、
短髪よりかっこいいのに なぜみんな長髪にしないんだろ?

前時代の人たちが勝手に押し付けた風習を変えなくてはって思う

6ヶ月前 No.233

アニマートライナー ★DnodGdLXpd_mgE

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.234

削除済み ★Android=yqdqUQUbwK

【この投稿は”管理者-kotori-”により削除されました】 削除者: ことり☆リーダー ( 2018/07/26 18:55 )  削除理由: 投稿ミス/本人からの削除依頼

2ヶ月前 No.235

削除済み ★Android=yqdqUQUbwK

【この投稿は”管理者-kotori-”により削除されました】 削除者: ことり☆リーダー ( 2018/07/26 18:55 )  削除理由: 投稿ミス/本人からの削除依頼

2ヶ月前 No.236

きょう ★UFNJJilXwS_M0e

髪切りなさいと言われる職場にいます。
年長者がやはり多いです。
定年は60歳なんだから役員といえどもあまり下の世代の文化を押さえつけるべきではないんじゃないでしょうか。

教えなくてはいけない事、引き継いでいかねばならない事はもっと大事な事で、
外見的な文化とかはもう先の時代の人達が決めていくべきかと思います。

清潔感はもちろん前提として。

1ヶ月前 No.237

みたのしきま ★q3tWng5BEh_Vzx

ハイヤーの運転手が口ひげを理由として乗務を外されたことに対し,口ひげが乗務に支障を及ぼすとは考えられないと判断した裁判例(東京地裁昭和55年12月15日判決)や,

茶髪を理由に運送会社を解雇されたことが争われた事例で,「茶髪が営業に具体的な悪影響を及ぼした証拠はない」として解雇が無効とされた事例(福岡地裁平成9年12月15日判決)などがあります。

長髪禁止が、職場の健全性、安全性,衛生環境と矛盾するものなのかどうか精査して、影響なしなら禁止は過剰規制で違法性を帯びますね。

場合により、不法行為になりかねません。

1ヶ月前 No.238

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

最近「ジェンダーレス」という言葉が知られるようになってきましたね。
色やファッション、おもちゃなどを男女で分けて教育することはよくないというのも言われるようになってきましたし、
LGBTに男女問わずスラックスとスカートから選べる中学も出てきました。
これ、男子のスカートを許可するのにまさか男子の長髪不可、などという校則はそのままということはないですよね?


私は子供でも大人でも男女問わずパンツかスカートか、短髪か長髪か、大人は化粧の有無も自由に選べる社会が早く来たらいいなと本気で思っていますし、
将来私に息子が出来て小学校に上がる際に赤やピンクのランドセルを選んだらそれを何の心配もなく買ってあげられる世の中になって欲しいです。

29日前 No.239

白熊 @bear10 ★giq5ICff8X_yoD

あと、数年前から「マンバン」とか「サムライヘアー」とか男性の長髪スタイルが流行ってますよね。
一時の流行で終わらず定着して欲しいです。
というか「現代風サムライヘアー」があるなら「「現代風のミズラ」も出ませんかね、立派な男性版ツインテールになりますw

29日前 No.240
ページ: 1 2 3

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる