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でんきマニアのびハザ構築日記

 ( ゲームプレイ日記 )
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でんきマニア RAVEN@denki ★PSP=MpcQkYtBe7

でんきマニアののびハザを構築し、それを書き留める日記です。

今のところ

カルマ・ラックシステム追加と共にダメージ量の上下が発生
全アイテムを保存できるように
コンティニューポイントシステム導入
他多数

こんぐらい


コメント自由(批判厳禁)
よろしく

8年前 No.0
メモ2011/03/01 03:08 : でんきマニア RAVEN @denki★PSP-MpcQkYtBe7

更新状況

アイテムの追加

インスタントカルマ:カルマが+20。副作用でラックが-10

はりきりカルマ:40秒〜2分間カルマが+30される

ラックカプセル:ラックが+20。副作用でカルマが-10

ショートハッピー:40秒〜2分間ラックが+30される


ちなみに"はりきりカルマ"・"ショートハッピー"の効果継続中でもカルマラックの上下は有効である為、確実に使う前より低い値になる

ページ: 1


 
 

でんきマニア RAVEN@denki ★RkwJ3rjKzv_LJo

更新状況

カルマ・ラックがもう少し安定するように調整
両方高くなることもあれば、両方低くなることもあるという状況を作りやすくした

テストマニュアルのイベの一部を、この改造版用の説明文を挿入
Shiftキー+ページ送りで強制閉じもこれが初となる

ゲームスタート時にマニュアルを開くように指示するメッセージを表示

アンダーシャツ追加

8年前 No.1

でんきマニア RAVEN@denki ★RkwJ3rjKzv_LJo

さて、とりあえず変数保存は出来た。
問題はスイッチだ。

何故、変数は番号取得できるのに、スイッチ・アイテム・主人公などは番号取得できないんだ?
うむ、ここまでは結構数学的な分野だったが、今やっていることは完全にバカだ。

スイッチ1つ1つ条件付けて反映させるという気の遠くなりそうな作業www
まあスイッチはランダムアクセスなんて付けてないから、普通に1001-1999は保存用で、
0001-0999or2001-2999がそのまんま反映されるんで、編集しやすいっちゃしやすいがwww

今のところ書き込み0001-0200までの設定が完了した。残るは書き込み0201-0999と読み込み0001-0999だwww
残り1798個www

8年前 No.2

でんきマニア RAVEN@denki ★PSP=MpcQkYtBe7

そして今日(現時点で昨日)の改造は終了!
乙カレ!カツカレー!(意味不

やっぱりアイテム・CP制御用変数は後端(1995-1999)辺りに移動した方がいいのかな
今のままだと上書きしかねないしね。
でも意味があるかどうかに疑問符が

確かに使用箇所を限定して使うのは効率が良い。
しかし、いや、アイテムは侵してもCP変数が生きていれば問題ないか。

まあいいや、一つだけ問いたいことがある。
如何にもでんマニらしい機能・モードってなんだ?っていうか何だと思う?

8年前 No.3

でんきマニア RAVEN@denki ★RkwJ3rjKzv_LJo

とりあえず、新モードとしてハンターチャレンジモードを追加したいと思う。

これをONにしていると、いきなりハンター(逃走中風の)が現れて、青鬼の如く追っかけてくる逃走モードとなり、
逃げ切れば、体力・TP共ある程度回復し、ちょっとでも触られると大幅に体力を削り取られてしまう。
ある程度時間が経過するか、ある程度ダメージを与えた時点で逃走モード終了となる。

因みにこのシステムは別ゲームで採用予定のシステムを使用する。
青鬼逃走モードよりもハイクオリティである他、イベントや障害物を避けたりする。まさにハンター。
出現するとゲームの難易度が格段に強化される。


なお、入り口の無い、または入り口が封鎖されている場所からは入ってこない。


逃げ切った後に必ず言うセリフが
『何だったんだ彼奴は…!?』

8年前 No.4

でんきマニア RAVEN@denki ★PSP=MpcQkYtBe7

後の設定によりハンターチャレンジは廃止される予定

ぱわふるうぇぽんなるアイテムを追加
エフェクトが変わり、攻撃範囲が変わるものがある。

8年前 No.5

でんきマニア RAVEN@denki ★RkwJ3rjKzv_DHs

只今、各種繰り返し処理の周波数低減or軽量化中…

結構時間がかかって、もはや作業といったところ。

今は一番処理の重い攻撃処理の軽量化作業中…

"それ以外の場合"を極力減らすことで、軽量化を試みているw


ただ、実質的な軽量化につながるかは不明でつw

7年前 No.6

でんきマニア RAVEN@denki ★RkwJ3rjKzv_DHs

とりあえず、攻撃処理は大域的な部分のみ軽量化したが、
それでも効果は目覚しいものとなった。

これなら量産型ゾンビ100体ぐらい置いても平気な状態になるのも近いかなw

もちろん、これによって
他ののびハザシリーズの編集と同じ手が使えなくなるというデメリットも生むことになるがw

ただし、編集快適性は見違えるほど上がったw
(特に攻撃処理の編集、開くだけで十数秒かかっていたが、今は1秒ぐらいで開けるように)


P.S
只今、コモンイベント:"攻撃"の軽量化が完了しました。
ゲーム中の処理も大幅に向上しています。

7年前 No.7

でんきマニア RAVEN@denki ★PSP=MpcQkYtBe7

おまけモード時の操作、

武器・アイテムとも3種類まで
メニューは開けない
武器を構えていない状態でキャンセルキーを押しながら決定キーでアイテムを選択できる。その状態で決定キーでアイテムを選び、SHIFTキーで使用する
武器を構えていない状態でキャンセルキーを押しながらSHIFTキーで武器の選択。その状態でSHIFTキーで装備する武器を選択する。決定キーでクイックリロードを行う
アイテムを選択すると、キャンセルキーを離したときにアイテムを使ってしまうが、方向キーを2つ以上入力しながらキャンセルキーを離すことで回避できる
武器を構えていなくても残弾&ライフの表示
基本的に弾の補充が無い
ミサイルのロックオンが無作為に

7年前 No.8
ページ: 1

 
 
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