Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(139) >>

  》〉… M ≒ Hanul …〈《  

 ( オーディションごっこ )
- アクセス(844) - いいね!(20)

芹澤みなり @jmnr ★iPhone=JTbeg8MmAL



 * 。 。 。 。 。 。 。

   PrimadonnaとPrimouomo
   鏡に映ったあのこはだあれ?

        。 。 。 。 。 。 。 *



訪問ありがとうございます。
皆さんはじめまして。劇団 M ≒ Hanul の劇団員選抜オーディション主催者兼劇団団長、芹澤みなりです。
最後の主催から一年間ほど間があいてしまい、暫くおーで板を離れていましたが今回が復帰後はじめてのオーディションになります。案を練りに練った思い入れの強い企画となりますので主催者が放置することはありえません。安心して応募してくださいね。
第一回 M ≒ Hanul オーディション及び合格後行われる劇団公演を成功させるべく精一杯邁進させていただきます((*))


こちらが求める人材は〈幸せを与えられるひと〉です。自分だけでなく周りも幸せにできる強い女性こそが M ≒ Hanul の理想像です。
神様からも愛されるような儚げな気品を持ちつつも、芯のあるたおやかな強さをみせていきましょう(!)


突然ですが、皆さんはお芝居の魅力ってなんだと思いますか? わたしはまったく違う自分になれること≠セと考えています。

自分とよく似た人間の役をしてもつまらない。
まったく違う人物になるほうが面白い。

そう思いませんか?


移ろいやすい空模様のように、同じ人間の中にもさまざまな人格が隠されています。わたしは皆さんにこのオーディションを通じて、自分でも知らなかった新たな魅力を発見してもらいたいと考えています。あなたもこの劇団で自分の秘められた力を発揮してみませんか?
鏡の中に隠れているもうひとりの自分に出会うことができるかもしれません◎


そのためコンセプトは

     ーー→ 鏡の中の自分 ←ーー

となっています。


「興味はあるれけど、どんなことをするのかわからない(;_;)」と、不安になっている方もいるでしょう。安心してくださいね。今からご説明します。




▽〔活動内容〕
(1)台本をもとに演技をする
芹澤が書いた脚本、または既にある物語を芹澤が脚色した台本を皆さんにお渡しします。
それをもとに役になりきって台詞の肉付けをしてください。それが演技となります。


(2)歌詞をつくる
M ≒ Hanulではミュージカルも行います。その際の劇中歌を皆さんに作詞していただきます。
芹澤がどのシーンの誰の歌かといったものをあらかじめお伝えします。それをもとに舞台に合った歌詞をつくってもらいます。専属の作詞家さんには頼みません。全てキャストの手作りの舞台にしたいと考えています。


(3)衣装をつくる
この劇団には大道具さんや小道具さん、照明さんなどがいません。つまり、わたしとキャストの皆さんで協力して舞台を作り上げなくてはいけません。
衣装さんもいませんから、舞台衣装ももちろん手作りです。自分の役とシーンに合った衣装をデザインしてもらいます。





ざっとこのような感じです。合格後に詳しいことはまたお話しますね。少し興味が湧いてきたのではありませんか?( *´ω`)


応募するまえに

▽〔自己アピールについて〕
http://mb2.jp/_gad/944.html
▽〔メビウスリングのルール〕
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/

をしっかり読んでくださいね。きちんとルールは守りましょう。応募用紙は審査にはまったく関係ないので気軽に応募してみてください(*´▽`*)





 (( 応募用紙 )) −−−−−−−−−−

 名前 :
 読み :
 年齢 : (参考までに)
 おーで歴 : (参考までに)
 好きな季語 : (他の人と被らないように。変更不可。理由等書く必要はありません)

 −−−−−−−−−−−−−−−−−




 両手いっぱいの幸せをあなたに……!




     \ 2016.12.03 Start! /


 。

メモ2017/01/08 00:46 : みなり @jmnr★iPhone-xRfBMMT7Us

 

 

▽ 応募者さま(敬称略)

01. 夜桜 真美 >>2(辞退)

02. 薫月 まこ >>3,44,77,112

03. 夢野 林檎 >>8(失格)

04. 有永 光莉 >>10,70,83,120(一次遅れ)

05. 梁井 天利 >>13,54,80,122

06. 椎名 千惺 >>16(失格)

07. 下波 素羽 >>17(失格)

08. 柊 妃菜梨 >>25(辞退)

09. 相紗乃留葵 >>29,75(失格)

10. 橘 いのり >>63,88,107,117(二次遅れ)

一次審査 : 12月25日まで

二次審査 : 12月31日まで

11. 星ヶ瀬 あまね >>67,93,105,115

一次審査 : 12月26日まで

二次審査 : 1月1日まで


 

▽講評

一次審査 講評 >>96,97

二次審査 講評 >>124

三次審査 講評 >>130

合格発表 >>131

 

 

▽ 今後の予定

応募締め切り 12月20日(終了しました)

一次審査 12月8日から12月17日まで >>33

…続きを読む(8行)

ページ: 1 2


 
 
↑前のページ (89件) | 最新ページ

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



顔出しです!
三次審査把握しました。やりがいのありそうな審査でわくわくしています!

申し訳ないのですが、ひとつ質問があります。Aタイプの「その人物のプログラム(パンフレット)を作成する」というのは、「その人物に特化した冊子を作成する」という意味で合っていますでしょうか。読解力が乏しく、大変申し訳有りません。


1ヶ月前 No.90

みなり @jmnr ★iPhone=xZiRHVCDyP



>天利ちゃん
顔出しありがとう! 忙しい時期だと思うけど暇を見つけて頑張って取り組んでくれると嬉しいです( *`ω´)
審査のタイプによって得手不得手があると思うから天利ちゃんの実力が一番出せるものを選んで提出してね◎


>いのりちゃん
提出と顔出しありがとう\(^o^)/
楽しかったって言ってくれて嬉しいです! 二次審査もよろしくね〜
病気になったらせっかくのお正月の楽しみが半減しちゃいますもんね(。-_-。) 睡眠と食事をしっかりとって元気に新年を迎えましょう◎


>まこちゃん
顔出しありがとう〜
ちょっと長くなっちゃって、次のレスで質問に答えたので読んでみてください( ̄▽ ̄)


>ALLさま
顔出しと提出ありがとうございます( *´艸`)
最終審査の締め切りまでまだまだ時間があるのでじっくり案を練って、確実に形にしてください◎
誰がどのタイプを選んでどんな審査を提出してくれるのか楽しみにしてます!

明日あまねちゃんが期日どおりに一次審査を提出してくれたら早ければ明後日ぐらいには一次審査の講評が完成すると思います。昨日までに出してくれた子の講評は二次審査まで終わっているので、楽しみにしててください〜


1ヶ月前 No.91

みなり @jmnr ★iPhone=xZiRHVCDyP

《Aタイプについて》

質問があったのでここでもう少し詳しく説明していきたいと思います! 審査を投下するたびに皆にこの説明で伝わっているのかなって心配だったので、こうしてわからないところはちゃんと質問してくれて嬉しいです( ̄▽ ̄)
皆さんにわかってもらえるように説明するのがわたしの役目なので申し訳なく思う必要はまったくありません。むしろ芹澤にもっと説明力を上げろって説教してもいいぐらいです( *`ω´)ぇ

Aタイプの「その人物のプログラム(パンフレット)を作成する」というのは、「その人物に特化した冊子を作成する」という意味かという質問でしたね。
今回の審査はそういう意味ではありません。例えば一次審査で「ヘンゼルとグレーテル」の劇中歌をつくった応募者さんがいたとします。そして三次審査でヘンゼルの衣装をデザインし、お芝居のパンフレットを作成することにしたとします。そのときに「ヘンゼル」のことだけを掲載した冊子をつくるのではなく、「ヘンゼル」「グレーテル」「魔女」「継母」などの写真や情報を一冊にまとめたパンフレットの「ヘンゼル」に関わるページを作成するという意味になります。
つまり数十ページある「ヘンゼルとグレーテル」のパンフレットの中のヘンゼルに関係する数ページを考えるということになります。こんな説明でわかってもらえたかな?(´・ω・`)



皆さんはお芝居を観に行ったときにその公演のパンフレットを購入したことはありますか? 合格後は毎回のようにパンフレットを作成するお仕事があるのでこの機会にパンフレットとはどんなものなのか簡単に説明したいと思います。だいたいこんな感じで構成されています(↓)



[1]キャストの写真
スタジオで撮影されたアップの写真や衣装がよく見えるようにひきで撮られた全身の写真など、カメラのアングルやポーズはさまざまです。(通し稽古の舞台写真や普段の稽古場でのオフショットなどが掲載されることもあります。しかし今回の審査のメインはスタジオで撮影されたショットのほうになります)

[2]使用楽曲と演出
劇中に用いられた楽曲の歌詞や一場ごとの簡単な演出が掲載されています。

[3]演出家や脚本家、キャストの言葉
舞台をつくっていくにあたって尽力した先生や主要キャストの挨拶の言葉が掲載されています。
キャストの場合は挨拶だけでなく、お芝居の内容に関する簡単なインタビューが載っていることがあります。

[4]あらすじ
お芝居のあらすじや舞台背景について簡単な説明書きがあります。(今回の審査では不要)




ざっとこんな感じでしょうか。こんな内容のものが一冊の冊子になって劇場で販売されています。
今回の審査でAタイプを選んだ皆さんに必ずやってもらいたいのは[1]のキャストの写真です。それがちゃんと書いてあり、余力があるようなら[2]以降のものや表紙のデザインなども考えても構いません。ページ数の指定がないので衣装のデザインが書いてあり、条件を満たしていれば何を付け加えようとどんなデザインにしようと自由なので楽しんで考えてみてくださいね\(^o^)/


まだ何かわからないことがあれば気軽に質問してください!

1ヶ月前 No.92

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj

〔一次審査〕 提出日→

名前 :星ヶ瀬 あまね
読み :ほしがせ @@@
題材 :真夏の夜の夢(夏の夜の夢)
季語 :星涼し

シーンの説明 :パックが自分の主オーベロンに命じられ、なまけんぼうの恋花と呼ばれている紫色の花を摘みに行く場面。


タイトル :花を探しに

歌詞 :

果実みたいな星の光
それを頼りに僕は駆ける
主が望みの恋の花を
僕は探しに行くのさ

(la la lu la)
あちらこちら花畑を
まわり回りまわり回り
鼻を見て花を見て!
恋の花をこの手に

☆「まさかオーべロン様から悪戯しよう! なんて言われるとは思ってなかったな
  さあ、残りの花畑は少し……早く花を摘みとってかーえろっ!」

僕にかければ
(世界をめぐる)ことは
《容易いこと》

それに悪戯という
楽しみがあるなら
とても最高な気分!

果実みたいな星の光
それを頼りに僕は駆ける
主が望みの恋の花を
僕は探しに行くのさ

世界の果てでも

☆「どこへでも!」


ポイント :
():コーラスだけ
《》:パック主旋律コーラスハモリ
何もないところ:パックだけ
というように歌詞を見てもらいたいです。

自分の季語の意味から考えた時に「真夏の夜の夢」を連想し、花を摘みに行く時のパックのワクワクドキドキした気持ちと、パック自身の性格をありったけ詰めて作ったような雰囲気を作るために、殆ど直接当てはまる言葉を歌詞作成を!と考えていました。歌詞の八行目の鼻は誤変換ではなく本当にこれで、というのも前記の通りパックのわんぱくな性格から考えて一度はわざと同音異義語を言いそうかな?と感じたのでその様に書いています。
自分の季語を入れた歌詞についてですが、意味が「夏の夜の鮮やかな星々」とのことで、一番冒頭の“果実みたいな星の光”にさせてもらいました。恐らく時代的にぎりぎり宝石がある時代であるとは思うのですが、村の人にいたずらをするパックなら恐らくまだ宝石という存在を知らないだろうと思ったのです。だから鮮やかな星々を例えるとき果実に寄せると思うので果実みたいな〜と表現しました。


曲調をつけるなら最初から最後までテンポは速くリズミカルに。そして跳ねるような曲調だといいなと思っています。歌も結構早口言葉に近いようなイメージです。
()及び《》内のコーラスは、妖精達にしてもらいたいなぁと考えてます。どんなことをしているか、村の人の話である程度知っていて同じ妖精であるからこそ歌えるところだと考えています。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1ヶ月前 No.93

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj


 ▽ 主催者様

先ほど >>93 の方で審査を提出させていただきました!
題材に迷ったりなどはあまりしなかったのですが、どんな歌詞がいいかなぁと考えるのが楽しかったです

これからやる二次、三次審査も楽しい印象しかないので((
楽しみつつ、締め切りも守って最後までやりきります!

1ヶ月前 No.94

みなり @jmnr ★iPhone=xZiRHVCDyP

>あまねちゃん
提出と顔出しありがとう!
やっぱりごっこだから応募者さんに楽しんでもらうのが一番なのでそう言ってもらえて嬉しいです(*/▽\*) 他者分析と選択の審査もこの調子で頑張ってね〜


>ALLさま
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
思ったよりもはやく一次審査の講評が完成したのでいまから投下したいと思います。さっき投稿しようとしたら6000字をこえてしまってエラーになっちゃったので二つに分けて投稿しますね。
長いし文字ばっかりで読みづらくなっちゃったんですがわたしからの愛だと思って受け取ってください(笑) 二次審査以降の講評は年明けにする予定です!

1ヶ月前 No.95

みなり @jmnr ★iPhone=xZiRHVCDyP

\ 一次審査 講評 /

A → たいへん良い
B → おおむね満足
C → 物足りなさを感じる
D → できていない



01. 夜桜 真実 (辞退)


02. 薫月 まこ >>44

一次審査 /
物語の内容をよく理解しているか A+
わかりやすいか A
季語の使い方に工夫があるか A

講評 /
たった6日間で完成させた歌詞だとは思えないほどクオリティが高く、初っ端から驚かされました。曲調から歌割、演出など細やかな部分までこだわって作り込まれていてまこちゃんのお芝居にかける情熱が伝わってきました。
歌詞の中の台詞のような部分から演出などが何も書かれていなくとも、それぞれの人物の動きや心情などが容易に想像できます。作品の理解度もさることながら、背景やモデルについて念入りに下調べしてあり、それが余すところなく審査にいかされている点ではさすがとしか言いようがありません。
作詞をするにあたり、難しさゆえに敬遠されがちなのは韻を踏むという表現です。擬人法やメタファーはいい言い回しがみつかれば意外とさらりと出来てしまうものですが押韻は似た響きを持つ言葉を選び、さらに違和感なく歌詞に溶け込ませなければいけないのでかなり難易度の高い表現法になります。それを難なくこなしている点からまこちゃんの作詞スキルの高さとボキャブラリーの豊富さがうかがえますね。
ポイントで説明してあるようにいかに観客をお芝居の世界観に引き込ませ、疑問をもってもらうかというのがプロローグのみそになります。その点をよく意識して作られていて大変よかったです。
ただ、細かいことを指摘すれば「青ひげ」と「青髭」という2つの書き方で男爵を表していますよね。作品のほうを「青ひげ」、人物の名前として「青髭」を使用しわざと使い分けているのかと思ったのですがどうも違うようです。特にこだわりがないのなら統一したほうがいいのではないかと思いました。
随分と細かいことを言いましたが全ては期待の裏返しであり、まこちゃんの作詞の才能を高く評価してのことなんです(;_;) 他の人にはこんな細かいことをいちいち言ったりしませんから。内容を深く理解し、さらに表現の工夫がいたるところにちりばめられた文句無しに一番の出来だったと思います。たいへん素晴らしかったです。



03. 夢野 林檎(失格)



04. 有永 光莉  >>70

一次審査 /
題材が舞台にふさわしいか B−
わかりやすいか C
季語の使い方に工夫があるか B

※提出遅れによる減点
(題材が自作小説のため審査の観点を一部変更しています)

講評 /
鬼ごっこをすることで役者さんたちが舞台の上を大きく動き回ることになるので観客をお芝居に引き込むということはクリアできていると思います。しかし主人公が寝ている間に異世界に迷い込んでしまう、そしてその異世界とは誰もいない世界であるというのは具体的に演出方法が書かれていない分、歌詞だけでは観客に理解させるのは難しいような気がしました。
またこれは歌詞といっていいのかな、というのも微妙なところです。短すぎるうえ、ただその場の状況を淡々と説明しているだけだという印象です。せっかく歌にするのならもっと登場人物の心情を盛り込むべきではないかと思いました。そしてこの歌は主人公と第三者である謎の人物がうたっているようですが、この謎の人物は主人公を異世界に引き込んだ黒幕なのか、異世界の住民なのか、はたまた現実世界でも異世界の人間でもない語り部のような存在なのかというのも謎のままです。ところどころの説明が不十分でわかりやすさに欠けているのが残念です。
「まだ見知らぬ世界みたい」というフレーズはおそらく「まるで見知らぬ世界みたい」の間違いではないでしょうか。そして水たまりには顔が「写っていた」のではなく、正確には「映っていた」です。誤字が多いので送信する前にプレビューをたくさん行い、推敲してから提出してください。
「これから起こる出来事に関する重要な節線」というのは節線ではなく伏線の間違いではないでしょうか。伏線や逃げ水というキーワードの終盤での重要な効果などの説明も具体的にされていませんね。それがあれば演出の方法も想像でき、物語の良さがもっとわかるはずです(´・_・`) 題材の小説が未完成のうえ、オチや伏線の回収などの説明が不十分すぎるのでわたしが審査の説明( >>33 )でいった「あらすじをきちんと書くものとする」という条件を満たしていませんよね。小説が完成していなくてもプロットなり結末の詳しい説明はできるはずです。
そのうえ「歌詞もあまり長いわけでもないのに…」という言葉からも、締め切りに提出が間に合わず減点されてしまったのでより良い歌詞をつくって挽回しよう!という意気込みが微塵も感じられませんでした。謝るくらいなら納得できるまで時間をかけて審査に取り組んでください。締め切りに間に合わなかったうえに足りない部分も多いので、これなら既存のおはなしをもとに作詞したほうが良かったのではないかと思わずにはいられません(。-_-。)
最後に、歌詞には関係ありませんが「○○なので。」「○○ですが。」など倒置法をやたらと乱用しているのが気になります。特にこだわりがないのならば「○○なので○○です」「○○ですが○○です」などきちんとした書き方をしたほうが読みやすく好まれるような気がします。
指摘するポイントがたくさんある、というのは逆に言えば伸びしろがあるということです! ここで指摘されたことを今後の作詞に役立ててくれたらいいなと思います( *`ω´)



05. 梁井 天利

一次審査 /
物語の内容をよく理解しているか A
わかりやすいか B
季語の使い方に工夫があるか A

講評 /
この曲は道化が娘たちの言葉は偽りだったと知り失意の中にいるリア王を慰めているとも皮肉っているともとれる歌だとポイントに書いてありました。舞台の考察を深めることが好きな観客も多いので、観客に解釈を委ね、さまざまな視点からお芝居を捉えさせるという意図は素晴らしいのではないかと思いました。
道化が王を皮肉っている、もしくは慰めている内容とは「リア王が上の娘たちの上辺だけの言葉を信じてしまったこと」と「コーデリアの言葉の真意を汲み取れなかったこと」だということがシーンの説明から読み取れます。
さらに歌詞の内容から慰めとは「全てに終わりはない」つまり、どんなことがあっても未来はあるということだとわかります。そして「終着点を探すんだ」というフレーズは「終着点を見つけられていない(=望んでいることを叶えられていない)リア王」に対しての皮肉だと私は感じました。その解釈が正しいのかどうか確かめることができなかったので、その点をきちんと書けていればより良かったかなという気がします。
「探し物=終着点」だとして、それは一体なにを示しているのでしょうか。自分を心から愛してくれる娘との幸せな生活なのか、王としての威厳が保たれた姿なのか、裏切りなどない安らかな死の世界なのか。探しているということは王が手にできなかったものであると考えられるのですが具体的な説明がないので謎のままです。その点でももう少し説明があってもいいのではないかと感じます。
そして「泣いた顔はいずれ晴れるけど どんなこともきっと明日になる」というフレーズ。『けど』という逆接に挟まれているので「(プラスの事柄)だけど(マイナスの事柄)」もしくは「(マイナスの事柄)だけど(プラスの事柄)」ということになりますよね。でも「泣いた顔はいずれ晴れる」はプラスの事柄であり、「どんなこともきっと明日になる」もおそらくプラスの事柄なので矛盾が生じてしまいます。
歌詞自体は平易な言葉で頭に入りやすく作られているので劇中歌としてはとても聴きやすいと思います。しかし説明不足や接続詞の誤用など些細なミスが本当にもったいないのでもう一度よく推敲してから提出することをおすすめします(>_<)
天利ちゃんの歌詞はわかりやすくて耳に残りやすいことが一番の魅力です。その良さを伸ばしつつも不足していたところを改善することが今後大切になってくると思います!


1ヶ月前 No.96

みなり @jmnr ★iPhone=xZiRHVCDyP

06. 椎名 千惺 (失格)


07. 下波 素羽 (失格)


08. 柊 妃菜梨 (辞退)



09. 相紗乃留葵   >>75

一次審査 /
題材が舞台にふさわしいか B
わかりやすいか C−
季語の使い方に工夫があるか C

※提出遅れによる減点
(題材が自作小説のため審査の観点を一部変更しています)

講評 /
ピアニスト少女というのは乃留葵ちゃんの自作の小説でしょうか。そうであれば審査の説明( >>33 )で「あらすじをきちんと書くものとする」と注意書きをしたと思います。たった一行だけではその物語のどこが面白いのか、悲しいのか、感動するのかなど、ちっとも伝わりませんよね。一から十まで書けとは言いませんがもう少し詳しく書いて欲しかったです。
「思い出せ」ということから主人公が経験したことを表しているので「どんなことあんなこと」でなく「こんなことあんなこと」になりますね。「今日ついにこの日 明日の自分は晴れているか」のフレーズでは意味が繋がらないので「今日ついにこの日」のあとに「晴れ舞台」や「決戦の時」などの言葉を入れてあげるとわかりやすくなります。
それからサビの「花びらちれるよに」は「花びら散れるように」が正しく、「花が散る」という言葉には受験校に落ちることを意味する「桜散る」や人間が死ぬときを意味する「散り際」など、どちらかというとマイナスのイメージが含まれています。だから「花が咲くように」みたいに言い換えたほうがいいですね◎
そして「どんなにだってなれるさ」も「どんなものにだってなれるさ」「どんなことでもできるさ」のほうが自然だと思いました。また「最後まで最高の力」と言い切ってしまうよりも「最後まで最高の力で」のほうが纏まりがいいですね。歌詞が完成したら一度それを声に出して読んでみて、おかしなところやひっかかる箇所がないか確認してみるといいと思います!
そしてポイントの欄がまた一行ぽっちなのが気になりました。乃留葵ちゃんの前に提出してくれた子の審査を見なかったのかな? もしくはオーディションで作詞をするのは初めてなのかな? 自分が歌詞にこめた思いや工夫した表現法、どうしても主催者に伝えたいこだわりを説明するのがポイントの欄です。せっかく反復法のように表現を工夫してくれていたのにそれをポイントで書かないなんてもったいないです。乃留葵ちゃんの審査からは主催者に自分の歌詞の良さを知ってもらいたい、評価してもらいたいといった意欲がまったく感じられませんでした。残念です。また作詞をする機会があれば今回の反省点をいかして頑張ってください\(^o^)/




10. 橘 いのり  >>88

一次審査 /
物語の内容をよく理解しているか A
わかりやすいか B
季語の使い方に工夫があるか A

講評 /
いのりちゃんが自分でもポイントで説明しているように、難しい言葉は何も使われていないけれど簡単に情景を思い浮かべられるようなドラマチックな曲だという印象を受けました。ミュージカルというのは字幕がついているわけではないので、歌詞の中に意味のわからないところや聞き取れない部分があると、あれはどういう意味だったんだろうともやもやして引きずってしまいます。しかしこの曲はそんな心配はいらないようなので観客も安心して観劇することができますね。ただ、残念なことにいくつか訂正箇所があります。
まず一つ目は(F)の「何が待ち受けるか」というフレーズです。「待ち受ける」とは「来るのを待つ、構えて待つ」という意味の言葉です。この場合では若者が予期せぬことを待っているのではなく、何か事件や苦難が若者を待っているんですよね。それならば「何が待ち受けているのか」というほうが正しいのではないかと思いました。二つ目は(C)の「見上げても 見下げても」という部分です。見下げるという言葉は軽蔑するという意味を持つ言葉で、下を見るという意味はありません。上を見ても下を見てもということがいいたいのなら「見上げても 見下ろしても」というほうが良さそうですね。三つ目はポイントの「娘はいなくなっていたしまって」という誤字です。きちんと推敲をしてから提出しましょう! 四つ目は同じくポイントの「行動が突っかかっていました」という箇所です。その突っかかるという言葉は「言いがかりをつけてくってかかる」という意味です。いのりちゃんはその行動にくってかかったのではなく、違和感を覚えたということが言いたいのだと思うので、「行動がひっかかっていました」の間違いではないかと思いました。
題材の選び方も着眼点も構成もとても良かったのに言葉の誤用や誤字でせっかくの歌詞の魅力がくすんでしまっています。誤字は自分で簡単に見つけることができますが、言葉の誤用は自分では気づきにくいものですよね(。-_-。) 語彙を増やしたり正しい言葉づかいを覚えるためにも本をたくさん読んだり、日頃から文章を書いたりするといいかもしれませんね!




11. 星ヶ瀬 あまね  >>93

一次審査 /
物語の内容をよく理解しているか A
わかりやすいか A−
季語の使い方に工夫があるか A

講評 /
大好きな悪戯に胸を躍らせながら花を探しに行くパックの様子が目に浮かぶような明るく楽しげな曲ですね。曲調や言葉の選び方や表現、どれをとっても受験番号が奇数の人の「結末はどうであれ明るくたのしい歌詞をつくること」という条件にまさにぴったりの歌詞です。
ただ残念なのは誤字があったことです(>_<) ☆のすぐあとの「僕にかければ」の部分は僕に取り扱われたらという意味なので「僕にかかれば」が正しいのではないかと思いました。そしてポイントのところに()や《》の記号の説明があるんですが☆のマークについてはなにも書かれていないのが気になりました。おそらく歌ではないパックの台詞を意味しているんだと思うんですが、ちゃんと表記しておいたほうが良さそうです。「自分のなかでわかっていることが他の人にも同じように伝わっているとは限らない」とわたしもよく言われるんですが、これって簡単なようで結構難しいですよね。でもこの審査だけでなく学校や社会に出てもきっと必要な技術だと思うのでそれを意識してみるといいと思います◎
今回の審査であまねちゃんの歌詞には遊び心が感じられるなという印象を受けました。星々を果実にたとえたフレーズもパックの宝石を知らない子どもらしい無知なところを表現しているとポイントに書いてありましたよね。それと同時に、花を探しにいくにあたってそれに関係のある果実を比喩に持ってくることで、パックの頭の中が悪戯に使う紫の花でいっぱいなところがうまく表現できていて感心しました。さらに同音異義語にひっかけるちょっとしたユーモアもパックの浮かれ具合や性格をよく表していて面白いですねd(^_^o) パックとはどんな人物なのかというのが観客にもすぐにわかるような楽しく喜劇にふさわしい魅力的な曲だと感じました。


1ヶ月前 No.97

みなり @jmnr ★iPhone=xZiRHVCDyP

>ALLさま
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ
今年も残すところあと僅かですね。年内に学校の課題を終わらせてしまおうと頑張ってるんですがなかなか終わらず……(´・_・`) なかなかやる気が出なくて集中が続かないので全部終わらせるまでにはまだ当分時間がかかりそうです(笑)
皆さんは課題の進み具合はどうですか?
要領がいい子だともうとっくに終わってるのかな( ̄▽ ̄)

さてさて、オーディションの課題の方でもそろそろ選択するタイプは決まったかな? 締め切りまでまだまだ時間があるのでじっくり考えてみてください( *´艸`)

1ヶ月前 No.98

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj


こんばんは、星ヶ瀬です!

一次審査の講評ありがとうございます。
ほとんどA評価で、そして褒めていただけてとても嬉しいです!
二次審査他社分析でちょっと苦戦してしまっているのですが、期限に間にあうように頑張ってやっていきます。

顔出しでした。

1ヶ月前 No.99

みなり @jmnr ★iPhone=JlDYlyhXFy

>あまねちゃん
顔出しありがとう〜
講評も読んでくれて嬉しいです(^ ^)
締め切りまであと4日ですね。まだまだ時間はたっぷりあるのでじっくりと分析してみてください( `・ω・´)b
提出を楽しみに待ってます。

1ヶ月前 No.100

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



顔出しです!
質問に答えてくださってありがとうございます。今さっき旅行から帰ってきたところなので、これからじっくり審査内容を煮詰めていきたいです。
また、講評もありがとうございます。高い評価を頂けていてとても嬉しかったです!もう二次審査は終わってしまいましたが、より細かいところまで気をつけて三次審査に取り組んでいきたいと思っています。


1ヶ月前 No.101

みなり @jmnr ★iPhone=JlDYlyhXFy

>まこちゃん
顔出しありがとう!おかえりなさい\(^o^)/
わたしはこの冬、旅行の予定がないので羨ましいです(笑)ご旅行楽しかったですか?
講評も読んでくれてありがとうございます。次の審査も頑張ってください( *`ω´)


>ALLさま
昨日関東でちょっと大きな地震がありましたね。皆さんがどこに住んでいるのかわからないんですが大丈夫でしたか? 久しぶりに震度の大きな地震だったので驚きました。
日本に住んでいる限り地震とは付き合っていかないといけないので安全に暮らすためにも対策をしなければいけませんね。

また顔出しがちょっとずつ減ってきたかな? 皆さん忙しいと思うけど時間のあるときに少しでいいので顔出ししてくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)

1ヶ月前 No.102

光莉@塗 @jump0425 ★OpEzxXO2v2_yFt

一次審査の講評ありがとうございました!
他の応募者様と比べて1番低かったですが、低いテストの点数よりは全然受け止められました(笑)
最終審査の参考にできたらと思います。(できるところは、ですが!)

地震ありましたね…ニュースで見るまで全然気づきませんでした←
私の住んでる地域は南海トラフの方なので、いつ来るかと怯えながら生活しなきゃいけないのが嫌になりそうです…

短いですが、顔出しでした。

1ヶ月前 No.103

みなり @jmnr ★iPhone=JlDYlyhXFy


>光莉ちゃん
顔出しありがとう\(^o^)/
まだ最終審査が残ってますもんね。まだまだ十分に挽回できます!
あと5日も時間があるのでゆっくり考えてみてください〜


>いのりちゃん
今日がいのりちゃんの二次審査の締め切りになります。今のところ連絡がないので期限に間に合うとは思うんだけど、もし遅れちゃうときには連絡よろしくお願いします( *`ω´)


>ALLさま
こんにちは(*´ω`*)
とうとう今年も終わりですね。皆さんにとっては2016年はどんな年でしたか?
2017年は今年よりももっともっと充実する年になりますように◎

1ヶ月前 No.104

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj

〔二次審査〕提出日→

自分の名前 :星ヶ瀬あまね
自分の季語 :星涼し
ペアの名前 :橘いのり
ペアの季語 :星月夜


他者分析 :
橘さんをキーワード、そして季語の面から見て分析したいと思います。

私が橘さんに繋がると感じたキーワードは「投げ出さない」「美術好き」です。
まず一つ目の投げ出さないについて。
アカウントやIDの履歴等を探せる範囲で、どんな活動をしていたのか調べてみたところ、現在のアカウントでは辞退をすることなく、出された審査に積極的に取り組んでいる姿が見えました。審査が出されたオーディションでは放置が一切なく、顔出しもしています。そして合格後の活動もしっかりと取り組んでいます。このことから一度始めたことは最後までやり遂げる、きちんとした人なんだなと感じました。

二つ目の美術好きについて。
これは橘さんのプロフィールや日記から感じました。絵が好きとのことでエピソードなどを聞かせていただいたところ、物心ついた頃からよく絵を描いていて、中学校入学頃に“もっと本格的に絵を知りたい”と思い、今も芸術系の学校に通っているそうです。その強い思いの結果は美術が得意だという本人や、コンクールの入賞や保管作品になったことがあるということで現れていると感じました。

そして、橘さんの選んだ季語と橘さんとのつながりは大人っぽい明るさです。
星月夜の意味は“晴れて星の光が月のように明るい夜”です、無数の星の光が月のように明るく見えるという場面を私なりに思い起こしてみた時に、無邪気な明るさとは違う、大人びた明るさを思わせます。そして橘さんの文章の雰囲気は思い起こした場面が私の中では合致して、橘さんを連想させる季語だと感じました。実際私は橘さんと一緒の活動やオーディションを受けたり会話したことはありません。ですがオーデ板、ごっこ遊びで見かけたことがあり、今回年齢を知って年下であることに驚くくらい大人びていると感じた人です。
ですが今回色々な橘さんのレスや会話をさせてもらうことで、内に秘めた明るさや前向きな気持ちを見ることができ、それらが上記に書いた通り大人っぽい明るさへとつながっているんだと強く感じました。

これらから見える橘さんは「しっかりしていて美術が大好きな女性」だと思いました。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1ヶ月前 No.105

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj


明けましておめでとうございます、星ヶ瀬です。

先程二次審査の方を提出させていただきました。
分析してそれをまとめる、といった文章を書くのが苦手なので、もしかしたら方向性が違うかもしれませんが私なりに頑張りました。
次は最終審査で今日含めて4日後が期限なので、間にあうようにまた全力で頑張って行きたいと思います!

顔出しでした。

1ヶ月前 No.106

橘 いのり @oo0oo0 ★iPhone=l0ZWbDVE33

〔二次審査〕提出日→1月1日

自分の名前 : 橘 いのり
自分の季語 : 星月夜
ペアの名前 : 星ヶ瀬 あまね
ペアの季語 : 星涼し

他者分析 :

星ヶ瀬さんを分析するにあたり、まずは印象に残ったことを挙げていきます。

はじめに印象的だったのは、一次審査が始まってから間もないころ、二次審査で話し合いについて、星ヶ瀬さんがわたしの伝言板に、すぐお声掛けしてくださったことです。
星ヶ瀬さんのことは、以前から何度かお見掛けしたことがありましたが、直接お話しすることはなかったため、これまで漠然としたイメージしか抱いていませんでした。
それでも、以前からぼんやりと抱いていた積極的な印象と、あまり変わらないことが驚きでした。

次に、星ヶ瀬さんのアカウントの履歴から、オーディション板のほかに、主にオリジナルなりきり板でも積極的に活動しているということがわかりました。また、星ヶ瀬さんは演劇を趣味とし、合わせて四年ほど劇団にも所属されています。このことから「演じる」ことに対する熱い思いが感じられました。
そこで、「演じる」魅力とは何かをお聞きしたところ、
「自分とは完全に違う人になれること」と「役者によるいろいろな解釈を味わえて、見れること」、「役が演じる人の体を使って生きていられること」などだと答えてくださいました。
これらを聞いて、彼女にとって演じる魅力とは、主観性と客観性がどちらも存在している面白さなのではないかと思いました。

最後に、星ヶ瀬さんの季語「星涼し」についてです。この季語は、星ヶ瀬さんが一次審査でも述べられていたように、「夏の夜の鮮やかな星々のこと」を意味します。
はじめに、自分の好きな季語をひとつ選ぶとしたら、自分の好きな季節の中から選ぶ人が多いのではないでしょうか。そのため、わたしは星ヶ瀬さんの季語から、好きな季節は夏だと想像しました。鮮やかで明るげな情景を表すこの季語と、星ヶ瀬さんの明るい印象は合致します。

これらのことから、わたしは以下の三点を分析しました。

一つ目に、彼女は「正直で真っ直ぐ」だということです。お話しする前後で常にわたしが抱いている印象「屈託のなさ」は、彼女の表裏があまりないところにあるのではないかと考えました。
この屈託のなさはどこに由来しているのでしょうか。それについては次に述べていきます。

二つ目に、彼女は「前向き」な人だと考えます。
日記を拝見したり、口調から考えられることを推測したりしたことで、一番強く感じたことは、星ヶ瀬さんは「常に屈託がなく、明るい気分でいる」ということです。彼女がネガティヴな言葉を発していたり、落ち込んだ気分になっていたりということは数少なく、わたしの中にははつらつとした印象が強く残っていました。
それについて聞いてみると、この明るさは元からの性格であって、努めて明るくしているわけではないということでした。彼女の表裏のなさや、屈託のなさもこの性格に繋がるものなのではないかと思います。

三つ目に、彼女は「けじめを上手につけることができる」人ということが推測できます。
彼女にとっての演劇の魅力とは、なりきる楽しさと、なりきるものを色々な方向から見ることができる楽しさにありました。何においても、主観と客観を両立させるのは難しいことですから、それを自身で体験し魅力として挙げていることに驚きました。
また、先ほど述べた「前向きさ」についても「けじめをつける」という点において、共通するところがあると思います。いくら根がポジティヴとはいえ、やはりネガティヴになるときは誰にでもあります。そのようなとき、星ヶ瀬さんはネガティヴな気分を外に出さないよう、気をつけているのだと話し合いの中で感じました。
この二点から、星ヶ瀬さんは主観的にも客観的にもものを見ることができたり、そのときの気分に身を委ねたりせず、けじめのつけ方が上手な人なのだと考えました。

これらのことから、わたしは星ヶ瀬さんを「正直で、前向きに物事を捉えること、場合に応じてきちんとけじめをつけることができる」人物だと分析しました。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1ヶ月前 No.107

橘 いのり @oo0oo0 ★iPhone=l0ZWbDVE33


\ 顔出しです /

あけましておめでとうございます、橘です。
長い間顔出しが出来ずに申し訳ありませんでした;;
先ほど、( >>107 )にて二次審査を提出致しました。把握お願い致します。

丁寧な講評ありがとうございます!
ケアレスミス、しっかり考えればわかる間違いなどが目立ち、見直しが不十分だったなと反省しています。
今回も、今後にも活かしていきます。
最終審査まであと少しの日数しかありませんので、早速取り組んでいきたいと思います。

少し遅くなりましたが、2017年が楽しい年となりますように…!


1ヶ月前 No.108

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



顔出しです!

あけましておめでとうございます。
お正月気分も冷めやらぬままこのまま過ごしたい、と言いたいところですが明日から塾の冬季講習です……。
なんとか楽しい気分のまま頑張りたいです^_^;

三次審査もほとんど仕上がってきました!早ければ明日には出せるかなぁと思っています。
皆様良いお年をお過ごしくださいませ!

1ヶ月前 No.109

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



すみません……。
さっきの >>109 、完全に1月2日の気分で顔出しをしてました。正確には早ければ今日(3日)には出せると思います、ですね。締め切りには絶対に間に合わせます……!
紛らわしいことを言ってしまってすみません……。


1ヶ月前 No.110

みなり @jmnr ★iPhone=JlDYlyhXFy


>ALLさま
顔出しと提出ありがとうございます\(^o^)/
今結構リアル関係が忙しくてなかなか時間がとれなくて纏めちゃいました(。-_-。) もう少ししたら落ち着くと思います。
明日が最終審査の締め切りになります。明日までに審査を提出してくれないと連絡のあるなしに関わらず失格になっちゃうので提出を忘れないように注意してくださいね◎ 活動場所は講評と合格発表ののち8日にたてる予定なので把握よろしくお願いしますpq
わたしも時間を見つけて講評作業を頑張っているので皆さんもお正月でいろいろ予定があると思いますが最終審査に一生懸命取り組んでくれると嬉しいです。

1ヶ月前 No.111

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.112

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



顔出しです!

先ほど審査を提出させていただきました。
頭で画像として思い描いたものを文字で表現するのは大変でしたが、とても楽しくやることができました!
あとは結果をじっくり待ちたいなと思っています。


1ヶ月前 No.113

みなり @jmnr ★iPhone=cxGDEVMbsi

>まこちゃん
提出ありがとう!
とても丁寧に書いてくれたのでこちらもじっくり読んで審査させてもらいますね。合格発表まで顔出ししながらお待ちください( ´ ▽ ` )


>ALLさま
こんばんは〜!
今日が三次審査の提出日になります。連絡があろうとなかろうと提出が遅れた時点で失格になっちゃうので注意にしてください(。-_-。)
合格発表を予定通りに行い、その後の活動をスムーズに進めていくためなのでご協力よろしくお願いします。提出楽しみに待ってますね♪( ´▽`)

1ヶ月前 No.114

七彩 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.115

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



こんばんは、星ヶ瀬です!

先ほど最終審査を提出させていただきました。
そこでひとつ報告させていただきたいのですが、MCの最初のセリフが最後のセリフと噛み合わないので少し修正させていただきました。勝手に申し訳ありません。

審査でも書いた通り、やれることはやりました。
合格発表楽しみに待ってます!

顔出しでした!

1ヶ月前 No.116

橘 いのり @luneri ★iPhone=l0ZWbDVE33

〔三次審査 Cタイプ〕 提出日→1月4日

名前 : 橘 いのり
季語 : 星月夜
題材 : 月の夜の訪問者
シーンの説明 :
若者との再会を待ち焦がれていたある日、娘は友人に誘われて、彼女の家にひと晩泊まりに行った。三人が一緒に話をしたりして夜を過ごしているうち、話もはずんで、自分たちの恋人の話になる。そうしているうちに外から鈴の音が近づいて来て、家の扉を叩く者が現れた。…そこでようやく再会できた娘と若者は、ソリで娘の家へ帰っていく。

内容 :


暖炉を囲むように座り、糸紡ぎをする手を休めて、談笑している娘たち。

< 娘 >
「ねえ?( 友人二人へ身を乗り出す )
この指輪、あの人が別れる時にあたしの指にはめてくれたの。( 左手の薬指がよく見えるように右手で包む。指輪を見つめる )
だから、これをはずせる人なんて、この世にたった一人だけ。
あの人しかいないのよ。( 目線をあげ、空中を見つめる )」

< 友人A >
「(眉をしかめる)でも、そんなにあなたを想ってるなら、そろそろ帰って来ても良い頃じゃないかしら。まだ帰ってきていないんでしょ?」

< 娘 >
「それは…(ゆっくりと目線をあげ、また伏せる)」

> しばし沈黙。そのうち小さく鈴の音が聞こえてくる <


< 友人B >
「…ねえ、あの音は何かしら…( 首を伸ばして窓の方を見やる )」

< 友人A >
「( つられて窓の方を見やり、耳を澄ます )そうねえ…近づいたかと思うと、また遠ざかるし。まるで誰かを探してるみたい」

> 鈴の音がだんだん大きくなり、ぴたっと止まる <


< 友人A >
「( 耳を澄ます )…ねえ、さっきの音が家の前まで来たんじゃない?」

> 扉を叩く音 <


三人は顔を見合わせ、友人二人はそっと扉の方へ移動。扉の横の窓から外をのぞく。

< 友人B >
「真っ黒な外套を着た、誰かがいるわ。顔はよく見えないけど」

< 友人A >
「うん…若い男の人みたいね。こんな夜更けに何の用かしら?」

二人を見る娘。立ち上がって側に行く。

< 娘 >
「どれ?どんな人なの?わたしにも見せてちょうだい」

背伸びをして、窓から外を覗き込む娘。顔はだんだんと驚きの表情へ変化し、はっと両手を口に当てる。

< 娘 >
「まさか…うそ…」

娘は扉を開けはなし、扉の向かいにいる若者にしっかりと抱きつく。

友人たちは唖然としながら若者と娘を見る。

何秒かして娘は若者から離れる。両手で若者の手を包み、満面の笑みを浮かべ、若者を見つめる。

< 娘 >
「お帰りなさい!まあ、すっかり冷えてる…!( 片手を若者の頬へ )顔も手もこんなに冷たくなって…( 若者の腕を掴み、家の方へ引っ張る )さあ、暖炉にあたって」

友人たちは少し後ずさりする。無言で若者を見つめる。

< 若者 >
「…… 」

若者はゆっくり首を横に振り、動かない。

娘は少し困ったような表情。若者の顔を覗き込む。

< 娘 >
「じゃあ、一緒に家に帰りましょ。ソリがあるみたいだから、それに乗ればすぐだわ」

若者はゆっくり頷く。
娘は若者と共に家から出て行こうとする。

慌てる友人たち。

< 友人A >
「ね、ねえ…こんな夜更けなんだし、外は寒いから、明日にしたら?」

友人BもAに同調。
娘は若者の手を握ったまま振り返り、穏やかな表情でゆっくり首を横に降る。

< 娘 >
「ありがと。でも、二人で家に帰る。糸紡ぎの続きは、また今度ね」

友人たちはまだ引き止める。

娘は友人たちを無視、若者の方を向く。

< 娘 >
「じゃあ、帰りましょ」

鈴のついているソリに乗り込む二人。
娘は隣の若者にそっともたれかかるが、すぐぱっと身を離し、少し驚いたような表情。

< 娘 >
「まあ…まるで氷のような冷たさだわ…大丈夫?」

< 若者 >
「…… 」

彼の薬指に指輪がはまっているのを見る娘。

< 娘 >
「良かった…まだあの指輪、つけててくれたのね。ねえ、これを見て、あなたのことをいつも思い出してたのよ。」

安心しきって、また若者にもたれかかる。

> 鈴を鳴らしながらソリが静かに出発 <


< 娘 >
「月は出ていないというのに、こんなにも星が明るい…」

そっとつぶやき、目を閉じる娘。

扉を開け放したまま、呆然と二人をつめる友人たち。

> だんだん小さくなる鈴の音 <





ポイント :

> 舞台イメージ


舞台の中央にはこぢんまりとして暖かそうな家がある。娘たちは、家の真ん中にある暖炉を囲んで、地べたや椅子に思い思いに座るようなイメージ。扉( 木目がはっきり見える年季の入ったもの )は客席から見て右奥にあり、扉の左横には小さな窓がある。
若者が扉を叩く頃には、回り舞台で場面転換。娘が扉を開けるのと同時に、180度回りきるので、客席からは家の中が見えなくなる。


> 登場人物


< 娘 >
第一人称は、まだ若干の幼さと素朴なイメージが感じられる「あたし」で固定。
「だから〜あの人しかいないのよ。」は自分自身に言い聞かせるように。若者が帰ってくることを信じて疑わない、という気持ちが伝わるように。
「たった一人だけ」の台詞は特に強調して言う。
友人たちと話しているときは、夢見がちなぼうっとした瞳で、どこか儚げな表情。若者と再会してからは活き活きとした瞳で、絶えず優しい表情、と変化をつけたい。
最後の台詞は、若者と娘の乗ったソリから星が輝く空へと目線を移せるように。やっと再会できた二人の行く末を暗示するようなイメージ。

< 若者 >
ミステリアスな雰囲気を醸す若者は、このシーンで一切口は開かず、少しの動作のみ。外套(オーバーコート)のフードはすっぽり被り、常に無表情。娘が抱きついたり、頬に触れたりしても何の反応も示さない。ただ、娘がソリに乗る際にはしっかり手を差し伸べる。

< 友人たち >
娘と同年代の村娘。主人公の娘より好奇心が強い印象。ころころと表情を変える、活発な二人。
若者が家の前に来たときは、彼に対する好奇心の方が勝っていたが、すぐに彼の薄気味悪さと、それに近づく娘にも怯え、一定の距離をとる。



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1ヶ月前 No.117

橘 いのり @luneri ★iPhone=l0ZWbDVE33


\ 顔出しです /

こんばんは、橘です。先ほど、( >>117 )にて三次審査を提出致しました。
審査よろしくお願い致します。

ここまで悔いはないと言ったら嘘になりますが、講評でしっかりと今の自分の力を理解して、次に活かしていけたらと思います…!

顔出しでした。

1ヶ月前 No.118

みなり @jmnr ★iPhone=cxGDEVMbsi


>あまねちゃん
提出ありがとう! Bタイプですね( *´艸`)
やれることはやった、そう言い切れるのは素晴らしいことです。じっくり審査してまた講評をするのでそれまで待っててください〜◎
合格発表まで顔出しよろしくお願いします。


>いのりちゃん
提出ありがとう! Cタイプですね(^ ^)
前向きな姿勢がいいですね◎
講評と合格発表の日まで顔出ししながら待っててください( ´▽`)


>ALLさま
提出ありがとうございます(*/▽\*)
3つある選択肢のうち皆さんそれぞれ異なるタイプを選んでくれたので嬉しいです。審査を考えたかいがありましたね(笑)
何度もいうようですが、今日が最終審査の締め切りになります。連絡のあるなしに関わらず提出が遅れた時点で失格になっちゃうので気をつけてくださいね◎
皆さんの提出を楽しみにしてます\(^o^)/

1ヶ月前 No.119

光莉@塗 @jump0425 ★OpEzxXO2v2_yFt

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.120

光莉@塗 @jump0425 ★OpEzxXO2v2_yFt

>>120 で最終審査を提出させて頂きました。

私自身が単純なのか、細かいところまで練っているとよく分からなくなってきていました…
今回もまたギリギリになってしまいましたが、上でも言ったとおり、よく分からなくなるところまで練れたので良かったです。分からなくなってたら意味が無いのですが(笑)

とにかく、合格でも不合格でも色んなところで今回のオーディションで経験したことを活かしていけたらと思います。

1ヶ月前 No.121

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh



〔三次審査 Cタイプ〕 提出日→1月4日

名前 : 梁井 天利
季語 : 白南風
題材 : リア王
シーンの説明 :
城を追放され、両目を失ったグロスターは、裸のトムに変装したエドガーに出会い、ドーヴァーの断崖の頂上まで案内を頼む。死ぬ覚悟を見て取ったエドガーは、平らな地面を断崖の縁と言いくるめ、父親に身投げしたものと思い込ませる。

内容 :



◆ 城から遠く離れた平地・小屋の近く



エドガーはグロスターを平地まで案内する。


エドガー「(グロスターの手が小屋の柱を持つよう誘導しながら)さあ、着きましたよ。ここが、ドーヴァーの断崖の頂上です。一歩先に進めば真っ逆さまですから、気を付けてくださいね。」

グロスター「(地面を見つめて)そうか、着いたのか。お前には本当に世話になったよ。ところで、名は何と申す?」

エドガー「(少し沈黙を作り)名を名乗るほどの者ではございません。さて、私の役目は終えましたのでそろそろ失礼致します(帰るふりをし、小屋の影に隠れる)」


グロスター、ゆっくりと柱から手を離し、強く頷き、そして崖から飛び降りる動作をする。


エドガー「(ショックで気を失ったグロスターを優しく起こしながら小声で)申し訳ありません、父上。」

グロスター「(意識が戻りすぐさま起き上がり)わしはドーヴァーの断崖の頂上から飛び降り、身投げをするつもりだった。それなのに、どうしてここにわしがいるのだ。」

エドガー「(微笑みながら)あんな崖から飛び降りたのに生きているだなんて、貴方はとてつもない幸運の持ち主ですね。神々から助けられたその命、大切にしなければいけません。苦難もあるでしょう。それでも、耐え抜くのです。(抱きしめるようにグロスターの肩に手をやる)」

グロスター「ああ、そうだな。本当にありがとう(少し間を置いて)やっぱり、お前の名が知りたいのだが、答えてはくれないか?」

エドガー「(長い沈黙の後)私の名は “トム” と申します。それでは、どうかお元気で。」



ポイント :

目を失った姿でも父親だと分かったエドガーと目を失い青年が実の息子だということに気が付かないグロスターの寂しさが現れるように細かい動作まで工夫しました。



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1ヶ月前 No.122

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh



長らく顔出しが出来ておらず、また審査提出が本当にギリギリになってしまい申し訳ありませんでした。全ての審査が終了しましたね……!どんな結果であろうとも、受け止めて前進していこうと思っております。

それと、かなり前のことになってしまいますが、一次審査の講評ありがとうございました!すごく参考になりました。自分としては不備のないように見直したつもりだったのですが、もっと推敲していきたいと感じました。それでは!


1ヶ月前 No.123

みなり @jmnr ★iPhone=SXqviizipZ


\ 二次審査 講評 /

A → たいへん良い
B → おおむね満足
C → 物足りなさを感じる
D → できていない


02. 薫月 まこ  >>77

二次審査 /
分析に具体性があるか A
わかりやすいか B
情報収集ができているか A

講評 /
冒頭の「まずは、掲示板〜分かります。」「最後に〜印象的でした」「続いて〜だといいます。」で好奇心があると考えた理由、「次に、彼女の〜驚かされました。」で率直で真っ直ぐだと考えた理由、「また、アカウントの〜だそうです」で芯が強いと考えた理由というのが根拠をもとに書かれています。こうして1つ1つみていくと書かれている順番がばらばらなのがわかりますよね。そのせいか、言いたいことはわかるけれども一度読んだだけでは理解しづらいという印象を持ちました。
最後に分析した内容を纏めるのならその順番に合わせて根拠も並べていく、もしくはわざわざ前半の根拠と後半の分析の纏めに内容を二分割せずにその纏めの部分に詳しい根拠を書くことでわかりやすさが格段に上がると思います。
情報収集もできているし、選んだ季語をもとにして理路整然と分析もできているので内容としては素晴らしいです。まこちゃんのこれからの課題は「わかりやすい文章にする」ということですね。それが意識してできれば言うことなしです!
蛇足になってしまううえに、明確なソースが見つけられなかったのでわたしの感覚次第であると言われてしまえばそれまでなのですが、「有永さんとは何度かオーディションをご一緒したことがある」というよりも「有永さんとは何度かオーディションでご一緒したことがある」のほうが自然かなと感じました。




04. 有永 光莉  >>83

二次審査 /
分析に具体性があるか B
わかりやすいか B−
情報収集ができているか A

講評 /
1点目の英文の和訳からの引用は最初こそ鉤括弧で強調してあるものの、細部の説明になると鉤括弧がなくなってしまい少し読みづらくなってしまいました。3点目の箇条書のところも前後の文章と繋がっているのでわかりづらいです。たった一行あけるだけでもわかりやすさがだいぶ変わると思います。全体をみるととてもわかりやすい構成になっているので、さらに読みやすさをアップさせるために工夫してみましょう◎
そして引用している文章は『○○は「〜〜」。』というような終わり方をしているものが多いので読んでいてひっかかりを感じます。『○○は「〜〜」という意味です。』というように述語まで書いたほうがすらすらと読めるように思いました。
また、「重箱の隅をつつく」とは余計なことに神経を使うことや、細かいことを口うるさく言うこと、という意味です。文脈から察するにこの場合はおそらく「まこちゃんが主催者さんに間違いを指摘されないように細部まで作り込んでいる」ということが言いたいので、「重箱の隅をつついてしまわぬように」ではなく「(主催者さんに)重箱の隅をつつかれないように」が正解のように思います。「そのグループは取り締まり人の方」というのも「そのグループを取り締まっている方」の間違いではないでしょうか。
言いたいことはわかるけれども理解しにくい部分や誤字、分析ではなく半ば感想のようになってしまった箇所もあるので、それが改善できればぐっとよくなると思います!



05. 梁井 天利  >>80

二次審査 /
分析に具体性があるか A−
わかりやすいか A
情報収集ができているか A

講評 /
天利ちゃんの分析は順序立てて進められていてわかりやすく、読みやすい文章を書くという他の応募者さんがあまりできていなかったことを難なくこなしている点はさすがだと感じました。一次審査の講評でも言いましたが、天利ちゃんの文章は言葉選びからしてわかりやすく、変に飾らず気負って読む必要がないので読んでいて心地よいというのが魅力ですね。
天利ちゃんと乃留葵ちゃんのペアは話し合いがゆっくりで情報量が足りているのかと心配していましたが杞憂に終わったようです。少ない話し合いのなかでも必要な情報を集められていて、さらに改善点まで指摘できているというのは素晴らしいと思いました。ただ、多趣味イコール好奇心旺盛というように少しばかり分析が浅いかなという気もします。
例えば二つ目の投稿の内容から「普段の生活のなかで小説のネタになりそうなことを見つけていることから注意力があること」や「日頃から小説を書いていることからさまざまな視点から物事を捉えていて、広い視野を持っていること」なども読み取ることができます。内容はとてもわかりやすいので、分析の精度をよりあげていくことが今後の課題になりますね。


10. 橘 いのり  >>107

二次審査 /
分析に具体性があるか B+
わかりやすいか B
情報収集ができているか A

※提出遅れによる減点

講評 /
集めた情報をもとに分析自体はちゃんとできていて作文も形にはなっていますが、なぜか少々読みにくさを感じました。その原因は何かと読み返してみたところ、いのりちゃんの文章には読点が多用されていることであるように思います。読点が極度に少ないとと読むときに息継ぎができずゆっくりと落ち着いて読めない文章になってしまいますよね。しかし反対に読点が多いともっと早く読みたくても読点のたびに足踏みをしてしまう状態でつっかえてしまい、流れるように読めなくなってしまうものです。相手に読みやすい文章にしよう!と読点を用いているのだとは思いますが、それが少し裏目に出ちゃっているのでもうちょっと読点を減らしても良さそうですね。もしくは一文を長くしすぎずにところどころ短く切ることで読みやすさが増すと思います。
分析も全体的に平易な言葉で述べられていて、「」を用いて重要なところは強調するなど相手にきちんと伝えたいという意志は強く感じ、とてもよかったと思います。




11. 星ヶ瀬 あまね  >>105

二次審査 /
分析に具体性があるか B
わかりやすいか A
情報収集ができているか A

講評 /
さまざまな情報が分析に含まれていてひとつの事柄でもより深いところまで調べられているという点はとてもよかったと思います。ただ「美術好き」という点はわざわざ分析しなくともわかることですよね。その情報があるのなら実際の作品を見せてもらってそこから受けたイメージや、創作の着眼点からもっと話を膨らませることができたように思います。
ひとつの作品をつくりあげるのにはたくさんの時間や労力、根気が必要になります。その点から何事も途中で投げ出さずに一生懸命に取り組む姿勢はオーディションだけでなく美術への向き合い方にも共通しているということや感受性や意志の強さなどさまざまなことを分析できると思います。手に入れた情報を今ひとついかしきれていないというのが残念です(。-_-。)
情報収集は十分にできているのでそれをもとに考察するというのは普段の生活から心がけるともっと自然にできるかなと感じました。
文章や作文の構成もとてもわかりやすく指摘するところは何もないので内容を深めていくことができれば完璧ですね!

1ヶ月前 No.124

みなり @jmnr ★iPhone=SXqviizipZ


>光莉ちゃん
提出ありがとう!
Cタイプにしたのね♪( ´▽`) じっくり読んで審査させてもらうので顔出ししながらお待ちください。


>天利ちゃん
提出ありがとう!
天利ちゃんもCタイプですね(^ ^) ぎりぎりだったので心配していましたが日付が変わる前なのでセーフです!(笑) ちゃんと読んで審査させてもらうので合格発表まで顔出ししながらお待ちください◎


>ALLさま
提出ありがとうございます! 全員の審査がちゃんと期日どおりに揃いました。三回行ってきた審査ではじめてのことなので嬉しいです。

前のレスで二次審査の講評を投下しました。もう三次審査を提出してしまったあとですが、今後の参考にしてみてください( *´艸`)

1ヶ月前 No.125

みなり @jmnr ★iPhone=SXqviizipZ

>ALLさま
おはようございます〜( ^ω^ )
最終審査が終わってみんなほっとしちゃったのか顔出しがまたなくなっちゃいましたね(。-_-。) 審査が終わってもオーディションはまだ終わりじゃないので顔出ししてくれると嬉しいです。

合格発表は明日の8日にする予定なのでそれまで待っててくださいね( ´▽`) わたしもできるだけ早く三次審査の講評を仕上げます。

1ヶ月前 No.126

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj


こんにちは、星ヶ瀬です!

しばらく顔出ししてなくてすいません;
二次の講評、確認させていただきました。
内容を深める……これからの課題にします、三次審査の好評も楽しみにしてますね!

顔出しでした。

1ヶ月前 No.127

梁井 @malizia ★iPhone=YxGKgbkZ2w

顔出しです!
二次審査の講評を読み、もっと内容を深めていけるよう努めていきたいと感じました。具体例を挙げてくださったので参考にしていきたいと思います。ありがとうございます!
明日が合格発表ですね……どんな結果であってもこのオーディションを受けたことが無駄にならないようにしたいです。それでは!


1ヶ月前 No.128

みなり @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


>あまねちゃん
顔出しありがとう! 講評も読んでくれたみたいでありがとね。これから三次審査の講評投下するのでよろしくお願いします(*/▽\*)


>天利ちゃん
顔出しありがとう! 講評読んでくれてありがとね( *´艸`) 素敵な心掛けですね。わたしも天利ちゃんにこのおーで受けて失敗だったなって思われないことを願いますpq


>ALLさま
これから講評と合格発表を行います。レス禁にするので把握よろしくお願いします\(^o^)/

1ヶ月前 No.129

みなり @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1ヶ月前 No.130

みなり @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


\ 合格発表 /

このオーディションもとうとう今日で最後になってしまいました(T_T) 最終的には11人の応募者さんに恵まれ、こうして無事に合格発表の日を迎えることができました。応募者の皆さんはこのオーデを楽しんでくれたかな? わたしはとっても楽しかったです♪( ´▽`)
わたし自身久しぶりの主催だったので思い返すとこうすればよかった、ああすればよかった、なんて後悔は尽きません。このオーデで発見した改善点を今後の活動でいかしていこうと思います( ̄▽ ̄)


今回の合格者は4人です。
この子達はえまぬるの団員だと胸を張って誇れるような選りすぐりのメンバーになります。結果はどうであれ、この決定を真摯に受けとめてもらいたいです。



《合格者》

02. 薫月 まこ  >>3,44,77,112
05. 梁井 天利  >>13,54,80,122
10. 橘 いのり  >>63,88,107,117
11. 星ヶ瀬 あまね  >>67,93,105,115




合格者の皆さんにはふたつ言っておきたいことがあります。まずは私のネーム変更の話です。現在の「芹澤みなり」から活動場所から旧ネームの「立花紅緒」に戻す予定なので、把握よろしくお願いします。知らない人が活動場所建ててる(゚o゚;; ってびっくりしないでくださいね(笑)

それから知っている方もいるかもしれませんが、わたしは来年受験生になります(T_T)
そのため4月以降に浮上率大幅低下のためお仕事が月に一度きりになってしまったり、一時的に活動休止になったりする可能性があります(。-_-。)

今のところわたしの受験が終了する2018年3月までのお仕事のテンプレのストックはあるので、どんなに忙しくてもちゃんとお仕事は出せるようにするつもりです。実際どうなるかはまだやってみないとわからないんですが、入団してくれた子に後悔させないように頑張ります(!)

そのことを頭に入れて、M ≒ Hanul と契約をするか否かをよく考えたうえで活動場所( http://mb2.jp/_aso/5618.html )に契約書を提出してください。活動場所に行く前に契約をするかしないかはまずこのオーディション会場で教えてくれるとありがたいですpq

それから活動場所に2016年〜startって書いちゃったんですが正確には2017年ですよね。 肝心なところでミスしてしまって恥ずかしいです(^_^;) その点については触れない方向でお願いしますm(__)m(小声)

それではレス禁解除です。
皆さんお疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

1ヶ月前 No.131

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



講評、そして合格有難うございます!

契約する・しないについては勿論契約でおねがいします
その為にオーディションを頑張ってきましたし、どんなことがあっても付いて行きたいと思っているので◎
契約書は早めに書いて提出させていただきます

これからよろしくお願い致します!

1ヶ月前 No.132

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

>あまねちゃん
報告ありがとう! そして合格おめでとうございます。
活動場所で契約書の提出を待ってますね( *`ω´)
おーで会場で合格者全員の報告を確認してからお仕事を投下するので楽しみにしててね〜

1ヶ月前 No.133

橘 いのり @oo0oo0 ★iPhone=l0ZWbDVE33


 主催者さま
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

講評と合格発表ありがとうございます!

自分が良かれと思って意識していたことが第三者から見ると分かりにくくなってしまっていることや、客観的に捉えられていなかった部分など、とても参考になりました。
いつも丁寧な講評をありがとうございます( ´ ▽ ` )

ネーム変更把握致しました。
そして、今後の活動にあたっての注意点を理解した上で契約したいと思います。
これまでの審査はどれも刺激的で楽しいものでしたし、これからも頑張っていきたいという意思もあります。
よろしくお願い致します!


-

1ヶ月前 No.134

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

>いのりちゃん
契約の報告ありがとうございます……! 一緒に素敵な活動ができるように頑張りましょうpq
皆さんにおーでを楽しんでもらえることが私の第一の目標だったのでそう言ってもらえて嬉しいです(^ ^)
これからよろしくお願いします◎


>合格者の皆さん
まだ報告をもらってないのはあと二人です。報告をもらったらお仕事を始めるので >>131 に気づいたらコメントしてくれると嬉しいです。
すでに報告くれた二人も活動場所に契約書の提出よろしくお願いします( ̄▽ ̄)

1ヶ月前 No.135

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



お久しぶりです。薫月です。

まずは合格、ありがとうございます!
もちろん契約させていただきたいです。後ほど活動場所に契約書を提出させていただきます。

そして、二次、三次審査の講評ありがとうございます。自分の足りないところやよいところなどを客観的に指摘していただける機会はあまりないので、とても参考になります。いつもありがとうございます。

これからも精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いします!






1ヶ月前 No.136

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


>まこちゃん
報告ありがとう〜◎
講評もちゃんと読んでくれたみたいで、時間をかけて書いた甲斐がありました。
そして契約してくれて嬉しいです( *`ω´)
一緒に楽しく活動していきましょうね!


1ヶ月前 No.137

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh

遅くなり申し訳ありません!
三次審査の講評、そして合格ありがとうございます!是非契約させてください。

正直なところ、応募者皆さんの審査の質が高かったので不合格でも否めないと感じていました。ですが合格をいただいた以上、今回のオーディションの講評などを参考にして M ≒ Hanul の一員として活動していけたらなと思います。


1ヶ月前 No.138

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

>天利ちゃん
契約の報告ありがとう!
合格者全員が無事に契約を結んでくれるようで嬉しいです。活動場所で契約書の提出をまってます(*/▽\*)
わたし自身悩みに悩んで選考したメンバーなので天利ちゃんのこれからの活動にとっても期待しています!
これから一緒に頑張っていきましょう◎

1ヶ月前 No.139
ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる