Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(439) >>

雑念…う〜ん

 ( エッセイ投稿城 )
- アクセス(2347) - ●メイン記事(439) / サブ記事 (7) - いいね!(10)

裕高 ★Android=qzmfaXzLLa

日々生活していると雑念があふれてくる…女の子のことばかりでなく、集中したいときに別のことを考えたり…

それは普段から人に話したり、何か発表する機会がないからではないか。と時々思う。


頭を空っぽにしたい…と思って。

1年前 No.0
メモ2017/02/10 08:36 : ユウ★Android-qzmfaXzLLa

自己紹介


男性

B型

九紫火星

おひつじ座


趣味、読書、映画鑑賞、ゲーム

切替: メイン記事(439) サブ記事 (7) ページ: 1 2 3 4 5

 
 
↑前のページ (389件) | 最新ページ

★Android=qzmfaXzLLa

「少しずつ、オモロイ……ド」


強制スクロールを青息吐きながら突破する。
背景に巨大なロボットのような、何かがいるので(将来的にアレと闘うのかなー…)と、赤い目が印象的でした。


スペースジャンプ能力を手に入れ、空中を連続的にクルクルッと跳躍し、「サムスらしい!」と感動する。


5ヶ月前 No.390

★Android=qzmfaXzLLa

「歯を大事に」


歯ぎしりを予防するような、グニャグニャとしたマウスピースをイオンで偶然みつけて、買い求める。


何か、ストレスのようなものがあるようで、歯が痛むのです……無意識的に、噛みしめている。


口内の、下の歯にはめ込んで使う物で、
(これって……寝ている間に外れて、飲み込んだりしたら窒息するのでは……)


ちょっと、怖くなりました。

5ヶ月前 No.391

★Android=qzmfaXzLLa

「山本五十子の……決断」


そうゆう小説を読んでいました。


わりと、好きでした。
女子が艦船勤務というか、そんな話がないのかなー……と前から空想していたのですが、
(あっ、これが自分が本当に読みたいものだ……)と、気づかされましたね。


艦これも、前から人気で、興味もあったけど、(艦船そのものが、女子化……って……)と、冷静に考えると、艦これより今回の作品の方が自分には自然に楽しめる気がしました。個人的に……です。


海軍乙女というのが、勇ましいのと可愛らしいのとで、両立されているんです。
「宇垣束」と、「黒島亀子」の間で、悩んでいるんです……時間があるとき、寝る前の5分間くらい……


続編というか、2巻が今から楽しみです……人生で7〜8番目くらいに……
いろんな人に、勧めたいです。

5ヶ月前 No.392

★Android=qzmfaXzLLa

「遅くまで、オモロイ……ド」


気がつくと夜中まで、宇宙の変な遺跡内を探索してしまっている。


いやね……中毒性というか、やめどきの見つからない作品ですよ。メトロイドは……


スクリューアタックを手に入れ、壁を破壊しながら先へ進む。
最初はぎこちなかったメレーカウンターも、自分なりに使いこなせるようになってきた……そのことに、しずかな感動を覚えます。


いや……いち社会人としてですね、こんなことをしていては、ダメなんだ……平日の夜に……
でも、僕は……限りなくゲーム脳なんだ……


鳥人像が破壊され、アイテムが何者かに持ち去られる。
(まさか……あの一つ赤い眼の、巨大ロボット……)


壁に破壊できる余地を見つけ、入り組んだ通路の奥に隠されたアイテムを手に入れることの、達成感といいますか、「なかなか頭を使わせる!」と唸らされます。

5ヶ月前 No.393

★Android=qzmfaXzLLa

「確実に、オモロイ……ド」


とつぜん、巨大なロボットとのバトルが始まってしまい、戸惑う。


両手が鋼鉄のローラーになっていて、こちらをすり潰そうと迫ってくる。
少しずつ動作のパターンを覚えてきたのですが、

(頭部にダメージを与えているはずなのに、倒せない……)


闘い方を間違えているのか、体力が異常に多いタイプのそれなのか……
あまり、やりたくなかったのですが、攻略サイトで動画を観てしまう。


(あー……その腕に○○して、爆弾を○○なのか……)
最初に思いついた人、凄いなと……


「星のカービィ ロボボプラネット」にも、似たような敵というか、倒し方があったような気がして……(さきに両腕を破壊するという)。



5ヶ月前 No.394

★Android=qzmfaXzLLa

「感動」


ついに全15巻のライトノベルを読み終える。
感動的でした……8か月くらい、かかったよ……


初期は主人公の男の子(ロックという名です)は、「少年」という表記でしたが、後半には「男」という人称になってますので、(巻数ごとに成長したんだな)という気になりました。


長大な作品のわりには、魔王戦があっけないというか、「意外と弱いな」という印象でした。あの、魔王といっても、炎と雷撃という通常攻撃っぽいのしか、ぶつけてこないので、そんなもんかなー……という……


ずっと気になっていたのが、主人公の男の子(ロックといいます)は途中から「3人とも俺の嫁にする!」と、宣言していて、その……相手の少女たちも「ロックの未来の嫁ですから」という、そんな発言もあったのですが、そこに日本語的な違和感を覚えたのです。


テレビの民放で知ったのですが、
本来「嫁」というのは「(親から見た)息子の配偶者」という意味で、つまり……「義理の親」から見ての女性、というらしく、正確には夫から見て「妻」というべきだよ、という雑学で……。



いや、そんなつまらないことを指摘しなくてもいいわけですが、でも長大な物語に浸ると言うことで、いくらかの満足感というのか、「いろいろ月並みだったけど、素晴らしかった」という、感動でした。




5ヶ月前 No.395

★Android=qzmfaXzLLa

「最後の、オモロイ……ド」


最後のメトロイドらしき、ラスボスとの闘いが始まってしまう。


まだ、倒すことができないでいるのですが、


(たぶん……倒し終わると時限装置か何かが作動して、慌ただしく惑星から脱出するのかなー……)


そのことが、気がかりです。

5ヶ月前 No.396

★Android=qzmfaXzLLa

「どうぶつの森」


どうぶつの森 ポケットキャンプというのが、流行っているそうです。


でも、僕はやらないんだ……


DSの「おいでよ どうぶつの森」というのを、ちょっと前にプレイしたことがあったのですが、
魚を釣って商店に売り込み、家のローンを返し続けるだけのゲームにしか思えなかったんです……


いや、僕の着眼がおかしいというのか、人によっては本当にスローライフ的に楽しめる人もいるかも、分かりませんが……
オンラインで、「牧場なり花壇でいろいろ育ててなんとかする」のような、ほのぼのしたゲームなどあるようですが、僕は向いてないようです。



この……明確に何らかのストーリーというのがあって、そこをアクション的に辿っていくようなものが、好きみたいです。自分は……。


5ヶ月前 No.397

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀」


なんらかのテーマでないですけど、もう一周してみようと思いました。


今回は「あまり使ったことのないポケモンでのクリア」ということにしました。


金銀ですと、なんとなくメンバーが決まり切ってしまいます。オーダイルとかデンリュウ、ユンゲラーなどと……


あまり今まで旅パーティーに採用したことのない種類で、チャレンジしてみたいですね。


スリーパーとか、どうだろう……
最初の3匹は、チコリータを選ぶ。「はっぱカッター」が、強いな……と……
カイロスとかも、攻撃は高いですので、戦力になる、はず……



寝つけなくて遅くまでテレビを観ていると、「いぬやしき」が始まってしまう。
最終的に、「犬屋敷さん」と「獅子神」は、なんらかのバトルを始めるのかな……いや、原作を見てないですので、でも、楽しみです。

5ヶ月前 No.398

★Android=qzmfaXzLLa

「バーチャルコンソール」


ポケモンカードGB、という世界観に浸る。


意外と楽しかったです。


(これは、あまりいろんなタイプを入れないで、2〜3に揃えた方がエネルギーカードも使いやすいんだろうな)ということに気づく。



伝説の3鳥のうち、「サンダー」をいきなり手に入れ、(レアじゃないのか……?)と、とまどいました。


子供の頃、本当のポケモンカードで遊びましたが(紙でできている)、ルールがいまいち分からず、そんなにはまらなかったです。
大人になってから、中古ゲーム店で好きなキャラクターのカードを買い集めたりもしましたが(1枚15円くらい)、周りに共通の趣味の人もなく、いつのまにかやめてしまいました。


でもそれらは捨てず、何か透明なファイルに挟んで、今でもときどき眺めます。

5ヶ月前 No.399

★Android=qzmfaXzLLa

「だれでもアソビ大全」


そうゆうDSのゲームがあります。
トランプからボードゲームまで、いろいろ入っている作品です。


ニンテンドーds liteを2台もってますので(どっちも中古品で買った物)、妻と2人で「大富豪」で遊ぶ。
僕は大富豪は得意なんですよ。「しばり」など、うまく活用しているつもりです。


30分ほど散歩に出かけ、(これくらいの冬の陽気は、清々しいなあ)と、むやみに嬉しくなる。



たのしい、日曜日でした。

5ヶ月前 No.400

★Android=qzmfaXzLLa

「積雪」


路面の薄い積雪に、人の足跡が残っている。
歩き方の特徴が分かるようで、面白かったです。
(この人の歩き方では、靴のかかとが早くすり減ってしまうな……)


町いちめんが冬景色というのか、夜になっても街灯の光を反射して、白っぽく明るい。
「雪国」の中で、夜の底が白くなった、ような文章を、思い出す……



ポケモン銀では、デリバードは「冷凍パンチ」を覚えないということが、
そのことに戸惑いました。

5ヶ月前 No.401

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモンカードGB」


意外とむずかしいです。


コイントスというのか、コインのうらおもての場面も多く、「毎回、混乱状態のようなもんじゃないか……」と、とまどう。


進化させれば強いだろうと、単純に考えがちですが、
1進化などの方が使いやすいです。


エビワラーで速攻的に殴り飛ばしていくのが、爽快ですよ……

5ヶ月前 No.402

★Android=qzmfaXzLLa

「路面」


夕方、路面が凍結し、とても歩けなくなる。


だけど、帰らなきゃ……


おっかなびっくりで歩み、白い氷の粒がアスファルトにキラキラとしているが、感動する余裕もない。


(冬用の靴、買わなきゃ……!)
雨用の滑り止め付きの靴では、ごまかせなかった……


どこの靴店を見ても、足裏に金属のつめが付いたものがないです。あれ、いいんですけど……
公共施設の床を傷つけてしまうのかな……

5ヶ月前 No.403

★Android=qzmfaXzLLa

「科捜研の女」


科捜研の女というドラマを観ていて、思ったことがあるんです。
ヒラタさんは絶対に犯人ではないということを…


いや、ふつう確保されている人は敬称などつけずに「○○容疑者」と言われたりしますよ……
それが今回は「ヒラタさん」と、ずっとさん付けですので、(すでに拘束しているのに、なぜそんな呼び方なのかな……)と、気になったんです。


結論的な話になってしまいますが、ヒラタさんは犯人ではなかったのです……
そりゃ、無実の人を怒鳴りつけたり頭に変なカメラをつけて山道を歩かせたり犯人扱いしたり、ドラマとはいえ「日本の警察って……やだなー……」という印象を、観ている人は抱いてしまいますよ……


でも、夜中にクワガタ獲りにきたり、変わった人だなー……とも思うのですが、
ドラマを観ながらも「ポケモン銀」の虫取り大会の中で「くわがたポケモン」のカイロスを捕まえるために必死に自転車こいだりしてる自分もいますから、


(クワガタ獲る人は一定数いる……!)


という、不思議な事実に気づかされました。

5ヶ月前 No.404

★Android=qzmfaXzLLa

「疲労」


肩の凝らないゲームにしたしむ。
閃乱カグラburstというもので、善忍と悪忍とに分かれた女子が、刀でもってよーするに斬り合いするような、そんな世界観です。


好きだからと同じキャラクターばかり使用していたら、(それは損しているのかな?)という気になり、それぞれの女子を均等にレベル上げしていく。
未来ちゃん可愛すぎて、切なくなります……


グラビアアイドルの方々のTwitterなど見てますと、多忙だと思うのですがそれでも時間を作ってゲームしたりしてるわけですから、すごいなーと思いますね。いや、男性受けを狙ってのそれかも分かりませんが……


鈴木咲という人がいるのですが、この方が最近気になってます。
あー……ゲームとかする女子……なぜ自分の身近にいないのか……人生とは……からい……塩のような浮き世の味です……


僕はソーシャルゲームは、やりたくなくて、その……突然サービスが終了するとか、そーゆう不安が尽きなく、熱心にはなれないのです……
あと、ガチャという……欲しい物が手に入れば簡単ですが、基本的に要らないものがほとんど(らしい)です。
使わないキャラクターやアイテムで埋め尽くされていくことに対して、抵抗があるようです、自分の中に……


自分の部屋のゲーム棚というべき、ソフトのタイトルをずらっと眺めますと、「アクション物ばかりだな……」と、気づかされる。
長考するような、頭を使うものは、苦手です……いや、僕ってバカだから……


まるきり余談ですが、書店に行きますとcontinuespecialという雑誌(?)が置いてあり、中の特集が
ガルパン、ねほりんぱほりん、カービィ25周年、ファイナルファンタジー
などと、自分の好きそうな記事が多かったので、購入しました……1000円です……



そして話の結び的に、僕は……スイッチ難民なんだ……(スプラトゥーン2やりたい……! ブームが過ぎる前に!)

5ヶ月前 No.405

★Android=qzmfaXzLLa

「あつめてカービィ」


再開する。
こないだまで、どうしてもガス状の的に吸い込まれてスタートからやり直し、という箇所で行き詰まっていたのですが、慎重に(大人らしい落ち着きを備えて)そろそろとクリアする。


時間はかかったけど、その面は通過できましたので、ひと安心といいますか、
(お茶のもう……!)


と、妻のいれてくれた「ミルクココア」をいただく(それが美味しかった)。

5ヶ月前 No.406

★Android=qzmfaXzLLa

「夢の泉」


「星のカービィ 夢の泉の物語」をクリアする。
幼い頃に夢の泉デラックスで遊んだ記憶はありましたが、これはリメイク作というもので、元の物は初でした。



(なんとなく、操作したときの動きが違うな……)と、感じました。
でも、これはこれで面白かった物です。



最近のカービィって、みんなでバトルするものというかマルチプレイを謳ったものが増えてきている気がしますが、
いや、それは複数人でワイワイすれば楽しいかも分かりませんが、そんなに友人に恵まれない人もいますし、
第一、1人で気軽にプレイできるからこそ、楽しいといいますか、
「いつものメンバーがそろわないと遊べない(もっというと人付き合いでもありますから、自分がやめたいときに自分の都合だけで中断できない)」という、なんともそこはもどかしく感じるのです……


オンラインのもの全部に言えることなのですが、(気軽に20分だけ、ちょっと遊べないな……)と、そこに抵抗感があって。
そーゆう人らは「スマホのアプリで遊びなさい」ということでも、あるのでしょうが……

5ヶ月前 No.407

★Android=qzmfaXzLLa

「画像」


ある、男性がネットで集めるようないかがわしい画像を集めるという作業があると思いますが、


ある時期に(この○○というのは、なんかよさそう!)とテーマを決めて集めたりしますよ。
ところがしばらくして保存数が増えてきて、ザッと振り返ってから、
(こんなに集めて、何になる……)と、ふと冷静になるんですよね。


だから、今度は削除という作業になりますが、
合計200枚くらいあるのを、デジタル断捨離でないですが直観的に選別していきます(それで40枚くらいまで減る)。


そうゆうことを何年と繰り返しますと、この自然淘汰というのか自然選択というのか、しぶとく生き残っている画像というのが、あるのですよ……
自分でも、なぜそれなのか、もはや理屈ではなく、宗教的な気持になって画像内の女子に魅入りますね。実用性云々ではなく、わが人生に寄り添うナニカ……といった、大げさなんですけど……





5ヶ月前 No.408

★Android=qzmfaXzLLa

「買えるかもしれない」


あるゲーム店のTwitterを見ていますと「ニンテンドースイッチが入荷しました」という発言がありましたので、(これは!)と電話しました。


そしたらば在庫があるということで、取り置いてもらうことになりました。


マリオとセットになっている物もあったのですが、マリオはそんなに興味がないので、通常版にしました。


来年には「メトロイド プライム4」が発表されるよ、というニュースもありましたので、そのことが楽しみなんですよ。人生で2〜3番目くらいに……

4ヶ月前 No.409

★Android=qzmfaXzLLa

「読書」


たとえば本が好きという人が複数いたとしても、ジャンルというのか分野が異なる場合ってありますよ。



僕の場合は……本当に小説ばかりですね。男のくせに物語ばかりというか……日本の小説と、外国の有名な(無難な)ものです。
ときどき人生に焦りのようなものを感じると、なぜか新書といって「学ばなければ!(自分は学力低い!)」と世界史を解説したようなものに強迫的に手を出すのですが……
でもけっきょく本当に読みたい物でないですから、その時だけで気がつくと小説に戻っているんです。



妻は逆に小説を読まないというか……興味はあるんだろうけど買ったり読んだりしているところを見たことないですね。実用書(家庭に関することや芸術っぽいのまで)ばかりむやみと並べていますよ、彼女は……


いや、やっぱり、やめます。匿名とはいえ、人のことをつらつら投稿しちゃダメだと思うようになってきてて、もう、身近な人のことについては控え目にします……はい……



最近は……ちょっと恥ずかしいのですが「○○○○○○○○」というのを読んでます。いや、僕、高等教育を受けてないから……ふつうの人が大学生くらいで読んでる物を大人になってから確認でないですけど、時間はかかっても読もうと……どこまでの理解はわかりませんよ……
そんな真面目そうな読書の方がなぜか恥ずかしいのです……学生時代ちゃんと勉強してこなかったから今更やってるのだろうみたいで……


でも読書自体は細く長くですね。

4ヶ月前 No.410

★Android=qzmfaXzLLa

「何してる?」


身近に同年代の人って、なかなかいないので分からないんですけど、みんな何をしているんだろうと思うんです。あの、余暇のことです。


それは正社員であったり、あるいはニートという人もいるかも分かりませんが、それだけでなく何を生活の潤いとしているのかなーと、気になるんですよね。


僕はゆとり世代といって、一時期物議をかもした、そーゆう人種ですけど、周りにいないんですよね、もう田舎すぎて皆、関東地方とか上京して、なんかよく分からないことして週末をやり過ごしているのかなー……と。
ゆとり世代の人らって、たぶん予想するにゲームとかしてるんでないのかな。僕もそうです。


昔から「ゆとり、ゆとり」と半ば嘲笑というか批判はされてきたけど、なんでだかは分からないのですが「ゆとり」というのが、なんとなく好きになってきたんですね。
身近な人で「早く終わらせなきゃ」と焦って体調を崩したりする人もいて、そうゆうときに「ゆっくりでいいよ」と言ってあげたりするんです。僕自身がトロいから……
そんなにあくせくと時間を節約しても、せいぜい10分くらいですし、それならばその人のペースというのを尊重したいんです。


話が脱線しすぎてわけ分かんないですけど……

4ヶ月前 No.411

★Android=qzmfaXzLLa

「落語」


最近、「落語THEムービー」という番組を観ていました。



古典落語というのを映像化・ドラマ化してというものですが、妻は落語が好きな人で、それに自分も影響されてきたようです。


「何か時代劇っぽくて分かりづらいなー……(みんな同じ人に見えるよ)」と 最初は抵抗があったのですが、いつの間にかはまって楽しみになっていました。


それを妻と2人で観るのが、ここしばらくの楽しみというか、娯楽です。
僕は「そば清」が好きでしたね。東京03の人たちが出ていたものです。

4ヶ月前 No.412

★Android=qzmfaXzLLa

「かなり、オモロイ……ド」


メトロイド サムスリターンズをクリアする。


クイーンメトロイドが強く、心が折れそうになっていたんです。
情弱ですからそれがラスボスと勘違いしていて、小さなメトロイドといっしょに帰るのかな……と進んでいくと(壁を食べてくれる)いきなり翼を備えた「彼」が襲いかかってくる。



また苦闘しまして、倒した後に惑星を後にしたのでした……(プレイ時間は16時間で、50%くらいです)。


連れ歩きのようにしたベビーメトロイドが可愛い、と(この子を利用して今まで入り込めなかった地形を探索できるのかな)微笑ましいものでした。


しかも、なにか続編がありそうな終わり方というか……
(最後のドロリッチとしたゲル状のあれは、Xじゃないか? だとメトロイド フュージョンが、もしかすると……)


クリアに至った、この静かな喜びを、忘れぬようにしたいです。

4ヶ月前 No.413

★Android=qzmfaXzLLa

「スイッチ」


地元のゲーム店に「ニンテンドースイッチが入荷したよ」とのことで、購入する。



一緒に買ったのは、「ゼルダの伝説」でした。



最初、テレビモードで遊ぼうとしたのですが、なかなか映らず(初期不良みたいなやつかな……)と、不安になる。いや、年末ですから、送ったりしたら大変かと……



結果的にケーブルを奥までネッチリ差し込むと、画面に映ったので解決したのでした……
テレビでやっていると、まあ……独占状態になってしまいますから、妻からも不評なんです。「録画が観れない」と。


テーブルモードの方が、なんか気楽でいいですね。

4ヶ月前 No.414

★Android=qzmfaXzLLa

「2017」


この年は多くのゲームをしたり、映画を観たりした。


1番、大きかったのは結婚したことでしたね。


行く年来る年の、ラジオを2人で聴く。

4ヶ月前 No.415

★Android=qzmfaXzLLa

「野生の息吹」


ゼルダの伝説の世界をウロウロしていたのですが、


途中で武器を拾うという形で手に入れますが、
もったいなくなって(劣化して壊れちゃう)、木の枝ばかりで闘ってしまう。



(勇者というより、野人だな……)と、いう気になる。


でも、広大な世界を旅していますと、ときどきの風景に感動もします。

4ヶ月前 No.416

★Android=qzmfaXzLLa

「新年」


つい何日か前は「来年は…○○」のように日常会話が成り立っていたものですが、


もう今は「今年は……○○」というように、言葉を切り替えて話す必要がありますよ。


スムーズに移行されず、ときどき戸惑っています。




4ヶ月前 No.417

★Android=qzmfaXzLLa

「もう一度」

ゲームオーバーになった際に所持金や装備が没収されたり一部を失ったりする設定のものって、ときどきあるじゃないですか。最近はそうでもないはずですが……少し前のやつ……


そうならないように入念に準備を怠らずに再チャレンジしなさいということだと思うのですが、


実力や装備が不足していたからこそのゲームオーバーですから、そこから装備を没収となってしまうと、
その面のクリアというのはますます困難になりますし、もはや泣きっ面に蜂というべきですよ……


今回のゼルダのように何回たおれても、直前からやり直しという程度の方が、余計なガッカリ感もなくて気楽ですよ……
パラセールが心地よく、意味もなく飛び降りたりしています。

4ヶ月前 No.418

★Android=qzmfaXzLLa

「蓄積」


毎日、つらいことって蓄積されていくと思うんです。


いや、一つ一つはたいしたことはないとしても、積み重なると細かいのがいっぱいあって、それが悩ましいというのか……



自分がかってに落ち込んでいるだけかも分かりませんが、
なかば現実逃避的に「瀬戸内海を眺めに行きたい」のように思うんです……実際に行ってもそんなに楽しくないかもしれないけど……



瀬戸内海のどこか小島に、人生を再チャレンジするみたいな人ばかりが集まって生活するような、そんな地域があるとテレビで観たんです。
(かなり、変わった人ばかりが暮らしてる島なんだろうな……)と、どんな島内の雰囲気なんだろうと、想像していたんです。みんな、個性が強いんだろうな……



「ひみつの県民show」という番組を、漫然と眺めているとお年寄りたちが集まって、大量のモチをほおばり、ビールで流し込んでいく光景が流れる……
(なんで年寄りがモチを食べる映像を観なければならないんだ……)その食欲の勢いが凄いですから、観ていて疲れ、ぐったりと横になってしまう。



(人の食事シーンを、カメラで映すべきでない……)
↑これは本当に思います。

4ヶ月前 No.419

★Android=qzmfaXzLLa

「持ち物」


ゼルダをやっていて、この……使っている武器が劣化していずれは壊れてしまうということになっているんです。


最初の頃は「なんだかな」という印象でしたが、だんだんとこの方がポーチの中が武器であふれなくて済むから、いいんですよね。


1回手に入れたら永久に使える武器(しかも強い)ものが複数ありますと、バッグの中がいっぱいになって、とっさに探すのが大変になったりとか、そーゆうことってありますよねー……強いけど使わない物とかって……


壊れちゃうということで、良い感じにサイクルといいますか、手持ちの武器が入れ替わっていくんですよ。また現地調達ということに気持を切り替えてですね。
持ち物とかアイテムって、そんなになくてもいいと思うんです。あってもいいけど、必ず全部を持ち歩き続けるというのは、ドラえもんの4次元ポケットでもないですし、なんとなくスマートでないような気がして……(無駄なものをジャラジャラ持ち歩く)。


敵と戦うのを避けて、弓矢を用いて野の生き物を狩猟するのが楽しみですね。
忍び寄ってから、頭に狙い撃ちをする……それが決まった瞬間に、「よし!」と、ささいな達成感のようなものもありますよ(あわててケモノ肉を回収する)。


お正月にかまぼこを食べて、残ったかまぼこ板を使って、スイッチ本体のスタンドを工作する。
釘で板同士を直角に打ち付け、のこぎりで細く切った木片を、ボンドで接着する……
のこぎりで黙って刃を前後に動かし、まっすぐ切断したので、それを見た妻から「素直な性格なんだね」と言われ、(そうか……自分は素直だったのか……)という、感想ののようなものを抱く。


かまぼこ板のスタンドを完成させて、テーブルモードががぜん快適になりました。そのことが、本当に嬉しかったんです……そうです……なるべくお金をかけずにという……そうゆうのが好きなんです。

4ヶ月前 No.420

★Android=qzmfaXzLLa

「音楽」


クラシック音楽等、よく好きだったのですが、
あれって一曲ごとが長かったりしますよね。交響曲というのだと1時間くらいとか…


好きなCDとか、なんでもいいのですが集中して聴いている最中に、「ねえねえ」というふうに話しかけられてしまうことが、よくありました。
そこで会話というのを終えて、僕は途中から再開というのができない人なんです…(最初から最後まで途切れず、聴きたい)

なかなか、まとまった時間も作れず、いつの間にかクラシック音楽等も聴かなくなってしまいました。
そのことが寂しいです(そこそこ好きなボカロを代わりに聴く)。

4ヶ月前 No.421

★Android=qzmfaXzLLa

「右と左」


左のLボタンで爆弾を持ってから、右のRボタンで設置……ダッシュで離れてからのLボタンで爆破……


というふうに使う物ですが、周りに敵が多かったりするとパニックに陥って、いつもの「LとRが分からない」状態になってしまい、自らの頭上で爆破を行い、自爆テロ成功……ということが、ときどきあります……(ゲームオーバー)


いや、僕が悪いことはなんとなく分かるのですが……
そこは、もう、急場の判断に備えて「L・R」でなくて、「右・左」と日本語表記にした方が分かりやすいですよ! たぶん……
「上・下」は、日本語ですし、左右ばかりを特別に英語表記にする必要もないと思うんです……
自分でコントローラにシールを貼ることもできないことないですが、結局そこを目視する必要もありますし、いや……結論的に僕の理解力というのか、それが劣っているせいです……そうです……



イヤホンなどでも、ただ「L・R」だけでは、左右の判別に5秒くらい、かかりますもの……(文字を凝視して固まってしまう)





他の人らは、一瞬で判断が付くわけですから、どうしてるんだろうと、ふしぎですよ。

4ヶ月前 No.422

★Android=qzmfaXzLLa

「掲示物」


部屋の壁に画鋲を用いて、好きな紙類を掲示していたら、「壁が穴だらけになる」と妻に言われる。


昔、妻が作ったというコルクの掲示板を持ち出し、吊り下げる。


そこへ、勤務表やメモ書きを貼り出すとカッコいいということに気づいたのでした。
こんど、ポケモン「クリスタル」がバーチャルコンソールで配信されますので、すでに手に入れたダウンロードカードも貼り付け、その配信日が今から楽しみです。

4ヶ月前 No.423

★Android=qzmfaXzLLa

「奇妙な世界」


カラオケで「銀の竜の背に乗って」を歌ってから帰宅すると、もうれつな疲れなどが押し寄せ、布団に倒れてしまう。


奇妙な夢をみていました。
あの……スマホのアプリで「スーパーマリオラン」というゲームがあるそうです。僕はやったことないのですが……
それの偽物のようなゲームを、一生懸命やってる夢でした。
マリオでなくて、黒い(青い?)服を着たキャラクターが走り続ける……


(これはパチモンのマリオかな……)と、手近の紙に「ニセ」と書き込むと、


「ごはん」と声がかかり、
目を覚ますと、
妻が蕎麦を茹でていました。

4ヶ月前 No.424

★Android=qzmfaXzLLa

「音ゲー」


家族内に音ゲーが好きな人がいて、その背後から観ていたのですが、(キャラクターもストーリーもなくて、どんなふうに楽しいんだろう……)と、不思議だったんです。


もともと、音楽が好きな人がいて、そのタイプの人向けのゲームジャンルなのかな、と思っていました。


体験版から始めたのですが、「VOEZ」という音ゲー(?)をやってみると、「意外と面白い!」ということに気づいたんです。
もう、ダウンロード版を購入したですもの……(2500円だった)。


ジョイコンもテレビモードも使わず、タッチパネルだけですから、「これはスマホなりタブレットでやってるのと変わらないじゃないか……」と、しばらくしてから気づく。


入っている曲がかっこよく、ときどき間違えても最後まで楽しめるというのが、良い物です……(最終的にはノーミスという目標もあるとして)
音ゲーというのは、実は楽しい物だと、今更になって発見したのでした。

4ヶ月前 No.425

★Android=qzmfaXzLLa

「ゲーム・読書」


「VOEZ」たのしくて、ずっと同じ曲(「碧い陽炎」といいます)ばかり、やってました。


この……だんだんと速くしていっても、それに追いつくようになる感覚といいますか、(確実に、自分は、上達している!)と、体感できる点が心地いいものです。



ゲームばかりでなくて、真面目な本も読まなければ……
とゆうことで、中公新書の「ジャンヌ・ダルク」という、伝記というか西欧の歴史を解説したような本を、図書館から借りて読んでました。
ジャンヌは合理的な女子で、そこのところが印象深かったですね……
「ユリシーズ」という、ジャンヌを主人公にした日本のライトノベルがあるそうで、今度はそっちも気になっているのです……

4ヶ月前 No.426

★Android=qzmfaXzLLa

「水晶」


ポケットモンスター「水晶」を始める(バーチャルコンソール)。


最初はヒノアラシを選び、頑張ってレベル46まで進化キャンセルし、かえんほうしゃを覚えさせよう……


電気タイプのメリープって、出ないみたいです(代わりにアーボを捕まえる)。
個人的に、アーボックが好きなんです。そのストーリーにおける実用性というのは怪しいのですが……


徘徊系のポケモンって、この頃すごい、捕獲が難しいらしく、小学生から今まで1回もゲットしたことないですもの。

3ヶ月前 No.427

★Android=qzmfaXzLLa

「続けること」


日記を書くことだけは続いていますね。


なんか、小っちゃい「歴史手帳」というのがあって、その日の欄に今日の出来事や体重や、読んだ本などを書き込んでます(後ろの頁に、世界史や日本史のいろんな事件が、年代順に並んでいる)。


去年は一年続いたので、ときどき読み返しますと、少し面白いです。


3ヶ月前 No.428

★Android=qzmfaXzLLa

「黙々と、モクモクを……」


「たばこのないオリンピック」という目標があるそうです。禁煙率を上げようという……


喫煙者の方の肩身も狭いですし、いっそ開き直って「たばこのあるオリンピック」というのを、4年に一度、開催してみてはどうかと思いついたのでした。
出場資格は「喫煙者」、その一点だけが必須という……


オリンピックたばこ村という地域が生まれ、吸う人と吸わない人とでうまいこと共存できないかなー、と……
僕自身は吸わない人なのですが……



たしかにタバコの煙というのは、非喫煙者からしたら吸いたくない物ですが、
だからと! 喫煙者の方を路上や野ざらしに近い屋外に追いやって、吹雪の中を寒い思いをしながら、たしなんでいるんですよ。彼らは……
そうゆう人に対して、「や〜い」のように、正義堂々といった態度を示して露骨に攻撃したりして、それってどうなのかな−、と疑問なんですよ。いくらでも攻撃していい相手のようにして……


たばこでなくて、「ゲーム」とかでもありますよね。「ゲームしてる」ってだけで、ものすごい批判というか食い下がって来る人いますもの。



「喫煙者=公的にも私的にもいじめていい人」みたいな図式が、世論的にできてるんだなー……と、あの昔、筒井康隆の「最後の喫煙者」という短編小説があったことを思い出したのですが、そんな感じなんですよね。世の中ぜんたいにおいて……


だって見てると気の毒ですよ。
職場の暑い夏は炎天下の駐車場で、冬は雪を頭に積もらせて、それでもたくましくぷかぷかとしているわけですから、しかもそれを当然の扱われ方とされているようですからね……人に対する思いやりのような、そうゆうのはなしにしていいといった感じで……



タバコは確かに、害はあるかもしれないけど、相手も人ですから「何をやってもいい」わけではないと思うんです。
「この三角形の狭い空間内だけで吸いなさい」というのは、ちょっと礼を失した……そうゆうふうに感じるんです……
どんな相手であっても、人としての礼儀というのか、ぞんざいにしたりないがしろにしてはいけないよ、ということを、ときどき思い出しますね。


ですからあえての「たばこのあるオリンピック」ということで、聖火ランナーは口にタバコをくわえて、その灯をリレーするという……各国の選手団はおおいにタバコを吸い、「健康反対!」とか叫んだりするといいですよ! 「たばこのないオリンピック」と「たばこのあるオリンピック」が、うまいぐあいに共存できたらば、いいんでないか……と……ぜんぜん吸わない人の意見でした……

3ヶ月前 No.429

★Android=qzmfaXzLLa

「ユリシーズ」


最近、面白い読書をしていまして、
「ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士」という……ライトノベルでした。



仏英の百年戦争と言われる歴史がありますが、その中でジャンヌという女子が活躍します。
その辺の所を、ある程度史実に忠実に、特定の人物を女子に性別変換したりして、物語というのが進みます。


1巻だけで450頁くらいあるのですが、はまりすぎて一気に読みましたね……そして、2巻と3巻を続けて注文したのです……


なにやら将来的にアニメ化も企画進行中もいう話もあるらしく、この作品世界がここ何日かの楽しみになっています。

3ヶ月前 No.430

★Android=qzmfaXzLLa

「ゆるい縛り」


特定の一匹のポケモンだけでシナリオクリアしようと思いつき、リセットしたプラチナへルナトーンを連れてきて、旅に出る。


最初は強いのですが、レベルが上がりすぎて、いうこときいてくれないのです……(自傷行為をしたり、昼寝を始める……)


ダメだ! こんな調子でポケモンリーグまで行けない! と気づき、
けっきょくまたデータを消してから、ソウルシルバー内でルナトーンのタマゴを作り、それをプラチナに連れてきてから孵化させて自分の捕まえたポケモンということにして、やっとこ旅を再開する。


けっこうきついのではないか……と思ったのですが、そこまでではないというか……
「いわおとし」が、意外と頼りになるのです。

3ヶ月前 No.431

★Android=qzmfaXzLLa

「肥える……黄色の……」


このまま体重が増え続けるとして、どんな危機が自身に降りかかるのだろうと……ビジュアルだけでなく内科的に不安にもなります。


食事には気をつけているつもりなのですが、運動などあまりしないのが、そこで足を引っ張っているんだろーなーと、思い至るというか……(デンと腰を据えて、ハイラル地方を走り回る、昔のホウエン地方だったりもする)。


足踏み運動というのか、それが何故か自分と相性がいいらしく、何らかのテレビ番組を観ながらだと続くので、習慣にしたいです。

2ヶ月前 No.432

★Android=qzmfaXzLLa

「危険」


たとえば海岸部だと津波の危険があって、山間部では土砂崩れとか火山の噴火というふうに、いろいろ災害というのがあります。


だと街の中というか都心部のような場所がいいのかと、そうはならなくて今度は治安の悪さというのが、ありますよ(とつぜんナイフを持った人に襲われる等)。


だからと、日本全国的に「ほどほどの郊外」になんでも移っていって、イオンとかで買い物したりするのかなー、と思ったのでした。昨日の震災の日に……

2ヶ月前 No.433

★Android=qzmfaXzLLa

「エジプト」

キングオブエジプトという映画を、観ていました。
エジプトの王というのか神的存在である、全身金色のガチムチおじさんがバトルする、そんな話です。


これは一昨年に、妻と観に行った思い出深い作品で(MX4)、今回は2回目の鑑賞ということになりました。


妻はエジプトというモチーフが好きらしく、吉村作治という人の著作や、ピラミッドっぽい何かいろいろを集めている。
僕としては、往時の「遊戯王」カードで、なじみ深いものでした。

2ヶ月前 No.434

★Android=qzmfaXzLLa

「高い野菜たち」


野菜が高く、キャベツなど買えないですので、「わさび菜」というものを代わりに買い求める(それは比較的、安いんです)。


ワサビの葉っぱ部分というわけでもなく、
ワサビのように少し辛い、そんな野菜にシーザードレッシングという白い物をかけて食べる。


すると、けっこう美味しいのです。



皿内にもりっと食卓に出、(おお…)と静かに驚くこともあります。

2ヶ月前 No.435

★Android=qzmfaXzLLa

「スターアライズ」


「星のカービィ スターアライズ」というものを、始めました。
映像がきれいだ……と、感動していたのです。


少し気がかりだったのが、ハートをぶつけて敵を仲間(フレンズといいます)にして、共に進んでいくということです。
フレンズはかってに動いてくれるのですが、どのへんまで動くのかなー、と……


代わりに周囲の敵を倒して、危機から救ってくれることもあるかもわかりませんが、あまりなんでも先回りされてしまうと、
(自分のやることが、なくなってしまうのでは……)
まさか、自分(カービィ)がぼうっと突っ立っていると
フレンズだけがドンドン先に行ってしまい、カービィはそれを追いかけるだけになるとか……(鏡の大迷宮のような)


少し、夜中にやってみたのですが、そうゆうこともなく(カーリングが爽快だ!)と、楽しい物です。
まだ、本当に最初のとこなのです。いや、夜中だから……寝ないといけなかったから。

2ヶ月前 No.436

★Android=qzmfaXzLLa

「かなしい」


「ヴァージンスーサイズ」という映画を観ていて、とつぜん外出したくなり、2人で書店に向かう。


もう、前のように大量の本をみて気持が高揚するとか、ないんです。
読みたいものはあるのですが、今もっているものを読んでからにしよう……という、だと書店には何をしに来たのか……と。


これだけ大量のいろんなジャンルの本があって、どれ1冊も買いたいという気にならないのです。
それは、自分の中での知識欲とか、好奇心のようなものがなくなりつつあるのではないかと、一瞬、不安になります。


そうゆう時期もあるだろう……と、ケモノっぽい女子が表紙の、ライトノベルの絵だけを立ち読みしてから、ブロロと帰る(山に夕日が映えてきれいだ……)。

2ヶ月前 No.437

★Android=qzmfaXzLLa

「日曜日」


どうしようもない、日曜日の朝の倦怠感に、もはやテレビを漫然ところがって観ることしかできず(淹れてもらったコーヒーも飲めず、冷めてしまう)、



あの、昼を過ぎた頃に「噂の東京マガジン」という番組があるじゃないですか。関西系のおじさんたちがわいわいしてるような……


僕、子供の頃からその存在は知ってますけど、当時の気分を今になって書いてみると、(せっかくの日曜日にこんなおじさんたちを観て大人は何をしているのか)みたいな感情なんです。
もっとギャルギャルしいような、そうですね……1時間くらい「ギャラクシーエンジェル」を放送するような、そんな賑やかさを欲していたと思います。


中学生が笑福亭笑瓶を観て楽しいかと、むずかしいはずですが、


しかし、自分が大人になっていろいろ……平日に過酷であって、休みの日にあの番組内容ですよ……おじさんが好きとかじゃなくて、
特に緊張したりしない雰囲気が、「なんとなく観る物」としての安心感が心地いい……と、気づかされたというのか……



よーするに、疲れないのですよ……社会的な特集もありますが、
そのほどよい具合が、この番組の意外な長寿に結実しているのではないでしょうか?

2ヶ月前 No.438

★Android=qzmfaXzLLa

「ネブライザー」


花粉症かもしれず、夕方の耳鼻科に入っていく。


医者の人から、鼻の奥に長い綿棒を突き入れられ、それがかなり苦しいのです。


検査の結果は、時間がかかるらしいので、「消毒してくださいね」と、ネブライザーという器具の座席へ案内されました。
鼻穴にガラスのチューブを差し込み、霧状の薬剤を吸入するものです。


鼻で吸って、口で吐いて……と、慎重に呼吸をすると「上手ですね」と、看護師の人から言われ、
ランプの点滅で残りの時間が分かるのですが、
(あと少しで終わる)と油断すると呼吸が乱れ、鼻穴にて「ズガガガガッ!」となり、それが苦行です。


1ヶ月前 No.439
切替: メイン記事(439) サブ記事 (7) ページ: 1 2 3 4 5

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。