Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(357) >>

雑念…う〜ん

 ( エッセイ投稿城 )
- アクセス(1633) - ●メイン記事(357) / サブ記事 (4) - いいね!(10)

裕高 ★Android=qzmfaXzLLa

日々生活していると雑念があふれてくる…女の子のことばかりでなく、集中したいときに別のことを考えたり…

それは普段から人に話したり、何か発表する機会がないからではないか。と時々思う。


頭を空っぽにしたい…と思って。

1年前 No.0
メモ2017/02/10 08:36 : ユウ★Android-qzmfaXzLLa

自己紹介


男性

B型

九紫火星

おひつじ座


趣味、読書、映画鑑賞、ゲーム

切替: メイン記事(357) サブ記事 (4) ページ: 1 2 3 4 5

 
 
↑前のページ (307件) | 最新ページ

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「汗を流す」


一日の終わりに、シャワーを浴びて汗を流しておとす。

いろいろ浴室・脱衣場内でモタモタしていると、発汗してしまい、せっかく汗をおとしたのに浴後また汗みずくになってしまう。


(自分はなぜ、シャワーを浴びたんだろう……)


もう、後ろ向きですがあきらめるしかないかと……
汗をかくのが当たり前だと……


そういうものだと割り切るしかないと……

2ヶ月前 No.308

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ドラゴンクエスト」


生まれて初めて、ドラゴンクエストを買いました。
「9」というネット上で賛否の分かれる物らしく、中古で400円でした。


「こうゆうゲームなのか……」と、ポチポチとボタンを押す。


録画していた「探偵ナイトスクープ」を見終えて、チャーハンを作り、食べました。

2ヶ月前 No.309

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン」


セブンイレブンで、くじ引きをすることによってポケモンの何やらのグッズがもらえるという。
2回ほど試したのですが、どっちもストラップでした(イーブイとゲンガー)。


個人的にはピカチュウ&ミュウがよかったのですが……


深追いせず、そろそろやめようかと……
タオルハンカチなども欲しかったですが、別にいいだろう……


リサイクルショップに入り、ピカチュウ&ピチューの長細いタオルを(首に巻くような)180円で見つける。
これを絵柄に合わせて正方形に5枚に切り分けることによって、ハンドタオルが5枚作れるんじゃないか……そのことが楽しみです。

2ヶ月前 No.310

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「しおり」


本にはさむ栞ってありますよ。
ネット上でアニメキャラクターの「抱き枕カバー」の画像ってありますけど、あれを抱き枕カバーとしてでなく何か日用品として使えないかと、思案していたのでした。


そこで、抱き枕カバーなので長細い画像ですから、プリントアウトして切り抜いて厚紙に貼り付けることによって、自分の好きなキャラクターで栞を作ったのでした。


しかしですねー、作ってから気づいたのですが好きとは言え「金剛」「電」などちょっと公共の場で使用するわけにいかないものです……公序良俗というのがあります……


妻に「こうゆうのを作ったけど、完成度はどうか?」と訊ねると「80点」ということでした。
「発想はいいけど、紙の四辺をそろえればまたよかった」ということでした。


これから作るときは、その点に気をつけたいです。

2ヶ月前 No.311

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「好きな物の話」


どうしても苦手な会話のやりとりというものがあって、ちょっとややこしい話になってしまうのですが、


以前、僕はマスカットのジュースが飲めなくて、何か明確な理由もなく苦手だったんですね、味なのかもしれないですが…
そのことをまだだいぶ結婚前の妻に伝えていて、そのことが2人の間で共有されていたのでした。


だれでも好きな食べ物とか、苦手な動物とか、あるじゃないですか…好き嫌いというのが……
そしてそれって生涯固定されているものではないと僕は思ってたんですよね…
たとえば何かの折に
「トマトジュースが好きだなー」と発言してしまうと、この人はトマトジュースが好きだからと何かとトマトジュースを渡されたりということが、ありますよ、世の中いろんな人がいます……
(違うんだ……確かにトマトジュースは好きだけど、24時間365日好きなわけじゃないんだ……基本、好きだけど好きじゃないときもあるし、ある日から好みが変わるということが……)


なにか、そういうところを分かってくれない人って、ときどきいませんか?
「好きって言っていたじゃないか」というふうに……
だから、それは「その時」はそうだったけど、状況にもよりますよ……
あまり「すき・きらい」ということを明言してしまうと、のちのちに足かせになるときって、あります……


そういう、字義通りに解釈してくる人と接していると、疲れてしまうんです……職場とか学校とか地域社会にいますよ。
またそういう人って、見ているとつらくなってくるんです……自分の感知しない空間内で、同じようなことをその他の人にもやってるんじゃないかと……


自分としては好き嫌いというのを明言したりしてしまって、もめ事までいかなくても後からつらい想いをしたことが何度かあって、もう自分の趣味嗜好は言わないほうがいいんじゃないかと……(ポケモンが好き、という話をI君にしたらポケモンセンターからポケモンのキーホルダーを2つもお土産として買ってきて「使ってね」とゆうような)。


少し前、内祝いにカタログギフトというものを送り、(こうゆうのだと受け取る側も負担を感じないなあ)と感心していたものでした。


「これが好き」と言うとドンガラドンガラ送り付けてくる人もいますので、
あるいは物品でなくてもですね、雑談でも「映画すきだなー」とちょっと話をしただけなのに、顔を合わせるたびに「さいきん、何かを観たか?」と、なんというのでしょう、形骸化した会話とゆうか、(いや、映画だけ観て生活してるわけじゃないんだよ……)と、そういう体験って誰しもあるんじゃないかなーと……


2ヶ月前 No.312

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「飲み物」

妻が野菜ジュースを作ってくれる。
キャベツとキュウリと、あと何かの生野菜が入っているものです。


すごい薄味というか、水を入れているので(でも体にはいいんだろうな)と自分に言い聞かせながら飲む。


前はコンビニで野菜ジュースを買っていたのですが「ああいうのは砂糖が多く入っているよ」と言われ、だからゴクゴク飲める物なのかと……


ときどき、想像することがあって、お茶でも何でも商品というのが同じ物が全国の商店であつかっているのが、どういう仕組みなんだろうと思って。
食品工場で「おーいお茶」が大量に生産されていて、緑色の水分がつぎつぎボトルに詰められていく……そこから全国へ配送されると……休まず……
お茶の葉が尽きないのか……と心配でないですけど、たくさん穫れた年に冷蔵保存しているのか……いや、お茶のオタクでないから、厳密には知らないのですが……


妻はあまり、水分をゴクゴク飲む人でなく、自分などは暇があると飲んでる(暇つぶしに水道水を飲む)人なので、一緒に暮らしはじめてから、「こんなに飲まない人がいるのか……」と驚いていたのでした。大丈夫か……熱中症……

2ヶ月前 No.313

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「怖いもの」


複数人が集まって怖いものについて話をしていたのでした。
自分にも訊ねられたときに備えて、(自分の怖いものってなんだろう)と考えていたのですが、発言する機会をのがして、話題も移ってしまう。


扉に指をはさむとか、そういうのが怖いです、自分は……
車の乗り降りに関して、後ろで乗降する人がときどき手をかける人がいますので、ケガをさせないように……いや、それは当たり前ですよ……


引き戸というのがあって、開ける際に反対側の閉じている戸(壁だったりもする)との間に指が巻き込まれるのではないか……ぼんやりしながら開けて、気づいて慌てて手を引っ込める。よく利用するコンビニの、セブンイレブンというのですが、そこの洗面所がそういう仕様なのでした。


日常生活していて、遭遇したら痛いだろうと、そこで怖いと感じます。

2ヶ月前 No.314

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「日曜日」


Sという町の「マックスバリュに行きたい」と妻がいう。
涼みたいそうで、
しかし、体も痛めているので、そう遠出していくものでもないです。
行き先が変更されると、パニック状態というか、僕がそうなる人なので、30分間「カードキャプターさくら」を観ながら横臥し息をつく。


けっきょく目と鼻の先というべき、近所の地元スーパーに入り、冷たい麺類を食べる。


そこから近くの銭湯へ行き、ちょっとした小さな露天風呂があったので、入湯の合間に青空を見上げて、
こう、日常生活していて近くを凝視することも多く、遠く空のかなたを久し振りに見つめたので、まぶたの周辺の筋肉が緩んだようで、ウルッと涙があふれる。
(目を酷使していたのか……)


浴室内で漫然と体を拭いていると、目の前を施設の人らしき女性職員が通り過ぎ、まさかのCFNM体験になってしまう。


ときには、遠くをみて、目を休めなければ……と思ったのでした。

2ヶ月前 No.315

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「本の話」


いま読んでいる本が「火星人類の逆襲」というものです。
いや、ふつうの小説ですが……



明治時代の帝都に、大森海岸から上陸した火星人の戦闘機械が来襲する話でした。


押川春浪という実在の人がいたらしく、この人をモデル主人公にしての創作のようです。

2ヶ月前 No.316

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「お茶」


水筒に緑茶を入れて持ち歩いていました。
あるとき知ったことがあって、緑茶やコーヒーというのはカフェインが入っていますが、それがあるために水分補給には適さないというようです。


そうなのか……


そこで、「伊藤園 天然ミネラル麦茶」を探しに行こうと思って。笑福亭○瓶がコマーシャルしている……
麦茶にはカフェインが入ってないんだと。


また他にも調べると、カフェイン過剰摂取によって精神不安になったりもするという。
そうか……だと、しばらく(1週間くらい)飲用を控えてみて、様子を見ようと思ったのでした。

2ヶ月前 No.317

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「Sという町」

まで出かけて、リサイクルショップを見て回る。
艦これのクリアファイルを見つけて、しかしその上に艦これフィギュアが並んでいるので(下のクリアファイルは売り物なのかな)と疑問になる。


お店の人に相談すると、商品であるということで買うことができました(200円)。
特に挟み込む書類などないのですが、クリアファイルというのだけは集めてしまいます。そんなにかさばらないので……

TSUTAYAに行き、何か今風の文芸賞を受賞した小説の文庫を買い求める。
それは心を病んでしまった著者のデビュー作なんだと(わりと最近)。
そうゆうひとがどんな小説を書くのかと、気になって手に取ったのでした。

妻は「幸運が訪れる写真集」というのを図書カードで買い、その写真というのが、どれも神々しいといいますか、「心が洗われるよう」でした……


妻は癒やされたいというか、そういう本が好きみたいですね、占いを解説したものというか…
僕は特に何が好きというか、ない人なんです…みんなアニメが好きだったらキャラクターを覚えたり、鉄道なら写真を撮るとか、いろいろありますが、なぜかそうゆうことまでに至らないんです、自分が……


子供の頃から継続している、読書くらいなものです……難しくない、角川文庫の夏の百冊ていどの……


余談になりますが、TSUTAYAのガシャポンでポケモンのミュウのクリップが出てきたので、それが嬉しかったことでしたね……(妻は恐竜のガシャポンでドラコレックスという何とも微妙な化石の玩具を手に入れる)。
帰宅後、てきとうなメモ用紙をクリップで挟んだら、ミュウの寝顔が可愛らしいものでした。

2ヶ月前 No.318

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「虫」


家の紙障子に「紙魚」が現れてチョロチョロと泳ぐように走り回る。
妻はイヤだというので(動く敏しょう性が生理的に無理と)「女性はそうだよなー」と、わりと虫は平気な自分がティッシュで捕まえる。
本当は捕まえたくなくて、その、捕まえようとするときに勢いで障子紙に指で穴を開けてしまうのではと、それが気がかりでした(貼り替えたばかりだから)。


窓の外側に大きな蛾が飛んできて、それは苦手だからほっておいたらそのうちどっかにいってしまった(気持ち悪いし、毒をもっているかもしれない…)


紙魚は平和的というか、人畜無害な雰囲気がいいなと…紙類を食べるらしいけど、飼えるんじゃないかと思って…飼育ケースの中で…大人しい虫じゃないか…と……

2ヶ月前 No.319

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「映画など、」


先日、金曜ロードショーで「思い出のマーニー」という映画を放送していたので、2人でみていたのでした。


夏のジュラシック祭りと銘打って「ジュラシックパーク」「ジュラシックワールド」も地上波で放送するらしく、そのことが楽しみですね。人生で7番目くらいに……


スピルバーグ監督にもしものことがあれば、彼のDNAを保存しておき、監督をよみがえらせることができるかもしれない。
そして「スティーヴン・スピルパーク」として密林の中を監督が歩き回っている……来場者は……

それ以上、考えられなくて。あまりに荒唐無稽というものです……


TSUTAYAで、突然、旧作2本を無料レンタルできる券をもらい、「ちはやふる(上・下)」を観て、土日を過ごしていたのでした。
電子辞書で百人一首を読み上げる機能があって、夜中に妻が再生し、夏の夜に男の声で詠み上げられ、びっくりする。

2ヶ月前 No.320

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ミント・ブラマンシュ」


ネット上で観ることのできる「ギャラクシーエンジェル」に癒やされる。あの、YouTubeです。


中学生くらいの頃、ヴァニラHが気になってたのですが、ミントもいいんじゃないか…と……いろいろ移り変わります……


本当、右手を高速でスライドさせ、何事かを放出するだけで、学生時代が終わったのだと、つくづく思います。
「他の人らが物事に打ち込んでいるのに、だからあなたは苦労したのよ」と妻に言われ、そーだよなー……と……

2ヶ月前 No.321

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「タヌキ」


職場の隣に草の茂った空き地があって、そこにタヌキの親子が現れる。
茂みの間を敏捷に走り抜けていくので、みな窓辺に集まり注目する。


子狸が可愛らしかったですね……
Wikipediaというので調べると、タヌキというのは東アジアとヨーロッパの一部と限られた地域に生息し、世界的には実はめずらしい生き物なんだと。
そうか……われわれ日本人には当たり前というか「ふつうの生き物」みたいに思われていたが……(ポケモンでいうジグザグマのような存在)


「平成狸合戦」が始まってしまうのでは……とそれが気がかりです。駆除されないで、なんとか穏便に成長していけると、いいな。と……

2ヶ月前 No.322

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「紙障子」


部屋の障子紙を2人で協同して張り替える。
残った二枚をまとめてはがし、少しずつ下からチューブ式の糊で接着する。


最初とは比べられないほど、迅速に作業が進んでいく。


最初からできないと決めつけずに、繰り返していると熟練していくものなのか……と感動していたのでした。


NHKラジオの、国語辞典の歴史といった解説した番組を聴きながら作業していたのですが、涼しい日でよかったです(外は雨)。


妻は奇妙な、魚の腹びれのようなものがついた服をきて、あちこち歩き回る。


子供のころ、親が障子紙を張り替えて「覗き穴も必要だから」とすぐに指で穴をあけ、激怒させるということを思いだし、そういう知能だよな……自分って……クラスに1人はまわってくる人材の……

2ヶ月前 No.323

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ゲーム・ライトノベル」


ポケットモンスター「サファイア」をいまさら始める。
今まであまりキモリを選んだことがなかったので、今回はキモリで頑張ろうと思って。

途中でもらえるタネマシンガンの技マシンが強いなと……


ジュプトル、ポチエナ、ユンゲラーで頑張ってます。
このままでは殿堂入りむずかしいだろう……




図書館でリクエストしたライトノベルがやっとこ手に入り、読み始める。
全15巻の作品で、3月ころから始まって今が9巻目です。
このままでは今年いっぱいかかってしまう……
しかしですね! 経済的にはだいぶ助かっていまして1冊600〜700円くらいなんですね、新品で買ったとすると。

平均的に650円だとしてそれが15冊ですから、650×15で9750円ですよ……大体で……
「9750円分、ただで読んで儲かった!」
フフフッとそれがうれしくてならないです。

2ヶ月前 No.324

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「感情移入」


毎日おどろおどろしいニュースが多いです。
読んでるアナウンサーが気の毒になってくるんです……

われわれ視聴者は「観なくていい(録画した映画を観よう!)」という選択肢がありますけど、仕事で読んでる人などつらいだろうと思うんです(避けられないから)。毎日のように人殺しやトラックが子供をはねたなどと……



若い女性アナウンサーなど、(こんなニュースばかりやだなあ)と思ってるはずなんですよ。
入社面接で、新卒だろうから「お茶の間にほのぼのするニュースを届けたいです!」とそこから始まったはずだと、テレビ朝日の竹内さんも……
なにも、最初の面接から「人殺しのニュースをバンバン報道したい」とか、そーゆう人はいないだろうと……
でも現実はつらい感じのものが多く、ときどき「犬が逆立ちして歩いてそれが面白い」というのが、本当ときどきあるという、程度ですよ……



そういうことを思ってたんです。
ローカルの女子アナが3日連続で性犯罪(全て違う案件)を読んでたときに「かわいそうなんだ」と妻に言うと「心酔しすぎだ」と言われ、他の人は思わないのかなと……

2ヶ月前 No.325

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「せつないこと」


好きだったけど手に入らなかったものとかって、誰でもあります。


中学生くらいの頃、好きだったアニメがあって(ギャラクシーエンジェルというのですが)、でもそんなにいろいろ買い集めたりとかできなかったんですね。経済事情などもあります……


今になってネットで検索して当時の物が中古品として二束三文で売りに出されていると、それは買いやすい価格だし、今の子供たちは恵まれているなーと思って(ネット上でいくらも安く手に入る)。


当時もネット環境はあっただろうけど、子供が自由にスイスイ使えるような雰囲気でもないですから、その頃の僕が何をしてたろうと思い出して、市の図書館でアニメージュを立ち読みしてたとか、それくらいですよ……アニメショップもなく……田舎だから……



いつまでも過去のものにしがみつかず、新しい出逢いや付き合いも大事にしなければ……
最近ですと、15巻のライトノベルを読み終えることが目標というか、ささやかな楽しみです……

1ヶ月前 No.326

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン」

録画していた「機巧のマギアナ」を観る。
その…どこかで見覚えがあるというか、既視感があるんです……飛行船に乗った悪役が空飛ぶ城を……


観ていてぐったりと疲れ、横臥する。
自分としては、劇場版ですと「水の都の護神」が好きです。


ラティアス……ぬいぐるみをもってます。(UFOキャッチャーで手に入れたもので700円くらいかかった)。
妻はそれを捨てろと言う。ダニの温床になると……
そうならないよう、こまめに天日に干さなければ……

1ヶ月前 No.327

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「女子陸上」


インターハイを観る。
こう……なんといいますか、女子陸上というのも好きですよ……無駄のない(余計な突起物のない)肉体が……「未来の人類なのか……」と感心します。


邪念から観ているわけではなく、純粋にスポーツを鑑賞してるんだよ、と言い訳なのですが……
「それは嘘でしょう?」と妻。
「純粋にスポーツとして観てるなら、なぜ男子は観ないの?」


男子は……応援しなくても頑張るからいいんじゃないか……たぶん……


陸上部の女子をみてると、あの細い体のどこに持久力が蓄えられているのかとか、燃費がいいのか……ということを思いますね。

1ヶ月前 No.328

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ときどき思うこと」


コメ農家つらいだろうと思うんです。


世の中、コメ=糖質=悪者みたいな図式が出来上がっていて、極力控えようという雰囲気ですよ。
一方で同じ糖質のお菓子類(今風の女子大生が好きそうなの)は流行っているので、コメ農家の渋い顔が想像つく気がして。


昔だと、コメを作る人=偉いのような感じだったと思うんです。国民の胃袋を満たす職業だと……誇り高く……
でも、最近ですと「コメは食品でなくその他の食べ方を模索しよう」という企画が多いというか……
それだけ、余ってるのか……
実際に、自分もコメ食べないですから……食べてますけど「お腹が空いたからなんとなくコンビニのお握り食べよう」という、そっちへの発想に至らないですもの……


郊外に行くと、少し前は水田が広がっていた土地へ、田畑を埋め立てて「大型ショッピングモール」が現代の何事かを象徴するかのようにそびえていますから、そーかー、もう自分らで生産するのでなく、よそからの買い物ですませようという、そうゆう時代だよな……と。


しかし、自分も実家が農家だとかそういうわけでもないので、どうしても対岸の火事ほどの感覚しかないのです……「そんなら自分が耕しなさい」と言われてしまうと、ちょっと、できないかもしれない……それはなぜだろう……

1ヶ月前 No.329

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「夏色」


この時期になるとあちこちで耳にする夏色という曲があって。


あの曲って爽やかな印象を受けるのですが、よく歌詞に注目すると不吉というか不穏な予感がするんです。


「長い下り坂を自転車の後ろに君をのせてゆっくり下っていく」というものだったと思うのですが、
それは、風を2人で受けて青春そのものという光景だと、そこは分かるのですが、「長い下り坂を下っていく」というワードにひっかかるんです……
なんとなく没落というか斜陽というのか……ゆっくり落ちていく……人生の……なにかが……「死ぬときは一緒」「道連れ」……


これが逆になってしまうのですが、上り坂を上っていくような歌詞ですと、いいなあ! となりますよ……
苦労して大汗かいて女子を運び、高いところへ至って眺望が良いなあ。という方が、気分もいいというか……
そりゃ、下ってる方が体力的にも楽なんですけど、楽をしていることによって2人もろとも「下っていく・落ちていく」……楽は苦の種的に……


そうゆう高校生が、かってに高校生だと思っているのですが、なんとなく不穏に感じるんです。夏色に関して。


1ヶ月前 No.330

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「陸上」

女子陸上の魅力を、不純でなく語りたいと……こう、一社会人として真摯に口にしたいんです……


短距離か長距離なのかとか、鉄球を投げ飛ばすなどいろいろあるんですけど、自分としては長距離の、本当にマラソンというか駅伝というか、観てしまいますね。


単なるパワー系の競技でないというか、例えば同じ陸上の100m走でも、それは瞬発的な力強さというか……半ば力任せの……いや陸上部出身でもないですので、実際は分かりませんが……


長い道のりを補水しながら走破するというのは、何かしら考えながら走っているというのが、知性を感じるんです…
闇雲に全力疾走すればいいというものでもなく、残りの距離や時間や自分の体力、天気の状況など、考慮しながら走っているというのが、すごいなーと思うんですよ。


いや、世界陸上を観てたわけでもなく、「女子高生駅伝」などから思ってたのですが……


健康的に日焼けして……昔ガングロとか流行りましたけど、そうゆう人工的に黒くしたというのは、病的という気がして……
屋外で体を動かし、なるべくして日焼けした……というのが、なんとなく印象がいいですよね……しなやかな小麦色の肢体というのが……


細長い体に持久力を積んで、ひたむきにゴールを目指していくというのに、感動するというと大仰かもしれませんが……
いや、日焼けした細身のスポーツ女子への憧れというのが、自分が白豚だからですよ……


女性=持久力のような図式がかってに自分の頭の中にあり、それが凄いなと……


そうゆうことをシドロモドロ的に妻に話しても、「ふうん」といいますか、(体しか見てないだろう)という反応というか何というか……



僕はもっと精神的な部分に注目してるよ……
「だったら何故、男子を観ないのか(なぜ男子の場面で録画を早送りにするのか)」というのが妻の切り札ですけど……まあ、単純に「男子は可愛くないけど、女子は可愛いから」という……けっきょくそこに行きつくんです……



1ヶ月前 No.331

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「よかったこと」


最近のよかったことについて書こうと思って。


地上波で放送された「ミニオンズ」という映画を初めて観たのでした。
いや、話題にもなってますし、確認という態度での鑑賞でした。


第一作のものだと勘違いしていて、(グルーはいつ出てくるんだろう)と思ってましたが、人から教えられて実は第三作のものということに気がつきました。


妻はあまりこの映画が好きでないらしく(重くて複雑な話が好きという)「いや……別に僕がミニオンズ大好き人間というわけでないんだよ……(流行りの物を観ておきたい程度なんだよ……)」と言い訳がましくなってしまう。


録画したものを、平日に早起きして5時頃から観る。
妻は「朝活しなさい」と言うので、どんなものであれ朝に早起きして何かするというのを、快く思っているみたいです。


1ヶ月前 No.332

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「呼称」


セブンイレブンのくじ引きをすることにより、ポケモンのハンカチを手に入れる。
ピカチュウのカップルが笑福亭鶴瓶のような笑顔で寄り添っている……そうゆう図柄なんです。


ゲーム上では、ピカチュウを外見から性別の判断をすることが可能で、尻尾が四角いというか尖っているのがオスで、ハート型のような方がメスと……言われています……


「こっちはメスだよ」と妻に教えると、顔をしかめるように「メスって言わないで」と……「女の子って言って」と……


そのことからしばらく頭の隅にひっかかってたのですが、自分はピカチュウをあくまで(架空の存在とは言え)動物として見ていたから「オス・メス」と生物的に呼称してたのだと……


妻にとっては動物というよりも、意思のあるキャラクターという存在だから少し人格的にあつかうんだろうな……
たしかに実在の人に対してオスメス言うのは非礼もいいとこですよ……しかしピカチュウは……


これからはポケモンといえど男の子・女の子と呼称したほうがいいのか……
そうか、そうゆう時代なのか……と悲観するわけでもなく、しみじみとしていたのです……
そうゆう言葉の選び方とか、配慮とか大事だよね……人を不快にさせない程度の……一社会人としての……


思わず、考えさせられました。

1ヶ月前 No.333

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「また、ポケモンの話」


自分をポケモンに例えると……なんだろうという会話ってあったと思うんです……10年くらい前……いや、ポケモンっていまそんなに流行ってる風でもないですから……そう日常会話に上りませんけど……


理想的に知的なポケモンだといいなあと空想してたんです……エスパータイプのような……雰囲気です。


しかし、いろいろ日々の暮らしや営みを経て、自分はそういう高い精神性のようなものを持ってないというか、気づいてきたんです……


イワークというポケモンがいますけど、自分は限りなくその存在に近いと思います……体ばかりデカく、それでいてそんなに強くない……見かけ倒し的の……そのことが恥ずかしく感じられてきて。
そこで、今度時間に余裕のあるとき、イワークでも育ててバトルタワーで活躍させようかーということを考えてました。
いや、それどころでないよ……


イワークへの何か、親近感のようなものがありますね……気持が分かるというか……どういう心境でもってゲーム内に存在するという……
そういう自身を恥ずかしく思い、岩穴や洞窟の中へ隠れるようにして生息しているのかと……分かるんです……突然イワークの気の持ちようが。


10年くらい前に「方舟さくら丸」という奇妙な小説を読んで、その作中の巨漢をふっと思い出す……

1ヶ月前 No.334

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「天井の……木目模様が……目に入る……」


職場内で午前中から呼び出され、密室内で紙を手渡される。

「辞令」と大書され、「何月何日より、どこそこへの異動を命じる」とある。


そうか……こうゆうこともあるよな……いや、自分が問題行動とか、そーではないと思いますが、その……わりと長く勤めてはいたのです……自分の時間感覚としてはです……
ちょっと、人生の予定変更というと大げさですが、いろいろ考え直さないとなーと……


妻に伝えると、辞令ならば従うほかはないよ、と前向きにこれからのことを考えようということで……
しかし突然のことですから、妻のショックも大きかったらしく、夕飯(美味しい野菜炒め)を食べ終えた後に先に敷いていた布団の上で寝息を立て始めてしまう……
(ごめんね、ごめんね……) 妻は気丈というか、表面的にはしなやかな強さといえるけど、本当は繊細なんですよ……ストレスに過敏な人です……


寝ている人を起こす必要もないですから、パジャマに着替えて布団に入る(最近、めっきり涼しくなりましたから、8月なのに長袖のパジャマです)。
(これから、人生どうなるよ……)目頭を指でもみほぐしながら、仰臥し天井を見上げる……もう、見慣れた木目模様の形が、古代の占いのように何かを暗示しているのでは……


気分転換に「艦これ mmd動画」を観る……あの、武蔵が気まぐれメルシィで踊ってる、もっと画質がいいとよかったなーと……繰り返し……目に焼き付けるように……

1ヶ月前 No.335

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「わいわい」


最近のNHKって、絶対騒がしくなってると思うんです。


朝から晩まで芸人を出してチャカラチャカラと喋らせて……


以前……ちょっと前のNHKって、落ち着いて観るというか、例えば谷啓の「美の壺」のように、いいなあというものが多かったです。
それが、もう民放バラエティと雰囲気かわらないですから、つらいんです……


古き良き「せうわ(昭和)」に帰りたいとか、そーいうそこまでは言わないのですが……あまり……にぎやかしいのは、困ります……さわやか自然百景など、すきです……日曜日の朝にやってるやつ……

1ヶ月前 No.336

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「擬人化」


「けものフレンズ」というアニメ作品の巾着袋を買って帰り、飴玉を入れていたら(塩レモンと小梅ちゃん)妻から「何これ!」と巾着袋を凝視される。


妻は何でもかんでも擬人化というのが受け入れられない人で、でもそれがふつうの一般的な感じ方だよなと……


ポケモンを擬人化するのが面白くないとか、そうゆう人もいますが、僕は好きです……
最初は戦艦を女体化したアニメにも名状しがたい抵抗感はありましたが、「いいな」と思えるようになってきたんです……YouTubeのmmd動画を観てからです……


心が渇いて東京砂漠になってきたら、武蔵の「おねがいメルシィ」を観る……

1ヶ月前 No.337

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

(あっ、)


間違えました、


気まぐれメルシィでした。何かと頭の中で混ざって記憶してました。

1ヶ月前 No.338

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ゲームとの付き合いかた」


Fという男性が「ミニスーファミが予約できる」とメールで伝えてきた。
彼はなかなかのゲーム好きでして、「シェンムーの新作が楽しみ」と最初に出会った頃に口にしていた……


僕もゲームは好きではあるのですが、いろいろ余裕もないのです……経済的にも、時間的にも……
ゲームのハードってもちろん高価な買い物ではありますが、自分なりに熱中して遊んでいたとしても数年後かに「新たなハードが開発され、ソフトとしてもそちらへ順次移行していく」ことってありますよ……(えっ、もっとこの機体で遊びたいのに……)
だとすると、中々買えないのです……ゲーム本体を次から次へと買えるほど、あれでもないですから……
時間的にもですね……憲法で定められた「勤労の義務」を果たした後に帰宅し、愛妻と「日本女性の男性化」のような奇妙な討論の後に(妻はそうゆう議論めいた物が好き……僕も頭が悪いのに理屈っぽい困った人だから、そういう話は好き)、さて趣味の時間を……作ることも中々むずかしいんです……


ですので、ゲーム自体をプレイヤーとして遊ぶとか、もういいんじゃないかーという諦念でもないですが、最近になって気づいたことですがネット上に投稿された人様のプレイ動画を観ていて、それが妙に面白いわけなんですよ……
「アンチャーテッド」「スプラトゥーン2」を片端から、見続け、面白いなーと……(でも実際に自分が操作したりしても「こんなもんかなー……」となる可能性が高いのです……)


実況動画とか、流行りですけど僕は実況は苦手なんですよ。若い男たちのまくし立てる解説や叫び声というのが……けっこう疲れる物ですから、マナーモードにして消音ということでいつも観てますね……(グラスに注いだ麦芽コーヒー豆乳を飲みながら、間接照明の室内で……)


ゲームについて批判的な人もまだまだ多いですが、自分としてはもうどっしり腰を据えて何事かの世界観に入り込むというのはなくなったとしても、末永く見守りたいんです……

1ヶ月前 No.339

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「動かない」


「ゴースト・イン・ザ・シェル」という映画を妻と観る。
ビートたけしが登場していましたね……


もともと日本の作品らしく、霊的なアレが殻にインする……という……その主人公の起源はどこから……のような話でした。


脳を取りだして人工の体に移植するという、そういうことなら交通事故などないかぎり、体を痛めて床に臥せることもないだろうなあ……と……


いや、個人的な話ですが最近、脚を痛めて整形外科でレントゲンを撮りますと白い物が映っていて、石灰質というものらしいんです……それが運動するたびに周りの組織と炎症を起こすようで……
半分身体障害者のようになって、家の中を往復してます……


機械の体になったら、そういう悩みもないだろな……


作中の会話で、あなたの体はやつらに支配されてるけど、あなたの心はあなたのものだよという意味の発言があって、そうだよな……自分は石灰質で泣いてるけど(すごいちっいゃい白いの)、内面的な何かはそれらに振り回されずに、日々の生活を大事にといいますか、「毒をくらわば皿まで」のような、自暴自棄な気持になってはいけないな……
とシミジミ感じたんです……麦茶を飲みながら……


いい映画だなーと思いながら観てました。

28日前 No.340

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「人様の日記」


ここの掲示板上で閲覧できます、人様の日記(女子中学生〜女子大生くらい)を見てますと、
最初は「焼き肉食べに行った!」「彼氏とイチャコラ!」とゆうふうに賑やかしくも微笑ましい投稿が続くのに、しばらく立つと「人生つかれた…」「鬱だ……」「親を○したい」と変化してしまうので、そこに……急に中二病になってしまいますが、「諸行無常」という印象を覚えるんです……


いやだって、いつでも機嫌よくというのは健康的ですけど、ほがらかな人って好印象ですけど、それって疲れないかーと思うんです……
だから何が言いたいとか、特別な見解のようなものもないのですが……


前はけっこう、いろいろ見てたと思うのですが、もう今は「日記・日記2・エッセイ」だけです……重度のコミュニケーション障害ですので……(とっさの返事というか、当意即妙な会話というのが、むずかしいんです……前頭葉の○○が○○になってます……)


男性は、なぜ少ないんだろうと……いや、僕が特殊だと少し自覚はあるんです……

27日前 No.341

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ブックカバー」

最近、面白い遊びを見つけたんです。
本のブックカバーを自作するということです。


いや、文庫本や新書というのは読みたいですが、人目も気になる物です……
そんな、変な本を選んでいるわけでもないですが、「ジャンヌ・ダルク 超異端の聖女」などと読んでますと、(また、そんなものを読んで……)と……何故だろう、真面目に書かれた本なのに、週刊プレイボーイより恥ずかしい……のです……


だいぶ前にA4の紙に百円ショップの万年筆で絵を描いて、それが残っていたので紙を折り曲げて自作のブックカバーとして新書を包む。
それがけっこう、楽しいんです。これはおすすめです。


いっぱい作りたいなーと……

26日前 No.342

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「よかったこと」


日常的にも「よかったこと」って、ときどきあります。


先日、脚を痛めてびっこを引きながら生活していたのですが、周囲の人からの配慮もあり、少しずつ痛みも治まってきました。
なるべく安静にということです……


痛み止めを飲み終えて、痛みがなければ「石灰質のことは忘れて良いですよ」とのことだったので、楽しみだなーと……


妻と散歩しています……夕方に……
最近、近所で火事があり、怪我人はいなかったですが、その現場を見に行こうよ! と誘ったのですが「不謹慎だよ」とたしなめられ、遠くから見るだけにとどめました……一社会人として……

23日前 No.343

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「黙々と……何する……」


休憩時間……えんえんとアンチャーテッドのプレイ動画を見続ける。


「やれやれ……一丁やるか!」のテンションで、冒険をしているネイクを観て、自分もこれ位の軽快さでもって生活できたらな……いいな、と(岩から岩へ飛び移ったりはしないとしても……)。


鈍重な白豚と化して、階段を上り下りする……乙事主のように……


しかし、気持だけでも晴れやかに、軽くなりたいです……
秋の空は、不思議な雲が多いなーと見てました(トンボの飛んでいる数がすごい……200匹くらい、群れてる……)
運動不足の解消のため、外へ出歩く。前は自転車だったけど、大事をとって10分くらいにとどめ、2人で1周する。

23日前 No.344

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「星のカービィ」


いまさら「あつめてカービィ」で遊ぶ。
星をひらめかせてカービィの団体を誘導し、かずかずの敵を倒したりして進んでいく。


水中マップですが、何をしたらいいのかどうしても分からないんです……


何か、アンコウのような生き物がいて、それが穴(?)を塞いでいるのか、カービィたちが水中が窒息してしまう。
どうしたらいいものか、ずっと立ち往生で困っています。

22日前 No.345

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「凝り」


肩の凝りから、首の凝りへつながり、頭痛に結晶する。



前は、サロンパスなど貼り付けてましたが、消耗品でもあります。
体を動かし、筋肉など柔軟にして、予防につとめたいです。

20日前 No.346

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「カービィ」


あつめてカービィを引き続き遊ぶ。


動画で攻略法を確認し、先に進む。
デデデリゾートというところで、デデデ大王を倒し、次の面で一度休憩を挟む。


TSUTAYAでカービィのガシャポンがあり、買いました……200円です。

19日前 No.347

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「どーする」


北朝鮮という国があって、地下で爆発実験をしたという。
人工的な揺れを観測しましたと、日曜日に言っていたのですが(皇族の人の婚約内定と重なる)、


そんな地下で爆発を起こして、地球のプレートに変な刺激が加わって本当の地震が起きたらどーする! とひやひやしてたんです、個人的に……


ミサイルを飛ばして、手を叩いて子どものようにはしゃいでますから、よほど彼は嬉しいのか……と思ったのでした。

19日前 No.348

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ツボ」


疲れて横になっている妻に、「武士は食わねど高見盛だよ」と言うと「そういうのいらない」と脱力される。


意味がつながってないからという。



あるテレビ番組で料理の審査員に「菰田(こもた)」という人がいて、芸能人の料理の判定に悩んでいたそうです。
「ほら、菰田さんがこもった(困った)よ」と言うと、妻は「座布団3枚だなあ」と笑っている。


妻の笑いのツボというのか、ちょっとむずかしいんです。

17日前 No.349

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ライトノベル」


全15巻のライトノベルですが、やっとこ11巻目を読み終えたのでした。


かなりゴールに近づいてきていて、ポケモンで例えるとポケモンリーグでの四天王の四人目を倒した頃くらいです。



結末が楽しみですが(主人公は誰を「嫁」にするのか! 3人ともなのか…)、困ったことがあり、その……ふだん利用してます市の図書館分館が空調設備の工事のために一ヶ月くらい閉館になってしまうのです……


貸出もできないので、しばらく「休憩」ということになり、別のなにかを読んで過ごします……
今は「物語 アメリカの歴史」というものを読んでました。


16日前 No.350

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「グラチャンバレー」


最近放送してますグラチャンバレーがささやかな楽しみです。


こう、いいじゃないですか……日本人もそうですが、海外女子選手の引き締まった長身というのがですね……


妻はバレーボールが好きでないらしく、「床についたらアウト」のスポーツ全般が苦手という。
バレーやバドミントンなど……
妻は体が小さくて、僕より30pも頭が下にくるんです……ボールに追いつけないという理由で、抵抗があるそうです。


いや、僕も邪念だけでなく、純然たるスポーツとして観戦してるんですよ……一時期ですが、バレーやってました……
手首にアザができて、痛くてつらかったのを覚えてます……


いくらかルールも分かりますので、乙事主となった意味では、「応援」に徹して、接したいですね。
木村沙織が……なつかしいです……豊かな胸に「財宝」と大書されたユニホームが……

16日前 No.351

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「映画」


妻と映画「ワンダーウーマン(MX4D)」を観てきました。


ダイアナ、かっこよかったです……


劇場内は閑散としていて、誰も座っていない座席も、稼働していた……

12日前 No.352

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「メトロイド」


今度、「メトロイド」の新作が発売されるんです。9/15です。
3DSということでしたが、ネット上の動画を観ますと、


(なんかショボいな……)


メトロイドって、こんな感じだったかな……という印象でした。


しかし、大事なのは内容ですから(過去のリメイクだそうです)、誰かのプレイ動画が、今から楽しみですね。人生で4〜5番目くらいに……

12日前 No.353

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀」


ポケモン銀のバーチャルコンソールが出ますので、コンビニで手に入れたのでした。
ナナコポイントが900くらいあって、全部使って300円で買えました……


こういうダウンロードカードというか、初めて買ったのですが……不安なんです、こう、1人の情弱として危なっかしい手つきでダウンロードできるものかと……


加えて、かんじんの3DS LLが故障してしまい、任天堂へ修理の依頼をメールで送信したり、愛機を梱包したり、大変でした……平日の夜に……



他の人はすごいなーと……みんなこういうことをせっせとしてるんだろうなと……日々の営みを大事にしながらも……


まるごと新品に買い替えるというのも、経済的に厳しい物がありますから、1つのものをなるべく、地球環境にやさしく(自分の財布にもやさしく)末永く使いたいです……

11日前 No.354

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「おもろいど」



最近、「メトロイドプライム ハンターズ」という数年くらい昔のゲームを買いました。
ブックオフという古書店があって、500円でした。説明書も箱も全部ついた状態です。



FPSというのに抵抗というかあまり経験もなかったので、身構えていたのですが、1人でパニック状態になりながらも未知の惑星のへんな施設内を探索してました。


遠くの敵を射的したとして、(本当に当たってるのかな…)と不安がぬぐいきれない……


孤独に(誰も味方がいない…正体不明の「???」という名の二足歩行の誰かがおそいかかってくる)冒険を続けて、ちょっとした中ボスと戦っていると横から「○○は○○なのか?」と妻が話しかけてくる。

「いや、ちょっと今たたかってるから……」と答えますと、「早く倒してきてね」と言われる。
そのことで、
(自分は1人で戦っていたつもりだけど、実は1人でない……)と、なんとなく感動したのでした……しんみりとして……戦いが終わった後に帰る場所があるという、素朴なぬくもりのような、安心感です……

7日前 No.355

★Android=qzmfaXzLLa

「わりに合わない」

ちょっと車通りの多い、道路上など歩行してますと、お兄さんというべき青年が両手をポケットに突っ込んだまま手放しで自転車で走行している(光景を見かけたんです)。


あーゆう、おかしげな人がよろけて車道に転がり込んできて、真面目に運転している人が混乱し、あげくに犯罪者になってしまったりするわけですから、その……よく若者の車離れということが言われてますけど、その辺も一因としてあるような気がするんです……できる限りリスクを避けるという世代というか……


実際に、自分も教習中に感じたんです……夜の国道(冬の雪道)を走行しますと、とつぜん車道に女子高生軍団が自転車でもって往来を「ケラケラ」という雰囲気でもって現れますから、(明らかに女子高生の方がムチャクチャなのに……)と釈然としないというか……いや、交通法規とかですね、車が悪くなるということは理解してますよ……
ただ、歩行者側に1パーセントも落ち度がないのかというと、微妙といいますか……うまく言えないのですが……


小学生とかは、言われているほど危なくないというか、たぶん学校で教育されているだろうから、「右見て、左見て、渡ろう」というのを、わりと注意してると思うんです。


高校生くらいになると、とくに5〜6人くらいの自転車というのは、もう近寄りたくないものです……「ゲハゲハ」という雰囲気でもって、(こっちは人生、棒に振りたくないな……こんなイイカゲンな歩行者のために……)と、気をつけてるというか、みんなそうですよ……当たり前です……運転者として……


高校生というのは……それくらいの年齢のときの当時の僕もそうでしたが、車側の都合というのを全然かんがえてないんですよ……「停まってくれるだろう」くらいにしか思ってないというか……そういう人らを街中で見ていて、(彼らもそのうち分かるはず……自分が教習所に通って、自分らがどんなふうに自転車で暴走していたかを……)と、そんな感慨に浸ります。僕もそうでした。


しかし、愚痴をこぼしてもしょうがないんです。
地方特有の超車社会ですから、その一員としてね……順応する必要があります。


でも、やっぱり乗らずにすむなら、乗りたくないというのが本音です。誰か信用できる人の車に同乗するのが、理想と言えます。
現実問題として、車がないと生活も成り立たず、仕方なくということです……


自動運転の車というのが将来的に普及するかもしれないというテレビを観て、何年くらいで日本中を当たり前に走るようになるだろう……と空想する……

5日前 No.356

★Android=qzmfaXzLLa

「つらい……テレビの発声が……」

毎日、つらいニュースが多いんです。
小学校の先生が盗撮したとかミサイルが朝から飛んだとか、高齢者マークの車が子どもに突っ込んだとか、外国で自爆したとか……つらいんです。


かといって仮に平和的なことばかり報道されても、逆に大丈夫か……と心配になったりしますから、勝手な悩みというものです。


「ゲームしている人は現実逃避してるよ」という人もいますけど、
だからと、赤ちゃんの背中にアイロンを押し付けるお父さんやなにわの繁華街の流血沙汰ばかりみて「う〜ん、日本は今日も……アレだったなー、歯を磨いて寝よう」と、そこでスヤスヤというふうに安眠とはなかなかなりませんよ……


ちょっと寝る前に宇宙の変な敵と戦ったり、モンスター6匹連れ回して町から町へ旅するとか、そーゆう息抜きですよね……大事だと思うんです……
だからですね、今かくれてゲームしている人がいたとしたら(親の目を避けて)、それは21世紀ではコソコソする必要がないというか、「わりとふつうだよ」と声をかけたいですね……


理容室に行きますと妙齢のご婦人というべき頭をパーマネントしている女性がポケモンGOしたり、ローカルのスーパーの長いすに腰掛けた60代半ばの女性が目を皿にしてiPadの「ツムツム」をしたりしてる時代です……セブンイレブンの駐車場で黒塗りのスバルに乗った渋い中高年サラリーマンがニンテンドー3DSしたりしてます……(これらは全部、僕が目撃しました)


だからですね、テレビなどでも「ゲームは○○!」と歯を□いて攻撃してくる人もいますが、そんな人は無視していいんです! そうゆう人らは世代交代というか、あと15〜20年くらいで母なる地球へ還元されていきますよ!


そんなつらいニュースをしかつめらしく観て、かってに憂うつになるくらいなら、「30分くらいAボタンを押して、他のことでも考えよう」と、僕はそうなりたいんです……

4日前 No.357
切替: メイン記事(357) サブ記事 (4) ページ: 1 2 3 4 5

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。