Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(390) >>

雑念…う〜ん

 ( エッセイ投稿城 )
- アクセス(1894) - ●メイン記事(390) / サブ記事 (4) - いいね!(10)

裕高 ★Android=qzmfaXzLLa

日々生活していると雑念があふれてくる…女の子のことばかりでなく、集中したいときに別のことを考えたり…

それは普段から人に話したり、何か発表する機会がないからではないか。と時々思う。


頭を空っぽにしたい…と思って。

1年前 No.0
メモ2017/02/10 08:36 : ユウ★Android-qzmfaXzLLa

自己紹介


男性

B型

九紫火星

おひつじ座


趣味、読書、映画鑑賞、ゲーム

切替: メイン記事(390) サブ記事 (4) ページ: 1 2 3 4 5

 
 
↑前のページ (340件) | 最新ページ

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「人様の日記」


ここの掲示板上で閲覧できます、人様の日記(女子中学生〜女子大生くらい)を見てますと、
最初は「焼き肉食べに行った!」「彼氏とイチャコラ!」とゆうふうに賑やかしくも微笑ましい投稿が続くのに、しばらく立つと「人生つかれた…」「鬱だ……」「親を○したい」と変化してしまうので、そこに……急に中二病になってしまいますが、「諸行無常」という印象を覚えるんです……


いやだって、いつでも機嫌よくというのは健康的ですけど、ほがらかな人って好印象ですけど、それって疲れないかーと思うんです……
だから何が言いたいとか、特別な見解のようなものもないのですが……


前はけっこう、いろいろ見てたと思うのですが、もう今は「日記・日記2・エッセイ」だけです……重度のコミュニケーション障害ですので……(とっさの返事というか、当意即妙な会話というのが、むずかしいんです……前頭葉の○○が○○になってます……)


男性は、なぜ少ないんだろうと……いや、僕が特殊だと少し自覚はあるんです……

2ヶ月前 No.341

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ブックカバー」

最近、面白い遊びを見つけたんです。
本のブックカバーを自作するということです。


いや、文庫本や新書というのは読みたいですが、人目も気になる物です……
そんな、変な本を選んでいるわけでもないですが、「ジャンヌ・ダルク 超異端の聖女」などと読んでますと、(また、そんなものを読んで……)と……何故だろう、真面目に書かれた本なのに、週刊プレイボーイより恥ずかしい……のです……


だいぶ前にA4の紙に百円ショップの万年筆で絵を描いて、それが残っていたので紙を折り曲げて自作のブックカバーとして新書を包む。
それがけっこう、楽しいんです。これはおすすめです。


いっぱい作りたいなーと……

2ヶ月前 No.342

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「よかったこと」


日常的にも「よかったこと」って、ときどきあります。


先日、脚を痛めてびっこを引きながら生活していたのですが、周囲の人からの配慮もあり、少しずつ痛みも治まってきました。
なるべく安静にということです……


痛み止めを飲み終えて、痛みがなければ「石灰質のことは忘れて良いですよ」とのことだったので、楽しみだなーと……


妻と散歩しています……夕方に……
最近、近所で火事があり、怪我人はいなかったですが、その現場を見に行こうよ! と誘ったのですが「不謹慎だよ」とたしなめられ、遠くから見るだけにとどめました……一社会人として……

2ヶ月前 No.343

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「黙々と……何する……」


休憩時間……えんえんとアンチャーテッドのプレイ動画を見続ける。


「やれやれ……一丁やるか!」のテンションで、冒険をしているネイクを観て、自分もこれ位の軽快さでもって生活できたらな……いいな、と(岩から岩へ飛び移ったりはしないとしても……)。


鈍重な白豚と化して、階段を上り下りする……乙事主のように……


しかし、気持だけでも晴れやかに、軽くなりたいです……
秋の空は、不思議な雲が多いなーと見てました(トンボの飛んでいる数がすごい……200匹くらい、群れてる……)
運動不足の解消のため、外へ出歩く。前は自転車だったけど、大事をとって10分くらいにとどめ、2人で1周する。

2ヶ月前 No.344

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「星のカービィ」


いまさら「あつめてカービィ」で遊ぶ。
星をひらめかせてカービィの団体を誘導し、かずかずの敵を倒したりして進んでいく。


水中マップですが、何をしたらいいのかどうしても分からないんです……


何か、アンコウのような生き物がいて、それが穴(?)を塞いでいるのか、カービィたちが水中が窒息してしまう。
どうしたらいいものか、ずっと立ち往生で困っています。

2ヶ月前 No.345

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「凝り」


肩の凝りから、首の凝りへつながり、頭痛に結晶する。



前は、サロンパスなど貼り付けてましたが、消耗品でもあります。
体を動かし、筋肉など柔軟にして、予防につとめたいです。

2ヶ月前 No.346

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「カービィ」


あつめてカービィを引き続き遊ぶ。


動画で攻略法を確認し、先に進む。
デデデリゾートというところで、デデデ大王を倒し、次の面で一度休憩を挟む。


TSUTAYAでカービィのガシャポンがあり、買いました……200円です。

2ヶ月前 No.347

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「どーする」


北朝鮮という国があって、地下で爆発実験をしたという。
人工的な揺れを観測しましたと、日曜日に言っていたのですが(皇族の人の婚約内定と重なる)、


そんな地下で爆発を起こして、地球のプレートに変な刺激が加わって本当の地震が起きたらどーする! とひやひやしてたんです、個人的に……


ミサイルを飛ばして、手を叩いて子どものようにはしゃいでますから、よほど彼は嬉しいのか……と思ったのでした。

2ヶ月前 No.348

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ツボ」


疲れて横になっている妻に、「武士は食わねど高見盛だよ」と言うと「そういうのいらない」と脱力される。


意味がつながってないからという。



あるテレビ番組で料理の審査員に「菰田(こもた)」という人がいて、芸能人の料理の判定に悩んでいたそうです。
「ほら、菰田さんがこもった(困った)よ」と言うと、妻は「座布団3枚だなあ」と笑っている。


妻の笑いのツボというのか、ちょっとむずかしいんです。

2ヶ月前 No.349

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ライトノベル」


全15巻のライトノベルですが、やっとこ11巻目を読み終えたのでした。


かなりゴールに近づいてきていて、ポケモンで例えるとポケモンリーグでの四天王の四人目を倒した頃くらいです。



結末が楽しみですが(主人公は誰を「嫁」にするのか! 3人ともなのか…)、困ったことがあり、その……ふだん利用してます市の図書館分館が空調設備の工事のために一ヶ月くらい閉館になってしまうのです……


貸出もできないので、しばらく「休憩」ということになり、別のなにかを読んで過ごします……
今は「物語 アメリカの歴史」というものを読んでました。


2ヶ月前 No.350

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「グラチャンバレー」


最近放送してますグラチャンバレーがささやかな楽しみです。


こう、いいじゃないですか……日本人もそうですが、海外女子選手の引き締まった長身というのがですね……


妻はバレーボールが好きでないらしく、「床についたらアウト」のスポーツ全般が苦手という。
バレーやバドミントンなど……
妻は体が小さくて、僕より30pも頭が下にくるんです……ボールに追いつけないという理由で、抵抗があるそうです。


いや、僕も邪念だけでなく、純然たるスポーツとして観戦してるんですよ……一時期ですが、バレーやってました……
手首にアザができて、痛くてつらかったのを覚えてます……


いくらかルールも分かりますので、乙事主となった意味では、「応援」に徹して、接したいですね。
木村沙織が……なつかしいです……豊かな胸に「財宝」と大書されたユニホームが……

2ヶ月前 No.351

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「映画」


妻と映画「ワンダーウーマン(MX4D)」を観てきました。


ダイアナ、かっこよかったです……


劇場内は閑散としていて、誰も座っていない座席も、稼働していた……

2ヶ月前 No.352

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「メトロイド」


今度、「メトロイド」の新作が発売されるんです。9/15です。
3DSということでしたが、ネット上の動画を観ますと、


(なんかショボいな……)


メトロイドって、こんな感じだったかな……という印象でした。


しかし、大事なのは内容ですから(過去のリメイクだそうです)、誰かのプレイ動画が、今から楽しみですね。人生で4〜5番目くらいに……

2ヶ月前 No.353

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀」


ポケモン銀のバーチャルコンソールが出ますので、コンビニで手に入れたのでした。
ナナコポイントが900くらいあって、全部使って300円で買えました……


こういうダウンロードカードというか、初めて買ったのですが……不安なんです、こう、1人の情弱として危なっかしい手つきでダウンロードできるものかと……


加えて、かんじんの3DS LLが故障してしまい、任天堂へ修理の依頼をメールで送信したり、愛機を梱包したり、大変でした……平日の夜に……



他の人はすごいなーと……みんなこういうことをせっせとしてるんだろうなと……日々の営みを大事にしながらも……


まるごと新品に買い替えるというのも、経済的に厳しい物がありますから、1つのものをなるべく、地球環境にやさしく(自分の財布にもやさしく)末永く使いたいです……

2ヶ月前 No.354

ユウ ★Android=qzmfaXzLLa

「おもろいど」



最近、「メトロイドプライム ハンターズ」という数年くらい昔のゲームを買いました。
ブックオフという古書店があって、500円でした。説明書も箱も全部ついた状態です。



FPSというのに抵抗というかあまり経験もなかったので、身構えていたのですが、1人でパニック状態になりながらも未知の惑星のへんな施設内を探索してました。


遠くの敵を射的したとして、(本当に当たってるのかな…)と不安がぬぐいきれない……


孤独に(誰も味方がいない…正体不明の「???」という名の二足歩行の誰かがおそいかかってくる)冒険を続けて、ちょっとした中ボスと戦っていると横から「○○は○○なのか?」と妻が話しかけてくる。

「いや、ちょっと今たたかってるから……」と答えますと、「早く倒してきてね」と言われる。
そのことで、
(自分は1人で戦っていたつもりだけど、実は1人でない……)と、なんとなく感動したのでした……しんみりとして……戦いが終わった後に帰る場所があるという、素朴なぬくもりのような、安心感です……

2ヶ月前 No.355

★Android=qzmfaXzLLa

「わりに合わない」

ちょっと車通りの多い、道路上など歩行してますと、お兄さんというべき青年が両手をポケットに突っ込んだまま手放しで自転車で走行している(光景を見かけたんです)。


あーゆう、おかしげな人がよろけて車道に転がり込んできて、真面目に運転している人が混乱し、あげくに犯罪者になってしまったりするわけですから、その……よく若者の車離れということが言われてますけど、その辺も一因としてあるような気がするんです……できる限りリスクを避けるという世代というか……


実際に、自分も教習中に感じたんです……夜の国道(冬の雪道)を走行しますと、とつぜん車道に女子高生軍団が自転車でもって往来を「ケラケラ」という雰囲気でもって現れますから、(明らかに女子高生の方がムチャクチャなのに……)と釈然としないというか……いや、交通法規とかですね、車が悪くなるということは理解してますよ……
ただ、歩行者側に1パーセントも落ち度がないのかというと、微妙といいますか……うまく言えないのですが……


小学生とかは、言われているほど危なくないというか、たぶん学校で教育されているだろうから、「右見て、左見て、渡ろう」というのを、わりと注意してると思うんです。


高校生くらいになると、とくに5〜6人くらいの自転車というのは、もう近寄りたくないものです……「ゲハゲハ」という雰囲気でもって、(こっちは人生、棒に振りたくないな……こんなイイカゲンな歩行者のために……)と、気をつけてるというか、みんなそうですよ……当たり前です……運転者として……


高校生というのは……それくらいの年齢のときの当時の僕もそうでしたが、車側の都合というのを全然かんがえてないんですよ……「停まってくれるだろう」くらいにしか思ってないというか……そういう人らを街中で見ていて、(彼らもそのうち分かるはず……自分が教習所に通って、自分らがどんなふうに自転車で暴走していたかを……)と、そんな感慨に浸ります。僕もそうでした。


しかし、愚痴をこぼしてもしょうがないんです。
地方特有の超車社会ですから、その一員としてね……順応する必要があります。


でも、やっぱり乗らずにすむなら、乗りたくないというのが本音です。誰か信用できる人の車に同乗するのが、理想と言えます。
現実問題として、車がないと生活も成り立たず、仕方なくということです……


自動運転の車というのが将来的に普及するかもしれないというテレビを観て、何年くらいで日本中を当たり前に走るようになるだろう……と空想する……

2ヶ月前 No.356

★Android=qzmfaXzLLa

「つらい……テレビの発声が……」

毎日、つらいニュースが多いんです。
小学校の先生が盗撮したとかミサイルが朝から飛んだとか、高齢者マークの車が子どもに突っ込んだとか、外国で自爆したとか……つらいんです。


かといって仮に平和的なことばかり報道されても、逆に大丈夫か……と心配になったりしますから、勝手な悩みというものです。


「ゲームしている人は現実逃避してるよ」という人もいますけど、
だからと、赤ちゃんの背中にアイロンを押し付けるお父さんやなにわの繁華街の流血沙汰ばかりみて「う〜ん、日本は今日も……アレだったなー、歯を磨いて寝よう」と、そこでスヤスヤというふうに安眠とはなかなかなりませんよ……


ちょっと寝る前に宇宙の変な敵と戦ったり、モンスター6匹連れ回して町から町へ旅するとか、そーゆう息抜きですよね……大事だと思うんです……
だからですね、今かくれてゲームしている人がいたとしたら(親の目を避けて)、それは21世紀ではコソコソする必要がないというか、「わりとふつうだよ」と声をかけたいですね……


理容室に行きますと妙齢のご婦人というべき頭をパーマネントしている女性がポケモンGOしたり、ローカルのスーパーの長いすに腰掛けた60代半ばの女性が目を皿にしてiPadの「ツムツム」をしたりしてる時代です……セブンイレブンの駐車場で黒塗りのスバルに乗った渋い中高年サラリーマンがニンテンドー3DSしたりしてます……(これらは全部、僕が目撃しました)


だからですね、テレビなどでも「ゲームは○○!」と歯を□いて攻撃してくる人もいますが、そんな人は無視していいんです! そうゆう人らは世代交代というか、あと15〜20年くらいで母なる地球へ還元されていきますよ!


そんなつらいニュースをしかつめらしく観て、かってに憂うつになるくらいなら、「30分くらいAボタンを押して、他のことでも考えよう」と、僕はそうなりたいんです……

2ヶ月前 No.357

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀」


ポケモン銀のバーチャルコンソールで遊ぶ。
こういうダウンロード版というか、初めて買ったので、その手続きというのに苦労しました。


そう……「ポケモン銀」は思い出深いというか、僕が初めて遊んだゲームです。
それをこーして、大人になってからまたジョウト地方を旅できるとは、思わなかったですよ……
不思議な感動の念が、こみ上げてきます。


修理に出していた3DSLLも直って戻ってきたので、そのことでも安心しました。

1ヶ月前 No.358

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀」


セキエイこうげんに至り、四天王と「ワタル男」を倒す。


氷タイプがいないと、厳しいのではないかと迷いながらも、氷なしで進む(デンリュウ、バクフーン、ブラッキー、ヘラクロス、ホーホー、トサキント……)。
意外と、ワタルが強くないというか、「こんなもんだっけ…」という感じでした。
子供の頃は、ワタルのカイリュー3兄弟が大きな壁でしたが、今回はなぜかデンリュウの「かみなりパンチ」程度で解決しました。


リザードンの破壊光線の弱い事よ……


イーブイを「ブラッキー」に進化させて、カントー地方に来ました。
ナツメを易々とクリアしたのですが、逆にもったいないのかなと……そうゆう気持になる……あまり、簡単にクリアしてしまうと、わがままですが、ときどきゲームオーバーになりたいんです……ほどほどに全滅したいんです……その方が「勝負してる」という感覚にもなりやすいです。


ブラッキーは旅には向いてなさそうですが、それでも好きです。

1ヶ月前 No.359

★Android=qzmfaXzLLa

「箱」


紙を折って箱を作る。
ネット上の投稿された動画を参考にして、紙を折る。


妻から「折り紙全集」のような本を手渡され、そこにはいろいろきれいな作品の作り方が載ってある。
自分としては、いくらか実用的な「箱」を作ることに専念することにして……(ゴミを入れるためのもの)。


買った「ファミ通」の、メトロイドの頁を切り取って、サムスの画像が見えるようにゴミ箱を作り、(かっこいいな……)と自画自賛的に満足してました。


他に、長方形の箱を折り、それを妻に見せると「だんだん、うまくなってるね」と言われ、「ネットで見て作ったよ」と言う。

1ヶ月前 No.360

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀」


物語も終盤に近づき、今更エーフィを育て始める。
(かわいいやつよ)とフフフッと頬を緩ませながらとにかくレベルを上げ続けるという思慮のない作業を、粛々と…


でも、もう戦う相手がいないんです……してんのうとレッドくらいしか…
前、「遅れてきた青年」という小説(?)があって、読んでなくて置いていただけだったのですが、ふとその書名を思い出したのでした。


エーフィとブラッキーの画像をネット上からプリントアウトし、また紙製の簡易なブックカバーを作る。
(これは……なかなか、良いです……!)

1ヶ月前 No.361

★Android=qzmfaXzLLa

「秘伝忍法!」


女子が刀でもって闘う「閃乱カグラ burst」というゲームをしていたのですが(TSUTAYAで、中古で見つけたものです。千円くらいの…)。


飛鳥と斑鳩が、好きです……でも、焔の方が、かっこよくていいな……
最近ですと水鉄砲(?)のようなもので撃ち合う作品が流行っているそうです。


最初のチュートリアルばかり繰り返して、その「体感で覚えろ」というのは、本当だなーと……。
「たしかに、自分は、強くなってる!」と、実感できるのが嬉しいですね。


気がつくと、全員にメガネをカスタマイズしていて、ふと(僕はメガネ女子が、アレだったのか……)と内省する。時東ぁみとか、えんえんと集め続けますもの……


なんでも頭で考えるだけでなく、実地で身につけていくというのは、そうゆう自分の磨き方というのは、あるんだなーと、感動していたんです。

1ヶ月前 No.362

★Android=qzmfaXzLLa

「ビー玉ビー助の冒険」


ビー玉ビー助の冒険に感動する……
ビー助が捕らえられ、他の兄弟たちが救助に向かう……


あの、3兄弟の脱出劇が終わって無事に帰宅すると「けっこう近所だな……」と気づく。



第三作目のピタゴラ装置が制作中ということでしたので、そのことが今から楽しみですね……そう、人生で17番目くらいに……

1ヶ月前 No.363

★Android=qzmfaXzLLa

「交通風景」


国道沿い特有の街並は悲しくなってくる……
歩行者の姿もなく、にぎやかしい商業施設が並びそびえる(全国チェーンのレンタルビデオ……大型ドラッグストア……○○工機と大書された、年季の入ったISUZUのトラックが駐車された工場……「5q先にマクドナルド」の大きすぎる看板……堅牢なパチスロの店舗……)風景が……


特に立ち寄るわけでもなく、毎日を通り過ぎるだけで、自分の中では背景としてでしかないのですが、背景の中にもドラマ(他人の人生)がある……通り過ぎ、他に意識を向け始めた頃にも、あのゲームセンターには誰かが筐体の画面に熱中していたのだろうと……1人なのか……複数人なのか……


日常風景の中に、おびただしい人たちが生活していて、しかし彼らと自分とは無関係という……今まで、これからも……そのことが悲しくなるというわけでもなく、なんとなく「しんみり」とするんです。

1ヶ月前 No.364

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀の計画」


初めて、いわゆる「縛りプレイ」ということにチャレンジしてみようかと……あの、決定事項ではないのですが……


なんとなく、ノーマルタイプのみでのクリアを目標とか、どうかなと……

まるきりノーマルのみは苦しいので、ノーマル+何かの複合はありとか、少し自分ルールを追加して(ノーマル+飛行とかも有りにして……)


実況とか、することもなく、ひとり孤独に縛りプレイを……恐ろしい、21世紀の成人男性の背中だと……(ざわっとする……)

1ヶ月前 No.365

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀の計画その2」

金曜の夕方から突然、縛りプレイを始める。その……人生初の……です。


目標は「ノーマルタイプのみで殿堂入りし、できればカントーまで行きレッドも倒す」というものです。


ウツギという人物からチコリータをもらうも、速やかにボックスにあずけ、「オタチ」と「ホーホー」で頑張る。


ホーホーが催眠術を覚えてからが強い……相手を眠らせてつついているだけで、ほとんど倒せる……
タマゴから孵ったトゲピーも加え、「オオタチ、ヨルノズク、トゲピー」で、コガネシティまで来ました。
あれだけトラウマになっていたミルタンクを眠らせて、ヨルノズクでつつき殺すという、う〜ん、嬉しいようなさみしいような……「しんみり」とします(僕は大人になったんだ……という……)。


なんとなく計画してるのが、ノーマルタイプって波乗り覚えるのがいるからいいですけど、実戦より移動で使う「うずしお・たきのぼり」が、この先どーする……と悩んでます。ビーダルは、この頃存在してないので。
なんらかの、自分だけのルールを決めて、進みたいです。


1ヶ月前 No.366

★Android=qzmfaXzLLa

「名札」

職場内で用いる私物には名前を記入しておかないと。


100円ショップで無地のシールを買い(小さいのが250枚入り)、それにペンで氏名を書き込んで私物へ貼り付ける。


安堵していると妻から「持ち物に名前書くの、好きじゃない」と苦言を呈されてしまう。
僕としては、その方が落ち着くよ……。改蔵にも描いてあったよ……持ち物に名前を書いてないと、名無しの権兵衛さんに持ち去られると……


(これがあるべき姿だ……)紛失しても手元に返ってくる可能性が3割増くらいだ……と、シールを見て安心したのでした。


1ヶ月前 No.367

★Android=qzmfaXzLLa

「すいこみ」


「星のカービィ すいこみ大作戦」という、なにかゲームで遊んでました。あの、ダウンロード版です。


今までのサイドビューのカービィを3Dにして奥行きを作り、やることは敵を吸い込んで星として吐き出しての攻撃という、ほとんど小学一年生の遊ぶような雰囲気です。


悩んでいるんです……ニンテンドースイッチを買うべきか……いや、買えるんですけど、この先自分の気に入ったソフトがあるのかと、そこが心配なんですよ……
ファミ通を熟読・精読していると、このヴィータが全盛期にPSPで新作が出ることに驚く。
「うしろ」という奇妙なタイトルで、もとがホラーの小説のようです。


職場帰り……ローカルのスーパーで「飲むヨーグルト(ビフィズス菌)」と「ビスコ いちご味」を買い、食堂でモソモソと食べてから帰宅する。
「蕎麦」の予定が「ピーマンの肉詰め」になり、妻と2人でピーマンに鶏のひき肉を詰め込んで焼く。
それが美味しかったんですよ……毎日、食べたいくらいです……


1ヶ月前 No.368

★Android=qzmfaXzLLa

「グルメレース」


あの、動画サイト等で有名な「グルメレース」という楽曲があります。星のカービィの……それ、好きです。


目の前で人様が食事している際に、いきなり脳内で再生されることがあり、その……食べているサマと音楽がシンクロして、「ドゥフフッ……」と、抑えきれずに小さく吹き出してしまいます……いい年こいて……


(ダメだ……もう大人なのだから……選挙権も持ってるのだから、中学生みたいな笑い方をしてはいけない……公共の場で……)
気をつけます……いち社会人として……

「足軽」

いやー、それにしても話が変わりますが、最近放送してます「アシガール」というドラマが好きです……
平成の女子高生が戦国時代にタイムスリップして、歴史上の人物(若君と呼ばれる)を助ける、という話ですが……
見覚えのある女優さんだと気づきまして、思い出したのが昨年「時をかける少女」で主演した黒島結菜という女子なんですね……好きです……


そのドラマが楽しみなんです……人生で5番目くらいにですよ……

1ヶ月前 No.369

★Android=qzmfaXzLLa

「取れる」


妻からデンタルフロスの使い方を教えてもらう。
(歯肉にこの細い糸が食い込んだら、痛いぞ…)と、おっかなびっくりで歯間にツツツと差し入れる。


予想外に大きな「なにか」が取れる。たぶん、少し前に食べた果物の、なにかが……


これだけのものが取れ、歯がすっきりしたようで心地よかったんです。
耳掻きをしていて、意外に大きな耳垢が出てくると不思議に感動するように、この感慨は全人類に共通なのか……あるいは全生物に……


この「取れてすっきり」というのをね、誰かに研究してもらいたいくらいです……自分には無理です……

1ヶ月前 No.370

★Android=qzmfaXzLLa

「やったよ……」


閃乱カグラの未来ちゃん可愛すぎて、切なくなるくらいです。
胸がないことがコンプレックスのように感じているようですが、「そんなことないよ……」と、言ってあげたくなります。


このドレスというかスカートをまくり上げてのなにごとか重火器を砲撃する様子がね……
とても、人前ではできませんし、ちょっと、妻の前でも、できません……


未来、という、可愛いです。本当に……
日々の疲れというか、疲労度の1割ほど、削減されるように、癒やされます。

1ヶ月前 No.371

★Android=qzmfaXzLLa

「論評」


いきなりですが、AVと称される作品について論評したいんです……論評というと大げさなのですが……


ある女優が「いいな!」と気になり、あるいは少し特殊な(いち社会人として非常識と思われる)ジャンルである場合に観たりするじゃないですか……
例えば「蒼井空」が気になって、こう座布団なりソファや椅子に鎮座する。そこでそれら女優さんたちの「活躍」というものを凝視するわけです……健康的な肢体の健康的な働きというものを……


で、女優さんというのは半ば当然として美人であるのですが、なぜか男優と言われる人たちが、ちょっと微妙というか……単刀直入にいうと、いろいろ怒る人もいるかもわかりませんが、「不衛生」というか(なんでくたびれたオジサンばかりなんだろう……)という印象なんです……バイきんぐの「小峠」さんのような……いや、小峠さんか不衛生という主張ではなくて、あくまで印象というアレですが……


せっかく美人が悩ましげないろいろな人であるのに、同じ画面に「なんかやだな……」という男優が一緒に映ってしまっているのが、いつも惜しいんです……なぜ直前にヒゲを剃るとか、それくらいのことをしないのかとゆうような……
ですから、女優さんで選ぶということが第1ですけど、男優さんの人たちがね……別に自分はゲイじゃないのに、そこに注目はしたくなのに、そこも考慮に入れる必要があるのがつらいんです……


だから、イメージビデオと言われる、「女子(だけ)が水着でバドミントン」みたいな、そこに行きつくんですよ……世の中の人は……そうです……

1ヶ月前 No.372

★Android=qzmfaXzLLa

「モッタイナイと思う気持ち……」


最近、慌ただしいことってあったじゃないですか。
選挙という名の……


中には投票所には行かないという人もいて、今回の投票率というのも低かったそうですが、


こんな僕でも、投票だけは欠かさず行ってるんです……成人してから、地元から国政まで全部の選挙に投票いってます……
それは優越感でもないですが、自分の中で「他の人とは違う(こっちは皆勤賞ダ!)」と、かってに満足してるだけの面もあります……そう、学力は低いのに意識だけは高いという困った人である自覚は、年々再認識させられます……


これだけ世の中的に投票率が低い中、こんな僕でも欠かさず自転車こいだり台風の中を車で行ったりしてるのですから、そうですね……せめてタオルの1枚くらい「粗品」としてあってもいいんじゃないか……と……



むしろ折角の投票権というのがあるわけですから、それをないがしろにしてはMOTTAINAIということで、日本人らしく大事に用いたいんです……無駄にせず……

1ヶ月前 No.373

★Android=qzmfaXzLLa

「ことば」


自分としては的確に伝えようとして、でも奇妙な言葉になってしまうことがあります……


そして最近はそれが妻に移ってしまって、一緒に生活しているわけですから、当然かも分かりませんが……


妻が複数枚の皿を洗い、こっちに差し出して「これらを食器棚に収納してほしい」という意味のことで、「この皿群(さらぐん)をとって」と、言ってくる。


(皿群って……何……その日本語……)と、思い、でも僕がそんなことばかり言ってるから、感染してしまったのか……と、むしろ面白かったです。

28日前 No.374

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀の計画その3」

どうしても、ワタルが倒せない。

ミルタンク、キリンリキ、トゲチック、リングマ、ノコッチ、オオタチで頑張ってきました。


ほとんど、ミルタンクの「ころがる」だけが頼りです……この猛牛娘……


また、「げんきのかけら」が一つもない状態に陥っているので、そこがつらいんです。

26日前 No.375

★Android=qzmfaXzLLa

「ライトノベル」


やっとこライトノベルを再開できました。
いや、今まで図書館の分館が、空調設備の工事ということで、利用できなかったので。


やっと、13巻目です。
闇落ちした女子が表紙を飾ってますので、(司書の人に覚えられてしまう……「こんな本ばっかり借りてる人」と……)、自作したエーフィ(ポケモン)のブックカバーをかぶせる。


自分としてはライトノベルばかり読んでる人と思われたくないというか……もっと中公新書とか講談社学術文庫とか読んでるように人から思われたいのですが、結果的にそうはならない。




「山本五十子の決断」というなにごとかを見つける。
あの、昔の人で山本五十六という海軍の男性がいたらしいですけど、彼を女子化しての、作品らしいです……
僕は迷わず、「セブンネット」から注文したそうです……(明日、受け取れる)。

25日前 No.376

★Android=qzmfaXzLLa

「映画」


BSで放送されたらしき「ジャズ大名」という映画を録画して、観る。

それが、意外と面白かったんでした。
「最後のドタラバタラ具合が、筒井康隆らしいな」と安心して鑑賞できました。


妻は(こんなものを……)という呆れたような態度で2階に上がっていき、なにか好きなCDを大音量で聴いていた……
「ジャズ大名、面白かったよ!」と伝えると、ふうんというような返事でした。


妻は映画を否定的に評価する際には、かならず「ずいぶんと低予算の映画だね」と、言います。
でも、僕はわりと、好きなんだよ……仲間由紀恵の「TRICK」とか、東出くんの「ヒーローマニア」みたいなの……

24日前 No.377

★Android=qzmfaXzLLa

「山本五十……子……」


そういう小説というのか、読んでいます。
なんとなく、漫画の「ONE PIECE」と、「艦これ」を足して2で割ったような……雰囲気です。


でも、なかなか好きです、こうゆう作品……


(これが流行ると、いいな……)と、思ってました。

23日前 No.378

★Android=qzmfaXzLLa

「ポケモン銀の計画その4」

ついに、ワタル男を倒すことかできて、その瞬間に感動したんです。


何度も逆鱗に触れ、オオタチのずつきを繰り返し(ひるめ……ひるめ……)と、心から祈りながらです。


リングマの「かいりき」により、破壊光線で行動不能状態のカイリューを殴りつけたとたんにですね……こう、不思議な感情になったといいますか……子供の頃に、あれだけ苦労した相手を、こうして乗り越えていけるという……好きなポケモンでだけですよ……(図らずも金銀のノーマルだけで、クリアする)。


カントー地方に来たなら、そこでのノーマルというのも、いますよ……
ポリゴンを手持ちに入れるのが、楽しみです。


理想は、ポリゴン2ですが、身近に通信交換してくれる相手もなく……

21日前 No.379

★Android=qzmfaXzLLa

「AIBO」


ニュースを観ていたら、AIBOが新しく販売されるということで、
テレビの映像を観ていますと、

(な、なんか……目が可愛すぎる……)


いや、人工知能などが搭載されて、飼育したら面白そうだなーと思ってはいたのですが……
(なんか、目がイヤらしいよ! 媚びてる感じがする!)


わざとらしい上目遣いに、抵抗を覚える。


初代の無表情なAIBOがよかったな……
目の部分にガムテープを貼り付ければ、気にならないと思いついたのですが、たぶん目の部分はカメラになってるだろうから、そこをふさいでしまっては、そのロボットは動けなくなるのだろう……


YouTubeで「ペット 訛リンガル」で検索すると、東北地方の方言を話す犬や猫の動画が見つかり、ぎょっとする。
妻から教えてもらい、職場の人たちにも見せると、みな笑っていた……
でも僕は、その動物たちが怖かったんだ……あの真っ暗な闇のような口の中が……

19日前 No.380

★Android=qzmfaXzLLa

「演奏会」


妻と2人で演奏会に行ってくる。
プログラムはラロという人のものを、千住真理子という人が素晴らしいヴァイオリンのテクニックでもって奏でる。真紅のドレスに身を包んで……


2曲目はブルックナーという人で、交響曲第6番ということでした。
ブルックナー、よかったです……
思慮深い人というか、そういう印象をうけましたね……
2楽章の安心感といいますか、たとえば大海に大きな船が進んでいる……その船底に背中を預け、板子1枚下の波の動きや海流を全身でもって、その穏やかな水のゆらぎに身を委ねるような……(よかった……ただの大音量ワンワン作曲家じゃないな)と、ここ2〜3年の演奏会で、1番感動しました。
妻もブルックナーが気に入ったようで、2人で興奮冷めやらぬ中、ブンと車で帰ってくる。


録画した「いぬやしき」を観てから、床に入る。

19日前 No.381

★Android=qzmfaXzLLa

「オモロイ……ド」


メトロイド サムスリターズを購入し、遊ぶ。


エイオンと呼ばれる何か特殊能力がある。



メレーカウンターの存在をときどき忘れ、やたらとゲームオーバーが連続する……

でも、楽しいです……!

15日前 No.382

★Android=qzmfaXzLLa

「本当に、オモロイ……ド」


メトロイド サムスリターンズですが、

最初は操作にも戸惑ったりしたのですが、中盤頃になっていくらか慣れてきてというか、なかなか楽しいです。


メトロイドプライム(ハンターズ)をやったこともあるのですが、やっぱりこの「横からサムス」の方が、自分としては馴染んでますので、良いです……


ベビーメトロイド(のDNA?)を捕獲するために、惑星の変な遺跡内を探索する。
最初は頼りなかったけど、さまざまな能力を手に入れ、できることが増えていくことに、静かな感動を覚えます……


(買って良かった! 金曜日の夜に、徹夜したくなるほどだ……!)
でも、実際は、寝る……

13日前 No.383

★Android=qzmfaXzLLa

「9人も……アレして……」


9人も人をバラバラに解体した人がいるという。
どんな悪人面なのだろう……


テレビに映った彼は、車の中で「恥ずかしい〜」とばかり、女子のように顔を隠している。


そんなに凶悪な犯罪者にも、羞恥心というのか「映されたくない」のような、ワレワレ的感覚があるんだ……と、画面を観ながら思ったのでした。


12日前 No.384

★Android=qzmfaXzLLa

「絶望的な死」


強制スクロールってあるじゃないですか。一部の作品に……


画面が自動的に右(か左)に動いていくので、自分の操作するキャラクターも間に合うように慌てて移動するというものが……


だいたいそれって間に合わないと画面の端と壁とに挟まれて「即死(ゲームオーバー)」ということになりますけど、かなり、苦手だという人が多いと思うんです……
げんに僕でも、青い息吐きながら出口に飛び込んでいくこと、多々ありますもの。


今作の「メトロイド」でも、そんな場面があって、迫ってくる巨大な敵と入り組んだ通路とに挟まり「即死」ですから……いや、やりがいを感じる人もいるかも分かりませんが、僕はそこで行き詰まっているのです……もう、先に進めません……


諦めないことが大事だと言われますので、気持ち的に余裕のあるとき、チャレンジしたいです。


しかし、ただ慌ただしいばかりで、それが楽しいのかというと、微妙なものではないか……と疑問に思います。



9日前 No.385

★Android=qzmfaXzLLa

「楽しみなこと」


あまり音楽というのを聴く人でもなかったのですが、

あの、ドコモでdポイントというのが貯まるのです。利用額に応じて……
そのポイントを用いて、ちまちまと好きな曲をダウンロードしていました。


最初の頃は3〜5曲くらいしかなかったけど、1年くらい続けて40曲まで増えましたね。
全部、ポイントを用いてダウンロードしたのだから、お金は1円も出してないんだ……! という点を妻に強調する。


シャッフルにしてねイヤホンで聴きますとね、こう、自分の世界観というのでしょうか、(好みの曲が次から次!)が、とてもうれしいのです……
ささやかな至福のひとときにも、なります……


中島みゆき「瞬きもせず」など、日暮れ方の国道で聴きますと、「じん……」と来るのです……よくわかんないけど……



ダウンロード版というのか、「カービィファイターズZ」というのを、プレイする。
内容としてはスマブラのような格闘ゲームで、ファイターは各種コピー能力を備えたカービィたちです。
しばらく、1人でガチャガチャ闘っていたのですが
(これって、複数人でワイワイしながら遊ぶ物だよな……)
と気づくと急に寂しくなり、そっと3DSLLを閉じる……

8日前 No.386

★Android=qzmfaXzLLa

「もはや陰謀妄想」


希望の党の「小池さん」という人が辞任するそうでないですか。
若狭勝というナンバーツーみたいな人も上がらなかったし、それだと上がった50人くらい〜の人たちは何をすればいいんだろう……と、路頭に迷ってしまうのではないかと……


それでいて結局は自民党が大勝してますからね……
僕は妄想がふくらみすぎて、小池さんという人は安倍総理の送り込んだ刺客だったのではないか……と、かってに思ってたのです。
いや、実は2人は水面下でつながっていて適当な政党を作って野党側を分離混乱させることによって与党の安定的な議席確保……そこが狙いなのでは……(残った「希望の党(党員)」がどうなろうが、知ら〜ん)…………


いや、分かりませんよ……実際のとこは……何しろ学のない僕の、アレです……気に、なさらず……


6日前 No.387

★Android=qzmfaXzLLa

「努力」


雪が降るとの予報だったので、タイヤを交換する。
すると翌朝は雪が降り始めていたので、(事前に対応できて、よかった!)と、嬉しくなる。


人に教えてもらいながら、独力でタイヤを外し、冬の分厚いそれをはめ込む。
「頼むと、安くても2000円くらい、かかるよ」と聞いて(自分は2000円分、働いたのだな……)と、しみじみと思いました。


朝から嬉しいことがあり、郵便として「ファミ通」からギフトカードが届く。
抽選の結果、ニンテンドーのプリペイドカードが当たり、(これで何か、昔のバーチャルコンソールを買おう)と大事にしまい込む。
そう、そのことが、本当に嬉しかったんです……大人げないけど……



妻が「鱈の鍋」を作ってくれて、それが美味しかったんです……ちゃんと、感謝の気持ちを伝えます……

4日前 No.388

★Android=qzmfaXzLLa

「買わない……」


なにかニュース番組で「今の人たちが物を買わないので日本経済が○○……」という雰囲気の報道があったのです。


それは当たっている気もします……
自分も物を買わないというか、しかしそれは本当にこっち側に物欲がないという非があるのかなー……と疑問なんですよ。
郊外の商業施設が集中した地区などに行き、これだけ大量の商品が陳列しているのに、どれ一つとして自分の欲しい物がないのです……(けっきょく、丸亀製麺でウドンだけを食べて帰る)。


欲しいものが見つからないというより、欲しくなるもの(生涯、愛用したいもの)が世の中にないんじゃないかと感じるんです。
へんな指で挟んで高速で回転する……どうする……


たとえば車。動けばいいと思うんです。絶対に……
「高級車に興味がない(それが若者のなにか精神的に問題がある)」のような言説もありますけど、
逆に大学生くらいの人が地方の住宅街を黒塗りの「なんか高そうな車」で走り回っていたら、むしろ笑い物にされてしまいますよ……


車をどんどん買うべきだというのは、「買って欲しい」ということであって「乗って欲しい」というのとは、また違うというか……
車屋さんとしては「乗らなくてもいいから買って欲しい」というのが、かなり本音に近いと思いますよ……


車にかぎらず、物を買うというのが「物」ときいて北海道の熊の置物のようなものをイメージしてしまいます。あと、将棋のデカい駒とか……それも特にいらないというか……


でも、ゲームとかは欲しいですね。
もっというと、物よりも時間がほしいですよ。
春の小道を(今は冬だけど)空を眺めながら時間を気にせず散策するような、それはガラクタを買い集めるよりも得難い貴重な体験だと言えます。
リサイクルショップに行きますと、アニメキャラクターの人形というのか、5個入りで300円とかで投げ売りみたいになってますから、その……ゴミになるものを作って販売して、それを誰かが買ってまた売りに出すというような、日本のアニメ産業の闇を見た気がしたのです……キーホルダーとか缶バッジとか、そんなに作ってどーするのかーと……


いろんなことがあって、妻に愚痴をこぼしていたんです。
(これだけ物があって、どれ一つとして買いたくならない自分は、社会に適応できてないんじゃないか……)のようなことを。
でも妻は、(むしろこれだけ買わせようと誘惑が多い時代で、買わずにすませるのができるのはすごいことだよ)と言ってくれ、(そうか……)と、今ある物を大事にしなければ……と、思い改めたものでした。

1日前 No.389

★Android=qzmfaXzLLa

「少しずつ、オモロイ……ド」


強制スクロールを青息吐きながら突破する。
背景に巨大なロボットのような、何かがいるので(将来的にアレと闘うのかなー…)と、赤い目が印象的でした。


スペースジャンプ能力を手に入れ、空中を連続的にクルクルッと跳躍し、「サムスらしい!」と感動する。


6時間前 No.390
切替: メイン記事(390) サブ記事 (4) ページ: 1 2 3 4 5

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。