Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(20) >>

鈍行列車,

 ( エッセイ投稿城 )
- アクセス(739) - ●メイン記事(20) / サブ記事 (4) - いいね!(7)

ものろーぐ♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★PSsiG33msg_6sV

皆様、こんばんは、、。

今度、このエッセイ集にもほんの時折ですけど顔を出そうかとも思います、、。
難しいことは語れないけど、日々感じたことを語ろうと思っていますので
よろしくお願い致します。
タイトルを「鈍行列車」にしたのは、、新幹線や特急ではなくスロー・トレインの各駅停車で
ゆっくり走ろう。と云う意味合いです。

3年前 No.0
切替: メイン記事(20) サブ記事 (4) ページ: 1

 
 

ものろーぐ♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★PSsiG33msg_6sV


 笑い

 笑うのは地球上の生き物の中で人間だけに与えられたモノだそうだけど、。
 今回はその笑い、微笑みについて、
 最近、自分の身体の事や家族親族のことで病院に出向くことがやたら多くなったので、
 ほんの少し感じたことを、、。

 病院には看護師も事務員も微笑み≠ェ必要なんだと思います。
 巨大病院も小さな個人病院も、、。
 病院には大小の差こそあれ 苦しんでる悩んでるクランケがやって来ます。
 入院患者なら尚更のことですネ。
 通院患者が帰り際に薬代治療代を払ったあとでに事務員が「お大事に、」と声を掛けますが、
 クランケはうわべだけの言葉かどうか潜在的に見破っています。
 私が通ってる個人病院は医者も看護師もまったく笑顔がなく、また叔母が時折入院する病院は
 その逆です。直接クランケとは関わらない事務員も 寝たきりの入院患者等と常に向き合う看護師も
 患者には目いっぱい微笑むことが癒しになる。そんなととを最近改めて痛切に感じました。
 これは病院に限らず職場等や通いなれてるお店その他にも言えることかも知れません。
 やはりきれいごとではなく ふれあい は大切だと思います。

 これを、昔のヒット曲のタイトルではありませんが【ほほえみの法則】ではないでしょうか、、。

3年前 No.1

ものろーぐ♪ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★ZPw1FUGgcy_6sV

皆様、おはようございます、、。

        **人生は思いどおりに・・・??**

   先日ユニークな話を訊いた(読んだ)。これは落語で笑い話だそうだけど、、。

   「師匠、人生って思いどおりになりますね」って弟子が言う。
   「バカヤロー、人生、思いどおりになんかなるかい!」と師匠が答える。
   ここで弟子が、
   「いやー、私は思いどおりになると思いますけどね。」
   また師匠が、、
   「思いどおりになんか なるわけないだろう。」
   「じゃあ、師匠の人生も思い通りになってないんですか、」
   「そうだよ、なってねぇから言ってるんじゃないか!」
   ここでオチ,
「師匠、はら!それって思い通りになってるんじゃないですか。」
   とあげ足を取る。(笑)

   つまり、、思いどおりにならない っていう思いが思いどおりになってる、と云うオチ。
   これも 引き寄せの法則 かな、。

   多少、勉強になった話でありました、、。

2年前 No.2

ものろーぐ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★kqm6h8gQt7_6sV


  明日になれば今日は昨日になるけれど
  昨日に戻れば明日(今日)は来るのだろうか・・・。

2年前 No.3

モノローグ♪、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★oFwGtgmYed_6sV

    人は日々の中で常に何かを待っている。
    子供の頃から、何かをいつも待っている。
    次の日曜日を次の夏休みを、次の遠足等を
    好きな科目の授業を、嫌な科目の場合は
    早く休み時間が来るのを,
    好きなTV番組を・・親の帰宅を・次の誕生日を,
毎日何かを待っていた。
人は待つ生き物、

    朝は新聞を、バスや電車を・・・。
    昼休みを、、次の飲み会を。給料日を、、。
    手紙の返事を、、注文の品を待っている。

    ○○まで待とうホトトギス
    ではないけれど、、、、。

ある連載記事の続きを、、、
    雨が止むのを、また雨が降るのも待っている。
    会いたい人(親、子供、孫、恋人、友人etc)に
    今度又会えるのを待っている。
    食事が出来るのも お風呂が沸くのも待っている。
いろんなお店で自分の順番が来るのを待っている。
    レジ等でも自分の番が来るのも待っている。
エレベーターが来るのを待っている。
    タクシーが来るのを待っている。
    出前が来るのを待っている。
    ある時間が来るのを待っている。それが終わるのを待っている。

    いろんな事を待ちながら人間は毎日を生きている。
    人間は一生涯、ささいな事から大きな事まで
    常に何かを待ちながら毎日を生きてる生き物,

2年前 No.4

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。
このエッセイ投稿城は約一ヶ月ぶりに来ます。

 Let's begin.(レッツビキン)
 この言葉は今からもう40年以上も前の青春学園ドラマで使われていた、
 小生も当時やっと高校生になったばかりで、、たまには観てた(たまにだけど、、)
 つまり、日本語で「何かを始めよう、」という意味合いだけど、

 何か事を起こす(始める)と・・。別のところを犠牲にしなければならなくなる。
 時間はすべての者に平等、
 人生は無限ではない!人生は時間は・・・。

 何を捨て 何を得るか?

2年前 No.5

モノローグ♪, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN


          **会者定離**
  これは・・読んで字の如く 会う者は必ず離れ(別れ)る定めにある。
  と云う意味で、、そう、会うは別れの始めなり,

今日までの人生の中で、、一体何人の人と出会い別れた(会えなくなった)だろうか??
  昨夜は少しばかり赤ワインを飲んで、中島みゆきを聴きながら眠ったので
  この言葉(四字熟語)を思い出した。
  みゆきが「ほうせんか」という曲の中で・・。
 >♪悲しいですね 人は誰にも明日流す涙が見えません
  別れる人と分かっていればはじめから寄り付きもしないのに♪<と唄ってる。

  誰でも出逢った時に もう既に別れは定まっている。会った人、知り合った人とは
  いつか別れる日がきっと来る。あぁ〜人生は悲しきかな?

  勿論、中島みゆき嬢の♪別れる人と分かっていれば・・♪のフレーズは
  また別の意味でしょうが、

  会者定離だけど・・・一期一会!!! そう一期一会 一期一会

  またまた一ヶ月ぶりでした、、。
  では・・・・。

2年前 No.6

モノローグ♂ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

       幸福???.
何かを得るには何かを捨てる、人は何かを失ったら何かを得ている。
 よく言われる事だけれど、、。
 でも、、人は物を多く所有したがる。そして一つ一つと物を持ち合わせた時に
 歓びも感じるが...。その度に何かを失ってるか捨ててるのだろうか?

 例えば多くの物を持ち合わせてる(手に入れた)人がいる。
 その人はその分、多くの何かを捨ててるのだろうか?失っているものも多いのだろうか?
 そしたら、その人は傍から見れば幸せな人のように見えても本当は不幸な人なのだろうか?
 現代は物が手に入りやすい時代だから、その感覚が麻痺してるのだろうか?

 望みが叶ったら、人はその代償として何かを失ってるのだろうか?

 この続きはまたいつか、、時間が(失くなって)きました。

2年前 No.7

モノローグ♪84 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN


         歌謡曲とJ-POP
就寝前にほんの時折2〜3曲YouTube他で楽曲を聴いてから寝るが、
歌謡曲という言葉はいつから成立したのだろうか?ウィキ他によれば昭和初期だそうだけど、
それまで流行歌という言葉を使用したらしいが必ずしも流行るとは限らないので歌謡曲という言葉にしたと、
我々のように昭和時代に幼少期少年期や青春時代を過ごした者にとっては歌詞もメロディも
とても心地よく響きます。演歌なども時折、、。
時代が変われば音楽も変わり今日本の音楽はJ-POPとい呼び方になり、少し味気なく感じるのは小生だけでしょうか?
戦前から戦後、そして高度成長期、バブル崩壊までの歌謡曲は。昭和という時代を反映した日本人の産物という
気がします。
だからでしょうか我々は昭和時代の歌謡曲に触れると、この平成や21世紀では絶対書けない歌詞やメロディに
ただ懐かしいだけじゃなくなにかしら魅力みたいなものを感じるのかも知れませんネ。
小生が幼少期に流行った青春歌謡の多くもあの時代ならではの内容でとても心地よく感じます。
その後すぐに流行った加山雄三氏もGSもサウンドは海外ポップスですが歌詞はあの頃の日本の時代を反映してますし、
反戦フォークもカレッジフォークもニューフォークも、あの時代特有ですね。

あの頃、ほんの10万枚足らずのヒット曲でもみんなが知っていたし口ずさんでいましたが
今の時代200万以上の売り上げの曲でも知らない人が多いのは これも時代なんでしょうね。

2年前 No.8

モノローグ♪, @sikisigure☆rEhXMZMBbcKC ★HbUAgcpH0k_M0e

こんばんは、皆様、、、。

一つ前のレスで昭和の歌謡曲の話等をしましたが、、今夜は映像の話を少し語らせて下さいませ。
この何年か前からDVDコレクションやDVDマガジンが解説書付の懐かしい昭和のTV番組、映画が
販売されてますね。第1弾が何なのかは知りませんが我々には懐かしくも嬉しい企画です。
東宝の円谷プロの(ゴジラシリーズ他)の特撮物や大映も負けていない(大魔神やガメラ他)
勿論TV番組も負けてない「必殺シリーズ」主水の出ない作品も、、。ここ最近はTBSの古谷一行板
「金田一耕助シリーズ」等も。

洋物もグッドな作品が次々と販売されて喜んでます。
「刑事コロンボ」「奥様は魔女」や小生やメビの会話仲間が大好きな「トワイライト(ミステリー)ゾーン」も、
これは大好きで定期購読をしています。
そうそう「コンバット」も当時ままの吹き替えで(嬉)。その内にデビッドジャンセンの「逃亡者」も出るのかな?
アニメも「トムとジェリー」他が出てるみたいだけど、吹き替え(声優)が当時の声優さんと違い
新収録なので残念です(泣)「ポパイ」もそうですが 何でも著作権等の関係でTVで昭和時代に再放送も含めて
ギンギンにやってた頃の吹き替えで収録するのは絶望的に近いそうです。

10年ほど前に「トム&ジェリー」をレンタルで観たが、トムもジェリーもナレーションも声が違うので
少しだけ白けてしまいました。(面白いのは面白しろかったが)
やっぱり小生は当時のままの吹き替えで観たいと云うメンタリティーが強くあります。
だから「コンバット」も当時のままの吹き替えだったので創刊号は購入しました(千円以下なので、笑、)
やっぱりサンダース軍曹(ヴィクモロー)は若い頃の田中信夫氏の声でなくてはネ。

それにしても昭和のTVや映画は手作りの味があってなかなか観ていて楽しいです。
金田一耕助が「本陣、、事件」で書斎の探偵小説の山や庭の竹ざおの中が空洞になってる他でオヤ?と思うのは
刑事コロンボみたいで面白いです。

これからも昭和の作品をDVDコレクション等で発売してほしいものです。
東映が健さんや文太さんの作品もドンドン出してるので、東宝も加山雄三氏の「若大将シリーズ」他も
販売してほしいですね。

では明日も早いので失礼します。

2年前 No.9

モノローグ♂.. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

皆様、こんばんは、、。

今日、帰りはボブ・ディランを聴きながら車を走らせました。
英語は不得手で勿論喋れないし会話を聞いてても、よく分かりませんが、、
つい一緒に所々口ずさんでる自分がいました。ここどんな事を唄ってるかはよ〜く知ってますし、
そして『時代は変わる』が流れてきて 我が日本国内でも少し似た感性の歌がある事に
気付きました。
それは、60年代に一世を風靡したハナ肇とクレージーキャッツの『学生節』でありました。
>♪ひと言文句を言う前に、ホラ親父さんホラ親父さん、あんたの息子を信じなさいホラ信じなさい♪
2番がホラお袋さん、あんたの娘を・・・となってます。
押し付け道徳さようなら云々(中略して)サビが、、、。
>♪ここから先は通せんぼ、あんたの知らない明日がある、ホラ明日がある。♪

ディランが『時代は変わる』の4番だっけ?こう唄ってますね。
>♪国中の父よ母よ、自分が理解出来ない事を非難しなさんな,
 あんたの息子や娘は あんたの支配の及ばない・・。
 どうせ手を貸せないのなら新しいものを邪魔しないでほしい、
 時代は変わっていく、、♪

この『学生節』の作詞者は故青島幸男氏かと思ったら、西島 大という人らしい、
クレージーの学生節がターゲットを両親、先生、恋人等にしてますが、
ディランはさまよう人々やペンで予言する作家や評論家、議員たちです。
でも両親への抗議は一緒ですね。
どうせ時代は変わるから何でもかんでも古いものを無理やり押し付けるな。って事ですが、

作詞者の西島 大さんは この(時代は変わる)をさり気なく引用してるのかな?
と思ったら、2年早くの発表でした。
ちなみにこの(時代は変わる)で特に好きな歌詞は
「今は敗者でも明日は勝利者かも。。」という歌詞です。
また『My Back Page』という歌の中の
(あぁあの頃 今よりも年老いていた。でも今はあの時よりも ずっと若い)です。

ではオヤスミナサイ、、。

2年前 No.10

モノローグ♂.. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

連投失礼。
一つ上 >>10
『学生節』の歌詞のサビがチャンポンしてました。
歌詞も一部で間違いが、順番等も

誤 ここから先は通せんぼ、あんたの知らない明日がある、ホラ明日がある。

正 あんたの知らない明日がある、ホレ明日がある。どっこいここは通せんぼ
  あんたを入れないワケがる。

ゴメンナサイ。

2年前 No.11

モノローグ.♂ @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんにちは、、もうお昼近くになりました。
これから軽くブランチです。25

今朝、8時前後に我が日記版で時間が出来ればエッセイに行くと言ったので
あと少しだけ時間がありますので 日記版で書いたボブ・ディランの「風に吹かれて」の話を
ほんの少しだけ、、、、。

       ≪風に吹かれて≫
 もう初夏の風が吹いてます。洗濯を終えYouTubeでいろいろ楽曲を聴いた。
  日本の四季の吹く風は、、突風だったり さわやかだったり 冷たかったりetc、

  昨夜、テープでボブ・ディランを聴きながら床に就いた。
 「風に吹かれて」を聴いて、、。
  今、その曲が収録されてるアルバムは人に貸して戻ってこないので
  片岡ユズル氏の日本訳詩はないけど、大体こんな訳詩で、。
 >>どれだけ歩いて行けば人は一人前になれるんだろう?
   どれだけ海を渡れば白い鳩は砂場で休めるのだろう?
   どれだけ弾丸の雨が降れば 武器は永久廃止になるのだろう?
   その答えは 友だちよ 風に吹かれてる。答えは風に吹かれてる<<

 もう何十年もの間 色んなアーチストがカバーして唄ってます。日本でも最初は高石ともや氏に始まり、
 忌野清志郎氏もよくステージで唄ってました。
 ただ、(答えは風に吹かれてる)を日本では(答えは風の中にある)と訳して唄ってる人も多いんですが、
 清志郎も そう唄ってました。

 私も若い頃、自分なりに訳して唄いましたが(人に聞かせるのではなく自己満足ですが・笑・)
 自分はこの最後の締めは、※その答えは 風に吹かれてどこにも書いてない 答えはいつも風に吹かれてる〜※
 と訳して唄ってました。答えは風の中にある では自分はどーもピンと来なくて、、今でもです。

 それはとも角、この歌は2番3番と、どれだけ○○○○は??と問いかけて
 その答えは、、風に吹かれてる、と締めくくっています。

 人間がこの「風に吹かれて」の問いに答えられる日は来るのだろうか?
 それさえも、やっぱり 風に吹かれてるのだろう!

 では、、、、。

2年前 No.12

モノローグ.∞、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

先週土曜日に叔母がもう危ないかも?今日かも知れないし明日かも、1週間後かも?
だから今日、施設から病院へ、、との連絡で、
ある事を思いついた。よくマスコミ等でも紹介されてる方法ですが研究成果も立証済みの方法を、
危篤状態のクランケに音楽や好きな人の声を聞かせる方法,
結構成果があり、生還なさった人も多いとか、、、。

そこで、叔母が麗しき?娘時代から大ファンだったという 鶴田浩二と戦後の歌謡曲集のCDを購入して
ラジカセと一緒に移転先の病院に持って行きました。
検査や応急処置が終わりベッドに横たわって、うつらうつらの状態ですが医師やナース介護士の許可を得て
鶴田浩二のCDを流したら、多少ですが気力が回復した模様です。
「もう少し高く鳴らして」か細い声で、、。言うらしい。
まだ予断は許さないけれど、取りあえず その日は甦ったみたいです。

これは脳科学の分野になるのだろうが?
愛する人(恋人、配偶者 親 子供、孫 友人、音楽その他、、)の音源は、
大切にしておくべきですね。

では、、。




45

2年前 No.13

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。72

 あるサイトで見ました。煙草を1日15本以上吸ったと同じ位に身体に悪影響を与えるものがある。と、
 それは孤独(孤立)だそうです。
 社会から孤立している人は、、普通に世間と交流している人に比べると確かに寿命が短いと云う
 結果(統計)も出ているらしい。
 一人暮らしの人の食生活の乱れとかではなく・・心のケアの問題らしい。
 家族と一緒に暮らしている人でも孤立して、友人もいない人もいれば 一人暮らしの人でも
 沢山の友人知人がいてそれなりに交流があり人生を楽しく過ごしてる人もいる。

 でも
 人はいつの日か別れる。別れの淋しさを、失う悲しみを知らずに生きて行けるなら
 最初から1人(独り)の方がいい、、、、、、。とは少しも思わないが、
 いい親族、いい仲間がいる方が絶対に幸福の筈である。
 もう逢えない人でも いい時間をいい想い出を持てただけでも・・・・。

 PPM(ピーター・ポール&マリー)に「パフ」という名曲がありますが、
 海辺の近くに住む魔法のドラゴンのパフと人間の少年ジャッキーとの交流を唄った曲で、
 ご存知の方も多いですネ。
 いつも楽しく二人でふざけ合い遊んでるのですが 不老不死のドラゴンと違って人間は歳を重ねます。
 少年はやがて年頃になりだんだんとパフと遊ばなくなり、少しずつパフに会いに来なくなる。
 もう大人にもなって、とうとうパフから去ります。
 淋しいパフは寂しくて悲しくて洞窟に籠って泣く、という内容ですが、
 これは人生においての宿命であり掟のような感じがします。

 何故、ジャッキーペーパーが来なくなったかはベトナム戦争に行ったからだ と
 つまり、反戦歌という諸説もあるようですが、曲を書いたピーターがきっぱり否定してます。
 以前YouTubeにあったコンサートでも、そう言ってました。
 「単に人間はいつまでも純粋ではないそんな歌です、創った本人が言うのだから間違いありません」と言って
 客席を笑わせてました。
 やはり、そうなんでしょうね。

 孤独 孤立で寿命が短くなるか、
 パフのように不老不死で半永久的にかなりの孤独を背負い生きて行くか?
 だったら初めから出会わなければこんなに孤独感を味あわずにすむのに・・。
 その考えは 多種多様 人それぞれですね。

 では・・・・。

2年前 No.14

モノローグ∞、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

皆様,おはようございます、、。

人は、あとになって気付く。
否、あとになってからこそ気付くことが多い。
もう時間は戻らない!
取り戻すことができなくなってから、、
やっと気付く。

しかし、、
あとになっても気付かなかったら
人は年をとり、生きて行くことに何の意味があるのだろうか、??
現在(今)の日常は問題点も多く決して満ち足りたり充実してるわけではないけど、
それも、、あと5年10年経ったら、大切な日々だったと思うのだろう、きっと。



※このエッセイ坂は約3ヶ月ぶりにクリックしました。
 これで書き込みはまだ15なのにアクセス数が417になっていて、
 拝読して下さった皆様、熱く御礼を申し上げます。※

2年前 No.15

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 こんばんは、、。

       ・・相手への痛み・・
  もう数年前だけれど、、いやもっと前かな,
大手ショッピングモールの玄関前であるゴーグルをお試しで披露してた。
  つまり白内障になった老人がどのような視界かが分かるゴーグルである。
  掛けてみた。とてもとても・・・・・!
  世界が違うし、また真っすぐに歩けない。

  さて、
  少し話は変わるが、先日にかなり久しぶりにDVDである映画を観た。
  大林映画の尾道3部作の第1弾『転校生』(82)である。
  思春期の男の子と女の子の心と身体が入れ替わるドタバタファンタジー,
  ラストシーンの「さよならワタシ」「さよならオレ」は今観ても
  涙腺が緩む。

  この映画のテーマのひとつは身体が入れ替わることによって
  相手(他者)への痛みが分かり、いたわりや、思いやり、だと思う。
  映画を観終わって、、数日した今、
  ふと そのゴーグルで見た情景を思い起こした。
  もし、若者といやいや若者だけじゃなく五体満足の者と
  眼も心も足も腰も衰えた老人との身体が暫くの間入れ替わったら、、、と。
  そんな映画が創られたら、、。

  何故か今、そんなことを考えてみた。

  長文駄文失礼しました、、。


1年前 No.16

モノローグ♪, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 おはようございます、、。


     ・・・VHSからDVDへ、DVDからブルーレイへ・・・
ちょくちょくDVDやブルーレイで映画やアーチストのライブ盤を見るのだが、
確かに好い映像音源で見るに越したものはないけれど、、。
人間、良い物を見てしまったら、、あと戻りしたくなくなる傾向があり.
アナログ派の自分でもVHFテープよりDVDが良いということは解るのだけれど.
ブルーレイにまで発展し、DVDのままで充分と思うのは自分だけだろうか?
Amazonなどで観たい映画を購入しようかと検索すると、いくつかの映画が
DVDよりブルーレイの方が安値になってる物もあり、
ブルーレイの良さが自分には判らない、
そこまでこだわる必要はない、と自分は思うだけれど、、。

音楽も同じ作品でもCDよりもレコードの方が温かみがあり心地よい、
最近はレコードの良さが若者にも見直されてるらしいけど、、。


では・・・・。

1年前 No.17

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

よく田舎の方面に行くと車の(例えば宅急便等の)廃車になったコンテナのみを買い取って
物置きや道具入れにしてある農家等を時々見かけるのだが、
その6畳ほどのコンテナを我が家の小さな裏庭に設けて、大きな画面のモニターを置き
再生のみのプレーヤーを繋ぎ、のんびりソファに腰かけて
誰にも邪魔されずゆっくりと映画を愉しみたいと想像したりして(笑)
当然冷暖房完備で・・。小さな冷蔵庫もコーヒーメーカもあって、
ソファの横の小さなテーブルにはお酒やいろいろなものが、、。
ホントに誰にも邪魔されず月に一度でも半日間 数本の映画をゆっくり愉しみたいナ、と
思います。
勿論、お金の余裕がたっぷりあればの話です(苦笑)。
そんな想像を何となくしてみた。
そんな日は九分九厘来ないでしょうが、、。

では、、。

1年前 No.18

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

コンバンハ・・・。
約1年ぶりにエッセイ坂に来ました。

  『長寿は果たして必ずしも幸福なのだろうか?!』

以前から思ってたのだけど最近もそんな事を時々考える。
医学の発達のおかげで人類は随分長生きが出来るようになった。
戦前だと思うが平均寿命が何と50代、その後60代に延び、
今は何と80代にまで延びている。
抗生物質の発見と進歩のおかげで昔ならとっくにあきらめなければならない
病気も回復するようになった。
たしかに、とても有難いことである。
しかし?昨年の今頃まで叔母の見舞いの為老人病院を訪れる度に
他の入院患者を見てて気持が沈んでしまいやりきれなかった。
その度に長寿が果たして必ずしも幸福なのだろうか?と考えたものだった。
食事もトイレも自分ではままならず、看護師(介護師)にしてもらってる。
生きているのではない、生かされている!
本人たちは認知や痴呆で何も判らない、と考えるのは早計かも知れないと思う。
こんな惨めな姿に!と悔しくて悲しくて仕方がないのではないのだろうか?
ボケていても忘れていても、絶対”心”は生きているのではないのだろうか!
本当は何かを家族や誰かに訴えたいのではないのだろうか!
だけど言語も思考もままならず、ただ心の奥では大声で泣いてるのではないのだろうか!
本当に果たして長寿は必ずしも幸福なのだろうか??。

また、
周りの人たちもそうである。やりがいのある仕事を長年やって充実した日々を送ってても
親が高齢で認知が出て、会社をやむなく退社し介護に明け暮れる人もいる。
以前にも我が日記版で書いた気がするが我が同級生もその為に大都会からこの郷里に帰って来た。
どうしても仕事を辞める訳には行かない場合は 負担は大きく細君にかかってくる。
この様な話は全国に大多数ある。
少し上で 生きているのではない、生かされている。と書いたが
その様な表現はいけないかも知れないが、でもやはりその様な高齢者を見るのは
大変辛く悲しいものである。
本当に長寿は果たして必ずしも幸福なのだろうか??!

昨春から我が母もディサービスやショートスティに通うようになってから
ディケァ仲間スティ仲間の話や姿を見たり、もうすぐに叔母の1回忌で
最期の頃を思い出し、そのようなこと最近よく考えるのである。
人の一生も人生も幸福って何だろうか?長寿って何だろうか?


※明日も勿論 仕事だけど今夜はいつもより多少お酒が入ってます。
 アルコールの所為ではないのですが、長文雑文失礼しました。
 尚 レス数がまだ18程度なのにアクセス数が584もあることに感謝いたします
 拝読して下さった方々ありがとうございました※





    、



7ヶ月前 No.19

3 モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。5

     【 続.長寿は果たして必ずしも幸福なのだろうか?!】

今日の昼休みに隣の都市に住んでる二従妹から携帯あり、
「おばちゃんの具合どう?」って.いろいろ現在の状況を説明。
近い内に見舞いにも来るかも知れない、との事。
有り難いことである。
しかし、色々話していると二従妹の友人や我が友人の状況は もう地獄だったようである。
我が友の場合は施設に無理やりの入居だった。ケアマネさんとの話し合いの上のことで、。
何せ介護5だったのだ。
茶碗や皿を壁に投げつけての乱心!友人曰く(正直言って もう死んでくれないかな)と
思った日も何度かあったらしい、二従妹の友人の場合もあと少しで虐待になる寸前だったらしい。

夕刻、家路に着いたら我が母も1週間前にホームヘルパーに頼んで部屋の整理整頓を
やったばかりなのに、もう又ゴミ屋敷に戻りつつある。
本人にとっては 要る物と要らぬ物を再度整理のつもりでる。
自分でも頭が混乱している自覚もあるようだ。

ここ数ヶ月、色んな施設を訪問見学して廻り ちゃんとしたまま入居してるご老人もいらっしゃるが
もう生きてる、と云うより生かされている と云う高齢者もいらっしゃる。
また、時折TVなどで100歳になっても新たな趣味に目覚め、写真撮影や詩をやり
個展をされる長寿者を紹介して微笑ましいけれど、
その方々は確かに幸福なのだろうけれど・・・。
長寿は果たして全ての人々に取って必ずしも幸福なのだろうか??。
ある程度の事は1つ前のスレで書いたけど・・・・・・。

では、、、、。

4ヶ月前 No.20
切替: メイン記事(20) サブ記事 (4) ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。