Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼ページ下 >>
この記事はロック中です ( その他 )

愛浦☆城主 ★管理者

「社会カテゴリ」の削除依頼を受け付けています。

★カテゴリ確認はTOPページから可能です。
 http://aurasoul.mb2.jp/
 http://aurasoul.mb2.jp/kindex.html

★メビウスリング禁則( http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A5%E1%A5%D3%A5%A6%A5%B9%A5%EA%A5%F3%A5%B0%B6%D8%C2%A7 )にあたる記事を削除します。

議論カテゴリについて -----------------------------------

★議論のガイドラインはこちらです。
 http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%B5%C4%CF%C0

★あまりにたくさんの削除依頼を一度に(または複数回に分けて)いただきますと、管理に大きな遅延を来す場合がございます。
 多くの削除依頼や、お一人の議論者に集中した削除依頼を頂く場合、過去の削除依頼への対応状況(削除されたか、されなかったか)をご確認の上、まずは特にルール違反として削除に値しそうな投稿を、ある程度絞っての提出をお願いいたします。
 管理者から、数を絞っての再提出をお願いさせていただく場合がありますが、
 この場合、追加の削除依頼がございましたら、初回の削除状況をご確認いただいた上で、再度の提出をお願い申し上げます。

★恐れ入りますが管理方針や削除基準について、一切の強要はご遠慮ください。
 また削除理由、削除基準について、いかなる説明もお約束いたしかねます。

★全ての判断は管理者が独自におこなわせていただいております。
 誠に恐れ入りますが、本サイトでは削除判断についてのご説明や、依頼者様のお考えになる公平公正な判断の一切はお約束いたしかねます。
 管理に対してのご提案がある場合は、メビウスリング質問運営 ( http://aurasoul.mb2.jp/_qst/ ) をご利用いただけます。

★本記事における対処は、いかなる意味でも議論者様の正当性、優位性を証明さし上げるものではございません。
 「削除依頼合戦」「議論の延長としての削除依頼」はご遠慮ください。
 「削除依頼に場を移しての戦い」と判断させていただきました場合は、ご依頼を保留させていただく場合がございます。

★(長文の場合は特に)元の投稿より違反と思われる部分を抜粋していただけると、管理者の判断がしやすくなります。

★管理者がいかなる判断をおこなった場合も、
 それは一切、今後の管理基準をお約束するものではありません。
 削除判断に際して、まったく同じケースは存在しません。
 このため、たとえば「(不快に思う書き込みだが)削除されなかったから自分もやろう」という行為や、
 「前回削除されたから、今回も必ず削除せよ」と強要する行為はご遠慮ください。

★よろしければ、議論の立場に関わらず、削除依頼をお出しください。
 たとえば普通、「A派」の方が「B派」の方に削除依頼をお出しになりますが、
 「A派」の方が「A派」の方の発言を削除依頼いただいても構いません。
 また後から問題を感じましたら、ご自分のレスを報告いただいても構いません。

★議論(発言)が削除された場合、
 基本的に「意見そのものが削除された」とはお考えにならないでください。
 ほとんどの場合、問題となるのは「意見の内容」ではなく「投稿マナー」です。
 たとえば書き込みの中に一文でも「失礼な内容」「嫌味、罵倒」などが含まれている場合、削除をおこなわせていただく場合があります。
 お相手に失礼がないことを充分に注意の上、再投稿をお願いいたします。

★この記事での議論の続きや、議論相手に対する主張はご遠慮ください。
 「URL」「レス番」「依頼理由」の3点のみを簡潔にご報告ください。

2006/09/27 16:44 No.0
メモ2011/04/10 11:13 : りく☆ルーキー @riku0213

社会カテゴリ専用です。 

削除依頼をするときの一言注意です。

必ず、依頼するスレのURLを貼ってください。

レスナンバーも忘れずにお願いします。

重複記事の削除依頼を出すときは必ず最古記事も合わせて出すようにしてください。


*URLが分からない場合*

URLが分からない場合はそのカテゴリ名と記事名を管理者が判断出来るように明記して下さい。

URLを知る方法はコチラ⇒【 http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A3%D5%A3%D2%A3%CC

URLを一つ一つ入力するのではなく、コピー&ペーストで簡単に入力することができます!

コピー&ペーストの方法はコチラ⇒【 http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A1%F5%A5%DA%A1%BC%A5%B9%A5%C8

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

 
 

よしぞう@yoshizokun ★3S9/92LrKWc

何を以て「問題となり得るか」の基準は、それを読んだ人の主観でいいんではないでしょうか。
それで、ワタシも、「そらあかんやろ〜。」と思ったものは、規約違反であることが明確でないにしても、いちおうここで依頼という名の、「お伺い」を立てるようにしています。

あとは、愛浦さんのご判断に一任。という感じですね。
こないだみたいに、明治さんの次の世代の方のような、「論外やろ!」っていうやつは、「激しい禁則投稿」というスレッドもありますので、そちらに投げる。というのも、1つの方法かも知れません。

いずれにしても、相手の感情の誘いに乗った方が負けですから、あとで「あれも問題だろ。これも問題だろ。」と騒いでみたところで、自分の問題を正当化する理由にはならんし、見苦しい言い訳にしか見えないと思いますよ。

まぁ、たしかに、今ご指摘の発言みたら、ワタシの発言にも、グレー感漂うものがいくつかあるのは、事実として受け止めますし、それは、今愛浦さん確認中ということで、審議の結果を待ちたいと思います。

審議が終わり確定までは、お手持ちの勝馬投票券はそのままお持ちください(^^)

2008/10/12 02:23 No.1701

愛浦☆マスター ★管理者

@明治さん

もちろん、明治さんだけがルール違反をしているわけではありません。
しかし今回、ご質問いただいたので、管理者として回答させていただいております。
今日はその時間、気力があることも加えて。

*賛成派の方のほうが少ないので、賛成派に対して削除依頼が多く出るという傾向もあるんでしょうか。

@よしぞうさん

>>1689

の中から、よしぞうさんの投稿で、
削除させていただいたものがあります。

>今ご指摘の発言みたら、ワタシの発言にも、グレー感漂うものがいくつかあるのは、

と、既に意識していただけているので、
多くの言葉は必要ないと思います。
(強いて言えば「エスターク」はちょっとまずいと思いました)

>いちおうここで依頼という名の、「お伺い」を立てるようにしています。
>あとは、愛浦さんのご判断に一任。という感じですね。

そうですね、
僕ももう少し「判定は、僕に任せてください」のような意識を強く持った方が良いかもしれません。改めて。



2008/10/12 02:29 No.1702

明治 ★3tk5X5MrAb.

>>1700
愛浦☆マスター様

>どうでしょう、嫌な感じがしませんか?
僕だったら敵意を感じます。

嫌に感じるかどうかはその掲示板の雰囲気によります。マナーとはその場での
慣習が作るものと思います。ここではその程度の発言はいくらでもあって特別に
削除依頼が出されたもの以外は黙認されているのですから、私は他と比較して、
特に「嫌な感じ」も「敵意」も感じません。掲示板の雰囲気が違えばまた感じ
方も違うだろうとは思いますが。

「考えれば小学生でも分かることです」というのもマナーに関しては尤もだと思いますが、
サイトによって基準が違うのもまた事実です。せめて >>1689のどれがよくてどれがダメか
明らかになれば、基準の参考にはなると思います。
全てをチェックできない管理者様はともかく、削除依頼を出している人間が公平だとは
思えません。

よしぞう様
>何を以て「問題となり得るか」の基準は、それを読んだ人の主観でいいんではないでしょうか。

あなたの主観によれば、私の発言は削除依頼を出すくらい問題で、あなたご自身の発言は「グレー感漂う」
程度なわけですね。

>いずれにしても、相手の感情の誘いに乗った方が負けですから、あとで「あれも問題だろ。これも問題だろ。」と騒いでみたところで、自分の問題を正当化する理由にはならんし、見苦しい言い訳にしか見えないと思いますよ。

「見苦しい言い訳」と言われるだろうとは思いましたが、あなたの削除依頼の基準が不公平に見えることも
事実です。私の質問は基準の説明と公平性を求めるものです。


基準は明確にせず、
「この最終判断は、管理者です。
なので基準は管理者の主観によります。」
ということでももちろんかまいません。個々の判断の蓄積がここの基準となるでしょう。
ただ発言のどの部分がどういう理由でダメなのか説明がないと、次同じ失敗を繰り返さない
ための判断材料になりません。「どの言葉」というのは指摘されていますが、できればもう
少し説明をお願いしたいです。

2008/10/12 02:45 No.1703

よしぞう@yoshizokun ★3S9/92LrKWc

まぁ、これも見苦しい言い訳かも知れませんが、レベル1でエスタークに勝てる確率は、実はゼロではないんですね。
これを、デスピサロと書けば、ゼロですから、「ブラック」になるんでしょうけど。
しかし、本質論から鑑みれば、「そのときに、論客を見下している自分がいなかったか。」
Noと言えば、ウソになります。
ですからそこは、真摯に受け止め、今後ないよう、注意しながら発言していきたいと思います。

でもそれは、指摘されなければ、気づかない事だと思うんですね。
ですから、どなた様に限らず、ワタシの投稿で、「それヤバイべ」と思われたら、ガンガン削除依頼出していただいて全然かまわないと思うんですね。

むしろ、そういうのを見過ごしにするほうが、よりよい議論を進めていく過程において、いかがなものかと思います。

2008/10/12 02:55 No.1704

愛浦☆マスター ★管理者

◎明治さん

>せめて >>1689のどれがよくてどれがダメか
>明らかになれば、基準の参考にはなると思います。

その中でも削除された投稿を、
基準外と考えていただければOKです。

>ただ発言のどの部分がどういう理由でダメなのか説明がないと、次同じ失敗を繰り返さない
>ための判断材料になりません。

きめ細かな説明をすることは、
出血大サービスといった感じです。

僕としては >>1700 の説明は、いまのところ精一杯です。

2008/10/12 02:59 No.1705

愛浦☆マスター ★管理者

◎よしぞうさん

>でもそれは、指摘されなければ、気づかない事だと思うんですね。

そうなんですよね、議論で熱くなっているときは。
僕も、自分の書き込みすらあとで見返して「だめだこりゃ」と思うことがあり、
自己削除さえしたことがあります。

あとで冷静になって見返した方が、分かりやすいかもしれませんね。

>ですからそこは、真摯に受け止め、今後ないよう、注意しながら発言していきたいと思います。


この点、ありがとうございます。

2008/10/12 03:01 No.1706

明治 ★3tk5X5MrAb.

愛浦☆マスター 様

>その中でも削除された投稿を、
基準外と考えていただければOKです。

確認し、参考にいたします。
ご回答ありがとうございました。

2008/10/12 03:02 No.1707

よしぞう@yoshizokun ★3S9/92LrKWc

でも考えたら、この、「削除依頼掲示板」というお名前が、「ブラックだから消してくれ」という依頼をするようなインパクトを与えてしまっているのかも知れないですね。
実態は、「ブラックの疑いあり(すなわちグレー感漂う)だと思うんだけど、どないでっしゃろ?」という、お伺いを立てて、愛浦さんの判定を仰ぐ。という意味合いなんだと思います。

そういう意味では、「男性の乗車を禁止できない女性専用車」みたいに、名前が実態以上の制限を与えるようなインパクトを与えているのかもですね。

2008/10/12 03:32 No.1708

愛浦☆マスター ★管理者

*はい、議論板で渾身のお願いしても、
 誰一人反応いただけないのは、いつものことです。
 もっとも管理者の透明人間度が高いのが、議論板ですとも。
 見てはいただけているのか、見てもいただけてないのかは分かりませんが。
 名前指定で呼びかけても「自分のことではない」と思われてしまうらしく。
 たぶん、待っても何も無いでしょう。
 そうさ議論はいつでも、管理者なんか屁でもない、の精神です。

◎よしぞうさん

基準を聞くだけなら、こちらの記事が良いかもしれません。(二度手間ですが)
http://aurasoul.mb2.jp/_delete/141.html

実態としては、
「ブラック、またはグレーの報告所」でしょうか。
基本、黒だと思ったものの報告場ですが、
グレーだと思った場合は、注釈入りで削除依頼、質問できます。

2008/10/12 12:17 No.1709

メモ@13476☆/KwOZY.pwYY ★4pTvrhHNL5Q

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/791.html-77#a
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):77
依頼理由:悪口・中傷、そして『意見を書き込まないで』と勝手なことをいっている。

2008/10/12 21:11 No.1710

カラス ★/2iP8Q0RflM

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_sbt/141.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>19
依頼理由:悪口・中傷

お願い致します。

2008/10/12 23:46 No.1711

カラス ★/2iP8Q0RflM

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/882.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>86
依頼理由:性的な投稿


2008/10/12 23:51 No.1712

愛浦☆マスター ★管理者

管理への協力、ありがとうございます。
ここまで依頼を”愛浦”がチェックしました。

削除依頼について: http://aurasoul.vis.ne.jp/wiki/guid/%BA%EF%BD%FC%B0%CD%CD%EA
削除されない場合: http://aurasoul.vis.ne.jp/wiki/guid/%BA%EF%BD%FC%A4%B5%A4%EC%A4%CA%A4%A4

2008/10/13 01:41 No.1713

明治 ★3tk5X5MrAb.

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):N0.8078 >>8314
依頼理由:「いい加減なゴマカシでは済まされませんぞ。」

以前と同じ暴言の繰り返しです。「済まされませんぞ」とは脅しのように感じます。

2008/10/13 04:16 No.1714

愛浦☆マスター ★管理者

>。「済まされませんぞ」とは脅しのように感じます


「そのセリフの繰り返しは嫌なのでやめてください」と言ってください。

2008/10/13 04:38 No.1715

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

愛浦☆マスター様:
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8317#a

> >>8314 の件お願いします。

> 前の文章を丸ごとコピーしなくても良いでしょうに。


私は丸ごとコピーなどしていません。事実に反します。
丸ごとコピーしたことが削除理由ならば、それは事実に基づかない削除ではないでしょうか?

> 「済まされませんぞ」とは脅しのように感じます。


脅しではありません。議論をするにあたっての信用の問題です。
信用が失われてもかまわないのですか?だからこそ「済まされませんぞ」と問うているのです。削除する理由にはあたりません。



2008/10/13 13:52 No.1716

愛浦☆マスター ★管理者

◎てつさん

ボクが疑問に思ったのは、
「なぜ二回、まるまる同じ文章で書くのか?」ということです。

また、相手が削除依頼を出し「いい加減なゴマカシ〜」という表現を不快に思っていることが分かったタイミングで、
まったく同じ表現を使ったことにも「なぜこのタイミング?」と思うため削除させていただきました。

>私は丸ごとコピーなどしていません。事実に反します。

手打ちで、まったく同じ文章を書いたということでしょうか?

>>8078 の文章

>相手の発言を、論理的でない、思い込みである、何の根拠もない、
>と批判する以上、それ相応の責任がともないます。いい加減なゴマカシでは済まされませんぞ。

>>8314 の文章

>相手の発言を、論理的でない、思い込みである、何の根拠もない、
>と批判する以上、それ相応の責任がともないます。いい加減なゴマカシでは済まされませんぞ。

2008/10/13 14:09 No.1717

愛浦☆マスター ★管理者

数えてみたら
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
には104回ぐらい管理者投稿してました。

2008/10/13 14:25 No.1718

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

愛浦☆マスター様:

> また、相手が削除依頼を出し「いい加減なゴマカシ〜」という表現を不快に思って

> いることが分かったタイミングで、まったく同じ表現を使ったことにも「なぜこの

> タイミング?」と思うため削除させていただきました。


相手が削除依頼を出したとおっしゃるのは、
http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html-1714#a 「2008/10/13 04:16」
のことですか?それは私の
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8314#a 「2008/10/13 03:38」
より後ことですので、「分かったタイミングで、また同じ表現を使った」というのは事実に反します。前後が逆です。これが削除理由なら、事実に基づかない削除ですね。投稿を復活してください。

それとも、相手が削除依頼を出したとおっしゃるのは、
http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html-1689#a 「2008/10/12 01:34」
を指すのですか?私には、この書き込みは「削除の基準を質問している」のであって、「明治氏が不快に思っている」とは読み取れません。

> 手打ちで、まったく同じ文章を書いたということでしょうか?


いいや、その部分はコピーを行っています。しかしそれは、その投稿の一部分です。けっして、丸ごとコピーなどしていません。丸ごとコピーだと言われても、事実に反します。この程度の一部コピーでも、掲示板の議論を混乱させますか?私はむしろ、重要な点を、さまざまな文章の中で繰り返すのは、必要なことだと思いますよ。

2008/10/13 14:30 No.1719

愛浦☆マスター ★管理者

◎てつさん

投稿は復活できません。

>それとも、相手が削除依頼を出したとおっしゃるのは、
http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html&No=1689#S1689 「2008/10/12 01:34」
>を指すのですか?

失礼「削除依頼を出した」というのは言葉の間違いなので、訂正します。
その投稿のことです。

>私には、この書き込みは「削除の基準を質問している」のであって、
>「明治氏が不快に思っている」とは読み取れません。

前後を読めばOKです。

>けっして、丸ごとコピーなどしていません。

言葉の定義が違うようなので、言い換えます。
正しくは「文章の一文を、丸ごとコピー」です。

>この程度の一部コピーでも、掲示板の議論を混乱させますか?

コピーしたり、表現を変えて繰り返したりする内容が、
相手への非難、批判を含む場合であったり、
相手が不快に思う内容であったり、
管理者から見て「ちょっと執拗じゃないか」と思った場合は、
削除の対象となります。

てつさんと成なりさんとの議論を見たときも思ったのですが、
ボクには少々、てつさんの議論は「同じ表現を繰り返して、相手を批判する」という傾向が過ぎるように思いますので、
ご注意願います。


2008/10/13 14:37 No.1720

愛浦☆マスター ★管理者

元記事より

>削除掲示板できちんと答えていますよ。

「排泄〜」の方もお願いします。

>事実に基づかない削除は困ります。
>削除基準に基づかない削除は困ります。

*事実に基づいた削除です。(言葉の行き違い)
*今回に関して言えば、その削除は「管理者が裁定を下した」という意味で、基準に基づくものです。

ボクも、議論板が荒れるのは困ります。

2008/10/13 14:40 No.1721

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

愛浦☆マスター様:

削除をするのにあせるあまり、削除の判断がぶれていませんか?
客観的な基準に基づかない削除、主観的な基準による削除は、管理者が、掲示板の管理者という立場を超えて、議論のプレーヤーとなることを意味します。「管理者が裁定を下した」こと自体が基準だと言うならば、それは同時に「管理者が冷静な目で裁定を下せているか」と問われるのですよ。愛浦☆マスターさん、削除をするのにあせるあまり、冷静な目で判断が出来なくなってはいませんか?

> 前後を読めばOKです。


前後を読むことはやぶさかではありませんが、http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html-1689
から「明治氏が不快に思っている」ということを読み取ることは出来ませえん。彼はあくまでも削除の基準を問うていますね。これが削除理由なら、事実に基づかない削除ですね。(私がこの>>1689の書き込みを読んだのは、今日が初めてですが、それは証明しようのないことなのね。)

> 「排泄〜」の方もお願いします。


人間とトイレの関わりについて「排泄」は避けて通れないものです。「排泄」がダメなら「トイレ」もダメ、ということになりますね。「トイレ」という単語を使用した投稿をすべて削除しますか?

> てつさんの議論は「同じ表現を繰り返して、相手を批判する」という傾向が過ぎるように思います


そういう傾向があるのは認めます。執拗な相手に対しては、執拗な問いかけも、議論には必要です。私は決して不快になるような言葉は書き込んでいませんよ。愛浦☆マスターさん、投稿を削除するとき、その投稿された言葉をよく吟味しましたか?吟味せずに「この手の話題の書き込みなら即削除しよう」と思って削除したりはしていませんか?そう感じたのは、私の気のせいでしょうか。

2008/10/13 14:59 No.1722

愛浦☆マスター ★管理者

◎てつさん

まずは、管理者の裁定に従ってください。
そうして初めて、掲示板を利用する権利があります。

>私は決して不快になるような言葉は書き込んでいませんよ。


それは、明治さんにお答えていただきたいと思います。

>「明治氏が不快に思っている」ということを読み取ることは出来ませえん。
>彼はあくまでも削除の基準を問うていますね。

分かりました、では伝え方を変えます。
「不快」というのは端的な言葉としましょう。
削除依頼を出すということは、少なからず嫌な部分があるからだと思うのですが)

2度にわたって、てつさんの同じ表現に対して、
削除依頼を含め、この記事に連絡がありました。

記事を見てみると、明治さんから連絡を頂いた表現が、
繰り返し(しかも、一文は完全なコピーで)使われていました。

なぜこのタイミングで? というのもありましたが、
それは誤解だとしても、すこし執拗なやり方に思えました。
決して議論マナーを守っているものではないと思いましたので、削除をおこないました。

さらには、てつさんがこの記事をチェックした後も、
「ゴマカシは〜」などと、表現を変えて同じような文章を、
この記事での削除依頼、または管理者の判定をまったく考慮していただけない書き込みがありましたので、
それも追加して削除させていただきました。

*相手が実際に「不快だ」と明言しなくても、
 削除依頼が出た時点で、変わらず削除対象としたと思います。

>人間とトイレの関わりについて「排泄」は避けて通れないものです。

「排泄」という単語自体ではなく、
「排泄してほしいもんです」という言葉がNGです、今回は。

議論の文脈から仰ったのでしょうが、
良い気分はしないでしょ。

少なくとも、ボクが相手に配慮しながら議論しようと思ったら、
「排泄してほしい〜」という表現は使いません。

>愛浦☆マスターさん、投稿を削除するとき、その投稿された言葉をよく吟味しましたか?

はい、可能な限りしています。

>執拗な相手に対しては、執拗な問いかけも、議論には必要です。


度を越えずにお願いします。
相手も度を越えているなら、
相手にもお控え願います。

2008/10/13 15:21 No.1723

愛浦☆マスター ★管理者

>客観的な基準に基づかない削除、主観的な基準による削除は、
>管理者が、掲示板の管理者という立場を超えて、議論のプレーヤーとなることを意味します。

マナーに客観はありません。
主観で「マナー」について考え、管理させていただきます。

>「管理者が裁定を下した」こと自体が基準だと言うならば、
>それは同時に「管理者が冷静な目で裁定を下せているか」と問われるのですよ。

それは、いま選手が口に出すような言葉ではありません。

2008/10/13 15:23 No.1724

愛浦☆マスター ★管理者

元記事より

>「罪を憎んで人を憎まず」のように「差別主義を憎み、差別主義者
>を憎まず」という趣旨なら分からないではないが、愛浦☆マスターさんの
>考えは「差別主義を差別するのは妥当な差別ではない」、すなわち「差
>別主義者」ではなく「差別主義」ですからねえ。

失礼しました、これはボクの読み違えだったので、
訂正をおこないます。

適切に云うならば、てつしゃんの仰るとおり、
「差別主義”者”を差別するのは妥当な差別ではない」ということです。
今回に関して言えばですが。

真・愛国主義さんの書き込みは、
「〜党のある女」という風に、
差別主義自体にではなく、人間自体に向けられているようだったので、
削除させていただきました。

2008/10/13 15:27 No.1725

愛浦☆マスター ★管理者

@てつさん

僕自身が、強い言葉を使ってしまった部分もあり、
管理者としてお恥ずかしい限りです。

ただお願いしたいのは、
てつさんには普段、ほとんどの場合、正常な議論をしていただけているのですから、
「あとプラス15%だけ、気をつけてみてくださいね」というのが、ボクがお願いしたいことです。

1回なら良いことでも、2回、3回と続くと悪いことがあります。
実際、最初の「すまされませんぞ〜」の投稿は、削除をおこないませんでした。
てつさんも意識してくださっているように、
気をつけていただきたいのは、相手に対して、
執拗にならないということです。

もし、てつさんが「不快だ」「侮辱だ」と思う書き込みを受けたときは、
お手数ですが、ぜひ削除依頼に出していただけないでしょうか。
ボクも、てつさん自身の名誉を考え、管理にあたります。

議論において、どちらがどれだけ悪い、ということではありません。
ただ一言で云うならば「言葉の節度」を守っていただきたい、ということです。
たとえば、誤解を与えそうな表現なら、注釈をつけることも出来ます。

2008/10/13 16:27 No.1726

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

まあ、いろいろ反論したいところもありますが、過剰反応しないでおきましょう。

愛浦☆マスターさん、
http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html-1725#a
これは、愛浦☆マスターさんの意見の書き込みについての訂正なのですから、ここ削除掲示板ではなく、元の記事に(一参加者として)書き込むことを、お勧めします。

2008/10/13 16:27 No.1727

愛浦☆マスター ★管理者

◎てつさん

>まあ、いろいろ反論したいところもありますが、
過剰反応しないでおきましょう。

では、上記の件、固く注意していただけると、約束をお願いできますでしょうか。
約束お願いできるまでは、議論掲示板を利用なさらないでください。

>愛浦☆マスターさんの意見の書き込みについての訂正なのですから、
>ここ削除掲示板ではなく、元の記事に(一参加者として)書き込むことを、お勧めします。

いや、これは管理者としての行為であり、
議論自体に参加するつもりはありません。

あちらに書いてしまいましたが、
削除基準については記事違いのため、
今後、こちらにまとめさせてください。

2008/10/13 16:29 No.1728

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

> では、上記の件、固く注意していただけると、約束をお願いできますでしょうか。

> 約束お願いできるまでは、議論掲示板を利用なさらないでください。


私は、発言には常に神経を使っています。この掲示板のルールを守ることについても、おそらく人並み以上の神経を使っています。「上記の件、固く注意していただけると、約束をお願いできますでしょうか」というお言葉は「以前は注意していなかった」という前提に立った言葉であると読み取れます。お願いの前提について、事実が異なります。

私は、愛浦☆マスターの>>1724の書き込みについて、多くの反論すべき点を感じていますが、それにたいして、過剰反応しないことが賢明な方法であると感じ、>>1727のように書き込んだ次第です。ご賢察ください。


> いや、これは管理者としての行為であり、

> 議論自体に参加するつもりはありません。


すでに元の掲示板で、差別の問題に関して、ご自身の意見を書き込まれてしまったのですから、その発言の撤回と、議論自体に参加するつもりがない旨を、元の掲示板にて表明すべきではないでしょうか。それが管理者としてのマナーだと思います。

2008/10/13 16:49 No.1729

愛浦☆マスター ★管理者

◎真・愛国主義さん

「管理人の名を借りた」か。
すごく嫌な言い方されてしまいましたね。

議論のスペースをお貸ししている身としては、
驚くばかりです。

>管理人はここのルールにのみ縛られるべきであり自分の主観に縛られてはいけないはずなのだが・・・

投稿マナーについて考えるとき、一度主観を通るしかありません。
http://aurasoul.mb2.jp/wiki/guid/%B0%AD%B8%FD

>ではアナタは極端な話、犯罪者と善良な人と同等に扱うのですか?

端的な文章、言い合いでしたので、書き改めます。
(差別主義を差別する、という言葉の真意を、ボクがつかめていなかったのでしょうが)

たとえ、差別主義を差別するということが目的だとしても、
「あの女」という表現は、いただけない表現と思いました。
たとえばボクがされたら、かなり嫌な書き方です。

同じく、差別自体を糾弾するために、
人間ではなく、差別行為自体に焦点を当てることは可能です。

× あなたはダメだ
○ あなたの意見には、異論がある

批判において「人間」に焦点を当てて批判することに、ご注意ください。

2008/10/13 16:50 No.1730

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

私を投稿制限なさった方に最初に言いますが・・・てつ様と同じく
「あなたは管理者である前に一論客ではないか?」
ということ。どうもおかしいなと思っていましたが判断基準がぶれているというよりちょっと私が反論しただけで投稿制限するようではまるで(言い方は悪いですが)「気に食わないからこいつを制限しよう」と考えているように映ります。
 私が過激だったことは認めましょう。ただし、アナタの判断基準はブレすぎです。
>主観で「マナー」について考え、管理させていただきます。

 誰でも主観は入ることは認めるがあなたの場合は入りすぎ。それでは反発を食らいますよ。反対派の中ではそのためにメビウスを見限り始めている人もいます。これでは有能な論客が抜けるばかりでメビウスは治安が良くなるどころか、荒れますよ。反対派が来る前は私のいる掲示板は随分荒れていたとか?
 「選手が口出しすることではない」と言っていますが其れにしては差別論に関してアナタはそこまで差別に詳しいわけでもないのに随分口出ししていますね。
 あなたの言うことを認めるならこちらは「専門家の言うことに口出しする前にある程度勉強なさってください」といいたくなりますよ。

2008/10/13 16:54 No.1731

愛浦☆マスター ★管理者

@てつさん

>私は、発言には常に神経を使っています。
>この掲示板のルールを守ることについても、
>おそらく人並み以上の神経を使っています。

ボクから見て、まだそれでは足りません。

曖昧な話になりますが、今後さらに気をつけていただき、
特に「議論において、相手への執拗さ」には注意していただけると、約束をお願いします。

また今回の件に関しても、振替って反省をお願いします。

>すでに元の掲示板で、差別の問題に関して、ご自身の意見を書き込まれてしまったのですから

最初にボクがこの記事に誘導したところ、
真・愛国主義さんに誘導に従っていただけず、
あちらに書き込まれてしまったので、
ボクもあちらで返した上に、こちらへの再誘導をおこなったのですが…。

分かりました、一度書いたことなので、
あちらにも説明を書いておきましょう。

2008/10/13 16:58 No.1732

愛浦☆マスター ★管理者

◎真・愛国主義さん

>私が過激だったことは認めましょう。

ありがとうございます。
その過激さを、あと50%ほど抑える覚悟はしていただますか?

>私が反論しただけで投稿制限するようでは

それは、誇張です。

管理者の誘導に従っていただけず、(この記事への誘導をスルー)、
こちらが示す基準についても、理解を示していただけず、疑問を投げかけるばかり。

管理者がルールを作り、運営している掲示板において、
こんな状態では、ご利用いただけません。

メビウスリングの運営に関しては、お気になさらずに。
それこそ、管理に詳しくないのに、管理に口をだずのは何故? ということになってしまいます。

>これでは有能な論客が抜けるばかりでメビウスは治安が良くなるどころか、
>荒れますよ。

いや、今がじゅうぶんに荒れている状態です。

>そこまで差別に詳しいわけでもないのに随分口出ししていますね。

失礼しました。

ボクが言いたかったのは、あくまでも
たとえば「マナー違反として、削除した投稿」を、
「差別についての考え」として照らし合わせたときに「それは違うでないの?」ということです。

なるべく、議論の本題には関わらないよう気をつけたいと思います。

2008/10/13 17:06 No.1733

愛浦☆マスター ★管理者

議論掲示板では、ほぼ毎回、
僕が管理にいくと
「分かりました、気をつけますね」と言っていただける以前に、
「まずは無視」「まずは反論」がくる、やりづらいのです。

もちろん、削除に疑問を持つのは、悪いことではありません。

しかし普段から、こちらの管理に対して、
ほとんど、理解する努力もしていただけていないな、というのがボクの印象です。

注意し、呼びかけし、無視され続けたあげくに、
出てきた言葉が反論ばかり、
管理に対する皮肉では、あまりにもやりきれません。

2008/10/13 17:15 No.1734

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

> 特に「議論において、相手への執拗さ」には注意していただけると、約束をお願

> いします。


愛浦☆マスターさんがそこまでおっしゃるなら、お約束しましょう。「今までどおり」過ぎた問題を執拗に問うことはしないと。

> また今回の件に関しても、振替って反省をお願いします。


わざわざ>>1727で「反論したいところもありますが、過剰反応しないでおきましょう」と申し上げたのですが、ご賢察くださらないのでしょうか?反論することを希望しているのでしょうか?今回の件は、相手からの真摯な回答がなく、質疑応答が完了していないため、「過ぎた問題を執拗に問う」ことには該当しないと、考えています。

2008/10/13 17:20 No.1735

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

>たとえばボクがされたら、かなり嫌な書き方です。

 差別主義者でないなら中傷になり私が一方的に悪いですが「その女」はこのような場で批判されるようなことをやっているのですよ?「冤罪が出ても仕方がない」という男性の人権を完全に無視した発言をしているくらいですからね。私はメールを送ったり学校で間違った教えを正すなどの手を打っているがあなたは何か批判でもしたのですか?
 本当なら「差別主義者を差別するのは相手が差別されるだけのことをやっているのだから・・・」と書こうをしたのを大幅に譲歩して「差別主義を差別するのは妥当である」という文にしたのですよ。
 本当ならば差別主義を信奉する人たちは「人間失格」といっても過言ではない。というのは当然の話。なぜなら自分の権利は平気で主張するのに他人(特定多数の人間・・・例えば黒人や男性)の権利を剥奪して喜んでいるのだから。
 そんなことをやっている人間に敬意を払えますか?

 こんなところで長文はナンセンスということは知っています。が、私にも「信じるもの」がある。それを分かってもらいたい。議論なんて所詮は「“信じるもの”」同士のぶつかり合い。それを止める権利は(中傷に発展した場合以外では)ない。

2008/10/13 17:22 No.1736

愛浦☆マスター ★管理者

◎てつさん

>お約束しましょう。「今までどおり」過ぎた問題を執拗に問うことはしないと。

「これまで以上に」ではないと無理です。

>今回の件は、相手からの真摯な回答がなく、質疑応
>答が完了していないため、「過ぎた問題を執拗に問う」こ
>とには該当しないと、考えています。

今回の件に関して、どこが問題かといえば、
「執拗に、同じことを繰り返す。同じフレーズを繰り返す。
 文章の一文を、コピーしてまで使う。
 一度削除された投稿と、ほぼ変わらない内容を再度書き込む」ということです。

2008/10/13 17:24 No.1737

直己 ★8xYtV1zTL2k

そもそも管理人に口出すのなら他の掲示板に言っていただきたいですが・・・?ーーーー

真・愛国主義さんへ

>こんなところで長文はナンセンスということは知っています。が、私にも「信じるもの」がある。それを分かってもらいたい。議論なんて所詮は「“信じるもの”」同士のぶつかり合い。それを止める権利は(中傷に発展した場合以外では)ない。


それはそうですが、例えばスレ違いのことを平気で言う人については、どう思いますか?それにそれをとめる権利がなければまた荒れるだけでは?
それにそれだったら貴方が管理のことについて口出す権利もないのでは?
それに止める権利がないというのは貴方の持論にしか過ぎないのでは?

2008/10/13 17:30 No.1738

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

>その過激さを、あと50%ほど抑える覚悟はしていただますか?

 余程理不尽なことがなければ普段抑えています。ので約束も何もないでしょ?
>こちらが示す基準についても、理解を示していただけず、疑問を投げかけるばかり。

 私も中学生ですから未熟ではありますが同年代と比べると専門的な知識を持ってますし反対派は言ってみればある種の専門家集団ですから専門家ならではの疑問を持つわけですよ。でも
>なるべく、議論の本題には関わらないよう気をつけたいと思います。

 をあそこの人たちに約束できるのであれば私含め納得するのではないでしょうか?「双方とも不可侵(お互いにお互いの専門を侵すことは許されない)」となるわけですから。
 つまり、我々はあなたの管理については必要以上には一切批判しない代わりあなたは「差別論」に関して一切干渉しないのなら疑問の提唱は減ると思いますよ(勿論、誹謗中傷が出た場合は干渉されて当然ですが)。但し、あそこの論客が皆私ではないので保障はできませんが。

2008/10/13 17:32 No.1739

愛浦☆マスター ★管理者

◎真・愛国主義さん

>差別主義者でないなら中傷になり私が一方的に悪いですが
>「その女」はこのような場で批判されるようなことをやっているのですよ?

たとえば「ヒットラー」であれば、
日本中で「残虐な犯罪を犯した支配者」という認識がいきわたっております。
相手が「犯罪者」であれば、完全に「悪だ」ということも可能です。

しかし現日本において、
その女性が犯罪を犯したわけではなく、
ただ「自分の主張」をしているだけならば、
それはグレーゾーンに振り分けたいと思うのです(メビウスの場合)。

今回の場合、
「あの女」という表現が、いただけませんでした。
その方が何をしている方でも、性別は関係ありません。
「あの男が」「あの女が」とかいうとき、
どこかしら僕は、非難めいた響きを感じてしまうのです。

再度になりますが、
「〜党の〜氏の、〜という主張と同じだ」と、
「主張」に焦点を絞って、それを批判してくださるのならば、まったく構わないのです。
ちょっとした言葉遣いの問題です。

ただその方の発言も見てみたいので、
検索結果を貼り付けていただければ、認識を改めるため、チェックしてみます。

「信じるものがある」
この言葉は、完全に信頼します。
決して、真・愛国主義さんが悪いといっているわけではありません。

何千行にも渡る書き込みの中で、
たった一行「この表現だけ、気をつけてくださいね」ということをお願いしたいのです。
(僕の管理にも、信じるものはあります)

2008/10/13 17:37 No.1740

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

愛浦☆マスターさん、>>1734への一意見です。(失礼な言い方ならばお許しを)

今回の一連の愛浦☆マスターさんの「管理」は、私には「管理」ではなく「あおり」に見えました。すこし冷静さを失っていませんか。

この掲示板の運営は「ルール」に基づくものです。管理者の「主観」に基づくものではないはずです。書き込みの際にも「ルール」「ルール」と何遍も忠告が出てくるほどです。なのに、今回、愛浦☆マスターさんは「基準は管理者の主観によります」と主張し、明文化されたルールよりも、自らの主観を基準にしてしまった。原理として、主観を100%取り除くことは不可能だとしても、本来は、主観を出来るだけ排除するよう努力すべきもの。はじめから「私がルールです」と言ってしまったら、それはルールに基づく運営とはいえません。

管理者も人間です。冷静さを失うこともあるでしょう。しかし、強大な権力を持つ管理者が、冷静さを失うと、ややもすると、それは最大の「荒らし」になってしまうことさえあると思います。

愛浦☆マスターさん、すこし冷静さを失っていませんか。
失礼な言葉になるかもしれませんが、あえて申し添えたいと思います。


> >>1737


私がすでに、わざわざ>>1727で「反論したいところもありますが、過剰反応しないでおきましょう」と申し上げた通りです。繰り返します。ご賢察ください。

2008/10/13 17:39 No.1741

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

 スレ違い失礼します。相手側の感想が出るか、投稿制限が解除され次第削除お願いします。
>そもそも管理人に口出すのなら他の掲示板に言っていただきたいですが・・・?ーーーー

 私は管理人に従ってここで書き込んでいるだけです。今はトラブルで制約を受けているので他の場で書き込むことは出来ないでしょう。あなたも分かるはず。それで上のことを言うのはあまりにナンセンスだと思うのですが・・・
>それに止める権利がないというのは貴方の持論にしか過ぎないのでは?

 スレ違いと中傷以外では干渉できないでしょ?話に入り込んでしまったら主観が必要以上に邪魔して管理が傾きます。
 私がメビウスのようにさまざまな考えの人が集う掲示板の管理者なら、話しには参加せず中傷等が出たときだけ動きますよ。そうでないと傾いた判断を下し客が不満を持つのが目に見えてますから。確かに所詮は持論ですが私にとってメビウスの管理者とは「主観に左右されず話自体には参加せず公正な判断を下す」存在だと思っている。司会も同じでしょ?

2008/10/13 17:39 No.1742

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

連続失礼します。
>ただその方の発言も見てみたいので、
検索結果を貼り付けていただければ、認識を改めるため、チェックしてみます。

 分かりました。例の掲示板かここのどちらかにその党首の発言を書き込みたいと思います。が何かの投稿のオマケとなる可能性も有りますので見落としのなさらぬよう十分ご注意ください。

2008/10/13 17:44 No.1743

愛浦☆マスター ★管理者

@てつさん

「マナーを守ること」ということがルールのため、
判断は、まったくそのケースによります。

「マナーを守ること」が明文化されたルールなのです。
しかしその実践において、管理者の主観というフィルタは通らざるを得ません。
(微妙なケースでは、ルールではなく「マナー」と言い換えるように、最近はしています)

「バカ」「死ね」など単純な罵倒であれば、
すぐに判断がつくのですが、
特に今回のような議論の場においては、
非常に微妙なケースが多く、ひとつの削除をとってみても、
意見が分かれるところと思います。

微妙なケースになればなるほど、
管理者の主観の度合いが大きくなってしまうのは事実です。

しかし僕自身も「これは確かにいただけない発言にも見えるのだけど、
 たしかに、この人の主張したことでもあるから、残しておこう」と思うことは、多々あるのです。

いつも、シーソーゲームというか、
ギリギリのところで削除/非削除を決めている部分はあります。

ただ「削除されなかった投稿」は目には見えないため、
「管理者は一方的に、削除ばかりしている」という印象を与えてしまうのかもしれません。


>原理として、主観を100%取り除くことは不可能だとしても、
>本来は、主観を出来るだけ排除するよう努力すべきもの。

もちろん、努力しています。

言い換えれば、
「マナーを守るという広範囲にわたるルールにおいて、
 管理者がそのたび、考えて判断した結果に対しては、
 それがそのままルールの適用となるので、可能な限り、
 理解に努めてください」ということです。

>すこし冷静さを失っていませんか。

>>いま選手が口に出すような言葉ではありません。


のようなことを書いたときは、
冷静さを失っていた部分がありましたので、失礼しました。

しかし、今は(自分で云うのもなんですが)
冷静に言葉を書き込めている意識はあるのですが、
気をつけて気をつけすぎると云うことはないので、さらに気をつけようと思います。

>>1734 は煽りに見えてしまったでしょうか。
僕が込めた意味は、ただ嘆きです。

>私がすでに、わざわざ>>1727で「反論したいところもありますが、過剰反応
>ないでおきましょう」と申し上げた通りです。繰り返します。ご賢察ください。

分かりました。

では、てつさんに今後、ご納得いただけた場合に、
議論掲示板の利用を許可させていただきます。

2008/10/13 17:56 No.1744

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

管理人様
>「痴漢行為にはかならず女性の被害者がいるため、冤罪は社会コストとして考え、女性の人権侵害を第一に考えるべきだ」(←つまり、罪のない男性の権利が奪われたとてかまわないと発言している)
がアナタのお求めになった「発言」です。
そのほか此の人は
>「これは日本国内で起きた"男性の"凶悪犯罪者数を年度別に示した(折れ線)グラフです」(←女性の犯罪については取り扱わず、男性のみの犯罪を取り扱っている点が差別に該当する)
と発言しています。
 さてここまで男権を軽視している人に対する批判のどこがおかしいのでしょうか?

2008/10/13 18:01 No.1745

愛浦☆マスター ★管理者

◎真・愛国主義さん

>>その過激さを、あと50%ほど抑える覚悟はしていただますか?

>余程理不尽なことがなければ普段抑えています。ので約束も何もないでしょ?

分かりました。
では、よほどのことがあった場合にも、
あと5分だけ、書き込もうとする文章を読み返して、
今回のような発言は書き改める、という約束をしていただけますでしょうか。

>>なるべく、議論の本題には関わらないよう気をつけたいと思います。

>をあそこの人たちに約束できるのであれば私含め納得するのではないでしょうか?

分かりました。
管理者向けのガイドを作って、自分を戒めることとします。
今回「議論の本質に立ち入らない」ということも、明確に意識できたことですし、
僕も、90%増しで努力し、注意することにします。

*ただし、マナー違反だと思った発言に対して、
 「これは、議論の本題からして〜なので、良いのだ」と言われたときは、ちょっと別ですが。

>私がメビウスのようにさまざまな考えの人が集う掲示板の管理者なら
>、話しには参加せず中傷等が出たときだけ動きますよ。

(元が、他の方へのレスですが)
今回、中傷が出たので、動いたのです。

>分かりました。例の掲示板かここのどちらかにその党首の発言を
>書き込みたいと思います。が何かの投稿のオマケとなる可能性
>も有りますので見落としのなさらぬよう十分ご注意ください。

例の掲示板ってどこでしょう。
提示は、分かりやすくお願いします。

2008/10/13 18:02 No.1746

愛浦☆マスター ★管理者

◎真・愛国主義さん

>>1745

>さてここまで男権を軽視している人に対する批判のどこがおかしいのでしょうか?

発言見ましたが、
僕は、その人自身の「主張」の範囲を超えない、と感じました。

また、全く別の話かもしれませんが、
相手が誰であるかは関係なく、
メビウスリングでは「悪い言葉遣い」はしてほしくないという気持ちもあります。
(ちょっと、僕が質問した前提を覆すようで悪いのですが、いま改めて思い至ったので)

「相手が〜だから 〜して良いんだ」という議論には、本当に、終りが無いような気がするのです。

2008/10/13 18:07 No.1747

愛浦☆マスター ★管理者

>管理基準についてはこちらにお願いします。
>また、ご納得いただけるまでは、議論掲示板を利用なさらないでください。
http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html

と書きましたが、
またもや無視されてしまい、

http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1219.html
に書き込みがあったようですね。

これは行き違いですか?
それとも、故意ですか?

少なくとも、
「管理者の誘導に従っていただける気配」は少ないと思いました。

2008/10/13 18:11 No.1748

★SOFTBANK=3d4qgTcwQD6

あのスレを一年くらい前から傍観しているものです
愛浦☆マスターさん
>「相手が〜だから 〜して良いんだ」という議論には、本当に、終りが無いような気がするのです。


これには強い疑問を感じます
あなたが常習的に行っている「ルール違反常習者に投稿制限」というのは「相手がルール違反をするから投稿制限して良いんだ」の論理に忠実なことではないのでしょうか?

2008/10/13 18:19 No.1749

愛浦☆マスター ★管理者

◎葉さん

>あなたが常習的に行っている「ルール違反常習者に投稿制限」と
>いうのは「相手がルール違反をするから投稿制限して良いんだ」
>の論理に忠実なことではないのでしょうか?

これは難しい議論かもしれませんが、
次のようなことです。

・物を盗んだ人でも → 殺してはいけない、リンチにしてはいけない
・物を盗んだら → 逮捕される、懲役を受ける

また、メビウスリングは、
「書き込むことも、書き込まないことも自由な場である」ということもあります。

2008/10/13 18:21 No.1750

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

>僕は、その人自身の「主張」の範囲を超えない、と感じました。

 それでは男権を軽視して良いという理由にはなりません。そのわけは専門的なところが入ってきますからまたの機会にしましょう。
>あと5分だけ

 5分はしんどいですね。なぜなら私がパソコンを使える時間はシステム上2時間以内。さらに学習時間などを含めると相手の記事を読んで返事を構成してすぐに書いてすぐに投稿するだけでタイムアウトですから。ただし2〜3分ならできるでしょう。

2008/10/13 18:42 No.1751

てつ ★ylR6DVg3auI

記事のURL:
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:

愛浦☆マスター様:

>>1744への返答です。

愛浦さんは冷静になろうとされているつもりでしょうが、私にはずいぶんあわてて削除していたように見えましたよ。

> >>1734 は煽りに見えてしまったでしょうか。

> 僕が込めた意味は、ただ嘆きです。


いや>>1734は私にも嘆きに見えました。が、それ以前の一連の書き込みは煽りに見える点がありました。>>1734は、火に油を注いでしまって、なぜ火が大きくなったのか分からず、無力感を嘆いているように見えました。問題は「自らの無力感を解消するために、管理者の力を大きくする(=投稿を削除し参加者を制限する)」ことではなく、「火に油を注ぐような管理の手法」を見直すべきではありませんか?

あの記事のような、頻繁に書き込みが行われる掲示板では、数日、できれば1週間ほど置いて、記事を(主観ではなく、明文化された客観的な基準で)削除するようにしたほうが、いいと思いますよ。投稿が忘れられた頃に、管理者が削除するくらいのほうが、少なくとも「火に油をそそぐ」ことにはならないと思います。

私は、この削除依頼掲示板においても、愛浦☆マスターさんと、直接対決するような書き込みは避けています。「反論したいところもありますが、過剰反応しないでおきましょう」と申し上げているのも、そのためです。

管理者とて100%ではない。管理者とて、事実を錯誤したり、気持ちを読み誤ったりすることがある。それを、徹底的に問い詰めれば過剰反応になり、相手の気持ちを傷つけたり、疲弊させたりしてしまうことさえある。だから、あえて反論を避けたのです。にもかかわらず、

> では、てつさんに今後、ご納得いただけた場合に、

> 議論掲示板の利用を許可させていただきます。


愛浦☆マスターさんは、それでも「納得した」という言質をとらないと、気がすみませんか?

2008/10/13 18:51 No.1752

愛浦☆マスター ★管理者

@てつさん

管理方法については参考にします。
(マナーに関して100%ガイド化は無理かもしれませんが)

>愛浦☆マスターさんは、それでも「納得した」という
>言質をとらないと、気がすみませんか?

はい、こちらの基準に納得していただけない限りは、
議論板を利用していただくことは出来ません。

こちらに配慮していただいた点はありがとうございます。

◎真・愛国主義さん

>5分はしんどいですね。なぜなら私がパソコンを
>使える時間はシステム上2時間以内。

毎回でなく、
真・愛国主義さんが仰るように、
「過激にならざるを得ないと思うほど、よほどの事態があった場合」で良いのですが、可能でしょうか。

>>1748 に関してもお願いします。

2008/10/13 18:57 No.1753

明治 ★3tk5X5MrAb.

愛浦☆マスター様

てつさんの私への暴言の削除に対し、
「差別主義を差別するのは妥当な差別ではない」
という返答があったということはここでの「差別主義者」は私を指していることが明らかです。
根拠なく私を差別主義者と決め付けています。
大変不愉快なのでこの発言に関連した一切の書き込みを削除願います。
>>8321>>8338>>8341>>8352

2008/10/13 19:03 No.1754

愛浦☆マスター ★管理者

◎明治さん

>「差別主義を差別するのは妥当な差別ではない」
>という返答があったということはここでの「差別主義者」は私を指していることが明らかです。

「差別主義”者”を差別する」ではなく
「差別主義を差別する」という言葉のようです。

2008/10/13 19:05 No.1755

明治 ★3tk5X5MrAb.

愛浦☆マスター様

私の主張が差別主義だと言っているのですから、同じことです。
差別的な主張をする者は「差別主義者」でしょう。
いくら主張への反応だと言っても、主張を「差別主義」と根拠なく
決め付けること自体が人格攻撃にも当たると思います。

2008/10/13 19:08 No.1756

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

明治さん
 自分の主観はよろしくないですよ。私からすればそれはアナタではなく別の人間だと思います。
 それと(屁理屈と思われるかもしれないが)万が一、いや億が一にもアナタを指すとしても正しくはあなたの「人格」ではなくあなたの中にある「差別主義」を批判しているのですからね(「差別主義」と根拠なく・・・という発言については後ほど)。議論に批判はつき物です。賛成派も反対派への人格批判のみならず中傷も行っていたのですから。
>「過激にならざるを得ないと思うほど、よほどの事態があった場合」で良いのですが、可能でしょうか。

 ま、言論の自由が許す限りで。私はただ「賛成派を論破するため」に来ているのではないので、反対派としての情熱もあるので、また此の国に対する危機感もあるので。ただし悪意は一切ないし中傷するつもりもない。
 ただし、別の掲示板ではアナタのミスにかんしての弁明は一切なくあたかも一方的に私を悪者にしているような発言(「話がある」からと私が議論掲示板に書き込まないように「お願い」したとか前にも何度か警告したとか・・・まるでアナタが完全無欠かのように感じましたが)がありましたがそれについての説明をお願いできますかね。

2008/10/13 19:16 No.1757

愛浦☆マスター ★管理者

>いくら主張への反応だと言っても、主張を「差別主義」と根拠なく

>決め付けること自体が人格攻撃にも当たると思います。


人格攻撃かどうかはちょっと判断付きかねますが、
前にねじまき鳥さんが、抗議乗車を「迷惑乗車」と名付けていたときに、
「その呼び方はやめてください」とお願いしたことがありました。

個人個人の主張があって行動、議論をしてるのに、
それに対して一方的なネーミングをするのはどうなのだろうと。

@真・愛国主義さん

ということで、言葉遣いは改められますか?

最初から相手の思想を「差別主義」というのは、ちょっとどうかなと思うところもあり。

2008/10/13 19:20 No.1758

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

>最初から相手の思想を「差別主義」というのは、ちょっとどうかなと思うところもあり。

 前どこかで言ったはずですが、「根拠もなく発言しない。それは俺のポリシーに反すると。」だから今回も(「差別主義」と根拠なく・・・という発言については後ほど)としていたのですよ。はっきり言って明治氏が差別主義かどうかは判断中。ま、その理由も「差別主義と決めるに値する十分な証拠がないから差別主義でないとするほかない」から。

 言葉遣いは基本的には改めて差し上げましょう。とりあえずは他人を立てましょうか。それでよいですかね?ようは
「丁寧語を使ってくれ」
ってことですよね。なら急いでないときと相手が強硬的な発言をしてないときは丁寧語を使いましょうか。
 といっても一つアナタに助言しときます。
 丁寧語をつかってなくとも敬意を払っている場合もあれば逆もありますから丁寧語を使っていないか否かで判断するのはよろしくないですよ。

2008/10/13 19:34 No.1759

愛浦☆マスター ★管理者

◎真・愛国主義さん

>>1748

>「差別主義と決めるに値する十分な証拠がないから差別主義でないとするほかない」から。

証拠と論拠は違うような……。
(論拠には答えが無い)

>言葉遣いは基本的には改めて差し上げましょう。

なんだか施しのようですが、お願いしますね。

>丁寧語をつかってなくとも敬意を払っている場合もあれば逆もありますから
>丁寧語を使っていないか否かで判断するのはよろしくないですよ。

承知です。


2008/10/13 19:39 No.1760

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>8358
依頼理由:

>差別に反対している貴方が?
>非常に疑問に思いますよ。
>少し都合良すぎじゃありませんか?

論旨以上に論客個人を腐す発言。

一言多い!

2008/10/13 20:52 No.1761

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8359#a

をただいま確認。
入れ違いにつき、http://aurasoul.mb2.jp/_delete/131.html-1761#a
は、取り下げとさせてください。

2008/10/13 21:03 No.1762

明治 ★3tk5X5MrAb.

真・愛国主義 さん

>>1754に書いたように私への暴言の削除に対する抗議として
「差別主義を差別するのは妥当な差別」と書いているのですから、
私を指していることは明らかです。
あなたは流れを知ってか知らずか無自覚に私以外を指して、あるいは
一般論としてその発言を引き継いだのかもしれませんが、投稿の流れを
見れば私を指していることが分かったはずです。

> それと(屁理屈と思われるかもしれないが)万が一、いや億が一にもアナタを指すとしても正しくはあなたの「人格」ではなくあなたの中にある「差別主義」を批判しているのですからね(「差別主義」と根拠なく・・・という発言については後ほど)。

屁理屈です。その屁理屈が通れば、「お前は人間のクズだ」というような発言も、『「人格」ではなくあなたの中にある「クズの部分」を批判しているだけ』というようにどんな悪口も正当化できてしまいます。

2008/10/13 22:07 No.1763

てつ ★ylR6DVg3auI

愛浦☆マスターさん

> >>1753

> はい、こちらの基準に納得していただけない限りは、

> 議論板を利用していただくことは出来ません。


わかりました。納得することにしましょう。

> >>1726

> もし、てつさんが「不快だ」「侮辱だ」と思う書き込みを受けたときは、

> お手数ですが、ぜひ削除依頼に出していただけないでしょうか。

> ボクも、てつさん自身の名誉を考え、管理にあたります。


この言葉を期待していますよ。

2008/10/13 22:46 No.1764

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

>明治さん

「あなたがそのように感じた」というのは、これはあなたの価値観ですから、それは、「そう感じた。」ということに対して、そういう感じ方は違うんじゃないの。ということはできないと思うんですね。

けれどあなたの場合、「私がそう感じたんだから、誰もがそう感じるのは当然だ。」というような論旨が多いんですよ。でも、それって違うんじゃないの。と、これはこの際ハッキリ言わせていただきたいと思います。

世の人々は全員あなたと同じ感性をもたなければならないんですか?

常識とは、英語で、「コモン・センス。」共通の感性と言いますが、あなたの場合、明治さんローカルの、「ローカル・センス」がさも「コモン・センス。」でなければならない。というような、強い論調に見えて、それで自分の論旨を正当化させようとしているように、ワタシには感じたんですね。

だからみなさんに余計なことまで言われてしまうんではないでしょうか。

余計なこと言われて腹立たしいのはわかりますが、その前に、言われてしまう自分を見つめ直すことも、大切なんじゃないでしょうか。

2008/10/13 22:48 No.1765

てつ ★ylR6DVg3auI

削除依頼です。たくさんありますよ。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-7941
ただのこじつけ、いいがかりですね。

相手がこじつけや言いがかりをしていると主張。相手の真摯な議論の姿勢に対して、このような発言は失礼であり、不愉快です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-7964
わざと曲解しているのか、本気で勘違いしているのか分かりませんが、

相手がわざと曲解しているかのような発言。これも、相手の真摯な議論の姿勢に対して、失礼であり、不愉快です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8006
すでに私が反論しつくしたことなどでほとんど付加えることはないのですが

反論し尽くしていないにもかかわらず、反論し尽くしたような書き込みをして、相手の論がまったく成立しないかのような印象を与える。相手の真摯な姿勢に対して、失礼であり、不愉快です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8008
全く根拠のない決め付け、

相手に意見に対して、「全く根拠のない決め付け」と決め付け、相手の議論の姿勢を侮辱しています。」


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8008
全く読んでいませんね。

相手がさも読まずに発言しているかのような誤解を与え、相手の議論の姿勢を侮辱しています。」


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8018
ご自分の説明不足を棚に上げて余計なお世話です。

相手の親切な進言に対して、「自分を棚上げ」「余計なお世話」とは失礼ですね。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8025
勘違いの嵐で全てに答えるのがしんどいので主なものだけ。

さも相手が勘違いをしているかのような書き込み。「嵐?」。もし万が一勘違いがあったとしても、「勘違いの嵐」とは相手を侮辱した発言です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8026
ちゃんと読んでから返事してくださいね。

さも相手がちゃんとよまずに返事をしているかのような発言。真摯な議論をする相手に対して、失礼であり、不愉快です。


いずれも、相手を貶める発言であり、相手に対して失礼であり、はたで見ていても不愉快です。まだまだありますが、とりあえず、ここまで挙げておきます。

2008/10/13 23:13 No.1766

愛浦☆マスター ★管理者

◎てつさん

>わかりました。納得することにしましょう。

了解です。
議論板をお使いください。

削除依頼ですが、最後の3投稿に関して、削除させていただきました。

2008/10/14 00:26 No.1767

てつ ★ylR6DVg3auI

さらに削除依頼です。たくさんあります。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8047
あなたが根拠だと思い込んで過去に書いたものは、全く根拠になっていません。

さも相手の過去の全ての発言が根拠がないかのような発言。相手に対して失礼です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8064
どれも論理的ではなく
思い込みにもとづくもので、
何の根拠も持たない

相手の過去の書き込みについて「どれも」論理的ではない……とは、過去の膨大な書き込みを全否定するものです。相手の真剣な議論の姿勢に対して失礼です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8074
全然分かっていませんね。

相手の極めて論理的な主張に対して、それを全否定する発言は、相手の誠実な姿勢に対して失礼です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8079
いい加減にしてくださいよ。
ご自分の発言に責任を持ってください。

自ら勘違いをしているのにもかかわらず、相手に対してこのような発言をするのは、ずいぶん失礼であり、不愉快です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8086
回答を逃げるところを見るとすでに結論が出たようです。

相手が誠実に回答しているにもかかわらず、回答から逃げていると主張。逃げているという表現は、相手が不誠実であるかのような印象を与える。失礼ですね。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8092
議論というより言いがかりレベルになってきましたね。

相手の正当な書き込みに対し、「言いがかり」呼ばわりするのは、失礼です。「レベル」という表現も失礼です。まるで、相手の投稿内容のレベルが低いかのような印象を与えます。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8096
嘘の主張をしないでいただきたい。

相手が嘘をついているかのような主張は、失礼です。仮に間違いがあっても、それは故意の嘘ではなく、勘違いであると推測するのが普通でしょう。間違い=嘘ではありません。


いずれの発言も、相手に対して失礼であり、はたで見ていても不愉快です。とりあえず、ここまで挙げておきます。

2008/10/14 00:29 No.1768

ゴーギャン ★/VCfVctxzQM

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1197.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>127,>>128
依頼理由:議論というより、ただの口喧嘩になっていて収拾がつかなくなっているようです。

2008/10/14 00:36 No.1769

明治 ★3tk5X5MrAb.

>>http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8018

>>ご自分の説明不足を棚に上げて余計なお世話です。

>相手の親切な進言に対して、「自分を棚上げ」「余計なお世話」とは失礼ですね。

この削除された発言のきっかけとなった、
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688_8001.html#S8018
>>8017
「もっときちんと見てください。この記事を全て再読してください。何度も何度も熟読してください。」

既に読んだと言っている相手に対して、執拗に再読することを強要するのは大変失礼です。
これを受けての「余計なお世話」発言だったのです。これを「親切な進言」としている上の削除以来も
合わせて削除願います。

そして
>>8019
「過去の記事をお読みください。」

ここでもまた再び同じことを繰り返しています。

>>8023
「それにしても、鉄道法って何?勝手に法律をでっち上げるのは困りますな。」

鉄道法と名のつくもの、略称できるものはたくさんある(廃止されてものも含め、日本国有鉄道法、地方鉄道法、私設鉄道法、軽便鉄道法、鉄道事業法、鉄道営業法など)にもかかわらず、どれを指すか質問するならまだしも、「でっちあげ」と決め付けて侮辱している。


>>8046
「私の書き込みをすべてお読みになってください」

ここでもまたです。何度も全て読んでいると申し上げているにもかかわらず・・・

>>8048
「まあ、でも、そういう歴史を調べもようともしない人に、いちいち教えるのは時間の無駄ですね。」

調べようもしないと断定し、いちいち教えるのは時間の無駄、と議論相手を軽蔑する発言。

2008/10/14 03:48 No.1770

明治 ★3tk5X5MrAb.

よしぞう さん
>>1765

削除依頼板と関係のある話ですか?

>けれどあなたの場合、「私がそう感じたんだから、誰もがそう感じるのは当然だ。」というような論旨が多いんですよ。でも、それって違うんじゃないの。と、これはこの際ハッキリ言わせていただきたいと思います。

私は主観を排除し論理的にただロジックの問題として議論していますが、一体どの発言を根拠に『「私がそう感じたんだから、誰もがそう感じるのは当然だ。」というような論旨が多い』などとおっしゃるのでしょうか?

>世の人々は全員あなたと同じ感性をもたなければならないんですか?

私がそんなこと一度でも言ったことがありますか?

>常識とは、英語で、「コモン・センス。」共通の感性と言いますが、あなたの場合、明治さんローカルの、「ローカル・センス」がさも「コモン・センス。」でなければならない。というような、強い論調に見えて、それで自分の論旨を正当化させようとしているように、ワタシにはんですね。

私の感性がコモン・センスではないとおっしゃるならば、私が非常識だと決め付けているわけですよね?
根拠は何ですか?

>余計なこと言われて腹立たしいのはわかりますが、その前に、言われてしまう自分を見つめ直すことも、大切なんじゃないでしょうか。

これも侮辱ですね。「余計なこと」を誰かが言っていると思われるのならば、まずその「余計なこと」を言う行為を問題にすべきではないですか?「自分を見つめなおせ」というのも対等であるはずの人間に対して上から見た言い方で不愉快です。

2008/10/14 04:03 No.1771

てつ ★ylR6DVg3auI

さらに削除依頼です。まだまだ、たくさんあります。



http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8110
任意協力を拡大解釈し、逆手にとって迷惑をかけるような人間がいる

迷惑ではない行為に対して、迷惑だと言い張るのは、失礼です。さらに、行為を非難するのではなく人間を非難して、「迷惑をかけるような人間がいる」と人格を批判するのは行き過ぎです。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8112
というか迷惑なので止めてください。

記事のテーマから離れ、相手の掲示板外での行為を批判する書き込みは、行き過ぎです。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8124
こういう悪口こそが「品位が大きく低下」した文章だと思いますが。

相手の親切な忠言に対して、ずいぶん失礼な反応です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8133
ですが反射的に「差別」という直感で反対しているだけでは単純すぎますね。

反射的・直感・単純、いずれも真摯にかつ論理的に反対論を展開している人に対して、ずいぶん失礼です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8188
『女性専用者は差別だ』と主張する者の理屈とは(中略)低レベルな言いがかりでしかない

議論の相手が誠実にかつ論理的に主張しているにもかかわらず、「低レベル」「言いがかり」とは失礼ですね。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8188
誇張して大騒ぎするのは滑稽です。

記事のテーマに沿った議論をすることは正当な行為であり、「誇張」「大騒ぎ」「滑稽」とは議論の参加者に失礼です。


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8088
回答を逃げるところを見るとすでに結論が出たようです。

相手が誠実に回答しているにもかかわらず、回答から逃げていると主張。逃げているという表現は、相手が不誠実であるかのような印象を与える。失礼ですね。(これは>>1768で指摘しましたが、投稿番号がずれていました。)


http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8030
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8077
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8086
「現実に、殺人的なラッシュ時の混雑の中で、」の段落を、コピーして繰り返し、執拗に質問しています。一文でもコピーすれば、丸ごとコピーに相当し、3回も繰り返すのは、きわめて執拗です。


いずれの発言も、相手に対して失礼であり、はたで見ていても不愉快です。失礼な発言の目白押しですね。

2008/10/14 09:10 No.1772

明治 ★3tk5X5MrAb.

http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
>>8356

「これだけ勝手な解釈をされる方も珍しい。」
と侮辱する発言。

専門家とは誰ですか?という質問に対し、

「たとえば、J大学のM教授、T大学のM教授、M大学のY准教授、S大学のI准教授などですね。その他、何人もおられますよ。」

と人を小馬鹿にした回答。

>>8374
『事実と全く異なることを、何の根拠もなしに言っており、これは、まさしく「勝手な妄想」と言っても、決しておかしくないからです』

きちんと何度も根拠を説明し、真摯に事実を述べているにもかかわらず「勝手な妄想」と決めつけ侮辱し、しかもその侮辱を「決しておかしくない」と正当化している。

2008/10/14 16:33 No.1773

明治 ★3tk5X5MrAb.

http://aurasoul.mb2.jp/_grn/1138.html
>>601
>>602

具体的な議論・主張・内容に関する言及は一切なく、
「・・・・だから、情緒や 感情を ぶつけてばかりでは・・・それは もはや、議論とは 呼べない・・・。」
「 自分自身が 一体、何を書いているのか、改めて 読み返してごらんなさい・・・。」
というような中傷。

中傷・規約違反と警告したにもかかわらず

>>606

『・・・・ 「 情緒や 感情ばかりでは どうにもなりはしない・・・。」、「 落ち着いて、しっかりと よく考えること・・・。」・・・・
・・・・ それらを きちんと理解し、守らなかったからなのです・・・。』

まるで感情論ばかりで落ち着きがなく考えずに書いていると断定する中傷。

2008/10/14 18:43 No.1774

明治 ★3tk5X5MrAb.

補足
>>601
「あなたは、一体 どこまで 女性脳の持ち主なのか・・・。」

私と女性一般を侮辱する発言。

2008/10/14 18:47 No.1775

明治 ★3tk5X5MrAb.

>>1768

>http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html-8074

>全然分かっていませんね。


>相手の極めて論理的な主張に対して、それを全否定する発言は、相手の誠実な姿勢に対して失礼です。


上記が削除されましたので、公平を期すため、
『相手の極めて論理的な主張に対して、それを全否定する発言は、相手の誠実な姿勢に対して失礼です』
から以下を削除願います。

http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688_8001.html#UM
>>8019
「しょっぱなから間違いです。」

2008/10/14 18:58 No.1776

真・愛国主義 ★l0Of3t5MwvU

 どうやら本当に投稿制限を食らってしまったようですね。
 直前の削除について謝罪を投稿しようと思って気付いたのでびっくりしました。制限したなら理由も含めてそうやって書いてくれればよかったのですが・・・まあいいや。
 それとも別の理由で投稿制限しましたか?投稿内容を覚えていないので制限理由が勝手ながらつかめないもので。

2008/10/14 19:11 No.1777

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>8395
依頼理由:
「明文化されたものを提示してください。」と言っているのに、「そう捉えて然るべき。」という文証しか出さない論客に対する不実なる振る舞い。

2008/10/14 21:17 No.1778

明治 ★3tk5X5MrAb.

>>1778
この削除依頼はさすがに看過できません。
「明文化されたものを提示してください。」という要望にできるだけ真摯に対応しているのに、
これを不実なる振る舞いとして削除依頼を出すとは、議論に行き詰ったから議論相手の主張を
消してしまおうとしていると疑われても仕方ない行為だと思います。
また相手の要望に相手が完全に満足いく形で答えない限り不実と言われてしまうのであれば、不愉快な話です。
また「そう捉えて然るべき。」というのは私の発言ではありません。

規約・ルール・マナーに抵触するはずもない投稿に対して削除依頼を出すとは「やり過ぎ」だと思います。


2008/10/14 21:36 No.1779

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

>明治さん

「男性の乗車を禁止する。」明文化されてものを出してください。という再三のお願いに対し、「乗れる男性の定義」あるいは、「通り抜けを基本的にはご遠慮いただきたい」という明文化されてものを出してケムに巻こうとするあなたの議論姿勢は、不実と言われてもいたしかたないものです。

というわけで、再度のお願いをしておきましたので、ご協力お願い致します。
ないなら、ないという前提で、こちらも考えていきたいと思いますので。

2008/10/14 21:52 No.1780

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

とりあえず、再度出していただけるか、「明文化されたものは、やはりありませんでした。」か、どちらかの回答を期待して、>>1778は、いったん保留とさせてください。

2008/10/14 22:00 No.1781

メモ ★AU=AxtqYKxZqcw

よしぞうさん、明治さん、すいません、ここは削除依頼掲示板です。そういう話は他でお願いします。

2008/10/14 22:01 No.1782

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>8398
依頼理由:

単なる詭弁の自己正当化

2008/10/14 22:05 No.1783

明治 ★3tk5X5MrAb.

メモさん
私は削除依頼に対して不服申し立てをしたのです。
ここで議論するつもりはないのでご心配なく。

2008/10/14 22:05 No.1784

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

記事のURL:http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):>>8399
依頼理由:

論客を「詭弁を弄している」かのような決め付け発言。
それを言っちゃおしまいだよ。って感じですか。

2008/10/14 22:16 No.1785

明治 ★3tk5X5MrAb.

http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688.html
>>8392
「明治さんの主観論に過ぎないと思いますよ。」
>>8394
「これも我見です。」
>>8399
「単なる詭弁です。」
「真面目にご回答願います。」


真摯に回答している相手に対して失礼な発言。

しかも既に提示したことを何度も「提示せよ」と
繰り返すしつこい一連の要求は禁止事項の
『執拗なまでに、攻撃的な追求。』にあたります。

2008/10/14 22:19 No.1786

明治 ★3tk5X5MrAb.

>>1785

それはあなた自身による投稿なんですけど・・・・

2008/10/14 22:21 No.1787

よしぞう@yoshizokun ★/fYLvKsrwKA

>明治さん

マナー違反の投稿だと感じたら、それが誰の投稿であっても、削除依頼することができるのが、ここのルールではなかったでしたっけ。たとえそれが自身の投稿であったとしても。

でも、これは、明らかにマナー違反であると感じましたから、その点に関しては失礼を平にお詫び申し上げます。

2008/10/14 22:37 No.1788

横浜の西 ★l7kjr.Ed9yA

愛浦☆マスター さま

>>1686の件
適切なご対応感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

女性専用車の掲示板、戦争状態です。

私は、純粋な議論や意見交換をしたいのですが、
あれでは出来ません。

当面の間、1回投稿したら、1時間投稿できないようなルール設定は出来ないものでしょうか。
何か特別なルール設定が必要ではないか・・・と考えますがいかがでしょうか。


2008/10/15 07:42 No.1789

愛浦☆マスター(連絡のみ) ★管理者

横浜の西さん

奇跡が起きました。

横浜の西さんの投稿時刻 2008/10/15 07:42
僕の日記の投稿時刻 2008/10/15 07:42 ( http://aurasoul.mb2.jp/_amb/527.html

ちょっと違って「1回削除されるごとに、2時間の制限」というシステムなのですが。
予知能力かと思いました。

*「お互い落ち着こう」となだめる方も出てきてくださったので、もう少し、根気強く見てみようかなと思ってます。

2008/10/15 07:48 No.1790

愛浦☆マスター(対応中) ★管理者

>>1769

までチェックしました。
喧嘩両成敗的精神でいこうと思います。

2008/10/15 07:51 No.1791

愛浦☆マスター ★管理者

ここまでチェックしました。

2008/10/15 08:04 No.1792

愛浦☆マスター ★管理者

今回は、事態が事態だけに、厳しめの基準で削除をおこないました。
ラインとしては「決め付けは良くない」です。

もし一回ずつの削除に関して問い合わせいただいたとしたら、
答えられるかどうか分かりません。

たぶん、両者ともに、

*自分の発言は、当然のものだ
*相手の発言は、失礼だ

となると思うので、水かけ論になるのではないかと思っております。

2008/10/15 08:07 No.1793

明治 ★3tk5X5MrAb.

今日投稿しようとしましたら26時間の投稿制限となっておりました。
13の削除に当たりますが、過去の削除にわたって事後法的に適用されたのでしょうか?
「1回削除されるごとに、2時間の制限」のルール通知後の投稿に限った方がフェアだと
思いますが。

2008/10/15 18:49 No.1794

明治 ★3tk5X5MrAb.

確認したら投稿制限の表示にもかかわらず投稿されていました。
どういうことなのかよく分かりませんが少し様子を見たいと思います。

2008/10/15 18:52 No.1795

明治 ★3tk5X5MrAb.

削除依頼(再度)
http://aurasoul.mb2.jp/_grn/688_8001.html#S8018
>>8017
「もっときちんと見てください。この記事を全て再読してください。何度も何度も熟読してください。」
「ずいぶん見聞が狭いようですね。」

これまでの削除基準に照らし合わせれば当然削除されるべきものと思います。

2008/10/15 18:59 No.1796

〜華南〜@misatou ★Ib8HbF5i9pE

記事のURL:  http://aurasoul.mb2.jp/_jos/1802.html
投稿ナンバー(>>0〜>>10000):
依頼理由:  お母さんにばれたんです!すいません消してください

2008/10/15 19:22 No.1797

愛浦☆マスター ★管理者

◎明治さん

>確認したら投稿制限の表示にもかかわらず投稿されていました


削除依頼板は制限があっても書き込み可能です。
議論板にも書き込めてしまうでしょうか?

2008/10/15 19:24 No.1798

愛浦☆マスター ★管理者

管理への協力、ありがとうございます。
ここまで依頼を”愛浦”がチェックしました。

削除依頼について: http://aurasoul.vis.ne.jp/wiki/guid/%BA%EF%BD%FC%B0%CD%CD%EA
削除されない場合: http://aurasoul.vis.ne.jp/wiki/guid/%BA%EF%BD%FC%A4%B5%A4%EC%A4%CA%A4%A4

2008/10/15 19:24 No.1799

横浜の西 ★l7kjr.Ed9yA

愛浦☆マスターさま
>>1790
あら・・・本当ですね。
出勤前であわてて投稿したのですが、なんという偶然でしょう。

そのシステム良いと思います。

2008/10/15 20:18 No.1800


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60

 
 
この記事はロック中です ( その他 )
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>