Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(16) >>
★この記事にはショッキングな内容が含まれます。もし記事に問題がある場合は違反報告してください。

Spider's Web

 ( 日記投稿城2世(大人風味) )
- アクセス(192) - ●メイン記事(16) / サブ記事 - いいね!(7)

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_j77

「わたしが一番きれいだったとき」
                 (茨木のり子)

わたしが一番きれいだったとき
わたしはとてもふしあわせ
わたしはとてもとんちんかん
わたしはめっぽうさびしかった

だから決めた できれば長生きすることに
年とってから凄く美しい絵を描いた
フランスのルオー爺さんのように
              ね

ページ: 1

 
 

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_j77

はれ のち くもり


3日まえ、「わたしには障がいがあるらしい」とわかった
わたしの普段の行動を不審に思ったパートナーが
わたしの知らない間に専門のクリニックに行って
「どうやらそのようだ」
という判断を下された?らしい

専門の先生−パートナー−わたし
今は、又聞きしているだけの状態
だから、再来週東京のど真ん中まで行って
専門のクリニックとやらにわたしが直接、かかりにいくのだ

およそ22年と半年
「わたしの個性! 性格!」
と、
「こういうものだ」
と受け入れていたものが、いわゆる普通ではない、ことに
めちゃめちゃショックを受けて

いや、確かにね?
「個性」とか「性格」
とか
10人いたら、10通りあるわけで
一人として同じではない、ということはわかっているけど
なんていうかなあ、
パートナーとか、家族以外で普段そばにいる人に
「おかしい、おかしい」
と思われたこととか、
今まで感じていた生きづらさ?とか
ああ。これって名前があるんだ、という感覚
うーん、なんとも

再来週、専門の先生と直接話してみないと信用できないけど
その先生が出版してる文献とかネットで読んだら
そしたら、涙が出てくるくらい、「これわたしのことだ」
ってなってしまって

やっぱ、「名前があるんだなあ」
って
すごく悲しくて、それと同じくらい
安心? 安堵?
しました。(まだ診断出てないけどね!)

4ヶ月前 No.1

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_j77

つづき

ねむたいけどもうちょっと書くね


今日は、半年ぶりに髪を切りに行ってさっぱりしたり、鼻の頭にできたてのニキビを見つけたり、
ワインを飲んで「はー気持ちいい!」となったり、
この日記のとりあえずのタイトルにした曲の採譜をしたり

なんかすーごくみっちりとした1日を過ごした
もちろん、それらの間にレッスンとか(わたしが先生ね)、お小遣い稼ぎのバイトとか
したりしていた。

そのくせ明日もお昼からレッスン(↑とは別のレッスンで、これはわたしが生徒)、
そのあとは練習、練習。
休む暇がないというか、なんか、気づいたら1週間過ぎてるのよね。
いや、ほんとに。
もう水曜日、そして木曜日。
そんで気づいたら次の週の金曜日! みたいな。
これってなんなの? 離人症とも違うかな? よくわかんないけど。
用事はこなしてるんだけど、だるだるで布団から起き上がれない日もある。

躁鬱は8割の人がなるという、
残りの2割は「子ども」と「経営者」だって。
前者は気づかない、後者はなっている暇がない。

経営者とは違うけど、受験期とか毎日毎日勉強に追われて
パキッとした毎日を過ごしていたな、と。
ちなみに今はフリーランスで、経営者とは違うけど。
パキッとした日々、送りたい。

こんなに自堕落な日々、いいのかしら。絶対よくない、けど。
動こう動こうとするだけ、起き上がれなくなる。
ああ、明日のレッスン。。

4ヶ月前 No.2

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_j77

はれ


昨日まで涼しかったのに、今日突然夏へ逆戻り。

昨日はというと、レッスンをして、人と会って、夕食を一緒に食べて。
すごく頑張ったので家に帰った途端に寝た。
ああなんか、目一杯に活動した。

今日はやっと午後から動き出して。。
英語の勉強もしなきゃ、書類を取りに行かなきゃ、
部屋の片付け、(じきに引っ越しなので)
ああ採譜もしなきゃ、と。

ゆっくりのんびり寝ている暇なんかないのだー! と
自分を奮い立たせるけど
なんかうまく行かないよね

来週から始まる怒涛のツアー?に備えて
身体がせかせかと、慌てふためいている

まあいつものことながらご飯もうまく食べられないし
寝ることだけいっちょまえに
とりあえず、毎日せまりくるリハ、本番、リハ、に
備えて今日は事務仕事と、採譜と練習、
しようと思う。

わたしが最も尊敬するシンガー、引/田/香/織さん
(ごめんね検索よけ)
彼女の感性を、生き方を
大事に大事に
うたを、聞きたいなあ

あ、拍手1ありがとうございます。

4ヶ月前 No.3

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_j77

はれ

黒金だと味気ないかな? と思って黄金にしてみた。
メビウスリングの文字色、どれもなかなかいいですよね。

今日はリハビリの日。
首がちょっと悪いので、週に1ぺん、通院している。
ほんとは週2がいいらしいけど、忙しくて週1が限界。そのうち。

昨日、夜中の3時に目が覚めて、お腹が空いていたのでパンをひとつ食べた。
そしてすぐ寝る。……こういう日があってもいいよね。夜中の悪さ。

半年先の仕事が決まって嬉しー。美術館の仕事、がんばるぞ。

明後日から関西へ行きます。旅行で訪れるのは、実に1年半ぶり。

4ヶ月前 No.4

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_j77

はれ

すごく暑くないですか?
夏は一番すきな季節だったはずなのに、暑さにいらつく日が続いています。

ローソンのアイスラテが美味しいことに気づいて、最近よく飲んでいます。今も。

時間がうまく使えません、あれもしたいこれもしたい! と、
たとえば家事とか、勉強とか。
なんかそういう、やらなきゃいけないことに追われすぎて
何から手をつければわからなくなっている、……言い訳ですが。

昨日も書いたけれど、明日から関西。
三重とか大阪とか、じっくりまわりたかったけれど今回は同行人(妹)がいるのでおあずけ。
流石に仕事関係?の友人と会わせるのは、妹にも、友人にも迷惑なことだとおもう。
ちょっとリッチに新幹線での快適な旅なので、着いた先ではたくさん写真撮って、美味しいもの食べて。

こうやってコンスタントに文章を書いていると、自分へたくそだなーとか、
もちょっと伝わりやすく書けないものかなーとか、
いろいろ考えてしまうなあ。
書くのはすきなんだけど。
そんなこと考えずに、
わたしの書きたいものはこれだー!
これがわたしのスタイルなんだー!
と、割り切るにはどうも
インプットが足りなすぎる。

……
、おなかがすいたのでお米炊きます。

4ヶ月前 No.5

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_BTo

晴れときどき曇り、雷



11日間にも及ぶツアーが終了して、すっかりだらけてしまっている。
最初の二日間はすっかり観光で、妹氏と大阪京都をめいっぱい楽しんだ。
帰りの新幹線、妹とは違う行き先のホームに降り立ったとき、
楽しかった2日間と、これからの旅にとってもどきどきしたのを
今でも覚えている。
写真を見返すたびにその時の気持ちが反芻される9月だった。

写真をいっぱい撮って、半年後、一年後とかでも
そのときの気持ちに戻れるのはすごいことだなーと思う。
わたしの周りには上手な写真を撮る人がいっぱいいて、
わたしも写真が好きで(ただしiPhoneのカメラだけど)、
事あるごとにシャッターを切る。

すっかり秋ですね。
暑さ寒さも彼岸まで、と唱えていたら
あれ? いつの間にか。。。

わたしは旅先で食べたクラムチャウダーの美味しさにびっくりして
旅から帰るなり、スーパーで冷凍のアサリを買ってすぐに作って食べた。
おいしい。
ごはん、音楽、読書。ときどき睡眠。

遠出をするたびに、わたしは(なんていうか「僕」って書きそうになる、ツイッターのせいだね)
いつも鞄にお気に入りの本を忍ばせていて、道中に読むんだけど
西尾維新と桜庭一樹、このふたりだけは
昔からずっと好きで、たぶんこれからもずっと好き。
読んだことある人はわかると思うんだけど、このふたり真逆のスタイルで
「戯言シリーズ」と「少女七竈と七人の可愛そうな大人」はそれぞれ
いちばん好きな本の一つです。

昨日はたっくさん寝たので今日は銀行に行ったり、こまごまとしたことを片付けていたんだけど
5時間くらい練習できたのでよかった。勉強は進まないままだ

3ヶ月前 No.6

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_BTo

はれ


マクドナルドの月見バーガーを食べた。
たまに食べたくなってしまうよ、マクドナルド。
時間が経った脂は良くないんだけど、けど。

最近炭酸水にはまってる。おいしい。
以前白湯にはまったときも、そればっかり飲んでた。

3ヶ月前 No.7

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_BTo

はれ


やることがないわけじゃなくて、たっくさんあるんだけど、
どうにも体が重くて、14時半までだらだら寝ていた。
このままじゃいけないと思ってスーパーまで買い出しに行く。
今は、りんごを食べながらこれを書いています。今夜はハンバーグ!

懐かしいな〜と思ってオリジナルなりきりに今はいますが、なんだかみんな(みんな?)戻ってきている?
楽しいもんねえ。過去のもの、恥ずかしさもあるけれどでもやっぱり楽しい。。

文章を書くことが好きですが、メビウスリングに出会わなかったらこんなに好きになってなかっただろうな。

昨日、2万円の臨時収入があったんだけど、酔っ払っていたもんで帰るときの記憶がない。。
どこやっちゃったんだろう〜。今月ピンチだからもらったとき超嬉しかったんだけどな。

ああ、拍手2つありがとうございます。励みになります。

ツイッターやっています。よろしければ→【@9715689】

3ヶ月前 No.8

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_uQw

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

3ヶ月前 No.9

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_uQw




発注作業をしながらアンクローズ・ヒューマンを聞くなど。
「wowaka」が急逝したという事実は、半年前にインターネットを揺るがせて
たぶんたくさんの人が悲しんで、昔を思い出していたのだろうなと思った。

今日は台風が過ぎて最初の日、私の住むすぐ近く、
氾濫して、今も救助活動や避難生活が続いている

「自分は大丈夫」という正常性バイアスが働いて、今回私もスマホの緊急速報の音を聞いて、
うるさいなあと思って通知を切った。そんで寝た。
本当に、いつ災害に巻き込まれるかわからんなあと思うのです。

3ヶ月前 No.10

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_uQw




いいね3ありがとうございます。嬉しいです!

1年半前? 2年前?
正直もういつのことだか忘れてしまったけど、
双極性障害の診断をいただいた。
けど、当時は治す気力もなくて、薬を飲むのもサボって、最終的に通院の予約をばっくれてそれっきり。

たまに、自分でも恐ろしいくらい気分の波がやってくるんだけど、実はいまめっちゃ目が冴えてギラギラしている。
徹夜で、喉元が気持ち悪くて、脳は完全に寝不足のそれなんだけど眠れなくて、すげー集中力で練習をしたり、事務的なこともしたり、すごくすごく活動的になっている。
これが落ち込んだときが本当に、自分でも信じられないくらい起き上がれなくて、時間だけ無駄に消費するから苦手な期間。ずっと活動的なままならいいのに。
落ち込む期間のときはとにかくドタキャンする、それだけがとても申し訳ない。躁鬱の期間なんてコントロールできなくて、行けると思って約束したのが当日になってやっぱ行けません、ていうのが多すぎて罪悪感で毎日死にたいけど元気に生きてます。とりあえず今はお腹も空きません。

今日は、午前中は講義を受けたり、2時間ほど練習したりしていて、このあとはレッスンしたり、スタジオにこもったり、します。
11月の末にいまいちばん力を入れてるギグがあるから音作りがんばるぞ〜〜という気持ち。

3ヶ月前 No.11

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_uQw




昨夜出先で熱を出したので、朝になってすぐ帰ってきた。
いろいろな予定をキャンセルして、朦朧とした頭で電車に乗った。

幸いにもギグを終えたあとで、よかった。

だから今日はずっと寝ていた。講義もレッスンもアルバイトも休んだ。
めちゃめちゃ申し訳ないな〜〜〜。

先のことなんにもわからない

2ヶ月前 No.12

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_uQw




ゆえあって東京にいました。
いまは、帰路についています。

いつもあの人の言葉を追いかけて、真似じゃないよ、けど本当にそうだな〜〜と思ったことを今日は書きにきました。
以下の話の軸は受け売りだけれど、枝は私の言葉です。

私はずっと音楽をやってて、これからもやってきたいとおもうけど、別に「わたしが社会をよりよくしていくぞ」「この音楽を後世に伝えていくぞ」「この音楽で誰かを勇気付けたいな」なんて全然思ったことなくて、なんでかってそんなのすっごくおこがましいなっておもってたのね、私はね。だって私そんなことできるほどハッピーじゃないし、責任持てないし。

私の音は、死にたいときにこそ聞いてほしい。勇気づけられなくてもいい、変えられなくてもいい、暗闇の中の蝋燭の火みたいにじんわりぼんやりあたためたい。毎日死にたくてつらいけどたったその音だけで一時間も二時間も生きられたらそれだけで嬉しいよ。それだけ。

かおりさんは「ただの祈りだよ」って言ってたけど、わたしには「祈り」ってなんのことかわからない。
「死にたいときに内緒でひとりでこっそり聴くこと」?
それとも
「自分が死にたいときにピュアな歌声を聞きたいから、だから」?
わたしは祈らない、祈りかたがわからない。
祈りたいほど信じてない。

わたしは誰かたったひとりを助けられたらそれでいいよ。
もしかしたら、その「たったひとり」はわたしのことかもしれないけど、それでもいい。
目の前のたったひとりを助けたいよ、

かおりさんの言葉に助けられて、目の前がぱっと開けたので、やっぱり言葉はすごい。すごいよ!
言葉で伝えられることたくさんあるけど、わたしは音を選びました。
たったひとつの音で助けられたから。

いつか、聞きにきてください。

2ヶ月前 No.13

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_uQw

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.14

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_oce




寒くなってきましたね。
帰りにスターバックスのダークモカのフラペチーノを買って帰りました。さむかった

小学校の匂いって、どうして深呼吸したくなるほど良い匂いなんだろう。
懐かしさとか、授業中に静かな廊下を歩く背徳感とかかな。

明日は日帰りで東京に行きます。

2ヶ月前 No.15

志世 @amai☆5IRKFLrbK8hW ★ZrLEu4gmHN_oce

はれ


拍手ありがとうございます。
少し間が空いてしまった。
ツイッターでも書いたけれど今週末は名古屋にいます。
睡眠時間短めで頑張っています。

先月、もだもだしていた恋人と別れましたが、私自身はそれなりに変わりなく生きています。
それなりにしんどいことも多いですが、なんとなくぼんやりと過ごせているので、まあいいかな。

意識に薄靄がかかったようにはっきりしなくて、気がついたら数日経っている、というのがいつものパターンなのですが、
一昨日かな?、カウンセリングで、「なんでも紙に書いてみるといいよ〜」と教えてもらったので、
可愛い手帳でも買おうかなとか、動機付けをしようと思ったけれど
たぶん典型的なそれなので、まずはスマホのメモ帳からかな。味気ねえ〜

名古屋にいる間は、お仕事先の小さな事務所に泊まっています。
事務所だけど、マンションの一室みたいな感じなので過ごしやすいです、
ただ、ぼーっと惰眠を貪っていると、朝早く社長が出勤してくるので油断できず
2時間も3時間も早く起きて優雅にコンビニ飯を食べるなどしています。(簡易キッチンしかないので自炊ができず)
睡眠時間が短めなのはそのためです。
今日なんか、朝掃除機かけちゃったよ。自分の家でもしないのに、偉すぎない?
自分の家だと出発30分前まで寝ていることなどざらにあるので、たまにはこの緊張感を利用して真っ当な生活をするのも悪くないな。

1ヶ月前 No.16
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。