Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(14) >>

夜行性奇譚

 ( 日記投稿城2世(大人風味) )
- アクセス(814) - ●メイン記事(14) / サブ記事 (4) - いいね!(18)

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★Android=GxM6t7OBcg


 書きたいときに書きたいだけ書きます。思ったこと、吐き出したいこと、すきなもののこと。

 「折れた羽で何処へ飛ぶ? 可哀想に、夜はおまえの味方じゃないのにね」

 / 2016年8月1日 →

1年前 No.0
メモ2018/01/08 20:21 : かささぎ☆l2RtaxPLX0X6 @september9★Android-IxnqpQs51l

創作とか演劇とかかじってる大学生

切替: メイン記事(14) サブ記事 (4) ページ: 1

 
 

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★Android=GxM6t7OBcg


 かささぎについて: だいがくいちねんせい。オリなりと書き捨てによくいます。何かを書くことがすきです。大学では演劇サークル所属。夏休みなんて無かった。

 ……自己紹介おわり!!!!!!(投げやり) 自己紹介って何書いたら良いかわからないものですね。とりあえずあしたも朝から練習なので寝ます。おやすみなさい。

1年前 No.1

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e

【 8月3日/0:14 】

 いいね三つ、ありがとうございます!
 今の所日記を付けたい気分なので書けるうちにいろいろ書きたいと思います。

 今日もまたサークルの練習でした。現在、夏休み明けの公演に向けていろいろと始動し始めたところです。
 まあ実を言えば脚本のことで揉めたり、役者の先輩が諸事情で二人連続で出れなくなったりと部員全員が「えっこれ公演できるの……?」みたいな空気になりましたが、何とか無事練習は始まりました。練習は。

 まあ何とかなるか。いや何とかするしかない。1年に出来ることは限られてますけど先輩のサポートしたり、ね、ほら、やることはあるからね

 毎日の筋トレがつらいです。まだ私の出る部分の脚本が上がってないので昨日今日とずっと欠席した先輩の代役やってました。楽しかったからまあいいや。

 というわけで、ここのところ暫くというか、お盆に実家に帰省するまではまじめに家とサークルを行き来するだけの生活を送ります。まあつまらねえ! 夏なのに! 八月なのに! しかも課題も出てるし! お祭り行きたい!!

 程ほどに頑張ります。下手っぴですが演劇は大好きなので。課題後回しにして九月にああああってなる未来がみえる。


1年前 No.2

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e

【 8月4日/22:55 】

 いいね5個目、ありがとうございます。嬉しいです!!!!!1
 夏は暑いですね、疲れました。かささぎは四月に上京してきて現在都内住みなのですがほんとに暑いですね。なんか蒸される感じですね。つらい。
 でも満員電車にはもう慣れましたよ!!!!1ラッシュにも負けない!!!!!空元気でなんとか頑張ってます。頑張ってます。

 そういや世間は夏休みなんですね。朝の電車に完全夏休みコーデの小学生や家族連れが多くて今日ふとそう気付きました。夏休みはとっくに夏休みなのですが、ずっと学校と自宅の行き来なので全くそんな気がしなかった……もっとこう……大学生の夏休みってこう……遊べるんじゃ無かったのか……。今日そんな風に同輩たちと愚痴っていたら先輩に「このサークルに入ったのが運の尽きだったな!」「ひと夏の思い出作ろうぜ」と励まされ(?)ました。まあこれも運命だと思って頑張ります。頑張りますとも。お盆休みはあるしそれ以外は休みなしだけど帰省させてくれるだけ良心的だと思ってお盆休暇まで頑張りますとも。はい。

 で、まあ話は変わるんですけれどね。すっごくどうでも良い事なのですが恋人のことを「彼氏」というのが苦手です。何だか軽い感じがするのとこそばゆいというか気恥ずかしいというか。勿論他の人が自分の恋人のことを「彼氏」「彼女」と表記したりそう呼んでいるのは全然気にならないのですが、いざ自分が使うとなると「ん?」と首をかしげてしまう。何ででしょうね、という特に山も落ちもない話です。どうでもいいけど恋人とは付き合い始めて3ヶ月くらいなのですが、一緒に居る時間が思いのほか長いせいかもう既に体感的には半年くらい付き合ってる感じがします。不思議。

 何が書きたかったんだっけ。
 疲れたので寝ます。おやすみなさい。やりたいことはたくさんあるのに技術と時間が足りない。目指せ演技力向上。あと誰か脚本の書き方教えて下さい(切実)

1年前 No.3

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★Android=GxM6t7OBcg

【8月15日/23:09】

 いいね、6個目ありがとうございます。お盆ですね。何だか台風が近付いてきましたが皆様いかがお過ごしですか。茄子に割りばし刺しましたか。

 さてお盆だというのにそういったイベントには物凄く無頓着なかささぎの実家は精霊流しも迎え火もやってないです。お盆とは。まあでも仏壇に線香はちゃんとやりました。お墓参り……軽く数年はいってない気がする……あ、私が行ってないだけで祖父祖母や父母、親戚はたまにお墓参りしてるらしいです。まあそんなうちのお盆事情は置いといて。

 今は実家の方に帰省中です。ここ二日くらい家から出てない……流石にまずい……というか田舎にいるとほんとにどこいくにも車(※最寄り駅から離れているため、バスの本数も少ない)なのでほんっっっっっっとに歩かねえなと思いました。運動不足です。控えめにいってかなりまずい。
 といいつつ、帰省前日にまた扁桃腺炎(前回は6月にかかった)になったのでまだ体調が万全じゃなくてですね。熱は下がりましたが喉にまだ違和感が。まあ明日も地元の友達とご飯行くんですけど。下手したらカラオケ民な家族親戚に連れられてカラオケにもいくかもしれない。さーてお盆明けの練習までに私の喉は回復しているのか! トローチ舐めつつ頑張ろうと思います。
 本当に皆さん体調にはお気をつけて。疲れが溜まるとひとのからだって割りとすぐ壊れますよ。そんなこんなでおやすみなさい。

1年前 No.4

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★Android=GxM6t7OBcg


 働きたくないでござる!!!!!!!!!!!!!!!!働きたくないでござる!!!!!!!!!!!!!!!!

1年前 No.5

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e

【9月16日/0:18】

 本番一週間前近いのに台詞入ってないのってかなり危ういですよね(他人事)
 忙しくて中々これてません。やりたいこともやらなきゃいけないこともやれてません。やらねば。とりあえずコンビに振込み。あと教科書代と……。
 ひとつ気になるのですが、ここの日記の文字数の目安ってどのくらいなのでしょうか。皆さんたくさん書いていらっしゃるからやっぱり短文続きだと目立つというか……それもう日記じゃねえなってなっちゃうか。そうだな、うん。自己解決しました。

 とりあえず本番一週間前にも関わらず通し練習一度もやってないって問題ですよね。何してんだほんとに。何してたんだこの一ヵ月半。最近は同輩たちとグループ通話でサークルの未来を悲観してみたり一念発起してみたり愚痴を言い合ってみたり泣いたりな毎日。とりあえず同期がそれなりにまともで、そして演劇に対して熱意がある子たちでよかった。同期と語り合うのが一種のガス抜きになっているのでパンクはしないで済んでますが如何せん体の不調が……薬を飲んでだましだましやっていますが、現時点で同期がひとりぶっ倒れてたし(今日復帰予定)私も三日くらい前は発熱してぐええってなってたので、なんていうか適度な休みって必要だよなあって思いました。
 今年の夏の収穫は、同期と思ってた以上に仲良くなれたことと、先輩ともお近づきになれたこと、かなあ。
 相変わらず演技はうまくなりません、こんなんで当日迎えちゃってよいのだろうか。
 まあほどほどにがんばります、十月入ったら少しは余裕ができるはず。早く治れ私の喉。と願いつつ布団に入ることにします。おやすみなさい。

1年前 No.6

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e


 いいね七個目ありがとうございます!!!!!!!!!!!!
 とりあえず上げる。細かい日記はまた時間に余裕が出来たら……

1年前 No.7

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e


【十月十六日/23:20】

 いいね8個目、ありがとうございます!! 何の面白みも無い日記ですがぼちぼち更新していきたいなと。

 課題やらサークルやらに追われておりますが夏に比べたら休みもあるしやっていけない事はないかなあ、と。此処のところは先輩の舞台をよく見に行きます。学生割引でチケットが安いのと、先輩を通して予約して貰えるので中々良い席を取って貰えるのがよいところ。基本同期たちと一緒に見に行くのですが、まあやっぱプロってすげえなと。見終わったあとは「すげえ……」ってなった後、自分たちとの差をありありと見せつけられて意気消沈したり。まあ、比べる対象自体が間違ってるのですがね。やっぱり同じ学生演劇あがりとはいえ、あそこまで差がつくものなのかあ、と。

 どうしたら良いかなあ、とずっと考えております。実際演じることは好きなのですが誇れる部分が無いのですよね。容姿が特段良いわけでもないし、やる気があるだけで演技力があるかといったら飛びぬけるほどでもない。脚本を書く技術も、面白みのあるアイデアを思いつくだけの才能も無い。こりゃあ救いようがねえ。結局、力のある先輩や同期の言うとおり、指示通りに演技をするだけしかできない無力な自分に嫌気が差します。せめて演技力をもっと上げたい。

 高校の時はずっと、もう一度舞台に立ちたいと思ってたんです。私が途中でやめた演劇部に残り続けて、ずっと舞台に立ち続けていた同級生に羨望と共に劣等感を抱いておりました。同級生の舞台を観劇するたび、その頃は「演劇部をやめなければよかった、続けていたら私もあの舞台に立てたのに」という気持ちばかりが募っていた。そして今になって、もう一度舞台に立つようになって。
 今度は、「どうしたら上手くなれるのだろう。私はやっぱり下手なのだ」とばかり考えている。勿論見ている間は楽しいですんですがね。考えすぎなのでしょうが難しいなあ。とにかく今は自分に自信を付けて、堂々と演技できるようにならねばと思っています。

 演劇のことしか書いてないですね。しかし、演劇について語れるようになった現状に今は満足すべきかもしれない。誰かと共に舞台を作り上げていく、という楽しさと苦しさが、今の私を生かす原動力になっているのだから。

1年前 No.8

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e


【10月22日/0:41】

 ぼちぼち寒くなって来ましたね。寒いのは苦手なのですが、あのきんと透き通った冬の朝の空気は大好きです。冬の朝の匂いが特に好き。ぬくぬくと着込んで、かいろをポケットの中で握り締めて登校するのが高校時代はすきでした。学校は、まあ、友達と会えるのでそこそこ好きでした。

 受験だとか試験だとかといった束縛に苦しんだり、先のことに不安ばかり抱えていたあの頃が、今思えば一番楽しかったのかもしれないなあと思います。嫌なこともたくさんあったけど、友達とはしゃいだり笑いあったり、先生に怒られたり褒められたり。

 かささぎは女子校育ちだったので、みんなで共学の甘酸っぱい青春に思いをはせて「大学行ったらぜったい彼氏つくるんだー!!」と理想の彼氏像を語り合ったり、果ては理想のプロポーズのシチュエーションを語り合ったりしてました。今思い返すとあの頃は若かったんだなあという感じで何だか気恥ずかしいです。「高校生なのに全然青春してないー!」があの頃の私たちの口癖でしたが、今思い返すと、ちゃんと青春できてたと思います。

 高校の頃の思い出が、全て淡い色を通して色鮮やかに思い出されるんです。みんなできゃあきゃあ騒いだ日が差す教室の空気だとか、廊下に差し込む夕日だとか。もちろんつらい思いでもたくさんあったけど、やっぱり私はちゃんと青春できてた。今となってはそう思います。
 中学高校、という10代の殆どの時期、本当にあっとう間に過ぎていってしまいました。もうあと1年で成人だなんて、にわかには信じがたい。

 大人になるのが何だか怖いです。中身は子供のままなんですもの。

1年前 No.9

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e

【11月13日/21:38】

 いいね9個目、10個目、11個目、ありがとうございます! 一ページ目から消えそうになってたので更新を。
 文化祭期間の休みも終わり、授業が始まって一週間ほど経つのですが如何せん休み気分が抜けないというか。ぼちぼち試験のこととか意識しなければなあと考えつつも、日々を無為に過ごしております。一度味を占めたら、自ら進んで苦しい道を歩もうと思わない辺りが私の悪い部分。

 今日は珍しく音楽を聴きながらこれを書いてます。いつも基本的に何か聴きながらだとそちらに気を取られて筆が進まないのですが、インストゥルメンタルならいいかな、ということで。
 ティム・バートンのコープスブライドより、「Remains of the day」を聞いております。大好きなんですよねこの曲。ジャズ調がたまらない。今度の公演の客入れ客出しで流して貰おう。というかティム・バートンとダニー・エルフマンのコンビ自体がほんと大好きなんですよ。
 「コープスブライド」はロシアの民話が元の、死人の花嫁と生きた青年の恋模様(?)を描いたストップモーション(人形を一コマ一コマ動かして撮る撮影方法)の映画なのですが、気弱だけど心優しい主人公の青年、ヴィクターの声を当てているのがジョニー・デップ、彼に恋心を寄せる死人の花嫁、エミリーの声を当てているのが女優のヘレナ・ボナム=カーター。いやあもう豪華ですよね。素敵。お話しもさることながら映像もこれまた繊細で美しく、ストップモーション独特の雰囲気があって私大好きなんですよ。映画自体も70〜80分ほどでそんなに気を張らずに見れるのでとってもおすすめ。秋の夜長にぴったりな、美しくて、儚くて、物悲しい夢物語の様な作品です。眠れない夜に是非。

 とまあ、久々に好きなものについて語ったらここまでで「大好き」という言葉がめちゃくちゃに繰り返されたわけです。かささぎの語彙力のなさが伺える。あまり書くとネタばれになってしまうのが惜しいのですがピアノデュエットが嗜好です。この映画。ほんと、もうあのシーンだけでもう、泣く(著しい語彙力の欠如)
 真面目に「コープスブライド」や「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」について語らせるとほんと長くなるのでこの辺でやめておきます。ナイトメアビフォアクリスマスとかほんと私のだいっすきな映画なので。あの、みんなディズニーランドのホーンテッドマンションハロウィンVerだけの知識であれを終わらせてはいけない。せめて楽曲だけでいいから聞いて。

 最近の悩みというか愚痴は彼とびっくりするくらい映画の趣味が合わないことです。
 でもまあ、好きを共有するのは良いことだけどその「好き」を押し付けるのは良くないですから仕方ねえなあくらいの感じでいます。私たちの映画・趣味トークときたらお互い好きなものについてひとしき、一方的に話しつくしておしまいなので楽と言ったら楽かもしれないです。興味をそそる部分があったら「ほうそれでそれで?」となるのでそれはそれで面白い、です。

 ほんとは悩み事とかもたくさんあるのですがそれを吐き出すと湿っぽくなるし空気が一気に重くなるのでまた今度に。
 とりあえず、好きな人を安心させて上げられるだけの技量が欲しいです。あともっと大人になりたい。あと演技がもっとできるようになりたい。

 ……とまあこんな具合で、何か考え始めるとすぐに演劇の事に繋がってしまうんですよね。今一番の悩み事、願望といったら「面白い舞台を創れるようになりたい、せめて求められるだけの演技が出来るほどの演技力が欲しい」……かもしれない。
 何でこんなに舞台に固執しているのかは自分にもわからないです。でも、それだけあそこには私をひきつけるだけの魅力がある。縛り付けられたいと切に願える何かがあるんです。
 いつも此処で演劇の話しばかりしてるので、そろそろつまらないやつだなあと思われてるかもしれませんね。

 今日はこの辺りでおしまいにしておきます。つらつらと打っているせいか、それとも久し振りの更新だからか、何だかちょっと長くなってしまいました。
 それではおやすみなさい。あ、お気軽にサブ記事にいらしてくれて構いませんので、よろしければ、ぜひ。

1年前 No.10

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★Android=GxM6t7OBcg



 辛いなあ。この気持ちは何処に吐き出せばいいんだろう。
 最近、泣くことが増えた。
 湿っぽいのは嫌いだけど、少しだけここで楽をさせてくれ。

1年前 No.11

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e

【12月8日/23:32】

 いいね12個目、13個目、ありがとうございます! もう十二月なんだなあ。
 1年も早いものですね。ついこの間大学に入ったばかりだと思ったのですが。実を言うと今から大晦日が楽しみだったりします。クリスマスや忘年会も勿論楽しみなのですが、大晦日と正月の、親戚が集まってわいわいするあの空気が大好きなんですよね。あとまあ、正直に言えばお年玉……。
 去年は祖母の兄弟の家にもお呼ばれして、とっても楽しかったのを覚えています。去年の私は受験生で、十二月はセンターを控えてひいひい言っていたような。最後の最後まで偏差値が上がらなくて、志望校はいつまで経ってもD判定で。本当に今こうして、学部は違えど入りたかった大学で大学生やれてるのが奇跡に近いよなあ、と思います。

 近況報告。
 先週の日曜日、久し振りにゆっくり二人でお出かけができました。といっても、これも仲の良いフォロワー二人の粋なはからいで……感謝してもしきれないです。水族館や展望台に行って、一緒にご飯を食べて。此処のところ時間を気にせずゆっくりできたためしがなかったので本当に息抜きになりました。勉強のこともサークルのことも、何も考えずに楽しむことができたのって本当に久し振りだったので……。
 一緒に観劇に行くことは多いのですが、どうしても観劇となると自分たちのものとつなげて考えてしまう節があってお互いに心から楽しめないっていう。いや勿論楽しいんですけどね、なんか職業病(?)みたいな節があったのでそういうの抜きで楽しめるデートっていいなあ、と。「あーこれが普通のデートなのかあ」と思えました。
 次の目標。フォロワーと三人でお出かけする。

 次何書こう、と思ったら真っ先にサークルのことが思い浮かんだので今日はこの辺でやめておきます。たまには良い話題でしめよう。
 今晩のお供(日記執筆中のBGM)は谷山浩子さんの「月と恋人」です。月の出た夜、これを聴きながら帰宅するのガ至福です。

1年前 No.12

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★80jDqOFPYR_M0e

【12月11日/22:39】


 いいね十四個目、ありがとうございます! めっきり寒くなって来ましたね。
 東京は今週も火曜水曜辺りに雨マークがついてましたがどうなるんでしょう、冬の雨は見も心も冷えさせるのであんまり好きではないです。そういえば、話題は雨からそれるのですが先月東京には雪が降りましたね。私の地元では雪が僅かにでも積もっている様は見たことがありませんでしたし、雪が空からふわふわと降ってくる様子がすごくすごく新鮮でした。差した傘の上に雪が積もる、しゃかしゃかって感じの音がとても心地よかったのを覚えています。「雪だあああ」とはしゃいでいたら雪国出身の友達にあきれられてしまいました。「犬か」と突っ込まれた。

 自分が幾ら苦しくても誰かに頼られているというのが嬉しくてたまらないんだと思います。
 その人が私にしか頼れない、という状況がたまらなく私の独占欲を満たすのだと思います。
 改めて、私のこういった部分はひどく歪んでいるというか。良くないというか。どの道共倒れになるのだからそんなつまらない独占欲、手放してしまえばいいのになあと思ったり。誰に似たんでしょうね、こんなの。私の両親も祖父も祖母も、あっけあかんとしていてさっぱりした性格なのになあ。

 ああ、でも異常な程に心配性なのは完全に父親似です。自分が大切だと思う存在への心配が尋常じゃないんですよね。父は家族への心配がすごいです。こればっかりは親心なのかなとも思うのですが、母親が割りと放任主義というか、黙って見守るタイプだったのに対して父がひどく心配性で。というか書いてて思ったんですが普通これ父と母の性質逆ですよね。まあそんなわけで、私もとてもとても心配性。彼とは連絡がいつも取れてないと不安でしょうがないし、離れてる親やお世話になってる祖父祖母に対してもそれは然り。「見守る」という行為を、もう少しちゃんとできるようになりたいです。

 うーん、見守るというか。身近な人や大事な人が苦しんでたら力になってあげたいと思うんですよね。
 どうにかしてその不安を和らげてあげたい。でも私に出来ることがない。そしてどうにかしてその不安や痛みを共感しようとする。結果的に私にもどうにも出来なくて、一緒に抱え込んでしまう。共倒れの図。
 もっと技量があれば良いのに。
 自分よりも精神的に考えが大人びている人が苦しんでいるときって、その人よりも賢くない私があれこれ考えても打開策って出てこないじゃないですか。どうしたものか。

 「答えも聞かずに 繰り返したずねる 逃げ出しますか? 闘いますか?」
 「イエス ノー? イエス ノー?」
 「流星 流星 わたしをたすけて」
 「流星 流星 きこえていますか」

 今日のお供(BGM)は谷山浩子さんの「流星少年」です。最後の部分の、すがるような、切ない声色で歌われる「流星 流星……」のところがたまらなく好きです。不安な夜に決まって聞きます。

1年前 No.13

かささぎ @september9☆l2RtaxPLX0X6 ★Android=IxnqpQs51l

過去ログ行き防止
生きてるよ 近いうちにまた来ます

15日前 No.14
切替: メイン記事(14) サブ記事 (4) ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。