Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(291) >>

バー(シャングリラ)で語る。昨日、今日、明日、

 ( 日記投稿城2世(大人風味) )
- アクセス(5665) - ●メイン記事(291) / サブ記事 (52) - いいね!(32)

モノローグ、 ★4P7XD2RRXb_Id2

皆さん、初めまして、、、、。

 自分の日常で起こった出来事や感じた事を、ここで綴ろうと思います。

 バーでワインかカクテルをちびちび飲みながら語る感じでやろうかな、と
 思っています。
 バーの名は シャングリラ と思いつきで付けました。

 ドラマや映画と違って現実の日常は平々凡々としているので、そんなに多くは綴れないけれど
 その何でもない日常の中に、、いろんな人生がありますネ。
 時々、ここで何かを語ります、

  タイトルを 昨日 今日 明日 にしたのは 先日の出来事も綴ろうかと思っての想いです。
  その日は書き込みをする気がなくても、数日後には気が向く事もありますからね。
  忘れる事や時間がないことも、、、。


 時間が余ってらっしゃる方は、覗いてみて下さい、、。

5年前 No.0
切替: メイン記事(291) サブ記事 (52) ページ: 1 2 3 4

 
 
↑前のページ (241件) | 最新ページ

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

               <日曜の朝はPART31>
今日、ある場所へ行く予定をキャンセル、別の用事が入ってきた為である。
色々と何だかんだとやらねければならない。今は冷たいカルピスでも飲んでTVでも見ているが、
これから忙しくなる、
今日も暑くなりそうだ。

では、、、、、。

1年前 No.242

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 おはようございます、、。          6

今日土曜日、仕事は休みを取った。明日は正規の休みだけど、、、。
親族の初盆でもあるが、午後夕刻はある行事があるのが最大の理由、
その行事だけは二時間ほど楽しませてもらおうと思ってるが
ドタキャンの大変な用事が起きないことを祈るのみ!

しかし、今はいろいろ大変な状況がこれから待ち受けている。
こんな時に昨日は >>228 でも言ったが元女性部下からの
又々HELPのメール、まだ返信はしてないが、
今日明日中に何らかのメールはしなければならない、
今は自分の事で精一杯なのに、一体どうしようか??,
いろいろと向き合って行かなければならない!

では・・・・・・・。

1年前 No.243

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 コンバンハ・・・・。0

今日の日曜日は厄日であった。
午前中、母を一泊二日のショートスティの為に施設に送り届けた後
帰り道にスーパーで買い物を終えたら車のエンジンがかからない、
何度やってもかからない(汗)JAFを呼び充電をして事なきを得たが
バッテリーが弱ってるので交換時期も来てるとの事。
車を購入した店がうちより多少でも安いのなら今のうちに買い替えた方がいいとの事、
直ぐにTELしてそのまま店に持って行った。
ついでにオイルとエレメント交換(暫くやってなかったので)

やっと落ち着いて家でゆっくりオリンピックやDVDでも思い 観ながらリモコンを操作してると
リモコンに飲み物をこぼしてボタンの隙間に入り機能不具合に!
幸いに同じメーカーの大体同じタイプのTVがもう1台あるので何とか
そのリモコンでDVDもTVも見れるのだが、
100%完璧ではないのでTVを購入した大手電器店にそのリモコンを持って行き相談、
結局、注文する破目に、届くまで何日か掛かるが、、。
その後、百均に寄ってリモコンカバーを購入、ついでにエアコンのリモコンカバーも
ふと思い出しPCのキーボードカバーもと、だが百均には置いてなかった。
百均の帰り道、別の大手電器店に寄ってキーボードカバーも購入、
以前もキーボードに飲み物をほんの少しこぼしたこともあったので、、、。
幸いに壊れずに済んだが、その時は直ぐにエアースプレーで噴出したのが良かった。
今もそのPCで書き込んでるし、
そのあとも色々何だかんだとTELは掛かって来るし、
新聞なんて何日も読んでいない!

今度こそやっとやっと落ち着いてDVDを(こんな夜分に)
吉田拓郎の75年つま恋コンサート、拓郎、元気、元気、元気!
拓郎も当時はまだまだ29歳、あれからもう41年かぁ〜、
観客の若いこと若いこと、眼が輝いている(見ていて気持ちがいい)
観客と一体になったフィナーレの♪人間なんて♪はパワーを貰える。
06年のつま恋もあの時の観客もいるだろうな、オジサン オバサンになって(笑)
この06年のつま恋も円熟味増していいな〜!(勿論、観客も含めて)
遅くなったついでに06年版もちょっぴり観て寝よう、今日一日の疲れを取るために.
みゆきとのコラボ「永遠の嘘をついてくれ」は最高だ!

では・・・・・・・。


1年前 No.244

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

  おはようございます、、。3

昨日と一昨日会社の中の事、ちょっとしたことでもギャーギャー喚くあいつが
また切れた。ここ暫くわりとおとなしかったが、
それを見ていたある人に言わせれば、季節の変わり目なので、、ってことだそうだ。
そう云えば ここ数日は特に朝晩は過ごしやすく秋っぽい。
唯一の救いは妄想癖がない事といつまでも根に持たないことだが、
でもこれも精神疾患が??だそうだ。
脳のドーパミン等のとか色々あるみたい!小生もそっちの方は少し興味があって
昔、多少調べたこともある。
とに角、いろんな原因があるみたい(只、性格だけではないらしい。)


では、、、、。1

11ヶ月前 No.245

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

               《日曜の朝はPART32》
いよいよ台風が我が九州地方に大接近、今は嵐の前の静けさだが
明日(月曜日)に上陸、風はやや弱まってる予報だけど。
大雨と雷が、、、。とにかく厳重注意が必要!
奇しくも我が母親は施設に今日の昼前からショートスティに行く、
いつもは一泊二日だけど、今回は先々週に二泊三日の予定を入れた。
火曜日に古い友人が来てるとの情報が入った為である。
それが無いにしても、今回は二泊三日がイイ!
いつもの様に一泊二日だと明日の台風が来てる時に帰宅せねばならないからだし、
台風のひどい時に家に居ると、グチグチワーワー言うし、
昨夜、帰宅途中にその施設にヨロシクとの挨拶に寄って、
「台風なのでショートスティはキャンセルが多くなったのでは?」と尋ねたら、
逆に部屋は満員の予約だそうだ。
自分はそっちを心配していた。ステイ客(話し相手)が少ないと心細いから、、。
とに角、今日はそうでもないけど、明日の大接近の時はコミニケーションルームで
皆とワイワイやれば気も紛れるから、5
今回もDVDや懐メロ&童謡のCDを持って行かせようとこれから準備を・・。
DVDはまた「愛染かつら」、プラス「二十四の瞳」「B&Bの漫才」等、
まぁ施設にも色々あるみたいだが、、、、。
あと30分〜1時間したら、そこに向かいます。施設までは20分程で付きます。
一戸建てで棟の真ん中が廊下で西東に4棟でシンメトリーになってる、
環境の良い施設です。3

では、九州地方の皆さんは台風、充分気を付けて下さいませ。
数日前の東北、北海道の皆様、心からお見舞いお悔やみ申し上げます。

11ヶ月前 No.246

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   7おはようございます、、。

あの場所に初めて通ってから、もう10年になる。
師走が来るとそこで“君”に出逢ってからももう10年,
さらば愛しき日々よ・・。時は流れてみんな遠い過去になってしまった。
“君”の噂も時折聞くけど、何とか幸せそうで何よりで、、
でも、その場所と関係ないあいつはちゃんとやってるのだろうか?

あいつもアイツもあの人も、あの人もあの人もあの人も、、、、。
そして私も、みんなみんな状況は変わってしまっる。
自分も今、私生活は大変な状況!
昨日もちょっとしたアクシデント?が・・・。
幸いに職場において昨日は平穏。
今日と明日は母はディサービスに行く
また、4〜5日後はショートスティに、

いつになったらゆっくりした日々が来るのだろうか?

11ヶ月前 No.247

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

          {日曜の朝はPART33}
今朝は割とゆっくり起きた。と云っても8時過ぎには起きたが、
さて、今日も我が母親は施設にショートスティに行く、
昼食は向うで取るから、それまでに着かなければならない、
まぁ10時前後にでも到着すればいいかな・・・。
2週間前は2泊3日だったが今回は1泊2日、
前回の時、台風が大接近の予報だったけど結局来なかった。
今回は不安!
前回のステイの時、仲良くなった品の良い殆ど同世代の婦人と又【愛染かつら】の
DVDをリビングの大型TVで再度楽しんだそうだ(母の証言&職員の報告書より)
自分が挨拶した時その婦人は「何度観てもいいねぇ〜、」と言ってたし、
今回も又持参させるが、これで3度目かな(笑)

そして、今回は母の為と云うよりその同世代のご婦人のために
先日、佐田啓二 岸 恵子W主演の有名な【君の名は】(昭和29)の
総集編DVDをAmazonで購入(母も娘時代に全3部観たと、、。)
映画化の前のラジオドラマの頃、放送時間中は女湯が空になる、と
いうエピソード付きの究極のすれ違い物の走りで、、、。
自分は冒頭をチラッと見ただけだが、
命からがら空襲を逃れ、数寄屋橋にて再開を約束をシーン、
「君の名は?」と尋ね、応えようとした時、またまた空襲が!
その場面はまるでヨーロッパ映画のようだ。
「【君の名は】も、もう何度も観たわぁ〜、また観たい」と前々回にその婦人も
仰っていたから、きっと今日か明日は歓んでもらえると思う。
数日前に施設にTELしたら、今月も月末近くまでステイされてるので、、、、。

施設まで送った帰りには、電気店やホームセンターに寄って
セキリティー対策の用具を見たり、店員に相談しなければ!
とても不思議なことが近所でも家の周りや家の中でも昨年から起こってるし、

そして、
夕刻、自分は同窓会の幹事たち(10人程)と久しぶりに飲み会、
飲み会事態、もう2〜3年ぶりだろうか?
色々と相談もあるし、まぁカラオケもやろうかと思っています。
永くは時間は取れないが、、。

さて、
書き込んでいるうちに施設に行く時間が来たので
もう出かけます。

では・・・・・・・。




11ヶ月前 No.248

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

            〔日曜の朝はPART34〕
今朝は10時頃に起床した。寝覚めはもう少し早かったが床の中で
CDで音楽でも流しながら所謂2度寝.
まだまだ疲れが全然取れてない!
いつも休日の朝は午前中だけは何とかゆっくり出来るけれど、、、、。
今日はもう少ししてからセキリティ対策のセンサータッチライトを玄関その他に設置を・・。

玄関には既にダミーの防犯カメラを1台設置してあるが、わりと高い所なので本物がどうか
まず見分けはつかない(勿論、見破られては困るのだが・笑・)
・防犯カメラ設置中・のプレートも張り出して、、。
玄関の中や裏木戸その他も今日ではないが、来週か再来週でも設置しようと思ってます。
2件のホームセンターの店員及び店長が言うのには天井に設置してある沢山の防犯カメラはうちも
幾つかはダミーも混じってる、とのことだそうだ。他店ともそう言った。
ダミーは安値なので助かります。
窓や扉を開けたら大音量でアラームが鳴る用具も時間が余ったら設置予定、
昼間は殆どが高齢者1人だと危ないし・・・・。
弱い人を狙う悪い奴はどこにでもいるし。

それにしても防犯対策用具ってのはネット上や店頭で見たり思案してるだけでも
面白い、いろんな用具があるものだ。
秋葉原にでも行けばかなりの製品もあるのだけど、地方都市なので行けない、
ドラエもんの どこでもドアでもあればいいのだけれど、、。

では・・・・・・・。

10ヶ月前 No.249

モノローグ♂. @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。3


つい先日、話のよく合う同僚と昼食中に会話してたら、、、。
同い年(同学年)であることがはっきりした。
ただ、それだけならまだしも、な、なんと高校も同じ,
お互い多少ビックリ!(笑)まさか同級生だったとは・・
生徒数が多いので、あまり分からない。
教師や印象の強かった所謂不良生徒の話で盛り上がった。
しかし、まさか同級生だったとはお互い知らずによく会話してたなぁ〜、
どうりで幼少の頃のTV番組や若い頃の音楽の話が合うと思った。
世の中狭いネ。1


では・・・・・。

10ヶ月前 No.250

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

    おはようございます、、。

今日、台風が、、、、。
自分の住んでる九州北部は昼過ぎが一番暴風域に、との予報が、。
その後、、日本海を抜けて北陸東北へ.
皆様、充分な警戒をして下さいませ。
自分も20分程前に雨戸を閉めてきました。
でも、仕事は行かなければなりませんので、これから出勤準備です。
母はディサービスに、強風の頃に昼間1人で居るよりも皆と一緒の方がいいと思いますので。

では・・・・・・・。

10ヶ月前 No.251

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   こんばんは、、。

今日、日曜出勤でした。仕事が終わった後も何やかんやでバタバタと、、、。
少し前にやっと落ち着いて焼き鳥とウインナーとレタスで缶ビール(500o)&缶チューハイをやって、
現実を忘れ、赤ワインをチビチビやりながら、何とかくつろいでます。
明日は祝日で小生も休みになりました。
てな訳で、、、、。


、   《休日前の夜は映画をpart11》
英映画【小さな恋のメロディ】(71年)を数年ぶりに観た。
何十回観ても、心が洗われる映画である。
冒頭でのロンドンの夜明け前の風景でビージーズの♪インザ゙モーニング♪の
チャンチャチャチャチャンのイントロが流れるだけでも、もう完全に見入ってしまう。
DVDは映画初公開時の清水俊二氏の翻訳が嬉しいかぎりである。
初公開時、自分は中3であった。リバイバル公開の度に映画館に何度足を運んだだろうか!
あれから45年の歳月が流れ、少年の頃の純粋さは自分の中から失われつつあるが、
この映画を観ると、我が心は少年期に戻ってしまう。
大人の計算のない、子供ならではのひたむきさ、
純粋で瑞々しく、朝露のようなさわやかさ、
トレーシーハイド扮するメロディちゃんが、金魚の瓶をぶら下げて
父親にお小遣いを貰いに行く時のシーンで流れる♪メロディフェア♪、
日本語詞、“泣き顔の(娘)こは誰だろう、心に深く感じてる人生のレースの厳しさを
顔のしわを見せないで メロデイフェア 髪にくしを。美しくなるために、
メロディ忘れないで君は女の子、、、。、窓にいる娘は誰だろう 雨が降るのを眺めてる
メロディ、人生は雨でなく、メリーゴーランドさ、、、。"

まだ、お互いに存在を知らない二人だが・・。
ダニエル(マークレスター)の親友(悪友)のトム(ジャックワイルド)も実にいい味を出して
この映画を盛り上げている。
学校の昼休みの生徒たちの楽しそうなひとときも生き生きとしていて微笑ましいかぎりである。
やがてダニエルがメロディちゃんに恋をする。
メロディちゃんもダニエルに、、。
放課後。新緑の美しい街へ、初デート.流れるビージーズ♪若葉の頃♪
訳詩"僕が小さくてクリスマスツリーが大きな時、僕たちは恋をささやいた。僕に聞かないで
何故、時が過ぎていったのか、中略 僕たちは大きくツリーが小さくなった。そして、誰も時を聞かない、
だが、君と僕と二人の愛は永遠に消えない、誰かが泣く五月が来たとき、云々"
やがて、楽曲が一旦途切れ、二人の会話、
老夫婦の墓地に刻まれた文字を読むダニエルとメロディ、
「50年って長いわね」
「休暇を除いて150学期だ」
「愛し続ける」
「ウン」
「無理だわ」
「愛し続ける!!もう既に1週間も愛してる」
子供だからか、言える台詞か?
ひたむきで先の事なんか考えてない、、、、。
とにもかくにも、もう名台詞!!!。
途絶えてた所からまた♪若葉の頃♪が・・。

好きだから一緒に居たい、それが結婚でしょう!!と
2人は親に、教師に!
親友トムの力を借りて駆け落ち、有名なトロッコで走るラストシーン。
この先二人はどうなるのかなんて想像してはならないと思う。
メロディもダニエルも、未だにまだトロッコを漕いでる、今までで一番幸せな気分で
トロッコを未だに漕いでる!絶対に!このシーンは永遠なのだ。
今もなお、最高の幸せな気分で永遠に永遠にトロッコを漕いでる。
幸せな気分で永遠に、これからも永遠に永遠に、、。

※この映画を観て、この年齢になっても感動できる自分がとっても嬉しいのです。
 【小さな恋のメロディ】を観てる時、観終わった時、心は純粋なり少年時代に戻れるのです。
あの世にも持って行き行きたい映画中の一本である。
まだまだ語りたい、細かなシーンもあるのだが長くなるので(もうかなりの長文なのですが・汗・)
これくらいで失礼します。※


10ヶ月前 No.252

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今日もいろいろ慌ただしかったけど、今何とか落ち着いてます。
母も今夜は多少ですが落ち着いてるし、明日は日曜日なので・
ゆっくり名画をDVDで、、、、!

      《休日前の夜は映画をpart12》 >>205 でも書いたが・・。
仏映画【冒険者たち】を又々観た。もう何度観るのだろうか?
一番最近観たのが1月の末頃だったけど就寝前だからイイ映画を観て床に就きたいと
思いこの映画をまた観たいと思ったので・・・・。
繰り返し観ても見飽きない魅力が「冒険者」にもある!
ジョアンナシムカス演じるレティシアの魅力は罪ですね(笑)
あの可憐さ無邪気さ、そして・・・男を見る目がある、、、。
ある映画雑誌でレティシアがドロンよりもバンチャアをを選んだ事に何で!と思ったとの
感想を見たことがあるが、その人は何も判ってない、
20代のレティシアは若くてイケメンのマヌー(A・ドロン)よりも包容力のある中年で多少腹の出てる
ロラン(R・バンチャラ)を選んだのだった。
R・バンチュラ演ずるロランが死ぬ掛けてるマヌーに優しい嘘をつく、詳細は >>205 にて。
この名画もあの世に持って行きたい映画の一本である。
どこかのスレで人は"夢を諦めた時はじめて大人になる"と云うような文面を読んだことがあると書いたが
この映画を観ると、また夢を見てみよう、またこの年齢になっても恋をしてみよう、という気になって来る・

3週間前に【小さな恋のメロディ】のことを書いたが、
この映画のトレーシーハイドが永遠にメロディちゃんであるように、ジョアンナシムカスも
永遠に【冒険者たち】のレティシアなのであります。

9ヶ月前 No.253

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。6

本日は日曜なのに朝からとても慌ただしかった(汗)
取りあえず久し振りに朝風呂には浸ったけれど・・。
それから、母をショートスティの為に某施設に送り1時間ほど職員の人たちや
ロングのステイの御婆ちゃんたちと会話をしてから
帰り道にホームセンターを2件寄ってあれこれと買い物、
帰宅してからは家中を何だかんだとセキリティグッズの設置を!
脚立が行方不明の為それも安物を再購入.
我が家の玄関先のダミーカメラもかなり本物っぽいのだが、
さらに本物らしく見せる為に乾電池式だがわざと配線式のように見せかける為、
使わなくなった配線を上手く工夫、穴のコンセントプレートを天井に着け、
そこに配線を入れた。真上のうえに板がかなり固いので電源ドリル&ドライバーも
購入(3千円台)、他にも色んな整頓や設置で今頃ようやく落ち着いた。
これからDVDかTVでも見ながら何とか夕食です。

そのあとも・・まだやらなければならない事があれこれと!
もう21時近いのに.就寝は真夜中になりそうだ(泣)
洗濯だけは明日の早朝にでも回そうかな?
監視(防犯)カメラもダミーと本物を混ぜて数台設置したら面白いです(笑)
センサータッチライトも結構威嚇効果があるみたいです。



では・・・・・・・。

9ヶ月前 No.254

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。1

昨日の日曜日は朝から晩まで慌ただしかった。
ストレスもピークに!血圧もかなり高くなっていた(おっかなビックリ!)
今日は午前中だけオフで、今は多少だけどゆっくりしている、
あと1時間ほどしてから昼までバタバタとやらなければならない事が
山ほどにある。それから仕事、
夜もまた、面倒な用事が沢山あり・・・。
ここの所、血圧はあまり測っていなかった。
今朝も高めだが昨日ほどではない・ギリギリ許容範囲に、、。
ここの所、血圧はあまり測っていなかった。
多少測るのが面倒で怖かったので(苦笑)

今しばらくはコーヒーブレイク 癒しの音楽でもCDで聴こうかな.
とに角10時前までは何とかゆっくりしよう!
夕刻には母がショートスティから帰って来てるはずだ。7

では・・・・・・・。

9ヶ月前 No.255

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

  コンバンハ・・・・。7

メビリンは もう3週間ぶりです。
PCもここの所 目まぐるしくて中々開く時間もありませんでした。
今日本日は仕事は昼前で切り上げ 家の中の事で駆けずり回りました(汗)
母の今後の事、ケアマネジャーと相談や内科&整形外科の先生に総合病院への
紹介書を書いてもらう為の依頼、認知症はどの程度かの診断への相談.
その他、家のセキリティ対策の作成etc,

認知はほんのほんの多少だから それ専門の入院は多分大丈夫みたいだけど、
気分が落ち着く為の薬はひょっとすると処方してもらうかも知れない・
ショートスティの施設やデイサービスをやりながらの対策.
最後の用事が済んだら たまには外食したいと母が言うので
思い切ってサーモンステーキがショッピングモールの店で、、。
丁度 運良く新開店サービス期間中。
そのあとも何やかんやで、今ようやくチビチビやってます。

一昨日(土曜日)かつての同級生たち(男8人女7人)が忘年会をやっていた。
顔だけは出すと言ってたし、ノンアルコールで1時間半で切り上げた。
翌日がきついから(朝から用事が詰まり過ぎてたし)
その同級生の1人と2年前の飲み会で
米の某ロックバンドのLPレコードをCDにダビングしてやる と約束もしてたし
彼は洋盤のロックが大好きだったし、
「年末で仕事も忙しいのに色々大変みたいだなぁ〜」と彼が言うので
「いや、私生活が大事だから仕事は頑張らないから残業もなるべく蹴るからイイも〜ん」
と言ったら「お前、還暦になってもまだ世の中と闘ってるのか、まるで長渕剛だな」と彼
「俺は長渕にはシンパシーを感じない、どうせならボブディランと言ってくれ」と返した。
「それは お前には良すぎるぞ(笑)」
慌ただしい中、ほんのひと時の和みでした。

ではオヤスミナサイマセ・・・・・・。4

8ヶ月前 No.256

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。2

今日の午後にケアマネジャーが我が母を大病院に連れて行って下さった。
認知症や採血でその他の検査で...。
夕刻ケアマネの報告によると幸いにも認知症はまだ何とか大丈夫みたい?.
しかし、混乱も起こってるし、
来月(もう来年になるけれど)MRI検査もあり、
今後のことも これからケアマネと相談を・・・。
今夜は音楽でも聴いて寝ます。

では.........。

8ヶ月前 No.257

モノローグ♪、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 おはようございます、、。2

               【日曜の朝はPART35】
日曜日の朝に綴るのは久しぶりです。今朝は8時前に起床した、
これまた久し振りに朝風呂に這入り 今コーヒーブレイク.
あと暫くしてから ゴミ屋敷とまでいかないが母の寝床の整頓
リビングも・・・・。それまではTVでも観よう!
先週10日のNHK「ボブディラン ノーベル賞詩人魔法の言葉」と
一昨日もNHK「SONGS吉田拓郎〜風のように・・なんて考えた事があったなぁ〜」
の録画をもう一度ゆっくり観よう。母が寝てる間に、、。
拓郎も70、ディランは75、
もう老人だけど老人じゃない!!無理をせずに走ってもらいたい。

あと2時間くらいは何とか ディランと拓郎でくつろごう。
拓郎のインタビューも良かったな、
そして、拓郎がデビュー当時の♪やせっぽちのブルース♪を唄ったのも
嬉しかったなぁ、♪落陽♪は定番だけど.
ディランの歌詞の作成法も面白かった。
ある女性の流転の人生の♪ライク ア ローリングストーン♪
サビの"How does feel?"どんな気がする?
転がる石は転落か解放か?問いかけが面白い。


では・・・・・・・。1

7ヶ月前 No.258

モノローグ♪、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、
そして 新年明けましておめでとうございます。

昨日今日と正月早々、母はそれ専門のいつもの施設にショートスティに、。
正月なので一度はキャンセルしたが、実姉(伯母)も行く事になってるので
年末に再予約.今頃は他のショートスティ仲間を交えて色んな話に華が咲いてるかも、
日曜と正月は送迎が休みの為、今日の夕刻前には迎えに行かなければならない。

さてと
これからあと少しだけゆっくりして掃除洗濯をやって出し損ねた年賀状を
作成しなければ・・・・・・。


では・・・・・・・。

7ヶ月前 No.259

モノローグ♪、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。9

今日、仕事を終えて久し振りに"あの場所”へ行った。
母親はディサービスから帰って、やや元気だったし、
あの場所に行くのは、もう何ヶ月ぶりだろうか?
とに角ここ数ヶ月は目まぐるしかった.自分の時間も殆ど取れなかったし、
こういう自分の時間を確保するためにも かなり駆けずり回ったなぁ!
おかげで、今度のギター会にも久しぶりに参加出来るかも知れない。
まだ分からないけど・・・・・・。
前回は♪なごり雪♪をやったかな?それともアリスの♪帰らざる日々♪だったかな?
今度は拓郎の♪人間なんて♪をガンガンやろうと思ってる。3コードでやれるし,
参加出来る時間が取れればだけどネ。

それはそうと
あの場所、そうあの場所は
思い起こせば、あぁ〜もう10年経ったのか.
月日の流れは早いものだ!


ではオヤスミナサイマセ・・・・・・・。2





7ヶ月前 No.260

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

             ≪日曜の朝はPART36≫
今多少ゆっくりしてるが、あと少ししてから母をショートスティ専門の施設に連れて行かなければ、、。
前回(元旦)も前々回も持って行かなかったが、今回は久しぶりに「愛染かつら」「君の名は」等
のDVDを持参させようと準備中。(皆さん、モノクロの場面が嬉しそうで青春時代を振りかえって喜んでましたよ)
って職員さんも仰ってたし、
「君の名は」と云えば最近は同タイトルのアニメが大好評だとか、
映画は所詮は創り物とは言っても、ほんのひととき日常を忘れさせてくれる素晴らしい芸術だと思う。

病院の検査で認知症はギリギリ許容範囲だったが、MRIでの脳の検査での薬は処方してもらったので
それも忘れないように持参させなければ・・・・。

それでは、ボブ・ディランの歌ではないけれど♪♪コーヒーをもう一杯♪♪飲んでから
出かけます。


では・・・・・・。。

7ヶ月前 No.261

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   おはようございます、、。

朝、布団から出たくない日々が・・・・。
昨日も今朝もギリギリまで床に入っていた。

早く春が来ないかなぁ〜!


では、、、、、。




6ヶ月前 No.262

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN


        {日曜の朝はPART37}
今朝、母をショートスティ専門の施設に送ってちょっと前までそこにいた。
午後からは又いろいろと野暮用等で忙しくなるが、
夜は何とかゆっくり出来るかも??知れない(ひよっとしたらだけど)

さぁこれからしばらくコーヒーでも挽いて昼食は久しぶりにインスタントラーメンでも
食べようかな、カップめんは味気ないので滅多に買わない。
インスタント自体も殆ど食べないが、たまにはイイかなと思い、
施設からの帰りにコンビニでチキンラーメンとノンアルコールのビールを買ったし、
ラーメンはやっぱり発泡スチロールよりも陶器のどんぶりで食べた方が
美味しく感じるし。

coffeeを飲みながらCDで音楽も暫くは聴こう!
柳ジョージ&レイニーウッドが聴きたくなった。
外は小雨が降ってるし♪雨に泣いている♪がイイね。
♪青い瞳のステラ1963年夏♪も♪酔って候♪等もいろいろ聴こう!

では......。5

6ヶ月前 No.263

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

朝、昨夜から降り始めた雪が積もってる・・・・。
寒い!寒い!
でも、雪を見てると子供の頃を思い出す。

さぁ、朝食を簡単に作って仕事に行かなくては、
では、、、、、、、、。

6ヶ月前 No.264

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今日、母をショートスティ専門の専門の施設に送って、
いろいろと野暮用を済ました。
先日にケアマネジャーによるとまだ何とも言えないが支援2が介護1にUPするかもとの
ことで、そしたら宿泊代もそれなりに安くなるので宿泊も一泊増やそうと、
勿論本人も承知の上の事。

野暮用のあと有料老人ホームを二つ見学訪問,(やがての為に。)
そしたら驚いた、その内の1つに数年前まで我が職場の同僚が居た。
職員として働いていた。(年齢は自分より若干下だ。)
いろいろと懐かしい話も出来て楽しかったが、彼の働いている施設は月謝が高い!
これから色々思案もしなければならない日々が続く・・・・・。
我が友人の場合はもっともっと悲惨だった。何せ介護5だったし、
さっきまで電話で語り合ってたが、

あんまり考えるのも暗くなるから、今拓郎&かぐや姫のつま恋ライブ06年の
DVDを観ている。
もう安物の赤ワインが空になりかけている(明日は仕事は午後からだし)
やはり拓郎はイイね〜!気分が癒える。
♪わたしは今日まで生きてみました〜〜♪

では・・・・・・・。8

6ヶ月前 No.265

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今日もひとつ前のスレ >>265 、同様に老人ホームを見学訪問させてもらった。
今回は四か所を見て回った。正確に言えば五か所、ひとつは先週見た施設だが
居室等は時間の関係で見てなかったので、そこを見せてもらった。

1番目に見学した施設(3階建)
ディサービスはやってない所為か施設内は静かだった。
食堂にも誰一人いない入居者の方々は皆居室で休んでいらっしゃる。
その点が多少淋しく感じた。
職員の方と2階の食堂のテーブルで施設の特徴などのお話を伺っている時に
入居者のお婆ちゃんがお茶を飲みに来たので「こんにちは」と声を掛けたら
向こうも「こんにちは」と「お婆ちゃん、幾つ」と尋ねたら
「まだ九十五」と「なんだか瀬戸内寂聴さんみたいですね」と言ったら
「うん、寂聴さんと殆ど同い年」と明るくお応えになさった。

2番目3番目に見学した施設は隣同士で同系列のチェーン施設で
月額が高い その分行き届いてる部分も多いと思うが(ここは遠慮しようと思う)

4番目に見学した施設が各棟のレイアウトが1番良かったと云う印象だ。
今日回った施設は(先週もそうだが)どこも病院みたいに長い廊下があり
各居室が並んでる。4番目の施設は食堂のテーブルの周りを居室が囲んでる。
テーブルの横にはTVがありソファと小さなテーブルが置いてある。
そしたら部屋を出た時にも必ず誰かが居て会話も出来るし、
1階建ての横幅の広い建物で廊下伝いなので他の棟にも歩いて遊びに行けて
エレベータに乗らなくていいし。
我が母が現在月2回通ってるショートスティ専門の施設もそうなってるし、
そんな創り(レイアウト)が良いと思う。
只、難点なのが各棟のリビングのTVにはDVDのプレーヤーがないので
映画等を各々の棟の方々が楽しめない。
勿論、ディサービスの広場では観れるのだが(喫煙所があったので面白かった)
もうひとつの難点はそこのディサービスを使っての条件で、
今現在通ってる所は通えないとの事である。
折角、他の利用者たちと友だちにもなれたし、人生の最晩年だし楽しみはひとつでも
多くしたいと思うのからもしそこに入居することになったら そこのディサービスも
参加しながら今までの所も週1〜2回でも通わせてやりたいと交渉してみようと思ってる次第である。

先週見学した施設は そこのディサービスも参加しながら 入居前に通ってたディサービスも
両方交互に通えるみたいで買い物も病院も職員が連れて行って
くれるし月額も一番安いし良いのだが、
今日、居室を見せてもらったら長い廊下も狭いし部屋も暗く感じた。
・3階建てで土地の広さの所為もあると思うが・
殆どの方が一日中は大広間のディサービスで夕食まで過ごすらしい,
小生が思うのは その後の就寝までの過ごし方である。
ゆっくりくつろいでTVやDVDで映画やお笑いやCDで懐メロでもそれぞれの棟で楽しんでもらいたいと
思うのだが、その場所が各棟に見当たらないのが残念だった。ただ狭い廊下と各部屋が並んでるだけで
あった。勿論入ってしまえばそれなりに何とかなるとは思うが、それぞれ一長一短である。

では オヤスミナサイマセ・・・・・・・。

5ヶ月前 No.266

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   こんばんは、、。

今日、いろいろあったが夜は過失で母が玄関の扉のガラスを割ったり、
昼間も何だかんだと...。
少しやっと落ち着いてビールのあと安物の赤ワインで拓郎のライブDVDを観ていたら
中学時代の仲が良かったもうかなり遠方に住んでる友人から携帯が鳴った。
「今、○○駅で途中下車した。お前の家から直ぐだろう、あと数分しか時間がないけど良かったら来ないか?」
親戚の供養のための帰郷だったみたいだけど、
まぁ2分も掛からないから 直ぐに飛んで行った!
結局5分は会話が出来た。
自分と逢う為に途中下車したみたい。

やっぱり思春期の頃の友だちはイイねェ〜〜〜〜!最高!!
今日のイヤな出来事が一気に吹き飛んだ。
何だか涙が出そうだ。
これから拓郎のライブの続きを見ながら・・・・。

では、、、、、、。

5ヶ月前 No.267

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。8

     <日曜の朝はPART38>
今日、母から早く起こされた。「アレをあそこに置き直してくれ」とか、
他にもいろいろ要求。今日はショートスティ専門の施設に行くので、
向こうで昼食までゆっくり眠りたいみたいだけど、
昨夜はあまり寝てないみたいだ、あれこれ探し物をやっていたみたい。
今月も何だかんだと、慌ただしい日々が続くがそんな時に限って町内の月当番が
廻って来ている。あぁいつになったらゆっくりした日々が来るのだろうか?とも
思うのだが、世の中にはもっともっと大変な人もいらっしゃるので自分なんか
ほんの序の口の中の序の口だろう。
夜は自分1人なのでゆっくり拓郎のつま恋(06)のライブの続きでも鑑賞しようかな、
数日前の夜にほんの少しだけ見ていたら「かまやつさんも手術すればよかったのにねぇ」
なんてムッシュのサプライズの場面で感傷にふけっていた。
かまやつさん、♪我が良き友よ♪どうにかなるさ♪青春挽歌♪ゴロワーズを・・♪
♪あの時君は若かった♪etc名曲の数々を有難う御座いました。心からご冥福をお祈りいたします。

「拓郎もあんたが若い頃夢中になっていた頃はこんなのどこがいいのか柄も悪いし、でも
最近は見かけもスッキリしてイイ感じの人になってるネ、この人の歌もじっくり聴いてたらいい歌が
多いネと言いながら♪我が良き友よ♪を歌詞もよく知らないのに小さい声で一緒に口ずさんでいた
これもイイ歌やネェ」なんて(笑)

さぁこれから施設に持って行く準備をしなければ・・・・。
BGM代わりにつま恋ライブのDVDを流しながら、今朝はかぐや姫バージョンを
流そうかな・

では、、、、。

5ヶ月前 No.268

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今日、施設を2件見学させてもらった。その1件は所謂グループホームである。
建物は古く居室もリビングも決してキレイではないが、
それなりに雰囲気は良いと思った。案内して下さった職員の中年男性も案内のあと
親の状況を訊きそれなりに親身に相談に乗るように話を訊いて下さったのは嬉しかった。
「これで施設を見学するのは 実はもう●件目ですよ」と言ったら「勿論大事な親を預けるのだから、
もっと色んな所をドンドン見学して徹底的に比較した方がいいですよ」と仰ってもくれた。
老人ホームとグループホームの違いも教えて下さり中々感じの良い施設であった。
その帰り道に立派な建物の有料老人ホームを見つけたからチョット寄って見学、
中もかなりキレイだった。居室も広く顔を洗う洗面所も大理石で出来てる。
「ここ新しくて綺麗ですね」と案内人に言ったら「まだ3年ほどですからね」との事。
あちこちのリビングも ソファも応接も高級感がある。
まるで高級老人ホームのようである。日曜日なのにディサービスもやってて
そこは集まってる老人たちも それなりに楽しそうにしていらしたが、
でもこっちの勝手な印象だが表面だけの様にも感じた。

先週もある施設を見学したが、そこは管理が行き届いてない印象を受けた。
何せ50も部屋があるのに空き室が20も残っているのも不思議だった、
どこも入居待ちが多いのに??。建物はキレイで日当たりもいいけれど。

中学時代の同級生が昨年の同窓会で「私のお母さんは今○○と云う施設に、、」と言ってた
のを思い出し(そこの施設の事である)一昨日の夜に携帯で相談したら、
色々教えてくれた。その理由は退居する人が多いし、職員の入れ替わりも多く落ち着かないそうだ。
彼女の母も今月の末に一旦退居をさせるらしい。施設の女院長も結構気が強いとの事.
しばらく里帰りして又そこに戻るか、別の施設に行くか検討するらしい、
我が母が定期的に泊まってるショートスティ専門の施設の事も教えてやった、
「ウチもだけど○○君も大変ねぇ〜〜」と「君も大変だね、いろいろ有難う」
「若い頃といっても40代頃まではこんな事あんまり考えなかったけどね、年は取りたくないわねウフフ」
ホントにそうである。

しかし、時間は確実に過ぎて行く!
今、TVドラマで新バージョンの あの有名な『人間の証明』をやっている。
これは映画も数々のドラマも原作にはかなわない!
<母さん、僕のあの帽子どうしたんでしょうね。>
では、オヤスミナサイマセ・・・。3

4ヶ月前 No.269

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

コンバンハ・・・・。

今日、仕事中に母から会社にTELあり“倒れたから云々”。
早速帰宅して病院へと急いだが、生憎土曜日で・・・・。
何とか一件やっと診てもらえる病院にたどり着いた。
今は何とか落ち着いているが、明日も明後日も慌ただしい日に
なりそうである!

では、かなり疲れたので今夜はもう寝ます。
お休みなさい!!3

4ヶ月前 No.270

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。6

今日、母のディサービスの日でもあった。
普通は自分が会社に着いて仕事の準備に掛かる頃に送迎に来られるが
出掛ける準備(身支度その他)に手間取ってるので会社に1時間ほど
遅れるとTEL、送迎の方が来られるまで家に居ようと思って、、、。
そして、迎えの方が来られても何だか落ち込みも多少出て来てる模様であった。
だからディサービスの会館に着いて落ち着きの連絡があるまで仕事は出来る雰囲気じゃない為
結局本日は休む事にした。

母を見送り ゴミ(殆どが衣類、紙&布の類)の山と化した母の寝床の整理を多少やった。
百均やホームセンター等に売ってある厚く丈夫な布で出来てる円形高さ40センチ位の入れ物に
そのゴミ(実際ゴミではないが)をドンドン入れ、結局その入れ物は六つ位になった。
まだまだ、それでも片付かない!書類みたいな物も収納ケースにも入れなければならない.

やがて少しだけ一段落したら、1件だけ老人ホームを見学に出かけて行った。
偶然にもそこは友人の母が入居してるホームである。
それも昨夜にTELで雑談の中で出て来た話題であった・・・。
まだ出来て2年前後なのでキレイな建物である、設計(レイアウト)もイイ!
雰囲気も施設の特色も良かった。案内してくれた若者も好感が持てるし,
ここも、もし入居するとしたら候補のひとつに挙げようと思った。
しかし、色んな介護士の方々(男女問わず)や病院のナースさん達が
皆さん優しく天使のように見えるのは、我が職場にこれも男女年齢問わず
物の言い方態度のなってない物が沢山居る所為か(苦笑)。

では オヤスミナサイ...。

4ヶ月前 No.271

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。9

今、出かける前のひと時です。
昨日から我が母はショートスティ専門の施設に泊まって今日の夕刻に帰ってくるが、
夜近くに新しいケアマネさんと今後の事を思案しなければならない。
昨日は母をその施設に送ってから、その施設の近くの小さな住宅型老人ホームを見学しようと
寄ったら、愛想のない30代半ば位の介護士が玄関に出て自分はその旨を伝えたら
「ちょっと待ってて下さい」と一旦引っ込んで、1分もしない内に又応対に来て、
「今丁度、案内係の者がいないので出来ません」と不愛想に答えた。
自分はムッときたので、「じゃあ、貴方がすればいいのではないですか、大事な親を預けるので
皆、あちこちの施設を実際に自分の眼で見て決めてますよ、友人は30件以上見て廻った、と
言ってましたよ、私もこれで約10件位ですけどね」と言ったら.
数秒じっとしていた。「以前もある施設を見学した時なんかは、まだ20代半ばの介護士の青年が
今、案内係の者がいませんけど僕でいいのなら」と親切に丁寧に中を見せてくれましたけどネ」
と返してやった。「あ〜そうですか」と答えたので「どこの施設も誰かが親切に中を案内して
そこの施設の特色などもちゃ〜んと説明してくれますよ」と「あぁ、ハイ」とまた無愛想に
していたので今度は「上の者を呼んで下さい」と言ったら「上の者は今はいません」とまた言った。
「貴方の名詞を下さい」と言ったら「今日は名詞を持ってきてない」と!私は呆れてしまったので、
「他の職員はどうか知りませんけれど、貴方の様な職員がいるようでは大事な親を預ける訳には
行きませんね、こんな事されたのは初めてですよ、ここの施設は候補から外します」とズバッと言って帰ってきた。
いろいろ、話してる時も頭の下げ方も事務的でイイ印象を与えない感じの施設だった。
やはり、他の施設の案内した方々がよく仰るように「大事な親を預けるのだからとことんあちこち見学した方が
いいですよ、高齢者とは云え個性もあり合う合わないがありますからね」
まさにその通りである.と思った。
この書き込みをしてる最中に市役所の国保の係の方が延滞の知らせを来て下さって、
自分の母を預けてた某施設の事を話して下さって参考になった。
お蔭で出勤時間はかなり遅れるが、本当にとても参考になった・・・・。6
まさしく 人間万事塞翁が馬、である。

では・・・・・・・。

4ヶ月前 No.272

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今日は2度目の投稿です。1日に2度もレスするのは、もう何年ぶりかな、
今日も慌ただしく1日が過ぎて行った。
夜近くに新ケアマネとの今後の打ち合わせ、1つ前のレスで書いたが今日は母がショートスティの帰宅日
帰って来た時は平常心だが、明日からどうなるか??.

話は変わるが我が西日本は雨と突風が激しかった。
その突風の所為で雨戸が2枚下に落ちていた。閉めてもいないのに、、、、、。
4枚重ねの隙間から風が吹き込んでその影響で耐えれなかった様だ。
台風の時でもそうはならないのに、強風の突風は怖い!

新ケアマネさんとのミーティングが予定よりも早く終わったし、母も平常心になってたので
今夜は久しぶりに本当に久しぶりにギター会に顔を出した。
やっと出来た自分の時間、たった1時間程度だけれど・・・・。
もう何ヶ月ぶりだろう。
あのお嬢さんも「高校生になりました。」と愛くるしい笑顔で(笑)
自分は かまやつひろし氏の追悼の意味合いも込めて♪我が良き友よ♪をやってみた。
コード進行も難しくないしネ。拓郎がムッシュに友愛を込めて提供した名曲だと思います。
この年齢になれば同級生たちの訃報もよく耳にするが、
時間は元に戻れない、帰っては来ない。
♪我が良き友よ♪は、今、この年齢での方がグゥーと胸を打ちます。

明日から、また慌ただしい日々が続きますが、、、、。

ではオヤスミナサイマセ。

4ヶ月前 No.273

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。4

目まぐるしさは相変わらずの毎日である。
ここ何日も何日も新聞すらロクに読んでいない!
昨日(日曜日)も某施設を見学した。中々感じの良いホームであった。
もし、そこに入居する事になっても今現在使ってるディサービスも併用出来るので
その施設も候補のひとつに入れようと思った。
入居者の方にも何人かは刺激になるからと、交互に使ってる人もいるらしい。

裏庭の雑草が膝まで伸びてもう足の踏み場もない為
先日に依頼していた市役所のシルバー人材センターの草むしり作業の方が
今日、帰宅したら裏庭の様子を見に来て下さった。
裏庭の約2メートル程向こうが決してきれいじゃない川なので蛇も時折出没、
雑草の中に蛇さんがいたら小生は腰を抜かすし、
小生は蛇が大苦手で大嫌いなので蛇だけならまだましなのだが、
時折隣近所の人が川でマムシを見た事もあると以前言っていたし(汗)
決して農村地区に住んでるわけでもないのにね、割と住宅街的な場所なのに・・・・。

シルバー人材センターの方も「これくらいなら間違いなくキレイサッパリして差し上げます。
数本の花の樹は勿論バッサイしません、蛇も平気です。」と言って下さったし、
同じ様な依頼をしている家庭も沢山いらしゃるので、
順番で我が家は5月のGW前後になるらしい.
それ専門の業者に依頼するよりも価格は雲泥の差だから、裏庭がきれいになったら?????。

ではオヤスミナサイ、、、、、、。

3ヶ月前 No.274

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

  おはようございます、、。

        【日曜の朝はPART39】
約1ヶ月半ぶりに日曜の朝にレスをするかな.今日から母はショートスティに行く。
母は寝起き為に今多少混乱が起きてるようだ....。
例えば、今日施設に行く事は分かっているようだが何時何分までに等と思い違いしているし、
誰々が今日同じ日に来るはずとか、誰々とは母の姉の事だが、、伯母は毎週明日の月曜日から
4泊五日なのに。先々週に行った時通ってるスティ仲間が「あぁ何時までに間に合ったぁ」と言っていたから
急がなくては、と何か勘違いをしている。
この現象は認知ではなく“せん妄”と云う症状らしい。
若い人でも時々は起こる症状らしい、思い出してみると中学か高校時代に日曜なのに朝起きて
「アッもう10時だ遅刻だ!起きなくては」と起床して慌てて洗顔しようとしたら
「そうか今日は日曜だった」とホッとした経験のある人も多いらしいが、これも"朝せん妄"と云う
軽い症状らしい。あいつの言ってる事は「俺(私)の事だ悪口だ」と思い違いをする人
妄想がちょっと激しい人もたまにいるがこれもその症状らしい。
昨年に母のことで診療クリニックの先生から訊いたことである.今回、母のことで
多少勉強させてもらった。

さぁこれから専用の施設に行く準備をバタバタとしなければ。

では......。8

3ヶ月前 No.275

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。2

ここ数日朝起きれない!特に今朝は.
年齢を重ねると早起きになるが
まるで若い頃のように、今朝はなかなか起きれなかった。
眠るのも体力がいるから若い頃は熟睡も出来、朝はなかなか起きれないが、
もう体力も気力もかなり落ちてるのに、

前のレス >>275 でせん妄という症状の事を書いたが、このことについて調べてると勉強になると
云うか面白い、
TVドラマで終了後に(このドラマはフィックションであり、登場する人物etc・・・は架空の云々)
とテロップが出る。あたり前の事だから出す必要はないと思う人も多いと思うが、
これは若い頃に訊いたことだが、
そのドラマの中で起こった出来事とよく似た体験をしてる人がドラマを見て、
「今日の内容は私の事だ、誰かが私の事をどこかで調べて取り上げた」と云う投書が必ず来るらしい。
TVが普及し始めた60年代の頃からみたいで今現代は昔ほど多くはないが、それでも必ず来るらしい、
その為にそのテロップをどの局も出してる、と云う話も大昔に聞いた事があるが、
そのようなクレーム(投書)を出す人、出さないまでも思い込む人、
これも誇大妄想の、つまりせん妄なのだろう!

では・・・・・・・。0

3ヶ月前 No.276

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

 6おはようございます、、。

          《日曜の朝はPART40》
今日から母はまたショートスティ専門の施設に泊まりに行く、
今回は一泊増やしてゆっくりさせるつもりだが、どうなることか...。
>>274 で書いたがシルバー人材センターに依頼していた草むしりの作業が
先週に無事終了!作業料金も思ったよりも安値だった(ホッ)

施設に行く準備をこれからしなければならない。
高齢者だから、アレがない!これがない。コレは持って行かないイヤ持って行く!
といつものこと、
行方不明の物も探さなければならない、無事終わって向こうに送り預けてても
そのあとは作業(野暮用)が山ほどあり。
野暮用の途中はノンアルコールのビールでも飲もうかな(笑)車だし!

では・・・・・・・。

3ヶ月前 No.277

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

         《日曜の朝はPART41》
先週のショートスティの1日目は大変だった。向こうに着いて直ぐにお風呂に入れてもらったのはいいが、
数時間後に様子が・・?昼食、普通のご飯が入らずおかゆにしてもらったらしい、
職員が血圧を再測定したらかなり上がっていて、熱も再度測ったら39度になってて病院に連れて行って
ほしい!と連絡が来た。日曜日なので開いてる病院は少なく何とか1件開いてる病院を見つけてもらい
連れて行った。診察(レントゲン、採血etc)で判断、解熱剤と抗生物質を処方、お薬を貰い
施設にUターン。もう夕刻、施設は夕食が済んだところで他のスティ仲間も心配していた。
先週の日曜は振り回された1日だった(汗)。
帰宅してグッタリ!夜、施設に連絡 夕食後に薬を飲ませ居室に熱もやや下がってるがまだ8度6分
でも落ち着いて来て応対もちゃんと返事が出来てる、とのことなので、
やっと夜分にはアルコールをYouTubeを楽しみながら嗜んだ。9
翌々日は薬が効いて平熱に戻ったみたい.


今週はショートスティの予定ではなかったが、敢えて行かせる事にした。
本人もそれを望んでいるし 仲間たちともゆっくり会話出来なかったようだし、
折角いつもより1拍多かったのに、ショートスティは毎週ではないが
本人は毎週だと思い込んでる(混乱)してるし.

さぁこれからショートスティ専門の施設に行く準備を・・・・。
今日は何もなければいいが、多分ないと思うけど、
今回はいつものように一泊二日だけど、持って行く物
歯ブラシsetや替え着下着Tetc.を...。
来週か再来週は混乱を抑える為に診療クリニックに行かせるつもりだ。
今度新ケアマネジャーと対策を練る予定。

では・・・・・・!4

2ヶ月前 No.278

、モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今朝方、早起きしたら母はもう起きていた。と云うより
眠っていなかった。
これから寝ると言い出した。混乱が心配だったが帰宅したら
何ともなかったので、今夜は多少はくつろげた。
今日、仕事は・・なんと!15分もサービス残業をしてしまった(笑)
気ばかり焦っていたのでハハハ.

では、これからTSUTAYAでレンタルしダビングしたCDを聴きながら眠りに就きます。
明日も早いので、
オヤスミナサイ・・・・。

2ヶ月前 No.279

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

  おはようございます、、。

           □日曜の朝はPART42□
今朝は二度寝をした、と言っても6時前に起きて多少あれこれやって・・再度横になり
ウトウトとしただけだが、眠りが浅い所為か何か夢を見てたようだ。

今回も母をショートスティ専門の施設に送って行くための準備をしなければ,
まぁ一泊二日分の着替えやタオルと向こうで他のスティ仲間にも楽しんでもらうためのDVDを2〜3本とか
目薬を含めた薬や歯ブラシsetやコルセット等だけだが、
先週、帰りに他の施設を見学させてもらったが、"40代"の人もある事情で入居してらしたので
驚いてしまった人生さまざまである。

そう云えば最近DVDで映画も観ていない、
【休日前の夜は映画を】もpart12を書いたのがもう半年以上も前だ。
今月は その内に何かを観てpart13を書き記そうと思うのだが、、、。

想い出してみると丁度10年前の日曜日はいつも朝から夕刻までは、
現実を忘れさせる時間を味わっていたっけな.
10年ひと昔、というけれど、アッと云う間である10年は?

今日も忙しくなるが力まずにボチボチやるか!
では・・・・・・。

2ヶ月前 No.280

モノローグ∞、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。

今日、仕事終えてから久しぶりに大型銭湯に行った。
母の具合も落ち着いてたし....。
その銭湯でたっぷりお湯に浸ったあと、ひとりの紳士とソファでゆっくり会話が出来た。
若く見えるが もう 70歳 だと云う事だ。自分よりもひと世代も上のお方である。
何と90歳の老婆を連れてお風呂に来たということである。
いくら相手が高齢者でも女湯に一緒に入る訳には行かないので、ここで待っているとの事、

その方の母親は数年前に103歳で他界、少しもボケもせずにしっかりしていたまま永眠。
今日、連れてる老婆もご自分の親近者で家系は長寿らしい、
その方の論法によれば、長寿や認知も性格が反映するらしい、
自分も、その論法には幾分か賛成はするけれど、、、、、。

連れの老婆が上がってくるまで(20分位)他にもいろいろ会話が出来て楽しかった。
内容を話すと長〜くなるので この辺で、

今夜この後、NHKのSONGSで高橋真梨子が出演するので見ようかと思うのだが、
睡魔がきたので録画にして明晩にでも愉しもうかな、
あの歌声は癒されるし、沢山の名曲も、、。


では オヤスミナサイマセ・・・・・。

2ヶ月前 No.281

モノローグ∞、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

2ヶ月前 No.282

モノローグ∞、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   コンバンハ、、、、。7

自分が週に3〜4回は買い物に行く某スーパー、そこはよく友人知人に出会う。
仲間、男女問わない同級生たち、同僚、元カノ、かつて片想いした女性、その他.
今夜も中学時代の同級生と会った。
お互いここで買い物はよくするのに同じ場所で数ヶ月ぶりに会った。

懐かしい人々がそれぞれの必需品を・・・・。
夕食のおかず、酒のつまみ、生活用品。
これが日常、これからも、、、、。

ではおやすみなさい!

1ヶ月前 No.283

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   おはようございます、、。

        【日曜の朝はPART43】8
今朝は1時間位はゆっくり出来た。YouTubeで懐かしい映像や音楽も楽しんだ。
これから母をショートスティ専門の施設に連れて行く準備をしなければ.
まぁ一泊二日だから 大した物は持って行かないけれど・・・。
送り届けたあとが、慌ただしくあれこれと動かなければならない。

夜半は多少?ゆっくり出来ると思う、
もし、出来たら1人でゆっくりDVDかで映画でも観ようかな。

では・・・・・。

1ヶ月前 No.284

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

台風3号が我が九州北部に接近中,今は小雨が降ってるだけで風はさほど強くないが、
これから警戒が必要!広い範囲で大雨にも注意が必要!
学校もどこも臨時休校が多い。

昔、我々がまだ子供だった頃台風で学校が休校になった記憶はない、
只ないだけだが、、、、、、。
大人になると台風でも仕事は行かなければならない!

皆様、くれぐれも御注意 警戒して下さいませ。
では・・・・・・。

1ヶ月前 No.285

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。
約2週間ぶりにメビウスに来ました。8
特に今週は目まぐるしかった、
今日は母はショートスティ専門の施設に泊まりに行ってるので 数時間前から何とかDVDで映画鑑賞が
出来ました。映画の話も半年以上になります。明日は久しぶりに連休なので、
そんな訳で...。

         【休日前の夜は映画をPART13】
96年米映画【君に読む物語】を観た。これで観るのは2度目だが2度目の方が沁みた。
認知症の進んだ品の良い老婆にnotebookに書かれた物語を語って聞かせる老人男性の話である。
原題はまさしく「NOTEBOOK」である。
現在(施設内)と語って聞かせる過去の場面が交互に描かれた映画です。
貧しい青年と大金持ちの令嬢は恋に落ちる、女性側の両親は大反対する、
施設内では まるで幼児が童話の続きを「この先はどうなるの?」と尋ねる感じである。
今回は女性の母親の心理が何とも言えず、悲しかった・

恋に落ちて引き裂かれた2人は7年後に再会するが、、。
「あの時、僕は毎日手紙を書いた」と言っても彼女には届いていなかった。
女性の母が隠し続けていたのだ、それには訳があった。
「7年前の手紙を、私の人生を返して!」と詰め寄る女性、
母親は若い頃に同じように貧しい青年と激しい恋に落ち駆け落ちまで目論んでいたが
見つかって連れ戻されていた過去があった。
元恋人が働く工事現場に連れて行き、もう25年前の面影はなく今も貧しい生活をしている、
遠くから元恋人の汚れて働く姿を見せる・
「ママはあなたのパパと結婚して良かった。パパを今も愛してる。あなたには倖せになってもらいたい。」と
諭す。・でも泣きながら話してるので今も心のどこかで後悔しているのかも知れない?・
今の主人は自分には勿体ないほどの人物で愛してる事には微塵も嘘はないだろうが、
愛を取るか安定した生活を取るか迷った女心と母として娘を思う気持ちが痛いほど伝わるシーンである。
正しい選択を・・・と言い残す。
まだ物語は続くが「この話は私たちの事ネ」と老婆の記憶が甦っても記憶は5分と持たない、
ラストは出来過ぎの偶然の感じだが、とに角イイ映画であった。


それにしても老人男性を演じたジェームスガーナーが映画[大脱走]の調達屋で目の不自由になった同室の相棒を庇って逃げる
ヘンドリーの時とはまるで別人のようになっていて驚いた。
これが時の流れ、年を取ると云うことなのか?

ではオヤスミナサイマセ...。1

1ヶ月前 No.286

モノローグ♂、 @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。1
先々週はちょっとしたアクシデントが続き、ただでさえ忙しいのに
疲れがドンドン溜まって行く。
前のスレ >>286,96 年米映画と書いたが96年は原作が出た年で
映画は2004年でした。ここに訂正をします!

         【日曜の朝はPART44】
今週も母をショートスティ専門の施設に行かせる。
本当は今月はもう予定に入ってないが、2週も間を開けたら記憶の混乱が心配なので
いつもは大体は隔週なので・・・・。
敢えて先週の今日、予約したら運よく居室も開いていた。
これから着替えetcを選んでバッグに詰めなければならない。8

そう云えば先週の今日か月曜に以前見学した有料老人ホームから
「部屋が空きましたよ」と連絡も届いたけど、
まだ入居するには問題が数々あり、本人も腹がまだすわってないし、


では・・・・・・・。


1ヶ月前 No.287

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

   おはようございます、、。

            《日曜の朝はPART44》
今日は8月6日、TVでは72年前の悲惨な出来事と式典を!黙とうが始まった。
少し前に吉田拓郎の♪いつも見ていたヒロシマ♪を聴いた。
        ・
今日も これから母をショートスティ専門の施設に連れて行かなければ.
一泊二日だから明日は帰って来るが、明日は予報では台風が接近との事、
職員の送迎が出来ないほど強ければ一泊増やそうか思っているが、
部屋が上手く空いてればいいけれど・・・・?


では・・・・・・・。



16日前 No.288

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

こんばんは、、。
世間は只今盆休みですね。小生は今日まで仕事でした。
明日だけは何とか休みをもらいましたので さっきまでDVDで映画を観てました。
だから・・・。

  【休日前の夜は映画をPART14】
東宝映画【悪魔の手毬唄】(77年)を観た。
前年の【犬神家の一族】(角川映画)の二番煎じ的な感じだが、市川崑監督の演出が光る!
一連の横溝、石坂、市川の金田一物の中では一番好きな作品である。
金田一耕介はTVの古谷一行が確かに原作にイメージに近いし自分も古谷坂の金田一の方が好きだが
この映画の【悪魔の手毬唄】は見事な仕上がりで、
何がイイかと言われれば 若山富三郎演じる磯川警部の一途さいじらしさは記憶にと云うか
心に刻まれる。この映画は若山富三郎と岸 恵子の物語だと思う。
映画の途中途中に描かれる想いを寄せてる女性の前で垣間見せる優しい表情、
不器用ながらの一途さの演技は圧巻である。
つまり原作の物語とは別に映画の方は磯川警部の20年以上の一途な恋物語と思う。
リカが自白した後、磯川は「あんた自首するなんじゃろう、」と肩を抱く。
中年男の20年以上にも及ぶ恋を若山富三郎が見事な演技で演じてる。
リカが●●したひとり 放菴の遺体見分に金田一ともう1人の警部に行く途中に磯川は言う
「わしはリカさんの傍についとってやりたい、すまんがあんた方で行ってやってつかあさい」
と引き返す。磯川警部のリカに対する想いがひしひしと伝わるシーンであると思う。

そして、名ラストシーン!総社(そうじゃ)駅、
汽車をプラットホームで待つ金田一と磯川警部、汽車に乗る寸前に金田一は警部に訊く
「磯川さん、貴方リカさんを愛してらっしゃたんですね。」車輪の音にかき消されて
警部には聞き取れなかったのか??。「え〜何か言いましたか?」
総社駅の看板が代わりに応えてる《そうじゃ》(そうだよ)と。
原作は確か警部の一人称になっていて、その金田一の問いかけにハッとなった時
金田一は車中の人になっていた。とあったと思うが、
だから、原作の持ち味を崩さず見事なラストシーンであった。

犯人リカや他の登場人物の心理描写やポイントも色々書きたいが長くなるので今夜は磯川警部の
描写を書いた。

では、、、、、。

8日前 No.289

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。

         【日曜の朝はPART45】
今週はより目まぐるしい1週間だった。ホーム電話の回線が5〜6日不通になっていた。
それに気付いたのはディサービスからの連絡で、、。「家の電話が掛からないので携帯にします」
だった。調べたら表示の最後の着信履歴が六日前.直ぐNTTさんに連絡.回線を診てもらい
原因を調べてもらった。直ぐに繋がるようにはなったが!ケアマネジャーさんとの話し合いもあるし
母の具合も悪く腰の痛みが激しくなって、翌日は総合病院に直行!!。
おかげで会社を二日休むことになったが、、、。
昨日同僚の報告によると、ある男が「親の具合が悪いくらいでアイツはよく休む」と陰口を叩いているらしい、
そんな陰口を叩いたおかげでその男はみんなから(他に協力者がいないのなら仕事は休むに決まってる、
あんな事を言うこと自体がおかしい?)と逆に感性を疑われたようだ。
そいつの親はまだ60代半ばから70代前半でかなり元気だから実感がわかないにしても 皆から人間性を
疑われたようだ。また小生はここ数年はあまり残業もしないし休日出勤の要請も断るので
何も判ってない連中からは
・・実は金持ちの資産家らしい・・と誤解されてるようだ。
貯金も底をつき、お金なんかもう殆どないのに!
人間って変な生き物だね。

さて、今日はこれから母をショートスティ専門の施設に連れて行かなければならない!
今回こそは施設の都合が良ければ1拍だけ延ばそうと思ってる。
母も納得したみたいだ。

では、準備があるので・・・・・・・。

2日前 No.290

モノローグ♂, @siguresiki☆rEhXMZMBbcKC ★wndBmWoUVT_MVN

おはようございます、、。5


今朝はかなり久しぶりに朝風呂に浸った。ほんの10分程だが・・・。
平日に朝風呂に浸るのは もう数年ぶりだろうか?、
休日の朝風呂自体も随分浸ってなかったし、
多少スッキリしたが.

母のショートスティも何とか1日延ばせたから、
今日、自分が仕事中(夕刻)に送迎車で帰宅してる筈だが
向こうでスティ仲間との語らいも楽しんだなら良いかな。

母の留守中にゴミ屋敷になったリビングの整理を時間の許す限りやったが
時間は1時間弱しかないので ほんの少ししか片付かなかった。
いかに散らかってるか!!!。

さぁこれから軽く朝食を食べて 15〜20分はYouTubeで音楽でも
聴こうかな。

では・・・・・・・。5

15時間前 No.291
切替: メイン記事(291) サブ記事 (52) ページ: 1 2 3 4

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。