Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(109) >>

何言ってんだこいつ

 ( 日記投稿城2世(大人風味) )
- アクセス(1573) - ●メイン記事(109) / サブ記事 (7) - いいね!(7)

ゆうてゐ@yuutefl ★BuS0thf1yD_rHL

どうも。
スレ立ては……小説とプレイ日記合わせて三個目っスね。
内輪スレしか立ててないけどそこは気にしない。


題名に釣られて来た?
私は私を知る人を釣るためにこのHNで釣ったのだよ!!
騙されたな?
わははははは




んなことはどうでもいいとして、
基本私の日常であった「人から見たらどうでもいいこと」を書いていきたいと思います。
リア友に見られたら一発で特定なんでマジ勘弁してくださいね。

後はゲームと漫画とパソコンに生きる人間なんで、
その方面の事を書こうとも思います。
稀に小説の事も。



そんじゃ三日坊主にならないように頑張りますか。

7年前 No.0
切替: メイン記事(109) サブ記事 (7) ページ: 1 2

 
 
↑前のページ (59件) | 最新ページ

ゆうてい @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

6年前 No.60

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【虚言と狂言】



小説更新してきましたんこぶ。
前回の更新の時に日記書かなかったから、かれこれ二か月ぶりぐらいになるんじゃないのかな。
色々書きたいこともあったんだけど、テストやら課題やらレポートやら忙しくなっちゃってて、
小説更新するだけで手いっぱいだったんだよね。
マイメビの方ともちょっとくらい雑談したいんだけど、その暇も無くて残念。


小説の方だけど、延々とバトルパート続けてます。
今回の更新はガチ能力バトルを展開させようとして原作の内容をあーだこーだ変更したんだけど、
結局肉弾戦メインのバトルになっちゃったよ、ガハハ。
まぁ今までのややこしい戦法とかに比べれば、今回は比較的シンプルな戦いだったんじゃないかなぁとは思ってる。

次回はジョジョみたいな「不利な状況から相手の能力を解き明かす」みたいな戦いです。
やっぱそういうのが書きたいです。
でも文章にすると凄い難しいです。

5年前 No.61

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【多忙と忘却】



今月の小説の更新はどうやら間に合いそうにない。
流石に月末にテストがあるってことを分かっていたのにも関わらず、いつまでの書き溜めてなかったのはいけなかったと思う。
でもまさかクソ忙しいレポートが丁度小説の更新の時期に被るとは思ってなかった……。
隔月更新を意識するようになってから今月で六ヶ月目だけど、早くも目標失敗になるとは。
なかなか悔しい……けど、次回は必ず取り戻すからとりあえずキーボードは叩く。
基本的に初心者小説板は過去ログに流れるまでの期間が「四か月以上の更新無し」だから、二か月放置でも恐らく大丈夫。
ってか今年の前期は二か月以上放置しちゃってたこともあったしね。

開き直って、『次回からは今の話の核心に迫るパートに入るから、そこから最後までは一気に更新』って形にしようと思う。
そうなると結構な量を書かないといけないけど、冬休みがあるから無理じゃないと思う。
原作の中でも気に入ってる部分の話だから、書いててモチベーションも下がらないしね。



ってな言い訳しつつ、今月は無理です。
ちくしょう。

5年前 No.62

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【正月ボケと平和ボケ】



小説の更新をしてきました。
今回の更新は本当に酷いね。
なんとか一月中には間に合ったけど、一か月置いたのにも拘らず自分の決めた締切より一週間以上遅くなるとは……。
なんか正月ボケでノンビリしてたら思った以上に学校から出される課題が多くて、とても暇が無くなっちゃったんだよね。
イレギュラーな事態には備えたい備えたいとは言ってるけど、なかなかできるもんじゃないね……。
次回の更新は二月の中旬ぐらいだけど、丁度期末テストに被る時期になる。
これを見越して暇があれば書いていこうと思う。


今回の話は我ながらよくできた話なんじゃないのかなぁと思う。
ある程度修正を加えているとはいえ、よく中一の頃にこのレベルの話が作れたなぁと思うよ。
あの時何してたんだっけ。
忘れちゃったわ。

5年前 No.63

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【中学と高校】


題名考えるのいい加減ダルくなってきた。
次回から思いつかないときは無しでいいや。

中学校の友人にスマートフォン持ちが増えてきて、LINEで頻繁に連絡取り合うようになった。
中学の時は行動範囲が色々狭くて、カラオケはおろか、子供だけでどっかに食べに行くとかそういうことも全くできなかったけど、
最近じゃパッと思いつきで日付が変わるぐらいにマックに集まったりする。
こういうとこはやっぱり高校生になったんだなぁ、と実感できるよ。

で、昨日あたりにようやく「カラオケ行こうぜ」って話になったんだけど、ノリ気な奴が結構少ないことに驚いた。
私自身は高校の友達に無理矢理誘われてカラオケには慣れていったけど、
中学の友人が仮に中学時代のコミュニティのまま高校生活を送ってるんだとしたら、恐らくカラオケに行ってないんじゃないか、という発想に至る。
中学時代にチャラチャラしてた奴はカラオケにはノリ気だったんだけど、
今までゲームやスポーツぐらいでしか遊んでこなかったような奴は、なかなか行く気になってくれない。
上手く言葉にするのは難しいんだけど、こういうところで段々と人間関係に差がついてくるんじゃないのかな、と思うようになってきた。

どんどん新たな交友関係を築いていって、できることを増やせるようにするのは大切なことだ。
いつまでも小学校中学校のような行動範囲でズルズルと大人になっていくのは恐怖を感じる。
たかだかカラオケやらなんやらでこんなことを語るのはどうかと思うけど、
やっぱり挑戦したこと無いような事は一度はやってみるべきなんだぁと思う。

5年前 No.64

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【考え方と捉え方】

一回日記書いた後にすぐ新たな日記を書くのはどうかと思うけど、書き残したいことが思い浮かんだので書く。
忘れっぽいから、こういうのは残しておかないと。


何か新しい物語を書こうかな、なんて思ってる。
今書いてる小説でいっぱいいっぱいなのに何考えてやがるんんだ、とは思うんだけど、
今書いてるのはあくまで中学時代に作った漫画に色々付け加えながら小説にしているだけであって、ある程度大まかな変更はできないんだよね。

なんで急にそんなことを思い立ったんだ、っていう話をしたい。

中学までに書いてた物語は、大きなストーリーの流れがあって、それに沿ってキャラクターを動かしていくんだけど、
今は複雑な人間関係をグダグダと絡ませてゆく物語が頭の中に凄い浮かぶ。
延々と雑談のような会話をしながら、時に伏線を張ったり回収したりするような物語なんだ。
今までは「私自身がこう思うから、その通りの思想をキャラクターが持つ」という感じだったんだけど、
高校に入って色々と環境が変わってから、自分の思うことがかなり複雑になってきた。
考え方とか思想が、今までとはだいぶ変わってきたんだよね……。

そんな中の一つとして、人に対する考え方がだいぶ変わってきた。
自分で言うのもアレだけど、自分は少なくとも平均以上の存在ではある、と考えていたんだよね。
確かに中学の時は勉強がそこそこできたし、今もまぁ人並みにはできる。
中学のまでの人の実力の指標は、基本的には学力だった。
だから結構な数の人間を、心のどっかで見下してた節がある。
この性格は本当にダメだったと思う。

今もまぁそこそこ捻くれた性格だとは思うけど、極力この考えを持たないようにしてる。
この世の中じゃ人を図る指標なんて数えきれないほどあるんだし、自分は必ずどこかで凄く劣ってる部分がある。
こんな考えを持つようになった。
何が言いたいかってことになるんだけど、多分恥を掻きたくないんだと思う。
自分に何ができて何ができないか見極めて、段々それを改善していく。
その過程で見極めを誤って、自分以上の人間を相手に恥を掻くことが無いようにしたいんじゃないんかな、と。
いまいち自分の中で結論を下してないから分からないけど、今はこんな考え方を持っている。



っとまぁこんな感じで考え方がだいぶ変わってきました。
そんなわけで会話をメインにした物語で
「特定の会話の時、自分はこう思うが、もっと違う考えはできないだろうか」
という感じでキャラクターを動かしたいな、と思ってる。
まぁ自分の性格からして恐らく延々とギャグやって時々シリアス、みたいな物語になるんじゃないんかな、と思ってる。
一応ある程度は構想は練ってるから、今年の夏休み辺りには書き始めないな……と予定を。



それと、最近読んだジョジョ7部のおかげで、自分の中で好きな言葉ができました
「敬意を払え」って言葉です。

5年前 No.65

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

なんかこの板の日記読み返してたら凄い懐かしい気分になった。
今度からはもっとマメに日記書こうと思う。

5年前 No.66

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【危機と意気】



ヤバい。
マジでヤバい。
超留年の危機。
何度も留年の危機があったけど、心のどこかでなんだかんだいけるだろと思ってたけど、今回は不安しかない。
ヤバい。
マジでヤバい。
でも未だかつてないほど勉強してるから多分大丈夫。大丈夫だと思いたい。

とかいいつつサラっと小説投稿サボってます。
今月は大目に見てくださいお願いします。
誰も見てねぇから多分問題ねぇ。

5年前 No.67

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【再試と意思】





再試だ再試だ再試だああああああああああwwwwwドコドコドコwwwww
前回の日記でヤバいヤバいマジヤバいとか言ってたけど、
明日ある再試験を落としても、留年はしないことが発覚したから凄いどうでもいい感じになっちゃってます。
でも一年間のテストを振り返ってみたら、割といい感じにできてたんで、特に問題も無いと思う。
なんか散々ヤバいヤバい言ってたけど、そうでもないです。
ってなわけでちゃんと小説進めます。
あと夏あたりから始めたいとか言ってた計画についてもちゃんと進めておく。

5年前 No.68

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【説教と状況】



物語とかを書いててたまに思うのは、キャラクターに状況を説明させるよりも、ナレーションとかを使う方が説明臭くないんだよね。
っていう信念を持って、昔書いてた漫画はナレーションを多用してたわけなんだけど、
その時はよく友達に「説明臭いわ(笑)」と言われたモンです。
でもやっぱりバトル漫画を見てたりすると、必ず「解説役」と呼ばれるキャラクターが立っちゃってる。
自分はあんまりそういうのを好まないから、「解説役」をナレーションに押し付けちゃうわけだけど、
どっちの方が物語としては好まれるんだろう。
極端な例を挙げると、ジョジョのアニメのSPWとかはかなり大変なことになってるんだよね。
そう思うとやっぱり、ナレーションに任せた方が違和感ないのかなぁ。
と思ったらジョジョのアニメはナレーションもキャラクターも両方とも解説が一生懸命だったわ。
なんかもう分かんねぇから自分の好きなようにしよう。

5年前 No.69

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【追憶と憶測】



さっさと小説更新しなきゃいかんのに自分の小説を最初から読み返してた。なにやってんだ。
最初から見直すとキャラクターの口調がブレすぎててヤバい。
でも設定的な矛盾は見つからなかったんでとりあえず安心。


自分が小説を投稿している場所はメビウスリングの初心者用の場所だけど、
適当に他の人の作品を覗いてみたりすると、凄い文章力の人がちらほらいる。
前々から「初心者用」なのに随分凄い人がいるもんだな、とは思っていたけど、やっぱり目を見張る物がある。
情景の描写とかが凄い上手い人ってどういう思考をしてんだろ。
やっぱり本とか沢山読んだ方がいいんだろうか。

5年前 No.70

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【成長と正常】


今日で18歳になりましたんこぶ。
18歳っていうと色々節目な年齢であるけれど、精神年齢とかは成長することもなく中学の頃と似たようなモンです。
知り合いの成人迎えた人が「大人なんて大人のフリしてる高校生だ」って言ってたけど、
果たして自分は正常な成長を遂げているのかが気になる。
本当に今のままでいいんだろうか、なんてぼんやり思ってるけど、解決策も無いんで現状維持でいきます。
とりあえず車の免許取ります。

5年前 No.71

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【感嘆と落胆】



東方心綺楼にこいし出るのか。
出るのか。
こいしは自分の一番好きなキャラだから凄く嬉しい。
嬉しいけど。
正直このタイミングで出てほしくなかったな……。
詳しいことは言えないけど、嬉しい反面めちゃくちゃ残念だわ……。

5年前 No.72

一条橋 @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【人情と心情】



たった今、凄い頭のいい友人とカニバリズムについて話してたんだけど、
その中で友人は「人間の中で優劣を決めて、劣ってる奴を殺して食用にする」という理論を掲げたわけだ。
よくある考え方だし、自分自身、クズは死ねばいいと思ってるけど、何分友人の考え方が割と徹底していたことに驚く。
「劣ってると判断された場合は抵抗させる間もなく一瞬で殺す」
「自身がどう転んでも殺されると判断し、暴動を起こした人間を見せしめに殺すことで、反抗意識を低下させる」
倫理や人権云々を無視すれば、口を出す余地は特に無く、素直に感心した。

感心したけど。
優秀な友人が言うから、なんというかリアリティがヤバい。
凄く優しいし面倒見がいい友人だけど、根底にはこういう考え方を持っているのか……ってのはオーバーだけど、
人間ってのは倫理や人権を無視すれば、こういう考え方が大多数を占めるんだろうか……と思った瞬間でした。まる。


ここで書くのをやめようと思ったけどもうちょっと書く。
小説ちょっと休んでるから文章を書く機会が減ってるし。


こういう考えを持てる人って、「自分が殺されない状況に立っている」というのを前提にして理論を掲げているんだろうか、と思う。
仮に滅茶苦茶頭が悪くて、取り柄がなんもない人がこういう理論を掲げたとして、仮に実現したとしたら、おそらくその人は殺されてしまうだろう。
でも優秀な人なら、多分殺されない。
殺されないからこそ、「劣ってる人間はぶっ殺すべき」という理論が掲げられるんだろうか。
もしそうだとしたら、少し卑怯な気がするわけだ。
(ちなみに私は卑怯な奴に含まれまーすwwwwwウヒャヒャwwwww)
自分が優秀な人間になれたのは、多少は本人の努力があったとはいえ、ほとんどは運が良かったからだと思う。(主に育った環境)
「運が良かった」がだけがために、そんな思いっきり人を見下すのは卑怯なんじゃないんですかね。
ほぼ偶然、自分が掴めた優位な立場から人を見下すのは、そりゃ酷く滑稽なんじゃないんですかね。

まぁ前途の通り、今は倫理や人権を無視して話してるから、「完全に平等なスタート」なんて考えは便所のネズミのクソ以下なわけですよ。
結局は「運」に集束するわけなんだし、「運」が取り払えない以上、「完全な平等」なんて絶対に実現は不可能なわけですよ。
そういう意味では、運が良かった「優秀と便宜づけられた人間」が支配するのが理にかなってるんじゃないんですかね。
「運」に集束するなら、運が良かった人間が上に立つ。つまりそういうことですよ。
卑怯だとか滑稽だとか言われるだろうけど、言われる側は必ず安全地帯にいる。
負け惜しみにしか聞こえないわけ。

そんな「運」に多少なりとも干渉できるのが努力なんすから、多少は努力しようね、っていうのが今の自分が思い至った結論です。ござる。

5年前 No.73

エンフェル @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【世界と限界】


諸事情により筆名変更。



知ってる人は何人かいるかと思うけど、私はプログラム関係の学校でプログラムを組む勉強をしているわけだ。
基本的に教科書を読んで、その途中途中にある課題に沿ってプログラムを組んでいくんだけど、
ついさっき友人が組んだプログラムの一覧をひょんなことから受け取ったんだけど……、
考え方というかなんというか、凄く整ったプログラムが大半を占めていた。
課題に沿ってプログラムを組むのが授業だから、当然私も同じ内容のプログラムを一度組んでいるわけなんだけど、
友人のプログラムの方が圧倒的に効率がよくて、非常に分かりやすい。
最終的には同じ結果を出力するプログラムでも、作る人によってこんなに違うものなんだな、と感動した。

それと同時に自分の限界を感じる。
恐らく自分はその友人には絶対に追いつけないだろうという世界の違いを感じた。
やっぱり自分のいる業界ってのは、そういうモンなんだろうな……。

5年前 No.74

エンフェル @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【苦境と心境】



Twitterとかの現実での付き合いがある人とも交流するようなサイトで、
自分の弱い部分とか、暗い思想を話す、ってのはどうにも好まない。
私自身が弱い部分を他人に見せたくないっていう性格のせいか、そういうのを見るとむしろ腹が立ってしまう。
慰めてもらいたいのならそう言えばいいし、そうじゃないのなら人の前に見せるな、と。
嫌なら見るな、ってのはもっともな意見だとは思うけど、こちとら付き合い始める前から相手がそういう人物で見抜く能力は持ち合わせていない。
元々そういう人間です、って言ってもらえれば、こっちから歩み寄ることはやめるけど、
日常生活で平然と過ごしている人がそういう暗い一面を臆せずに晒してくると、反応に困る。
そもそも嫌なら見るな、っていうのはあくまで繋がりの弱い人間同士に言えることであって、
明らかに「私に何か言ってもらいたい」という意思が見え隠れしていたものを無視しようものなら、現実の人間関係に支障が出てしまう。
学校生活における人の繋がりってものは結構重要な物で、仮に私が無視したとすると、
「え、その話題に君は関係ないでしょ」って人まで私に突っかかってくるようになる。

頼むから本当にやめてくれ。頼むから。
暗い話を共有して傷を癒すのは悪いことじゃないけど、
暗い話なんか忘れて明るい話を持ち出す方が百倍マシだろう。
頼むからそういう考えを持ってくれ。頼むから。



以前アカウントの日記の方で、私は友人と喧嘩した、ってことを書いたけど、
今思うとあれでさえ私の中では暗い歴史だよ。
この日記みたいに、本当に極僅かな人にしか触れないような場所でさえ、こういう内容はあまり書きたくないけど、
仮に自身にそういう覚えがあると思う人が見てたら、少し考えてほしい。
本当にやめてくれ。本当に。

5年前 No.75

エンフェル @yuutefl ★KR8tyCq1wj_KMC

【奇妙と珍妙】



ジョジョのASBが近づいてきたんで、友人と何度目か分からないスタンド最強議論をした。
それで毎回おなじみのタスクAct4とゴールド・エクスペリエンス・レクイエムのどっちが能力的に勝っているのかって話になったんだけど、
私はやっぱりタスクAct4の方が上だと思う。

タスクの能力は「次元を突破して相手に命中する」って能力だから、GERの「ゼロに戻す」っていう能力を突破すると思うんだよね。
問題はタスクの能力がGERの「敵意」として感知されて、タスクを発動する前にジョニィの動作が「ゼロに戻される」と、
タスクを発動できずにジョニィの敗北として終わっちゃうわけだけど、
実際問題、「最初の一回」はタスクを発動できると思うんだよね。
根拠としては、ディアボロがジョルノに攻撃を仕掛けた際なんだけど、その時ディアボロは血の目つぶしまで行ってっからゼロに戻されたわけだ。
つまり、一度敵意を持った行動が実際に発生しない限り、GERの能力の対象にはならないんじゃないか、と思うんだよね。
タスクは一度発射されればどんな能力も貫通して命中するわけだから、最初の一回さえ発動できればジョニィの勝ちなわけだ。
「レクイエムはスタンドの進化系だから、ただのスタンドであるタスクは勝てない」ってのももっともな話だけど、
タスクは遺体の力を手に入れて進化したD4Cラブトレインを打ち破ったんだから、レクイエムに対しても有効だと思うんだよなぁ。

まぁそんな話でした。

5年前 No.76

エンフェル @yuutefl ★KR8tyCq1wj_Xty

【威勢と虚勢】



非常に文章が書きたくなる時があって、その時に基本的に日記を書いてるわけだ。
最近忙しくて、文章が書きたくなる時があってもずっと書けなかった。
今日は書けるんで書こうと思う。


高校になってっから、自分の負けず嫌いな性格と見栄を張って嘘を吐く癖が治った気がする。
なんていうか、中学校までは自分の周りで自分より優れた人が少なかったから、
あまり誰かに打ち負かされる姿とかを見られたくなかったんだと思うんだけど、
高校に入ってっからは自分より劣ってる人間を探す方が難しいわけで、
もう見栄を張る必要も無いんじゃないか、って思い始めたようで、そっから段々治っていったんだと思う。

その見栄の内容の話なんだけど、あるゲームの内容を、自分が何かの動画からでもほんの少しだけ知識を得ていれば、
その知識のみで、ゲームの会話に混ざっていっちゃう、とかそんな感じだった。
当時の自分はバレてないように会話をしていたんだろうけど、やっぱりバレていたんだろうなぁ、と今になって思う。
どうしてかって言うと、その時代に自分と全く同じことをしている友人が、今同じクラスだからだ。
多分プレイ動画とかを見て知識を得ているから、自分よりはマシなんだろうけど、やっぱり会話してて
「あぁ、コイツ分かってないな……」って思っちゃったりする。

何が言いたいかっていうと、そんなことしてても楽しくもなんともないだろうからやめた方がいいよ、って話だ。
少なくとも当時の私はなんにも面白くなかったね。
嘘を吐くのは悪いとは言わないけど、そんなしょうもない嘘吐いて後々不安になるよりは、最初から混ざってこない方がいいわけだ。
会話に混ざってこられた相手はすぐ察するし、下手なことはしない方がいい。
後々陰口の種になるかもしれないしね。


果たしてその友人に正直に言うべき言うまいべきか悩むところ。
その友人の将来のため、とか妙に上から目線な話になっちゃうけど、言った方がいいんかな……。

5年前 No.77

エンフェル @yuutefl ★iHE7u6QtdW_mgE

【題名なし】


なんと一年以上サボってた!
っというかtwitterが日記代わりになるからこっちの日記がかなりおろそかになってる!

最近twitterでも言わないような、それこそこんな感じの埋もれていくような場所にだけ吐き出したいコトがあるから、
こっちの更新も復活したいと思ってます。

4年前 No.78

エンフェル @yuutefl ★rqaJekR3Xy_MGX

【対抗心の燃やし方】

 さっそく書いていこう。
 何度も言ってるけど(1年おきくらいに)、私は五年制の学校に行っている。最初の一年は深く踏み入った仲の友人は居たけど、流石に四年目となると流石にお互いもう慣れっこになったわけだ。そこでだんだん感じるようになってきたのは「対抗心」ってわけだ。
 四年目にもなると、一年の頃や二年の頃に比べて、成績の変化が表れてくる。低学年の時は成績が振るわなかったが、高学年になるにつれて専門的な科目が増えていき、成績を伸ばしてきた人たちが結構いた。その中に、私の友人も何人かいた。
 ……が、私の成績はまるで平均。四年通して揺るぎ無き平均を貫いてきた。成績の変動が一切無い。ここまで話して重要なのは「成績を伸ばしてきた人たち」つまり「私に追いついてきた人たち」だ。
 私の周りの友人は、何故か極端に頭がいい人か留年をギリギリ回避してきた人たちしかいない。その「留年をギリギリで回避してきた人たち」が私に追いついてきたのだ。

4年前 No.79

エンフェル @yuutefl ★rqaJekR3Xy_MGX

【続 対抗心の燃やし方】

 少し話が変わるけど、私自身はやや「いじられキャラ」である。
 何故かと言うと、私は「自身が不機嫌であること」をアピールされることが非常に嫌いなため、私自身がそういったことをしないよう、私が不機嫌であることを気取られない振る舞いをする。これは今の学校に入学する直前に決めたスタンスであって、きっと今の友人たちは私の不機嫌そうな態度や怒った様子を見たことが無いだろう。つまり、私は「何をしても強気には出てこないだろう」と思われているのだ。これは友人に裏を取ったのでどうやらマジらしい。一年以上前の日記になるけど、 >>75 とかを見れば分かる通り、普通に腹の中ではよくキレてる。
 しかしそんな私を安易な「いじられキャラ」に仕立て上げないのが私の友人たちの素晴らしい所だと思う。運よく周りの奴らが妙に頭のいい学校に入れたおかげで、ゲスな野郎は周りに全くと言っていいほど居なかったのだ。

4年前 No.80

エンフェル @yuutefl ★rqaJekR3Xy_MGX

【続続 対抗心の燃やし方】

 しかしいくらそんな素晴らしい人たちと言えど、四年も付き合えば嫌なところも目について来る。それが最近の「成績の変動」で露骨に見受けられるようになってきた。
 まぁ簡単に言えば、成績的な目の敵にされているのだ。何かと私の成績を気にし、それを上回れば機嫌を良くし、下回れば機嫌を悪くする。機嫌が悪くなれば、成績関連以外のことにも悪影響を及ぼすし、普段私が振るようなギャグでも冷たく返されることもある。私自身は特に何かをしている訳でも無いのに、この仕打ちはちょっと悲しいというかなんというか。

 さて、ここで題名がくる。「対抗心の燃やし方」についてだ。
 端的に言おう。友人は対抗心の燃やし方が下手だ。
 上手い燃やし方を知らないから、この日記はここで終わる。

4年前 No.81

エンフェル @yuutefl ★rqaJekR3Xy_MGX

久しぶりにたくさん文章を書いた!
こういう文章の書き方って、傍から見たら気味が悪いけど、自分で書くのはすごく楽しいね!
全体的に上から目線な友人の評価になっちゃったけど、やっぱあんまよくないよな。
「日記だから」で片づけるのもなんだか不躾だし、いい感じの言い訳を次までに考えておこう。

4年前 No.82

エンフェル @yuutefl ★6Kmh8wZGBl_Wsk

最近絵を描くのが凄い楽しい気がする。
今まではなんつーか「腕がナマっちゃうから描かなきゃ……」みたいな感じでボチボチ描いてたけど、
最近は自ら進んで描いてる気がする。
時間が余ってるから、とか、これから忙しくなるから、みたいな理由もあるんだけど、かなり気分がいい。

3年前 No.83

エンフェル @yuutefl ★6Kmh8wZGBl_s2P

今日でついに20歳になった。
まず思うのが、「俺なんかが20歳でいいのか」ってこと。
割と本気で自分の物の考え方とかが中学生で止まってるんだよね。ほんとどうしようね。
ただ人を怒らせることは無くなったと思う。
っていうか自分が人を怒らせる言葉に凄く敏感になったというかなんというか。
この歳になると一度喧嘩すると関係の修復がかなり難しい、ってのが身に染みて感じるようになって、
それでそういう言葉に敏感になったんだと思う。

それと、マジで自分が怒ることが無くなった。
嫌な事言われて自分が怒って関係を悪化させるくらいなら、それをなんとかして笑いに転化できないかなぁって思う。
最近そういうことばっか考えてるんだけどw

で、過去の日記を眺めると、結構「もう〜歳なのにこんなので大丈夫か」ってがちょいちょい書かれてるんだよね。
まぁでも今回みたいに、良く考えたらどっかしら成長してるだろうし、あんまり悲観的にならなくてもいいんじゃないのかもね。
今年は割と人生の分かれ目だから、ポジティブにとらえて頑張ろう。

そういえば日付が変わった時はこいしのスカートのフリル描いてました。
絵も上手くなるといいな〜。

3年前 No.84

エンフェル @yuutefl ★6Kmh8wZGBl_mub

【逆行】
今日3年ぶりくらいにかつて自分が書いてた小説を読んだんだけど、
その中で「自分が5秒以内に行った行動をキャンセルし、自分の体勢がそこまで巻き戻る」っていう
能力が登場するんだけど、
この能力が今やってるLoLっていうゲームの最新キャラクターEkkoの必殺技とほとんど同じなんだよね。
このEkkoっていうキャラのストーリーとか性能がすごく魅力的で、
自分も使いたいなぁ〜と思ってた矢先にこんなことがあって、なんだか嬉しくなったって話。

3年前 No.85

エンフェル @yuutefl ★6Kmh8wZGBl_JsZ

【世界】

今週のジョジョのアニメが、ついに花京院が死ぬ回だったんだけど、すごいよかった!
半径20メートルのエメラルドスプラッシュの時、漫画はDIOが時を止める描写があってから花京院が死ぬわけだけど、
アニメは花京院がザ・ワールドの正体に気付いた時に、DIOが時を止める描写が差し込まれた。
結構な改変だけど、なんていうか、
花京院が「ザ・ワールドの正体に気付いたからこその描写」っていう感じがあって、臨場感あった。
漫画よりアニメの方が描写が上手いと思った。

3年前 No.86

エンフェル @yuutefl ★LhSRyqAPg3_cPe

 諸事情により日記を書くことを躊躇っていた。本当に万が一この日記を見ている人がいないとも限らないので、詳しいことは書けないけど、自分の中でなんとなくケリがついたような気がしたのでこの日記の更新もまた始めたいと思う。

2年前 No.87

エンフェル @yuutefl ★LhSRyqAPg3_cPe

 ついに今いる学校を卒業する。あと1ヶ月くらいで卒業式だし、授業はもう無い。今は残り二日のテストを終えて、卒業論文を書き上げるだけの日々だ。
 思い返せばこの学校に居た5年間は本当に素晴らしい時期だったし、恐らくこの5年間の楽しさを超える時期はきっと来ないと思っている。それぐらいに素晴らしかったし、良い奴らに出会えた。
 だからこそこの生活が終わるのが凄く辛い。ずっとこの学校の学生で、友人たちと馬鹿やってたい。でもそれは絶対に無理。覚悟を決めなければならない。

 本当に辛いけど、関係はここで終わる訳じゃないし、未来が悪いものになるとも思ってない。
 ただ願わくば、この馬鹿で優秀な奴らと、歩幅を合わせて歩きたかった。

2年前 No.88

エンフェル @yuutefl ★LhSRyqAPg3_cPe

グエー死んだンゴ(挨拶)

ここでの日記を更新するぞ!
今日ウキウキしながらBleach立ち読みしてたら電車にギリギリ間に合わなくなりそうになって超全力で自転車漕いだんだよね。マジで間に合わないと思いながらも望みを捨てずに階段駆けあがって行き切らしながら爆走したらなんとか間に合ったんだけど、水筒忘れたし空腹だしで電車に乗った後に眩暈と吐き気でぶっ倒れそうになった。こんな経験初めてだったし、中学の時1500mを4分半くらいで走った時以上にヤバい状態だった。あの時目の前に座ってたお兄さんが次の駅で降りなかったら多分ゲロ吐いてたと思う。
 自分の中じゃ全然いけると思ってた運動量でもこのザマだったし、来年一年間はちょっと走ったりしないとな〜。

 あ、Bleachは超良かった。

2年前 No.89

エンフェル @yuutefl ★LhSRyqAPg3_cPe

【残滓】

 学校最後のテストも終わったし残るモノはついに卒業論文だけになった。その卒業論文も既に作ってあった発表予稿に肉付けしていくだけだし、実質無いようなモン。いよいよやることも無くなったきたんで、残りの生活のほとんどをみんなとゲームして過ごすことにした。
 とりあえず今日はBF3。なんでBF3だったんだろ。4も持ってるのに。

2年前 No.90

エンフェル @yuutefl ★B903QWXdQO_Gbh

【伝説】

 友人と一日中LoLしてた。LoLの日本サーバーのオープンβがついに始まって、ラグから解き放たれた快適なプレイがやっと送れる。
 ところで、周りが全員日本人、っていう状況でLoLをしたことが無かったから、なんか日本人らしい気質とかがプレイに現れるかな〜と思ったけど、別にそう言うのは無かった。下手な奴はアメリカ鯖と同等に下手だし、上手い奴は上手い。アメリカでやってたころとほぼほぼ変わらなかった。変に敵チーム煽ったり、味方罵倒したりしてた奴も今のところ見受けられない。自分が極力明るく振る舞ってるのもあって、敵も味方も仲良くプレイできてる。
 ずっとこういう感じで出来れば、かなり快適になるんじゃないんかな〜。

2年前 No.91

エンフェル @yuutefl ★B903QWXdQO_Gbh

姉貴が整形してきてクッソワロタwwwww
ンゴオオオオオオオオオオオオオオオオオwwwww

別に整形に否定的なわけじゃないけどするなら顔じゃなくて散々盛ってる胸にしろよ……

2年前 No.92

エンフェル @yuutefl ★B903QWXdQO_EKb

【灰燼】

 ダークソウル3のトロコンがそろそろ終わりそうなのでダクソ3の感想を書き残しておこうと思う。
 結論から言うと、最高だった。とにかく最高だった。滅茶苦茶素晴らしかった。
 イルシールの法王倒したあたりから「ここもしかしてアノロンなんじゃ……?」と思いつつ進めて行って、霊廟があって、回転エレベーターがあって、アノールロンドに辿り着いた時は昂ぶった。
 その後ロスリック兄弟を倒してから薪を祭壇に捧げて、祭祀場が最初の火の炉になった時もテンションあがったし、そのままラスボス戦に突入した時の「フロムやってくれるじゃねえか!」って思わず声に出した。ラスボスが木目ローリングしてきた時は笑った。王たちの化身って名前だったけど、ラスボスがまさか過去の自分たちだったとは、ってなってたら……。
 第二形態突入でbgmとパターンが変わった瞬間、涙が溢れてきた。
 「まさか、お前だったとは……」
 ストーリーが良かったとかでゲームで泣いたのは何度かあったけど、演出の素晴らしさだけで泣いたのはこれが初めてだった。最後の最後のこうくるか、と。ソウルシリーズをやってて良かったと心から思えた。

 月並みな事しか言えないけど、いつか自分もこんな凄いモノを作りたいなぁ、と。
 そう思わせてくれるゲームだった。

2年前 No.93

エンフェル @yuutefl ★H6LGcJCFMv_9BK

こっちの日記は更新するって言ってるだろ!!!!!!
いい加減に更新しろ!!!!!!!!

1年前 No.94

エンフェル @yuutefl ★H6LGcJCFMv_9BK

【白亜】

 書くとは言ったけど特に書くことが無い。というよりも、ここ3か月間くらい、本当にゲームしかしていない。だから日常生活に変化が無くて「何かが起きた」とかそういうエピソードが無い。毎週金曜に友人と近況報告だけをする通話をしてるんだけど、申し訳ないくらい自分だけ話すことが無い。そんな感じ。
 それはそれとして、さっき久々にアカウントの方を見たら、まず伝言板にらいとちゃんからメッセージがあった。およそ9か月前。そしてメッセージボックスには吟遊さんからメッセージがあった。6か月前。1か月、いや2か月おきくらいにはアカウントの様子もチェックしてた……んだけど、今年の3月〜10月まではマジでそんなことしてる暇無かったからチェックを怠ってしまっていたっぽい。らいとちゃんは頻繁にチェックしてそうだから大丈夫……なのかどうかも分からないけど、吟遊さんと接触できなかったのは痛い。奴とはなんとかして連絡を取りたかった。一応返信したからこればかりは待つしかない。

1年前 No.95

エンフェル @yuutefl ★H6LGcJCFMv_9BK

【含有】 1/2

 自分のギャグセンス、というよりも言葉選びのセンスの話。自分の言葉遣い。口調じゃなくて、どういう単語を使って、どういう感じのギャグを構成するのか、っていう話なんだけど。今回語るのは、自分の言葉選びのセンスは、4人の人物から影響を受けている、ていうこと。

 まず最初の一人は、このメビウスリングで交流したTさん。彼のギャグセンスはなんというか非常に独特で、分類分けをするならシュール系に当てはまる。と、勝手に思ってる。彼のギャグは「相手がネタを理解しており、さらに相手がノってくれる」という状況で非常に大きなパワーを発する。言わば「ツッコミ不在の状況」を作り出す際の爆発力が凄い。自分はこの爆発力にめっちゃ憧れてて、中二〜中三の頃は彼の特徴の真似をしようと必死だった。というよりも、このギャグを上手く使いこなすと「相手と自分の距離が短くなる」っていうのを感じられて、気分が良かったからである。親しい相手にしか使えないし、傍から見たら完全に内輪の盛り上がりなんだけど、親しい人とさらに親しくなるには抜群に使える。
 当時はメビウスリングでも既に仲良くなってる人との交流がメインになってたし、中学二年三年にもなれば、リアルの友人たちももう長年の付き合いになっている。このギャグセンスを活用するには持って来いだったし、使い続けているうちに、自分のギャグセンスの一部になって行ったと思う。

 次の一人は、高校一年の時に友人になったYくん。彼はギャグセンス、っていうよりも、言葉遣いが凄い不思議な奴だった。ポケモンの「論者」の口調を上手く自己流にアレンジして、人の記憶に強く残る言葉ってのを独自に作り出していた。傍から見たら「は?」ってワードが多いんだけど、「どういう意味の言葉なんだよwww」ってつい聞き返したくなる。彼の言葉遣いは完全に彼のみが持つセンスによって生み出されてるから、このセンスは当然自分のものにすることはできなかったけど、「彼が残した印象的なワード」というのを忘れずに記憶しておき、ところどころで使わせてもらってる。ちなみに彼とは今も交流してるし、しょっちゅう一緒に遊んでるから、この「印象的なワード」っていうのは今も増え続けている。
 ちなみにこの彼はかなりのイケメンで、女子に対してだけはめっちゃ気が利くとかいう最高のモテ男なのがズルい。

1年前 No.96

エンフェル @yuutefl ★H6LGcJCFMv_9BK

【含有】 2/2

三人目はちょっと特殊で、ネット上の配信者。しかも複数人……なんだけど、彼らは割と似たような雰囲気を持っているから「三人目」として一括りにした。俺が真似た彼らの共通点としては、どんなくだらないことでも「しっかりと、しかし素早くレスポンスを返す」ということだった。この際に返すギャグとしては、正直言ってつまんないことでもいい。相手もつまんないこと言ってんだから。でも、テンポを良くする。グダグダしない。しっかり区切る。
 この区切るのが大事なんだよね。笑いをとれる「ピッタリと当てはまった言葉」ってのはあんまり言えるもんじゃない。でも言えた場合は後から誰かが拾ってくれる。だからサクサク進んでいく。もちろんできる限り面白いことを言えるように考えて返すわけだけど、そこは今までの自身の堆積でなんとかしていく。
 この部分はギャグセンス、ってよりも「ギャグを言う上での進行方法」みたいな要素が強い。けどまぁ意識してるから書いてみた。

 最後の一人は、高校時代で一番仲の良かったMくん。彼のギャグセンスは言うならば「フリ」にあった。
 彼はお調子者キャラ、もしくはどっちかっていうといじられキャラではあった。でも運動神経が良かったし、勉強も滅茶苦茶できたので、行き過ぎたいじりというのは記憶している限りじゃたったの一度も無かった。なによりも、彼がとにかく良い奴だったからだ。
 彼が「良い奴だった」と思われる理由は二つある。一つ目の理由としては、空気を読むのが滅茶苦茶上手かった。その空気を読むことに長けた彼から繰り出される「フリ」は「その場にいる全員にも空気を読ませる」とかいうとんでもない代物だった。これの凄い所は、相手に空気を読ませることによって、空気を読んだ人自身も「自分が上手いギャグをかますことができた」という錯覚に陥る。笑わせることだけじゃなくて、相手の気分も良くすることができる。
 二つ目の理由がそれだ。相手の気分を良くさせることによって「一緒に居て楽しい」という空気を作り出すことができる。ここまで来ると完全にギャグの域を超える。最強のコミュニケーション能力になる。
 ハッキリ言ってこんなギャグセンスは到底会得できるモンじゃない。でも技術を学ぶことはできる。「こういう流れがあったから、こう」みたいに、パターンをある程度記憶しておけば、このギャグセンスに近づくことはできる。現状、そうやってなんとかモノにしようとしている。


 滅茶苦茶な文章だから何言ってるか分かんないだろうけど、自身のギャグセンスに影響を与えているのは、こういう人物なんだよ、っていうのを自分用にまとめたかった。

1年前 No.97

エンフェル @yuutefl ★H6LGcJCFMv_cYm

【察知】

 人が不機嫌になるタイミングってのが分かる人はいるだろうか。多分いるよな〜。俺はよく分からない。分からないとは言いつつも、全く分からない訳ではないんだよね。そりゃ大体の人はそうだろう。露骨に態度に出て来てれば誰だって分かる。何が言いたいかって言うと、俺も人並み程度には察知できるってこと。人並みにはね。それ以上の察知能力があればいいなって。
 こっからなんか話を膨らませたくて色々書いてたんだけど、途中でよく分かんなくなったから打ち切った。

1年前 No.98

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_cYm

【軌跡】

 本格的な一人暮らしが始動したから日常的なことも日記つけようと思う。twitterが日記代わりになってるから、日常的な事はそっちでいいかな〜と思ってたんだけど、こっちでの生活のことを今使ってるアカウントで共有できる人はいないからね。

 というわけでこっちにきたのが3月29日。父の厚意で空港まで送ってくれたので、それ以降が完全な一人旅。家の鍵を貰って、最寄駅まで行って、そこから徒歩20分くらいで新居に到着。一人暮らしじゃちょっと広いくらいの部屋。
 到着時は本っ当になんもない。精々手で持ってきたパソコンくらい。電球も無いので真っ暗。カーテンすら無いのはアレなので、近所のニトリで買ってくる。それ以降はクタクタだったので自宅で待機。20時に実家から送った書類と衣類を受け取って、入れ物として使われていた段ボールを布団代わりに就寝。

 翌日の3月30日。車が届かないのでこの日もあんまり活動できない。段ボールに雑魚寝なので体調は最悪。一応ガスが通ったのでシャワーを浴びる。タオル、スリッパ、コップ、ハンガー等のあまり重くない生活品を近所のスーパーから調達。相変わらず電球は無いので、トイレの明かりとPCのディスプレイの光で生きる。

 今日3月31日。雨。寒い。車が到着するまで自宅で待機。近所のコンビニの駐車場で車を受け取る。ここからニトリに直行し、とにかく布団を一目散に購入。その後にベッド、テーブル、照明を購入。多少は生活感が出てくる。余裕があったのでケトル、トースター、炊飯器も買う。出番は恐らくまだまだ先。
 帰宅後、クッタクタだけど力を振り絞って開封。ベッドと座椅子とテーブルと照明を設置。ようやくくつろげる空間になる。夕方以降は友人とPCのゲームをプレイ。一人暮らしに希望を持ち始めてきた。



 最初だから細かく書いたけど、こんな真面目には書かないつもり。

1年前 No.99

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_cYm

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

1年前 No.100

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_cYm

【軌跡】 3

 4月2日。銀行に向かおうと思ったところで日曜日であることに気付く。一日の予定が完全に無くなってしまったため、せっかくディスプレイを買ったのでPS4をセッティングしてkh2で時間を潰す。
 夕飯は先日買ったトースターの性能を確かめるために食パンを焼く。これが非常にグッド。今まで生きてきて2つのトースターに出会ってきたが、両方ともクソポンコツだったため、イイ感じに焼けたトーストが手軽に作れることに感動。
 夜はそのままkh2をプレイ。こちらに来てから始めてなにも行動をしなかった日となった。

 4月3日。入学式。今日から大きく動く。スーツを着て車と電車を利用して県庁での入学式に向かう。到着してなんかいろいろ話を聞くが大して重要なことは言ってなかった。式の後は特に何か催されている訳でもなかったので、さっさと帰って銀行へ向かう。無事口座を作ることに成功。しかしキャッシュカードは2週間後に発送な上に実家に届くらしい。金銭的に問題があるわけではないが、ガス代が確かこっちの口座で払うことになっているので少々不安。

1年前 No.101

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_cYm

【軌跡】 4

 4月4日。新入生の講習みたいのを受ける。あんまり関係ないので聞き流す。その後に学科の講習を受ける。どうやら単位認定用の資料を色々作らなければならず、帰宅して数時間ほど作業して書類を作る。

 4月5日。ようやく学生証を入手する。これでできることが少しは増えたっぽい。履修登録の準備を進める。さらに作成した書類を担当の教師に渡す。数時間にわたってマンツーマンで書類の確認やアドバイスをしてくれるという親切さに驚く。全部では無いようだが、ある程度は認定されそうなので一応は期待しておく。
 帰りに欲しかったイチゴジャムを薬局で入手して少しテンションが上がる。

1年前 No.102

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_zVp

【軌跡】 5

 4月8日。昨日、単位認定の書類が無事作成された。まだ確実ではないが思った以上には単位が取れそうなので一安心。
 今日はついに洗濯機と冷蔵庫が届いたので早速洗濯。が、あいにくの雨というか雨がもうめっちゃ続いてるので乾燥には期待でき無さそう。部屋干しをするが洗剤の臭いが妙にキツいので台所の方に移動させておく。午前で作業が終わったので久々にダラダラ過ごす。

 4月9日。珍しく晴れる。昨日干していた洗濯物は乾いていたので取り込み、第二弾の選択を始める。取り込んだ衣類はやっぱり洗剤の臭いがキツいので、ネットで調べて臭いのキツくない洗剤を買ってくる。明日以降はこれを使う。
 また、せっかく冷蔵庫が届いたので活用すべく、牛乳を購入。同時にコーンフレークも購入。冷蔵庫が届いたら自炊も始めようと考えていたが、今日コンロを買いに行く気がおきなかったので延期。
 買い物後、届いた折りたたみ自転車を組み立てる。乗り心地はそこそこ。これで通学が億劫ではなくなる。
 本日の活動はここまで。あとはダラダラ過ごす。

1年前 No.103

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_zVp

【軌跡】 6

 4月14日。昨日の13日は1限から4限まで授業だったので疲れていたが、本日の1限は楽な授業、2限は30分くらいで終わるというゆったりな日であった。3限が無く4限があったが、4限の授業はどうせ単位認定が通っているだろうからサボる。
 先日手に入れたガスコンロは大活躍しており、到着した日から袋麺やうどんを茹でるのに大忙し。本日の昼食もうどんを茹でて食べた。美味い。
 午後がすっかり空いたので、せっかくだから自炊でもしようかと思い、実家のメニューで好物だったチキンコンソメスープの材料を買ってくる。が、買い物から帰ると同時に友人からゲームの誘いを受け、夕飯は袋麺に。

 4月15日。適当に起きて適当に朝食を済ませる。今のところ朝食は9割食パンだ。
 午前はゲームをして過ごし、そのまま午後の3時。せっかく昨日色々買ってきたので、コンソメスープの料理に取り掛かる。予め買っておいたピーラーが実家で使っていた物とは比べ物にならないほど高性能で感動する。ジャガイモ、ニンジンの皮を向き、玉ねぎと共に適当に刻む。鍋に火をつけ、ベーコンと鶏肉を炒める。良い感じの色になってきたら、水と玉ねぎを投入し、少し煮込む。続いてジャガイモとニンジンも入れ、さらに煮込む。30分ほど煮込んだところで、コンソメの素を投入。さらに煮込む。
 同時に初の炊飯の準備も進める。安い炊飯器で非常に使い勝手が悪いが、一人暮らしなのでこの程度だろうと割り切る。
 そして夕飯。少々煮込み過ぎてだいぶスープの部分が蒸発してしまったが、味は実家で食べていた物とほぼ同じ。いい出来だった。しかし初めて使う炊飯器で感覚が違ったのか、炊けた米はだいぶ柔らかかったので、次回は気を付けることにする。


 生活がもうだいぶ軌道に乗ったから、あんまり日常的なことは書かなくなるかも。

1年前 No.104

エンフェル @yuutefl ★4plcMsQTds_NFR

【逆行】

 とりあえず今の状況だけハッキリさせてから話を始める。自分がまた捻くれ始めている。
 大学生になった。この大学生活、そこそこ楽しみにしていたつもりだった。でも、現段階ではかなりつまらない。授業がつまらないとかいうわけじゃなく、人間関係が酷く退屈だ。正直言って今自分の周りにいる人々は、程度が低すぎる。
 レートのあるゲームらしく、自分の程度が低いから程度の周りが集まってんだろ、ってのは重々分かってる。でもあまりにも酷すぎて、仲良くしようとかいう気分すら湧かないくらいだ。かなり辛い。

 自分は運が滅茶苦茶よかったので、高校受験は大成功だった。本来の自分の力よりも遥かにレベルの高い学校に入れた。この高校生活(高専なんだけど)の5年間は、自分の周りにいる人々のほとんどが自分よりも圧倒的に優秀だった。だからそのギャップがあまりにも酷い。こればかりは高校生活で遊び過ぎた自分を責めるしかない。
 でも、だ。自分が入った大学がここまでレベルが低いものだとは思わなかった。腐っても国立だ。平均以上だ。偏差値は50後半だ。でもこの有り様だ。なんなんだこれは。

 薄々気づいていた。この世界には馬鹿が多すぎる。というか、自分の身の程を知らない人間が多すぎる。どいつもこいつも「自分は頭いい」とか思ってる馬鹿が多いんだ。本当に多い。そういう奴らの相手をするのが苦痛で仕方がない。

 過半数以上の人間を心の中で見下していたころの自分に、思考が段々と戻りつつある。
 馬鹿なんて相手をする必要すらない。徹底的に避けて、自分が「価値ある人間だ」と思えた人にだけ近づいていく。そういうスタンスだ。いいのかそれで。傲慢な自分は改善できたんじゃないのか。
 おかしい。どうなってんだ。分からない。どっちが正しいのか、また分からなくなってきた。

1年前 No.105

エンフェル ★HnLDSsxaiZ_Qks

【水禍】

 自身の考えをまとめるシリーズ。自分の価値観は未だに流動し続けてるので、その時その時で持っていた価値観を文章にしたい。もちろん価値観は動き続けてるから、これより前の文章や先の文章で「言ってること違うじゃん」ってなるかもしれないけど、それを踏まえて「自分の発想はこういう変遷を辿っていたんだな」っていうのを振り返りやすいように文章にしたいと思う。

1年前 No.106

エンフェル ★TuPmV0aILB_Qks

【地平】

 今現在自分が持っている『人との接し方』に対する考え方なんだけど、自分は常に「対等な状態」で会話したいと思ってる。例えば自分が3年やったゲームを友人が新しく始めて、戦略やセオリーを教える立場に自分がなったとしても、自分は常に初心者である友人と同じ目線で会話しようと意識してる。「初心者の頃は俺もそんなんだったよ」って感じで、ミスとかも全部励ますようにしてる。

 故に「マウントを取ってくるタイプの人間」が滅茶苦茶嫌いだ。死ぬほど嫌い。当事者が自分じゃなくても、第三者がマウントを取られた会話を強要されてるのを見ても超嫌な気分になる。

 だから自分が「教えられる立場」になるのも基本的に避ける。自分みたいな考え方の人が教えてくれるなら喜んで教えを乞うけど、そういう人間なんてほとんどいない。教師とか、教えるのが仕事である人はそういうのを意識して教えてくれるんだろうけど、そうじゃな普通の人や、友人間で俺と同じ価値観を持っている人は少なかった。きっとマウントを取ろうと意識してる人なんてあんまりいないんだろうけど、逆に「対等な目線に立ち続ける」ことを意識しないと、自然とマウントを取る形になっちゃうんだろうなと思う。

 どうしてこんなこと書いてるかって言うと、今まさに「自分が結構やってたゲーム」を友人が一斉に初めて、俺が彼らに教える傍ら、別の友人が初心者たちにマウントを取るような形で教えてるんだよね……。だから文章にして気持ちを整理しようって魂胆。実際幾分か気持ちも晴れた。自分はああならないように気を付けような……。

1年前 No.107

エンフェル @yuutefl ★4MBuX5VRlU_gaI

【凶星】

 何かを察知して久々にここを覗いてみたけど、特に何もなかった。勘は冴えていないらしい。
 近況報告としては、大学院への進学がほぼ決まった。ほぼという理由は、まだ単位を拾い切れてないので、まぁその辺の不安が若干あるというところ。
 一人暮らしももうすっかり馴染んだ。先日は自宅に初めて出没したGを単身で撃破できた。多少は強くなれているのかもしれない。ただ淡々とプログラムを組み、成果を教授に小出しする日々。かなり快適なので一生こういう生活をしていたいが、高専卒業と同時に就職した友人に追いつきたいという気持ちも忘れてはいないので、ぼんやりと幼い頃に築いた将来の夢へ、できる限りの軌道修正を始めた。

 なんかクソ堅苦しい文章になったんだけど? せっかくだからもう一つくらいなんか書くか。

1ヶ月前 No.108

エンフェル @yuutefl ★4MBuX5VRlU_gaI

【意志】

 自分は基本的に、何かの成果物を作る場合「人に公開できるレベルになったら」それの公開に踏み切る。それがしょうもないネタであっても「そこまでやれたんなら結構すごいじゃん」って程度のリアクションをしてもらえるくらいには溜める。その性質が、若干自分を苦しめているのかもしれないと最近気づいた。
 まずなんでそんなタチなのかってところから話すんだけど、その理由は至極単純で、驚くところが見たいんだよね。ただそれだけ。へぇ、そんなことできたんだ、っていうのを見たい。自分が他人のそういうので驚くのが好きだから。

 今自分はとあるものを作るための技能をひたすら磨き上げてる。出来上がったら結構すごいモノなんだけど、恐らく完成するまでに相当時間かかる。あと2年くらいは頑張らないといけない。もちろん、今作ろうとしてるソレも、自分にとっての最終目標までは何が何でも公開しないつもり。多分だけど「自分がそういうことをやってる」ってことを察せてる人すら、この世界には一人もいないと思う。
 いや、嘘。一人に知られてる。何を思ったんだか、ちょっと漏らしてしまった。これがとにかく辛い。俺はその人に辿り着きたいがために始めたことなのに、何故かその人に漏らしてしまった。最悪。まぁ一方的に告げたような形で、向こうからのリアクションは未だ無いので、適当に流してくれてると思いたい。よろしくお願いします。

 まぁこんなタチなせいで、最終目標に辿り着くまでに作られた成果物ですら一切公開していないわけで、やはり孤独との闘いになる。ソレについて語り合うこともしないし、知らないという体で振舞わなければならない。多分それがちょっと辛くて、漏らしてしまったんだと思う。今でも結構辛いし、投げ出したくなる時もある。この性質が自分を苦しめているということも分かってるし、合理的でないことも分かってる。でも、きっと自分はこのスタイルを貫くと思う。最終目標に辿り着くまでずっとこのままやっていくと思う。自分の中でカッコいいなと思う像がそういうものだから、それを支えにやっていくと思う。頑張ろうな俺……。

1ヶ月前 No.109
切替: メイン記事(109) サブ記事 (7) ページ: 1 2

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる
注…感想・コメントはこの記事ではなく、サブ記事に書き込んでください。