Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(6) >>

学校に行きたくない人話しませんか?明るい話でも〇

 ( 中学生掲示板 )
- アクセス(153) - いいね!(2)

白虎 @sirotora10 ★kZFH6UBjRO_6Og

最近、学校に行くのがつらい中学一年女子です

皆さんのお話がききたいです!

先週、学校に行きたくなくて金曜日以外早退、休み、早退、休み、を繰り返していました。

友達にも学校に行きたくないといっても相手にされませんでした

親にもされませんでした

誰か明るい話でも、悩みでも話を聞かせてください!

よろしくお願いします!!!

ページ: 1


 
 

白虎 @sirotora10 ★kZFH6UBjRO_6Og

ここに来る前明日のこと考えてちょっと泣いてましたw

私は英語が大っ嫌いで(先生にも原因があるけど)そのせいで学校を休みました。

親友はいるんですけど全員クラスが別になって孤独ですw

スマホも何らかの理由をつけられてあと三か月待てと買ってもらってませんw

だから誰にも悩みを言えてません!!

29日前 No.1

彩桜春 @bellfrower ★3DS=IQVO7gIflh

いろはと読みます、三年生の女子です。

悩みはよく分かります。ただ、三年生の、受験生の身から言わせてもらうと、学校は行った方が良いですよ。現実的な話、受験の時に出席日数少ないと苦労しちゃいますから。


それはさておき、『スマホが無くても悩みは言えるのでは?』という私の疑問もさておき、まぁ、頑張ってください。
友達が一人もいなくて学校の皆に疎まれてもちゃんと学校行ってる人だっているんですし。

どうしても駄目なら、家で勉強するのを薦めます。正直行って、不登校の子が、家でだらだらアニメ見たりゲームしたりしてるだけのくせして、たまたま学校にいったら『よく頑張ったね』って皆にちやほやされるの、嫌いなんですよね。学校サボってるんですから、その程度の自覚は持って、家で出来る努力をしてください。


追伸…オブラートにくるまず、直截的な物言いですが、一切の悪意は込めておりません。
不愉快に思われたなら、申し訳ありません

29日前 No.2

やはた ★Smart=EqcOgyQW8Z

白虎さん、はじめまして。
私は白虎さんより10才上のお姉さんです。
同じ中学生じゃないから、話したい相手とは違うかもしれないけど、投稿を見て気になったので書き込みさせてください。

学校に行きたくない気持ち、とても分かります。
私も中学生や高校生の頃、学校に行きたくない時期がありました。いじめられたり何かつらい事が起きたり…というハッキリとした理由はなくて、私の場合は「なんとなくイヤ」「めんどくさい」という気持ちでした。
遅刻や早退や無断欠席が続き、家に担任の先生が話をしに来たこともあります。


白虎さんの場合は、英語の先生がちょっと苦手なのでしょうか。
苦手に思っていても言えないし、言ったところで先生が変わるわけじゃないから、気分が下がってしまいますよね。
親友とクラスが離れるのも寂しいし、つまらないし。
私は田舎生まれの田舎育ちなので 中学は4クラスしかなかったけど、白虎さんがもし都会暮らしなら 友達とクラスが離れる確率はもっと高いかもしれません。

そこで、ちょっと提案なのですが…
白虎さんの学校には、「この先生は好きだな」と思える先生はいますか?
それから、お父様やお母様と学校について話す時は、一方的に「学校に行きなさい」と叱られるような感じでしょうか?
好きで頼れる先生か、お父様お母様のどちらか、話しやすい方の大人に 白虎さんの今の気持ちを全部しゃべってみるのはどうでしょうか。
「英語の先生が苦手」「親友とクラスが離れてイヤ」という部分です。
学校のクラスは、誰と誰が仲良しかな?とか、成績のバランスで決まることが多いみたいなので、きちんと話して伝えておけば 来年は白虎さんの過ごしやすいクラスでスタートできるかもしれません。
今は白虎さんは1年生ということなので、↑のような点を気にせず ランダムにクラスが決まっちゃったのかなーと思います。


で、来年度は良いクラスに行けるのを願っておくとして…

今はたぶんまだ二学期くらいですよね。
2年生から新しい環境でスタート!といっても、まだ半年近くも今の状態が続いてしまいます。。

私の勝手な考えですが、白虎さんが「もう本当にイヤ、学校に行きたい気持ちが1ミリもない!」と思うなら、しばらく休憩してもいいと思います。
私の場合は、学校を休んだ日は、だいたい本を読んだり たまにゲームをしてのんびり過ごしていました。
中学校は義務教育ですから、「義務なんだから学校へ行きなさい。行って勉強をしなさい」と叱る大人の方も多いと思います。
でも、白虎さん本人が泣くほど苦しい思いをしているのに、一方的に怒ったり、無理に行かせようとするのは ちがうんじゃないかな…というのが私の意見です。
白虎さんは先生やクラスのことなど書いてくれていますが、もしかしたら、今まだ気付いていないだけで また他のところにつらい気持ちの原因が隠れているかもしれないですし。
無理はしないで、落ち着いて色々まっすぐ考えられるように、今は時間をかけてゆっくり休んでいいと思います。
「大人たちはこんな風に言ってる」「他のみんなはちゃんと学校に行ってる」なんて、あまり気にしないでください。
大人だって仕事をしていても、しんどくて苦しくなって お休みしたり別の仕事へ変わったりすることもありますから。


それと、スマホに関してですが…
スマホはすっごく時間泥棒だし、ネットには悪い大人やよくない情報がたくさんあふれていて またイヤな思いをする可能性もあります。。
ご両親はたぶん、そのあたりを心配して まだスマホを買ってくれないのだと思います。
(もちろん、大人がちゃんと使い方を教えたり 危ないものを遠ざける工夫をすれば大丈夫なのですが、それでもやっぱり 大人は子供のことを未熟で危なっかしい生き物だと思ってしまうのです。。。)
おあずけされて つまらないかもしれませんが、大人ってそういうものなので、もうちょっと待ってあげてくださいね。


最後に、もうひとつ大事なお話です。
私より先に 彩桜春さん( >>2 )が書き込みをしていらっしゃいますが、こちらのお話もとても大切なことです。
出席日数が受験に影響するのは本当だし、学校に行かないと授業が聞けないので 成績への影響は少なくないと思われます。

これは何が問題かというと、今の白虎さんがテストで悪い点を取ってショックを受けたり、お母様に叱られてしまうから とかではなくて、いつか仕事をする年になった時に困るかもしれないことです。
つまり 今の白虎さんじゃなくて もっと未来の白虎さんがまたつらい思いをしてしまうかも、ということ。
ご両親が学校に行けと言うのは、たぶんココが一番の理由だと思います。
親ですから、自分の子供にはちゃんと幸せになってほしいですからね。
(悲しい話ですが世の中、たくさんお金を稼ぐ=幸せ、という意見が強いので…)

なので 学校や授業は楽しくないかもしれないけど、勉強はすればするほど ご両親も未来の白虎さんも安心できるかと思います。
中学校のうちは「自分で考える」よりも「知らない事を学ぶ」ことが一番の勉強なので、学校に行かずに勉強する…というのは難しいかもしれませんが。

もしも「絶体絶命のピンチ!」と思うほど深刻な状況ならば、じつは いっそ学校を変えるという手もありますよ。今の学校だけが学校ではありません。
大事なのは白虎さんのお気持ちですから、「これからどうしようかな?」「何が一番しんどくないかな?」色々ゆっくり悩んでみてください。
まあ、勉強が全てではありませんから、白虎さんが「コレが好きでたまらない!」とか「私はコレがすごく得意!」というものがもしあれば、ひたすら勉強しまくるよりも そっちを伸ばすのも一つの道かなとも思いますが。。(これは私の勝手な意見なので、あまり気にしないでくださいね。ほかの大人に言うと私が叱られるかもしれないので。笑)


周りのお友達は学校などで時間が合わないかもしれませんし、メビウスリングやどこか他の場所で 安心してお話できる相手が見つかるといいですね。
行きたくないとはおっしゃってますが、白虎さん的には学校のことは気になってる様子でしたので、また楽な気持ちで学校に通えるようになれたらいいなと、願っております。

長くなって失礼いたしました。

22日前 No.3

京都のクッキー28 ★iPhone=RL7YuBWUtw

> 金曜日以外

ってあるが、金曜日はなんか、違うのかい?

21日前 No.4

京都のクッキー28 ★iPhone=RL7YuBWUtw

ケアします〜って言ってるNPOに行ってよけいこじらした例とかあればききたい

16日前 No.5

ふぁふぁ @funipu☆liHoh.ocO9I ★Android=JGgLZHBlpe

初めまして( * - ω - )*_ _))

わっちは学校のストレスで今不登校中のふぁふぁです

メビウスリング掲示板に来たの最近なので入り方とか分かんないけど、、

よければおはなししたいです〜(’-’*)

3日前 No.6
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる