Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(47) >>

    》〉… M ≒ Hanul …〈《

 ( ごっこ遊び(総合) )
- アクセス(221) - いいね!(12)

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-

 PrimadonnaとPrimouomo
 鏡に映ったあのこはだあれ?

-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-∴-∵-




 訪問ありがとうございます。
 こちらは劇団 M ≒ Hanul の活動場所です。
 わたくし立花紅緒、まだまだ未熟者ではあり
 ますが主催者兼劇団団長として誠心誠意
 つとめさせていただきます((*))



 ▼(団員について)

 この劇団は誰かに幸せを与えることができる
 選りすぐりのメンバーで構成されています。
 自分だけでなく周りも幸せにできるような
 強い女性こそが M ≒ Hanul の理想像です。
 厳しいオーディションを勝ち抜いてきた
 劇団員たちの神様からも愛されるような
 儚げな気品と芯のあるたおやかな強さを
 目に焼き付けてください(!)



 ▼(コンセプト)

 移ろいやすい空模様のように、同じ人間の
 中にもさまざまな人格が隠されています。
 劇団員それぞれの中に密かに秘められていた
 唯一無二の輝かんばかりの魅力からは目を
 離すことができません。公演を通して
 劇団員もきっと鏡の中に隠されていた
 もうひとりの自分に出会えることでしょう。

 そのためコンセプトは

 ⌒*⌒*⌒*⌒* 鏡の中の自分 *⌒*⌒*⌒*⌒

 となっています。





┏ (ルール)…………………………………┓

 [1]メビウスリングのルールを守る
 [2]「ほうれんそう」は絶対!
 [3]M ≒ Hanulの団員だという自覚を持つ
 [4]仲良く楽しく活動する
 [5]劇団への愛と情熱を忘れない

┗………………………………………………┛




 オーディションに合格してM ≒ Hanulと
 契約される方は契約書を、オフィシャル
 ファンクラブへの入会を希望される方は
 FC入会申込書を提出してください(*´ `*)



 両手いっぱいの幸せをあなたに……!


 \ 2016.01.08. Start ◎ /


 。

メモ2017/01/19 17:35 : 紅緒 @jmnr★iPhone-XEIADIZAfw

 

≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪

 

 2017.01.08 ⇒ Access. 202 ⇒ Good. 12

 M ≒ Hanul ⇒ 4  M ≒ Hania ⇒ 0

 

≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪

 

 

(重要レス)

・契約書 >>1

・FC入会申込書、ファンレター用紙 >>1

・システムについて >>2

・オフィシャルファンクラブについて >>3

 

 

(劇団員)

・薫月 まこ >>4

・梁井 天利 >>23

・橘 いのり >>20

・星風 あまね >>6

 

 

(お仕事)

01. 第一回公演 「赤い薔薇をきみに」

・お仕事の説明 >>9,15,27,28

・脚本 >>10,11,12,13,14

・提出物 >>16,18,21,24

…続きを読む(22行)

ページ: 1


 
 

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



 −−−−−→ 契約書 −−−−→


 名前 :
 読み :
 愛称 :
 季語 :

 日付 :


 ←−−−−−−−−−−−−−−−


▽(書き方)

ネーム変更をしたり契約を更新する際には契約書を書き直してもらいます。名前の過度な変更は混乱を招くので控えましょう( ∵ )
オーディション応募時から季語の変更は一切認められません。自分の担当の言葉となるので覚えておきましょう〆
イメージカラーならぬ「イメージ季語」のような感じで捉えてください(笑)
日付の欄には契約書を提出した日にちを記入してください。ネーム変更や契約更新の際にはそのときの日にちを書いてください◎




 ━…━…━… FC入会申込書 …━…━…━


 名前 :
 読み :
 団員 :(複数可)

 一言 :


 日付 :

 ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━


▽(書き方)

団員の欄には自分が好きな劇団員の名前を書いてください。ファンの方はネーム変更のたびに申込書を書き直す必要はありません。ファンの団員を変える場合のみ書き直しをお願いします!




 ⌒*⌒*⌒*⌒* ファンレター *⌒*⌒*⌒*⌒


 名前 :
 読み :
 宛先 :(複数可)

 手紙 :




 日付 :


 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒


▽(書き方)

いつでもどんなときでも何回でも書いちゃってください! 公演やその他の仕事の感想や、M ≒ Hanulとそれぞれの団員への愛の気持ちなど(笑)内容は問いません。お好きなことをお好きなだけ書いてくださいね。有り難く読ませてもらいます♪( ´▽`)

13日前 No.1

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


\ システムの説明 /

M ≒ Hanulでは劇団員が楽しくお芝居をして、それを観てくださったたくさんの方に幸せになってもらうために考案したいくつかのシステムがあります。それについてお話しますね( *`ω´)
今後のお仕事の説明でわからない言葉があったらこの説明を読み返してみてください。



[ お稽古について ]
劇団公演を行うための準備をここではお稽古と呼び、全部で4つのタームに分かれています。

第1ターム : 配役決めと参加確認
第2ターム : プログラム作成
第3ターム : 演技(台詞の肉付け)
第4ターム : 作詞

お芝居の配役を決めるときに参加できるか否かを第1タームで確認するのでお稽古に参加できないというときはその際に教えてくださいね。連絡なしでお稽古に来られないとなると他の劇団員の迷惑になり、公演の妨げになるので注意してくださいね!



[ M ≒ Hanulist について ]
皆さんのお仕事が終了したときに簡単な講評を行います。オーディションと同じですね( ´ ▽ ` )
そのときに期限内に提出してくれた方の中から一番お仕事に対する熱意や丁寧さ、頑張りが感じられる方を選んで表彰しようと思っています。そうして表彰された方のことをM ≒ Hanulist=iえまぬりすと)と呼びます。
お稽古中は第1タームを除いて第2タームから第4タームまでそれぞれ一人ずつ決めます。皆さんもM ≒ Hanulistを目指してお仕事頑張ってください◎




[ 退団、活動休止、解雇について ]
長い間活動をしていく中で受験や部活、その他の理由でどうしても活動に参加できないということが必ずでてきます。そのときに選べる2つの活動を辞めるシステムとお仕事に無断で長期間来れなかった方の処分についてお話しますね。

◎退団
今後M ≒ Hanulの活動に一切参加しないという意志表示をした人が行うものです。他のグループでは脱退や卒業と呼ばれていますね。事前にわたしに報告したあとに活動場所に最後に挨拶をしてください。寂しいですが劇団員も退団者をあたたかく見送りましょう。

◎活動休止
今後活動に参加するのは難しいが再び戻ってくる可能性がある、もしくは活動を続けたいという意志表示をした人が行うものです。
活動休止にしたけれど戻ってくる可能性がなくなったという場合は改めて退団するということを報告してください。

◎解雇
お仕事の無断欠席が長く続いてM ≒ Hanulの活動の妨げになると判断した人に行う処分のことです。解雇をする前に一度警告をします。そのときに今後活動するのか、しないのならば退団するか活動休止にするのかをよく考えて報告してください。それがなければ即解雇になります。
もう一度ここで活動がしたければ再びオーディションを受けなおしてください。しかし解雇されたことによってかなり信頼も失っているのでまた合格するのは難しいです。それぐらい解雇されるというのはたいへん不名誉なことだと思ってください。




[ 期生制度撤廃について ]
M ≒ Hanulでは一期生、二期生のような数え方を一切使いません。何回めのオーディションで合格して入団した先輩と後輩という関係ではありますが皆同じ劇団のメンバーです。後輩だから先輩に敬語を使わなくてはいけないなんていう年功序列ではなく、完全実力主義でのグループにしたいと思っています!
つまり後から入団してきた団員は先輩にあたる団員に敬語を使ったり先輩をたてる必要はなく、反対に後輩にあたる団員にやたらと先輩風を吹かす必要はありません。この期生制度撤廃の狙いは劇団員の親交を深めるということです。遠慮せずに意見をどんどん言い合える素敵な関係を築いて仲良く楽しく活動していきましょうね◎

また、完全実力主義ということで多数決でも意見が纏まらないときや早急に何かを決めなくてはいけないという際には M ≒ Hanulist の意見を重視したいと思っています(^^)
基本的には皆さんの意見をきいて皆さんが納得できるような結論を出していきたいと思っているので安心してくださいな。



[ 顔出しについて ]
義務ではないですが必要最低限の顔出しは皆さんに徹底してもらいたいなって考えてます。ちゃんと活動場所に来てくれているのかっていう確認も兼ねているので、お仕事投下後の内容把握の報告を兼ねた顔出しは意識的にやってくれると嬉しいです( ̄▽ ̄)

活動をしていくうえで一番怖いのは集団心理です。「誰も顔出ししてないから書き込めない雰囲気(。-_-。)」 「誰かが顔出ししたらその時に一緒に顔出ししよう」そんなことを皆が思っていたらいつまで経っても顔出しはできません。
レスが少ないとモチベーションは下がるし顔出しのハードルはどんどん上がっていってしまいます。それを防ぐためにも気軽にさらっと顔出ししてくれると嬉しいです( *´艸`)
わたしもここに来た時は必ず書き込むようにするので劇団の存続のためにも協力お願いします◎

そして親しき仲にも礼儀あり。何事にもありがとうという気持ちをもちましょう。ありがとうって言われて気分が良くならない人はいませんよ。これはえまぬるだけでなく他の場所でも同じことです( *`ω´)
そして事あるごとに「申し訳ありません」だったり「すみません」って言うのをやめましょう。わたしもよく言っちゃうんですが、謝られちゃうと謝られた側も申し訳なくなって暗い気分になりますよね(。-_-。)
だからごめんなさいを言うかわりにたくさんありがとうって言うことにしたら明るい気分になると思うんです(!) わたしも心がけるので皆さんも意識してみてください♪( ´▽`)


偉そうにこんなこと言っちゃってますがもしも私ができていないときは「立花ちゃんとしろ!」って怒ってくださいね(。-_-。)笑

13日前 No.2

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


\ オフィシャルファンクラブについて /

M ≒ Hanulにはオフィシャルファンクラブがあり誰でも入会することができます。年齢制限や入会費や年会費は一切ありません! 老若男女を問わず誰でも気軽に入会してください( ´ ▽ ` )ノ
入会特典は『M ≒ Hanulにめいっぱい愛される権利』になります(*/▽\*) 返品不可です!(笑)


▽(FC名及びその由来)

FC名は『M ≒ Hania』です。
M ≒ Hanulとかけがえのない愛しい人への呼びかけ方であるHoney、そして熱狂者という意味のmaniaを合わせた造語です。
M ≒ Hanulを愛してくれるM ≒ Haniaをえまぬるもまた愛している。そんな意味が込められています((*))

読み方はそのまま「えむはにあ」です。略してえまにあと呼ぶことが多いと思います。えまぬるとえまにあ、とっても覚えやすいですね♪( ´▽`)



▽(FCに入会すると……?)

M ≒ Hanulの団員は公演だけでなく様々な仕事をします。その仕事のなかで誰が一番輝いていたか、誰が魅力的だったかをファンレターを出すことで直接伝えることができます! 団員の励みになること間違いなしですね(*´U`*)
ファンレターはいつでも活動場所にて受け付けています。FC入会申込書のレスにファンレターの用紙があるので気軽に書いてみてください◎

ファン参加型のイベントも計画しているのでM ≒ Haniaが増えてきたら開催する予定です。そのときには伝言板に飛んでいくので把握よろしくお願いしますpq


13日前 No.3

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



 −−−−−→ 契約書 −−−−→


 名前 : 薫月 まこ
 読み : かづき まこ
 愛称 : まこ
 季語 : 冬北斗

 日付 : 2016.01.08


 ←−−−−−−−−−−−−−−−



12日前 No.4

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



こんにちは、薫月です。
契約書を提出させていただきました。

晴れてM ≒ Hanulの団員になることができて、とても嬉しいです!紅緒さん始め、メンバーのみなさんも素敵な方ばかりで、これからどんな活動が待っているのかワクワクしています。

感謝の気持ちを忘れずに、楽しく活動に臨んでいきたいです。
改めて、よろしくお願いします。



12日前 No.5

AmanE. @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj


 −−−−−→ 契約書 −−−−→


 名前 :星風 あまね
 読み :ほしかぜ あまね
 愛称 :あまねる
 季語 :星涼し

 日付 :2017.1.8


 ←−−−−−−−−−−−−−−−

12日前 No.6

AmanE. @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



星ヶ瀬あまね改め、星風あまねです!
所属する今回を期に苗字だけ変更させていただきました……!

これからの活動が本当に楽しみです
メンバーの皆さん、紅緒さん、これからよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

12日前 No.7

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


>まこちゃん
契約書の提出ありがとう! 日付の欄が2016年になってるんだけど、おそらくわたしがここのTOPに2016年〜STARTって間違えて書いちゃったのが原因だと思うのでそのまま受け取るね(^ ^)
最初のお仕事はさっそく公演のお稽古なので楽しみにしててくださいな( ̄▽ ̄)


>あまねる
契約書の提出ありがとう◎
それからネーム変更の件も把握しました!
新しい苗字になったあまねるがこれからどんな新しい力をみせてくれるのか楽しみにしてますね( *´艸`)
これからよろしくお願いします☆°


>ALLさま
全員の報告が出揃い、今回のオーディションの合格者全員が無事に契約をしてくれることになりました!
皆さんに楽しんでもらえるように私も頑張るのでよろしくお願いします(*/▽\*)
契約書の提出はいのりちゃんと天利ちゃんがまだなんだけれど、契約の報告はしてくれてるので予定通りお仕事の説明を始めます。
ちょっと投稿に時間がかかるのと、レスの数が多いのでレス禁でお願いします◎

12日前 No.8

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

12日前 No.9

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

[ 第一幕 ]

◎第一場 青年の家の庭

(舞台の上には大きな木が二本上手と下手に配置されている。その間にはベンチが置かれ、その周りで蝶役、樫の木役、ナイチンゲール役のキャストが談笑している)


【蝶】→(自分の名前)
「(こんな寂れた田舎町なんてつまらない、面白いことはないかという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(蝶にこんなつまらない田舎町でも都会へ行かないのはここが気に入ってるからではないのかとからかう台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(冗談じゃないと否定しつつ、樫の木にこんな小さな家の庭で地面に根を張ってじっとしていることがつまらなくて嫌にならないのかという台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(じっとしていることが性に合っているといい、ナイチンゲールにも同じことを質問する台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(空を飛ぶこともじっとしているのも好きだが歌うことが一番好きだという台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(鳥はたいてい空を飛ぶのが好きなはずなのにと不思議がる台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールは鳥なのに、人間であるこの家の息子に恋をするぐらいだから変わり者だという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(あの人は鳥のわたしにも優しくしてくれるとてもいい人なんだと力説する台詞)」


(そのとき、舞台の袖から頭を抱えて中央へ歩いてくる青年。樫の木、ナイチンゲール、蝶は何事かとざわつく)


【樫の木】→(自分の名前)
「(噂をすればなんとやらというけれど、どうやら様子がおかしいという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(何かあったのだろうかと心配する台詞)」

【青年】→(自分の名前)
「(明日は舞踏会があり、そこに自分が想いを寄せているお嬢さんが参加する。しかしお嬢さんは真っ赤な薔薇の花をプレゼントしないと踊ってくれないらしいという台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(そんなことでこの世の終わりみたいな顔をするなんて女々しい奴だという台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(そんなことをいうものじゃないと蝶をたしなめ、青年の話を最後まできこうという台詞)」

【青年】→(自分の名前)
「(赤い薔薇なんてどこにもない、たった一輪の薔薇がないというだけでどうしてこんなにも自分を苦しめ、惨めにさせるのかという台詞)」


(青年の頬に涙がつたう様子をナイチンゲールは複雑な表情でみつめている)


【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(本当に恋をしている人がここにいる。ほんとうの恋人を知らないのに、私は長い間あの人のことを歌ってきた。私が星々に彼の歌を歌っている間に彼はほんとうの愛をみつけてしまったのだという台詞)」

【青年】→(自分の名前)
「(お嬢さんと踊ることができたらどんなに幸せだろうか。たった一輪の赤い薔薇さえあれば一晩中彼女と一緒に踊れるのに、それがなければ彼女は自分に一瞥もくれないだろう、それがどんなに辛いことかという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(わたしの喜びをあの人はこんなにも苦しんでいる。恋とは不思議なものだ、という台詞)」

【青年】→(自分の名前)
「(お嬢さんの舞踏会での様子を想像しながら、薔薇がないために踊ることが出来ないという台詞)」


☆「お嬢さんへの恋煩いの歌」


(再び頭を抱えて舞台からはけていく青年。それを樫の木と蝶が呆れたように見ている)


【樫の木】→(自分の名前)
「(赤い薔薇なんてここ何年もみていない、かわいそうだが諦めるしかないという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(探してみないとわからない、薔薇を探しにいこうという台詞)」

(ナイチンゲールが蝶の手をひいて舞台からはける。それをただ見つめるだけの樫の木)

【樫の木】→(自分の名前)
「(自分も密かにナイチンゲールのことを想っていたと呟き、こんなにもじっとしているのが辛いのは初めてだというような台詞)」


(肩を落とす樫の木。音楽とともに紗幕が下りる)

12日前 No.10

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


◎第二場 薔薇探し

(ナイチンゲールと蝶が紗幕の前に出ていく)


【蝶】→(自分の名前)
「(青年のことが好きなのにどうして手助けをするようなことをするのかという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(青年の悲しむ姿をこれ以上見ていたくないという台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールはやっぱり変わり者だという台詞)」


☆「薔薇探しの歌」


【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(何としてでも薔薇を探さなければと決意を新たにする台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(あそこにあるのは何の木だろうという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(薔薇の木だと喜ぶ台詞)」


(紗幕が再びあがる。セットはそのままだが樫の木ではなく薔薇の木役のキャストが3人立っている。その木のもとへ駆け寄るナイチンゲールと蝶)


【蝶】→(自分の名前)
「(三本も薔薇の木があるから手分けして赤い薔薇があるかきいてみようと提案する台詞)」


(蝶の言葉に頷き、ナイチンゲールが舞台下手側の白い薔薇の木に話しかける)


【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(赤い薔薇を一輪ほしい、大切な人が困っているんだ。薔薇をくれたらお礼に歌をうたうという台詞)」

【白い薔薇の木】
「わたしの花は白い花。海の水面の泡沫より、山のてっぺんに降り積もる白雪よりもずっと白い薔薇の花ですよ。他をあたってくださいな」


(がっかりするナイチンゲール。蝶が舞台上手の黄色い薔薇の木に話しかける)


【蝶】→(自分の名前)
「(赤い薔薇が一輪ほしい、友達の大切な人が困っているんだ。薔薇をくれたらナイチンゲールがお礼に歌をうたうよという台詞)」

【黄色い薔薇の木】
「わたしの花は黄色い花。琥珀色の玉座に座っている人魚の髪より、誰かに摘まれてしまう前の水仙よりもずっと黄色い薔薇の花ですよ。他をあたってくださいな」


(最後にナイチンゲールが舞台中央の赤い薔薇の木に話しかける)


【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(赤い薔薇が一輪ほしい、大切な人が困っているんだ。もし薔薇をくれたらお礼に歌をうたうという台詞)」

【赤い薔薇の木】
「わたしの花は赤い花。鳩の両脚より、水底でゆらめいている珊瑚よりもずっと赤い花ですよ。
しかし冬が葉脈を凍らせて、霜が蕾を枯らし、嵐のせいで枝が折れてしまいました。今年は花は咲きません」

【蝶】→(自分の名前)
「(最後の希望だったのにと落胆し、ナイチンゲールに残念だが諦めようという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(たった一輪の薔薇がほしいだけだ、何かできることはないかという台詞)」

【赤い薔薇の木】
「たったひとつだけ、方法がないこともありません。でもそれはあまりにも恐ろしい方法で、あなたに教えるわけにはいきません」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(なんでもするからとすがる台詞)」

【赤い薔薇の木】
「赤い薔薇がほしいのなら、月明かりの下で歌を歌うことです。その歌がきっと花を咲かせるでしょう。そして棘をあなたの心臓に刺し、その血で花を染めてください。そうすればあなたの生き血は葉脈を流れ、わたしのものになるでしょう」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(心臓に棘を?と驚く台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(そんなことをしたら死んでしまうではないかと赤い薔薇の木に詰め寄る台詞)」

【赤い薔薇の木】
「あなたの死とたった一輪の赤い薔薇を引き換えにするなんて馬鹿げているでしょう?
その代償はあまりにも大きすぎます。諦めたほうがいいですよ」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(命は誰だって貴いけれど、恋はそれよりも勝る。人の心に比べたら鳥の命が何になるのかという台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(やめたほうがいいという台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(青年のためにやらなくてはいけないという台詞)」


(暗転)



12日前 No.11

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



◎第三場 青年とナイチンゲール

(セットは変わらないまま、青年がベンチに腰掛けて思い悩んでいる。その様子を黙って見ている樫の木)


【青年】→(自分の名前)
「(どこを探しても赤い薔薇は見つからず途方に暮れている台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールと蝶を心配しつつ、本当に赤い薔薇をみつけられたのだろうかという台詞)」


(ナイチンゲールと蝶が舞台の中央の青年のところへ駆けていく)


【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(もうすぐ赤い薔薇が手に入るから喜んでほしいと青年にいう台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(人間には鳥の言葉は聞こえないよとさとす台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(心を込めればもしかしたらきこえるかもしれないという台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(そんなことがあるはずがないとナイチンゲールにあきれる台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールにどこに薔薇があったのかと問う台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(赤い薔薇はなかったけれど自分の命と引き換えに一輪の薔薇を咲かせる方法があるのだと嬉々としていう台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールの言葉に驚き、本気なのかと問う台詞)」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(青年のためなら厭わないという台詞)」


【樫の木】→(自分の名前)
「(最後にナイチンゲールに歌をうたってほしい、きみがいないと寂しくなるという台詞)」


☆「ナイチンゲールの歌」


(歌い終わったナイチンゲールは蝶と樫の木に別れを告げて舞台からはける)


【青年】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールの歌声にひどく感動した。しかし何を歌っているのだろうか。きっと意味なんてないのだろう。あんなに綺麗な歌声なのに実際には何の役にも立たないなんてかわいそうにという台詞)」


(青年があくびをする)


【青年】→(自分の名前)
「(一日中薔薇を探し回ったから疲れたようだ、ひと眠りでもしようかという台詞)」


(ベンチに座った青年が目を瞑り眠ってしまう)


【蝶】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールのことが好きなのに引き止めなくてよかったのかという台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールがそれで幸せなら何も言うことはできないという台詞)」


(蝶に慰められながら樫の木と蝶は舞台からはけていく)


12日前 No.12

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


◎第四場 赤い薔薇

(蝶と樫の木と入れ替わりに反対側の袖から舞台中央へ駆けていくナイチンゲール。舞台の上には赤い薔薇の木、黄色い薔薇の木、白い薔薇の木がそれぞれ立っている)


【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(月がでてきたからそろそろ儀式を始めようという台詞)」

【赤い薔薇の木】
「本当に始めてもいいんですか? 」

【ナイチンゲール】→(自分の名前)
「(これで青年が笑ってくれるのなら何も後悔はないという台詞)」

(薔薇の木に手渡された棘をナイチンゲールが自分の胸に突き立てる)


☆「ナイチンゲールの歌」一番
(音楽と同時に月の精に扮したダンサーが舞台へでてきて、白い薔薇を手に踊りはじめる)


【赤い薔薇の木】
「もっと深く突き立ててください。薔薇の花が赤く染まる前に朝がきてしまいます」


(薔薇の木の言葉をきいてナイチンゲールがさらに深く棘を突き立てる)


☆「ナイチンゲールの歌」二番
(音楽とともに踊っていたダンサーが白い薔薇を衣装に隠し、そのかわりに赤い薔薇を取り出す。ざわめく薔薇の木たち)

☆「ナイチンゲールの歌」二番さび


(弱々しく歌い上げ、力尽きて倒れるナイチンゲール。暗転)


12日前 No.13

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


◎第五場 青年とお嬢さん

(舞台の上にいるのは樫の木、蝶、ベンチで眠っている青年。ベンチのそばには赤い薔薇が置かれている)


【青年】→(自分の名前)
「(しまった、そのまま庭で朝まで寝てしまったようだという台詞)」


(大きく伸びをして、そこではじめてそばにある赤い薔薇に気づいてそれを持ち上げる)


【青年】→(自分の名前)
「(なんて幸運なんだと喜ぶ台詞)」

【樫の木】→(自分の名前)
「(とうとうナイチンゲールは死んでしまったと悲しむ台詞)」

【蝶】→(自分の名前)
「(悲しみのあまり馬鹿な奴だとナイチンゲールの死になかば怒りを感じている台詞)」


(赤い薔薇が何を意味するかを知っている蝶と樫の木は俯き悲しみにくれる。舞台の上手からお嬢さんが登場する)


【青年】→(自分の名前)
「(どうしてこんなところにいるのかとお嬢さんにたずねる青年)」

【お嬢さん】
「散歩をしていてたまたま通りかかったの。ここはあなたのお家だったのね。まさかこんなところでお会いできるなんて驚きだわ」

【青年】→(自分の名前)
「(薔薇をお嬢さんに見せる台詞)」

【お嬢さん】
「あら、綺麗な赤い薔薇。鳩の両脚やわたしが持っている珊瑚よりもずっと赤いのね」


(褒めはするものの受け取ろうとしないお嬢さんを不思議に思う青年は半ば強引にお嬢さんに薔薇を握らせようとする)


【青年】→(自分の名前)
「(あなたのために用意した薔薇だ、これがあれば今日の舞踏会で一緒に踊ってくれると言っていたでしょう。この薔薇が自分があなたをどれだけ愛しているか教えてくれる、というような台詞)」

【お嬢さん】
「とっても綺麗な薔薇だけど、わたしの夜会服には似合わないみたいね。それに高官の甥御さんがわたしに似合うからって綺麗な宝石をくれたのよ。あんなに素敵な贈り物って初めてだわ。だからわたし、今夜は彼と踊ることにしたの」

【青年】→(自分の名前)
「(赤い薔薇があれば自分とおどってくれるとで言ったじゃないかという台詞)」

【お嬢さん】
「いつそんなことを言ったのかしら。 ごめんなさいね、記憶にないわ」


(呆然と立ちすくむ青年。お嬢さんはそんな彼を横目に笑いながら去っていく。その後ろ姿を見て、怒りに震える青年)


【青年】→(自分の名前)
「(恋愛なんてくだらない、勉強をしているほうがよっぽどましだという台詞)」


(青年は怒りに任せて赤い薔薇を地面に叩きつける)


【青年】→(自分の名前)
「(今日はナイチンゲールはいないのか、あの歌声をきけば少しは気がまぎれるのにという台詞)」


(ナイチンゲールがいないことをさほど残念がるようすもなく青年は舞台から去っていく。樫の木が青年が投げた薔薇をそっと拾い上げ、埃をはらう)


【樫の木】→(自分の名前)
「(ナイチンゲールはあんな男のために薔薇を手に入れたのかと呟く台詞)」


☆「ナイチンゲールを失った歌」


(歌い終わり肩を落とす樫の木を慰める蝶。音楽とともに幕が降りる)


12日前 No.14

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


「赤い薔薇をきみに」(1)

[第1ターム]→配役決定

第1タームは配役決めです(!)
ネットで検索するとあらすじや全文が載っているサイトがいくつかあるので原作の「ナイチンゲールと薔薇」を読んでみてください。また一部台詞を言っている人物を変更したりカットしているシーンもあるのでご注意ください!


主な登場人物は全部で四人です。「」の中は第4タームで皆さんに作ってもらう歌になります。タイトルは仮のものなので歌詞が完成したら自分でタイトルを新しくつけてください。
役と歌の説明を簡単にするのでそれをよく読んだうえで配役希望調査にこたえてくださいね。第2ターム以降一度もお稽古に参加できない人は配役を希望することはできません。つまりお芝居に出演できないので注意してください。
特定の役の希望人数が多かった場合はあみだくじでわたしが勝手に決めちゃいます(;_;)



(登場人物)

◎青年「お嬢さんへの恋煩いの歌」
ナイチンゲールに想われる人間の男性で気位の高いお金持ちのお嬢さんに恋をしているという役どころです。喜怒哀楽の差が激しいので演じていてきっと面白いはず!
作詞してもらうのは「お嬢さんへの恋煩いの歌」です。お芝居の序盤で歌われる曲なのでお客さんを圧倒させるぐらい素敵な歌を作ってください(*´▽`*)


◎樫の木 「ナイチンゲールを失った歌」
ナイチンゲールに密かに想いを寄せている樫の木なのですが、衣装は木を擬人化して作ってくださいね。
作詞してもらうのは「ナイチンゲールを失った歌」です。一輪の薔薇を得る代償に死んでしまったナイチンゲールの死を情感たっぷりに悼む曲になります。お芝居のラストのとっても重要なシーンの曲なので責任重大ですね◎


◎蝶「薔薇探しの歌」
ナイチンゲールと樫の木の友達で一見意地悪そうに見えますが本当は友達思いの優しい人物です。これも衣装は擬人化してつくってください。性別は特に指定してないのでご自由にどうぞ!
作詞してもらうのは「薔薇探しの歌」です。明るい歌にしても皮肉たっぷりでちょっぴり棘の歌でもなんでもよし。考えがいのある曲ですね( ̄▽ ̄)


◎ナイチンゲール「ナイチンゲールの歌」
このお芝居のヒロイン! ナイチンゲールというのは鳥なのですが擬人化して衣装を作ってくださいね。
作詞してもらうのは「ナイチンゲールの歌」です。
一番 → 青年とお嬢さんの恋
二番 → 青年とナイチンゲールの恋
こんな感じで作って貰えると嬉しいです! 薔薇を得る儀式やそれ以外のシーンでも何度も登場する曲なのでやりがいがありそうですね( *´艸`)



(( 配役希望&参加確認 )) → 提出日

名前 :
季語 :

[第1ターム]→ 配役決定
期間 → 〜1月12日

希望する役の()に○をつけてください。
『青年』()
『樫の木』 ()
『蝶』()
『ナイチンゲール』 ()


[第2ターム]→ プログラム作成
期間 → 1月13日〜1月21日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する/参加しない)


[第3ターム]→ 演技
期間 → 1月22日〜1月30日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する/参加しない)


[第4ターム] → 作詞
期間 → 1月31日〜2月9日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する/参加しない)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


提出締切は1月12日になります! 第1タームでの提出物がはやく揃えばその分第2タームにかけられる時間も多くなるので早めの提出を心がけてください。
それではレス禁解除です〜!

12日前 No.15

AmanE. @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



(( 配役希望&参加確認 )) → 提出日

名前 :星風あまね
季語 :星涼し

[第1ターム]→ 配役決定
期間 → 〜1月12日

希望する役の()に○をつけてください。
『青年』()
『樫の木』 ()
『蝶』()
『ナイチンゲール』 (○)


[第2ターム]→ プログラム作成
期間 → 1月13日〜1月21日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


[第3ターム]→ 演技
期間 → 1月22日〜1月30日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


[第4ターム] → 作詞
期間 → 1月31日〜2月9日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11日前 No.16

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



こんにちは、星風ですー!

先ほど第一タームの提出をしました。
蝶とナイチンゲールでものすごく迷ったのですが、青年への健気さや強い思いに惹かれてナイチンゲールで希望を出します。
原作の方も後ほど読んでおきますね!

顔出しでした

11日前 No.17

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



(( 配役希望&参加確認 )) → 提出日 1/10

名前 : 薫月 まこ
季語 : 冬北斗

[第1ターム]→ 配役決定
期間 → 〜1月12日

希望する役の()に○をつけてください。
『青年』()
『樫の木』 ()
『蝶』( ○ )
『ナイチンゲール』 ()


[第2ターム]→ プログラム作成
期間 → 1月13日〜1月21日

()のなかに参加するか否か書いてください。
( 参加する )


[第3ターム]→ 演技
期間 → 1月22日〜1月30日

()のなかに参加するか否か書いてください。
( 参加する )


[第4ターム] → 作詞
期間 → 1月31日〜2月9日

()のなかに参加するか否か書いてください。
( 参加する )


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11日前 No.18

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



顔出しです!

知らないお話だったのですが、原作をインターネットで読んでみたところ切なさに胸を打たれてしまいました。まさかこんな終わりかたをするとは思わなかったので……。
脚本を読んでいる時から「演じたら面白そう!」と思ったので、蝶を希望に入れました。

それでは。薫月でした!


11日前 No.19

いのり @oo0oo0 ★e8j9ohNluX_Niz



 −−−−−→ 契約書 −−−−→


 名前 :橘 いのり
 読み :たちばな ***
 愛称 :いの
 季語 :星月夜

 日付 : 2017.01.09


 ←−−−−−−−−−−−−−−−

11日前 No.20

いのり @oo0oo0 ★e8j9ohNluX_Niz



(( 配役希望&参加確認 )) → 提出日:1月12まで

名前 : 橘いのり
季語 : 星月夜

[第1ターム]→ 配役決定
期間 → 〜1月12日

希望する役の()に○をつけてください。
『青年』(○)
『樫の木』 ()
『蝶』()
『ナイチンゲール』 ()


[第2ターム]→ プログラム作成
期間 → 1月13日〜1月21日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


[第3ターム]→ 演技
期間 → 1月22日〜1月30日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


[第4ターム] → 作詞
期間 → 1月31日〜2月9日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11日前 No.21

いのり @oo0oo0 ★e8j9ohNluX_Niz



 こんにちは、橘です。先ほど契約書と第一タームの提出をしました。紅緒さん(と呼ばせて頂きます)、団員の皆さん、改めてよろしくお願いします!

 「赤い薔薇をきみに」というタイトルから、もうわくわくします(笑) 恋に目がくらんで何も見えないナイチンゲールと青年が健気で、それぞれの恋には胸をふるわせられました。印象に残る、素敵なお話ですね。
 どのキャストも楽しそうで迷いましたが、感情の起伏が激しく演じがいのありそうな青年を希望します。記念すべき第一回目の公演、しっかりと役になりきり演じることができたらと思います!

 以上、顔出しでした。


-

11日前 No.22

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh

 −−−−−→ 契約書 −−−−→


 名前 :梁井 天利
 読み :やない あまり
 愛称 :ヤナ
 季語 :白南風

 日付 :2017年1月9日


 ←−−−−−−−−−−−−−−−

11日前 No.23

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh

(( 配役希望&参加確認 )) → 提出日 1月9日

名前 : 梁井 天利
季語 : 白南風

[第1ターム]→ 配役決定
期間 → 〜1月12日

希望する役の()に○をつけてください。
『青年』()
『樫の木』 (○)
『蝶』()
『ナイチンゲール』 ()


[第2ターム]→ プログラム作成
期間 → 1月13日〜1月21日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


[第3ターム]→ 演技
期間 → 1月22日〜1月30日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


[第4ターム] → 作詞
期間 → 1月31日〜2月9日

()のなかに参加するか否か書いてください。
(参加する)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

11日前 No.24

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh

また投稿が最後になりましたが、先程どちらも提出させていただきました!

脚本を読んだときから樫の木の切ない恋心に惹かれて演じてみたいと感じていました。誰か他に希望している方がいるのではないかと不安でしたが見事に分かれていて少し驚いています(笑)。これからのお稽古が楽しみです。それでは!


11日前 No.25

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


>あまねる
ナイチンゲール希望ですね! 自分の想い人のためにひたすら尽くす姿は痛々しくも感じますがとっても魅力的な役ですよね。わたしの脚本では言葉足らずなところも多いので原作もよく読み込んでみてね(^ ^)


>まこちゃん
蝶希望ですね! かなり衝撃的なラストでわたしも初読では驚きました(笑)ハッピーエンドとは言えないけれど、登場人物それぞれの気持ちがひたむきでまっすぐで大好きなお話なのでまこちゃんも気に入ってくれたようでよかったです(*/▽\*)


>いの
契約書と配役希望調査票の提出ありがとう!
わたしが新しく考えたタイトルなので気に入ってくれて嬉しいです(笑)青年希望ですね。男役ということでメイクだったり衣装を考えるのが新鮮できっと楽しんでやってくれると思ってます。第2タームからのお稽古も頑張ろうね♪( ´▽`)


>ヤナ
契約書と配役希望調査票の提出ありがとう◎
平和にきれいに分かれましたよね(笑)あみだくじを作る手間が省けたので有り難くもあり、えまぬる四人が意外にも気が合う(?)ことも発見できたのでよかったです( ̄▽ ̄)
第2ターム以降も楽しんでお稽古しましょう☆°


>ALLさま
外出から帰ってきたら全員分の契約書と第1タームが提出されてて本当に感動しました(T_T) みんながこの活動にしっかり向き合って頑張ろうとしているのが感じられてとっても嬉しいです(T_T)
これから第2タームのお稽古を始めるのでこの調子で頑張りましょう!

11日前 No.26

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


\ 第一回公演 配役決定 /

「赤い薔薇をきみに」の配役が決定したので発表します。希望の被りがなかったので皆さんの希望通りの役になります( ´▽`)

◎ナイチンゲール 「ナイチンゲールの歌」
⇒ 星風 あまね
◎青年 「お嬢さんへの恋煩いの歌」
⇒ 橘 いのり
◎樫の木 「ナイチンゲールを失った歌」
⇒ 梁井 天利
◎蝶 「薔薇探しの歌」
⇒ 薫月 まこ

次のレスで第2タームの説明をしますね(^ ^)


11日前 No.27

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us


「赤い薔薇をきみに」(2)

[第2ターム]→ プログラム作成

第2タームの参加者は

◎薫月 まこ
◎梁井 天利
◎橘 いのり
◎星風 あまね

の四人になります。今タームもよろしくお願いします( *´艸`)

第2タームではプログラム(パンフレット)作成を行います。先ほど発表した自分の役の衣装をデザインし、ヘアメイクを施して撮影をしてください。考えてもらう衣装は基本的に自由なのですが、お芝居の雰囲気に合うものでお願いします(^ ^)
撮影するポーズは二種類でお願いします。まず一枚は写真スタジオでの全身のショット、二枚目は自分が演技する好きなシーンの舞台上でのショットです。この二枚の写真はプログラムに掲載するだけでなく公演グッズのポストカードとして販売する予定なのでそこも意識してみてください( ´ ▽ ` )



(( プログラム )) → 提出日

名前 :
季語 :
役名 :

衣装 :



ヘアメイク :


ポーズ :



ポイント :



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



皆さんがどんな衣装をデザインするのか楽しみにしています。
締め切りは1月21日です。 提出がもし遅れてもタームはどんどん進んでいきます(;_;) お仕事がたまって後々つらくなってしまうのは皆さんなので注意してくださいね。
第1タームがかなりはやく終了したので、第2タームも早めに終われば第3タームにかけられる時間もより長くなります。自分がどのタームにより時間をかけたいかよく考えて取り組んでみてください( ̄▽ ̄)
衣装、ヘアメイク、ポーズ二種類、簡単なポイントさえ書けていれば十分なので難しく考える必要はありません! あまりにも簡素すぎると困っちゃうんですけどね(笑)
提出お待ちしています\(^o^)/

11日前 No.28

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



こんばんは、星風です!

配役と第二タームについて把握しました◎
希望通りになって嬉しいですが、ここから頑張らないといけないので
オーデの時以上に気を引き締めて頑張りたいと思います……!

顔出しでした!

11日前 No.29

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us

>あまねる
顔出しありがとう\(^o^)/
活動になるとおーでと比べてやる気がなくなっちゃったりする子も出てきちゃうこともあるようだけれどそう言ってくれて安心しました◎
第2タームの提出楽しみにしてますね(*/▽\*)

11日前 No.30

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5



顔出しです!

配役と第2タームについて把握しました!希望の役になることができて嬉しいです(*´∀`*)
衣装のデザインがなかなかに難関なのですが、納得できるものになるように自分なりに頑張りたいです。まずは昆虫図鑑の蝶々とにらめっこするところから始めようかなぁ、と思ってます。



10日前 No.31

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



(( 作詞 ))

名前 : 薫月 まこ
季語 : 冬北斗
演目 : 「 青ひげ 」
役名 : 青髭男爵、六番目の妻、町人

シーンの説明 :
一幕第一場、プロローグ。
町の人々は噂する、「青髭男爵の秘密を知っているか?」「城に隠された謎の部屋、入ったものは二度と出て来ない」
盆が回ると、地下牢が現れる。壁には吊るされた女性たちの死体、床には血。おどろおどろしい空間に立つ1人の男。そして、青ざめた乙女。


タイトル : La Barbe Bleue

歌詞 :

◆Uh
冥王の車を従えて
La Barbe Bleue

◇あいつは鬼のような男さ
◇青ひげの下にゃ悪魔の面(つら)が
◇地下牢は血の緋(あか)に濡れて
◆噂は数多 だが答えは芥(あくた)
誰も知らない 本当の彼を

◆欲望 失望 渇望
何が彼を狂わせた
悪魔か 狂人か
冥王の車が照らす
La Barbe Bleue

*お願いします どうか許して
もうあなたに背かない 二度と
☆誰が信じるか 口先のまやかし
取るに足らぬ妄言
*「命だけは!」☆「黙れ!」
☆私の言葉だけが真実だ

◆希望 野望 絶望
何が彼を動かすか
悪魔か 狂人か
乙女の薔薇 摘み取って
踏み荒らす
英雄 今や悪漢
冥王の車に乗って
La Barbe Bleue

☆魔女の名は聖女
この世は虚構(うそ)ばかり
神がいるのならば
彼らを裁くがいい

◆欲望 失望 渇望
(☆地獄も恐れぬ)
◆何が彼を狂わせた
(☆神は死んだのだ)
◆悪魔か 狂人か
冥王の車に乗って
(☆私こそが)
☆◆La Barbe Bleue


パート割り
【 青髭→☆ 6番目の妻→* 町人ソロ→◇ コーラス→◆ 】




ポイント :

【 題材について 】

今回は、シャルル=ペローの「青ひげ」をモチーフに脚色を加えて制作を行いました。
具体的には、青ひげのバックグラウンドについての創作を行いました。

さて、青ひげのモデルには諸説ありますが、現在もっとも有力といわれるのが「青ひげ=ジル・ド・レ説」というものです。

まずはジル・ド・レについて。
百年戦争時代の貴族で、あの聖女ジャンヌ・ダルクとともに戦い、勇敢な騎士として尊敬されていました。しかし、彼女が捕らえられ、異端として処刑されてからの人生は惨憺たるものでした。地元で金を湯水のように使い、錬金術に耽溺し、数百人とも数千人ともいわれる少年を殺したといいます。

今回は彼の人生を参考にしながら、青ひげのバックグラウンドをより深めることにしました。それがこちらになります。

かつての青ひげは聖女と呼ばれた少女に従う勇猛果敢な騎士であった。彼は少女を神聖視し、崇拝している節さえあった。彼女と戦っているときは、心の奥底のどす黒い欲望を抑えることができた。しかし、少女は異端審問にかけられ『悪魔』として処刑される。青ひげはその事実を受け入れられず発狂し、人を信じず、悪魔のささやきに抗うことを止めるようになった。かくして、かつての英雄は新しい妻を娶っては殺す、千夜一夜物語の王の如き悪魔と化したのである。

こちらのバックグラウンドを念頭に置いて、歌詞を製作していきました。
なお、この後のストーリーライン的には、原典を踏襲しながら青ひげの過去をちらりと明かす場面を加え、クライマックスは原作と違う終わり方……つまり、青ひげの死の間際に最後の妻(7番目の妻)と、ある程度心を寄り添わせるような終わり方、もしくは彼の救済を願う終わり方などにできればいいなぁと思っています。



【 各キャラクターについて 】

というよりも、青ひげ以外のパートについての補足を行いたいと思います。

彼らは古代ギリシャ演劇でいうところの「コロス」です。
コロスとは、観客に対して観賞の助けとなる劇の背景や要約を伝えたり、場合によっては一般大衆の代わりをしたりする、ナレーターと登場人物の中間的存在です。
この曲において、彼らは町人(もしくは新妻)の姿を借りて設定を説明したり、場合によってはコーラスという「空気」になってそれぞれの人物に寄り添ったりする、全体を取り巻く影のような役割を果たしています。



【 歌詞について 】

まず、全体的に気をつけたのは、重要なポイントでは分かりやすい表現を用いることです。一度しか鑑賞しない観客も分かるよう、同じフレーズをリフレインしたり、分かりやすい言葉を使うように気をつけました。
それとは逆に、何度も鑑賞する観客もいます。これは私の皮膚感覚に過ぎないのですが、何度も鑑賞する観客には歌詞を覚えて考察をするようなタイプの人が多い。そのような人の鑑賞にも堪えるよう、伏線を配置したり、比較的理解されなくてもよいところで比喩を用いたりするようにしました。

さて、手のひらを返すようですが、この曲で観客に曲の深い内容を理解させるつもりはあまりありません。「どんなことを歌っているか」という表面的なところを理解してもらえればそれでよいのです。
この曲は「こいつは誰だ?」「どういうことだ?」という大量の疑問符を発生させることを目的としています。謎が多ければ多いほど、答えが見えた時の悦びは大きいと思うからです。

それでは、細かいところを見ていきたいと思います。


● サビ(Uh 〜 La Barbe Bleue)
初めのUhは、二回め以降のサビで歌詞が付いている部分を若干スローテンポで、微かに歌っているイメージです。初めはピアニッシシモくらい、そこから最後にはフォルテッシモくらいまで勢いを増す感じです。
「冥王の車」というのは私の選んだ季語である「冬北斗(=北斗七星)」を指します。北斗七星の異名の1つに、「オシリスの車」というものがあります。オシリスといえば古代エジプトの冥府の王です。そこから連想して、今回は「冥王の車」という独自の名前を使用しました。
「La Barbe Bleue」はフランス語で青ひげを指します。
この歌詞では、青ひげが冥王に成り代われてしまうくらい人を殺めている、ということを暗示しています。
彼は未知の希望のために動いているのか、世界をとってしまいたいという野望のためか、それとも暗い絶望の中で動いているのか。


● Aメロ(あいつは〜本当の彼を)
全体的に中世風の、力強くリズミカルでありながら短調で暗いメロディをイメージしています。テンポ感の良い四拍子か、三拍子あたりがよいかと。伴奏もチェンバロやストリングス、金管楽器、打楽器を駆使した重厚感のあるものを想定しています。
町人ソロの部分は、町人たちが口々に噂しあっているようなイメージです。無学な町人らしく、ここでは下卑た言葉遣いを多用しました。逆に、後半はサビに向けて格好よさを重視しています。
噂はたくさんあるけれど、どれが本当か分かりはしない。真相を聞こうにも、町人の間では塵芥のように取るに足らない答えしか返ってこない。一体あの男爵は何を考えて、何をしているのか。町人たちは疑問に思うわけであります。


● サビ(欲望〜La Barbe Bleue)
Aメロを受け継ぎ、サビではよりストリングスを目立たせながら、コーラスもここでハモリがつくとよいな、というイメージです。
この歌詞は町民の「何が彼を動かしているのか、「青ひげ」の正体は何者なのか」という疑問の上に、観客の「一体なんの話をしているんだろう」という疑問が乗っかる、いわば相乗効果的なものを狙っています。
男を狂わせたのは歪んだ欲望か、世間への失望か、女への渇望か。


● Bメロ(お願いします〜真実だ)
各サビのあとには二小節ほどの伴奏が入るとよいなと考えています。そこで落ち着くイメージです。ここで少し演出的な話になるのですが、盆回し、もしくは幕などの方法を使って、この間に青ひげ邸のセットを登場させられればなぁと思っています。
この場面は、青ひげ邸で何が行われているのかを説明するパートになります。伴奏はAメロを受け継ぎ、載せるメロディを変えようと考えています。
ここでは具体的には語られませんが、第6の妻が青ひげの言いつけを破ってしまったことが発覚したからこうなっているのです。妻は言い訳をしますが、彼は既に人間を信じなくなっているので、そんな言葉は聞き流されてしまう。なぜ妻が殺されたのか、ここに関しては後のシーンで説明されます。
セリフのところは、剣を振り上げた青ひげに「命だけは助けてくれ」と縋り付く妻を払いのけて殺そうとする、というような動きを付けたいな、と。
Bメロ最後のソロを歌い終わり、盛り上がるところで剣を振り下ろします。


● サビ(希望〜La Barbe Bleue)
途中省略しつつ、同じメロディを二回リフレインします。
「乙女の薔薇摘み取って 踏み荒らす」のところは、たくさんの女性を殺したことを示しています。
「英雄今や悪漢」は、青ひげの過去が明かされるときに初めてその真の意味がわかる仕様になっています。ここで「英雄」というワードを出すことがポイントです。このワードに引っかかってもらいたいのです。過去に関するワードを出したのには、さらに踏み込んで過去を語るCメロに流れを引き継ぐ意味合いもあります。


● Cメロ(魔女の名は〜裁くがいい)
ここでガラリと曲調が変わるといいなぁと考えています。一度落ち着く感じです。きっちり刻まれたリズムが、ここで一度緩やかになるといいなぁと思っています。
このパートでついに過去をちら見せします。青ひげにも繊細な面、人間的な面があるのだよ、という意味合いもあります。
「魔女」と「聖女」は同じ人物で、先述した青ひげがともに戦った少女が断罪されたことを指します。「この世は〜」のところで彼が人間不振に陥ったことを強調。そして「神がいるなら、彼女を断罪したものどもを裁いて証明してみせろ!」と叫ぶ。神に挑み、しかし神は何も答えなかったので、彼は神を信じなくなったのです。そんな流れをイメージしていただければ。
演出的な話になりますが、背景に少女や火刑のシルエットが浮かび上がってもいいなぁと思います。


● サビ(欲望〜La Barbe Bleue)
転調し、とにかく勢いを増すメロディとともにパートも分かれます。コーラスと青ひげ、ふたつのパートが絡み合い、うねりあって楽曲は終焉へと向かうのです。
コーラスの歌詞ははじめのサビと同じです。パートが増えるので聞き取りやすくなるように、というのと、同じ歌詞を二度リフレインすることで強烈なイメージを相手に与えるためというのがあります。
青ひげのパートは先ほどとは打って変わった印象になります。中世ヨーロッパにおいて「神は死んだ」と言い切るほど傲慢に、微塵の恐れも感じさせないイメージです。


全体的に、「これまでのあらすじ」といったような体で製作しました。「これまで」を知らないからクエスチョンマークが浮かぶのです。これから少しずつ「これまで」を紐解きつつ、その後のストーリーを展開させていく布石と言うべき曲になっていれば狙い通りです。
タイトルはとにかく直球!を意識しました。変にこねくり回すよりも分かりやすいかなぁと思ったからです。



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10日前 No.32

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



(( 作詞 ))

名前 : 梁井 天利
季語 : 白南風
演目 : リア王
役名 : 道化

シーンの説明 :

長女ゴネリルと次女リーガンの甘言に弄され領地を与えたリアは、その後2人から責め苛まれる。
また、思いやりを分かってもらえず勘当されてしまった三女コーデリアはフランス王妃となり二度とブリテン王国に戻ることはないだろう。
「孝行以上の楽しみはないと言った娘たちは一体どこにいるのだ!」正気を失いかけたリアは道化に縋りつく。
道化は答える、「ホントに知らないの?あんたの夢の中だけだってわからないの?」


タイトル :終着点

歌詞 :

(Aメロ)
勇気と元気があれば
未来がだんだん輝いてくる
やる気と本気になれば
人生はもっとキラキラ

(Bメロ)
浮かべた笑顔が誰かにうつって繋がる
世界って思ったよりも単純でしょ?

(サビ)
咲いた花はいずれ枯れるけど
どんなこともきっと無駄じゃない
仲間がいて 自分がいる
全てに終わりが無いことを知ろう

(大サビ)
愛も夢も宝箱にしまい
逃げないように閉じ込めている
探し物は見つけられないまま

(落ちサビ/A')
勇気と元気があれば
未来がだんだん輝いてくる そうだろう
たとえ涙の雨が溢れても風が忘れさせてくれる

(サビ)
泣いた顔はいずれ晴れるけど
どんなこともきっと明日になる
仲間がいて 自分がいる
全てに終わりが無いことを知ろう
全てに終わりなんて無いんだ

それでも終着点を探すんだ


ポイント :

「リア王」はシェイクスピア作で四大悲劇のひとつです。ほとんどの登場人物が死ぬという結末からも分かるとおり残酷な内容となっています。ですが私はその話にもう少し希望を足したいと思いこのような歌詞になりました。

特に意識したのは綺麗事に思えるくらいのポジティブな言葉選びです。これは称号を全て譲ってしまってから後悔するリアへの、道化からの皮肉を表しています。リア王に登場する道化は一般的な「登場人物や客の笑いをさそうためのキャラクター」という存在ではありません。本来悲劇の中で道化の出番はないはずです。またシェイクスピアがこの物語に道化を登場させた意図を調べてみましたが分かりませんでした。ですが、道化が出てくる効果として歯に衣着せぬ言葉でリアに現実を突き付けていることが言えると思います。そんな道化がリアへ歌を送るとしたら、皮肉がこもっていて聞く人によってリアのことを慰めているのかどうかが分かれるような曖昧なものではないでしょうか。私はそれを目指しました。

私の好きな季語である白南風は「たとえ涙の雨が溢れても風が忘れさせてくれる(落ちサビ)」の「風」で使用しました。白南風とは梅雨が明けるころに吹く南風を指します。梅雨時の雨を涙に例えて乾いた風がふくと濡れた地面はいずれ乾く姿をイメージしました。




  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10日前 No.33

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



(( 作詞 ))

名前 : 橘 いのり
季語 : 星月夜
演目 : 月の夜の訪問者
役名 : 若者


シーンの説明 :
ある小さな村に、仲のいい若者と娘がいた。二人は日が沈むと、村はずれの川辺で会っては、将来のことを語り合っていた。ある日、若者は仕事で旅に出ることになり、自分の指輪を外して、娘の指輪と交換した。きっと秋の収穫のころまでには帰ってくる、と約束をして、若者は娘に別れを告げる。


タイトル : 星が降る

歌詞 :

( F )
僕は行かなくてはいけない
異郷の地には 何が待ち受けるか
不安と期待は光って消えたり
遠く離れてく 君が心残り

( S )
この川辺で語り合っていた
将来は見えない 僕らふたり
川のゆく先見つめて
楽しい時間は すぐに過ぎてく

( T )
あの 川の流れのように
割れてもまた引き合う 約束しよう
信じていてくれないか 指輪にかけて

( C )
月が星を誘う そんな夜に
君の指にも 煌く星を
見上げても見下げても
覚えていてくれないか

( T )
ほら 川の流れのように
わかれてもまた会うと 信じていよう
待っていてくれないか その日来るまで

( C )
星が降りそうな この晩には
帰ってくると 誓いをたてよう
空が明るい夜には
思い出してくれないか

( C* )
見上げればよみがえる この夜に
見下げれば思い浮かぶ 薬指に
川の流れにさえ 思いを託そう



ポイント :

男性目線の歌詞を作るという点を考慮し、口調は率直に、そして少しロマンチストにしました。また、村人というと、素直で素朴なイメージがあったため、回りくどい言い方や難しいフレーズは使っていません。

( First )では、ある日突然、仕事の関係で知らない土地へ行かなくてはならない若者の不安や焦燥と、少しの希望をにじませました。娘や家族と離れなくてはいけない悲しみと苦しみ、そして旅をしている間に待ち受けるだろう孤独からくる不安です。
また、将来のことを話し合い、おそらく婚約指輪もお互い所有している、仲の深い娘から離れることは、どうしようもなく辛いことです。もしかしたら、遠くなる距離が二人の心の距離と比例して、帰ってくる頃にはひとり孤独になってしまうかもしれない。ともすれば、帰ってきた頃にはすっかり忘れられて、娘はいなくなっていたしまっていた、などということさえあるかもしれない。( Second )ではそんな若者の寂しさや不安を表し、川の流れと2人の間に流れている穏やかな、しかし着実に流れていく時間と重ねています。
そうして少し昔を振り返ったあと、( Third )では切実に娘に語りかけます。
そして、この物語の理解を深めるために、もう一歩踏み込んだ立場で考えたことを、( Climax )では特に意識しました。それは、若者はある意味娘に対する束縛心があったのではないか、ということです。
そう考えた理由は二つあり、一つ目は、二人の婚約指輪を交換する、という若者の行動からです。若者は、きっと娘は自分を待っていてくれると信じていても、若さゆえに移り気なところを危惧せざるを得なかったのではないでしょうか。指輪の交換は二人の絆を示していると、まずとれますが、「わたし(若者)はいつでも君(娘)の側にいる」という印象づけの意味もあったのではないかと思いました。
二つ目は、この物語のラストでは、旅の途中で死んでしまい幽霊となった若者が、友人の家にいる娘を訪ねるシーンからです。娘がどうしているかという未練があった若者は、幽霊になって娘を訪ねに行きます。そして、変わらぬ仲を確かめ、若者と娘の二人は共に消えてしまいます。わたしには、そこで彼が最後にとった行動が突っかかっていました。娘との変わらぬ仲を確かめたあとは、この世の未練がなくなり、自分だけ成仏するのが普通だと考えたからです。推測にすぎませんが、自分の大切な人には、いつまでも幸せに生きていてほしいと思うものではないでしょうか。
しかし、まだ若い二人、将来のことを話し合う二人ですから、それぞれ婚約指輪を持っているとはいえ、これから関係がどう変化するかわかりません。これらのことと、旅への不安や孤独も兼ねて、若者の心境を考え、意識して歌詞に取り入れました。そのため、( Climax )では「〜しよう」というフレーズを多く取り入れ、若者のすがるような心情を表しています。
また、季語の「星月夜」は、歌詞の背景と指輪と重ね、どんなときでも娘が若者のことを思い出せるように仕向ける徹底さも、歌詞の中で表現しています。



  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10日前 No.34

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



(( 作詞 ))

名前 : 星風 あまね
季語 : 星涼し
演目 : 真夏の夜の夢(夏の夜の夢)
役名 : パック


シーンの説明 : パックが自分の主オーベロンに命じられ、なまけんぼうの恋花と呼ばれている紫色の花を摘みに行く場面。


タイトル : 花を探しに

歌詞 :

果実みたいな星の光
それを頼りに僕は駆ける
主が望みの恋の花を
僕は探しに行くのさ

(la la lu la)
あちらこちら花畑を
まわり回りまわり回り
鼻を見て花を見て!
恋の花をこの手に

☆「まさかオーべロン様から悪戯しよう! なんて言われるとは思ってなかったな
 さあ、残りの花畑は少し……早く花を摘みとってかーえろっ!」

僕にかければ
(世界をめぐる)ことは
《容易いこと》

それに悪戯という
楽しみがあるなら
とても最高な気分!

果実みたいな星の光
それを頼りに僕は駆ける
主が望みの恋の花を
僕は探しに行くのさ

世界の果てでも

☆「どこへでも!」


ポイント :
():コーラスだけ
《》:パック主旋律コーラスハモリ
何もないところ:パックだけ
というように歌詞を見てもらいたいです。

自分の季語の意味から考えた時に「真夏の夜の夢」を連想し、花を摘みに行く時のパックのワクワクドキドキした気持ちと、パック自身の性格をありったけ詰めて作ったような雰囲気を作るために、殆ど直接当てはまる言葉を歌詞作成を!と考えていました。歌詞の八行目の鼻は誤変換ではなく本当にこれで、というのも前記の通りパックのわんぱくな性格から考えて一度はわざと同音異義語を言いそうかな?と感じたのでその様に書いています。
自分の季語を入れた歌詞についてですが、意味が「夏の夜の鮮やかな星々」とのことで、一番冒頭の“果実みたいな星の光”にさせてもらいました。恐らく時代的にぎりぎり宝石がある時代であるとは思うのですが、村の人にいたずらをするパックなら恐らくまだ宝石という存在を知らないだろうと思ったのです。だから鮮やかな星々を例えるとき果実に寄せると思うので果実みたいな〜と表現しました。


曲調をつけるなら最初から最後までテンポは速くリズミカルに。そして跳ねるような曲調だといいなと思っています。歌も結構早口言葉に近いようなイメージです。
()及び《》内のコーラスは、妖精達にしてもらいたいなぁと考えてます。どんなことをしているか、村の人の話である程度知っていて同じ妖精であるからこそ歌えるところだと考えています。


  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

10日前 No.35

紅緒 @jmnr ★iPhone=xRfBMMT7Us



>まこちゃん
顔出しありがとう!
このお芝居の中で唯一性別が決められていない役なのでどちらにするかによって衣装も変わってきますよね。蝶とはいえ模様も大きさも種類ごとに異なるので図鑑でイメージに合うものを探してみるのも面白いですね( *´艸`)
オーディションの審査などを見ていてまこちゃんは細かいものを考えるのが好きなイメージがあるなので、このタームは結構楽しんでもらえるんじゃないかなって勝手に思ってます(^ ^) まこちゃんらしい蝶の衣装をとっても楽しみにしています( ̄▽ ̄)

10日前 No.36

いのり @oo0oo0 ★e8j9ohNluX_Niz



 こんにちは、橘です。第2タームと配役について把握致しました◎. 希望通りの役を演じることができて嬉しいです!

 青年はこのお芝居の中で唯一人間なので、衣装はきっと参考にできるものが多くありますね。
 お芝居の世界観について、青年について、まだ十分に理解しきれていないところがあるため、お芝居の雰囲気からずれないようこれからしっかりとつくりあげていきたいと思います。

 以上、顔出しでした。


-

9日前 No.37

紅緒 @jmnr ★iPhone=Iz1SqNqKz3


こんばんは! 学校が始まって課題とテストに追われる毎日が戻ってきてしまいました(。-_-。)笑
学校や部活などリアルも充実させつつ、ここでの活動もみんなと楽しくできたらいいなって思ってます☆°
皆さんもそろそろ通常授業が始まったころだし都合があってなかなか来られないときもあると思うけれど、ここのことも忘れずにいてくれたら嬉しいです(笑)
劇団自体がまだ始まったばかりなのでのんびり様子を見ながら活動していきましょう(!)


>いの
顔出しありがとう♪( ´▽`)
いい意気込みですね! 役作りはとっても大事ですもんね。第一回目の公演なのでわたしもみんなもまだ手探りの状態ですが素敵なお芝居をつくりあげるために頑張りましょう\(^o^)/
原作だとお金持ちのお嬢さんに見向きもされない真面目な貧乏学生なんですけど、脚本にはそういう部分をあまり書いていないのでこの「青年」という役をどのように捉えるかによって衣装もだいぶ変わってくると思います。
他のキャストが擬人化して衣装をつくっているので負けないくらい舞台映えしてなおかつ役に合うようなデザインが考えられたらいいですね( *´艸`)

9日前 No.38

梁井 @malizia ★iPhone=Gl3zxjdoNh


こんばんは!顔出しです。

樫の木役を希望する際、性格ばかりで衣装についてを考えていなかったので頭を悩ませています。しかし樫の木や木の衣装についてを調べてみると大体のイメージができてきたのでこれから案を練っていきたいです!

そしてついに、学校生活が始まってしまいましたね……(笑)。学力ももちろん向上させたいのですが、近々大会もあるので部活動面でも伸ばしていきたいなと感じています。そしてその中でえまぬるでの活動も努めていきたいです。それでは!


9日前 No.39

紅緒 @jmnr ★iPhone=Iz1SqNqKz3


こんにちは( ̄▽ ̄)
わたしの学校では毎年三学期に全校生徒参加のマラソン大会があるのですが、今日からその練習が始まりました(。-_-。)
文化部なので冬休みも走り込みなんて全然してこなかったせいか3キロくらいでひいひい言ってます(笑)
皆さんも三学期には何か行事があるのかな?
みんなのこともよかったら教えてくださいな(^ ^)



>ヤナ
顔出しありがとう( *´艸`) 着ぐるみでも張りぼてでもなく擬人化ですもんね……! 人間の役でもないうえに男役なんて難しくてつまづいていないかな?と心配していたんですがもうイメージができてるなんて(°°) 仕事がはやいですね、ありがたいです(笑) どんな衣装になるのかとっても楽しみにしてますね(*/▽\*)

大会ってことは運動部なのかな? この時期は乾燥するし寒いので練習もきついと思いますが頑張ってくださいpq 満足のいく結果が得られるように応援してます!
ここはあくまでもごっこなので無理せずに息抜き程度に楽しんでもらえたら嬉しいです( ´▽`)


7日前 No.40

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



顔出しですー!

私の学校は3学期は特にやることはなくて(´・_・`)
強いて言うならクラスマッチ最終戦くらいでしょうか?
学期の期末テスト明けにクラスマッチが毎回あります!

3学期できるのは今年が最後なので(いつも三年卒業後にしてるので)楽しみたいと思います!

6日前 No.41

薫月まこ @licht310☆lTSHKhuYJU4c ★iPhone=cZ5V28Znk5


顔出しです!

わたしのところもあまねちゃんと同じくイベントがないんです(T ^ T)
強いていうなら模試くらい……数えてみたら3学期だけで4回も模試があるのでびっくりです(笑)。

話は変わるんですが、今日解いた英語の長文がナイチンゲールの昔話で「おぉっ」と思いました。

大寒波が来ているようなのでみなさんお気をつけて……!


6日前 No.42

紅緒 @jmnr ★iPhone=m8TEKShPBn



こんにちは( ̄▽ ̄)
第2タームが始まってから明日で一週間になりますね(^ ^) デザインの進み具合はどうですか? 締め切りは21日だからまだまだ先だけれど、ちょうど折り返し地点なのでまだ何も手をつけてない(´・Д・)って人は焦ってください(笑)
わたしも脚本のストックをためておかないとすぐ追いつかれちゃうのでちまちま書いてます。一緒にがんばりましょう\(^o^)/



>あまねる
顔出しありがとね〜
クラスマッチ……! はじめてききした。クラス対抗で競技をするってことなのかな? それでは受験でぴりぴりしたり焦ったりせずに純粋にクラスマッチを楽しめるのも今回が最後ですね(^ ^)
4月にはクラス替えがあるでしょうし、今のクラス最後のいい思い出づくりになりそうですね(*/▽\*) 怪我することなく楽しく参加できるといいですね!



>まこちゃん
顔出しありがとう◎
そんなに模試があるんですね……高校生は大変ですね(T_T)
志望校が国立か私立かによって受ける科目数がかわってくるらしいので、科目の多い模試は疲れちゃいそうですね(。-_-。)
わたしなんて主要3科目の模試でも疲れちゃってます(笑)

アンデルセンのほうかな?
すごい偶然ですね(笑)わたしは英語の長文で昔話だったりそういう物語は読んだことがないのでおもしろそうですね◎


6日前 No.43

あまね、 @tmr☆qrj4adrhQpgH ★Tablet=rLqy3zkxxj



こんばんは、星風ですー!

そうです!クラスごとに競技をします……(*´ω`*)
受験のことも考えたら楽しめるのは本当にこれがラストかなー、とか思いつつ。希望進路に行けたら(現在6月のAOで入学しようと思ってます)案外早く決まっちゃうので、そうでもないのかな?とかいろいろ考えちゃいますね。

話は変わりますが今日と明日は推薦入試で学校が休みなので、頭の中の衣装案の形を完全なものにしようとしてます。擬人化衣装って難しいですね……外見を合わせつつ、子供っぽくならないように、地味すぎないようにとは考えるんですがなかなかうまく行かないなぁとか思ったりしちゃいます。

ですが、まだまだ頑張れると思うので待っててください(?)

収集のつかない顔出しでした。

3日前 No.44

紅緒 @jmnr ★iPhone=XEIADIZAfw



こんばんは!
最近寒い日が続きますね。学校がある日は毎朝まだ薄暗いうちに家をでるので寒くて寒くてマフラーとカイロが手放せません(T_T)
あまりにも寒さが苦手すぎて授業を放り出してどこかの南国でのんびりしたいなんて思っちゃいます(笑)
これからもっともっと寒くなって乾燥してくるので風邪には気をつけてくださいね。この時期に風邪をひくとテストや授業が受けられなくて追試や補習になってしまうので、わたしも体調を崩さないように頑張りますpq



>あまねる
顔出しありがとね( *`ω´)
大学受験はいろんな受け方があるので推薦ではやく進路が決まってしまう子もいれば一般受験で三学期まで進路が決まらない子もいるのでそれぞれ違った心境になりそうですね。思いっきり楽しんでください〜◎

平日なのに学校がないなんて羨ましいです(°°)
ごっこやおーででアイドルの衣装は考えたことがあってもお芝居で用いる舞台衣装をデザインし、さらにその役が人間じゃないなんて経験があまりない分大変ですよね(T_T)
鳥ならば翼やくちばし、尾羽などをモチーフに装飾を加えれば人間っぽさが消えて鳥っぽさ(?)が出るのかなあなんて脚本の企画段階では思ってました。
難しいとは思いますまだまだ頑張れるというあまねるの言葉を信じて待ってます◎ 衣装の完成を心待ちにしていますね(*/▽\*)


3日前 No.45

いのり @oo0oo0 ★iPhone=l0ZWbDVE33



 こんにちは〜橘です。お久しぶりの顔出しになってしまいました……もう少しこまめに出来るよう心がけます;

 わたしの学校は年間まんべんなくイベントがある上に規模を問わず数が多いので一年中どたばたしています( 笑 )
 今日も毎年冬恒例の百人一首大会がありました。わたしにとっては待ちに待っていた行事だったので、とても楽しかったです!
 そして、あと2ヶ月後には合唱コンクールのような行事も行われる予定です。それに向けて最近から練習が始まり毎日毎日朝から歌っています……( ー ー ; )
 低血圧で朝が弱いのでいつもより早く起きるのが嫌で仕方ないのですが、きっとこれがクラス最後の思い出になるので真剣に取り組みたいと思います。

 それでは、顔出しでした。

-

2日前 No.46

紅緒 @jmnr ★iPhone=XEIADIZAfw


こんにちは!
明日はわたしの住んでいる地域では雪が降るらしいので運よく休校にならないかなとわくわくしています()
降る雪も積もった雪も見る分には儚くて綺麗なんですけど、実際そのなかを登校するのは普段よりも体力を使うので素直に喜べません(>_<)
スキーやスケートは好きなんですけどね(笑)



>いの
顔出しありがとう( ̄▽ ̄)
これからも時間のあるときで大丈夫なので顔出してくれると嬉しいです!

生徒数が多いと表彰だったり投票も時間がかかりますしね〜。百人一首大会! 国語の授業中に何回かやったことがあるんですけど、とりあえず百首覚えるのがやっとという有様なのでわたしの結果は散々でした(笑)
あれって最初の数文字で下の句を予想して札を取らないといけないから集中力も暗記力もいるし難しい競技ですよね!

朝練もあるなんて熱心なクラスですね♪( ´▽`)
練習を頑張った分コンクールでいい結果が残せるといいですねpq


1日前 No.47
ページ: 1

 
 
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる