Google
    
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▼レス(1910) >>

最新アニメを考察する場所

 ( アニメ掲示板 )
- アクセス(10230) - いいね!(5)

彩陽 ★Android=Sh7I7OrzPf

最新アニメ、アニソン、声優について色々語ってみたい私です。毎クール20本くらい視てるからある程度は対応出来そうですです。

4年前 No.0
メモ2015/06/30 10:11 : 彩陽★Android-Sh7I7OrzPf

基本的に、アニメの最新話までのネタでお願いします。アニメの先を行く原作のネタバレはご勘弁下さい。あとは、このサイトのルールを守って行ければ幸いです。

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20


 
 
↑前のページ (1860件) | 最新ページ

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

>>1859
『ワンパンマン』は私も最初はワンパンで倒すっていうのに魅力を感じなかったという理由もあって、見なかったですね。
見るきっかけになったのは他人からの薦めで、DVDレンタルして観ました。
実際観てみるとこれはなかなか面白かったです。

>>1860 で言うように主人公のサイタマは努力した結果強くなっていますが、その辺の過程が具体的に描かれた訳ではないです。
ただ本人の説明で、ひたすら「腕立て伏せ、上体起こし、スクワット各100回とランニング10キロを体調に異変があっても毎日やる」、「朝はバナナでもいいから毎日三食欠かさず食べる」、「精神を鍛えるため夏冬問わずエアコンの使用厳禁」とか言っていましたが。
周囲のキャラからは、それだけでそんなに強くなる訳がないと思われたりもしています。

ちなみに二期ですが、制作会社が変わって一期よりも完成度の低いものになるのではないかと一部で懸念されてもいますね。
私自身はそこのところあまり気にしないで観ていますが。

2ヶ月前 No.1861

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

『フルーツバスケット(2019)』、「第2話」まで観ました。
 代々十二支の物の怪憑きで、異性に抱きつかれると憑かれた獣に変身してしまうという体質を持った草摩一族と、一人テント暮らしをしていた女子高生「本田透」との物語。

 過去アニメ化されていて、少女漫画の中では有名だと思われるこの作品。確か世界で最も売れた少女漫画としてギネスブックにも載っているらしいです。

今回のアニメ化に関しては、原作の内容を最初から最後までやってくれるのでしょうかね。どこまで原作の内容をやってくれるのかも気になりますが。
最初の2話を観た印象としては結構良かったですね。そう言う私も原作をがっつり読んだ訳ではないのですが。

過去の2001年版のアニメはOP「For フルーツバスケット」が印象的で、心に染み入るアニソンとして今でもたまに聴くことがあります。
2001年版の方は最後が割りと中途半端な終わり方だった記憶がありますが、あれはあれで面白かったです。

懐かしさはありますが、最初のアニメ化から随分時も経っていて新鮮な気持ちも持って観られると思います。
続きも楽しみです。

2ヶ月前 No.1862

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1861

ワンパンマンの補足ありがとうございます。2話を見て結構描写がキツイのがありました。

それに反して緊張感の無いシーンもあったりして調和が取れてる感じ。

制作会社が変わったとて前作を知らない僕には全く関係ないのですわ。無敵なワタシ(笑)

フルーツバスケットは随分前に夕方アニメでやってた記憶があります。主役を堀江由衣さんが担当してた事くらいしか覚えてない。

2ヶ月前 No.1863

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

世話焼きキツネの仙狐さん 2話まで

ええなあ…羨ましいわあ。大人になって甘えられるなんてねえ。油断してるとダメ人間になっちゃいそうなレベルよ。

仙狐さんメチャクチャ可愛い。ボイスも素晴らしい。ロリBBAという枠になってるのが勿体ない。

あとは、まだ本格的に出てきてないキャラクターが揃ってから面白くなるかと思います。癒しアニメのジャンルになるんだけど、なんか所々にいかがわしさが含まれてるのが良し悪しね。

モノノ怪と人間の交流というのはどうしても寿命の違いがあるので、その辺りを掘り下げるのか、うやむやに終わらせるのかも気になるね。

2ヶ月前 No.1864

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

オカルト公務員 2話まで

おそらく、登場人物とかキャストを見る限り女子向けアニメっぽいかな。そんなに男同士でベタベタしてるわけじゃないから普通には見れそう。

ストーリー次第ではちょっと評価が危うくなりそう。人間とアナザーの交流を上手く描いていけば良作にもなり得る。

危惧するところは、あの色黒のアナザーと主人公の掛け合いが中心になると、女子向け感が増してつまらなくなるという事。

OPと特にEDがカッコイイ曲だった。

2ヶ月前 No.1865

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

>>1861
周囲のキャラから、それだけで強くなれるはずがない
と言われるという事は、何かしら伏線があるのでしょうね
楽しみがあっていいですな

>>1864
寿命の違いがあるのって凄い涙をそそるんですよね
それがダイレクトに味わえる作品が【夏目友人帳】って奴です
是非見て頂きたい作品ですね
妖怪「ちょっと前まで来ていたのに、最近見ないんだよね」
夏目「ちょっと前っていつだよ?」
妖怪「5〜60年前」
(・_・、)

>>1865
オカルトはいいぞ
なんとなく、こういう人外系の作品は女子向けで作るのがいい気がする
男子向けだとハーレムになりがちだし、女子向けの方がバランスがいい
夏目やモノノケ庵とか特にそう思う
フルーツバスケットもそうよね

2ヶ月前 No.1866

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

確かに人外と人間のストーリーアニメはハーレムアニメになりやすいね。あんまり例は挙げられないけど。モンスター娘とかかな?

得てしてそういうアニメはストーリーの内容よりも女キャラのキワドイ描写を中心にするんだよね。TKBアリ作品ならともかく無い作品とか無価値よ。

1ヶ月前 No.1867

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

8月のシンデレラナイン 3話まで

女子の野球アニメは10年前に大正野球娘というのがありましたね。それを現代版にしたって感じだね。スマホゲームの販促アニメっぽいのでさほど期待はしてません。

もうさあ…こういう部を立ち上げてどうのこうのっていうアニメをいくつ観てきたのか…。パターン化され過ぎてどれも同じに見える。

女子が野球をやることですが、プロ野球ファンの僕からしたら楽しんでやるには良いのかな程度ですね。興行には出来ないね。サッカーならギリギリアリだけど野球は無理。女子がやるメリットを全く感じられない。

このアニメに求める事は、女子が出来る野球のレベルの描写を心掛けてほしい。ヘタにダイナミックに描くのは許さない。

1ヶ月前 No.1868

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

え・・・?
大正野球娘って、もう10年前なんですか?そんなばなな゜□゜

まぁこのアニメの狙いは、野球大好き、女の子大好きな人に向けた感じでしょう
やってしまうでしょう、ここぞという場面のヘッドスライディング

気に入らないなら観ないというのも手ですよ
これに費やす時間を違う物に費やすのです

話は変わって、八十亀ちゃんを観たんですが、

名古屋はグルメに特化し過ぎて観光地が無い

って言ってたんですが、そこの所どうなんですか?ФωФ

1ヶ月前 No.1869

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

もう3話まで観たから最後まで観ようかと思ってるよ。バッティングセンターのシーンがあって、スイングの際にスカートの中が見えてしまったら即打ち切ってったなあ。

その辺りは健全な描写を心掛けてて良かったね。

名古屋に観光地?……もちろん無いよ。無いものは無いんだよ(ToT)

正直あのシーン観て、このアニメは名古屋ディスりがしたいアニメだと認定したよ。

最低限出来ることは、名古屋の街並みを再現していわゆる聖地を生み出すぐらいだね。写真部だからその辺を期待してます。

1ヶ月前 No.1870

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

2019年春新番組も、私が観ていく作品がだいたい決まりました。
今回も最初の1話か2話程度視聴して、観ていく作品を決めました。

視聴が決定した作品の中でも割りとすんなり視聴決定した作品は、
『キャロル&チューズデイ』、『賢者の孫』、『鬼滅の刃』辺りですね。
それと続編ものリメイクものの『文豪ストレイドッグス』、『フルーツバスケット』、『ワンパンマン』と、先程放送したばかりの『進撃の巨人』辺りはすんなり視聴が決定しました。

上記以外にもあと数作品ぼちぼち視聴していきたいと思っています。

1ヶ月前 No.1871

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

しかし最近気になったニュースで『鬼滅の刃』の制作会社「ufotable」に脱税の容疑で捜査が入っているというものがありましたね。
何でも社長1人が資金の管理をしていて、脱税の可能性があるらしいです。
まだ捜査の段階で分かりませんが、今月から1年近く捜査されて場合によっては逮捕の可能性もあるらしいです。
いずれにせよ作品の制作に影響がないようにしてほしいですね。

1ヶ月前 No.1872

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

なんじゃそりゃ?アニメ制作会社が脱税とな?

それで打ち切りになったら目も当てられない。逆にアニメ史に残る大事件になりそう。

アニメ史に残るかもしれない奇妙なアニメを観ました。

その名も【さらざんまい】1話観ました。

い・み・が・わ・か・ら・ん!

あまりの難解さに怒りを覚えた!

こんな意味不明なアニメは何年振りだ?ユリ熊嵐以来だと思う。マジでわけわからん!

おそらく最初のうちはようわからん世界観を繰り広げて、終盤になって伏線回収し、壮大なラストに持っていくのだろう。

たまにはこういうテイストのアニメにも触れねばならないと思いきや、3話が録画出来てなかったので打ち切りました。

キャストは結構豪華でした。

この打ち切りが良かったか悪かったかは3ヶ月後にわかるだろうて。

1ヶ月前 No.1873

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

上記でさらざんまいの訳分からなさをユリ熊嵐で例えたら、監督が同じだったというwww

僕的には打ち切ったので壮大に爆死してほしいな

1ヶ月前 No.1874

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

わいは〜゜□゜
鬼滅の刃の製作会社がアレですか
作品自体は面白いし絵も素晴らしいので、ほんとに影響ない様にしてほしいですね

さらざんまいはオラはノータッチでしたね
あらすじは動画とかで見たり聞いたりしたけど、面白さを感じなかったな
まぁ、PVの時点でハートキャッチされなかったらそういう事ですよ

話は変わりますが、切ったからと言って損ではないと思うのですよ
よく、○○を知らない、やってないなんて損してる
なんて言葉を聞きますが、知らないから観てないし、一度味わったから拒絶するのであって、べつに損をしている訳ではないし、損につなげる事自体がおかしい
っと思うのですよ私はФωФ

子供の頃は食べれなかったピーマンが、この歳になって食べれても、別に損してたなんて思わないですし

1ヶ月前 No.1875

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

そうして割り切るのは良い事だと思います。

今まで打ち切りしたアニメの中に、観ておけばよかったと後悔してる作品は記憶に無いので、割り切ってるのか、観る価値が無かったのかはわからない。

一応他サイトで評価だけはチェックしてる。打ち切ったものに名作は無いと思いたい。

ちなみに、僕は子供の頃に食べられなかった納豆が未だに食べれない。美味しんぼで納豆の回があったなあ。フィアンセに毎朝納豆食べろと言われたら別れるね。

1ヶ月前 No.1876

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

そんな彩陽さんは、藁で作られた納豆がいいと思いますよ

その話は、納豆のアンモニア臭が原因で食べれないというお話しでしたね
藁で作られた納豆は、アンモニア臭を藁が吸収し、からしを入れることで更に臭いが消え、解決したんですよね
ならば、藁の納豆を食べてみようじゃありませんか
しかしながら、藁はパックに比べ高い


そして、今回の八十亀ちゃんは観光地(?)を紹介していましたね
とんがってる塔とグルグルしてる奴と巨大マネキンでしたね
地味に汁粉サンドまで紹介して、気を使ってくれているじゃあないですか

1ヶ月前 No.1877

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

いやいや、もう納豆は食べません。臭みとかそんなんじゃないのよ。存在が嫌なの。

しるこサンドって全国区じゃないのね…。
昔から当たり前にあるからご当地のお菓子だなんて思ってなかったよ。

話変わって

8月のシンデレラナイン4話感想

ちゃんとした野球の試合のシーンが多かったんだけど、作画がちょっとヤバいかも。作画崩壊とまではいかないまでも一歩手前な感じ。

あくまでその過程とか友情みたいなのが本筋になると思うので、そんなに注視したくはないけどね。試合はオマケみたいなもんね。所詮は販促アニメか。

ソシャゲの販促ついでに、女子の高校野球に一石を投じる事が出来れば役目を果たしたと言えるのかな。

頑張って。

1ヶ月前 No.1878

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

2019年春最終回のTVアニメも、視聴している作品を最終回まで全て観終わることが出来ました。
以下に視聴した作品を10段階で評価しました。

8.0
-『モブサイコ100U』

7.5
-『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
-『ブギーポップは笑わない』

7.0
-『ピアノの森』
-『約束のネバーランド』

6.5
-『ドメスティックな彼女』
-『とある魔術の禁書目録V』
-『revisions リヴィジョンズ』

6.0
-『不機嫌なモノノケ庵 續』

以上、終わり。

1ヶ月前 No.1879

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

『キャロル&チューズデイ』、「第5話」まで観ました。
 多くのカルチャーがAIによって作られる世界で、音楽によって「奇跡の7分間」を生み出したふたりの少女の物語。

歌は全部洋楽ですが、良いですね。
字幕で歌詞が出る形で内容もシンプルだと思うのですが、自分の心には刺さっています。
第5話の歌とかも観ていて感動しました。

歌の部分は声優さんとは別の歌手の方が歌っているのですが、普通にキャラクターが歌っている感じで違和感はないですし。アニメーションとかも含めてなかなかクオリティも高めだと思います。
第5話段階で特に好きな曲は「キャロル&チューズデイ」が最初に歌った歌と、「第5話」の最後の歌ですかね。
たまにコミカルなストーリーも入って楽しいです。
続きも楽しみです。

1ヶ月前 No.1880

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

劇場版三部作の『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』を観ました。
 この作品は1部が1時間強の三部作で、それぞれが別時間軸の別件の物語です。
なのでどのエピソードから見ても楽しめる内容となっていました。

「Case.1」は日本のある施設内での犯罪を調査する話しで、時間軸は別の劇場版の後の話し。
「Case.2」は日本で起きたテロの話しで、時間軸はTVアニメ第1期の前の一番過去の話しでした。
「Case.3」の舞台は海外で、かつて日本で執行官をしていた「狡噛慎也」と武力紛争の話し。時間軸は「Case.1」の後でした。
三部作を面白かった順に並べると自分は「Case.2」、「Case.1」、「Case.3」の順で面白かったですね。

ちなみに過去の『アニメ サイコパスシリーズ』はTVアニメ一期、二期、劇場版と今回の三部作がありましたが。それらの印象は、一期がシリーズで最高に面白い。二期はイマイチ。劇場版はなかなか出来が良い。そして今回の三部作は、なかなか面白かったです。
面白い順に並べるなら一期、劇場版、三部作、二期ですかね。

今年にはTVアニメの第3期も予定されていて、恐らく今回の三部作を観ていなくても楽しめる内容になるのかな。
続編が必ずしも面白い訳ではないので期待と心配もありますが、今から楽しみですね。

1ヶ月前 No.1881

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

好きで語れるという作品があるっていいですね

オラは最近だと八重亀ちゃん位しかないですね

また最近新作が出てきたんですよね
グリザイアファントムトリガーってやつです

内容は、ガンスリンガーガールの様な感じですね
そしてこれ、前作のグリザイアの果実の続編なのに、調べてみたら、全年齢対象なんですね
気兼ねなく観れますね

そんな事はいいんです
TVを付けたら、咲の実写版をやっていたんですよね
場面は大将戦、咲、加治木、池田、衣の対戦です
所々の演技が気になりますね。
衣が子ども扱いされて嫌がるシーン、いい歳してるからかあんまり嫌そうに見えないし、言わされてる感がある
アニメだと、アバターが戦闘して盛り上げる要素もあったけども、実写だとなし。そのまま上がって次へというのが何か虚しい
片岡優希のキャラも、アニメだから許されるが、実写になるとああも痛々しい
福治美穂子ももはや眼帯してた方が自然なレベルで片目瞑ってるのが違和感
EDはNO MORE CRYのカバーと、ちょっぴり手抜き感を感じますね
良い所といえば、皆手が綺麗だったという所位か

1ヶ月前 No.1882

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

そろそろ終盤に差し掛かって来てるので、今見てるアニメの感想とか展望を簡単に書いていこうと思います。

世話焼きキツネの仙狐さん

ここまでは中野と仙狐さんのイチャイチャを見せられているだけですね。さすがに同じ様な展開で飽きました。

終盤に感動する様な話を持ってこないと少し評価がヤバくなりそうですね。仙狐さんの可愛さだけでは埋められない。

一旦離れ離れになってからの元鞘エンドを予想してます。

19日前 No.1883

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

8月のシンデレラナイン

色々事案がありましたが、ラブライブサンシャインとほとんど内容がカブってるんだよねえ。

まあ、王道展開を踏襲することは、最低限ストーリーをまとめる上で致し方ないのかな。

19日前 No.1884

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

八十亀ちゃんかんさつにっき

面白いのにすぐ終わっちゃうから本当にもったいないと思う。

逆に30分アニメにしたらクドイだろうけど。

19日前 No.1885

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

世界改変系アニメは数年前にビッグタイトルが出ているので、それらと比べてしまうとB級感があらゆる所で滲み出てしまってるね。

リリースが10年前ならば評価されてたかもしれない。女性CVがやたら豪華過ぎて分不相応ともいえる。ゲーム絡んでるからかな。

まだ色んな伏線が全然回収出来てないから本格的な評価はまだ出せないけど、対して変わらないでしょうね…。

19日前 No.1886

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

ワンパンマン

非常に面白い。サイタマが強過ぎるからか、怪人の方がヒーローよりも平均的に強い設定にして上手くバランスを取ってると思います。

世界観も地球ではありながら、架空の都市にしてるのもいい。実際の地名とか使っちゃうと色々問題ありそうだからね。崩壊とかしても対して臨場感ないし。

タツマキちゃん可愛い!あれもう完全にターニャ・デグレチャフでしょ。

褒めはここまでにして…

ワンパンマンに限らず、こういったヒーローと怪人怪獣の戦いにおいて苦言を呈したい。

何故ヒーローは確実に怪人を絶命させるのに対し、怪人はヒーローを重症重体で見逃すのか!

ワンパンマンにおける怪人の破壊活動の目的は知らないけど、人間よりも悪辣な倫理観を持ってるのは違いない。だったら重症重体レベルで放置はせずに確実に絶命させるでしょって話。

怪人はバラバラに砕かれるのに、人間側は五体満足で見逃される。都合良過ぎないか?

人間がバラバラにされる描写をしてしまっては作品の倫理観が崩壊し、万人ウケでは無くなる恐れが高いからなんだろうけど。アニメ化も出来ないし。

その点では進撃の巨人はキチンとやってると思う。確実に双方がトドメを刺し、その描写も怠らない。もっと見習ってほしい。

19日前 No.1887

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

進撃の巨人

3期に入って非常に盛り上がってる。まあ2期は完全に準備期間だったのでしょうがないのかと思いました。

1期には及ばないものの、それに近づくくらいの展開で続きが気になるばかりです。

【白夜】というサブタイの回は進撃の巨人で初めて涙が溢れました。あんまり涙する展開なかったからね。

褒めはここまでにして

人間側の新兵器【雷槍】。こんな開発力があるんだったらエレンの巨人化は必要だったのかという話。武器開発で巨人に対抗出来るならもう完全に人間vs巨人の構図を崩さなくてよかったジャン。

小さな存在が大きな存在を倒すから面白いんでしょう?相撲で例えれば、小兵力士が巨漢力士に勝ったら場内の盛り上がりはハンパないでしょう?

そういうことよ。

人間側に巨人の能力が入り込んだのは、僕としては本当に余計だった。だから1期にはもう絶対に勝てないのよ。

文句は言いましたが、現状で十分過ぎるほど面白いのは間違いないです。

19日前 No.1888

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

19日前 No.1889

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

真夜中のオカルト公務員の感想がフィルタリングされてしまった。

読み返しても何も見当たらないな。しょうがないか…。

あと、今期でまだ観てないのが
・盾の勇者の成り上がり
・キャロル&チューズデイ

の2作品ですね。どちらも評価が高い作品と見られてるみたいなので最後に取っておくのも悪くないです。

19日前 No.1890

アミーゴ今野 ★Android=kLbizDDLYQ

はじめましてよろしくお願いします。僕は特撮ヒーロー、きらりんレボリューション、極上!めちゃモテ委員長などが好きです。是非語りましょう。

19日前 No.1891

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

わい〜゜□゜
本当にもう終盤に差し掛かっているんですよね
終わってしまうのが惜しい

YU-NOの前半は胸糞展開で観ていて辛かったですね
結局繰り返して救われたけど、時間戻ってそれ自体が無くなり、もやもやするんですよね
良い事なんだけども、前半何だったの的な感じですよ

盾は面白いので是非見てみて下さい

今期は5分アニメが面白かったですね(まだ終わってないけど
八十亀ちゃんといい、異世界カルテットといい、ストライクウィッチと

前回、鬼滅の刃、群青のマグメル、仙狐さんがおすすめ
とレスしましたが、彩陽さんの言う通り、仙狐さんの展開が同じすぎてそろそろ味がしないガムになってきてますよね
そろそろ新しい展開が欲しいですね

鬼滅とマグメルはまだまだ味がしてますので楽しんで観てます

アミーゴさん初めまして
思いの限りをここで叫んで頂ければと思いますm_ _m

15日前 No.1892

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1892

YU-NOは2周目からつまらなくなったね。本当に1周目はなんだったんだろうね。

アニメの面白さをガムで例えるとはまた斬新な。

仙狐さんに関してはTorneの紹介文に世話焼きコメディーって書いてあったから特に何もないかもね。水着回で出てきたあの豊満な狐さんがストーリーを動かしてくれるといいね。

15日前 No.1893

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

この投稿はフィルタされています。表示するにはアカウントにログインして下さい。

15日前 No.1894

アミーゴ今野 ★Android=kLbizDDLYQ

ふじやまさん
こちらこそはじめましてよろしくお願いします。語れるジャンルありますか?私のアニメ掲示板「特撮やアニメについて自由に語りましょう」のスレで、語りましょう。

15日前 No.1895

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

オラは語れるくらいの知識は持ち合わせてないですね ̄- ̄;
その場その場を楽しむ人なので
そして、提示された作品は全て未視聴ですので本当に語れる事がなく真に申し訳ございません´・ω・`
運が悪かったと思っていただければ幸いです

15日前 No.1896

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

今期アニメ一部を除いて結構とり溜めしてしまっているので、7月の新番組までに消化出来るか今から少し心配です。


>>1887
敵側の対応が味方に比べて生ぬるい感は、バトルものの作品にたまにあると思いますね。
その点『ワンパンマン』は一期の方がより味方の人間側に被害が出ていたように見受けられます。とは言え二期はまだ途中ですけど。

>>1888
進撃の巨人も面白くなっていますよね。
リヴァイVS獣の巨人からの「鎧の巨人」、「超大型巨人」との戦い。そしてアルミンかエルヴィンかの究極の選択まで。面白い展開が続いています。

『盾の勇者の成り上がり』や『キャロル&チューズデイ』も面白いですよ。『鬼滅の刃』も面白いですね。
特に『キャロル&チューズデイ』は今のところ割りとお気に入りかな。

まぁ当たり前の事を言うようですけど、アニメって観てみないと分からない。観てなんぼの世界だと思いますが。
今期アニメも面白い作品が揃っているとは思いますよ。と言って、とり溜めしている自分もいますけど。

14日前 No.1897

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1897

あれより味方がやられるってワンパンマンの1期とは一体…。1期の方が良かったっていう書き込みをチラホラ見たけどそういう事なのかな?

アルミンの件はソシャゲのコラボの時にネタバレされてたんですよね。あんな形になるとは知らなかった。

てかやっぱりSAOの感想フィルタリングされてしまった。ちゃんとヤバイ言葉を伏せてもダメなものはダメみたいね。短く言えば前作よりも劣るという事なんだけど。

14日前 No.1898

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

前作もしくは同ジャンルの作品よりも劣るアニメが多い気がしますね。

美味しんぼでこんな話がありました。

先代が名人と言われた老舗の天ぷら屋。先代が亡くなり2代目の息子が継ぐ事に。

馴染みの岡星に頼まれ山岡が味を確かめると、これほどの天ぷらを出せる店は少ないと褒める。しかし、店は閑古鳥状態。昔馴染みの美食家からも先代には及ばないと言われる始末。

山岡が対策を練り、その美食家を数週間後に招いた。すると絶賛!一体数週間で何が起きたのか?

数週間で天ぷらの技術が驚くほど向上はしない。そこで、付け合わせのお漬物とご飯を改良した。一緒に食べてもらう事で変わったという。

先代の出していたものより確実に美味しいものを出した事で、さほど技術が劣っていないのに先代よりも及ばないという先入観の呪縛から解き放たれた。

アニメに完全に転用出来るかはわからないけど、前作を越えるにはそういった工夫をしなければならない。同じぐらいの面白さでは越えられない。

14日前 No.1899

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

>>1899
彩陽さんも美味しんぼで例えるとは流石ですね

それにしても、この美食家ちょっとおかしい

変わったのは世代交代、これだけの筈
米や漬物なんて、銘柄や仕入れ先とか変えない限り、その店で前々から出しているなら味何てそうそう変わる訳がない
【先入観】で通わなくなるってこれ美食家とは言えない
雑誌に載ってたから美味いっていってるミーハー共じゃあないか
あの世界の美食家は海原雄山だけですね

似た様な話で、ハンバーガーの話がありましたね

その人は、理想のバーガーを作りたくて美食倶楽部で腕を磨き、いざ個人店を持って販売した所、客が寄り付かない
山岡さんに知恵を借り、町で試食を配るも返却の嵐
弱点を気付かせる為に寿司屋へGo→二種類のシャリと二種類のネタ、四つを組み合わせて食べさせた
そのシャリとネタは、出来の良い物と悪い物で、その組み合わせにより、パンが肉の味に追いついていないという事に気づいた
名店のパンと組み合わせ、理想のハンバーガーを完成させたのだ

美食倶楽部でお世話になった雄山にもバーガーを差し入れ
手がべとべとになったわなどと怒号を吐くも、おもむろに厨房の冷蔵庫へ向かい、
『このピクルスは何だ?』
「この間辞めていったハンバーガーさんのです」
『何故辞めていった奴の物がまだここにあるんだ!あいつに処分させろ!』
と、ちゃっかり厨房内の食材を把握していて、もっと美味くなると言わんばかりにピクルスを送り返す
まさに至高のツンデレっぷりが最高でした

14日前 No.1900

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1900

宇田さんの回ですね。あの回は好きだった。美味しんぼは1番好きな話を選べと言われると困る。なんせ全ての回が好きだから。全136話全ての回を2周以上してるのでね(`・ω・´)

コミックは一切知らん。

海原雄山先生は和食への拘りと、見識に無いモノを認めようとせずに排除する所が短所。それに反し、実際に食して本当に良いものは良いと認められるのが長所。

味に関して言えば、心酔することは決して悪い事ではないですね。ただ、そこに固執してしまって新しいモノを認めようとしないのは良くはないです。

アニメに転用すると

僕は過去にあった神作と言われるアニメに心酔するばかりに、そこから派生した作品を劣化版だと決め付ける傾向がありますね。

パイオニア的なジャンルのアニメが流行ると、それに派生するようなアニメが乱立するのもまた事実なんだけどね。

12日前 No.1901

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

わい〜゜□゜

ちょっともったいない傾向ですね
そこから派生したっていうのは、ハルヒでいう所の長門ちゃんとか、ジャンルでいうと最近は料理とかアイドルとかですか?
まぁ、長門ちゃんはちょっとアレでしたけどね
ジャンルとかは自分好みの奴を探すしかないですね
決して劣っている訳ではないのですまさに【先入観】


短所と長所は、かつおマヨの話とか、トマトの話とかですよね
この話に関してはかつマヨはざまあみろ、トマトは至高のツンデレ発動で大いに楽しみました

最近、イタリア(?)の日本人デザイナーが帰国して、もうイタリア帰りたくないっていうお話を観ましたよ
やる気を出させるためにって山岡さんと雄山に頼み込んで、
山岡さんはリサーチを重ね、通っていたお店の味を再現して好評にも拘らず、『これが日本で食べられるなら、イタリア帰らなくてもいいな』なんて゜□゜
対する雄山は、白飯おにぎりに漬物。日本人の心を思い出させ、帰国を決意させたというのがこのお話し。

やっぱり雄山は強いんですよね。山岡さんは本当に一歩劣ってる感じ
ですが、かつマヨ回の様に、雄山の足をすくう事があるんですよね
これもアニメに転用すると、パイオニアの雄山が、派生の士郎に足をすくわれるといった感じになるのではないだろうか?

そして、二週しているなら知っていると思うんですが、最終回はちょっと地味じゃありませんでした?

12日前 No.1902

アミーゴ今野 ★Android=kLbizDDLYQ

>>1901
彩陽さん
はじめましてよろしくお願いします。僕は特撮ヒーロー、きらりんレボリューション、極上!めちゃモテ委員長などが好きです。

12日前 No.1903

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1902

派生と言うと、ハルヒが流行ってラノベ系が乱立し、SAOが流行ってオンライン系が乱立し、最近は異世界系で溢れてる。それ自体は決して悪い事ではない。

パイオニアとなった作品より優れた作品を観たことがないということだけです。前例にないものが出ればまた考えが変わるでしょう。

かつマヨのル・キャナルでの海原雄山先生は常軌を逸してた。今の時代でそんな事やったら二度と表に出られないよ。あの時代(平成初期)だから許されただけ。

山岡さんは雄山よりも若干大衆寄りの見識の広げ方をしてるので、究極となると部が悪いのかもしれないね。雄山は普段から美食メニューしか食べないから。

最終回は究極の結婚式だったね。さすがにリアルタイムで観てた訳ではないので、その辺の事情はわからないね…。OVA的な作品も2つ観たんだけど最終回後の話なのかは不明。

11日前 No.1904

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1903

僕もそのジャンルはほとんど観ないのでコメントは返せないですね。申し訳ないです。

きらレボは少し観てました。エンディング曲のバラライカは名曲でしたね。CG画になってからは全く観てないですが。

11日前 No.1905

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

SAO アリシゼーション 最終回

嘘でしょ?完結しないんかよ。てか、僕が足りないと思ってた現実世界の影響が、最終回の最後の場面で出てくるとかさあ…遅いよもう。

アドミニストレーターはなんで数話に渡って裸のまんまだったんかなぁ。DVDでTKB解禁するわけじゃないんなら中途半端な事しないでほしかった。本当に要らん。

ストーリーに関しては、仮想世界のイザコザがメインになってたがネック。どれだけ崇高な展開を作り上げようと、盛り上がりの上限はそれほどでもないでしょう。

観てる時も、早く終わってくれないかな〜っていう願望があったので、それほどハマってもなかった自分がいたと思う。まぁ終わらなかったわけなんですが…。

10月からの後編の方が、リアル世界との絡みが多くなるのは間違いないので、そちらに期待をしたいですね。伸びしろは十分ある。

文句しか言ってないけど、面白かったよ。SAOだから厳しいだけ。

11日前 No.1906

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

遅くなりましたが、冬アニメの点数書いときます

面白かった順に

私に天使が舞い降りた 7.5
賭ケグルイ×× 7.5
SAOアリシゼーション 7.5
ブギーポップは笑わない 6.5
けものフレンズ2 5.0

以上です。

11日前 No.1907

HUZIYAMA ★vRM0crnUfu_fud

それは確かに多いですね
何と無く解ります。最近きらら系の作品の質が下がってきているのもそのせいですね

アリシゼーションは何かね。長くやり過ぎて緩やかに降下していってる感じに見えるんですよね
ちょっと前にやったGGOの話は面白かったですね

その最終回は、近い内に結婚する人が二組居たので、披露宴の料理で対決したという物
雄山は、それぞれの家庭で食べ育ってきた料理(唐揚げやハンバーグ等)を再現し、小鉢弁当で出してきたんですよ
対する山岡は、披露宴は、自分達を祝ってくれてありがとうという意味を込めて、新郎新婦が客をもてなすというという意味もあるんだ
と、新郎新婦がその場で料理を作り、客に配った。因みに、作った料理は山菜の天ぷら
この勝負はどちらが勝ったのか?
結果は、「披露宴の舞台で勝ちも負けもありませんな」
という事で勝負初の引き分けとなったのです
個人的にこの結果は、無理やり納得させられた感があり、なんだかな〜というのが感想です

11日前 No.1908

ドウ ★AU=N8pnlDeYBU

『美味しんぼ』についてはTVで放送していた時にチラっと見た程度で、原作もアニメもほぼノータッチでした。
面白いならいつか観てみたいですね。

偏見とかとは違った見方かもしれないですけど、「同じくらいの面白さの作品の場合は、早くに見知ったものの方が評価高くなる傾向」は分かる気がします。
早くに見た作品の方が自分の印象として新鮮ですし、似たような展開でもその時のインパクトが入ってきやすいと思います。

まぁただ私の場合は「パイオニア的なジャンルのアニメが流行ると、それに派生するようなアニメが劣化版だと思う傾向」という点については、あまり自分の中で感じないとも思います。
自分にとっては結局早く見るかどうかの差で、そこまでパイオニアとかジャンルというくくりを意識しようとしないのかもしれません。

10日前 No.1909

彩陽 ★iPhone=QfbW5TelQm

>>1908

まんがタイムきららに限らず、多くの媒体から可愛い女の子の日常アニメが増えてきたね。

2年くらい前からかなあ、そういう系統のアニメにケチをつけ出したのは。

本当に面白くなくなったのかが分からないのよね。女の子のワチャワチャだけでは物足りないと言うなら、何故ごちうさはあんなに面白かったのかが分からない。多分そういった作品に免疫が無い時期に視聴し、更に【思い出補正】によって上方修正されたからだと思う。

前に少し話題に出したけど、思い出補正は本当に強い。過去の良いものは美化される。

>>1909

覇権をとったジャンルの後に出たアニメは劣化版だと【決め付ける】ってなんで書いたかなあ?

自分でもあの時のテンションが思い出せないのでなんとも言えないですわ。

決め付けるのはオカシイよね。読み返して気が付きました。

6日前 No.1910
ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

 
 
レスが1910件あります。2000件を越えると記事が終了します。
<< TOPページ 掲示板TOP 記事データ お知らせメール ▲ページ上 >>
★必ず ローカルルールメビウスリングのルール をご覧ください。
 ▼スタンプ▲スタンプ
※スタンプはいちどに 3個 まで使えます  ×閉じる